scrap-style

- past journal -



2007/11/30
忙しい中休みを取って病院行ってきましたよ。 結果は思ってたより大事でした。
X 線 CT スキャンで体の輪切り写真を撮影してもらったところ, 胆嚢 (と説明された器官) の中にばっちりと白い影が写っておりました。 24日以来発作は起きていなかったんで (勿論食事には気をつけてたけど), 発作の原因は最後の石が出てった時のもので, 体の中には石は残ってませんよというのを期待してたのですが, そこまで甘くはないようですな。 結局来週頭に再度検査をして, その後入院・手術が確定しました。
入院に向けて準備だとか言われて, 病院内をたらいまわしにされて心電図をとったり, 採血用の試験管 5本分も血を抜かれたりと散々でした。
朝 9時前に受付を済ませたのに全部完了したのは 14時近く。 さすがに疲れた。

その後は上司に状況を説明するために会社へ。 何か事がある毎に結婚してないからだとか, 早く結婚しろとか言うのは勘弁してください。 多分関係ないと思います。
しかしさすがに 30年以上生きてると体にも色々とガタがくるもんですな。

宇宙廃品回収業者
Standing 確保のために細かく Mission を。
12月 5日には Trinity の大規模パッチが当たる予定で 24時間ダウンだそうな。 明日で Mining Barge V のトレーニングが終わるし, 胆石のおかげで病院行ったり入院したりしなきゃいかんし, 適当に長めのスキルセットしておこう。



2007/11/29
今日は来客で 1日仕事が進まず。
というか 27日になるまで予定が変わったことを知らなかったんですが。 おかげで予定が狂ったよ・・・。
明日は休みを取って病院に行くことにしたので, 明日の業務の準備をぎりぎりまでやって帰宅。
しかし明日の診断結果が心配。 大事になってなきゃいいんだが。

そしてベルセルク 32巻を買い忘れたことに今気付いた。 ダメじゃん。

宇宙廃品回収業者
あちこちを飛び回って Caracal に艤装するための装備を収集中。
Cruiser なんだから Heavy Missile を使いたいんだけど, Level 2 Mission だと小型船の割合が多くてあまり効果的では無いらしい。 Heavy Assult Missile を見てみたが, Heavy Missile に比較して飛行速度・飛行時間が短いだけで, 小型艦に特別有効というわけでもない。 Heavy Missile も Heavy Assult Missile も 1発当たりの単価はかなり高いし, Light Missile 用の Assult Launcher を使ってみようかなぁ。



2007/11/28
このページの上の方に書いてある文章がヘンだったのでこっそり修正。
ノンフィクションなのに人物・団体が架空のものって何さ。 多分眠い時に書いた文章なんだろうな, つーかそれに今まで気付かなかったというのもどうよ。 ということで, 現実世界にとーっても似たような人物が居たり, 同じような出来事が起こっている可能性は否定できませんが, ココに書かれていることは全般的にフィクションです。

宇宙廃品回収業者
テストサーバーにアクセスしたら新グラフィックがダウンロードできるようになっていたので, いそいそとダウンロードしながら風呂に。 今までは Click Here とかリンクは出てたくせに押しても何も落とせなかったのだ。 風呂から出てくるとダウンロード完了していたので, アップデート後に早速新グラに切り換えてプレイ。 キャラクターがたまたま Low Sec に出張中だったので自艦 Cormorant と, Stargate をふらふら飛んでる Scorpion くらいしか見れなかったけど, 概ね良い感じに仕上がってるんでは。
もう少し色々確認したいけど, メインのキャラクターはスキルの関係で Cruiser までしか乗れないんだよな。 せっかくだからテストサーバーの方は色々乗れるようにスキル鍛えてみるか。



2007/11/27
Diablo II も Normal Act 5までひととおりクリアして一区切りついたため, なんかまた新しいゲームをやりたいというダメな病気が発症しました。 買う前に既に積み上げてある山を崩さないとマズイだろ, と思いつつ何か新しいゲーム無いかなとか考えちゃってるダメ人間です。 もっとも一日当たりで割り当てられる時間はそれほど確保できないから, やりこみ重要とかクリアまでにン十時間必要とかってゲームはやってられないんだよなぁ。
インストールしたまま放置してある Wizardry Bane of the Cosmic Forge でも再開しようかな。 って Wiz だとキャラメイクに半日掛けるのが当たり前だし, 今の状況だとキャラクター作っただけで満足しそうだな。
どうしよう。

