scrap-style

- past journal -



2008/08/29
Too Human が実家に届いているのだが・・・。 取りに行く暇がないぜコンチクショウ。 日曜まで待つしかないか。

もんすたーハンター。
まずはゲリョス 3匹クエストに。 4人いればどうということのないクエストだけど, 3匹狩猟のクエストで 4匹目が出現するとは思いませんでしたのことよ。 うまく立ち回れば 4匹倒せるということなんだろうけど, 今更そこまでしてゲリョスから集める素材はないぞい。 しかも体力が多い設定になってるみたいだし。 そして頭は出ませんでした。 えーと, 最低 4個必要なんですけど, 9月 3日までに集まるんでしょうか。 まあ 3日以降一週間はエクストラに有るだろうからまだ時間はあるのかな・・・。

その後は錆クシャルに行ったりしたけど, 途中からなぜか皆がバラバラに狩りに行ってて, 手間の掛かるクエストに行く人員がおらず。 ソロで金稼ぎに行く気力も無かったのでログアウト。



2008/08/28
諸悪の根源は明日・明後日有休で自主的 3連休らしいよ。 ・・・そろそろ殺意の波動に目覚めても許されるよね?

もんすたあはんたあ。
昨日祭りポイントで交換したギルドコインを使って, ガトリングランス改をショットガンランスに強化。 そしたら次の強化にタツジンコインを要求されてヘコむ。 まあ道場ポイントで交換できるからまだマシか。
まずは棘目的の下位レイアお手伝い。 既にハンターランク 100を超えたような人たちが混ざってるので, エリア移動する間もなく討伐完了。 欲しかった人には出ていなかったようなので, 報酬で棘が出たことは黙っておこう。
あとはソロで逆襲ドスファンゴをちまちまと。 今頃思い付いたが逆襲ディアブロスは火事場力発動しときゃもう少し早かったか。

人が集まれば毒怪鳥の頭狙いでゲリョス 3匹クエスト「弱肉強食」に行きたかったけど, どうにも手が空いた人がいなかったので, 逆襲ドスファンゴを 3回ほどやってログアウト。 3匹クエストに出てくるゲリョスって体力が変種並みに多いんですががが。 単品で 2匹ならなんとかなると思うけど, トータル 3匹でしかも序盤は 2匹同時となるとソロは無理かなぁ。 次回メンテまでに必要数揃えられるといいんだけど。

そして Amazon.co.jp から Too Human 発送のメールが着信。 結局ダウンロードした体験版もやってないけど。 そしてマトモにプレイする時間が有るかどうかも怪しいけど。



2008/08/27
女三人寄れば姦しいとは昔の人はいい事言うぜ。 バカでっかく甲高い声で雑談されると喧しくてしょうがないね。 それが仕事中だってのが更に問題だ。

モンスターハンター。
祝・蒼竜組勝利ということで祭りポイントが支給されましたー。 早速ギルドコイン 2枚と交換。 これでショットガンランスが作れるぜうへへ。
毒怪鳥の頭がよく出るクエストが配信されているらしいという情報を掴んだので, 早速挑戦と思ったらヒマそうなのが自分しかいなかった。 仕方ないのでソロで挑んでみたが, さすがに一人でゲリョス 2匹を同時に相手にするのは厳しい。 というわけで華麗に 3落ちして撤収。
その後も一人だったので, 新しく作った覇弓レラカムトルムを担いで逆襲ディアブロスへ。 やることといったら尻尾裏を狙ってぴしぴしと矢を放つことだけですが, たっぷり 35分かかったぜぇ。 素直に氷属性の弓を持ち込むべきだったか。 まあ覇弓を作るために捻出した 225000ゼニーは色付きで回収できたのでよしとする。

