scrap-style

- past journal -



2008/04/30
結局ガソリン価格は元の水準に戻るどころか越えちまったわけですが。
何度か書いた気がするが車に頼らざるをえない環境に住んでるので, ハイオク 160円越えとか狂気の沙汰としか思えません。 ガソリンが高くなったからと言って通勤手当が増えるわけじゃなし。 どないせいっつーんじゃ。 ハイオク 1リットル 100円代だった頃が懐かしいぜ。

もんs以下略。
帰宅が遅かったので接続したのは 23時過ぎ。 たいしてやることもなかったのでアリーナで演習レイアの練習。 ハンマー or 狩猟笛だと, 方向転換中に攻撃ヒット>怒り咆哮キャンセル>突進が避けられないのでどうにもならんな。

日付変更線を越えたのでそろそろ寝るか, と思っていたら GiA 氏がログインしてきた。 あと 1000ポイント程でランクが上るということだったので, 二人がかりならすぐ終わるだろうということでクック先生と連戦。 途中手を抜きすぎて 3落ちしたりして。 GiA 氏のハンターランクが上がったところで, 時間も 25時を回っていたので終了。
こっちもそろそろ公式狩猟試験の準備しないとなぁ。 とりあえず安定してドドブランゴを討伐できるようになりたいところか。



2008/04/29
ダラダラするぜーの予告どおり朝からダラダラ。
モンスターハンターに接続してみたところ朝から GiA 氏の姿が。 いや姿は見えなかったけどオンラインになってたので, いっしょにダラダラとプレイ。 ついにハンターライフコースになったということだったので, ランク上げも兼ねて色々と連戦。 途中で外出したりメシ風呂落ちしたりしながら一日中遊んでました。

ガンナー用に高級耳栓装備とガンランス用にガード性能 + 1装備は作ってあるのに, ガード無し剣士装備がなかったので工房に篭って色々と装備を模索。 してたはずなのに防御無視してネタ装備を作ってしまった。 つーかボーン U グリーヴを腰装備なしでつかうとやべぇ。 コンガメイルと組み合わせて (変な意味で) ワイルドな感じに仕上げてみた。
頭は良いのが無くてブルファンゴフェイクを使ってたけど, 色々調べていくとレザーライトSヘルムがテンガロンハットみたいな外見になってるので, これと組み合わせると更に変かもしれない。

いつの間にか 4月 29日は昭和の日とやらになっていたんだな。 全然知らなかったよ。
そして妹夫婦のところで 3人目の出産が無事終わったらしい。



2008/04/28
世間の一部ではゴールデンウィークなる蝶大型連休が始まったらしい。 こちとら普通にカレンダーどおりの予定なので大したことないんだけど, 取引先には休みのとこがあったりして多少静かにはなるかな, といったところ。
ガキの頃は連休がうれしかったが, 最近は飛び石で細かく休める方がうれしいんだよな。

モンスターはn以下略。
今日はワイルドボウ III を担いでリオレイア亜種に挑む。 といっても少し体力の多いリオレイアなだけだったので, 大した苦労もせずに討伐完了。 やたらブレス撃ってくる頻度が高いのと突進キャンセル突進が多いのが特徴か。 ソロだと時間が掛かるだけで大したこと無いなー。
2回ほど討伐して素材を集めてハートショットボウ I を作製。 作製したはいいが試し撃ちする気力がなくなったので明日に持ち越し。

明日は休みなのでダラダラするぜー。



2008/04/27
休みの日にはモンスターハンター。
というわけでなぜだか突然バキュームスティックを作りたくなったので, 中落ちを求めてフルフルオンラインを再開。
ネタ武器のくせにアルビノの中落ちが 2個必要だったり, 強化するのにアルビノの霜降りが必要だったりと結構マゾい仕様。 そして欲しい素材は出なくなるというオカルトちっくな言い伝えのとおり, 一日掛かって中落ち 1個のみ。 前に取ってあった 1個があるので材料は揃ったと言えるのだが, 微妙に苦労したせいでいざ作ろうと思ったら踏ん切りがつかず。 ちょっと保留。

フルフルオンラインの合間にコインを求めて演習をボチボチと進めておく。 狩猟演習は燃石炭 35個集めろってクエストで詰まった。 採集ポイント全部巡っても 35個なんて集まらねぇよ・・・。
闘技演習はリオレイアで詰まり。 武器がハンマーか狩猟笛限定ということで, がんばっているつもりなのだが大抵突進を食らって落ちる。 どうにも上手くいかん。 演習は装備が決められているので, ここらへんは純粋にプレイヤースキルなんだよなぁ。 精進あるのみさね。

一日中遊んでたらしまいには頭痛がしてきた。 遊びすぎだ。



2008/04/26
荷物の発送のためだけに会社へ。 なんでそれだけのために駆り出されなきゃならんのか疑問が残るが。

モンスターハンター。
今日は最近連敗が続くリオレイアに挑むことに。 ボウガンにしようかとも思ったけど, 負けると分かってるのに弾を消費するのはアレなので, 最近活躍の場が多い弓で挑戦。 弾の通りが良いのは腹だけどレイアの腹は直撃させにくいため, 貫通矢を打てるワイルドボウ III でチャレンジ。
ひたすら撃つだけなので書くことも無いのだが, 残り10分の表示が出てからじきに討伐完了。 あ, 勝てちゃったよ, というのが感想。 まえにパワーハンターボウ I で挑んだ時は時間切れだったので, 弱点を狙うのは重要なんだなーというのを再認識。

