scrap-style

- past journal -



2008/01/31
あー, ちと仕事でヘマやらかしてヘコみ中。
まあ「やらかした」, と言うにはちょっと責任の所在が曖昧だが, 今更誰の責任かがはっきりした所で既に上司の判定を覆すことは不可能なのでどうしようもない。 最近細かいミスが多いのも事実だし。
出来る人間には仕事が集まるとは言うが, 出来ない人間に仕事を集めるとこうなるっつー典型ですわな。



2008/01/30
【トレビアン】北京オリンピックの書籍に“ハルヒ”そっくりキャラクターが!?
劣化ネズミーランドの時も笑ったけど相変わらずですな。 何が凄いってこれ中国アマゾンで普通に販売してるってことだけど。
そういえば著作権の概念が違うっつーか, 向こうの感覚としては 「(コピーを)作製したのは自分だから問題無い」 という感覚で動いてるらしいって取引先の人から前に聞いたな。 まあ過去の事例を見るに何が出てこようと今更驚くに値しないとは思うわけですが。
しかしこのハルヒっぽい人は既に AA が作られるほどの人気っぷりですが, 現実にあんな女がいてもお近付きにはなりたくない等と思うわけであります。

帰宅後はまったり UO 。 AO にしようかと思ったけど, まだ Profession をどうするか決めてなかったので保留中。 どうあってもトレードスキルを捨てられないのは目に見えてるので, Engineer か Trader になるとは思う。 基本の IP で若干 Trader が不利とは言え, トレードスキル的な能力は Buff も含めて殆ど差が無いんで, 独りで活動するのが前提ならペットに戦闘の全てを依存する Engineerより Trader の方が都合がいいかなあとは思ってる。 友人知人はもう誰も AO やってないしな。
そして今日は Shovel が出なかった。



2008/01/29
今朝は雪が積もってたので渋滞を警戒して 20分早く家を出たのに, いつもより 20分早く会社に着きました。 意味ねぇ。

昨日のは紹介記事だったはずなのに, その影響で久しぶりに AO やりたくなってきたぞー。 というわけでさっそくアカウントを再アクティベート。 過去にプレイしていたこともあって拡張パック全入りなんだよね。
とりあえず色々下調べをしていつでも Rubi-Ka に行けるようにしておこう。 しかし当面の問題はクライアントのダウンロードとパッチ当てに掛かる時間だな。 帰宅が遅いとそれすら満足に出来んからなあ。

帰宅後に思い立ったが何とやらで早速インストールとパッチ当て。 クライアントは前にダウンロードして CD-R に焼いておいたのを思い出したので, それを引っ張り出してインストール。 ランチャーを確認したらバージョンは 15.7.3と表示されてる。 えーと, いったい何時のだ。 公式サイトによると最新は 17.7.1だから, パッチファイルを数えたら合計 70個くらいパッチ当てないとだめなのな。 オートパッチャーでこの数だと時間が掛かりそうだったので, 公式からパッチファイルをシコシコとダウンロード。 んでいざパッチを当てようと思ったらエラーで止まる。 エラーメッセージが 「パッチサーバーに繋がらない」 とか出てるってことは, パッチファイルをローカルに落としてもサーバー落ちてると作業進まないってことかい。 ランチャーによると今日に限って定期メンテでサーバーダウンだそうな。 なんてピンポイントでそういう日に当たるんだ。 ダウンタイムは 21:00 JST から 4時間だから上るのは午前 1時だな。

仕方ないのでその間は UO でもやるべ。
・・・今日の収穫は Shovel が 1本でした>UO

んでサーバーアップ後にパッチ当て作業再開。 結局パッチ当てに1時間半掛かったな。 良く考えたら昔は ADSL だったから一日かけて BitTorrent で落として (確か深夜に始めて翌日を丸一日ダウンロードに費やした), さらに CD-R に焼いておいたわけだが, 回線を光にしたんだからクライアント落としたほうが早かったかな。 Funcom の FTP サーバー @ 米国だと 1MByte/sec くらいの速度出てるし。
済んでしまったことを悔やんでも仕方ないので, 一応普通にゲームにログインできることを確認して今日はここまで。 さて寝るか。