さっさと毒怪鳥の頭集めてアベレージヒッターを強化したいです。



2008/08/26
案件に全然ケリがつかないのはどういうわけでしょうか。
まあ元々納期最優先で事務処理を後回しにしてきたツケなんだけど, そういう対応をするとロクなことにならないってのを少しは学んだ方がいいと思います。 そもそも案件を半年ほったらかしにしてた奴が元凶なんだが, 本人は他の案件すらも忙しいからできないとか仰ってやがります。 できねぇんなら最初っから受けるなっつーの。 その割には毎日お早い帰宅で羨ましい限りですがな。

モンスターハンター。
狩人祭はいつの間にか 30万点近くリードが広がっているので, もう何もしなくても勝てるんじゃなかろーか。
そんなわけで下位樹海リオレイアで雌火竜の棘を狙って尻尾切りマラソンに参加。 下位なんであっとゆーまに全部位破壊して終わるわけですが, 結局棘は一本しか取れませんでした。 しかも今のところ使う予定はないというのがダメすぎる。
あとは特にすることもなくダラダラと過ごしてたり。
そして一周年記念プレミアムキットとやらが販売開始。 ようは課金アイテムのイベントコード詰め合わせなんだけど, 買おうか買うまいか悩み中。 買ってもどうせ使わないことは分かってるんだが, どうしたもんかなー。



2008/08/25
月に一度のノー残業デー。
それはつまり残業務を他の日に割り振って帰る日。 つまり他の日の残業が増えるだけなんだぜ。

もんすたーはんたー。
そんなわけで早めに帰宅したら誰もログインしてなかったので, ソロでボチボチとガブラスを狩って蛇竜の上皮を集める。 今は上位古塔でガブラス 8匹討伐のクエストが配信されているので, それを受けて古代豆を集めながらガブラス退治。 そこそこ集まったかなぁ。

その後は猟団員といつもどおりの狩猟へ。 途中でなぜかアカムトルム 4連戦になったり。 アカムトルムそのものは大したことが無いんだけど, クーラードリンクを忘れてみたり, 咆哮時に吹き上がるマグマで死んでみたりとか。 起き上がりにマグマが重なるとガード入力してても間に合わないのな。 あとはフルフル亜種だったり蟹と魚竜だったり繁殖期ヒプだったりと色々。

狩人祭は約 27万点差で蒼竜組優勢の状態。 昨日は約 20万点差だったから結構な勢いで稼いでる模様。 これだけ差が付いてると逆転は無いかな?



2008/08/24
休みの日恒例自堕落記録。
午前中は車検上がりの車を取りに行ったり軽く買い物に行ったりして過ごす。 午後は洗濯しながらモンスターハンターで。 Too Human のデモ版がマーケットプレースからダウンロードできるらしいということで, 側で Xbox360 を起動してアップデートやダウンロードをしておく。

現在進行中の狩人祭は既に 20万点差が付いており, どうやらこのまま勝てそうなんじゃ? という意見が大勢を占めている模様。 今回はアプトノス 5匹で 1魂という試練が有るんだけど, 下位ハンターズクエストにアプトノス 60匹討伐というクエストがあり, 4人でやれば 0分針で安定して回せる上に最低 12魂, メインターゲット完了後の 1分で気合を入れれば 20魂以上稼げる (今んとこ 23魂が最高記録)ってんで, どうも皆それで荒稼ぎしてるらしい。 手間も時間も掛からない, その上死ぬ危険性も殆ど無いんだからそりゃあやるよね。 多分次回以降は修正 or 廃止されると思うけど。 このまま勝てるといいなあ。

その後はエスピナス行ったり銀さんやったりと色々やりつつアカムトルムを何回か。 地形が嫌らしいのと図体がでかいせいで視界が遮られて画面が見難いけど, 動きが掴めてくると全体的な動作が遅いせいもあってずいぶん戦いやすくなった気が。 覇竜素材を色々貰えて御満悦。 素材を全売りするとかなりの金額になるってんで, 求人ではアカム部屋が乱立してるらしい。

