scrap-style

- past journal -



2008/05/31
朝起きたら何故か水道の水が出なかった。
別に料金を払っていないということもないんだけど, 断水のお知らせとかあったっけ? 首を傾げながらも時間がなかったのでそのまま仕事に行って, 帰宅したら何事も無く水が出ましたが。 はて。
聞くところによれば水は生命に直結してるってんで, 料金未納でも一番最後に止められるらしいですが。 まあ料金はちゃんと払ってるので事の真偽はわかりませんがね。



2008/05/30
夜 8時過ぎに外注に行って無茶なお願いをしたりとか。
キツ。

来月からまたガソリンが値上がりするってんで, ガソリンスタンドには列が出来ておりましたが。 他より安かったりするスタンドは列も凄かったですな。 そんな行列を見ながら高めの空いてるスタンドで入れましたけど。 しかし一気に10円以上の値上げとか勘弁して欲しいものです。



2008/05/29
なんかもー忙しくってアレだ。

かゆい
うま



2008/05/28
ガソリンが来月また値上がりするらしいですが, いよいよもって自転車通勤にしろってことですかい?

帰宅後にモンスターハンターにログオンするも特にすることがなかったので, ふらふらと工房に入って錆びたり太古のものだったりする塊を溶かしてみる。
凄く風化した槌が出たー! が, 強化先を調べていったらクシャルダオラ素材を結構な量使うのな。 暫くの間は風化したままでオサレ装備にでもするか。 あとは槍で小当たりの竜騎槍ゲイボルグが出たくらい。 これ最終強化すると会心 -40%とか付いてくるんですががが。 まあコレクションとしてボックスに入れておこう。

そして今日のメンテ明けから狩人塾なるものが始まったらしい。 なんでもグーゴーとかいう狩猟笛がもらえるらしい。 詳しい内容は公式サイトを見ていただくとして, 笛が欲しけりゃハンターランク 100以上の人と 99以下の人がパーティー組んで, それぞれ別のクエストで入手したアイテムを持ち込んで納品しつつ, 裸でクック先生を狩猟しなさいと。
隠れ笛吹きとしては逃すわけにはいかないじゃろ, ということで早速チャレンジしました。 まずは卵のかけらを 6個入手ということで専用の期間限定クエストに出発。 マストオーダーで卵 2個運搬とサボテンの花 2個の納品。 どんなもんかと見てみたが卵を持っても邪魔モンスターが出るわけでもなく, 卵の採集場所にいるホーミング生肉一匹が邪魔なだけですな。 途中でドスゲネポスに会うこともあるけど, 卵を運んでる最中でも無い限り大して問題にはならないという。 1回 10分程度で終わる簡単クエストでした。
1回目でかけらが 2個出たので, あと 2回はやらなきゃいかんのかーなどと考えながら 2回目に挑戦。 そしたら報酬で 4個出ましたよ。 2回で揃っちゃったなー。 その後 GiA 氏と合流したので, 最近笛を吹くことの多い氏にこの話をして一緒にかけら集めに。 二人してかけらが集まったところでランク 100超えの人を募集。 程なくパーティーも満員になったので早速スタート。
スタートダッシュで出遅れたら持ってた卵のかけら納品できなかったよ。
クック先生は四人がかりだと本当にあっという間。 一応レア 3以下の武器限定という制限があるのだが, そんなのお構いなしですな。 塊から出たアイアンハンマー改を適当に強化したアイアンストライクを持っていったのだが, タメ 2を 2発, タメ 3を 1発入れただけで終わってしまったよ。 貢献してない気がひしひしと。

クエストから帰って来て早速工房で作製。
ねんがんの グーゴーをてにいれたぞ!
そう かんけいないね
殺してでも うばいとる
ゆずってくれ たのむ!!
強化でまた結構な素材を使うっぽいのがアレですがね。

何はともあれ同行したお二方& GiA 氏お疲れ様でした。
さてこの手元に残った卵のかけら 11個をどうするかな・・・。



2008/05/27
帰宅が遅いのは相変わらずですが。 23:00頃帰宅してメシ食ってモンスターハンター。 その流れも相変わらず。

GiA 氏と合流してまずは火竜の体液を求めて下位リオレイアへ。 体液は下位のリオレイア・リオレウスからの剥ぎ取り限定なので, 上位に上ってると報酬が少なかったりするけど仕方ない。 まあ当然のように出ませんでしたがね。

