scrap-style

- past journal -



2008/07/29
出張で車の運転中に意識を失うことが度々。 途中で何回も休憩しながら移動したけど, このままだと本格的に死ぬと思った。 そしてスケジュールが崩壊しそうな雰囲気でございますよ。
はてさてどうしたもんか。

モンスターハンターは時間に追われて繁殖期ヒプノックとショウグンギザミのニ戦だけ。 どっちも微妙な素材がオオバサミの強化に必要なので。 オオバサミを強化した暁にはグラビモス亜種と連戦するんだ・・・。
何時になるかは分かりませんがね。



2008/07/28
帰宅が午前 1時, 早朝 5時に起床して 6時には出張に出発。 死ねと申すか。
でも酒のんでゲームしちゃう当たり色々とダメっぽい。



2008/07/27
お盆の休みも塵と消えた模様。
いよいよもってモチベーションの維持が難しくなってきたなー。 休日もない, 手当てもない, 挙句の果てにボーナスも出ない, ってんじゃやる気なんて出るわけないよな。

もんすたーはんたー。
歌姫へのリ・クエスト (中黒の付け方が気持ち悪い) が配信されているので, 唄を求めてひたすらチャチャブーと戯れる。 実際のところ龍頭琴が欲しいだけなので, それにケリが付けば二度とやらないんじゃないかという。 午前中いっぱいかかったけど, とりあえず必要ポイント分の唄は手に入った。 あとはこれをリクエストしまくればいいんだけど, 曲のデモとか夜間限定とか考えると面倒すぎるので考えないことにする。

ブラックキャノンからブラックゴアキャノンへの強化に必要なので, 黒鎧竜の堅殻と鎧竜の骨髄を求めて上位グラビモス亜種の尻尾切りツアーへ。 GiA 氏と二人でやったときはひたすら時間が掛かったので, もっと手軽にできる方法がないか色々と模索。 結局のところ尻尾切断のみに的を絞るのなら双剣が手っ取り早いということに。
忘れないように手順を書いておこう。
1.武器は納めておく。
2.グラビの方向転換にあわせて脚の間をダッシュで駆け抜ける。
3.ブレス以外の行動を取っていたらそのまま走り抜けて待機。
4.ブレスを放っていたら尻尾に向かって武器出し攻撃からコンボに繋ぐ。
5.尻尾が離れていったら武器を納めて2に戻る。
こんな感じで。
水属性の武器ということで持ってたオーダーレイピアをギルドナイトセーバーまで強化して使いましたが, 大体 5分掛からずに切断可能ですな。 このやり方なら大抵の武器でできると思うんだけど, ブレス中に尻尾が固定される短い時間で手数を稼ぐ必要があるので, 大剣とかランスガンランスには向かないと思われ。 実験してないけど。 ちなみにソロ限定です。
何回やったか覚えてないけど骨髄 2個が集まる頃には堅殻も必要数が揃ってたので撤収。 黒鎧竜の頭蓋はどうやって集めるかなぁ。 下位でも 4%で剥ぎ取れるようなので, ソロでチマチマ狙うしかないかなー。 ギャラリー 90000ポイントの賞品だけど, 一回 10万ゼニー弱投資で確率 1/4とか出る気しないしな。



2008/07/24
26日の出勤が確定。
やる気が霧散しましたのことよ。



2008/07/21
週末まとめー。
モンスターハンターは死にまくり。 防具の強化が最優先なんだけど素材集めが難しい。 困った困った。 適当に遊んでるとハンターランクだけは上っていくので益々困った。

入院のゴタゴタがあって年末以降行けていなかったプールへ久々に。 夏休み期間が始まったのか何なのか, お子様が多いですなぁ。

そして唐突にガンヘッドが観たくなったのでビール片手に鑑賞会。
ぷぷぷぷっぷぷー, ちゃーぢ。

そんな自堕落な週末。



2008/07/18
ひょっとすると来月あたり八層地獄を突き破るやもしれぬ。 今ヒマな時間ができたりするのは嵐の前の静けさなんだろうなあ。

明日も出勤なんだってことで早めに帰宅してモンスターハンター。 ・・・早すぎたせいで誰もいねぇ。
ソロでちまちまとゲリョスやバサルモスを狩ったり, 樹海で光蟲を集めたりして過ごす。 そう言えば昨日の話だと多分試験に連れてかれるんだろうなーということで, 死ぬの前提でミラボレアスを拝みに行く。 GiA 氏が言ってたドスガブラスって言葉が確かにぴったりじゃのう。 適当に死にながら動きを見て対策を取ってみたり, 色々実験をしておく。
22時くらいから案の定 HR 50試験のために拉致されることに。 拉致の犯人が腰にヒプノックを付けて喜んでた気がするが, 何も見なかったことに。 マトモなボウガンを持ってないこともありブロスホーンボウ II で挑戦。 その他のメンツは笛 x 1・ヘビィ x 2となりました。 弓で有効打与えられるのかしら。 1回目は見事にブレス直撃したりして 2落ちの時点でリタイア。 次は比較的順調に。 終盤で 2落ちになったがもう少しとのことだったのでそのまま続行, 無事討伐に成功しました。 ということで無事ハンターランク 50超えしましたよ, と。