あとはミラ系狩猟のためにガンナー装備強化しないとなぁ。

んで結局 Too Human デモ版は起動すらせず。
ダメじゃん。



2008/08/22
ソウルキャリバー IV を買うべきか買わざるべきか悩んでいましたが, それより前にどこかで見た Diablo だか Hellgate:London っぽいアクションが, Xbox 360で発売されるという記事がずっと記憶の片隅にこびりついていたので検索。
各所を巡った結果どうやら Too Human てのがそれらしい。 色々とそそられる内容っぽいのでさっくりと予約。 28日発売らしいのでツヤツヤしながら待っていますのことよ。
はいそこ, やる暇無いだろとか言わない。

もんすたあはんたあ。
ラオシャンロン行ったり大剣ゲリョス行ったりメモ銀レウス行ったり。 いい加減爪護符を作りたいんだけど, そういう時に限ってラオが爪を一個も出さなかったりする。 大剣ゲリョスはまあ暇つぶしというかお遊びで。 メモ銀レウスもメモが 8%とか低確率なので出るはずもなく。 今の時点でコレだ!って素材も無いので, 無駄遣いしないようにボチボチ貯めておきますかね。
そろそろミラバルカンを狩りに行くとか言われそうなんだけど, ガンナー装備に手をつけていません。 非常にマズいです。
つーか伝説の職人が来てくれないとカイザーマスク作れないんですが。 それ以前に雌火竜の逆鱗を取りに行ってこないとだめか。 ヒマなときはレイア尻尾切りマラソンでもしますかね・・・。



2008/08/21
何気なく振り向いたら首の筋を違えたらしく首を回すことができません。 すこぶる不便です。

モンスターハンター。
今日はあまり魂にこだわらずに, 竜玉を取りに行ったりヴォルガノスを捕獲したり。 なんだかんだで竜玉は上位の飛竜狩ってればぽろぽろと出すので, 割と在庫があるんだよなー。
結局リオレウス亜種捕獲とその時の大雷光虫分の 12魂しか稼がずに終了。 そして入魂せずにログアウトしてしまったことに今気付いた。 だめじゃん。



2008/08/20
そういえばいつのまにかソウルキャリバー IV が発売されてたっけな, というわけで購入するかどうか悩み中。 ただ,買ってもプレイする時間が無いのは火を見るより明らかなので, どうせ積むことになるんだし買わなくてもいいかなーと思いつつ, 所有欲を満たすために結局買うんだろうなーとか。

モンスターハンター。
今日のメンテ明けから狩人祭が入魂祭に入ったということで, 魂を集めるべくテオ・テスカトルとアクラ・ヴァシムを連続で。
丁度ナナ=シャインをナナ=フレアに強化するのに獄炎の龍鱗が必要だったので, テオ・テスカトルがターゲットなのは願ったり適ったりだが, アクラ・ヴァシムは全然知らない。 前にどういう動きをするモンスターか確認だけはしてるけど, 本格的に狩猟するのは初めてなのよね。
武器は耐性無視のダメージが与えられるということでガンランス。 最初は尻尾の先端の結晶が地表に出てるわけですが, 「あのわしゃわしゃに竜撃砲だ」 とか言われてのこのこ近付いて吹っ飛ばされたり。 がっつんがっつん弾かれたり砲撃連射したりしてとりあえず討伐。 まあ素材を使う予定がないのでそれっきりですが。 アクラ素材のガンランスとか無いしな。