んで次は GiA 氏の求めるブヨブヨした皮を入手すべく下位フルフルへ。 昨日作ったスノウギア=ドライブを初の実戦投入。 フルフル相手だと氷属性の通りは悪いつーか殆ど効かないが, 単純に攻撃力だけ比較しても, 今まで使っていた近衛隊正式銃槍が 391なのに対してスノウギア=ドライブが 437なので, 属性無しの近衛隊正式銃槍よりは有利と見て間違いないでしょう。 砲撃がレベル 2から 3にパワーアップしてるし, 短いとはいえ青ゲージもあるしな (すぐ切れ味落ちて緑になるけど)。
フルフルは部位破壊も完了して 10分針で捕獲。 捕獲用の罠を展開するのに二人して吹っ飛ばされたりしてたけど, まあこんなもんで。 報酬は案の定アルビノエキスまみれでしたがね。 捕獲報酬が確定 2枠+ランダム 1枠全てアルビノエキス 2個, 部位破壊報酬もアルビノエキス 1個で合計 7個ってどうなんよ。 報酬画面に青いビンのアイコンが並ぶのは見飽きたぜ。
しかも GiA 氏は必要数の皮が出なかったということなので, レイアとフルフルは暫く狩り続ける必要がありそうな感じ。



2008/05/26
月に一度のノー残業日ということで強制的に会社から排出されたので, 早めに帰宅して酒をのみつつモンスターハンター。 自堕落。

GiA 氏がログオンしておらず独りだったので, ソロでボチボチと塔に行って採集ついでにギアノスから剥ぎ取ってたら, いつの間にかスノウギア=ドライブに必要な上鱗と上皮が集まってた (代わりにドラグライト鉱石の出が悪かったが)。 あと爆炎袋一個でスノウギア=ドライブが作れる状態だったので, GiA 氏が入ってきたところでレイアに挑戦。 運良く一回目で爆炎袋が剥ぎ取れたので早速スノウギア=ドライブを作製。 これでフルフル狩りがちっとは楽になるかな。
ついでに火竜の骨髄も出たが, 上位武器の作成は湯水の様に金を使うので少し保留することに。 まだフルミナントブレイドも作りたいしなー。
つか上位になって装備に必要な費用は跳ね上がったのに, クエスト報酬は下位とさほど違っていないのはどういうわけだ。 フルミナントブレイドなんか強化費用 20万超えなんだが。
まーこれでハンマーとガンランスの強化ができたので, あと大剣と弓を強化すれば常用武器の強化は一段落付くかな。 まあそうなったら今度はそれぞれに対応する防具を揃えなきゃいけないんだけど。

まーのんびり揃えていきましょうかね。



2008/05/25
最近恒例の週末まとめじゃーなる。 怠けてますゴメンナサイ。

モンスターハンターフロンティアオンラインはいよいよ上位に突入しました。 装備強化しないと試験きつそうだけど装備強化するには上位に行かないといけない, ということでまあ意外とあっさり。
自分と GiA 氏で二回分の試験をやったわけですが, 二回目の試験でシェンガオレンを討伐できたのでらっきーということで。 正直タイムアップかと思っていたのでびっくりです。 ちなみに撃龍槍二回目を撃つべく門の上で待ってたのに, 撃つ前に討伐できてしまってしょんぼりなんだぜ。
その後は色々と上位の洗礼を受けたり。
モンスターの体力が軒並み増えたのはいいとして (良くないが), 全体防御率も一律二割ほど強化されてるせいで倒しにくいったらありゃしない。 防具も重要だけど武器を強化しないとお話になりませんなー。 ヒプノックで時間切れになるとは思わなんだ。 でも武器を強化するには上位の大型モンスターを狩猟しなければならないジレンマ。
とりあえずなけなしの材料を集めてデッドリボルバーを正式採用機械槌に強化。 次はフルミナントブレイドかなー, というわけでまたフルフルオンラインの予感です。