その後は錆びたクシャルダオラとかリオレウス希少種 (銀レウス・通称銀さん) とか。 その度に死にまくって脚を引っ張った気がする。 銀さんのおかげで長らく強化できなかった近衛隊正式銃槍がシルバールークに出来るよ!
あとは雪山で下位キリンを乱獲したりとか。 キリン素材が結構手に入ったので, 何か適当に装備つくるかなー。

いい加減防具を何とかしろよ, という天の声が聞こえたような聞こえなかったような。



2008/07/17
ぎりぎりエッジを突っ走ってる感じがしますが, それに快感を覚えるほど脳は壊れていないようなので一安心。 まああと一押しで八層地獄にまっ逆さまに転落できそうですけど。

モンスターハンター。
GiA 氏とフルフル亜種行ったりヒプノック行ったりグラビ亜種で死んだり。 グラビ亜種に勝てないのはなんでだろう。 まあ絶対避けられない状況でなぎ払いブレスを食らうことが多いんだけど, そういう状況に追い込まれる時点で負けてるんだよな。 いっそのこと近接で挑んだ方が安定するのやもしれず。

そしていつの間にかハンターランク 50試験の討伐部隊が組まれているらしい。 いや全然準備してないどころか武器何担いで行ったらいいのかも知らないんですががが。 一応ヘビィボウガンだって言われてはいるけど, ロックイーター以降新規に作ってないんだ。 まともな防具も持ってないし, どうしたもんかな。



2008/07/16
状況は好転することもなく。 ここから悪化することはあっても良くなることはないと思うなー。

モンスターハンター。
今日のメンテナンス明けからまたぞろ期間限定クエストが追加に。 奇妙な双剣の素材とか一周年記念の片手剣素材が貰えるとか, オフィシャルサイトを一通りチェックしてログイン。
まずは双剣材料を貰うためにバサルモスを狩猟。 こないだのフロンティア通信に微妙な漫画が載ってたんだけど, これの前フリだったわけね。 主人公が思い出の品を探すためにハンターを雇うみたいな内容だったけど, 頭以外ギザミで固めてるような人間がバサル狩猟できないってどうなのよ, と。 バサルたんハアハアとか言いながら危なげも無く狩猟して素材を入手。 工房で確認したら次の配信クエストの報酬と合わせて生産するらしい。

んでもって一周年記念クエストでティガレックスに挑戦。 ティガレックスを見るのは初めてだったけど, 動きは激しいしドリフトターンはするし咆哮で吹き飛ぶしで, あれどうやって倒すん? というのが第一印象。 とりあえず 2回程惨殺されておく。 2人じゃ無理っぽいということで, GiA 氏と愉快な仲間たちに入れてもらって再挑戦。 さすがに慣れている人 3人と素人 1人の 4人がかりだとあっさり捕獲成功。 殺さないように手加減するのが以外と難しい。 弱ったサインが分かり難くて, 罠設置から捕獲までの流れが異様に強引なのが印象的でした。 罠に掛かる>捕獲失敗>ボコりながら次の罠設置>先頭に戻る, ってな感じで。
クエスト自体は失敗することなく進みましたが, 一人で 2回ほど死んだプレイヤーがここにいますぜ。 死んだの自分だけって辺りがへなちょこっぽい。

その後は雪山キリン散弾ハメを見せてもらったりだらだらとダベったり。 キリンハメは衝撃的だったなー。

そんなこんなで 25時を過ぎてしまったので落ち。 平日ももう少し時間を取れるといいんだけどなぁ。



2008/07/15
無茶スケジュール案件の調整に客先へ孤独に出張。
片道 3時間弱を一人で往復とか普通に死ねる気がするんですが。 スケジュールもコストも当初の予定から外れてるんだけど, 今のところまずコストありきって案件で成功した試しがないんだよな。

モンスターハンター。
上位グラビモス亜種で一人 3落ちでクエスト失敗させてみたり。 全部なぎ払いブレスで死んでるあたり, へなちょこっぷりを存分に発揮した模様。
最近弓を使う機会が減ったせいか, 立ち位置がヘボくてやたらとグラビが走り回ってしまったりとか, そのままはるか彼方でブレスを吐かれたりとか, 反省すべき点は多々あるわけですが。 まあ暫くソロで練習するべきだと思った次第。

対ヒプノック用装備も強化したいし, ガンランスもひととおり強化を済ませたいし, ガンランス用の防具セットを更新したいし, やりたいことは色々有るけど時間が圧倒的に足りないのよな。
HRP がカンストしたまんまなんで公式狩猟試験も受けなきゃいかんけど, 今の腕と装備のままじゃ受けるに受けられないんだよなぁ。
悩。



2008/07/13
約 1ヶ月放置してましたが私は生きてます。 仕事の方は何とか落ち着いてきたかな・・・?
落ち着いただけであって解決したわけじゃないけど。 どのみち無茶スケジュールに乗せて (脱落気味だけど) いる案件なので, まだ暫くは火事場状態ですかな。

モンスターハンターは相変わらずダラダラと継続中。
最近特にハンターランクに腕が追いついていない状況を憂慮してみたりとか。 腕だけじゃなくて装備もヘボい状態が続いているので, ちっと真面目に防具の見直しを実施中。 まあ見直すだけで完成するかどうかは別問題なんだけどな。