scrap-style

- 100 answers -

EQ2 player の100の回答
日本時間で2004年12月24日, ようやく当初の目標だった Level 20 となり, Inquisitor になりました。 記念として, Estonteco さんの Website に載せられている, EQ2 playerへの100の質問への回答を作成しておきましょう。


1.まず始めに, あなたのhandle nameを教えてください。
Bouhachi です。 漢字では「忘八」と書きます。

由来は故 隆慶一郎氏の小説「鬼麻呂斬人剣」他より。
女郎屋の主は人に必要な八徳, つまり仁, 義, 礼, 智, 信, 忠, 考, 悌を忘れなければやっていけないことから, こう呼んだそうです。 Ultima におけるアバタールの対極です。 アンクの輝きが失われますね。
もう10年以上前, パソコン通信時代から使ってます。

2.あなたのcharacter nameを教えてください。
ハンドルと同じく Bouhachi です。

3.あなたのcharacterの活躍の舞台となるserverはどこですか。
Lavastorm server になります。
EQ1時代に知り合ったギルドの活動に合わせました。

4.あなたのcharacterの性別は男性・女性のどちらですか。
男性です。

5.あなたのcharacterの外見はどのような感じですか。
見難い画像ですが ここを参照してください。
どこにでもいそうなキャラクター, がコンセプトです。

6.あなたのcharacterの種族(race)は何ですか。
Human です。 自分に一番近い種族ですから。
Human でなければ Iksar を選んでいたと思います。
それにしても Human 人気ないですね・・・。

7.あなたのcharacterのsubclassは何ですか。
Inquisitor になりました。
他の人のサポートにまわりたかったので, Archetype は Priest を選択しました。
将来 Plate 系の防具を着たい, という理由から Class 選択は Cleric , Freeport からスタートしましたので, 自動的に Inquisitor となります。
Inq でなかったとすれば, Bruiser になっていたと思います。

青芝を感じないわけではありませんが, どんなクラスでやっても感じる感情だというのは, EQ1 の時に思い知りましたので, 自分の選択を貫くつもりです。

8.あなたのcharacterの所属都市はFreeportですか, Qeynosですか。
Freeport です。
知り合いが既に Freeport で始めていたことと, EQ1 の思い出が詰まった土地であるからという理由です。
裏切る必要性は感じていません。 Sir Lucan に全てを捧げました。

9.あなたのcharacterは冒険者(adventurer)寄りですか, 生産者(artisan)寄りですか。
今のところは冒険者寄りです。
Trade Skill も上げてはいますが, メインはやはり冒険です。

10.あなたのcharacterの冒険者または生産者としての経験 ・強さはどのくらいですか。
Level で言えば ADV 20/ART 15 です。
装備やステータスを突き詰めるようなことはしていませんので, 強さから言ったら平均並みかそれ以下でしょう。

11.EQ2に初めてlog inした時, どのような感想を持ちましたか。
メインテーマにあわせて, EQ1 のことを思い出しました。
と言ってもカッコいい記憶ではなく, 落とし穴に落ちたり, どうでもいい事で全滅したりといった, 間抜けな失敗談ばかりですが。

12.前作EQ1から500年経過したEQ2では, 生活の舞台となるNorrathという世界が大きく変わってしまいました。 この世界の実情を知ったとき, どのような感想を持ちましたか。
見知った地形ではないことに衝撃を受けたことは確かですが, 同じ地形では歩く楽しみがないですからね。
あと,神々が去ってしまい, その声を聞くことすらできないという設定ですが, Cleric はいったいどのように奇跡を起こしているかが, 気になるといえば気になりますね。

13.野外(field)やdungeon, 或いは街で迷ってしまったことがありますか。
屋外でも地形を覚えるまでは迷ってばかりです。
街中では殆ど迷いませんが, 広すぎて彷徨うことは多々あります。

14.装備に愛着やこだわりがありますか。
道具にはこだわるほうなのですが, システムがそれを推奨していませんので, 使い捨ての感覚に近いです。
Level が高くなればまた違うのかもしれませんが・・・。

