scrap-style

- past journal -



2008/02/16
18日から入院なので更新が止まります。
一応来週には復帰できる予定だけど, 予定は未定っつーことでよろしく。



2008/02/15
ちと忙し目なので更新規模縮小。
しかし本来有り得ない納期で仕事振ってくる割に, 当の本人達には全然その気がないっつーか, 今もって詳細が決まらなかったりするのはいったい何なんだろう。

発売遅れても知らんぞ。



2008/02/14
世間はバレンタインデーなるものを迎えたらしい。 正直会社で配られる義理チョコは苦痛以外の何者でも有りませんがね。

そんなわけで UO@Mugen 。

【ご注意】 Salvage Bagで革をリサイクルしないでください
Salvage Bag に何か問題が有るようで。 まあ今のところ買う予定はないんで無問題と言うか, Mugen では高くてリサイクルのためだけにあんな袋は買えないんだが。

まあそういう日なのでスカベンジャーハントなんてイベントがあったり, 作成後 30日以上たったキャラクターにアイテム配布があったりするらしいけど, スカベンジャーハントは帰宅したら終わってたし, Mugen に移り住んだのはついこの間なのでアイテムも無しと。
ちっ。

なぜか突然 Healer になろうと思い立った。 スキル構成を考えてたが Healing を伸ばそうとすると包帯が大量に必要になってくる上に, 解毒と蘇生に Anatomy が必須になってくるので, 暫くの間は Magery でごまかすことにして, 幽霊を見るためだけに Spirit Speak を導入。 ただデータを見ると回復量や解毒の確率は Healing + Anatomy の方が高いので, そのうちそっちも伸ばさねばなるまい。
たしか Spirit Speak はニューヘイブンで初期クエストが有ったよなー, と, 町中をウロウロしてクエストを受けオールドヘイブンでトレーニング開始。
建物の中で椅子に座ってリアルで酒を呑みながらのんびりと上げてたら, 何故かひとりでにドアが開いたり閉じたりする。 近くにモンスターの姿も見えなかったので, ああこりゃきっと死神が近付いてきたんだなと思い付いて建物の外へ。 少し歩いたところで案の定突然死する。 まあつまり三殺目をげっとしたわけだ。 Wandering Healer で復活して戻ってきたら, 相手に 「お主霊術士か?」 と聞かれた。 ああそういえば Spirit Speak って Necromancy と繋がるスキルだったなあと思い出しつつ, そっちに手を出す気はないので趣味で上げてるだけですと答えておく。 そしたら盛大に笑われた挙句 「精進めされよ」 ってさ。 特に荷物を奪われることも無く, その後 Spirit Speak も無事 50を突破して Necro 秘薬セット (各100個ずつ) を貰って終了。 Necro 秘薬は使い道が全く無いが。

Mugen は複数のキャラクターが作れないせいか, こだわってロールプレイしてる人が多いのも特徴かな。
しかしスキルが迷走してるなー。



2008/02/13
1両7億、陸自が新型戦車
いよいよお披露目ですな次期主力戦車 TK-X 。 新型の割に安いね。 ともあれ現実に運用されないことを祈るばかりではあるが。
しかし C4I システム搭載ってバトルテックの C3 システムを思い出させるなあ。 これはつまりクリタが C3 システム開発したのは偶然じゃなかったってことなんかね。

今日も UO@Mugen 。
ROT でこそこそと Magery 上げをしてるだけだけど。
生産スキルをもうちょっと絞って一人歩きできるくらいの構成にした方がいいのかなぁとか, 益体もないことを考えてたり。 まあ飽きっぽい性格なので, スキル上げるのがめんどくさくなるという悪い癖が出ただけかもしれませんが。



2008/02/12
MMORPG に手を出すと仕事が忙しくなるといういつもの呪いが発動したようで, 無闇に忙しくなってまいりましたよ, と。
何回も書いてるけど 18日から 1週間ほど入院する予定になってることもあり, 今週はその前段取りが色々とあるってのに, やれ新機種立ち上げだの現行案件のスケジュール変更だの設計変更だのと, こんなもん今週中に全部はケリつけられんだろう。
まあ他に暇な人間が居るのに, わざわざ留守にするって分かってる人間に仕事振るんだから, 案外急ぎじゃないのかもしれんが喃。

今日の UO@Mugen 。 帰宅が遅かったのでちょびっとだけ。
昨日の Magery に引き続き Mining と Lumberjacking が ROT 突入段階へ。 まずは Magery と思いながらスキル上げをしてみたら, 確かに上昇する確率は条件が揃えば 100%ですな。 つーか詠唱失敗してもスキル上ってるんですがいいのかコレ? ただスキル 70代だと 1日あたり 3.6だか 3.7ポイントまで伸ばせるんだけど, 同じスキルを伸ばすには 5分のインターバルが必要っつーことで, とてもじゃないが単一のスキルだけを伸ばすのはサラリーマンには無理っぽいやね。 単純計算で 180分掛かるもんな。 まあ急ぐわけじゃ無し, ボチボチ行きますかね。



