scrap-style

- past journal -



2008/09/11
ここ最近ちと酒を飲み過ぎかなーと思うこと然り。
まあいつものことと言えばそれまでなんだが, 酒量を考えた方がいいかなーと漠然と考えてたりとか。 と言いつつやっぱり飲むんですがね。

モンスターハンター。
狩人祭は現在微妙に紅が勝ってるらしい。 とはいえ 3つあるサーバーのうち二つが大接戦になるとか, 裏で数値の操作が行われていることを疑いたくなりますが。 いままでは二日目で大差がついてたのになー。
まあそんな状況を受けて, 現在様子見中ということで普通に活動をば。 クック変種とかヒプ変種とか。 最後は上位ドドブランゴで締め。
鳥竜種の特上毛がでませんよー。

明日出勤すれば 3連休の「予定」なので, また目一杯堕落するぞー。



2008/09/10
LHCでゴードン・フリーマン博士目撃、不測の事態の可能性
いよいよ地球がエイリアンの侵略を受ける前触れですかな。 などという冗談はさておき, こういう記事を見るたびに何か起こって欲しいような無事に実験完了して欲しいような, 微妙な心境になりますな。 そういえば前に見たゴキブリに放射線を当てる実験ってどうなったんだろう?

もんすたーはんたー。
入魂祭スタート。 ついでに期間限定クエストが山のように配信中。 誘惑に負けて期間限定クエストに走ったチームが負ける, ということらしい。 一応途中経過では勝ってますが, 初日なんでどちらに転ぶかはまだまだわかりませんな。 というわけで, 猟団員総出でひたすらケルビを乱獲中。
色々とやりたいことは有るけど, まあ入魂祭が終わるまではまともな活動はできんかなー。



2008/09/09
仕事の薄い時期くらい定時であがりたいモンだろうがよ。 なんでサービスで 21時過ぎまで残らにゃならんのだコンチクショウ。

帰宅後の日課モンスターハンター。
一人の時は樹海でセンショク草・黒集め, 人がいれば変種を適当にローテーション。 まあこれといって急ぐ理由もないのでまったりノロノロと収集中。 というか必要な素材を出すモンスターを狩ってないので, 溜まっていくのは使途不明の素材ばかりよな。
グラビ変種の尻尾を切りたいということだったので, ふと放置してあった水晶ランスを強化してみた。 エーベルシュタインに強化するのにギルドコイン使うのな・・・。 こないだ祭ポイントで交換したやつはショットガンランスに使っちゃったし, ギルドコインが確定で貰えるクエストって存在しないしな。 まあ縁があればそのうち手に入るか。 そしてグラビ変種の尻尾切りは1回きりだったので, せっかく強化したプレシャスランスは担ぐ間もなし。

宝石券集めないといかんなぁ。



2008/09/08
青空文庫に夢野久作著「ドグラ・マグラ」が収録されていることを発見。 昔からそのタイトルが気になってはいたんだけど, なぜか食指が伸びなかったんだよね。 これも何かの縁だと思って早速読んでみる。
・・・, 感想は読了後でないと書けないとして, 小説のような長文を横書きで読むのは結構疲れるな。 あとしおりが挟めないのでどこまで読んだか分からなくなるのが困り者。 まあだからと言って専用のアプリケーションとか作られても困るので, これはこれで仕方ないことなのかな。
気が向いたら実際の書籍形態のものを古本ででも探してこよう。

モンスターハンター。
まずはこの先 SP 武器を作ることを目標にしよう, ということで討伐隊長専用銃槍 SP を作ることにして, 必要な素材をリストアップしておく。 汎用素材がマゾいのはまあデフォルトの扱いだから仕方ないとして, 何気に宝石券が計 16枚必要だったり, 獄炎石が 22個も必要だったり, 神龍苔を 4個も要求されたりするのな。 他にもセンショク草・黒を合計 9個とかな。 割と出難いアイテムを大量に使うというのは時間稼ぎとしか思えんのだがなぁ。
まあ求人区を使ってまでガツガツとやる気はないので, 時間のあるときにのんびりやりますかね。 そんなんで必要なだけの素材が集まるかどうかが疑問ではあるが。



2008/09/07
久しぶりの連休。
ということで部屋の掃除をしたりしながらダラダラとゲームを。

モンスターハンター。
いよいよハンターランクが 100を超えたぜイヤッッホォォォオオォオウ!
まあ SP 装備の素材とか変種の肉質を確認したところで我に返った訳ですがね。 とりあえず汎用素材の収集を始めてはみたものの集まりが悪くて泣きそう。 そして素材名前だけ見ても何から取れる素材なのか分からなくてさらに涙目。 まあ焦る必要もなくなったしのんびりやるさね。
とはいえ SP 装備作るのには今まで集めてきた素材を殆ど使わないとか, 必要素材を大量に集めなきゃいけないのに採集確率 3%とか, やる気を削ぐ要素ばかりなのがアレですな。 ええ, センショク草・黒のことですがね。
ところでマイトレってどういう意味なんですかカトリーヌさん。

Too Human 。
モンスターハンターが一区切りついたので積んであった Too Human に手を出した。 色々とクラスを変えて序盤を試してみたりとか。 特典のダウンロードアーマーセットはキャラクターを作り直しても反映されるらしいので, 全部のクラスを一通り試してみた。 結局ディフェンダーかバイオエンジニアになりそうな感じだけど。 ハンマーいいよハンマー。
ステージ 1は無死でクリアできたのにステージ 2で死にまくりな件。 クモみたいな敵の叩き付けが鬱陶しい。 空中にいても叩き落されるってどんなだよ・・・。 結局転がるしかないんだけど, 2匹出てくると対処のしようがないんだよなー。 そして大方の予想通り 2匹で済むはずがないわけで。



2008/09/03
やべ。
プチ忙し。
戦果報告だけ。
ミラバルカンとアカムトルムに勝利。



2008/09/01
あっというまに 9月に突入。
まあ 9月になったからといって劇的に何か変わるということもありませんが。 ああ, じきにまた一つ歳を取るのは確かだ。

せっかく買った Too Human を放置してモンスターハンター。
ようやくガンナー装備のベースができたので, 実際に身に付けてみてそのアンバランスさに絶望したり。
相変わらずゲリョス狩りに行くも頭は一個も出ず。 一緒に行った人たちはみんな出た出た言ってるのに。 後一個, 後一個でいいんだよおぉ・・・。 9月 3日のアップデートまでに後一個を入手したい所存。
その後はまったりとアクラ・ヴァシムだったりレウス亜種だったり銀さんだったり。 アクラ・ヴァシムはまだ対処法が掴めない攻撃が多くて大変。 結晶を貼り付けられたあとってどうやれば爆発させずに済むんかなー。 あと無色で倒したいんだけどどうしても頭が壊れちゃって黄色になったりとか。 まあこれといって作りたい装備があるわけじゃないので, そんなにガツガツと攻略する必要がないってのが問題か。

Too Human もやりたいんだけど, 時間が確保できないんだよなぁ。