scrap-style

- past journal -



2009/01/29
AO は 21:00からサーバーメンテで 4時間ダウン。
えまーじぇんしーでない作業ならどこかに書いておいてくれよ。

強く美しいトレジャーハンターの帰還! 前へ進むための探索が楽しい良質アクション
「トゥームレイダー:アンダーワールド」 (ゲーム Watch )
ページのタイトル長ぇよ! それはさておきトゥームレイダーも 9作目ですか。
記事に反応した理由はその昔 i3ob 氏がシリーズをプレーしてるのを見たからだけど, もうストーリーとか全然わかんねぇや。 まあ Xbox 360で出るようなので i3ob 氏が手を出すことでしょう。

下水汚泥から「金」 売却し終末処理場の維持費に (長野日報)
金属加工業者の多い地域だから当然とはいえ, 採算ベースに乗せられるだけの量が取れるもんなのね。 まあ今の時期なんかは工場そのものが稼動してないだろうし, 今後も継続的に取れるかどうかは分かんないけど。

PC 起動して風呂入って出てきたら AO 鯖落ちだったのでもう寝る。



2009/01/28
地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に ( CNN.co.jp )
取替え子が出たり魔法が復活したり富士山の麓にドラゴンが現れたりするわけですね。 第六世界の始まりも近いと言うわけで (原作では 2011年 12月 24日だけど)。
ハリウッドもこのブームに目を付け、 ジョン・キューザック主演、 「デイ・アフター・トゥモロー」を手掛けたローランド・エメリッヒ監督で、 映画「2012」がこの秋に公開される。
エメリッヒ自重。 どこぞのサイトではディザスター映画の巨匠なんぞと書かれてるが, 大災害よりも群集が右往左往してるシーンが撮りたいだけなんじゃないかと思う。 モブシーンの巨匠?

電源系遊戯活動報告書
特に急ぐ予定もないのでのんびりと Mission 。
丁度良いレベルだったので QL22 OT-Windchaser M06 Quartz を狙ってみる。 何回か Mission をこなして (資金稼ぎに手近な場所の Mission を受けたので), とりあえず 1本入手。 武器で Treatment Mod が付くのって少ないんだよなー。

所変わって fr00b Trader 。
ICC Shuttleport から本土へ渡って, Starter Quest をこなすことに。 近所を巡って配達という流れは変わらないんだけど, 貰えるアイテムが良い感じがする。 Omni-Armed Forces Training Helmet は序盤では考えられないほど AC 高いし, Omni-Armed Forces Assault pack は貴重な Back 装備だし。 さすが超巨大星間企業の社員ともなると違うね。
ああしまった, 武器をどうするか考えてなかったな。

標準の Map がイマイチなので CSPmap V1.23を導入してみた。 今のクライアントは標準で Dovve's Map も付いてくるんだけど, これ情報が古いんだよねー (といっても実用上の問題は殆ど無いと思うが)。 今でも更新してそうなのは CSPmap くらいしか見付からなかった。 いざダウンロードしてみたら EXE になっててインストーラー付属で, インストールした後の作業が一切必要ないとか至れり尽くせりでした。 便利。



2009/01/27
歯が痛い, ああ歯が痛い, 歯が痛い。
歯医者行け。

LHC で発生するブラックホールは数分間持続するかもしれない? (スラッシュドット・ジャパン)
マジなんだかネタなんだか判断に困るんだが, とりあえずコメントが笑えるので良し。 殆どがネタなのにたまーに真面目な話が混じってて妙に浮いてるのがまた。
まあ LHC では Dr. ゴードン・フリーマン似の人物が目撃されていることだし, 異世界 Xen からエイリアンが侵略してこないことを祈るべきでしょう。

電源系遊戯活動報告書
ちょいと Shadowlands 関連の調べ物。
Shadowlands はエリア毎に Garden とSanctuary てのがあって, Garden とやらに入るためには Insignia か Garden Key が必要で, Insignia は敵対する Faction または Faction に絡んでない連中が落とすとか。 適当にザコっぽいのにケンカを売ってみたけど大したものは落とさなかったんで, もっと奥地に行く必要があるのかもしれない。 ということで奥地に足を伸ばしてみたけど, 今度はザコに返り討ちにされた。 Shadowlands のザコは堅くて痛いな。
んー, 移動が面倒だし敵は強いし金は儲からんし, あんまり急いで探検する必要はないかもなぁ。 まあもう少し情報を集めてみよう。

その後, 別アカウントで fr00b キャラを作成&育成。 アイテム移動と買い物がメインの役割なので, Omni 所属の Trader ですが。 ほんとは Agent にしたかったんだけど, Trader Shop は False Profession じゃ騙せないんだよな・・・。
ICC Shuttleport で一通りのクエストが終わって, 本土に渡る準備が出来たところで待機中。