2008/02/11
今日も朝から UO@Mugen 。
今まで必死に秘薬を集めてたのだが, ふと秘薬低減装備でいいじゃんということに (今更) 気付き, 各ショップを巡って装備を収集することに。 とはいえさすがに PC の絶対数が少ないのと, どうも補充されてる様子がないベンダーが多く, 結局 61% ぶんしか集まらなかった。
まあそれでも Magery のトレーニングは劇的に楽になったんで, 人気の無い場所に出かけていってひたすらトレーニング。 そのままスキル 70を突破して ROT に突入しました。 ROT に入る前も通常サーバーよりもスキルが上りやすい気がするが, これは気のせいかもしれない。 まあこっから先は ROT の条件さえそろえばほぼ 100% の確率で上昇するらしいので, 今までみたいな気合は必要なかろう。
しかし Magery を上げてるのは Mark と Gate Travel の自力詠唱のためで, 残りは全部生産スキルに費やされる予定。

連休中に AO やろうかとも思ってたんだが結局やらずじまいだったなそういえば。



2008/02/10
実家の庭で 20から 30センチ程の積雪でした。
昼過ぎに実家から帰ってきましたが, 道路上は圧雪と溶けた雪の複合攻撃ですべりまくり, 正直もう一泊して雪が消えるの待ってたほうが良かったかもとか後悔したり。

まあ帰ってきてから何するって UO してるだけなんだけど。
トリンシックのムーンゲート周辺で秘薬集めてたら 2度目の PK に遭遇。 殺人報告して Wandering Healer で復活して戻ってきたら本人に Heal 掛けられた上に 「頑張れ」 とか言われた。 当然持ち物も何一つ失わず。
別に殺されたことについてどうこう言うつもりはないのだが (そういうシャードだし), 現状は完全生産者スタイルで属性防御の無い普通の服にエプロンという格好の上, 持ち物も相変わらず必要最低限だったんで, あれはきっと殺した後でいたたまれなくなったんじゃないかと邪推する次第。
関係ないけど Priest of Mondain って青ネームも蘇生してくれるんだな。



2008/02/09
朝起きて PC を確認したら UO のアップデートは無事に終わってたんで, 洗濯しながら UO をやりつつ, ふと気付いたら雪降ってきてた。
本当に今シーズンは雪が降る回数も量も多いな。 週末を迎える度に積もってる気がするぞ。
とりあえず今日は実家に戻って 18日からの入院準備をする予定なのでこれで。



2008/02/08
D3P「お姉チャンバラ」が映画化決定! ジョリー・ロジャー、製作発表記者会見を開催
あー, 何というか, この, ・・・苦笑いしか出てこねぇ。 映画化するったってそもそもストーリーなんて有って無いようなモンだろう。 元々の趣向からして水着のナイスバディと血飛沫とバイオレンスを楽しむっつー内容だしな。 まあレイコのあの衣装が再現されるのならそれだけのために見に行ってもいいが。
しかし久しぶりにプレイしても COOL コンビネーションが全段叩き出せるあたり, 人体の神秘を感じるものよの。 最初はこんなコンボ出せるか! とか思ってたのに。

クライアントパッチ 6.0.6.0 / 2.50.0.3 公開
UOのクライアントパッチ情報。 なのだがサイズ 813MB って何の嫌がらせだ, 2D クライアント 1本丸々ダウンロードするのと変わらんだろうこれ。 修正内容に比してサイズでかすぎると思うんだけど, どういうファイル構造になってんだろうね。
混んでる時間だと落ちてこないんだろうなぁ。

帰宅後アップデートを実施するも案の定落ちてこない。 今日のプレイは諦めてパッチ当てながら寝るか。



2008/02/07
・・・今から新商品を新規立ち上げ納期 2月末とか普通無理だべ?