そのままの勢いでドドブランゴにチャレンジ。 こいつも勝てたことないのよね。 牙獣種は体が小さいので貫通ではなくて連射かね, ということでパワーハンターボウ I で挑戦。 クリティカル距離を保つように少し距離を取って, 突進, ラリアット, ブレス, 雪球投げあたりのスキのでかい攻撃をかわした後, 振り向きに合わせて顔を狙うという作戦。 ブランゴ呼び出しは素直にエリア移動でリセット。
戦闘を開始した位置が悪かったのか, エリア移動を追いかけるのが大変だったが, こちらも 40分程で討伐完了。 やっぱ弓は強いな。

今のランクで倒してないのはあとリオレイア亜種くらいか。 気が向いたら挑んでみよう。



2008/04/25
勝手に間に合わないスケジュールを決めたクセに, その帳尻合わせだけを人にやらせるなよぅ。 あんたが伝えたスケジュールと実際に要求するスケジュール全然違ってるうえに, 無理言うなっつって恨み買うのはこっちじゃんか。

昨日もらった太刀をクック先生で試し斬り。
太刀での立ち回りに慣れていないせいで何度か尻尾に吹っ飛ばされたけど, それほど苦労せず時間も掛からずに討伐完了。 単純に攻撃力だけでも結構強いなー。
なんか適当なクエストでもやって寝るべ, と思ってリスト見てたらエクストラの採集クエストに砂漠が追加されてた。 ・・・砂漠でしか取れない素材って無いからどうでもいいや。



2008/04/24
限界ぎりぎりまで仕事に手をつけなかった挙句, 人に丸投げした後から納期を煽りまくるってのは人としてどうよ。

きょうのもんすたーはんたーふろんてぃあおんらいん。
NTT 東日本のフレッツ光を既に使用中か, もしくはキャンペーンページからフレッツ光を申し込むと, ロゴ入りの太刀が貰えるという客寄せイベントに先月申し込んでおいたのだが, ようやくそのイベントコードが到着。 モンスターハンター始めた直後に申し込んだやつだから, コード 1個が手元に届くのに 1ヶ月掛かったのか。 まあ既にフレッツ光を使ってたので実質タダだったわけだし, 気にしないことにしよう。

早速貰った太刀の性能チェック。 攻撃力だけ見ると鬼斬破よりちょっと上くらいか。 んでもってクリティカル率 5%と。 一応属性ダメージが付いてるけど斬破刀以下。 でも緑ゲージが結構長いから使いやすそうな印象ではある。
ともあれこのクラスの武器が下手すりゃハンターランク 1から使えるってことだから, まあお得はお得だぁね。 材料を考えれば同クラスの太刀は上位に行けるくらいにならないと作れないみたいだし。
最終的には結構な攻撃力と 30%のクリティカル率にスロット 3つという, 結構な武器に派生していくらしい。 普段太刀を使わないし当然鍛えてないので, 何かの拍子に担ぐには便利な武器かなー。

本来ならクック先生に手合わせを願うところなんだが, 時間がないので今日はこれで終了。 クック先生とは明日になってから死合うとしよう。



2008/04/23
ゴールデンウィークが近付いてきたせいか妙に忙しく。
連休中に処理しやがれって魂胆がミエミエの奴が多くて萎えるし。

変に忙しくなったせいでゲームする時間も確保できず, 今日はバサルたんと戯れて終了。 バサルたんは爆発する岩に激突してそのまま動かなくなりましたとさ。
剥ぎ取りがマカライト鉱石・マカライト鉱石・毒袋で更に萎え。



2008/04/22
夜中に咳が止まらなくて目が覚めるので完全に寝不足ですよ。

体調悪くてもモンスターハンター。
自分で使ってみて弓の強さに驚いたので, 某所のダメージシミュレーターでヘビィボウガンと比較してみた。 色々と特性が違うので単純な比較はできないけど, 良く使う条件で比べると圧倒的に弓の方が強いのな。 強撃ビンなんか付けた日にはもう, ヘビィボウガンって動きが重いだけじゃないのかってなもんです。 一応ボウガンには属性を弾でコントロールできるという利点があるけど, これも装填数とリロードが足を引っ張るから圧倒的なアドバンテージには程遠いよなぁ。
まあ色々言いたいことはあるので, そのうち語るかもしれないし語らないかもしれない。