宇宙廃品回収業者
トレーニングするスキルを随時切り換えつつまったり放置プレイ。 こないだの調査結果をまとめねばと思いつつ, 画像の加工がめんどくさくて放置してるし。



2007/11/26
昨日回収してきた冬季用耐降雪車両で意気揚々と出勤したが, ABS の警告灯が点灯してるのに気が付いた。 とりあえず本格的な稼動が始まる前に修理の手配をするように。>自分

Xbox360 を無線 LAN で Live に接続しているので, どうせだから放置されてるノート PC も無線 LAN カード買ってネットワークに組み込もうと画策中。 まぁ独り暮らしのクセにそんなことして何になるんだっつー話では有りますが, Xbox360 だけじゃ無線 LAN のルーターが勿体無いじゃん, ということで。
しかしこの手の周辺機器って安くなったもんだねぇ。



2007/11/25
昨日の発作に怯えながら一日を過ごすものの, 特に発作やその前兆も感じられなかったので一安心。
この発作が時代劇で言ういわゆる「しゃく:癪」のことらしいんだけど, 持病のしゃくがとか言ってうずくまってれば誰か助けてくれますか?
本当はすぐにでも病院に行きたいんだけど, 水曜に来客の予定が入れられてる (業腹なことに勝手に決められた予定だ) し, そのために色々準備しなきゃならんので, 金曜日あたりに医者行くことにしよう。

雪の季節に向けて実家にスタッドレス装着車を回収しに向かう, ついでに書店で皇国の守護者 5 を捜索するも発見できず。 あれー? 19日発売じゃなかったっけ? まぁ仕方ないので Amazon で頼むことにしよう。
どうでもいいがスタッドレスって要するに Stud Less ってことであって, つまり昔のピン付きスパイクに比較してピン無しという意味の名称であって, ピン有りスパイクを知らない人間に対して名称として成立しないんじゃないかという気がするんだがどうか, とピン有りスパイクを知らない会社の後輩とタイヤについての話をしていて感じた, というのを思い出した。
しかし雪が降らないと決して安くはないスタッドレスがアスファルトで削れる一方で勿体無いのだが, 降ったら降ったで運転するのに気を使うので凄く疲れるし, 慣れない人間による巻き込まれ型の事故が増えるので嫌だ, という微妙な心境。 降ったときの保険みたいなモンかね。
中京や関東の人から見ると, どの車もスタッドレス装備なのが不思議らしいんだが, 一回積もった雪が日陰に残るなんてのは当たり前だし, 夜間は路面が普通に凍ったりするので, ココではスタッドレス必須ですよ。 チェーンでもいいけど五月蝿い上に巻くのめんどくさいからね, あれ。

宇宙廃品回収業者
昨日仕込んだ結果をテストサーバーで確認。 おおむね予想通りの結果だったし, スクリーンショットも撮ったし, あとは記事起こしするだけやね。
そんなわけで久しぶりに本鯖で活動を。 Standing 稼ぎのために Mission をチマチマこなしつつ, Cruiser の Fitting を検討中。 まだ Quality は低いけど Level 2 Mission も受けられるだけの Standing は確保できたし, 早く Caracal の Fitting を決めないとなぁ。
Mining Barge V のトレーニング完了は 12月 1日か・・・。



2007/11/24
引き続きゲーマー生活。
今日は Diablo II を中心に EVE Online をやったり, 昼飯食ってうだうだしながら居眠りしたりしなかったりしていたが, 鳩尾に走る激痛で覚醒。 明け方から嫌な感じはあったんだが, あの感覚は 8年程前に体験した覚えが有ったね。 前の会社に居る時にも似たような症状が出て, 病院いったら胆石出来てるって言われたんだよね。 その後は退社に絡むどたばたがあったりして病院にも行けなくて, 発作も出なかったので放置してたっつーか, 思い出したくない記憶として忘れることにしてたんだけど, やっぱこういうのは放置したらイカンね。
まあ個人差有るだろうし, 痛みの表現はとっても主観的になるが, 最初は鳩尾の辺りに不快感があるだけなんだけど, こう鳩尾の辺りを鷲掴みにされるような感じで急に痛みが強くなって, しまいに背中や肩まで痛みが広がってくんだよね。 よくアバラの辺りに差し込むような激痛と言われるのが多分コレかと。 少しでも痛みが和らぐ姿勢を探すんだけど全然変わらなくて, 文字通り転げまわる程の痛みが続きますのよ。 脂汗ダラダラ流しながら耐えるんだけど, 正直呼吸もしたくなくなるくらいですわ。 大抵 20 〜 30分程で収まりますが。