2008/01/28
Google 様のトップを見て知ったがレゴブロック 50周年だとさ。 子供の頃はお世話になりましたな。

「Anarchy Online」,大幅なエンジンアップデートを発表
すっかり紹介を忘れてたが AO のアップデート予告の記事 from 4gamer 。 誰に紹介してるかって野暮な突っ込みはスルーの方向で。
ぬう, こういうのを見るとちょっと復帰してみたくなるんだよな。 ただ, 今は EVE Online と UO がアクティブになってるので, これ以上支払いを増やすのもどうかと思うんだ。 そもそも 3つを同時にプレイすることはできんし。
まあ生活が逼迫しているわけでもないので, とりあえずアカウントは戻しておくか。 AO のコンテンツも放置しちゃってるしな。 ただ実際にプレイするとなるとパッチ当てが面倒なんだよなー。 今までの実績から言って 1日仕事になるのは目に見えてるし。

帰ろうと思ったら雪が降ってるし。

帰宅後はまったりボチボチと UO で。
採掘の効率 Up を目指して荷ラマを買ってみた。 エサのやり方がわからなくて色々試してみたが, どうも場所によって受け付けられない場合が多いらしい。 荷ラマに直接ドラッグ&ドロップでいいと書いてあるのに, ドロップすると自分のバックパックに返ってきちゃって全然出来ないのよね。 エサだけじゃなくて荷物を積むのも同様。 まあ荷物の場合は荷ラマ側のバックパックを開いておけばいいのでまだ簡単なんだが, エサはそういうわけにもいかないしな。 アイテムを地面に置くときも似たような状況になるし, UOKR のクライアントはそこら辺のツメが甘いなあ。
その後は Shovel と Pickaxe を強奪するべくひたすらゾンビ狩り。 大した金額じゃないし買ったほうが早いんだけど, Magery のスキル上げも兼ねているのでのんびりと狩る。
しかしこのままだと移動用に Magery を持った生産キャラみたいになりそうだな。



2008/01/27
先週も書いたような気がするが, 1月は年始の休みがあったおかげで他の土曜日は全部出勤なのさね。 というわけで週末の貴重な休みを洗濯しながら過ごす。

んでもって洗濯の待ち時間中に UO 。
いい加減ニューヘイブンにも飽きたので(便利だけど), 各地をムーンゲートを介してふらふらと歩いてみる。 Mageryは一気に上げようとすると疲れそうなんで, 暫くはミノックあたりで採掘しながら過ごすかなぁなどと。
あとは自分用に服を作れるようになりたいんで Tailoring でも覚えるかな, などと夢は膨らむが所詮 700ポイントの範囲内でしか覚えられないし, 悩むところよな。

携帯業界に衝撃、米国企業が多機能携帯の基本特許を取得
さすが訴訟と特許は米国企業の右に出るものはないな。 つかこれが今になって特許認められるってのが衝撃的だ。
業界は結構大変なんだろうなとは思うが, 携帯電話なんて電話と電話帳の機能さえ有ればいいと思ってる人種なので割とどうでもいい。




2008/01/26
今週の冷え込みは凄いね。 最高気温が摂氏 2度とか, 週の前半は雪が積もったりもしたし, 当然のようにその雪が凍ったし。 ここ暫く忘れていた冬の冷え込みってのはこういうもんだったね。

帰宅後は相変わらず UO で。 といっても掘るか Magery 上げぐらいしかすることないんだけど。
EVE Online は 24:30で Analytical Mind のトレーニング完了なので忘れないように>自分



2008/01/25
今週は会社で飯を食う暇もなく働いていたわけだが, 今日久しぶりに昼飯食ったら腹が痛くなった。 我ながら軟弱な胃腸だ。

まあそんな生活を続けていたんで銀行に金を引き出しに行く暇もなく, 財布の中身が 163円しかないという状況に。 そこらの小学生以下じゃないのかこの所持金。 独り暮らしで食生活の殆どをコンビニに依存している以上, さすがにこの所持金では生活できないし, 何よりガソリンを入れないと車も止まりそうということで, 今日は早めに帰宅して資金とガスの補充を。 ガソリン代高えよ。
ついでに酒を買い込んで自宅で呑み