どっちにしてもドドブランゴを倒せないとハンターランクは上らないしな。



2008/04/21
週末から体調不良だったので簡易記録。

18日
やばいくらいに症状が重くなってきたので会社を早退して昼間は寝てた。
夕方くらいに目を覚ましてボーっとモンスターハンターしてたら GiA 氏に補足された模様。 チャットしたり幾つか序盤のクエストを一緒にやってみたり。
その後運良くリオレイアの尻尾から火竜の骨髄が剥ぎ取れたので, 工房試作品ガンハンマを作製。 早速ドドブランゴに挑んで返り討ちにあってきた。 火属性云々以前にあの動きについていけねえ。

19日
多少体調がよくなってきたので洗濯したりしながら引き続きフルフルオンライン。
フルフルばっかりだと飽きてくるのでバサルモスとかも狩ってみたり。 GiA 氏曰くバサルモスはモンスターハンター界の萌え担当らしいので, 親愛の情を込めてバサルたんとでも呼んでおく。 ガンランスでバサルたんを狩るためにガード性能 + 2になる装備を新調してみたりして。 毒煙さえ処理できれば雑魚同然ですな。
集まったバサルたん素材でロックイーターを作製。 つかバサルモス素材 (岩竜の〜系) はクエスト報酬には出ないので集まりが悪くてかなわんな。
体調が優れない中でフルフルオンラインを続けてた結果, 中落ちが 2つ手に入ったのでフルフル防具一式を揃えてみた。 が, 強化途中で更に中落ちが要求されるのを見て絶望した。

20日
朝から咳が止まらなくなった。 喉も腫れているようで寝るのもつらい。 でもそんな状況でゲームしてるあたりもうダメかもしれんな。
こないだ GiA 氏と遊んだ名残で幾つか弓が手元にあったりしたので, GiA 氏に感化されて弓に手を出してみた。 適当にランナースキルを発動させてワイルドボウ III でバサルたんに挑んでみたら, 案外あっさりと討伐成功。 こりゃいいやとばかりに手元の素材からパワーハンターボウ I を作製。 弓の練習も兼ねてクックやクック亜種, ゲリョスを狩ってみる。 ・・・普通にヘビィボウガンより強くないかこれ。 ヘビィボウガン用にと高級耳栓装備を考えていたのだが, 弓を使うことも合わせて急遽ランナーが発動するよう調整。 調整したはいいが胴防具を強化するのにまた中落ちがいるのか。

21日
昨晩は一時間おきくらいに咳こんで目が覚めるので殆ど寝られず。 寝不足だし喉も痛いしってことでもう一日休むことにして, 午前中は寝て過ごす。
昼過ぎに目を覚ましたところ体調もかなり良くなってた。 まだ咳は出るけど喉の痛みも大分引いてたのでのんびりだらだら過ごす。
夕方ごろからモンスターハンターを開始。 ガンナー用の胴防具にアルビノの中落ちが必要ということで, 中落ち目当てにフルフルを捕獲しつつ, 飽きたらバサルたんに癒されに行くということの繰り返しで。
さすがに一日に何度もフルフル狩ってて飽きたし今日はこれで終わりにするか, と思っていたら最後の落し物でアルビノの中落ちが出た。
そういうわけで高級耳栓ランナー発動セットが完成。 まだ強化途中なので性能は推して知るべしだけど, これを軸に強化発展させていこう。 あとスキル優先にした弊害として外観がちぐはぐなので, できればそこも見直したいところ。



2008/04/17
朝の出勤途中にカーラジオを聞いているわけだが, 地元局のアナウンサーがちょっと難しい単語に当たるたびに噛みまくるのがとても気になります。 世界情勢のニュースとか聞いてるこっちが恥ずかしくなるくらい。 何なのアレ。

フルフルオンラインはいつもどおり。
落ち着いて攻撃位置を調整したりしてたら案外簡単に部位破壊できることに気付いた。 まあきっちり部位破壊して捕獲してもアルビノエキスばっかり出るわけだが。 今日は落し物までアルビノエキスだったよ。

また中途半端に時間があったので, こないだ勢いで作ったモスシリーズを強化するための材料集めを実施。 ゲキレツ毒テングはジジイ交換もあるし夜の沼地でいらんほど取れるからいいとして, オニマツタケとか普段意識して集めてないから全然足りませんぜ。
まあ問題は強化して意味があるのかっつーことのような気もするが>モスシリーズ

昨日からおかしいとは思ってたがどうも本格的に風邪をひいた模様。 あったかくして寝るべ。



2008/04/16
納期がキツイからと手伝わされた仕事にいつの間にか本格的に巻き込まれてて困惑中です。 まあいずれこうなるんじゃないかとは思ってましたが案の定。

モンスターハンターフルフルオンライン。
落し物に期待して寒冷期沼地のクエストでフルフル狩猟。 今狙っているアルビノの中落ちは今の時点ではクエストの報酬では手に入らず, フルフルの落し物で 5%, 捕獲で 3%, 部位破壊で 8%のみというカプンコちね!な確率。 一応フロンティアクエストにサブ報酬で手に入るかもしれないクエストがあるが, そっちはそっちでフルベビアイスを納品しなきゃならんので正直面倒臭い。 確率は高くても 8%だし。