んじゃめな本舗のゲーム放談は既に後半もアップされてるじゃん。 まだ読んでないけど。

本日の UO@Mugen 。 昨日のアレはサッカーの応援だったらしい。 サッカーには興味ないのでどうでもいいが。
昨日に引き続き Hatchet で戦闘して Lumberjacking 上げ。 なのだがとにかく攻撃が当たらない。 代わりに相手の攻撃は喰らいまくるので, 慌てて離脱して魔法で片付けること数度。 これは素直に Swordsmanship も上げるべきか。 ハードコアシャードだと, 「スキル合計値はスキルの上りやすさに関係ない」 らしいし, 色々試しながら上げるのもいいかも。

とりあえず Lumberjacking を上げつつ, Magery を鍛えるための秘薬を買うのが当面の予定かな。



2008/02/06
Generation Xth official web site
なんかキャラクター作製可で Wiz っぽい RPG らしいということでちと気になる。 ストーリーが自分には合いそうも無いってのと, わざわざ 3部構成にするって言ってるんで多分買わないけど。 あ, イメージイラストは広江礼威なのか。

あー, いつのまにかんじゃめな本舗でゲーム放談 2007の前半がアップされてら。 チェックせねば。

今日の UO@Mugen 。
今日はちと足を延ばしてトクノアイランドで昨日に引き続きスペルブック探し。 何件か回ったところで刻印無しフルスペルブックを発見, 4000gp で購入。 Mugen は通常シャードに比べて物価が高い傾向にあるような。

ニューヘイブンの銀行前になぜか死体が転がってるなぁ, とボーっと見てたらどうも人の荷物を盗んでるらしい。 なんかつきまとってくる変な PC がいるなとは思ってたんだけど, 突然 Guard が出現してそいつを切り殺した時のメッセージで気が付いた。 気付いたときには既に Dagger を盗まれてたが。 普段の持ち物はスペルブックに小銭と, 袋に入った秘薬 30個ずつくらいに Dagger と Scissors という感じで, 盗まれて困るものは持ち歩かないようにしてはいるけど, もちっと警戒せねばいかん喃。

その後は Lumberjacking を上げるために Hatchet 持って Mongbat とスパーリングしつつ, そこら辺の木から丸太採集。 NPC からスキルを習うことが出来ないので 0からのスタート。 と言っても人間は 20の最低保証値があるから実質 20からか。 順調に上って 30越えた辺りで眠くなってきたので終わりにする。
なんかイベントが有るらしく銀行前にムーンゲートが開いてたが, 現地に飛んでみても準備中ぽかったので放置で。



2008/02/05
一応 GiA 氏の動きに反応しておくと, 出てることは前に見て知ってたんだけど, どこかであんまり DE らしくないって話を聞いて興味が薄れてそのまま忘れてた。 携帯ゲーム機持ってる知り合いもいないことだし。

そんなこんなで引き続き UO@Mugen 。 適当に Mugen 関係の Blog を流し読みしてたところ, 昨日ニューヘイブンのムーンゲートで初 PK してくれたお相手を発見。 ばっちり記録されてました。 その記録によるとどうやら弓の試し撃ちの的にされたらしい。 次があるなら一矢報いるのは無理にしても, せめて逃げ切りたいとは思う。 無理っぽいけど。

その後は秘薬を補充してスキル上げに。 通常シャードの 3分の 1しか買えないのですぐ尽きるけど。
スキル的にはそろそろ第 5サークルで訓練しなくちゃならんのだが, その前にスクロールかスペルブック手に入れないとなぁ。 というわけでベンダー巡りを開始。 あわよくばフルスペルブックを手に入れたいと思ってるんだけど, どうにも発見できず。 一応有るには有ったんだけど刻印入りでした。 いや贅沢言える身分じゃないんだけど, もう少し探してみる予定。 代わりにワンドで魔道武器 -28ってのが 300gp で買えたので, スキル上げはこれで暫く持つでしょう。



2008/02/04
昨日降り積もった雪を警戒して早めに家を出たのに, 途中で 40分も足止めを喰らって結局遅刻しました。 警戒した価値ねぇ。
その上午前中は会社の駐車場で雪かきですよ。

まりたんにっき 2007/12/29
ネコーナーショットか。 これはつまりぬこの可愛さは全世界共通ということだな。 そのわりにぬいぐるみの頭を貫通して弾が出るのでぬいぐるみは再使用不可とかいう辺り, 本当に可愛く思ってるのか疑問は残るが。 発射後の脳髄駄々漏れなぬこに哀愁が漂ってる気がする。

帰宅後の定例 UO 。
結局シャードを Mugen に変更することにしました。
理由は色々あるけど, 昔の UO (サービス直後の混沌とした状況辺りからルネッサンスとか) しか知らない身としては, 今の至れり尽くせりな環境はあまり魅力を感じないということで。 それこそガード圏外は PK におびえながら生活するとか, どんな道具も最終的にはちびて無くなるとか, 死んで回収できなければ持ち物全消失とか, そういう頃の方が魅力があったと思う。

