scrap-style

- past journal -



2008/03/31
今日で平成 19年度も終わりか。

今年度最後のモンスターハンター (関係ない)。
昨日掘れたさびた大きな塊を加工したらウォーメイスができた。 やった, 小当たりだーわーいわーい・・・ うれしくねぇ!(地面に叩き付けるジェスチャー付きで)
ぬう, バインドキューブ系は既に作ってあるし, こっちはアイアンインパクト系の派生を作るか。 鉱石系の素材大量に使うのがアレなんだが。 こうなったらハンマーついでにグレートノヴァ系も作っとくか。 昨日のゲリョス乱獲で報酬でライトクリスタルが3個同時に出たりして 素材に結構余裕があるし。 しかしクリスタルロックって強化するより直接生産したほうが素材は楽だよな。 宝石券を集めるのは大変な気がする。

その後工房で昨日確認してたババコンガ素材のヘビィボウガン, スティンカーを作製。 ピンク色で毛むくじゃらの外見は人を選びそうだなあ。 最大限に改造してパワーバレルを取り付け, アイテムボックスに並べておく。 そのうち撃ち比べしてみるさ。

ガレオスに砲撃を入れてみて砂から出せないかなーとか試してみたくて, ガンランスを背負って砂漠へ。 パワーサンドを作るのにガレオス系の素材が必要だってこともあるけど。 素直にドスガレオスを狩るべきなんだろうけど, ガレオス系と戦おうとするとホット or クーラードリンクと音爆弾が必須になるので, 集めるのが面倒くさいのだ。 まあ結果は予想通りダメでしたが, 竜撃砲が当たれば下位のガレオスなら一発で倒せることを確認。 ドスガレオスは竜撃砲で砂から出てくるかなあ。 もっともそれだけのために竜撃砲を使うのもどーよとは思うが。 結局今日のガレオスではヒレも紫鱗も出ず。 まあキモだけで 4,000z 以上稼げたから良しとするか。



2008/03/30
朝からモンスターハンター。
最近ガンランスやハンマーばかりでボウガンが活躍してないので, なんとかせねばということで新しいボウガンに手を出してみる。 と言ってもすぐに作れそうなのはバスタークラブだけ。 タンクメイジはババコンガの素材が要るし, パワーサンドはガレオス系の割と出難い素材が要るし。 というわけでバスタークラブを作製。
次はゲリョス系のアーマーを作ろうと素材を補充するつもりだったのに, バスタークラブは火炎弾を撃てなかったので急遽ガンランスで挑む。 結局ボウガンは使っていないという話。 そしてアーマーの材料は集めたけど作ってないし。

ゲリョスにも飽きたのでガンランスでババコンガを相手にしてみたら, 何回挑んでも何故か負ける。 どうしても勝てないので業を煮やして作ったばかりのピンクリザードで再挑戦。 延々と 30分以上切り刻んでなんとかババコンガ討伐。 攻撃を食らうことは少ないけど異常な手数が必要ですなぁ。 まあ多人数前提だろうからソロでやるのが問題なんだろう。
工房を眺めていたらババコンガ素材でスティンカーなるボウガンが作れるようになってた。 これ 2の頃は無かった・・・よね? すぐ作りたいところだが他との兼ね合いがあるから良く考えてから作ろう。 まあババコンガを乱獲すれば済む話ではあるが, 今の段階ではちとババコンガは荷が重いような。

その後, そういえばまだドスガレオスを倒してないな, ということで砂漠へ。 獲物はやはりガンランス。 ちなみにガード性能を上げるためにハイメタ系防具一式作りました。 外観がどこの関取だって感じになってるけど, まあ気にしない方向で。
ドスガレオスはなー, 昔から砂から叩き出すのが面倒なだけで, 特に強いと思ったことないんだよね。 ガンランスなら足元でガード突きしつつ, 気が向いたら砲撃を入れて, 大きなスキが有れば竜撃砲というパターン。 体当たりのガード方向に注意してればまあ何とかなるかな。 最後は寝てるところに竜撃砲をブチ込んだらそれで終わりました。
ちなみにエリア移動を追いかけるついでに鉱石掘りしてたら, またさびた大きな塊が掘れた。 うむー, 砂から出すのが手間なだけなのは相変わらずだな。 それも音爆弾持ち込めば済む話だしな。
そもそもガレオスと取れる素材が殆ど同じってのが, 放置される原因なんじゃないかな