UO はちまちまと Magery の修行中。 スキルは現在 82.5 ですが, なかなか上らなくなってきましたな。
んでもってこないだの占いの結果 Magery をメインのスキルに据えると決めて, その他のスキル構成をどうするかぼんやりと模索中。 アイテム溶かしのために Mining は絶対外せないとして, あとは何を入れようかなぁ。



2008/01/24
いつもデータを持ち運ぶ USB メモリを見事に洗濯してしまった上に, 乾燥させても復帰なさらなかったために更新が止まっておりましたよ。 さすがに洗濯 2度目は無理だったか。
挙句仕事がプチ修羅場中で余計に余分な時間がなく, 家に帰ったら帰ったで少し UO でスキル上げして寝る生活が続いております。 EVE Online も止めたわけではなく, ちょうど良いタイミングかと思って下位 Learning 系を 5レベルに上げてます。

『SNK Arcade Classics: Volume 1』PS2とPSPで登場 レトロタイトル16本収録!
ラストリゾートが! それだけのために買ってもいいぞ。
しかし King of Fighters 94は NEO-GEO ROM が実家に眠ってる気がするな・・・。 たしか KOF は 3年分くらい買ってる気がする。 ほかにもレトロなゲーム機が眠ってるんだが, たまには電気通してやらないと電解コンデンサ腐っちゃうかな。

スコットランド王家の血筋引く女、性的虐待で初公判
どこのエロゲだよ。
しかし「あんたを破壊してやる」て言ってるときの笑顔って, きっととびきりステキな笑顔だったと思うなー。

さて, もう暫く激務が続く予定なのでここら辺で。 ・・・いい加減会社で FTP するの止めた方がいいかもな。



2008/01/17
今日は朝から裁判所の執行官が来て状況の確認。
こっちも契約書を準備したり回答書に記入したり, 部屋の掃除をしたりして身構えていたものの, 殆どの情報はオーナーから入手してるらしく, ほとんどその内容との突合せでしたな。 こちらの対応としてもオーナーが変わるまでは今までどおり, 変わるとどうなるかは新オーナー次第ということで, 目新しい話は特に無く。
今後の展開次第だわな。

そしてその後は健康診断のために地元の担当病院へ Go 。 本当は先月会社で受けるはずだったのだが, その日は入院してたので受けてないのよね。 やたら狭くて場所の分かり難い駐車場に車を止めて診断を受ける。
健康面では (胆石以外には) 特に問題は無いものの, 毎年診断を受ける度に体重が増加してるのがヤバいかな。 食事と運動には気を使った方がよさげ。

仕事を終えて帰宅したのはまたも日付変更線の直近だったので, 軽く UO をプレイして終わりにすることに。 機能 Magery を上げるとか言っておきながら, Mining のスキルを習ってひたすら鉄を掘ってますが。
やっぱ生産系は外せないよね。



2008/01/16
日付変更線ぎりぎりで帰宅。 ゲームする時間もありゃしねぇ。
というわけで EVE は相変わらず放置プレイで Metallurgy V のトレーニング中。

Ultima Online - decide your destiny
UO のタロットで適正職業を占うページを発見したので早速チェック。 ・・・魔法使いが向いていますだそうな。
そっか, んじゃスタンダードな魔法使い目指してみるか。 つかこれ古いからパラディンとかネクロマンサーになる選択肢ってないよな。 まあいいけど。

というわけで当面の目標は Magery 100.0となりました。
秘薬集めるかぁ。



2008/01/15
どうやらノロウィルスには感染しなかった模様。 独り暮らしで感染すると普通に死ねる気がするので勘弁だ。 牡蠣のときはすごかったからなぁ・・・。