どうでもいいが中落ちの説明を見ると 「まだ身のついた,フルフルの肋骨。」 とある。 フルフルの落し物は天井からヨダレをばら撒く時に出る。 つまりヨダレと一緒に肋骨が出てくると。 それも肉付きの。 ガクブルですねっつーかどんな生物 (ナマモノ) だお前は。

というわけで部位破壊を優先しつつ捕獲を目標にちまちまつんつんとガード突き。 竜撃砲は撃たずにひたすらちくちくちく・・・。 ちょっと時間が掛かっていたので焦って無理に攻撃を入れたら, 武器はじかれ>頭突きで吹き飛び>起き上がりに重ねてブレスのコンボで一死。 こういう事故は意識して減らさないとなぁ。 なお落し物は竜のナミダでした。
残り 5分のアナウンスと同時にフルフルが棒立ちになったので, 捕獲するべく足元に落とし穴を仕掛けようとしたのだが, 結構酒が入って酔っ払っていたせいか (帰宅後は飲酒しながらゲームするのが日課です), 落とし穴をどうやって設置するのか思い出せずにこっちが棒立ちに。 当然落とし穴が展開する頃には逃げられちゃいましたよ。 何してんだ。 まあ追いかけていって普通に討伐しちゃいましたが, 酒飲みながらアクションゲームするもんじゃないなと。 ちなみにダメージを与えるのが遅いのは, 今後のフルフル防具の強化を見越して戦闘前にフルベビ漬けを作っていたからです。

予想通り中落ちは手に入らず。 アルビノエキスはもういらないんだがなぁ。

その後はクエストに行くには時間が足りず, かといってそのまま落ちるのも微妙な時間だったので, こないだ GiA 氏に言われたようにアイテムボックスを整理。 基本の箱に回復薬とか弾丸, ボール等のクエスト中に使う消耗品をまとめ, 追加ボックスにはそのままでは使えない素材系を放り込む。 最近ボウガンを使ってないのでカラの実とかカラ骨【小】とかが溜まってるなぁ。 生肉も大分集まってるし, 今度は独り肉焼きツアーにでも行ってくるかな。 などと考えつつログアウト。
はて, 今気付いたが追加アイテムボックスってページ数増えないのか? ずっと 4ページのままのような気がするが。 まあどっちにしても消耗品と素材のバランスが悪いのでそのうち見直しするかね。



2008/04/15
基板のシルク印刷と実装方向が違ってたってんならまだ分かるが, シルク印刷の方向そのものが違ってたってのは始めてだな。 誰か確認しなかったんかね。

そんなこんなで今日もフルフルオンライン。
いつもと趣向を変えてハンマーで挑んでみる。 フルフルは動きが比較的遅いんでハンマーでも余裕のつもりだったのに, 怒りモードの咆哮>放電が回避不能で一死。 次は頭の上を飛び越えていく予定の飛び掛りが壁際ですべって事故死。 最後は焦って放電の前動作中に攻撃したところ脚に当たってはじかれ硬直>放電で終わり。 あかんやん。 とりあえずガンランスで報復を済ませておく。

どうにもフルフルの部位破壊が上手くいかないんだよなー。 ハンマーだと胴体の破壊が難しいのは仕方が無いとして, 狙いやすいはずのガンランスでもひるまずに転ぶことが多いんで, 足元からのガード突きが胴体じゃなくて脚に当たってる感じがする。 上手く胴体だけを狙うコツってあるんかなー。 練習あるのみ? ごもっとも。

今日は報酬で電気袋が 4個出たりしてげんなり。 ・・・必要なくなってから沢山出るのは某法則のせいですかの。 そして捕獲と部位破壊報酬には激運スキルの効果が無いことを今知った。 基本報酬が増える確率が上るので意味が無いとは言わないけど, アルビノの中落ちは増えないってことなのね。
フルフル防具が一揃い出来るのは何時になることやら。



2008/04/14
何で出来上がってる基板と回路図が全然違うんでしょうか。 これ回路図トレースしても意味無いじゃんか (挨拶)。
世の中モノが出来上がってから設計資料を作る人間が多すぎて困る。

今日のモンスターハンター。
公式狩猟試験に向けてドドブランゴの攻略法を模索中です。
牙破壊には火属性武器でのダメージ蓄積が必要ということらしいので, 手頃な属性武器が無いか調べてたんだけど, ランク的に強化途中の半端なものしかないっぽい。
使い慣れた武器種だとハンマーの工房試作品ガンハンマか, 大剣でバルバロイブレイドかなぁ。 バルバロイブレイドは緑ゲージの無い武器なのでちょっと使い方が難しいし, 強化後の性能も微妙なのが気になる。 ガンハンマは性能は文句なしなんだが火竜の骨髄が割と面倒そうなのがネック。 あーでもリオレイア尻尾から剥ぎ取りか捕獲報酬で出るみたいなので, 今の戦闘訓練を続けてればじきに完成しそうな気もするな。 ・・・激運装備にハンマー担いで戦闘訓練のついでにブーメラン投げる練習でもしよか。 どうせ痛いの食らえば終わりなんだし食らわない立ち回りを覚えるのにいいかも。