ハンターランクが 10になって暫くほったらかしにしてたら, いつの間にかポイントが溜まらなくなってたので, もう少し装備を作ったら試験に挑んでみる所存。 ダイミョウザザミ一匹ならソロでらくしょー (の予定) だしな。 しかしいつもボタン連打でリザルト飛ばしてたので, ランク上らないことに気付かんかったよ。

しかしさすがに一日中やってたら疲れた。



2008/03/29
休日出勤で肉体労働。
ひたすら疲れた。
普段はデスクワーク中心なので, たまーにこういう仕事が入ってくると死にそうになるね。

そしてモンスターハンター。
なんか 「誰でも眠鳥ハンティング! in 繁殖期」 とかいうイベントが始まったらしい。 ヒプノックを狩れば片手剣ピンクリザードの素材がもらえるらしい。 ということで早速参加。
誰でもってくらいだから低ランク者向けにマイルド調整されてるかと思ったが, 全然そんなことはなかったぜ。 いや簡単にはなってるんだと思うんだけど, 普段のヒプノックを全く知らないの death 。
持ってる武器で一通り挑んだものの, ことごとく返り討ちにあいましたよ。 つか結構動作が素早い上に, 睡眠ガスがガード不能だったり, 自分の周囲に吐き散らしやがるんで, 足元で暴れるガンランスはその餌食に。 その上中距離での突進が結構追尾性能が高くて, ヘビーガンナーだと攻撃する手段が確保できず。 ハンターナイフとハイドラバイトでは攻撃力も属性値も緑ゲージも足りない。 唯一ハンマーだけが何とか対抗できそう, という状況。
開始したのが夜 7時くらいで, 全武器で挑んで日付が変わるまでやってましたが, 最終的には勝てました。 溜め 3攻撃を方向転換に合わせて頭部に叩き込むという, 対飛竜戦の基本動作で何とか。 そして早速作ったピンクリザードは性能結構高いですな。 もっとも使う機会ないですが。

仕事のつもりで構えてた明日が結局休みになったので, モンスターハンターで目一杯堕落した休日を過ごす予定。



2008/03/28
唐突に決まって客先へ出張。
上司が 「行かないの?」 って凄んでくるのはパワハラ寸前だと思います。

きょうのモンスターハンター。
ダイミョウザザミ対策にハンマーを鍛えてみる。 大骨塊でも問題ないんだろうけど, こないださびた大きい塊からアイアンハンマー改ができたので (人はそれをハズレと呼ぶ), せっかくだから鍛えてみることに。 とりあえずバインドキューブ系かのう, ということで材料集めに奔走する。 ゴム質の皮がネックだけど, こないだゲリョスを捕獲したときに出てるので無問題。 ジェイルハンマーまで鍛えたが, 次段階にはフルフルの素材が必要なので一旦ここで止め。 出来上がったハンマーを担いで砂漠に向かいダイミョウザザミ討伐へ。

少し距離を取って溜め開始, ザザミが攻撃の為に移動してくるので大きく迂回して, 攻撃を出したスキに横から溜め攻撃をザザミの脚に出して即回避, のパターンで無事に討伐。

続いて密林のザザミを相手に。 こちらもパターンは同じだけど, 狭い地形が多いので若干苦戦したか。 ヤドもきちんと破壊できたし。
これでダイミョウザザミは資金源に成り下がったかな。 時間と気合があるときはボウガンで挑んでみるかな。



2008/03/27
明日は始業の一時間前から打ち合わせをするそうな。
毎日毎日深夜まで残業させるだけでは足らないのかね。 しかも今週 3回目の早朝打ち合わせ(手当て無し)。

当然のように帰宅が遅いのでモンスターハンターで素材集めに適当なクエストやって寝ますわ。
つか打ち合わせが長引くなら連絡くらいくれよぅ。 23時過ぎまで待ってたのに。



2008/03/26
毎度書く程のことでも無いような気もするが 23時過ぎに帰宅。 通勤時間含めると, 一日の内 16時間以上を会社に拘束される, しかもそれがほぼ毎日って状況は異常だと思うんですが, 上司連中はそこら辺をどう考えてるんでしょうか。

今日のモンスターハンター。
ナイフの盟友とかいうクエストを受けてみる。 ソロで。 ドスランポス 2匹とランポス 20匹が相手なのだが, 武器がハンターナイフ限定という妙ちくりんなクエスト。 まあ武器は最初期のもの限定でも, 防具については指定が無いので普通は重装備で行くんだろう。 でもヘビィガンナーがメインで剣士用装備なんか作っちゃいないので, 剣士でもガンナーでもどちらでも装備できて店で売ってるチェーン一式で挑むことに。

まあドスランポスごとき大したことはないとタカを括っていたわけだが, まずはフィールドの狭さとランポスの数に驚いた。 もっと驚いたのは制限時間が 10分だったことだけど。 ・・・時間足りるか?