2009/01/26
仕事の引き継ぎ準備をば。
主任って肩書きが付いても部下は配属されないし, 頼んでも新人は入れてくれないしで案件は全て抱え込んでるわけですが, これ全部引き継げるんでしょうかね。
ま, そうなった原因は色々あるんだけど, (主に悪い意味で) 状況が変わりつつあるので気に病んでも仕方ないかな, と。

電源系遊戯活動報告書
昨日書いたとおり, Shadowlands に行ってはみたけど死んだのを理由に撤収してしまったわけで。 しかし今後 Nano Crystal を手に入れるために奥地に進まなきゃいけないようなので, AO Universe でガイドを読みながら進め方を考えてみたり。
国内の AO 系サイトは殆ど更新停止中で, 日本語だと Shadowlands 以降の情報が殆ど手に入らないのがなー。 ここらへんは自分で何とかするしかないのか喃。

昨日取り忘れてたのに気付いた AI Perks を Champion of Nano Combat に 3ポイント振込み。 これだけで Nano Skill が 16ポイントも底上げされるとか有り得ない。 ともあれ Alien EXP は今後しばらく稼ぐ方法がないので, 状況が変わるまではずっとこのままでしょう。
んで AI Perks のおかげで次のランクの Pet が呼べそうになったんだけど, Nano Pool が足りなくてプログラム実行できないという体たらく。 Nano Pool に IP 振ってもよかったんだけど, まだ Implant を何も装備してない状態だったんで, 手っ取り早く Shop で出来合いのを買って埋め込むことに。 あと Time and Space と Matter Creation を上げてやれば, もう 1ランクくらいは QL の高い Pet 呼べるかな。
Pet そのものの強化も重要だけど, そろそろ Trimmer を集めないと勿体無いよなぁ。 とは言うものの直接購入しようとすると高いし, かと言って Mission Reward にもそうそうは出てこないので, 思い通りには行かないのが現状よなー。



2009/01/25
しゅーまつ。
H-IIA 15号機は無事に打ち上げられたようで何より。 衛星も軌道投入は出来たようです。 JAXA のサイトに衛星分離時の写真とかあるので, 興味のある人は見るべし。

米大統領も着る? サブマシンガンにも耐えるオシャレな防弾スーツ ( WIRED VISION )
例えば、 7500ドルのポロシャツは、 9ミリの銃弾を止めることができる。
〜中略〜
Caballeroでは、 商品の多くはオーダーメードで、 3つの防弾レベルで提供されている。 [高・中・低の3レベルがあり、 高レベルでは、 MP5などのサブマシンガンにも耐えると説明されている]
最近はポロシャツが防弾なのかぁ。原文を追っ掛ける気力がないのでどっちに問題があるのかわっかんねけど, 一般的に言う MP5 は 9mm 弾使用してるはず。 まあ宣伝文句に噛み付いてもしゃーないけど。 しかし服は銃弾に耐えられても, 弾の運動エネルギーを吸収するのは生肉なんだよなー。

電源系遊戯活動報告書
週末を利用してたっぷりと。
まずは Condemned Subway でアイテム収集をするために, レベルを 24まで上げることにして Mission 三昧。
Mission 中に運良く QL 14の Notum Fragment が手に入ったので, Solar-Powered Pistol を Solar-Powered Tinker Pistol に改造。 これ一丁あれば他の Pistol はいらない子になるという狂った性能の Pistol で, しかも弾数無限の上にリロードいらず。 Pistol 使うなら是非オススメ。 とは言っても段階ごとに Trade Skill で改造しなきゃいけないのと, Leveling するのに Weapon Smithing のスキルが必要なので, 実質 Engineer 専用だけど。
ちなみに Robotic Self-Preservation System は, Newland にいる Buckethead Technoscavenger が QL 10前後のやつを落とします。

レベルが上がったので Subway 突入。
集めるべきは Morphing Memory と Construction Sleeves 2個, あとは Burnt Out Memory Chip, Circuit Board, Small Power Supply, Copper Wire の 4点セットかな。 後ろの 4つは Shadowlands 関係で Ring が貰えるクエストの材料。 全部ザコから出るアイテムということで, 下層のボスに挑む必要はないので適当に走り抜けて終了。
しかし Construction Sleeves の装備条件が Tutoring ってのは, 何かの嫌がらせとしか思えんのよな。 初心者島の Omni-Tek Technical Library もそうだけど。 つかこの Sleeve , 装備するのは Library より高いスキルを要求してくるのに, スキルのボーナスは Library 以下って泣ける。