というわけでスマート一式にバインドキューブ担いでレイアに挑んで来ましたが, ブーメラン全部無くなるまで投げても尻尾切れませんでした。 どんだけヘタなんだ。 調合材料持って行かなかったんで諦めてリタイアしましたが, 砥石 20個持ってったら何とかなるかなあ。 ネットでごそごそと探ってみるに, ブーメランは肉質無視固定斬属性ダメージ 8, リオレイアの尻尾は耐久値 140なので, 140割る 8で 17.5となり 18回ブーメランを当てれば切れる計算になる・・・のか?
レバー操作で若干投げる方向を調整できたりするみたいだし, 暫くはブーメラン修行だな。

一日一フルフルは季節を間違ったので亜種しか出現せず。 一応挑んできたものの首を伸ばして溶解液をばら撒くとゆー亜種独特の攻撃で一死。 その後も当たる可能性の全くないブレスに当たって死んだりとか, 酒飲んでると集中力が無くなっていけねぇな。 結局三死したので終了。
胴と腰防具作るのにアルビノの中落ちが必要なんで, まだ暫くはモンスターハンターフルフルオンラインが続く模様。



2008/04/13
昨日から今日にかけて, GiA 氏を呼んでモンスターハンターを半ば強制的にプレイさせる。 まあ実際に金を払ってまでプレイはしないだろうとは思うけど, ぜひとも氏とマルチがしてみたいのでせめてインストールはして欲しいところ。

ほぼ日課のフルフル狩猟をしながら話題になったのは, フルフルの名前の発音は尻上がりなのか尻下がりなのか? ということだったりするのだが。 などとおバカなことを話しながら遊んでいたら捕獲に失敗して討伐してしまったりとか。
電気袋が集まったのでジェイルハンマーをバインドキューブに強化して, ババコンガに無事リベンジを果たしたり, そのままドドブランゴに挑んで返り討ちにあったり。
明け方に意識を失った後, もぞもぞと布団に入って完全に寝てしまったりしつつ, 寝てる間にバサルモスが討伐されていた模様。
その後は二人してリオレイアに蹂躙されまくってみたり。 氏は午後から用事があるとのことなので現地近くまで送り届けた後, リオレイアの狩猟に挑む。 初回は開始 10分で三死とか凄い勢いで負けていたものの, だいぶガンランスでの立ち回りにも慣れ, 尻尾, 翼爪, 頭部の部位破壊は安定してこなせるようになった。 まだ狩猟そのものの成功はしていないものの, 三死せずに時間切れまで粘れるようにになってきた。 クエストそのものはサブターゲットでクリアしているので, 失敗というわけでもない。 そもそも訓練相手にしていた樹海のリオレイアはエリアに留まる時間が極端に短く, 追いかける時間が多すぎるんである。 戦闘行動中はエリア 4と 5を往復するだけなのだが, エリア 5に至っては 1分程度しか戦えないという状態で, 狩猟時間 50分の内 3分の 1は追いかけてた時間じゃないか。 密林とか沼地なら何とかなるかな? などと思いつつ。 ちなみに尻尾から逆鱗が 1個剥げた。 ラッキー?
このままだと討伐できないのにレイア防具が作れちゃうぜ。
ハンターランクが 16になっちゃったため, また公式狩猟試験の時期になってしまいました。 今度の相手はドドブランゴ。 まだ一度もソロ狩猟に成功していない相手なので, もう暫く修行の期間が必要かなぁ。

夕方頃に疲れからかずいぶんとハイレベルな睡魔に襲撃されたため轟沈。
その後も目が疲れていて画面を直視する気になれなかったんで夜はゲームせず。 酒を呑んで寝ることにします。



2008/04/11
こないだ変更したラインレイアウトを全部やり直すって何事。 というか毎度毎度駆り出されるほうの身にもなりやがれって感じですが。

帰宅後のモンスターハンターフルフルオンライン (違う)。
ほぼルーチンワークと化した作業でフルフルの捕獲。 相変わらず部位破壊に失敗するけど, 作業そのものは至って順調に。 別に激運装備をしていたわけでもないのに, 捕獲報酬で当たり目が出たらしく電気袋を一気に 6個ゲット。 あと 2個でバインドキューブ完成だ。



2008/04/10
今更何を言ってるんだ, という仕事が舞い込むことが多くて疲れ気味です。 生産直前になってあれこれ言われても既に予定入ってるんだよ。

さて今日のフルフル。
昨日は雪山だったので今日は沼地で。 いや単に寒冷期で雪山行けなかっただけですが。
洞窟の天井に張り付かれるとガンランスじゃ攻撃できないんで時間かかるなー。 でも落し物はこれでしか手に入らないし痛し痒しってやつですな。
もう死ぬ要素ないぜとか思ってたら密着状態で飛び掛りの脚がかすって一死, そして怒り状態の天井ダイブをかわしきれずに二死。 どっちもガードすれば助かったかな・・・。
んで頭部の部位破壊が出来ないうちに討伐してしまった。 がぁぁ頭部と背中両方壊さないと部位破壊報酬がぁ。