支給用大タル爆弾が 2個支給されていたので, まずはランポスの数を減らそうと設置したが起爆手段が無いことに気付く。 仕方ないので武器で切りつけて起爆したが, 案の定こちらが力尽きる結果に。 起爆する度にこっちがやられてるんじゃ意味が無いので, 大タル爆弾は最早無いものとして本格的にオープンコンバット。
とは言っても相手は鳥頭のランポスなので, 一斉に飛び掛っておきながら互いの攻撃で削りあって勝手に死んでくわけだが。 が, 最後に残ったドスランポスのペアに苦戦する。 いや苦戦と言うか, 武器の攻撃力が低すぎて切って気っても死ぬ気配がないだけですが。 途中で切れ味が落ちるし。 何とか一匹は倒したものの, 残り一匹を削りきれないうちに時間切れになってしまった。
ぬぬ, ちょっと挑戦しがいのあるクエストじゃないか。 もう少し立ち回りを考えて, あとアイテムをちゃんと持ち込めば何とかなるかな。 なおソロでやる意味があるのかっつーツッコミは自動的に却下。

成功にしろ失敗にしろ 10分でケリがつくので時間が無いときにはいいかも。



2008/03/25
モンスターハンターにかまけてたら EVE Online のスキル切り替えを忘れてた。 2日ほど空白の時間ができちゃったい。

そして相変わらず帰宅時間が遅かったので, 適当なクエスト受けて集中的に素材を集めることにして, ガンランス背負って密林へ。 前は素材集めにもボウガン背負って行ってたんだけど, 通常弾 Lv 1だけだと雑魚排除の時間効率が悪いし, 他の弾を持ち込むと弾代がかかるし, ポーチを圧迫する分アイテム回収効率も悪いし, ということで適当な近接武器を作って遊んでるんだが, 色々武器を作ったおかげで鉱石も骨も不足しがちなのよね。 本末転倒っつーかなんつーか。
そしてそういう時に限って拾った釣りバッタでカジキマグロが釣れたりしちゃったので, 大剣レイトウマグロを作製。 これ好きなんだよなー。 最近はネタってだけじゃなくて派生強化もされてるのがちょっとアレだが。 って, んなことしてるから素材が貯まらないんだってばよ。

次は双剣でも作るか (益々泥沼) 。



2008/03/24
今週末は土日無しで仕事らしいよ。 仕事っつーか社内設備の移設に駆り出されるらしいんで, 日常業務に全く関係ないどころか本来は仕事ですらないんだが。
いい加減にしてくださりやがれ。

閑話休題でモンスターハンター。
昨日は色々と武器を弄ってみた訳だが, おかげで普段の立ち回りの問題点が見えてきた気がする。
まず一点目は攻撃力の不足。 結構重要な気がするけど, こればっかりは武器の威力が直結するので現状で大幅な改善は出来ない。 なぜなら攻撃力の高い武器を手に入れるためには, 倒せなくて困ってる連中の素材が必要だから。
二点目, 命中精度の低さ。 プレイヤースキルに依存する部分だけど, 昔より明らかに腕が落ちてる模様。 そのせいで撃っても弱点を逸れたりそもそも当たらなかったりといったことが多い。
三点目, 相手の攻撃を食らいすぎ。 ボウガンだと威力が低い気がするせいかチャンスが来ると焦って撃ちまくり, 結果回避が遅れて攻撃を食らってしまうために, リカバリーに時間が掛かったりキャンプに戻されて時間をロスしてることが多い。
基本的なことばかりだけど, 実際に出来てないんでどうしようもないわな。 というわけでそれを踏まえつつゲリョスを相手にしてみる。
一点目は現状では根本的な解決が望めないんだが, エクストラコースだと属性弾が購入できるので今回は火炎弾を持ち込むことに。 ゲリョスの顔に良く効くらしいよ。
二点目・三点目はまあ焦るなということで立ち回ってみるしかないわな。 その他はいつもどおりと言えばいつもどおり, 通常弾 Lv 1, Lv 2と散弾 Lv 1, 時間が足りなくなる可能性が高いので落とし穴と捕獲用麻酔玉も持ち込むことに。 というわけで沼地にれっつごう。 あ, ペイントボール忘れた。

