scrap-style

- past journal -



2008/12/21
今年も残すところ 10日しかありませんな。 だからと言って何か特別なことが有るわけでもないけど。

何を思ったか突然スーパーロボット大戦 Z を購入。 まあ前々からシリーズに興味はあったんだけど, 大抵他のゲームやっててタイミングを逃してたんだよなー。 今が良いタイミングというわけじゃあないんだけど, たまたまモンスターハンターへの興味が薄れてたので丁度いいかなーと。 Z を選んだのは今年の 9月発売とかなり新しかったことと, ビッグオーが出てるからというのが理由。
なお他にもソフトが積んだままになってるってのは秘密だ。

んで現在第 14話で苦戦中。 改造とかパイロット育成を全くしてなかったんで, 攻撃力と HP の高いヤツ (具体的にはフロスト兄弟のゲテモノガンダム) を相手にすると大苦戦なのよなー。 ちなみに強化してないのは別に縛りプレイをしてたんじゃなくて, 取説を読まずに始めたので全然分からなかったというだけ。 最初からやり直すにはちと進めすぎてて掛けた時間が勿体無いので, なんとかして先に進むべく奮闘中。

モンスターハンターはシーズン 4.0でアイテム課金が始まったんで, やる気が急速冷却中。 今までのような何かのオマケという扱いなら買うけどさ, 今回のはさすがに自分を騙すこともできんぞ。 ここんところその手の追加装備が高性能だったりして, 欲しけりゃ金払えって態度が気に入らなかったてのもあるし, 追加された要素もハンティングに全然関係ないしで, クーポン切れたらもう放置でいいかなぁと。



2008/12/16
まー会社がヤバくなっても日常の業務は進めないといけないわけで, 今までとさほど変わらない一日でございました。 まあそこかしこから深い溜息が聞こえてはきますがね。

UO@無限。
スキルの方向性を模索しつつ, 唯一確定している Magery を強化中。 Evaluating Intelligence や Meditation まで鍛えるか, 補助スキルは諦めて他のスキルを伸ばすかが悩みどころ。 これといった目標が無いのが問題だわなー。 まあ時間に追われているわけではないのでのんびり行こう。

もんはんは相変わらず人がいないのでポイント回収のみ。 一月中旬まではハンターライフコースの残りがあるけど, その後はどうすっかなぁ。
状況がこうなった以上, 継続して支払いを続けてくゲームも決めとかないといかんかな。



2008/12/15
数日前に会社ヤバいなんて書いてたわけですが, 実際にはもっと酷い状態だったらしい。 詳しいことは久しぶりの拡張ジャーナルに。

そんな状況だからと言って何か変わるわけでもなく。
モンスターハンターはログインしたものの誰もいなかったので, ポイントだけ回収して UO へ移行。 UO は UO でスキル構成が決まってないので, ROT で Magery スキルをちまちまと上げつつ, 情報サイトを見ながらどんなキャラクターにするか検討。 結局決まらなかったけど。



2008/12/14
週末は特に予定もなく。
年末に向けた掃除とか部屋の模様替えとか, 色々とやっておきたいことはあったものの自堕落という名の誘惑に負けて墜落。 だらくとついらくって字が似てるよね。

モンスターハンターも人が入ってないのでほぼ放置。
UO をちまちまとやりつつ, 買ったまま観てなかった DVD なんぞを消化。



2008/12/11
年の瀬が近付いてきてますな。
普段の年なら年末進行でヒィヒィ言うところですが, 今年は不景気の影響をモロに受けて仕事が薄いようです。 つかぶっちゃけ会社がヤバい。 派遣を切って調整が付く大手はまだしも, 中小零細は生死の狭間ですわな。
今年度を乗り切れるんかしら。

モンスターハンターはログインして毎日プレゼントとマイトレポイント回収して落ち。 猟団員誰もいねぇ。

んですることないってんで UO のアカウントを復活させました。
最後に遊んだのが 3月ということもあって, どういう目的でスキル鍛えてたのか全然覚えてない。 とりあえず何をするにもまず Magery か, ということでスキルを上げつつ, 秘薬を拾ったり羊の毛を刈ったり綿花を拾ったり。
どういうスキル構成にするか考えないとなー。



2008/12/09
面倒な仕事を全部押し付けられるので, 同じ部署の連中が定時で上っていく中孤独にサービス残業ですこんばんは。
はてさてどうしたもんかのう。

モンスターハンターは少しチャットしただけで何も活動せず。
ニコニコ動画をぼーっと眺めながら酒飲んで寝ますわよ。



2008/12/07
週末含む堕落じゃーなる。
まあいつもの週末と何ら変わらず, 掃除洗濯しながらボチボチとゲームするという。 そろそろなんか別のゲームをしたいなーと思いつつ, 相変わらずのモンスターハンター暮らしでしたとさ。