そして今日も電気袋は出ず。 明日は部位破壊を優先して戦ってみるかな。



2008/04/09
会話の中に擬音を入れまくる人がいるんですが, 傍から聞いていて彼の会話は仕事の話には聞こえません。 客先での打ち合わせもそのままだから困る。

今日のモンスt(以下略)。
とりあえずジェイルハンマーを強化するために, 一日一フルフルを目標にしようと思うんだ。
というわけで雪山で対フルフル戦。 サブターゲットのガウシカの角納品をやろうと思ったが, 奴らホワイトレバーと生肉と皮しか出さなかったので諦め。
フルフル戦は基本的にガード突きでちょんちょんなので特別書くこともなく。 バックステップの方向をミスって放電攻撃に突っ込んで一死したくらいか。 とっさに相手と逆方向に移動したいときに, 転がり回避するつもりで逃げたい方向にレバーを入れる>キャラクターがそちらを向く>バックステップでアッー! ランスとガンランスはこれだからな。

報酬は龍の爪とブヨブヨした皮でしたわよ。 がっくし。



2008/04/08
なんか最近IMEの調子が悪いのか変換候補の順番が変になってるっぽい。 害はないが忙しい時とかイライラするなこれ。

最近益々ボウガン離れが進んでますなぁ, とアイテムボックスの中のヘビィボウガンを眺めながら思う。 中・大型モンスター相手にソロだと, さほど高くないとはいえ弾薬消費が激しくて損した気分になるし, 何より時間がかかってしょーがないので結局近接武器 (主にガンランス) になっちゃうんだよなぁ。 採集目的のクエストだと弾丸がポーチを圧迫するんで余計に使いにくいし。 まあボウガンを愛しちゃってる人はそれでもボウガンを選ぶんだろうけど。 ちなみにボウガンが好きで使ってるし, 作れるヘビィボウガンは全部作りながらやってはいるけど, 縛りを入れるほどではないので基本的に武器は何でも使います。 今はハンマーとガンランスとボウガンが多いかな。 2の頃は大剣使ってたけど, 今はネタ武器代表のレイトウマグロがアイテムボックスに入ってるだけだ。 後は一応虫系剥ぎ取り用にデッドリィポイズンがあったりとか。

今日もあまり時間は無さそうなので久しぶりにゲリョスと戯れる。 寒冷期の沼地は雑魚がキツイなー。 ブルファンゴとコンガが鬱陶しい。 ゲリョスとの立ち回りを邪魔されないように雑魚は優先的に排除。 その後のゲリョスは懐でひたすらガード突き。 回転尻尾の方向に気をつけてれば特に問題なし, と言いながら二死したけどな。 エリア移動したら急いで追いかけて着地地点で竜撃砲を確実に。
つんつんと突いて気付いたらトサカが壊れてた。 サブターゲットに入っていないので壊れたのに気付かなかったぜい。 スティールガンランスから討伐隊正式銃槍に変えたことで攻撃力も上っているせいか, その後は思っていたより短時間でゲリョス討伐完了。 死にまねは1回しか見なかったなぁ。

そして部位破壊報酬は石ころ 5個でしたとさ。 別に狙ってるわけじゃないけど凄く損した気分になれるねこりゃ。



2008/04/07
物理的に無理な他人の設計を引き継ぐと心が荒んできます (挨拶)。

今日のモンスターはn (以下略)。
火山で紅蓮石マラソンしてたら結構な勢いで鉱石が溜まってた。 密林で頑張って採掘してたのはなんだったんだろうなぁ。 でも今日は紅蓮石は出ず。 代わりにさびた棒状の塊 1個ゲット。

なんか面白いクエストがないかとギルドマスターに話しかけたら, 今更試験を突破したことを褒められて戦友の証を5個貰った。 うーむ嬉しいことは嬉しいがタイミングが微妙だな。 試験はハンターランク 10から 11にするために受けたんだが, 既に 13になってるのよね。 まいっか。

少し時間が有るし何しようか迷ったが, 一度しか勝ててないババコンガに挑むことに決定。 武器はハンマーをチョイス。 ガンランスでババコンガだとこないだの連敗がトラウマで・・・。
サブターゲットにコンガ討伐があったので, まずは適当に走り回ってサブを達成しておく。 戦場は沼地だったのでほぼ無限湧きのようなイーオスに悩まされる。 エリア移動すると必ず二匹復活してるのよなー。 ヘビィガンナーでの立ち回りの影響というか, 雑魚に絡まれると鬱陶しくて仕方ないので雑魚掃除は丁寧に。
ババコンガの頭を狙ってタメ攻撃を当てていくのだが, ジェイルハンマーだと緑ゲージ短くてつらい。 すぐに緑ゲージ無くなって研がなきゃいかんし, 間違って回転攻撃なんて出した日にはもうぼろぼろ。
判定がでかいのかラグのせいか, 側面にいたはずなのに突進に巻き込まれて一死。 こんなもん交通事故だ, とベースキャンプから走って戻って復活しちゃったイーオスを退治してたら, イーオスのジャンプ攻撃で吹っ飛ぶ>立ち上がりにババコンガ突進重ねで二死。 あうー。
まあ三死してもしゃーないか, と開き直って攻撃再開。 延々と殴ってたような気がするが, 結局残り5分の表示が出ても弱る気配無し。 しかも頭部の部位破壊も出来てない。 このまま時間切れになると時間の無駄だな, ということでサブクリアで撤収。
ダメだぁ, ババコンガは変に苦手意識が付いちゃってるな。

報酬に桃毛獣の爪が入ってたので一応どっちか片側のツメは壊せたらしい。

まだドドブランゴも残ってるし, ひょっとして牙獣種全般が苦手なのか・・・?