帰宅後は UO にするか EVE にするか。 しかし EVE は未だにトレーニング期間があと 6日残っている上に, プレイできる時間も少ししかなかったので UO をすることに。
スキルの説明を読みながら地面に落ちている秘薬を集めつつ, エスコートクエストをぼちぼちと。 エスコートクエストはニューヘイブンの街中に有る施設に連れて行くだけで, 一回に 500gp も貰えてうはうはです。 5分に一回しか受けられませんが, たまに目の前の建物に連れて行くだけってのも出るし, 気楽に稼げるので便利ですな。 まあ他所ではこうはいかないんでしょうが。

しかしスキル構成をどうするか悩んでるんだが, 何か参考になるものでもないかなぁ。



2008/01/14
昨日の続きで UO 。
新ヘイブンで手当たり次第にクエスト受けながらうろうろしてたら, 突然ヤングを卒業してしまった。 メッセージ欄にはあと 32時間とか出てたので安心してたのに, 総スキルポイントでもヤング期間終わっちゃうのか。 まあヤングでなくなったからといって新ヘイブンから追い出されるわけでもないので, 特に気にせず引き続きクエストを受けて右往左往。
銀行前の青いゲートのようなものに間違えて突っ込んだら, ヘンな所へ飛ばされた挙句戻れなくなって困ったり。 一方通行とか出られてもなあ。 地図を見たらムーンゲートが近くに有ったので, そっちへ行ったら帰って来れた。 やれやれ。

今度は暫くするとスキルが全く上らなくなった。 何で? と思って調べたらスキルポイント 700になってたよ。 まだ育成方針決めてないんだけど, 今後総ポイント 700をどうやって割り振ろうか。 700って多いようで少ないよな。

そろそろ新ヘイブンを出ても良い時期なのかなあ。



2008/01/13
朝起きてからダウンロード状況をチェック。
寝る前に比べて明らかに時間が短くなってるところを見ると, いわゆる重い時間だっただけらしい。
最後のファイルをダウンロードさせておいて, 実家のメールアドレスに送ったアカウント情報を確認しに向かう。 戻ってきてからインストールとアカウント登録。
さあプレイだと思ったらパッチ当てるのに2時間かかったよコンチクショウ。

なんかチュートリアルでいきなり死んだりしたが, その後はのんびりまったりと彷徨する。 どうやらニューヘイブンとかいう場所らしいが, そもそもブリタニアにヘイブンなんで地名あったっけ?

まあ既に 10年経過して人も減ったみたいだし, 急ぐわけじゃないので適当にプレイしてみるか。 どんなキャラクターにするか何も考えてないけど。



2008/01/12
昨日は朝からオートサロンだったわけですが, 同行した 2名の内 1名がノロウィルスに罹ったとか何とか。
・・・・いやいやいや, まてまてまてまてまて。
話を聞くとどうも前日までお子さんの調子が悪くて病院に行ってたらしく, そこで貰ってきたんじゃないかと。 直接接触は無かったとはいえ昨日は朝から晩まで一緒に居たんですが。 まあ Google 様によれば潜伏期間は24から48時間ということなので, 連休中に何も無ければ多分大丈夫でしょう。 ハァ。
何事も無ければいいですね。(切実)

帰宅後は酒を飲みながらグダグダと UO クライアントのダウンロード。
帯域が絞られてるのかサーバー側の負荷が高い時間なのか, 普段なら10分程度で落とせるサイズのファイルに 1時間掛かった。 700M 3つに 300Mひとつ落とさなきゃいかんのだがな。
余りにも時間が掛かるので, 途中からほったらかしにして攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGのDVDをとりあえず4話まで見た。 けどダウンロードもまだ終わってないし, このまま放置して寝るか。



2008/01/11
宣言どおり東京オートサロン 2008に行ってまいりました。 仕事でな。
色々写真も撮ったし, 細かく感想でも書こうかとも思ったんだけど, これでも一応業界関係者ということで公平な視点に立つことが難しいため, すっぱり諦めました。
車(の改造)に興味が有る人は是非見に行ってください。 具体的にどれとは言えませんが, 私が開発に関わった製品も展示されてます。