明日は日曜なんで一日様子を見て, ダメなら週明けに病院行って来ます。 来週も前半は予定が入ってるんで, できれば週末まで発作が起きないと有り難いんだけど。
後半応対が悪くなっちまってすまんかったな GiA 氏。 あの発作が来ると死んだ方がマシなんじゃないかっつーくらい痛いのよ。

その後落ち着いたようなので Baal との決戦中に放置していた Diablo II 。 無事 Normal Act 5をクリア。 Baal 様強かったです。

宇宙廃品回収業者
テストサーバーを確認しようとしたら, 既にクライアントのバージョンが古過ぎてパッチが無い状態だったので, 改めてコピーしてパッチ当て。
ログインしてみたらどうやら最新 DB に更新されてたようなので, 明日のために色々と仕込み。



2007/11/23
GiA 氏を呼んでゲーム大会気味。 ついでに部屋の模様替えを少し手伝ってもらう。 どっちが真の目的かは考えないでおこう。
冷蔵庫をキッチンの反対側へ移動して, その他電子レンジのレイアウトなんかを少し変えてスペースを確保し, 更に今まで洋間に置いてあるだけで使っていなかったソファーをキッチン (つーか DK だからダイニングキッチン) の方へ移動。 あとはテーブルの上を片付けて持ってけば OK なんだがそこは一旦保留。 収納スペース以上に物が有る部屋なので, そこを解決しないと散らかる一方なんだよな。

サムスピやスト III をプレイしながら, 長年のブランクによる己のヘタレっぷりに涙しつつ, その後夜中になってからなぜか唐突に ANUBIS ZONE OF THE ENDERS を開始。 イージーで通して一周してしまった。 ANUBIS は止め時が難しいんだよな。 はいだらはいだら。



2007/11/22
いい加減放置プレイ全開の EVE Online を何とかしないとなと思いつつ, 酒を飲みながらまったり Diablo II をプレイしてたり。
Act 5に入ってからレベルが上がりまくりですが, 強くなるのは Valkyrie だけです。 どう考えても召喚者である Amazon より Valkyrie の方が強いわけですが, なんで Val 様は Amazon に従ってるんだろう? あれか, 微妙にやる気の無い, どっちかといえばチキンな AI なのはそこら辺の反抗心の表れということか。

前のデータ消しちゃったからやり直したいんだ, ということで久しぶりに Fate/stay night でもやるかと思ったら, CD をクローゼットから発掘してこないといけなかったりしてメンドクサイので諦め。 全部終わらせてタイガー道場までコンプしようとすると 60時間コースなので, やる気が出ないと絶対に再プレイできないんだよな。

そういえば CD-R の山を処分しないといかんな。 大容量の USB メモリが無かった頃はデータ運ぶのに CD-R を使ってたんで, その時の CD-R が大量にゴミになってるんだよね。 と, 明日は燃やすゴミの日だと言うことを思い出してしまったので慌てて出すゴミをまとめる。
さて寝るか。



2007/11/21
TYPE-MOONの人気作品がアーケードゲームに!
カプコン、AC「フェイト/アンリミテッドコード」

タイガーころしあむ出したせいか CAPCOM も突っ走ってるなぁ。
アーチャーの正体は当然伏せてあるとして, セイバーの正体をあっさりバラしてるんだがいいのかね。 原作ではサーヴァントの正体探るのも楽しみの一つだったんだがな。 特にセイバーはヒロインの一人だったし, その結末も含めて「あの人」であることは抑えるべき・・・, って「約束された勝利の剣」に振られたルビ見りゃ一発でばれるか。
ところで 2D 格闘っぽい操作感って真逆ストリートファイター EX みたいな感じになるのかね?