2008/04/06
朝からモンスターハンターで。

さすがに紅蓮石マラソンは飽きたので, ジェイルハンマー強化のための電気袋を手に入れるために雪山へフルフル狩りに。 色々な武器を使ってるせいかたまーに操作がおぼつかなくなったりして, 放電攻撃で華麗に死んだりしながらなんとか討伐。 腹の下で戦ってるとガード方向が良く分からなくなるんだな。
でも剥ぎ取りではブヨブヨした皮しか取れません。 とりあえず皮は皮で使い道があるのでいいが。 いそいそと青イャンクック砲を作っておく。
さてそれならばと落とし穴と麻酔玉を持って捕獲もしたけれど電気袋は出る気配なし。 アルビノエキスはもういらーん。 一日中雪山と沼地でフルフルと戯れてましたが, 結局電気袋は 1個しか手に入りませんでした。 ジェイルハンマーをバインドキューブにするのにこの袋 9つも必要なんですガー。 強化できるのは何時になることやら・・・。
気分転換に火山に紅蓮石を掘りに行ったりしてみるものの, やはり紅蓮石のかわりにさびた塊が出る始末。
これでアルビノの中落ちが出るようだと物欲センサーの存在を疑うけど, 単に運が悪いだけの模様。 しかも途中から集中力がなくなって死にまくったりとか。

かろうじて紅蓮石が 2個出たのでメテオキャノン作製して寝るよ。



2008/04/05
土曜日ですが休日出勤しつつ机周りの掃除。
綺麗になったような気もするけど, 右から左に移動させて見苦しいものを隠しただけなのでそのうち元に戻ることでしょう。

モンスターハンターの方は, いよいよ公式狩猟試験を受けてハンターランクを上げることにしてギルドマスターのところへ。 試験をどこで受ければいいのか迷ったのは秘密だ。 まあ試験といっても相手はダイミョウザザミなので特別な準備も何も無く, ジェイルハンマーを担いで砂漠へ向かいザザミを殴りまくって試験終了。 ヤドと両手のハサミもきっちり壊しておきました。

ハンターランクも上って雪山と火山が本格的に探索できるようになったので, まずはそれぞれ簡単な納品クエストを受け, マップを隅々まで歩き回って地形の確認。 その後はまず武器の強化が最優先ということにして, ガンランスの強化に必要な紅蓮石採掘の旅へ。
今のところは火山奥地の 2ヶ所でしか採掘できないので, ピッケル片手にベースキャンプと採掘現場の往復。 3個なんてすぐに集まると思ってたんですが 6時間掛かりましたよ。 その間にさびた塊系が 9個出たけど正直塊系はいりません。 つーか今の主力であるガンランスとヘビィボウガンは対応する塊が存在しないしな。 同時にさびた塊と小さな塊と棒状の塊が出たりして, それより確率の高いはずの紅蓮石が出ないってのはどういうわけだ。 しかもさびた板状の塊は 1個も出ず。 大剣なら使い道がありそうなのに。 使い道っつーか今レイトウマグロしか持ってないってだけだけど。
やっとのことで手に入れた紅蓮石でスティールガンランスから討伐隊正式銃槍に強化して締め。

メテオキャノンのために紅蓮石があと 2個必要なんだよな。 萎えるなぁ。



2008/04/04
狩猟試験を受ける前にパワーサンドを完成させてしまおうということで, 久しぶりにボウガンでドスガレオスを狩りに行くことに。
不足しているのは紫鱗とヒレなのだが, ヒレはともかく紫鱗は剥ぎ取れる確立が低いので半ばマラソン状態になるのを覚悟。 ドスガレオスはボウガンとの相性最高ってくらい簡単なのがせめてもの救いかね。

現地に到着して携帯食料個 2摂取してクーラードリンク飲んでベースキャンプを出発。 すぐそこにドスガレオスがいるので音爆弾で砂から叩き出し、 あとは微妙な距離を保ちつつ, 貫通弾を顔から尻に抜けていくような感じで撃つべし撃つべし。 上手くいけば逃げようとする>ひるむを繰り返すだけでで終わります。 まあボウガンはリロードがあるんでそうそう上手くはいかないですが, 弓だと上位ドスガレオスもハメ殺されるみたいですな。
そうこうしているうちに討伐完了。 ちょっとムダ撃ちが多かったかなぁ。 などと思いつつ剥ぎ取りをしたら 1発目で紫鱗が取れた。 いきなりなんでちょっとびっくり。 そんなこんなで紫鱗が剥ぎ取れてしまったので, 報酬のヒレと合わせてパワーサンドを作製。 って属性弾一切使用不可の恐ろしいボウガンでした。 担ぐ機会あるか? コレ。