15.もうかりまっか?
ぼちぼちでんな。
低レベル帯での経済は, かなりバランスがとれていると感じています。
生産を行わない場合は, きちんとクエストを受けないと全く稼げませんが。

16.所属都市に構えたあなたの部屋はどのような状態ですか。
当初は引き払う予定でしたので, 家具は全て処分してしまったのですが, ベンダーモードを使用するためと, クエスト報酬のトロフィーを置いておくために, 結局借り続けています。
現状は机の上に書籍が何冊か, 壁にトロフィーや絵が飾ってありますが, 置き場に困って並べてあるだけです。

17.部屋にはpetを飼うことが出来ます。 どのようなpetがお好みですか。
資金に余裕ができたのなら, 是非猫を飼ってみたいと思います。 と言っても先立つものが無いわけですが。
猫, いいなぁ。

18.soloが好きですか,groupが好きですか。
グループでしょう。
時間が無いとき等は独りでも遊びますが, やはりグループを組まないと, 楽しさの何割かは確実に失われているかと思います。

19.guildに所属していますか。
現在は無所属です。
今後, 知り合いのギルドが発足すれば, そちらでの活動に混ぜていただくと思いますが, 人が集まるかが心配。

20.questはどのくらいこなしていますか。
今現在(2004/12/25)で約180個が完了していますが, 実行中のものは30個以上あるはずです。
常にクエスト中心に冒険の計画を立てています。
「Ever」 Quest ですから。

21.power leveling(PL)についてはどう思いますか。
遊び方は人それぞれですので, 特に肯定も否定もしません。
手伝うこともないでしょう。めんどくさいですし。
PLの手伝いに時間を使うくらいなら, 新しくキャラクターを作って一緒に遊びます。

22.EQ2で一番思い出に残っている冒険は何ですか。
まだ日が浅く Level も低いため, コレといった思い出は無いのですが・・・。
強いて挙げるとすれば, ある敵に跳ね飛ばされて, そのまま高所から墜落死したことでしょうか。
いつかリベンジします。

23.これまで経験した中で,痛い失敗は何ですか。
それほど痛い失敗はしてないような。
ブローカーで Examine しようと商品を右クリックしたところ, そのまま購入してしまったことくらいです。
全財産の30%以上をこのミスで使いました。

24.よく死んでしまいますか。
割と死にます。
死因で多いのは墜落死でしょうか。
なんとかと煙は高いとこが好きですので。

25.Norrathの生活で心がけている事や, 指針や厄払い(jinx)などがありますか。
特にコレといって指針はありません。
厄払いも必要性は感じません。
失敗する可能性のあるものは, 失敗するのが世の中ですので。

26.EQ2で生活をする上で, 影響を受けたり, 参考にしたりした他の方がいますか。
特に影響を受けるようなことは, 今のところはありません。

27.将来はNorrathでどのように暮らしたいですか。
その時その時が楽しければそれで。

28.raid(7人以上24人までの大規模戦闘)は好きですか。
EQ1 では参加することなく引退してしまったので, 好き嫌いを語ることは難しいです。
楽しそうだとは思いますが。

29.raidへの参加経験はありますか。
ありません。
アクセスクエストを終える必要がある場所が多く, クエスト実行中で停滞しています。

30.raidを企画した経験はありますか。
同上

31.uber mobにどうしても勝てないとき, どうしますか。
ど,どぎゃんしたらよかとですか?
おそらく情報収集からはじめるとは思いますが, 未知の世界ですので, 具体的な回答は難しいです。

32.EQ2およびEQ1のplay経験はどのくらいの期間に及びますか。
初 MMORPG は EQ1 です。製品発売後すぐに開始しました。 プレイ期間は3年程ですが, まともにキャラクターを育てていませんでした。
EQ2 開始は 11月25日です。
MMORPG がやりたくなって各所で情報を仕入れた結果, 一番好みに合っていたと思われるのが EQ2 です。
次点は Anarchy Online です。

33.現実世界の大まかな年齢や, 生業について教えてください。
歳は20代後半, 職業は(かろうじて)エンジニアです。

34.現実世界で生活しているtime zoneはどこですか。
日本標準時(JST; GMT+9h)です。
特に問題はありませんが, サーバーダウンをあと1時間遅らせてほしいですね。