まずはゲリョス探しからー。 4番でゲリョス発見。 つかガンナーの天敵コンガが 4匹も一緒に見えるんですががが。 ボウガンじゃ効率悪いし機動力なさすぎてコンガ4匹の突進を捌ききれん。 が, 嘆いていても敵は手加減してくれないので泣く泣く走り回って, ゲリョスのブレスや突進に巻き込むようにしてコンガを退治。 ようやく落ち着いたのでまずはペイントをぶつける。 ボウガン (今回はリロード重視でインジェクションガン) に散弾を装填して, 頭部の破壊を優先する。 散弾を 30発も撃つ頃には (いつの間にか) トサカがなくなっていたので, 火炎弾に変更してスキを伺いつつ頭部を狙う。 うーむ。 焦って L1照準で狙いをつけると外すことが多いな。 なんとかスコープを覗くようにしたほうがいいのかもしれん喃。 通常より視点を上にしてるせいで, 遠方を狙うと弾が照準とは違うところに飛んでくよ。
火炎弾を撃ち尽くしたので通常弾Lv2に変更。 エリア 4と 8を往復しながら頭を狙って狙撃。 途中で毒ブレスと突進の複合攻撃で一回死亡。 キャンプから戻ってきてペイント 2個目を投擲。 通常弾 Lv 2が半分になる頃ようやく怒り連発モードに入るようになった。 んでもって残り 10分の表示。 マジっすか。 ここで焦ってまたもや毒ブレスを貰った上に, 回転尻尾アタックの範囲を読み違えて二回目の死亡。 うあー。 通常弾 Lv 2も弾切れとなったので, 通常弾 Lv 1でちまちまアタックといったところで残り 5分の表示。 焦る焦る。
もう無理かなーとリタイヤを考えたところ, ゲリョスが脚を引き摺って逃げ出すのを確認。 ペイントが無かったけどエリア 2だと当たりをつけてダッシュし待ち構える。 クエスト情報を確認したら残り 3分 30秒程。 倒すのは無理だろうと判断し, ゲリョスが降りてきたのを確認して落とし穴を設置。 展開した落とし穴の後ろでゲリョスの突進を待ち構えて穴に落とし, 麻酔玉を投げて捕獲成功。 ほぼ 50分フルに戦いましたが何はともあれゲリョス初クリアでございますですよ。 つかれたー。

落ち着いて命中精度を上げれば討伐できるようになるかな, という感触が掴めた気がするし, もう何回か挑戦してスキルを取り戻しつつ素材を集めよう。 こんだけ時間が掛かると一日一回が限度だけどな。



2008/03/23
朝起きたら全身の間接が痛い。
風邪の時に痛くなるのとはまた違った痛みなんだが, いったい何じゃろう。

洗濯しながらモンスターハンター。
ついに, 禁断の, 他武器に手を出したぞ。 ということでガンランス作ってみました。 材料はいろいろ溜まってたんでいっきにスティールガンランスまで強化。 どっかんどっかんぶっ放して喜んでます。 竜撃砲は漢の浪漫だよね。 勢いに任せて大骨塊作ったりアイアンソード作ったり, 砂漠でさびた大きな塊が掘れたんでアイアンハンマー改まで入手してみたり。 たまには違う武器で戦うのも良いもんだ。
ゲリョスにもダイミョウザザミにもババコンガにも勝てなかったがな。

午後は買い物等。
ふと立ち寄った書店で, モンスターハンターフロンティアオンライン ROOKIE’S GUIDE なるものを手にとったらついついレジに持っていってしまった。 スマートシリーズ防具に惹かれたんじゃよぅ。 普段はアイテム課金方式は蛇蝎の如く嫌っているのだが, これは本の付録だからモンダイナイヨ。 ウン。
スマートシリーズを身に付けた気分はウォルターかウィンフィールドか, はたまたノーマンかってなもんで。 髪型と口ヒゲまで標準装備なんだが, 元々ヒゲ付きの顔選んでるのでなんか変。 あとベルトのカジノディーラーみたいなところが若干気に入らない。

てなわけでゲリョスとダイミョウザザミとババコンガに勝つ方法を模索中。



2008/03/22
19日に SF の巨匠アーサー・ C ・クラーク氏がなくなっていた模様。 南無。
あといつの間にかシグルイ 10巻が発売されていた模様。
最近は忙しさにかまけて情勢を何も知らなんだよ。
仕事はようやく新商品を出荷して一段落ついたところ。 公式の告知とかはまだみたいだけど, 正直こーゆースケジュールでやらされるとデキが心配でございますですよ。