んでヘロヘロになって帰ってきたら, 郵便受けに見慣れない封書が。 裏を見たらなぜか地方裁判所から。
裁判所から文書が来る様な生活はしてないし, 何も悪いことはしてないはずだよなと思いながら中を見たら, 中には紙が 2枚。 塒としているここの賃貸マンションが競売に掛けられるっつーことで, 来週建物の現状を確認にくるのでその時の対応と, 契約内容を確認したいので契約書の準備よろしくと書いてあるのと, それに関する回答書。
益々??と思いながら Google 先生に尋ねてみたら, これはつまり裁判所が債権者 (この場合は多分銀行かな) の申立てを受けて, 借りたお金の返済が滞っている債務者 (マンションのオーナー) の土地・建物を売却して, 債権者がお金を回収するということらしい。
ぬー, どうも面倒なことになりそうな。 面倒が嫌いなんだ (© スティンガー氏) という訳にもいきそうにないので, とりあえず裁判所に確認してみようかと思ったのに明日から連休じゃないか。 その上明日は普通に仕事だし。 しゃーない, 自分で調べるのと並行して仲介業者に確認とってみるか。



2008/01/10
最近はゲームと言ったら EVE Online をボーっとやってることが多いわけですが, EVE Online は完全に Sci-Fi なのと, 現在長めのスキルトレーニング中ということもあって, 久しぶりにファンタジー系の MMORPG に手を出したくなってきた。 ということで適当にサイトを巡って食指の動きそうなゲームを探索。 個人的には生産活動が充実したゲームが好きなのでそういうのを探してみる。 嗚呼, Star Wars Galaxies は良かったなあ。

結局 Ultima Online に辿りついたよ。 何年か前にちょろっとだけプレイしたのだが, そのときは Ever Quest だったか Dark Age of Camelot だったかのプレイ中ですぐ止めたんだよな。 改めてサイトを見たら無料期間とか有るらしいので, 早速アカウント登録して試してみようと思ったのにどうも上手くいかず。 必死に脳みそのシワの奥から記憶を掘り出してみるに, 多分昔のアカウント情報が残ってたりするんだろう。 でも当時の状況が思い出せないのでアカウントネームとかパスワードが分からん・・・。 捨てアカウントで試してもいいけど, それをやるとその間のプレイ時間は捨てることになっちゃうのであまり気分がよろしくない (本当に気分の問題だが)。
まあその当時使ってたメールアドレスはまだ生きてるので, そっちにアカウント情報を送ってもらうことにするか。
でもこのメールも実家に帰らないと見れないんだよなあ。 こりゃ今日のプレイは無理だな。

その後は酒を飲みながら各所の UO 日記を読んでたり。
明日は朝から東京オートサロンに行かなきゃいかんので, 早めに寝ることにしよう。



2008/01/09
そろそろ入院の日取りを決めなきゃいかんのである, というわけで今日は朝から病院へ。 今日有休を取ってあったのはその為さね。
んーで病院の先生と話をしてたが, どうも同じ内容の手術をする予定が急に 2件入っちゃったとのこと。 手術室の空きと設備の消毒の関係から週に 1人しか処置できないそうで, つまるところ 2月半ばまで先延ばしになりましたですよ。 いや, 1月末なら手術室空いてるらしいけど, 1月は既に仕事を入れられてるんでこっちが無理っつーことで。

その後は入院の説明を軽く聞いて, ついでに肺機能の検査をしてってくださいとか言われたので検査を受ける。 が, この検査がまた難しい。 ホースを口にくわえた状態で呼吸して肺活量を測定するらしいのだが, 呼吸のリズムが取り難くてタイミングが合わず, 実は本当に検査できてるのか不安だったり。 タバコを止めてから 3ヶ月以上経っていることも有り, どんな結果になるか気にはなってたんだけど, 結果が印刷された紙を見ても何が何やらさっぱり分からず。 昔に比べてちっとは改善されてたんかしら。

まあ胆嚢がもう機能してないそうで発作も起き難いということらしいですが, あの激痛を伴う発作が起こる可能性がある状態で日常生活を続けるというのは, 決して良い気分じゃないですな。