モンスターハンター。
ガンランスマニアの称号をげっと。 最後の一本がグレートスラッガーだったのがちょっとアレだが。 実戦に投入してみたけどやっぱ微妙だったしなグレートスラッガー。
それ以外の時間は延々と逆襲ドスファンゴで資金を貯めて, 纏め買いした黒貨でディーリング No. 005をやって虹色鉱石を集める。 その殆どがガンランスの強化に消えていくというのがなんとも。
そしてここ一週間顔を見せなかった団長が復帰 (?)。 闘神都市 3をやってただとか何とか。 アリスソフトも老舗だよなーなんて話をしつつ, 適当に狩りしたりとか。

ドラキュラ X はいよいよ逆さ城に突入。
んでマップ埋めでウロウロしてたら途中であっさりとヴァルマンウェを拾った。 有難うキュウ。

どうも風邪っぽいので早めに寝るー。



2008/12/03
会社で健康診断がありました。 そんなことはすっかり忘れてて昨日も普通に生活したので, 尿にかなりのアルコールが混じってたんじゃないかというのが目下の心配事です。

モンスターハンター。
入魂祭スタート。 なのだが時間も遅く猟団員もログオンしてなかったので, 逆襲ドスファンゴをやって虹色鉱石ディーリングの資金集め。 虹色鉱石は全部で 20個必要で, ディーリング一回あたり黒貨が 4個必要なので, 値引きなしだと 80万ゼニー必要ってことさね。 逆襲ドスファンゴでの儲けを一回 3万として, 単純計算で 27回やればいい計算かー。 実際にはプーギーでの値引きがあるし, 逆襲ドスファンゴの報酬もトータル 38500ゼニーなので, もう少し回数は減るんだろうけど。 ただまあ黒貨を入手したら今度はディーリングを 20回こなす必要があるので, あんまり時間的な余裕はないか。
そして逆襲ドスファンゴ専用に導入したスコールバレッツ SP の実戦投入。 散弾 Lv. 3が 4発, 電撃弾が 6発装填できるというのが選定理由ですが, 結局それを有効に使えそうなのは逆襲ドスファンゴだけなんだよなー。 それでも繚乱の対弩担いで行くよりは楽なので良しとしよう。

狩人祭そのものは勝てるかどうか分かんないけど, せめて祭ポイントが貰えるくらいには入魂しとかないとなーと思いつつ, 魂が貰える相手を狩るのがどうにも面倒だったりとか。

そしてちびっとやったドラキュラ X は地下水脈の探検が終了。 エコーオブバットってどこで取れるんだっけな・・・。



2008/12/02
社内で風邪が流行ってるようで。 まあ健康管理も仕事のうちとは言うけれど, 風邪ひいた人が病院にも行かずに身近で咳しまくってたら, うつされるなと言う方が無理なんじゃなかろーかと思ったり思わなかったり。

モンスターハンターは明日からの配信クエストを確認。
虹色鉱石の救済 (ディーリング No.005) と逆襲ドスファンゴが配信されるので, 黒貨の代金回収をしつつ虹色鉱石を集めておく予定。 逆襲ドスファンゴ専用にスコールバレッツ SP も作ったしな!

んで猟団員のログイン率が悪すぎなので放置して, Xbox 360でドラキュラ X を。 ほぼスタート直後の状況から始めて, 浮身のブーツを回収するところまでを一気に進める。 結構攻略順とかマップとか覚えてるもんだなーとびっくり。
んでもレベル上げとかアイテム集めはばっさり無視してるので, 雑魚戦が意外とキツいのがなんとも。
さて, 次は地下水脈かなー。

モンスターハンターは明日から入魂祭が始まるはずなんだが, うちの猟団はちゃんと人来るのかしら。



2008/12/01
あっというまに師走でございますですよ。
モンスターハンターにかまけて情報を全然仕入れてないが, とりあえず Fate/unlimited codes が 18日発売なので忘れないように。

もんすたーはんたー。
ここまでモチベーションを牽引し続けた異常な情熱が冷めつつあって, この先どうするかを検討中。
シーズン 4.0アップデートが控えてて, パッケージも買うつもりでいるんだけどさほど興味がないのも事実。 まあまだ暫くは続けるんだろうけど, 今までのように休みの日は朝から晩まで〜とかは無くなるんだろうなあ。
追加されるコンテンツもただただ時間稼ぎにしか見えなくなってきたし, しばらく間を置いてみるのもいいのかもなー。

Skill Set Online と化している EVE Online に復帰しようかしら。