scrap-style

- past journal -



2008/06/15
だいぶ壊れてきましたな。
挙句の果てに水道の汲み上げポンプが壊れたとかで今日一日水が出ませんでした。 しかも直るの明日だってさ。

ここんとこ手抜きになってますが, まあそういう状態なわけです。



2008/06/12
へんじがない ただのしかばねのようだ



2008/06/11
な なにをする きさまらー!



2008/06/10
殺してでも うばいとる



2008/06/09
仕事が忙しく。 誰かのおかげで無茶スケジュールで動かしたり, その調整をしたり。 本人は気にしてもいないつーか原因を作ったことを忘却してる模様。
この案件にケリがついたらどこか旅行にでも行くかなー。
ケリがつくかどうか, そこが一番問題なわけですがね。



2008/06/08
朝から洗濯と並行してモンスターハンター。
モノブロスハートと上質なねじれた角を求めて, ひたすら下位のモノブロス亜種を討伐。 ひたすらといっても一回 20分ほど時間が掛かるので, トータル 10匹程度しか狩れてないはずだけど。 金冠クラスのが出現すると怒り突進が避け難くてかなわんなー。 そもそも野生の動物 (?)が怒らないと本気を出さないとかアリエナイと思ったりするわけですが。 角はともかくモノブロスハートは出ませんな。 モノデビルレギンス作るのに必要なので, どうしても手に入れたい素材なんだけど。

その後 GiA 氏と合流して色々狩ったり狩られたり。
どーせ出ないだろうと思っていた竜玉があっさり出たり, 1匹のリオレイアから上棘が 2本 (剥ぎ取り 1本と報酬 1本)入手できたり, どーでもいいレア素材はポンポン出るのにな。 恐るべし物欲センサーってところですか。
上位貫通弓筆頭のブロスホーンボウ素材も揃ったし, 懸念していたギザミの尖爪も手に入ったしということで装備も幾つか作れるんだけど, もう少しで所持金 200万突破するのだ。 特に意味はないんだろうけど, 一応ブルジョワハンターの称号を取ってからにしようかなと思いつつ。



2008/06/07
土曜日フルタイムで休日出勤したのに, サービスで一銭の稼ぎにもならないのが業腹です。

モンスターハンターは素材集めをちょこちょこと。
自分で抜き出した作製リストの素材を確認していて絶望した。 ユニオン鉱石の使用数もさることながら, 古龍素材もふんだんに使うのな。 いよいよもってギャラリー大会に頼ることになりそうな予感。
まあその前にハンターランク 40の公式狩猟試験があるんだけど。 ヤマツカミか, どうするかなー。



2008/06/06
また帰宅時間が 23時近かったり, 明日が休日出勤だったり, しかもそれがサービスで収入一切ナシだったりするわけで。 やってられん喃。

息抜きモンスターハンター。
とはいえ時間が時間なので大したこともせず, 素材をチマチマと集めてたり, 久々にクック先生とスパーリングしてたら尻尾に当たって吹き飛びまくったり。 ひょっとして, 腕, 落ちてる?

なんだかんだで装備強化にユニオン鉱石を要求されるようになってきたし, そろそろマイガーデンを強化せんといかんなと思いつつ, 一気に12万ゼニーとか掛かるので躊躇したり。
まあまだ色々と集める素材もあるので焦らずに行こう。



2008/06/05
戦績。
上位フルフル亜種> 1回失敗
上位ショウグンギザミ> 1回失敗/ 1回討伐
ショウグンギザミは尖爪を出しませんでした。 現状の装備では 2度とギザミには行かないことを誓いましたよ。 消費アイテム使いすぎて儲け全然無し。 まあ単純にダメージ食らい過ぎなんだけど。
ボックスに溜め込んだ素材を見ながらニヤニヤするのが好きなんですが, 素材をケチらずに武器強化することにするよ。 あーでも鎌蟹の尖爪が無いとガード有り武器用の装備セットが完成しないんだが, どうしたもんかのう。



2008/06/04
社内の書類手続きとかを頼まれると 「嫌です」, 「俺はそーゆーのやらない主義なんすよ」 とか言う人が隣にいたりするわけですが。 こういうのを見聞きするたびに, だから君はロクな仕事ができないんだね, と思ったり思わなかったり。 そういう人のことを 「役立たず」って言うんだぜ。

昨日の記述に間違い発見。 モノブロス原種を捕獲してモノブロスハートが貰える確率は, 3%じゃなくて 2%ですな。 つまりモノブロスハート目的なら下位原種を狩る必要はないと。 いや本当にモノブロスハートが必要なら上位モノブロス狩るべきだとは思うけどね。 でも上位はハンターランク 41からだしさ (今のランクは 37)。 つかモノデビル装備鍛えるには下位限定のモノブロス亜種素材が必要なので, どっちもついでに集まったらいいなーという希望というか願望。

そろそろ素材が欲しくね? ということで, GiA 氏と二人で上位ディアブロスに挑戦。 さすがにタフだなーなどと言いながら 30分ほど矢を撃ち続け, ようやく怒り連発モードになったようなので捕獲, しようとしたら GiA 氏が罠を設置した直後にエリア移動しやがった。 追いかけていって再度罠を設置して突進を誘ったところで, 流れ矢が当たってひるみ>即潜行>即突き上げで罠破壊。 捕獲失敗〜。 サブクエストに角破壊があったため, 残り時間 5分を切るまで粘ったところでサブクリア。 あーホントに上位のモンスターは硬い。
罠壊すモンスター相手には捕獲する前に閃光玉を使って動きを封じた方がいいのかな。 まあ今回は閃光玉持って行かなかったので無理だったけど。 つーかこないだのクシャルダオラで投げまくったので在庫 1個しかないけど!