サムスピリハビリ中。
なかなか使いたいキャラクターに巡り合えんが, 使い慣れてるってことで服部半蔵かなあ。 あとは風間火月か炎邪くらいしかわからん。

しかししゃがみ弱斬りに超反応して心眼刀で受けるのはやめていただきたいです CPU 。



2007/11/20
あー, 漫画版皇国の守護者 5巻ってもう出てたのか。 買いにいかねば。
北領戦が終わったところで突然完結ということで, 色々と憶測が流れてはいるが真の原因は不明。 珍しく単行本を買って読んでる漫画なのでちょっと寂しいな。 先が気になるし原作買って読んでみるか。 当然のように近所じゃ売ってないけど。

今日はサムスピの日。
しかし選択肢が多すぎてキャラクターを決めるのもままならんな, こりゃ。 とりあえず色々試しながらボチボチとリハビリ中。
ああ, あれだ, なんで家で格ゲをあまりやらなかったのか思い出したよ。 ジョイスティック置くのに丁度良い高さのテーブルが無いんだ。 歳のせいか無理な姿勢でゲームしてると肩がバキバキに凝るんだが, なんか良いやつ無いかなぁ。



2007/11/19
会社が終わってから荷物を回収しに実家へ Go 。
メインはデジカメ用の SD カード 2 GB ですが。 早速カメラに突っ込んで確認すると, 最高画質でも 500枚以上撮影可能になりました。 これで心置きなく撮れるね。

あとは一緒に買ったサムライスピリッツ天下一剣客伝(PS2)。 なぜか唐突にチャンバラしたくなったので衝動買い的に。 思い立つと躊躇無しに買ってしまう自分が恨めしいが, ベスト化されてて安かったのでまあいいいか。

まずはコンフィグでボタン配置を変更して, お試しっつーことで早速アーケードモードでスタート, ってキャラクター多過ぎじゃ。 最後にサムスピで動かしたのは風間火月だったような気がするが, イラストも昔と違うから誰が誰だかわからーん。 カーソルあわせながらどんなキャラが居るのか見てたら時間切れで勝手に決まった。 そんなところまでアーケード仕様なのかよ。 ちなみにキャラクターは腐れ外道。 間違いなく色物。 んでスピリッツ選択ってなんじゃい? ってこれも説明見てるうちに時間切れで決まった・・・剣? 考えても分からないのでそのまま開始。

割と簡単に進むな。 昔(10年以上前だ)は SNK 格ゲっつったら超反応 CPU の代名詞で, 後半戦は確実にパターンを作らないと勝てなかったもんだがなあ。 対リムルル戦となった決勝もアドリブで勝てた。 まあそれで終わるとは思ってなかったがやっぱボス出るんだな。 ミヅキ・・・真サム以来でございますな。 んでやっぱり負けた。 初プレイならこんなもんかー。

もう少しやり込んでみないとね。 幸い週末は 3連休だし GiA 氏あたりを召喚しようか。



2007/11/18
寒い。
買い物に行くつもりだったけど, 外出する気にならなかったので Amazon.co.jp に頼ることに。

その後は昨日の続きで Diablo II。
Act 4で少し稼いでたが, 微妙に効率が悪くなってきたようなので D2X へキャラクターをコンバート。 せっかくコンバートしたんだから傭兵を連れて歩くか, ということで Act 3の傭兵を雇ってみる。
弓メインの Amazon なら Act 2の Might オーラ付きでダメージ底上げするのが普通なんだろうけど, 攻撃役は Valkyrie だし, 壁は Decoy で充分なので, 後方からの支援を期待しての選択。 Act 1の Rogue とどっちにするか迷ったんだけど, 弓だと Amazon 本人と装備が被るってのと, Shield が装備可能で強化が簡単ってのと, Cold 系の攻撃で足止め効果を期待しての選択です。 Act 4で傭兵用の装備品を適当に拾って Act 5へ移行してちまちまと進行中。
今はとにかく Valkyrie が強い。 基本戦術は Valkyrie と Decoy で壁を作ったところに, 傭兵と自分の遠隔攻撃を叩き込むって感じですが, Level を上げるたびに Valkyrie が強くなっていくのがわかって面白い。 傭兵と違って Mana さえあれば再召喚も簡単だし。 まあ本格的に強化するには Decoy と回避系スキル, Penetrate や Critiacal Strike につぎ込まなきゃいけないから, Valkyrie メインの構成って実はあまり現実的じゃ無い気もするが。 本体はヨワヨワなままだしなー。



2007/11/17
朝から仕事。
ともあれ午後の打ち合わせが案外あっさり終わったので, その後はふらふらと買い物に出かける。 4件回って結局なにも買わなかったけど。