そんなこんなで 70魂ほど入魂して撤収。
いまのところ蒼竜組優勢ですが, はたしてどうなることやら。



2008/08/19
相も変わらず帰宅は 22時過ぎ。 家に帰ってすることといったら, 酒を呑むこととゲームすることですが何か。

もんはん。
先週から配信されてるクエスト「天地無法」。 報酬で古の建材という素材が貰えるんですが, 作れるハンマーが石柱を模したユニークな外観ということで, 見た目装備に是非欲しいと先週からぼちぼちこなしているわけです。 しかしクエストターゲットがリオレイア討伐とダイミョウザザミ捕獲, しかもマストオーダー。 その上武器はレア 3以下限定ということで火力で押すこともできないため, すこぶる面倒なのです。
某所の情報によれば古の建材は確定報酬で 1個, 抽選 25%ということらしいので, 運がよければ 10枠全て建材になる可能性があるわけですが, 大抵は 1個か 2個, 多くて 4個程度なわけです。 しかもハンマー作るのに 15個必要ということで, それはもう作業のようにクエストをこなしていくわけで。 この強制的に同じクエストを繰り返させるシステムってどうにかならんかな。
既に 7個は手持ちがあったため, 残りを稼ぐべく連戦。 25時近くまでプレイした結果, 最終的に集まった建材は 16個となりました。 1個余っちゃったよ。 そして強化素材を見て萎える。 強化に必要なアイテム 99個とか要求するのは最近の流行なのか。 まあ最終段階まで強化すると会心率 -40%が付いたり, 強化費用が異常に高額だったり (これはこの手の特殊装備全般に言える事だけど) と, 見た目以外に特徴が無いので強化する気は全く無いんですがね。

そして昨日から考えていたガンナー装備は, 頭防具を作るのに伝説の職人が来てなきゃならないことが判明。 今週末は砦襲撃ということで職人不在のため, 来週以降に持ち越しとなりましたとさ。
あふん。



2008/08/18
うぇーい。 8月も半ばを過ぎて秋の気配が感じられるようになりましたが, 8月 2回目のジャーナル更新。 お盆も 2.5日しか休みが取れなかったりしましたが, 多分元気です。 元気だと思う。 元気だといいな。
全身から倦怠感が漂っておりますが, なんとか無茶案件も一区切り付いたので残るは後始末さ。 まあそれが膨大なんだって話もあるが。

モンスターハンター。
一応毎日欠かさず遊んではいるわけですが, いつの間にかハンターランクが 81になってた。 まあ周りの猟団員は軒並み 100 Over になってたりするので, だいぶ差が付いちゃったなあと思ったり思わなかったり。
そしてここにきてようやくライトボウガン繚乱の対弩が完成。 下位のヘビィボウガンなんかぶっちぎって強力なライトボウガンてどうなのよ。 どうでもいいけど MS IME だと「弩」って「ど」とか「いしゆみ」で変換できないんだが, なんて入れりゃいいんだ。
というわけで暫くはボウガン用防具でも揃えてみようかと思う所存。 ヘビィの方は今のところ作る予定なし。 そのうちディスティハーダとかバストンブラスターを作るかもしれないし, 作らないかもしれない。 まあディスティハーダは紅龍素材が必要だし, 毒怪鳥の頭は未だに見たことが無いので, 作るにしてもいつになるやら。 近場にネットカフェ無いからスティールパッファも作れないしなぁ。

しかしガンナー装備が完成する頃にはランク 100を超えちゃうような気がする。 そうすると今度は SP 装備が絡んでくるからまた組みなおしなんだよなー。



2008/08/07
スケジュールもモチベーションも瓦解して久しいわけですが皆様如何お過ごしでしょうか。 もう疲れたよパトラッシュ。
ここんとこ日付が飛び飛びなのは, 帰宅時間が遅いのに家に着くと酒飲んでゲームして寝ちゃうからです。

モンスターハンターは相変わらず。
グラビモス亜種が黒鎧竜の頭殻を出さなかったり, リオレウス希少種の怒り突進を食らってクエスト失敗したり, 冬の雪山にホットドリンクを持たずにフルフル狩猟に向かったり。
グラビモス亜種は空気を読んでいい加減に頭殻を出すべきだと思います。 一緒に狩りに行く人たちが出た出た言ってるのに一個も手に入らないとか。 ブラックキャノンを強化してゴア作りたいんですががが。

んでもって最近良く遊ぶ人たちの猟団に誘われたのでさくっと入団。 最近は狩人祭とか猟団向けイベントが多いので, 猟団に入った方が楽しめるかなーと。 むしろ猟団に入ってないとイベント参加すら出来ないという。

そして週末も休みが取れそうにないので死ぬと思う。