35.EQ2を始めて, 現実生活へ何か影響した物事はありますか。
睡眠時間か短くなったのが大きな影響でしょうか。
あと晩酌の回数が減りましたので, 多少お金に余裕ができました。

36.characterへどの程度の感情移入をしていますか。
地のままのプレイですので, 感情はこもっているかも知れませんが, 特にこだわってプレイしたりはしません。
ロールプレイもしていません。

37.EQ2に関する情報はどのように集めていますか。
パッチ情報は日本のニュースサイトから, スキルやクラスの情報は公式フォーラムから。
クエストの情報は積極的に調べることはしませんが, どうしようもない時は OGaming.com で。
主に24:00のサーバーダウン後に見るくらいです。

38.EQ2のbeta testには参加されましたか。
不参加です。
当時はまだ自宅にネット環境がありませんでしたし。

39.MMORPGで重視する要素は何ですか。
自分の好みにあったキャラクターがつくれるか?
これに尽きます。

40.game design全般について, 何か意見がありますか。
まだ体験できないだけかもしれませんが, 戦闘が力押しで終わってしまうのが寂しいですね。
あと Priest 系にも Throwing Weapon をください。

41.EQ2や他のMMORPGのために現実世界で何か行動を起こしたことがありますか。
特別なことは何もしていません。

42.EQ2や他のMMORPGのoffline meeting (いわゆるoff会)に参加したことはありますか。
ありません。
生息地が山奥ですので, 都市部に出て行くのが大変なのです。

43.EQ2をはじめとするMMORPGや, web site運営以外に趣味がありますか。
主に読書。SF や コズミックホラー(H.P.L.等)がメイン。
あとはプログラミングを少々。
スポーツをやりたいところですが, 現在資金難にて保留中。

44.職場や学校で, あなたがEQ2のplayerであることは知られていますか
ほとんど知られていないはずです。

45.EQ2やその他のMMORPGを理由として, 仕事や学校をさぼったことがありますか。
ありません。
サボるくらいなら事前に有給休暇を仕掛けて, 計画的に遊べるようにします。 というかしました。

46.夫または妻であるとか, 肉親であるとか, 友人などの現実世界の知己にEQ2のplayを勧めるとしたら, どのように勧めますか。
興味があるかどうかを確認し, こういうのがあるよ?と紹介する程度でしょう。
興味が無い人に勧めたところで長続きしないでしょうし, 興味が有る人は既に始めているか, 始めようとしていることでしょう。

47.EQ2の1日の平均login時間や, 1週間の平均login日はどのくらいですか。
平日は1時間から2時間程度, 休日は予定がなければ10時間といったところ。
平均すれば1日当たり3時間弱ですが, 今後は段々と短くなっていくことでしょう。

48.いままでの連続play時間で, 最長だったのはどれくらいの時間ですか。
ゲーム開始直後に12時間ほどぶっ続けでやりましたね。
その時はゲームを終えた後も, 座った姿勢のまましばらく動けませんでした。

49.いわゆる「寝落ち」の経験はありますか。
ありません。
疲れたらちゃんと布団で寝ましょう。

50.EQ2をplayしながら, 他に何かをしたことはありますか。
休みの前日等で, グループを組んでいないときは, プレイしながらビール等のアルコールを摂取します。

51.あなたのEQ2のplay環境を簡単に教えてください。
ショップブランドもの。
Pentium4 3GHz
GForce 5950 Ultra
Memory 1GByte
Windows XP に ADSL 24M(実質速度は300kbps程度)
今後隙を見てメモリを増設する予定。

52.EQ2のplay環境について, こだわった点・満足している点・苦労している点はありますか。
やはり描画速度が・・・。
基本的にオプションは最低品質で遊んでます。
見た目より応答性重視で。

53.EQ2のplayにあたって活用している現実世界の物品はありますか。
紙とペンですね。
あとはデータのまとめと, とっさの場合の翻訳用にノートパソコンを。

54.EQ2の操作はmouse主体派ですか, keyboard主体派ですか。
キーボードとマウスを併用する FPS スタイルです。
FPS ほどシビアではありませんし, ショートカットが多数準備されていますので, 比重としたらキーボードの方が重いでしょう。

