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Reprocess の計算方法
過去に journal で調査した情報を追記・転記。
Reprocess Window の右上にちょこっと情報が表示されているのだが, そこら辺の数値と Refine 系スキルに絡んだお話をつらつらと。
下の画像は Refine 系スキル無しの状態で Veldspar を Reprocess する時の表示です。
noskill
ウィンドウの右上に,
BASE YIELD: 50%
NET YIELD: 87.5%
STANDINGS: 0.0
WE TAKE: 5.0%
と表示されているのが分かると思いますが, これが Reprocess の効率です。
BASE YIELD は設備の性能で, 大抵の Station は 50% になっていると思いますが, たまに 30% とか 70% とかになっているようです ( 70% の Station はまだ見たことないんですが)。 その下の NET YIELD は Base Yield に Skill 修正を加えた, 最終的な効率になります。 その下に STANDINGS として Station を所有する Corp のキャラクターに対する Standing ( Connection スキル込みです), WE TAKE として Standing から計算される設備使用料の割合が表示されます。
今回の場合 Reprocess するのは Veldspar 333 Unit ですので, 最大で Tritanium 1000 Unit に精錬されるはずですが, 実際には Net Yield である 87.5% ぶんの 875 Unit が精錬され, 残り 125 Unit は Unrecoverable (回収不能)として失われます。 また We Take は実際に精錬された結果に対して掛けられるため, 875 Unit の 5% である 44 Unit が徴収されます。

さて, 問題はここからです。
まず Base Yield が 50% の時に Net Yield が 87.5% になる理由が不明です。 その次に Refine 系のスキルがどのように影響してくるかです。 特に Refining Skill の効果は 2% reduction in refinery waste per skill level. と有るのでスキルレベル毎に損耗率が 2% 改善されるはずですが, やってみると全然計算が合いません。 EVE Online ではこの手の計算は乗算になるので, そのまま考えれば Refining V まで上げた場合は,
87.5 * ( 1 + 0.02 * 5 ) = 96.25
と予想する訳ですが, 実際には Refining V での Net Yield は 91.25% です。 Why ?
Wiki を見ても全然情報がないし, Google 様も知らんとおっしゃられているようなので, プアな英語 Skill を駆使して公式フォーラムをちらちらと。

フォーラムによると Mineral への変換式は,
SE + 0.375 * ( 1 + RL * 0.02 ) * ( 1 + RE * 0.04 ) * ( 1 + SP * 0.05 )
となるようです。
ついでに Standing と We Take の関係は
( 5 - 0.75 * ST ) / 100 )
と。
あぁ, 各変数名と値は下記参照のこと。
SE = Station Equipment(Base Yield)
RL = Refining Skill Level
RE = Refine Efficiency Skill Level
PS = Processing Specialized Skill Level
ST = Standing

さて, そーすると結論としては, Reprocess によって生成される Mineral 総量のうち, Base Yield + 37.5% はスキル無しでも保証された値で, 所持スキルの修正は 37.5% に掛かってくる, と。 ほんとかなぁ。 Base Yield の影響を確認したいんだけど 50% 以外の数値の Station って見たこと無いんだよな。 POS のみ, とかかなぁ。 Refining Array の 効率は Small 35%, Medium 以上だと 75% らしいから。 って待て待てそうなると計算上 Base Yield 35% の場合はどんなにスキルを鍛えても Unrecoverable は無くすことが出来ない上に, Base Yield 75% になると Refine 系スキル要らないってことかい? という訳でチェック。

まずは High Sec のほとんどの施設を占めるであろう Base Yield 50% の Station から。
base_50%
キャラクターの Refine 系スキルは
Refining V
Refine Efficiency IV
Veldspar Processing IV
となっていますので, 上記の計算式に当てはめると,
0.5 + 0.375 * ( 1 + 5 * 0.02 ) * ( 1 + 4 * 0.04 ) * ( 1 + 4 * 0.05 )
= 0.5 + 0.375 * 1.1 * 1.16 * 1.2
= 1.0742

100% を超えたため, Unrecoverable が 0 になっているのが確認できます。 Net Yield の表示には Processing Specialized Skill (Veldspar Processing とか) が含まれないため 97.85% のままですが, 溶かす対象によって効果の有無が決まってくる Skill ですので仕方ないですね。

We Take についても計算すると,
( 5 - 0.75 * 0.4 ) / 100 )
= ( 5 - 0.3 ) / 100
= 0.047

どうやら間違い無いようです (まさか百分率が分からない人は居まいね?)。

次に, 同じキャラクターが Base Yield 30% の Station で Veldspar を溶かす場合ですが, 先ほどの計算式ではキャラクターの Skill は Base Yield と関係無く, Base Yield の差がそのまま Net Yield の差になるはずです。
base_30%
右上の NET YIELD に注目。
97.85 - 77.85 = 20
ですのでどうやら表示上は間違い無いようです。
Reprocess 結果ですが, Skill Level は先程と同じですから, Veldspar Processing Skill の値を含めると,
0.3 + 0.375 * ( 1 + 5 * 0.02 ) * ( 1 + 4 * 0.04 ) * ( 1 + 4 * 0.05 )
= 0.3 + 0.375 * 1.1 * 1.16 * 1.2
= 0.8742

計算結果は 87.4% となります。 画像中の You Receive と We Take を合わせると,
833 + 41 = 874
合致しました。 この計算式に間違いないようです。
なお各所を巡ってみましたが, Base Yield 70% の Station は発見できませんでした。 まあ Skill は関係ないことが予想できますが。 ちなみに発見できた Base Yield 30% の Station は全部 Lai Dai でした。

この話題に関係する公式フォーラムの代表的なスレッドはこちら。
New Refining Formula
87.5% yield when refining without skills