装備が整うまで上位の硬い連中はお預けかねえ。 平日だと 1日 2時間程度のプレイ時間 (それにしたって睡眠時間を削ってるし) しかない中で 1匹に 50分とか掛けてられないよ。

その後は賞金が掛かったグラビモスで少し小遣い稼ぎをしたり, 下位レイアから体液を剥ぎ取る仕事をしたり。 今日は体液 1個出た。



2008/06/03
いよいよ梅雨に入ったとかなんとか。

そんな時節に関係なくドンドルマは今日も平和です。
昨日作ったリストに従って防具を作っていったら, モノデビルに鍛える前に強化するだけの素材が足りなかったので, まずは久しぶりにモノブロスに挑んでみる。 氷が良く効くということなのでグラキファーボウで。 狙いどころは尻尾の裏側なのだが, なかなか狙いが定まらず。 まあ良く動く箇所なので仕方がないとは思うけど, もう少し精密に狙いを付けられるようにならないとイカンな。 ともあれ10分針で討伐完了。
あとは亜種の素材とモノブロスハートだなー。

某所から報酬の情報を引っ張ってきてみると,

マストオーダー系のクエスト, またはサブターゲット無しのクエストの基本報酬
確定 4枠/抽選 6枠/最大 10枠

サブターゲット有りのクエストの基本報酬
確定 3枠/抽選 5枠/最大 8枠

サブターゲットの達成報酬 ( A ・ B それぞれ)
確定 2枠/抽選 2枠/最大 4枠

捕獲報酬
確定 2枠/抽選 1枠/最大 3枠

部位破壊報酬
1部位につき確定 1枠/抽選枠なし

となっておるらしい。
モノブロスハートはモノブロス原種だと剥ぎ取り 1%, 亜種だと 2%, 捕獲はどちらも 3%の確率ですな。 んーと, 単純に確率の高い亜種を狙うとして, 剥ぎ取り回数 4回なので 1個も出ない確率は 0.98×0.98×0.98×0.98=0.92236816でおよそ 92%, 捕獲にした場合は確定 2枠なんで 0.97×0.97=0.9409でおよそ 94%か。 剥ぎ取った方が微妙に確率は良いんだなー。 捕獲の場合は抽選に当たれば 3枠になって確率が逆転するんだけど, こればっかりはランダムだからなあ。 素直に討伐狙いのほうがよさそうですな。

問題はモノブロス亜種にかまける時間がねーということですが。

そして今日も火竜の体液は出ず。 そんなにレアなアイテムでも無いような気がするんだがなー。



2008/06/02
先週までの激務はナリを潜めたようで。
つーかケツが決まっててヤバイことに変わりはないのだけど, 予定通り外注にお願いできたので比較的余裕が出てきたということで。 まあつまり今は出来ることが何も無いってわけだ。

帰宅後モンスターハンター。
酒を呑みながらグダグダと狩りに行ったり。 酔っ払ってると変な動きが多くなるというか, ドドブランゴのバックステップ予備動作 (その場で小さく跳ねる)が見えて, 余裕を持って回避したつもりでバックステップの軌道上に転がって潰されるとか。 自分で見てて笑っちゃったよ。 なら回避しなけりゃよかったじゃん, みたいなヘボい死に方が多くなりますな。

暇時間を利用して今後作るべき防具をリストアップしたので, 武器と併せてのんびり作製・強化して行く予定。
出来る限りマゾい素材集めにならないようにしたつもり。 レイア S がなぜか古龍素材を要求してくるのでそこがちょっと面倒なのと, モノデビルに強化するのにモノブロスハートが必要なくらいか。 できるかぎり素材が重複しないように選んだんだけど, そのおかげで外見がツギハギなのはお約束。
色々試してはみたんだけど, ガード無し近接武器だとやっぱハイメタUヘルムが外せないし。 このゲームの男装備はどうやったってカッコ良くならねーんだよ。 あとガード有りが現状の下位装備からスキル的に劣化するのがアレだ。 スキルを付けようとすると途端に要求素材が面倒になるんだよな。 こう見ると序盤のバトルシリーズは偉大ですなー。



2008/06/01
あ, っとゆーまに 6月です。

日曜恒例朝からモンスターハンターで。
いよいよもって弓の強化が必要となってきたこともあって, GiA 氏と協力して下位クシャルダオラ (鋼龍の爪)と, 上位ドドブランゴ (雪獅子の鋭牙)の狩猟へ。
下位クシャルダオラは未だに討伐できてなかったんだけど, お互い慣れてきたのかある程度武器が変わったせいか, 一回目は 40分針, 2回目は 25分針で討伐完了。 爪も合計 3本出ましたな。
ドドブランゴは細かいところは下位と変わらず。 なぜか GiA 氏は鋭牙でなく普通の牙 (確率的にはレア)が出たらしい。 2回やって2回ともそれで, その後息抜きに他のモンスターを狩りにいってそのまんまだから, きっと材料揃ってないんじゃないかと。
その後はグラキファーボウを持って色々と狩りに行ってみる。 下位のドスガレオスが 0分針で討伐できるとか, 火竜の体液集めのついでに, 下位リオレイアの討伐時間を ハートショットボウ II とグラキファーボウで比較してみたりとか。 一応体液 1個出たよ, 1個。

まーそんなこんなでじわじわと強化中。 いつの間にかハンターランク 36になってるけどね。