2008/04/03
この時間は 「生中継! HR 10公式狩猟試験!!」 をお送りする予定でしたが, 予定を変更して急遽特別レポートをお送りいたします。

工房でボーンヘルムを作製。 そのまま一気に Lv 7まで強化して更に鍵珠を 2個埋め込む。 お手軽盗み無効ヘルムの完成である。

(プライバシー保護のため音声を変えてお送りしております)
いやちょっとメラルーに猫の肉焼きセット盗まれちゃってね (血涙流しながら)。 あいつらって空気読まねぇからさ, こっちが必死で戦ってるところに突進してくるんだよね。 物は盗まれるわ怪鳥の尻尾は食らうわで散々だったからさ。 これからこのヘルム被って闘技場で復讐してくるのさ・・・。 鍵珠に使った肉球のスタンプも回収しなきゃいけないしね。

ふふ・・・, 待ってやがれあんのクソ猫ども。 このスティールガンランスで滅多切りにしたうえに, 死体は竜撃砲で焼き払ってババコンガのエサに混ぜてやるから (メラルーは死体を残しません)。

本日のメラルー落し物収支報告
肉球のスタンプ・・・3枚
マタタビ・・・17個
大食いマグロ・・・22個
秘密のポーチ・・・たくさん



2008/04/02
タンクメイジってゴム質の皮 5枚も使うのな (挨拶)。
そんなわけで恒例のモンスターハンター経過報告。

素材集めのために短時間で終わりそうなクエストを適当に幾つか。
今日のドスガレオスは少し大きめで, 腹の下からのガンランスガード突きが上手く当たらなかったよ。 かといって冠サイズというわけでもなく, こんなにサイズって違うもんだったっけか。

防具の組み合わせを考えつつ, 昨日素材が集まってたタンクメイジをついでに作製。 現在青イャンクック砲とパワーサンドが素材待ち状態。 ジェイルハンマーの強化と青イャンクック砲生産にフルフルの素材が, スティールガンランスの強化とメテオキャノン生産に紅蓮石が必要ということで, 今のハンターランクじゃ作れないものがボチボチ出てきましたな。
装備を作製にも次のランクの素材が必要になってきたし, そろそろ公式狩猟試験受けて雪山以降のマップを解放するかなぁ。 少なくとも森と丘以外のマップには行けるようになっておかないと, 手に入らない素材や戦えないモンスターが多すぎるよな。

明日あたり試験受けてみるか。



2008/04/01
仕事の愚痴とゲームのことしか書いてない気がしますが, 起床>出勤>仕事>帰宅>ゲーム>就寝, という生活をしてるので実際仕事とゲームしかしてません。
10年前から全然変わってないなぁ。

モンスターハンター。
1枚だけ手元にあった宝石券はガンランスの強化用にとってあるやつじゃん, ということを思い出してぎりぎりでクリスタルロック作製を踏みとどまる。
どうせまとまった時間は確保できないんだし, 追加で宝石券確保するために温暖期沼地で灰水晶の原石でも運ぶか。 下位だと繁殖期に対して 2%も入手確率高いしな, というわけで今日は沼地にゴゥ。

まずはサブターゲット B の達成のためにカンタロスを狩る。 虫系の素材は意外と不足しがちなのでこまめに補充しとかないと。 毒属性武器持って樹海のクエスト受けた方が効率よさげだが, ついでなので気にしない方向で。
灰水晶の原石を納品するためにまず原石を持った状態で帰り道を辿る。 運搬系クエストのお約束として, 一旦灰水晶の原石を手に持つとモンスターの配置が変わって, 帰り道となるエリアでゲネポスとイーオスが邪魔しに出てくる。 初回は大抵攻撃を食らって落としちゃうんだろうけど, それは予定の内なので通過できればラッキーということで。 必死に走ってたら背後にゲリョスの羽音ががが。 あーこりゃもうダメかもと思いつつ一応ゲリョスの突進を避けるように軌道修正。 それがいい方に働いて, 飛び掛ってくるはずのゲネポスとイーオスをゲリョスが弾き飛ばした模様。 珍しく 1個目を落とさずに納品。
その後はゲネポスとイーオスを全滅させて, ルートの安全を確保してから運搬再開。 たまーにゲリョスが襲来するけど, まあそういう時はエリア切り替えて飛び去るのを待つ, と。

余裕があればゲリョスを一緒に狩りたいところだけど, ガンランス担いでガチで挑んでも討伐に 30分かかってるので, 今の状態じゃ時間切れ必至だわな。
とりあえず宝石券 1枚貰えたー。

ところでアイテムボックスを整理する良い分類方法ってないもんかね。 追加アイテムボックスには弾丸系とその素材を入れるようにしてるけど, ちょっと油断すると両方のアイテムボックスに同じアイテムが分散したりするし, いちいち切り替えるの面倒なんだよな。