家に帰ってからは久しぶりの Diablo II。 Act 4が結構きつかったんだが, 運良くShort War Bow のレア物で性能の良いのが出たので装備変更。 ゆっくりと確実に進むことを目標に進行してたらそのまま Diablo を撃破できた。 実際のところ Diablo 前の固定ユニーク 3連戦の方がつらかったが。 挙句出てきたアイテムもゴミばっかりさね。
その後はしばらく Act 4で稼いで Level 30を突破。 早速 Valkyrie を召喚して遊ぶ。 強いけど Vanom Lord 系の使う Inferno であっさり死ぬなぁ。 レジスト低いんかな。

満足したので終わり。



2007/11/16
明日のために昨日のデータをまとめて報告書を書いたりしてたら, 予想外に時間がかかって遅めの帰宅。

久しぶりに聞きたくなって, 創聖のアクエリオンのオープニングを YouTube で見てたらエンドレス脳内リピート開始。
このアニメって河森正治監督ってことで期待してたんだが, 設定が受け入れられなくて見るのやめたんだよね。 男が「私の愛した男」とか言うのは勘弁です (天翅=天使だとすれば性別は無いだろうけど)。 オープニングの歌は結構人気みたいですがその歌詞すらも邪推したくなるというもの・・・。

明日も会社だし今日はもう寝るよー。



2007/11/15
結局昨日(今日だけど)は寝たのが午前3時頃。
眠い目を擦りながら予定どおり出張に行ってきました。 朝 6時に家を出て片道約二時間半, 現地で作業用 PC の前に一日中座り込んで作業, その後会社に二時間半かけて帰る, と。移動も作業も自分だけってのがつらい。
そして終日座りっぱなしだったので腰が・・・。

この過密スケジュールも今週土曜日が過ぎれば多少マシになる予定。 土曜日だって本来は休みの予定なのに, 忙しくて土曜日しか空いてないんだけどお邪魔して良いですかとか言う客先のおかげで出勤です。
もう少しゆっくり寝たいぞ。



2007/11/14
昨日打ち合わせが長引いたおかげで仕事の皺寄せが。
明日は朝 6時出発で出張なんだが, 寝る時間は有るのだろうか・・・。



2007/11/13
本日も多忙なりよ。
しかし午前中の打ち合わせが最終的に 20時まで掛かるとは思わなんだぜよ。



2007/11/12
17日までちと忙しい予定。



2007/11/11
昼過ぎに実家より帰還。
夕方までゲームしたり本読んだりしてたが, もーどーにもやる気が出ないので, 早めに風呂に入ってビールを飲みつつゴロゴロしながら本を読む。 どうせなら S.A.C. 2nd GIG の DVD でも観れば良かったか。
月曜からはプチ忙しい予定だし, 今日はゆっくり寝て明日からの仕事に備えるか・・・。

宇宙廃品回収業者
Caldari Cruiser IV まで上ったので, Scrapmetal Processing 前提スキルを鍛えようと思ったが, Metallurgy と Refinery Efficiency を上げるのに合わせて 30日以上掛かるのね。 資金繰りの問題もあるので, 安定収入を得ることを目標に Mining Barge のトレーニングを開始。 こっちはこっちで 20日以上掛かるが, Mining Barge V になれば Covetor に乗れるようになるし, そうなりゃ採掘量も一気に増えるから。 掘る時間は無いけど。
しかし最近はスキルセットしかしてないなぁ。



2007/11/10
実家に荷物を回収に行くついでに色々と買い物を。
んでもって昨日発売のヘルシング 9巻を購入。 ネタバレは避けてウォルターさんカッコイイとだけ。 あと哀れハインケル。 しかしこれ外伝も単行本化してほしいよなあ。

そのまま実家に一泊。 居間で世界ふしぎ発見をぼーっと眺めてたが, 今回ところどころ (主に土偶が画面に出るとき) で流れた SE っつーか挿入音は, ガンXソードで聞いた記憶が有るのだがはてさて。



2007/11/09
会社から帰ったら何するにも半端な時間しか残らなかったので, 唐突に PS2 アバタール・チューナーを再開。
既に 2周目でレベルも 99まで上がってるのだが, 人修羅を倒すべくキャラクターステータスの底上げのために, 各地でノイズ集めしてる最中で絶賛放置中でございました。
現在ブルーティッシュキャンプでギリメカラ虐殺中。 ギリメカラは HPが多目で終わる世界やロストワードを使っても単発だと倒せないのが業腹ですな。 死蝿の葬列が効けば楽なんだけどこいつら呪殺反射だし。
ちなみにこいつらがノイズ落とす確率って感覚で 10%くらいなんだけど, 実際どうなんでしょうかね。 HP ノイズはあと60個くらい必要なんですが。
いつ終わることやら。