モンスターハンターの方は死にまくりんぐ中。
ゲリョス, ダイミョウザザミ, ババコンガ辺りに勝てなくて泣きそう。 2の頃はそれほど苦労せずに倒せてたのになぁ。 もっともあの頃は大剣を背負ってることが多かったが。 しかし威力の有る次ランクのボウガン作るにはこいつらの素材が必要だし, 素材を集めるにはこいつら倒さなきゃならないし, 鶏が先か卵が先かってなもんですよ。
いっそのこと武器変えてみるかな。



2008/03/21
昨日も仕事明日も仕事。
帰宅時刻は 23:30頃。
モンスターハンターでクエスト一個だけやって寝まふ。



2008/03/20
祝日出勤もちろんサービス。 やってられんわ。
誰かさんのチョンボでコネクタ配線全部やり直しとかな。 結局 22:00過ぎまで仕事してました。 祝日なのに。 他の人みんな休みなのに。

挙句ゲリョスにボコボコにされたんで不貞寝する。 ぐすん。



2008/03/19
年度末ということで会社で決算セールじゃなかった飲み会があり。 しこたま酒飲んで帰ってきましたよと。
一連の流れでモンスターハンターを起動してみたものの, クック先生相手に時間切れになったり, ババコンガ相手に華麗に 3落ちしたり, チャチャブーに惨殺されたりとヘタレっぷりを露呈する形になったので落ち。

明日は祝日なのに会社行って作業しなきゃならんし, 今日はもう寝る。



2008/03/18
今日も日付変更線ぎりぎりで帰宅ですわ。 ・・・仕事変えることを考えた方が良いのかもしれん。

酒をのみながらまったりハンティング。
いよいよクリアしてないクエストが減ってきたので, 今日は密林でクック先生に挑んでみる。 まずはサブのランゴスタ 20匹をチマチマと倒して, MAP 3でガンナーの天敵ヤドカリどもを駆逐してからいざクック先生と対峙。
結果, 死なずに何とか勝利はしたけど 20分以上撃ってたな。 噛み付きとか威嚇の時にできるだけ顔を狙うようにしてたんだけど, なんか弾が顔すり抜けて胴体とか翼に当たってるように見えたんですが。 なぜか回避方向がずれて突進してくるクックの足元に突っ込んだりもしたし。
ペイントせずにいたせいでうろうろと探し回ってる時間も長かったし, 見直すべき点は多々ありますな。
もう少しクック先生とスパーリングを続けた方がいいんかなー。



2008/03/17
季節が変わるタイミングが全然分からん@モンスターハンターフロンティアオンライン (長), と思っていたのだが, ログインした後のワールド選択で季節が選べることに今更気付いた。

というわけで今日は寒冷期を避けて繁殖期でログイン。
フリークエストで受けたことの無いものを中心に色々とやって, ハンターランクが 5に上昇。 日付変更線も越えたしでそろそろ寝ようかと思って, 広場で通常弾 Lv2を補充してたところ, 半額フェスタが始まってることに気付いた。 24:00が切り替えタイミングなのか。
まあ弾丸系は安売りしないので, 特に目的も無くあちこち覗いてみてたらカフェは安売りしてる。 カフェとは名ばかりの店だが, 早速収納上手・技の書と力の書を購入。 これでアイテムボックスの収納数が増える。 そもそも追加アイテムボックスが通常のアイテムボックスとは別扱いで, アクセスするにも開く時に通常か追加かを選ばなきゃならんとか, 使い勝手が悪すぎるんだよな。 ついでにモンスターデータを見られるようになる本を纏め買い。 オフに比べて物価が安いんで衝動買いだなこりゃ。

そろそろ一番苦手としているガレオスがクエストに出てくる頃だなぁ。 苦手というか連中をいちいち砂から叩き出すのがめんどくさくて喃。 音爆弾と徹甲榴弾以外にいい方法があるといいんだけどな。



2008/03/16
朝からゲームってのもサラリーマンとしてどうなのよ, と思わないこともないが, アルバレストを担いでひたすらクエスト。
そろそろアルバレスト改を作りたいなと思っていたところ, 運良く何匹かのランゴスタから剥ぎ取りができたり, クエスト報酬で甲殻が貰えたりして材料が揃ったので, オフ (オフっつーか 2か) では作らなかったインジェクションガンを作ってみた。 改造最大とパワーバレルはデフォルトとして早速クエストで使ってみる。 展開するときの音が・・・ 何か・・・ こうボンッとかなんかそんな感じ。 虫の腹部みたいな微妙な外見もアレだけど, パワーバレルもなんか先細りの奇妙な形状。 ただ性能は決して悪くなく, 攻撃力はアルバレストより上でアルバレスト改と同値, しかもリロードが「やや速い」なので Lv 2弾の運用が手軽になった。 もっとも今のところは通常弾しか使ってないけど。
しっかし寒冷期だといいクエストがなかなか無いね。 儲かりそうなクエストはハンターランク足りなくて受けられないし, 挙句の果てにアイテムボックスも材料その他で溢れ気味だし。 そろそろ潮時か, ということで支払い開始しました。 ついでにエクストラコースも。 合計 2,000円/月ということで安くはないが, まあいいや。