どっちこっち上位素材の収集はしなきゃならんしな, ということで採集装備もパワーアップ。 現在高速剥ぎ取り&採集, 採集+ 2, ランナー, 盗み無効が発動中。 あと予定としては熱さ無効寒さ無効と運搬の達人と耐雪, オマケで火耐性・氷耐性それぞれ+ 20が発動するはず。 まあそっちの方はゲリョスの頭が必要だったり, 気合と金をギャラリーに突っ込んだりしなければならないのでまだまだ先の話だな。
ちなみに優先的に強化していたせいで弓装備の防御力超えました。 弓装備の価値が・・・。



2008/05/21
モンs以下略。

帰宅時間が遅かったので適当に。 ハンターズクエストのゲリョス狩猟でゲリョスを討伐して毒怪鳥の頭を狙いつつ, サブターゲット達成で支給される捕獲用麻酔玉と落とし穴を着服して在庫補充。
なんかGiA氏がシンボルカラーを白にしたいということで, ドスランポスを捕獲しまくっている模様。 ついでということで一緒にリオレイアを捕獲しに行ったりとか。 まあ当然の如く目的の素材は一個も出ませんでしたがね。

もうハンターランク 29になってしまっていることだし, レア素材収集は後回しにして公式狩猟試験の準備をしたほうがいいのかしら。 もっとも何を準備すればいいか分からないって大問題があるんだけど。



2008/05/20
日課。
引き続き現状で出来る限りの装備を整えようと奮闘中。 今考えているのはガード無しの武器で使うための装備なので, 聴覚保護を最優先にして素材の集めやすさとか強化しやすさを考えながら, さながらパッチワークの如く組み合わせ。 後は適当に装飾品を嵌めれば一応の完成かな。
後々を見越してタロスグリーヴを作ったおかげで虫系素材が不足し始めたので, 暇なときは樹海で虫狩りの予定。 しかもタロスは属性防御がアレなので微妙に使いにくかったりするのが・・・。

現在収集中の素材一覧。
・アルビノの中落ち * 1個
まあ前から集めてるフルフルの中落ち。 こいつを求めてソロで 50匹近く狩ったせいで, 鼻歌混じりに部位破壊と捕獲をこなせるようになりましたとさ。 でも中落ちは出ないというオチ。 アルビノエキスは 200個以上溜まってるんですガー。 フルフルホルンの強化に使用しますが, なぜアイテムボックスの中にはバキュームスティックが入っているんでしょうか?

・眠鳥の胃石 * たくさん
ヒプノックのレアアイテム。 落し物でも剥ぎ取りでも捕獲でも 2% (下位)。クエスト報酬でも出るけど確率低し。 そんなアイテムなんだけど強精珠を作ったり, 大剣ピックブレイドの強化に使ったりとで何個か欲しいアイテムなのであります。 ヒプノックはソロで相手する気にならない敵なので, GiA 氏と協力してちまちま狩猟中。 でも出たこと無い。

・毒怪鳥の頭 * 1個
原種剥ぎ取りのみ確率 1%という真のレアアイテム。 まあギャラリー大会の賞品で貰えるらしいんだけど, 100,000ポイント以上取れとか今の時点では無理 (上位限定だっけ?)。 快速珠作るのにどうしても欲しいんだよなー。

・火竜の体液 * 8個
リオレイア・リオレウス夫妻からの剥ぎ取り。 上のゲリョス頭もそうだけど基本報酬に出るクエストが存在しないので, 討伐して剥ぎ取るしかないっぽい。 こちらは狩猟笛ガンズ=ロックの作製に使用予定。

・火竜の骨髄 * 2個
これもリオレイア・リオレウスからなんだけど, 剥ぎ取り (レイアは尻尾のみ) もしくは捕獲報酬, クエストの基本報酬やサブ報酬にも出るのがあるみたいで。 入手機会が多いせいか入手確率は低め (下位だとレイア尻尾剥ぎ取り 6%・捕獲 10%とかそんなもん)。 大剣を使えば尻尾切りは簡単なので, リオレイアで激運装備尻尾切りサブマラソンでもしようかというところ。 こいつは工房試作品ガンハンマの強化と, ガトリングランスを作るのに使う予定。

しかし火竜夫妻の両方と戦ってみると, 明らかにリオレウスがヘタレであることがわかりますな。 単なる嫌がらせにしかならない滑空とかホバリングブレスとか, 捕獲体力が嫁 20%にたいして 40%と倍になってるとか。 二つ名で呼ばれる時は必ず後ろに (笑) が付くのも頷ける結果じゃないか空の王 (笑)。