宇宙廃品回収業者
病院から帰って来てからは洗濯をしながら EVE Online 。
昨日買った Merlin で Gallent 系 Corp の Level 1 Mission を。 なぜか今日は Caldari 系の Faction Standing が下がる Mission がやたら配信される。 かといって配信された Mission を 4時間以内に 2回断ると, 今度は Gallente の Standing が下がるし。 仕方ないので断るための時間待ちの間は採掘をすることに。
採掘は採掘でまだ Reprocess 時の We Take が残ってるので, 掘った Ore は溶かさずに溜め込んでおくことに。 とはいえ既に Standing も 4.0を突破してるので, じきに溶かせるようになる予定。
あと Scrapmetal Processing の前提スキルの方も, Refinery Efficiency V が完了して Metallurgy V のトレーニングに入ったんで, 廃品回収業ももうすぐ開業できるかな。 scrap-style の管理人として, この Skill を無視する訳にはいかんからね。



2008/01/08
明日は有休を取ってあるので仕事の方がちと忙し目。 家に帰ってからはのんびり過ごす。
年末年始も含めて休み過ぎのような気がしないこともないが。

宇宙廃品回収業者
昨日価格チェックをしてた Frigate は結局 Merlin を購入。
いそいそと Fitting を済ませて早速 Mission を受けに行ったら, なんかやたらと Kill Mission が配信される。 なんでだろと思って良く考えたらあれだ, Division Marketing の Agent って Courier と Kill の配信の割合がおかしいんだったな。 昔そんな話をしたことを思い出した。 Merlin 買っといて良かった。 所詮 Frigate とは言え Frigate Skill Level 毎に Shield Resistance が上昇するってのは大きい。 少しくらい囲まれても受けるダメージが圧倒的に少ないもんな。 まあさっさと Level 2 Mission を受ければ済む話なんだけど。



2008/01/07
ソニーのストリンガーCEOがBlu-ray勝利をアピール
「ブルーないい気持ち。すべてをブルーに」って, ブルーは melancholy な気分に対応する色だと思うんだが, それを覆す程 Warner の Blu-ray 一本化が嬉しかったってことなんだろうね。 それとも Blu-ray は Blue じゃないと言いたいのか。 ・・・はっ, そうかこれは全てハッピーハッピー教の布教活動なんだよ! この CEO の口癖は「ブルーブルー」で本名はカーペインターと言うに違いない!! (ナ,ナンダッテー AA 略)
冗談は置いといて, 業界が HD DVD と Blu-ray でまっぷたつになってるんだがどうしたもんかな。 まっぷたつのけんはカシナートのけんに次ぐ優秀な武器ですが ( FC 版シナリオ 1 ), SWORD of SLASHING をまっぷたつのけんと訳した人は凄いと思います。 まあ金も無いからしばらく様子を見るしかないけど, そろそろ PS3 の購入を検討した方がいいってことなんかなー。

宇宙廃品回収業者
ふとステータスチェックしてたら Gallente と Minmatar の Faction Standing が 0.0を割りそうになってた。
まあシステム上 -2.0に達するまでは問題ないのだが, 一応プラス側に保持しておきたいので一路 Gallente Corp のステーションへ移動。 現地に到着したところで, こないだ Destroyer をサルベージ仕様に換装しちゃってて手元に Level 1 Mission 用の船が無い事に気付いた。 もう 1台 Destroyer を購入してもいいんだけど, Gallente の Agent ももうすぐ Level 2担当に会えそうだし, Frigate でも充分かなということで各 Region で Frigate の値段を確認中。
Courier Mission がメインの Agent だから Condor の速度が捨て難いんだけど, 買うならやっぱ Merlin が安定かなあ。 ちょっと高価だけど, Condor だとスロットが Med 2, Low 1しかないから Kill Mission が配信されたときに困るかもしれないってのがね。



2008/01/06
というわけで, 明日から仕事ということで塒に戻ってまいりました。
今シーズンは 8日間も休みがあったはずなのにあっという間に過ぎちゃったなあ, などと考えながら久しぶりに PC を起動してスパイウェアのチェックをしつつ, 各所のサイトやブログを巡って記事を読んだりしてたらもう既に夜だったり。
さて, 明日からは今までどおり表面上は真面目にバリバリ仕事をするフリをしつつ, 適当にダラダラ生きていくのでよしなに。