その後はアルバレスト改を作ってみたり, ランポス系の防具を作ってみたり。
アルバレスト改に試しにシールドをつけて運用してみたけど, 今の段階では余り恩恵はないかな, というのが感想。 シールドを使うよりシールドを使わないで済む立ち回りを覚えるべきかなぁ。 咆哮をガードするのには使えるかもしれないが, まあ飛竜系とやりあってないのでこれ以上の評価は保留。 とりあえずパワーバレルに付け替えておく。

大分感覚を思い出してきたし, そろそろランク的にも飛竜が出だす頃だろうしということで, 初心者用クエストでイャンクックとサシで勝負してみた。 クックは鳥竜種だが。
クリティカル距離を保ちつつ攻撃を避けるって感覚を取り戻すのにちょっと手間取ったが, 闘技場だと戦場が変わらないので楽だ。 というわけで死ぬことなくクック先生に勝利。 もう少し L1ボタンを使った照準の精度を上げる必要があるな。
ついでに弓を使ってみたけど, 実際に使ってみると全然思ったように動かせないのな。 GiA 氏は簡単そうに弓をつかってるんだがなー。

色々やってるうちにハンターランク 4までいった。 5になると受けられるクエストが増えそうなので楽しみにしておこう。



2008/03/15
土曜日で休日なのに会社でお仕事。 他の何人かは明日も出てきて作業するそうだが, ご苦労なこってす。

モンスターハンターフロンティアオンライン(長い)。
大骨塊を作ろうかと思ってたんだけど, 剣士用とガンナー用の防具を作り分けるのが面倒なのと, ヘビィボウガン (へヴィじゃなかったのね) のリハビリをしないとこのままズルズルと続けてしまいそうだったので, 一番お手軽なへビィボウガンであるアルバレストを作製。 やっぱこの中折れでガシャガシャ動くメカニカルな構造がイイよね。 同様の理由でガンランスも捨てがたいんだけど。
というわけでアルバレストを目一杯鍛えた上にパワーバレルをつけて適当にクエスト。 案外動かし方は体が覚えてるもので, それほど苦労せずにドスランポスとドスファンゴは狩ることができた。
お手軽に作れるアルバレスト改の材料として大きな骨が必要なので, そいつを剥ぎ取れるドスファンゴを集中的に狩ることに。
そうこうしているうちにハンターランクが 2になった。 今のところランクが上ったからって何か変わったという感じはしないけど。

このままヘビィボウガンだけでどこまでやれるか頑張ってみるかな。



2008/03/14
ちょっと早めに帰宅 (22:00)。 帰宅時間と引き換えに明日は休日出勤な訳だが, これって何か間違ってるよな?

きょうのもんすたーはんたー。
昨日に引き続いてフリークエストを受ける (それ以外は無料期間じゃ受けられないが)。 初期の所持金が 5000z だったりして, 割と資金に余裕があったので工房でレザーライト系の防具を一式購入。 この時点だと採集で素材集めるより買っちゃった方が楽よね。 スキルは高速採集・剥ぎ取りと肉焼きが発動した模様。 ついでに道具屋でピッケルを 4本買って, 密林で特産キノコを集めながら採掘で材料集め。 一回目はピッケル 1本折れただけで全箇所回れたのに, 二回目は二個目のポイントでピッケル 4本全損とか, 相変わらず無茶苦茶な偏り方ですな。

ぼちぼち素材も揃い始めてはいるんだけど, アルバレスト改を作るにはドスファンゴ相手にせにゃならんのよな。 武器をどうするかなあ。 手軽さと威力を考えるとやっぱ大骨塊かな。