GiA 氏がサクラノリコーダーを持ってて驚いた。 いや氏が笛を使うこと自体は別に普通なんだが, サクラノリコーダーは性能の割に要求素材が多いので敬遠してたのよね。 笛では貴重な龍属性だけど費用も素材も下位ではちょっと割に合わないかなーというのが, 個人的な感想なのでした。 既に龍属性のためにティタルニア作ってあったってのもあるけど。
でもまあリアルマネーでガウシカホルンを買った人間がどうこう言うこっちゃないわな (今頃クリスマスパッケージを買った阿呆です)。



2008/05/19
会社でジャーナルをアップしようとして USB メモリが無い事に気付いた。 あれーどこやったかなーと考えたところでハタと気付いて帰宅後に洗濯機を見に行ったら, 案の定洗濯槽の中に転がってたぜ。 ・・・ USB メモリ洗うの何回目だよ。
乾かせば使えるかと思ったが, どうも洗い方がマズかったらしく復旧しやがりませんので諦めることに。 週末のジャーナル洗濯しちゃったよ。

帰宅後の日課。
いい加減スキルを考えた装備構成を考えようと模索中。 とゆーかだな, 下位だと選ぶほどの余裕はありませんよー。 強化終わる頃には上位突入しちゃうよ?
しかしハンマーなのにガード性能ついたまんまとかがザラなので, せめてガード付きとガード無しで装備を分けたいところ。 ただガード無し武器だと咆哮対策が必須になってくるんで, どうあってもハイメタ U ヘルムの呪いからは逃げられないんだけどな。
男装備の見た目の悪さには開発陣の悪意を感じます。

GiA 氏はオオナズチ相手に 50分ひたすら弓を撃ってたみたいだが, 一日 2時間程度しか確保できない時間の中でそれをやるのはキツいし, 仕事の後の余暇の時間じゃ集中力も足りません。 というわけで平日古龍は無理です。 素材は欲しいけどサ。



2008/05/14
いよいよケツに火が付いて来たねぇへへへ。
これが他人のケツなら笑ってられるんだが, 自分のケツでしかも他人に火をつけられたんでは笑えねぇよ。

モンスターハンターは素材欲しさにリオレイア亜種とダイミョウザザミを一回ずつ。 イロイッカイズツ (分かる人いるのか)。 そして目的の素材は一個もでなかったというオチ。
レイアの火竜の骨髄はレアな方なので仕方ないとしても, ザザミが盾蟹の爪を落とさなかったのがちとショック。 レア素材が必要な強化はめんどくさくてかなわん喃。



2008/05/13
忙しいので簡潔に。

何回か挑みましたがクシャルダオラに全敗でした。
実際問題装備も腕も足りない状態。 装備は作れば済む話だけど, 腕はどうしようもないので数を重ねて訓練するしかないんだよなぁ。
一応今日の感じでは大剣か太刀で挑むのがよさそうだったのと, 雷属性が効きやすいということもあって, 材料が揃っていたフルミナントソードを作製。 ジークリンデでもよかったけどいまジークリンデを作ると, もう一本ヴァルキリーブレイドを作らないといけないことになるので。
あとは防具をどうするか, だな。



2008/05/12
帰宅後は相も変わらずモンスターハンター。
ハンターズアンケートとかいうのを公式で実施していたようなので一応回答, のつもりだったんだが, 狩人祭に参加しない人間には全くこれっぽっちも関係ない内容なんですガー。 どうでもいいのでゼニーって答えといたぜ。

そして今気付いたがガンランスを強化する際に装飾品を外すのを忘れてたな。 俺の研磨珠 2個は電子の藻屑に成り果てたか・・・。 まあ材料は水光原珠と砥石と陽光石だし, 最近は装備の関係で砥石高速化発動してなかったからどーでもいいか。