その後は気まぐれで Jobe へ行ってみることに。
Jobe の初心者クエストが受けられたので, 適当にこなしてみた。 が,時間制限が結構キツいのと, 敵が強めなんで生粋の初心者には難しいんじゃないのと思ったり思わなかったり。 金も手に入らないしな・・・。 ともあれ報酬は NO DROP の Backpack でした。
初心者クエストも終わったし, ということで Nascence とやらをウロウロしてたら, 変な敵に DoT を食らって死亡。 気を抜いて Pet 出してなかったのと, Shadowlands だと Treatment Laboratory が使えないことを忘れてたのが敗因。 初心者エリアだと俺 tuee 状態だったしね。 まあ昔と違って死のペナルティは殆ど無いので無問題か。
なんか Redeemed と Unredeemed の陣営選択とか, その他 Faction 上げとか有るらしいので, とりあえずは下界に戻ってレベル上げをすることに。

AI Perks を取るのを忘れてたことに気付いた。 とりあえず 3ポイントか。 何を取るか考えてないんだけど, やっぱ Pet 強化のために Nano 系スキル底上げかなぁ。

私信 to Fixer の N さん。
Shadowland でも取れるらしい Light Bar ですが, クエストの Level lock が 150だとかいや 90だとか, Patch 16.3で Lock 解除だとか色々噂されておりますが, 結局どうだったんでしょ。



2009/01/22
H-IIA 15号機が打ち上げ予定だったのに何も言わないなーと思ってたら, 天候のせいで延期してたのね。
諸外国が実施する有人飛行の影に隠れがちな日本のロケットですが, 優秀なのは間違いないんで頑張って欲しいもんです。

電源系遊戯活動報告書
Mission をちょこちょこと。
毎回 Ability と 最低限の Nano 以外に IP を振らず, かなり自虐的なプレーをしてきたわけですが, 苦労するだけで全然意味が無いことを最近悟りました。 つか IP Reset できるんだから Map Navi. にさえ振らなきゃ何でもできるよな, と。
とりあえず資金不足の足しにするために, Pharma Tech を伸ばして Blood Plasma を生産できるように。 Bio-Comminutor が必要だけど, これは QL 30のやつが本土上陸後のクエストで貰えるので無問題。 Monstar Parts は結構手に入るんで, 序盤の稼ぎには便利です。 トレードスキルを上げる余裕がないと厳しいけどね・・・。 まあ Engineer はペットが優秀というか戦闘はペットが全て担ってるので, トレードスキルを上げる余裕はいくらでもありますな。
そーゆーわけで色々お試し中。

新しい武器が欲しいんだが, なかなか良いのがない喃。
最適解は Solar-Powered Pistol を強化することだってのは分かってるけど, 材料がレアすぎて揃わねっつの。



2009/01/21
あー, きっと会社ヤバいよこれ。 今年度いっぱいの予定が 2月 20日に早まっちゃった。
あと 2ヶ月あるからって余裕こいてたのに・・・。

pop
会社のカップ飲料ベンダーについてるポップの写真。 クリックすると文字が読めるくらいまで拡大 (別ウィンドウ)。
一見何の変哲もないように見えますが文章に注目。
180ml 増量 Debut
通常 HOT カップは 140ml ですが
128%増量で 180ml
価格はほんの¥ 10up です。

と書いてある。 まあ細かいことですが, 180ml 増量って言葉だけを見れば+180ml だよな。 128%増量ってのはトータル 228%ってことだよな。 カップベンダーだし, 容量が 2倍以上になるこたないってのはわかってるけど, どっちも増量の前に 「に」 が抜けてるだろ。
このポップ自体は MS Word か Excel で手作りしてるんだろうけど, 量とコストは売上に直結してる部分だし, 担当者が個人的に作ってるわけでもなかろ。 つまり真に問題なのは, この文章が社内のチェックを通過してるってことだよな。

電源系遊戯活動報告書
結局ペット関係の Nano Crystal は Mission での収集を諦めて購入することに。 Engineer はペットの強さが火力そのものなので, 強化しないと Mission がキツいという悪循環なのです。 欲しい Nano Crystal が出るまで粘るにしても, 結構な時間と金がかかるしなー。 というわけで全財産の 7割を消費してペットを強化。
その後は昨日 ClickSaver に登録した Nano のリストを全部修正したりとか。

レベルが上がり過ぎないうちに Condemned Subway 行かなきゃ。



2009/01/20
iPod touchマウントつきスナイパーライフル&弾道計算アプリ ( Engadget 日本版 )
そんなとこにも iPod かよ。
ただでさえ忍耐力が必要とされる (らしい) 狙撃手なのに, 目の前に iPod をぶら下げることによって更に忍耐力を試そうという, そういうことですか (違います)。
弾道計算アプリって, 目標をスコープに捕らえた状態で, 計算に要求される各種情報を入力して, かつそれを狙撃に反映して射撃するんかな。 ・・・実用になるの?
これが鷹の目 (©攻殻機動隊) の開発に繋がるわけですね。