2008/03/13
時間が無いのは相変わらずだがゲームやる時間は確保しないとね。 というわけでモンスターハンター。

昨日に引き続きはじめてのクエスト。 今日は実践コースということでランポスだのヤオザミだのと戯れる。 何回かクエストを完了した後, 普通のクエストはどうやったら受けられるのかと思ってあちこち歩いてみる。 広場でもクエストは受けられそうだったが, 実際に受けようとすると今のコースじゃ受けられませんって画面が。 どうも無料期間だと街に入らないと他のクエストは受けられない模様。 めんどくさいなあもう。
ともあれ大体オンラインでの活動方法も分かったし, のんびりと素材集めでも始めるかな, ということで早速密林へ。
密林の環境に慣れろって言われてはいるが, マップとかはモンスターハンター 2と殆ど同じなんだな。 勝手知ったる何とやら, 特産キノコ集めるだけだから簡単簡単。 もっともサブターゲットのために生肉を集めようとしたら, なぜかモスしか居なかったりしてちょっと苦労したが。

さて, まずはボウガンを作ることを目標にするか。 といっても何をするにもひたすら材料を集めることに変わりは無いんだけど。



2008/03/12
家にたどり着いたのは既に 23:00過ぎ。
というわけで今日のモンスターハンター。 最初の起動時に設定されていたサーバーが 3番だったことと, この手の選択は最後を選ぶのをポリシーにしてるので, メインの活動は 3番で行うことに決定。
ログインしたら古龍が攻めてきたとかメッセージが出てきたが, まだカンケーない(と思う)ので, 昨日に引き続きはじめてのクエストなる初心者用クエストを受注することにする。 昨日はドスランポスを狩猟するところまでやったのだが, 次は片手剣から始まって最後は弓まで, 全ての種類の武器を試しに使ってみることができるらしい。 というわけで片っ端から受注して実践してみた。
まあ今までのオフライン時代は, 途中で大剣に浮気したものの殆どヘヴィガンナーだったんで, ボウガンを主戦力にしていく予定。 なんだが, なんせボウガンは金を装填して撃ってるようなもんなのが悩みの種よな。 まあそこら辺の選択は臨機応変にということで。
ひととおりクエストが終わったが, この手のクエストは採集したアイテムは持ち帰れないけど, 報酬アイテムはもらえるのね。 いつの間にか結構な量のアイテムを持ち歩いてたよ。 これアイテムボックスはどこに行きゃ使えるんだ?
というあたりで終了。



2008/03/11
UO の代わりのゲームをさがして右往左往。
GiA 氏と会うと必ずモンスターハンターの話をしてるし, モンスターハンターフロンティアオンライン(長いな)にでもするか, ということで早速クライアントをダウンロード。 ハンターランク 2までは無料でプレイできるらしいので, とりあえずお試しで。 もう完全に旬を逃してる感じがビンビンとしますが, まあ気にしない。
PS2 をネットに繋ぐのがめんどくさかったのと, 支払いの方法が良く分からなかった (つか調べもしなかったが)ので今までオンは未経験ですが, オフラインでそこそこプレイしてたこともあるし, 色々と噂だけは聞いてるので(大抵悪い噂だけど), どんなもんなんだろうと前々から気にはなってたのよね。
ダウンロード中に登録を済ませて, 早速インストールしてプレイ開始, の前にコントローラーの設定を確認。 なぜか我が家には PS2 コントローラーを USB に接続するコンバーター (ELECOM JC-PS102USV)があるので, 普通に PS2 コントローラーを接続。 動かしてみたところボタン配置は設定しなくても OK っぽい。 つかこのゲームをキーボードでプレイする猛者はおるんかいな。 ともあれ早速初心者むけっぽいクエストを幾つか受けながら, 昔の感覚を取り戻せるようリハビリ中。
途中色々と妙な動きをしたりしたけど, 操作感覚をだいぶ思い出してきたので今日はここまで。 プレイするサーバーをどこにするか考え中。

あ, EVE Online の長時間ダウンは開始が 24時間延期されて明日になった模様。



2008/03/10
帰宅時間が遅かったので殆ど何もできず。
Skill Set Online と名高い EVE Online で, トレーニングするスキルを切り替えたくらい。 ああ, 明日は Boost Patch なるパッチが当たるようで長時間ダウンの模様。 忘れずにスキルをセットするように>自分