いよいよ古龍の狩猟が可能なランクになったんで, 部位破壊に龍属性武器が必要なケースが増える予定ということで, 対策としてお手軽に作製可能なティタルニアを作るべく, その前段階になるヴァルキリーブレイドを作製。 ティタルニアにするには古龍骨が 2個必要なんでこれは後々取りに行くとして, 桜火竜の甲殻もだいぶ減ってきたなー。 火竜の骨髄も欲しいし, 暇なときは大剣のリハビリついでにリオレイア亜種と戯れるか。
でヴァルキリーブレイドを担いで古塔に試し斬りに行って, ガブラスと大雷光虫に殺されかけたり。 久しぶりの大剣は重くて使い難かったぜ。

GiA 氏がフルフルのブヨブヨした皮が入用ということで沼地でフルフルハンティング。 捕獲成功した瞬間に GiA 氏がエラーで離脱したり, 報酬がアルビノエキスばっかで皮が 1枚しか出なかったりと散々でした。 GiA 氏は必要数が確保できたようなのでまあ良かったが。
そして塔のリオレウスに挑んで 3落ちしたりとか。 いくら空の王者 (笑) だからってレウスは空飛びすぎじゃよー。



2008/05/11
休みが一日しかないと掃除洗濯で一日潰れます

洗濯しながらモンスターハンター。
昨日ひととおり鍛え終わった弓を持って各地で狩猟。 狩猟ってことばに一番しっくり来る武器は弓だと思うのだがどうか (どうかってアンタ)。
ハンターランクもいつの間にか 22になって古塔が解放されたので, ガブラス 8匹のクエストを受けてこなしつつ, 採集で素材集めを。
よーやくドラグライト鉱石が掘れるようになって久々にガンランスがパワーアップ。 近衛隊正式銃槍になりました。 これ以上の強化は上位に行ってからだな。 その他使ってる武器の殆どが強化に上位素材が必要となってきたので, 今の時点ではほぼ打ち止め状態ですな。
GiA 氏とイャンクック6匹狩りにチャレンジしたり, ディアブロス亜種に挑んだりしているうちに GiA 氏もハンターランク 22を突破した模様。

古塔のクエスト以降は殆ど古龍になるんだよなー。 そろそろ龍属性の武器を準備しないとマズいんだけど, 下位作製可能なのはロクなのないからなー。 ティタルニア作る準備を進めておくか。

ところで龍属性って何?



2008/05/10
来週の予定がヤバめ。 サンプルを 1日で作って 1日で塗装して締め切りぎりぎりに客先持込とか狂気の沙汰ですぜ。 ・・・命令する人間が無茶する訳じゃないから簡単に言うけどな。

モンスターハンター。
手持ちの弓を色々と鍛えるためにプランニング。 ハートショットボウの強化にねじれた角が必要で, ねじれた角を落とすディアブロスを狩るには氷属性が欲しくて, 氷属性の弓はニクスファーボウで実用レベルまで鍛えるには火属性が必要で, 火属性の弓は鳥幣弓 (これって「ちょうへいきゅう」って読みでいいんじゃろか?) しかなくて実用レベルまで鍛えるには黒鎧竜の甲殻が必要で, 黒鎧竜ことグラビモス亜種を狩るには水属性が必要で, 水属性のオオバサミを鍛えるにはねじれた角が必要で, ハイここでループきたーって感じです。
仕方ないので半端な状態の鳥幣弓でドドブランゴの牙破壊に挑戦しました。 結果から言えば成功したわけですが, ドドブランゴの牙破壊ってグラフィックの変化が全然分からない上に, 動きが素早く落ち着かないので成功したのかしてないのか全然わかりませんなー。
しかし少し前はドドブランゴ倒せねーとか言ってたのに, 最近では時間は多少かかるけどほぼ確実に勝てるようになったのな。

んで出来上がったニクスファーボウ II でもって GiA 氏と二人でディアブロスに挑戦。 今までのシリーズでは最強の呼び声高いモンスターですが, 二人がかりなら何とかなるもんですな。 その後もねじれた角を集めるために角折り>サブクリアを繰り返し, 弓の強化が終わったところで落ち。



2008/05/09
忙しい。
仕事を目一杯懐で温めておいて納期ぎりぎりになって人に丸投げする輩のせいですが, そういう人種に限ってケツ煽るのだけはいっちょまえだから気に入らないね。