2007/11/08
アマゾンが「分割発送」の配送料変更、予想外の送料が発生することも
む, 分割発送を使うと, 結果的に安い商品がまとめて発送された場合でも 1,500円以下の商品 1個当たり 300円の送料が掛かるようなので分割発送を良く使う方は注意するよろし。
ちと気になるニュースだがまぁ Amazon プライム使ってるから直接関係は無いか。 地方在住だとプライムも当日の配送にはならないんで微妙な気もするんだけど, 送料を気にせずに頼めるので, 纏め買いしなくて済んで気楽なんだよなぁ。 田舎に住んでると大型店に出向いて買うより Amazon.co.jp の方が安かったりするし, 依存度が鰻の滝登りでございますよ。



2007/11/07
月に一度のノー残業日。
ということで仕事の後は久しぶりに近所の書店へ。 といっても買いたいものが有るわけじゃなかったので, ふらふらと店内を見て回って結局何も買わずに撤収。 それでも得るものが無かったわけではなくて,
ヘルシング 9巻 11月 9日
ベルセルク 32巻 11月29日
と発売日の情報を確認。 9日は明後日だから問題無いとして, 月末 29日を忘れないように。>未来の自分

帰宅後は酒を飲みながら DVD 鑑賞。 途中まで見てほったらかしだった攻殻機動隊 S.A.C. を最後まで。
途中で海自の強化外骨殻が出てきたが, 防弾性能高すぎないか, アレ。 タチコマの本体側ですら小口径弾を弾く程度しか装甲されてないのに, 人が内部に乗り込んでいる装甲服があそこまでの防弾性能持てるとは思えんのだがなぁ。 腕が銃器の取扱い用に内腕と外腕に分かれてたりするし, 特典ブックレットにも名前が出てくることから, アップルシードのランドメイトが元ネタだとは思うんだけど, あっちも防弾性能は殆どない (作中でも装甲は破片避け程度と書かれてる) はずなんだが。 ちなみにブックレットの表示はランドメイ「ド」になってた。
全身サイボーグが既に実用化されてるのに, 人間大の強化外骨格が戦車以上の最強兵器みたいな扱いになっちゃってるのが残念でした。

さて, ほろ酔い気分のうちに寝ることにする。



2007/11/06
またまた Xbox Live から電波じゃなかった文字化けメールが送付されてきた。
今回はゴールドメンバーシップのお試し期間終了の連絡らしいのだが, 相変わらず本文は解読不能。 まあ Live に接続してちょうど 1ヶ月だし。
実際にはバレットウィッチの追加コンテンツダウンロードにしか使ってないがな。 そういえばお姉チャンバラの DLC って結局どうなったんだ? と思い出したのでサイトを確認。 内容としてはコスチュームとキャラクターの追加らしいんだけど, それだけにしてはちと高すぎないか, これ。 しかも卑魅虚フンドシじゃないし(そこかよ)。 これじゃわざわざゲイツポイント払う価値は見出せんなぁ。

宇宙廃品回収業者
今日はロングメンテでプレイ不可。
明後日には Caldari Cruiser IV のトレーニング完了の予定で, その後は Refinery Efficiency V と Metallurgy V から Scrapmetal Processing かなぁ, と脳内でプランニング中。



2007/11/05
忘れないうちに, と 一昨日のインターナショナル・フィギュア・マーケット2007の感想文を入力。
ついでに撮ってきた写真を PC に取り込んで確認と加工を。 カメラ用の SD カードを買っておくのを忘れてたんで, カメラに添付されてきた 32MB のカードを使ったんだが, 撮影枚数が少なすぎでシャッターチャンス逃しまくりだったのが悔やまれるところ。 2GB くらいのカード買って細かい設定なしでもガンガン撮れるようにしておこうと思った次第。

文章の入力を終えて確認中なんだけど, 内容を改めて見るとずいぶんと偏った書き方になった印象が・・・。 それもこれも撮った写真にうつりこんだ人物を隠すために加工するのが面倒, というのが最大の問題かな。 何か方法を考えておかないとなー。