55.あなたのplayer skillはどの程度ですか。
客観的に見てどの程度かは自分では分かりませんが・・・。
少なくとも Healer として, その仕事にケチをつけられたことはないはずですが。

56.EQ2のaccountはいくつ持っていますか。
1つです。
マルチアカウントをするほどの余裕は, 金銭的にも精神的にも時間的にもありません。

57.clientの種類は何ですか。
CD版ですが, 箱を開けて枚数に驚きました。
MS-DOS 時代のエロゲーを思い出しましたよ。

58.clientはどのようにして入手しましたか。
輸入ゲーム販売店のオンライン通販です。
2004年1月19日に予約し, あとはそのままほったらかしです。

59.今後拡張packageは揃えるつもりですか。
EQ2を遊んでいる間は拡張パックも購入するでしょう。
たとえプレイを辞めていても, 内容によっては再開するかもしれませんし。

60.日本語版(JE)がopenしたら, そこへ移るつもりですか。
悩ましい問題です。
個人的には英語サーバーでプレイしたいですが, 知人関係の動向によっては, 日本語版に移るかもしれません。

61.players.comを活用していますか。
公式フォーラムは結構読んでいます。
キャラクターデータは, 自分でデータをまとめなくても済むので, 便利に使わせていただいてます。

62.User Interface(UI)はどのように設定していますか。
チャットウィンドウとホットキーを増やしたくらいで, 大きくは変更してません。
今後便利そうなインターフェースが発表されれば, 乗り換える可能性はあります。

63.日本語以外の母国語でcommunicationを取ることについて, どのように感じていますか。
難しいですが, 特に問題とは思っていません。
郷に入れば郷に従え。

64.英語を使わなければならないとき, どのようにして対処しますか。
基本的には単語の羅列と, 辞書, 翻訳ソフトを駆使して会話しています。
特に障害とは感じていませんし, そんなやり方でも割と通じてるみたいですが。

65.一部で見られるような日本語的な“なんちゃって英語”や, 日本語的な略語(group, partyをPTと略したり,monsterをモンスと略すなど) についてはどう思いますか。
会話の相手に意味が通じるのであれば, 特に問題にはならないかと。
説明しなければ分かってもらえないような場合には, 使うのは控えたほうがいいかと思いますが。

66.chatについて, 顔文字や「w」などの符丁・略語についてはどう思いますか。
上に同じ。
使いすぎはどうかと思いますけど。

67.打鍵(typing)速度はどの程度ですか。
遅いです。
ブラインドタッチがどうしても習得できません。

68.game外でのcommunityには, どの程度参加していますか。
知人の掲示板に書き込みをするくらい。

69.現実世界で使ってみたいEQ2のability, spell, combat artなどがありますか。
スペル全般ですかね。
未知の領域ですし。

70.EQ2のNPCになれるとしたら, 何になりたいですか。
色々余計な苦労を考えてしまうのが, 汚れきったサラリーマンの悲しいところです。
傍観者である今のままが一番でしょう。

71.EQ2で使ってみたい現実世界の物事はありますか。
これといって思いつきません。

72.EQ2のzoneで一番好きな場所はどこですか。
Freeport の Begger's Court ですね。
Human の町ですので良く利用するということもありますが, 雑多で猥雑な雰囲気が良。

73.EQ2のBGMで一番好きなものは何ですか。
音楽には無頓着ですが, 印象に残っているのはメインテーマです。

74.EQ2のBGMで, 歌詞が付いたらよいと思うものは何ですか。
特に必要性を感じないのは, 私に楽才が無いせいなのでしょうか。

75.EQのmascot characterといったら何を挙げますか。
Froglok 以外に浮かびません。
当然 旧グラフィック以外は認めません。

76.あなたが考える, EQに関するMurphy's Law (マーフィーの法則)を教えてください。
レアな存在に遭遇する確立は, その時の需要に反比例する。

77.EQ2の制作・運営側 (SOEや,JEならスクウェア・エニックス) で働きたいと思いますか。
娯楽に対しては消費者であり続けたいと思います。

78.あなたのweb siteの題名を教えてください。
scrap-style, 日本語的にはガラクタ様式です。
一般の人には全く不要で, 必要な人だけが利用する, そんな存在を目指しています。
言うだけならタダですし。