UO をやる気が起きないので代わりになるものが何かないか探索中。



2008/03/09
不規則な生活をしてしまったので二日分をまとめて。

土曜日は朝から EVE Online とデビルメイクライ 4を並列で処理しつつ洗濯。 難易度 HUMAN は終わったので DEVIL HUNTER へ移行。 昼過ぎに GiA 氏を呼んで, 駄弁りながらもそのまま HUMAN クリア。 Mission 18 でアレを転ばせられなくて悩んだが, 弱点関係なく普通に殴ってればいいのね。 その次の難易度 SON OF SPARDA を GiA 氏に任せる。 初プレイでいきなりハード相当のモードにチャレンジするのもどうかと思うが, そもそも PS2 を買うきっかけは GiA 氏の何かの書き込みで, 初代デビルメイクライの存在を知ったからであって, キャリアは長いはずだから大丈夫でしょう。
んでもって午前 3時頃に眠くなって沈没したのだが, 目を覚ましてもまだプレイが続いてました。 その後 SON OF SPARDA も終了し, DANTE MUST DIE と HEAVEN OR HELL が出現。 さすがにこれ以上難易度が上げて続ける気力はなかったので, HEAVEN OR HELL をちょろっとプレイ。 さすがに一発死にモードだけあってさくさく進む。 謎解きはあって無きが如しだし, ルートはだいたい覚えたしな。
その後 GiA 氏が寝てしまったので EVE Online をやってたのだが, 恒例の Mission 連続放棄の二時間待ちになってしまったので, HEAVEN OR HELL を再開。 結構簡単にクリアできた。 あと残ってる難易度は DANTE MUST DIE と HELL AND HELL か・・・。 実績を稼ごうとすると他にも All S ランククリアとかやらなきゃならんのがなあ。 いつまで掛かることやら。

GiA 氏帰宅後は EVE Online をプレイ。 Gallente の Standing 上げをしてるので引き続き Mission を, と Agent に話しかけたら Worlds Collide が配信されてしまった。 やってもいいけど時間かかるからなあ, というわけで断って, その次に配信されたのが The Blockade ってオイ。 今 Worlds Collide 断ったばかりだし仕方が無い, と出撃して無事帰還。 その次は Gone Berserk ・・・。 何か悪いことしたか? まあトリガー管理さえしっかりしてれば時間は掛かるけど簡単な Misson なので, こちらも無事帰還。 そこまでやってメンテ時間が到来。

その後は攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG の DVD を鑑賞しながら飲酒。
目一杯自堕落な週末を過ごしましたとさ。



2008/03/07
うーむ, 半月ほど電脳空間から隔離されていたせいかゲームをやる気が起きんと言うか, やりたいんだけどあまりがっつり取り組みたくないというか。
仕方ないので EVE Online でトレーニングするスキルを切り替えつつ, その横でデビルメイクライ 4をやってたり。



2008/03/06
昨日一日休んだので再度巻き返し中。
帰宅も日付変更線ぎりぎりだったので酒呑んで寝る。



2008/03/05
朝から病院へ。
手術の痕を診てもらったが, もう完治ってことででいいよとか言われた。 ついでに保険のための診断書を書いてもらう。 んで病院で保険会社の人と待ち合わせて書類を書いて帰宅。
ちなみに手術と 11日間の入院で費用は 20万円強でした。 医療費 3割負担は結構キツいよ。 つーか保険に入ってなかったら, 何ヶ月か資金繰りに苦労するところだったな。

その後は自宅に戻ってデビルメイクライ 4を, 気合を入れてプレイする。
午後を丸々使ってようやく難易度 Human(一番簡単)をクリア。 4は割とあっさり目ですなぁ。 しかし老化のせいか思考に指が追いつかないのがなんとも。
年は取りたくない喃。

RPGの父,D&Dを創ったGary Gygax氏が死去
初期の共同制作者の一人, だったっけか。
彼が居なければ RPG は今のような形にはならなかった可能性があるわけで, 偉大な人物の冥福を謹んでお祈り申し上げます。



2008/03/04
さすがに2週間休むと仕事の巻き返しが大変だ。
明日は手術後の診断で朝から病院に行かなきゃならんということで, ついでとばかりに 1日休みにしてあるので尚更忙しい。



2008/03/03
2月29日になってようやく入院生活から解放されましたよ, と。
というわけで現在社会復帰のためのリハビリ中。 って普通に会社行って仕事してるだけですが。 とりあえず日常生活に支障が無い程度までは回復した模様。

入院中は暇で暇でしょうがない状態が続いてました。 さすがに 2週間もネットやゲームから隔離されてると, 種族ゲーマーとしてのアイデンティティを失ってしまう気がする。

さて, なぜか手元に Xbox360版のデビルメイクライ 4が有ったりするわけだが, 無駄遣いも大概にしたほうが良いと思ったり思わなかったり。 しかし発売から1ヶ月経過してるのに予約特典が普通に付いて来たんだけど, ひょっとして売れてないってこと?