というわけで Mugen にてキャラクター作製。 紹介記事に書かれているのとは若干違ってて, 通常シャードと同じテンプレートが選べた。 まあこれは KR クライアントのせいかもしれないけど。 そして今回は物価が通常シャードの 3倍ということで, 職業テンプレートではなくカスタムにして Magery を 50にした状態でスタート。 秘薬コスト 3倍てことだしねぇ。 その他はメイジっぽく Evaluating Intelligence に 30, Meditation に 30, Wrestling に 10を割り振ってアリマス。
チュートリアルすっ飛ばしてニューヘイブンから始まる。 各所の紹介では初期の持ち物も少ないようなことが書いてあるけど, 銀行で持ち物を確認してみたところ初期のアイテムは通常シャードと変わらない模様。 これが仕様なのかバグなのかは不明だけど。
その後実際に店に行ってみたが, 確かに NPC はこっちのアイテムを買い取ってくれないし, 物価は 3倍になってる。
しかしもっと閑散としてるもんだと思ってたけど, ニューヘイブンの銀行周辺は立地条件が良い事もあってか結構人がいるね。

さて, 物価が高くて秘薬の確保が難しいのと, まだスキルそのものが 50しかないということで, 暫くは激しい戦闘は無理と判断して, Wrestling や Lightning の魔法で Mongbat を叩いて小銭を稼ぎつつ, エスコートクエストをこなしてお金稼ぎ。 地面に湧く秘薬を集めてフラフラしてたらムーンゲート付近でいきなり殺される。 うほう, 早速 Mugen の洗礼を受けた気分だ。 しかし殺しがしたかっただけなのか, アイテムは一切奪われなかったので一安心。 大したものは持っていなかったとは言え, これを奪われると路頭に迷うこと必至なので慌てて銀行に預けたり。
暫くして必要な秘薬をある程度揃えることが出来たので, Evaluating Intelligence と Meditation の初期クエストを受けてオールドヘイブン跡地へ。 Magery は最初に 50割り振ってたせいでクエストくれなかったよチクショウ。
その後は順調にスキルを上げて, 両方のスキルが 50を超えたのでクエスト完了。

まだ少し時間があったので, PK の影に怯えながらスカラブレイの綿農場で綿花を集めて布ボルト作製と, トリンシックのムーンゲート周辺で秘薬集め。 トリンシックのムーンゲートはなんでこんなに秘薬の湧きが良いんだろう。
しかしちょっと見て回っただけだけど, 明らかにプレイヤーの家の数が少ないなー。

というわけで暫くこちらのシャードで遊んでみる予定。



2008/02/03
朝起きてやけに外が静かだと思ったらごっそり雪が積もってました。 今年は雪が多いな。

朝 8時頃にもぞもぞと起き出して昨日に引き続き GiA 氏とだべりながら色々とゲームを。 ちなみに昨日の深夜だったし酒も入ってたので記憶が曖昧だったが, 今まで放置してた地球防衛軍 3を 2人プレイでようやくクリアしてたり。 Inferno 星船だけがクリアできずに残っていた(=ジェノサイドガンがなかった)のだが, これで全難易度クリアと全部器取得で全ての実績解除になったはず。
バレットウィッチは防衛軍の前だったか後だったか? そこら辺の記憶も曖昧ですが。

どうでもいい事象や過去の記憶を話して笑いながらゲームしてるだけなんだが, お互い色々とゲームを渡り歩いてきてるので話題には事欠かないな。

GiA 氏が帰宅した後も UO 。
Mageryのスキルが70を超えて Energy Bolt が何とか使えるようになってきたんで, ようやく収入が秘薬コストを上回るようになってきた。 まずは GM メイジを目指してこのまま修行かな。



2008/02/02
いつもの週末と同じく朝から洗濯と並行して UO 。 ニューヘイブンで Magery 上げのクエスト受けながら Magery 修行, だったのだが, Evaluating Intelligence と Meditation の Quest を受けるのを忘れてたー。 慌てて戻ってみたけど 「もう教えることは何も無いね!」 とか言われる始末。 まあわざわざスキル下げてまでやる必要も無さそうなので諦めた。

そして午後からは GiA 氏を召喚して遊ぶことにして TEL 。 どうやらセミナー受けてて来れるのは夕方らしいが, ま, どうせ暇してるんでよござんしょ。



2008/02/01
いざ Anarchy Online を再開することにしてキャラクター作製。
結局 Profession は Trader にしました。 理由は前書いたとおり, トレードスキルは捨てられないけどペットに依存しすぎる Engineer はちとつらいということで。
しかし昔はちゃんと飛行機が落とされて ICC Shuttleport に不時着するって演出があったのに, 今は状況説明なしにいきなり到着するのな。 そして目の前の NPC に話しかけたらイキナリ Mission 受諾>完了で 1450EXP 入手してレベルアップした。 なんなんだいったい。 しかし今日はキャラクターを作製することが目的だったのでそのままログアウト。

そして UO に切り替え。 えーと, ぶっちゃけた話キャラクター作り直しました。 生産系をばっさり切ってスキルの選択を見直し修行再開。 再び Magery の修行中でございます。