宇宙廃品回収業者
ようやくテストサーバーにアクセス・・・, データ古いよ。
それでも確認だけはしとこう, ということで Low Sec へ侵入。 Low Sec だからって別に変わるトコ無いなぁ。 Billboard もちゃんと設置してあるし。 Sentry Gun 設置数は明らかに少ないけど。 適当に手近なステーションで確認したら Reprocess の効率 30%。 なるほど, ちゃんと 50%以外の効率に設定されてるところも有るのね。
他にも確認したい項目があったのだが, 後 5分でサーバーダウンとのアナウンスがあったので撤収。 本格的な確認作業は次回に持ち越しということで。
そういえばテスト用クライアントを起動したときの Sprash Window が Cormorant or Flycatcher になってるなー。 船の後部を除いて割と左右対称に見えるんだけど, 実は全体が非対称なんだよなこの船。



2007/11/04
GiA 氏が帰宅したあとは PC のデータ掃除を。
ダウンロードして来たまま使ってないファイルをばっさり消して空き容量を確保したり, インストールしたままやってないゲームや使ってないソフトをアンインストールしたり。 もうずいぶん長いこと使ってるんでだいぶ汚いんだろうな, ということでついでにレジストリの掃除&デフラグも実施。 ソフトの表示によればサイズで 9%, アクセス速度で 14%改善されたらしい。 本当かよ。
HDD もデフラグ掛けたいけどあっちは時間かかるからなぁ。 前にやったときは二日近く掛かったからおいそれと実施するわけにもいかんし。

宇宙廃品回収業者
色々実験したいことがあったのでテストサーバーに接続するべく, 公式フォーラムを巡って情報収集と設定を。 設定といっても EVE Online のフォルダを丸ごと別の場所にコピーして, ショートカットにオプションを書き加えてパッチ当てるだけですが。
しかしいざ接続しようとしたら Status Unknown で繋がらない。 ・・・どうやらテストサーバーが落ちてる模様。 しょうがないので次の機会に。



2007/11/03
いつぞやチェックしたインターナショナル・フィギュア・マーケット2007ですが, 本当に開催されたということで実際に行ってみました。
・・・正直微妙なイベントで。 詳しいことは別枠でレポート上げる予定ですが, 多分次回は無いと思う。
先日予約しておいた「遊べる!!美少女ゲームクロニクル《PC98編》」が実家に届いていたので, IFM 2007を見に行ったその足で回収。 中をざっと眺めてみて積ん読(読めよ)。

ショッピングモールサバイバル記
 兼 宇宙廃品回収業者

GiA 氏を呼んでデッドライジングとビューティフル塊魂をプレイさせる。 それを横目に EVE Online やったり Diablo II やったり。 我等がフランキーはパラメータの成長がランダムらしいんだが, 成長のほとんどがスキルに集中することに。 まあスキルの数を見るとそうなるのは仕方ないとは思うけど。 しかもストーリーは全然先に進まず。 同じところまで進めては死んでを繰り返し。

EVE Online はついに Astrogeology が Level 5になった。 けど Exhumer に乗るには更に Mining Barge を Level 5にしなきゃいかんのだが, そっちはトレーニングに 20日以上掛かるので, 先に Scrapmetal Processing を覚えようかどうしようか。



2007/11/02
昼食後のわずかな時間に居眠りしてたら, トラックにカマ掘る夢を見て飛び起きた。 右足でとっさにブレーキを踏もうとして思い切り床を蹴りつけたよ。 なんか不思議な気分になったが, とりあえず正夢にしないように運転には気をつけよう。

富士通、Second Lifeに「富士通島」をオープン
Second Life って某大手広告代理店が喧伝してるってのだけは知ってるが, 企業がわざわざ労力を突っ込むほど世間に認知されてるのかね? 富士通の場合は過去に Habitat やってきたってのがあるから分からんでもないけど。



2007/11/01
あっとゆーまに 11月っと。
しまったエースコンバット 6を注文するの忘れてたー。 オンラインコンテンツの有るゲームは旬を逃すと悲しいんだけど, 今月はもう金ないから後回しにするしか。
まあゲームする時間もなかなか取れない上に, 所有欲を満たすと放置するっつークセがあるので, 暫く様子を見るには丁度良いか。

GAMERS-INN が閉店するようですな。
12月 25日までは在庫一掃セールをするらしいので何か欲しい物が有る人はチェックすべし。

そして相変わらず首が・・・。