79.EQ2に関するweb siteの公開経験はどのくらいの期間に及びますか。
最初の情報は2004年8月30日にアップしています。

80.EQ2に関するweb siteを公開しようと思った経緯は何ですか。
人生の時間を消費して楽しんでいるわけですので, 少しでもその記録を残しておこうと思っただけです。
言うなれば時間の浪費っぷりを全国にアピールすべく・・・。

81.あなたのweb siteの,EQ2に関する主たる内容(contents)は何ですか。
ガラクタに価値を期待されても困りますです。
今後は Inquisitor の情報をまとめていこうと考えていますが, 予定は未定。

82.あなたの好きなEQ2に関するweb siteの分野は何ですか。
よく見るのはニュース系ですが, 好きなのは日記系。
EQ1 の 食肉系統さんとか, 遥かなる探求さんとか。
独特の口調(文体?)で書かれている文章が好きですね。
そりゃもう仕事中に読んでしm・・・ゲフンゲフン。

83.あなたのweb siteの更新頻度はどの程度ですか。
月に一回は更新したいと思っていますが・・・。
たびにでますさがさないでください。

84.あなたにとって, web siteを更新することは大変ですか。
仕事ではありませんし, 役に立つ情報を発信するのが目的ではないので, 大変と感じたことはありませんが, 優先順位は低いです。

85.web siteを運営していて, 嬉しいことや悲しいことはありましたか。
もともとひっそりと活動しているので, 特に外からの影響を受けたことは悲喜ともにありません。

86.web作成・編集はどのように行っていますか。
テキストエディタを用いて, タグ手打ちで作成しています。
Movable Type の導入も検討しましたが, 更新頻度の関係から入れても猫に真珠(違)ということで, 見送りとなりました。

87.web siteに関連したmailを貰ったことがありますか。
ありません。

88.あなたのweb siteはどのくらい読まれていますか。
役に立つことを前提としていませんので, 訪問者の詳細な人数は調べていません。
ツールの使い方もよく分かりませんし。
下手に調べると理想と現実の乖離っぷりに, 人間を辞めたくなるかもしれませんしね。

89.web siteを更新する上で心がけている事や, 指針や厄払い(jinx)などがありますか。
特に考えていませんが, 自身が会社で読むことを考えて, 抑えた色使いや画像の排除を行っています。
この不良サラリーマンがっ。

90.あなたにとって, web siteを更新することの位置づけや意味は何ですか。
データの分散・複数保存。

91.あなたのweb siteの訪問者へ何か一言どうぞ。
ガラクタ情報の保管場所です。
検索エンジンにひっかかっているのを見ても, そっとしておいてください。

92.EQ2以外で好きなMMORPGなどがありますか。
Anarchy Online です。
ファンタジーになってしまった SF ですが, 独特の成長システムや, 武器の種類の豊富さが気に入ってます。

93.EQ2がなかったとしたら, あなたは何をしているでしょうか。
多分他の MMORPG をプレイしているでしょう。
最優先の候補は Anarchy Online です。

94.この先EQ2をいつまで続けますか。
飽きてしまうか, 他に魅力的な趣味ができれば辞めるかもしれません。

95.EQ2の引退を考えたことはありますか。
ありません。

96.EQ文化はこうあるべきだ, という信念がありますか。
言うほどのものはありません。

97.EQから何かを学ぶとしたら, それは何ですか。
英語?

98.EQ2の開発・運営側(SOEなど)に述べたいことがあれば, 何でもどうぞ。
できることなら末永くサービスを続けてくださいと。
あと Priest 系に Throwing Weapon・・・。

99.あなたにとってのEQ2の位置づけや意味は何ですか。
最大級の娯楽です。

100.最後に何か述べておきたいことがあれば, 何でもどうぞ。
100個もの質問に答えながら, 同時に HTML で記述していくのは結構つらいです。