モンスターハンター。
ソロ限定のクエスト「豪傑」に挑んでガノトトスに連敗中です。 一度だけ勝てたんだがなー。 20%くらいの確率でハンマーの材料が貰えるんで, それが目的なのですが, 討伐対象であるガノトトスの攻撃は今の時点ではほぼ一撃死の威力を誇るので, 良く這いずりに巻き込まれて死んでます。 密林だと狭いので避けられないことも多いし。 もう少し安定して狩れるようになりたいもんだ。



2008/05/08
忙しくて昨日分のジャーナルをアップし忘れてたさ。
特に変わったことがあったわけじゃないので一言だけ。 密林の桜火竜の報酬で雌火竜の棘が 2個同時に来ましたが, レアアイテムがこういう出方をすると寿命が尽きるんじゃないかと心配になるので勘弁してください。 つーか, 使い道が無いレアアイテムで運を使い果たした気分だ。

今日は来客で一日仕事にならなかったうえに, とんでもない作業を押し付けられて悩み中。 商品として売るはずなのに作り方が個人の電子工作みたいなのは何でなんだぜ?

モンスターハンターは密林ガノトトスに負けたり, 樹海でチャチャブーと戯れたり。 攻撃力は高いし耐久力は高いしでチャチャブー怖ぇよ。
そういうわけで今日は疲れたので早めに落ち。



2008/05/06
ゴールデンウィークにつき手抜きまとめ更新。

プライベート
実家に帰って両親の顔を拝んできました。
ばーちゃんがまた入院したらしい。 そして妹が三人目を出産した後無事退院して実家に来ていた。
一泊の予定だったが翌日焼肉をするってんでそれにつられてもう一泊。 何もしなくてもメシが出てくるのは非常に有難い (滞在期間中の食費は全額負担したけど)。

モンスターハンターフロンティアオンライン
シーズン 2.5だとか狩人祭だとかで微妙に盛り上がっているような素振りですが, 猟団に所属していない人間には全然カンケーないので普段どおりです。
ドドブランゴを敬遠して放置してきた公式狩猟試験を GiA 氏と。 死にまくってきたおかげか動きが分かるようになってきてたのと, 二人がかりということでターゲットも分散するのでかなり楽でした。 無事にハンターランク 17へ。 その後も色々と狩りながら順調 (?) に成長して最終的に 20まで上りました。 GiA 氏も HR 16試験を完了して 18まで上ったのかな?
とりあえず連休中の獲物としては, グラビモス, ガノトトス, ガノトトス亜種, ショウグンギザミあたりが新規に追加となりました。 ディアブロスもクエストには出てきてるものの, GiA 氏に弓だとキツいとか脅されたので放置中。 ただし武器の強化にねじれた角を何本か要求されてるので, そろそろ狩らねばならんのは確かなようで。
GiA 氏にガンランスを使わせることには成功したし, こっちはこっちでハンマーを使いこなせるように修行するか。 と言いながらもどうしても弓が強くて簡単なので, アイテムボックスに弓ばかりが増えていくのが悩みどころ。

しかしソロでやるにはつらい相手が増えてきたがどうしたもんかのう。



2008/05/01
公式狩猟試験の練習でドドブランゴに二回挑んで二回とも負けました。 脚引き摺ったドドブランゴ相手に 3落ちとかありえねえだろ普通。 しかしババコンガといいドドブランゴといい牙獣種は戦っててもツマランね。 なんでだろ。

というわけで (?) GiA 氏とクエスト「共闘」で砂漠ヒプノックにチャレンジ。 睡眠ブレスがヤなので二人そろって弓で。 体が小さいので貫通より連射の方がいいかなーという判断でパワーハンターボウ I をチョイス。
前にピンクリザードのために戦ったときの印象は硬くて早いクック先生という程度だったので, もっと簡単にカタがつくかと思っていたのだが, やたら走り回るんで時間が掛かってしもた。 まあ飛び道具持ち二人で距離とって射撃してるんで当然と言えば当然ですが。 そして一生懸命頭を狙っていたのに弱点は腹だったというオチ。 時間が掛かったのはそれも原因の一つだわな。 次があれば貫通弓で行こう。
その後はピッケル片手に紅蓮石を求めて火山へバサルたんを狩猟に。 バサルたんは弓で相手すると可哀相なくらい的に成り下がるわけですが, 二人がかりだと加速度的に雑魚度がアップしますな。

そんなこんなで順調にハンターランクが上昇中 ( GiA 氏の)。