2008/01/05
だいぶ髪が伸びてたので床屋へ。
うつらうつらと居眠りしつつ髪を切ってもらう。 何で床屋ってあんなに眠くなるんだろう。

さて本当は今日塒に帰る予定だったが, 予定を変更して実家にもう一泊。 どうせ帰ったところで EVE Online しかすることはないし, ということで Baldur's Gate をのんびりと進行中。
親父が実家の作業場の電気配線をしてたので手伝うことに。
適当に見てたら一回ブレーカーをすっ飛ばしたので, 慌てて真面目にチェック。 見事に配線間違えてたよ。 その後二台取り付けたうちの一台がどうしても点灯しないなーと思ってよくよく見たら, 蛍光管にラピッド型とスターター型が混じってたり。
今回は部材一式を電機工事屋の知り合いに譲ってもらったらしいが, 単にボケてたのかそれとも何かの嫌がらせか。
悩んだ割に原因はつまんないことだったな。



2008/01/04
妹夫婦と叔母夫婦が新年の挨拶にやってきたり。
挨拶に来るのは別に構わんが, 子供が居る御家庭だと所持金がお年玉として消えていくのがなあ。 過去に貰ってた実績があるのであげない訳にもいかないし。

テレビ見てたらあちこちで今日が仕事始めだって言われてるので, 本当にウチの会社 6日まで休みなのか心配になってきたり。



2008/01/03
引き続き寝正月を満喫中。
今日は Buldur's Gate のささやかな疑問。 ジャヘイラはファイター/ドルイドのマルチクラスな訳だが, HP 上昇計算ってどうなってんだろ。 今まではずっとマルチしてる職業の平均だと思ってたんだけど, ファイターとドルイドのレベルが同時に上がると計算合わないことがあるんだよね。 つまりジャヘイラの場合, ファイターのヒットダイスが 1D10, ドルイドのヒットダイスが 1D8, CONによる HP 修正が +3 なので, それぞれ MAX になったとすると
ファイター ( 10 + 3 ) / 2 = 6.5(端数切捨てで 6)
ドルイド ( 8 + 3 ) / 2 = 5.5(端数切捨てで 5)
んで合計11のはずなんだけど, ファイターレベルとドルイドレベルが同時に上がった時に 12ポイント上昇することがあるのよね。 どーなってんの。
まあ NPC だし, BG2 への引継ぎも無いからどーでもいいことなんだけど。



2008/01/02
予告どおり寝正月を絶賛実施中。
って寝てばかりも居られないので Baldur's Gate をプレイ中。 ようやく第三章に突入しましたですよ。
主人公(弓特化レンジャー), イモエン(シーフ), カリード(ファイター) ジャヘイラ(ファイター/ドルイド), ブランウェン(クレリック), ハン(スペシャリストメイジ・エンチャンター) という組み合わせで進行中。 ファイアボールやライトニングはおろかマジックミサイルすら撃てないハンがステキ。
エンチャンターって中々能力を生かせるスペルが無いんだよなー。 ダイナヘールを入れたいところだけど, もれなくミンスクが付いてくるってのがね。 レンジャー二人もいらんし。
BG2 の時にも悩んだけど, NPC でマトモなメイジって殆ど居ないんだよな。



2008/01/01
年が明けたようですが何かお目出度いことありました?
というわけで 2008年がスタートです。 今年ものんべんだらりと活動していく所存で御座いますので, 知人の方々については何卒よろしくお願いいたしますです。

実家でダラダラと過ごしているだけなので別段書くこともないのだが。 ネットに繋げるのは面倒だし, テレビの正月番組は面白くないしなあ。
PS2 でも Xbox360でも良いから適当に DVD が再生できる装置を持ってきて, スペシャルエクステンデッドエディション 3作まとめ買いしておきながらまだ見てないロードオブザリングとか, 攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG DVD Box (こっちもまだ見てない) とか見れば良かったな。