電源系遊戯活動報告書
いよいよ本格的に活動開始, の予定だったんだけど, ClickSaver に Engineer 用の Nano リストを食わせるのに時間が掛かって, Mission 2回やっただけで終わりでした。 リストでけぇよ。
そして Mission で稼いだ金が Mission を取るのに消えていくという悪循環。 このまま Mission で Nano を集めることにこだわってると逆に効率が悪そうだし, 金で解決した方が早くて楽な気がしてきた。



2009/01/19
派遣切り「お助け」求人 どこも「応募は意外に少ない」 ( J-CAST ニュース)
いやだってホラ, 騒いでるのって殆どが派遣業務と関係ない第三者じゃん。 本当に派遣労働者のために騒いでるかって疑問もあるし。

電源系遊戯活動報告書
ICC Shuttleport を出る前に, ここでしか買えない Omni-Tek Technical Library を入手するために無料アカウントで活動。 こいつは Utils 1 に装備するアイテムで, ME, EE, QP, WS, NP, というトレードスキルの代表格をそれぞれ+15するというステキアイテム。 購入は Omni 限定なんだけど装備には制限が無いので, 本土では結構な高値で取引されてるらしい。 売るつもりはないから買うのは 1個だけだけどな。 つか 1個 8400 Cred. とか Shuttleport で稼ぐ金額じゃねぇよ。
その後は本土へ渡って, スタート地点から開始される初期クエストをやってみる。 Neutral の初期クエストは Borealis からスタートして, Borealisの街中 > Newland City > Newland > Newland City > Borealis の順で主に配達を請け負います。 まあこれは所属サイドに関わらず似たり寄ったりのクエストみたいですが。

一通りクエストが終わってフリーになったので, なんか増えてないかなーと Veteran Vendor をチェック。 ・・・やべぇ, Veterans L33t Transformation とか Leet Pet とか Veteran Points で買えるようになってる!! コストは両方あわせても 5 VP 。 こりゃもう買うしか(まだ買ってないが)。
他にも Newland の湖の中というか湖面に Phasefront とかいう施設ができてた。 ここは Paid Points でアイテムを買うところ。 売ってるのは主に乗り物とか服飾品ですな。 服は殆どがパッケージされててアイコンが見えないのがアレだけど。
何時の間にか導入されてた Paid Points は, 要はお金を払ってゲーム内で使えるポイントを買うというシステム。 Lost Eden の Pre-order 特典だった Scout Mech が 750ポイント, 同じく Alien Invation の Leet Pet が 1000ポイント, Shadowlands の Luxury Jobe Apartment が 2500ポイント。 ポイントの購入は 1ドル/ユーロで 100ポイントだってさ。 んでもって Paid Points 開始時に有料アカウントを持ってた人は, 支払プランに応じてポイントが貰えたっぽい, と。 詳しくは公式の FAQ をというか, あー, ここいらはまとめて AO Information に載せた方がいいんかなぁ。

ともあれ本土に上陸したので本格的に活動再開です。
まずは Nano Crystal を集めるところからだけど。

あと某氏への私信。
グラフィックエンジンのアップデートはどうも 2009年夏に延期されたっぽい。 更に延びる可能性も否定できんけど。 エンジンそのものは今のところ Age of Conan と同じじゃないかって話。



2009/01/18
週末。
トイレットペーパーだの洗剤だのといった日用雑貨を買いに行くついでに, 実家に届いていたわくわく 7を回収。 その後帰宅して洗濯したり風呂掃除をしたり。 17日まで仕事だったので, 休みが今日 1日しかないのがつらい。 何がつらいってこの時期洗濯物が 1日じゃ乾かないのが。

まあそろそろ年休の消化を考えないといけない時期になってきたし, 計画的に休みを取っていくことにしよう。

電源系遊戯活動報告書
まずは回収してきたわくわく 7を。 肩慣らしということでイージーをスラッシュで。 最後にプレイしたのは 10年以上前のはずだけど結構覚えてるもんだね。 そのままあっさりとクリアできたのでとりあえず OK と。
テレポートのコマンド忘れてたのは秘密だ。

AO は引き続き Alien 狩り。 漫画を読みつつのんびりと狩りを続けて, 何とかレベル 15にアップ。 更に Alien XP を次のレベルに必要な値まで溜めておく。 溜めた Alien XP が役に立つのはレベル 25になった時だけどな。 ともあれこれで脱出の準備はほぼ整った。
そういえば公式フォーラムの noob ガイドとか見てると, ここの Alien もアイテム落とすみたいなことが書かれてるんだけど, 結局何一つ落とさなかったな。 まあ討伐数は 200匹程度なんで激レアってだけかもしれんけど。
その後はアイテム移動と買い物のために無料アカウントを取ってみたりとか。 知り合いに頼もうにも, もう誰もプレイしてないからなぁ。

TS 2を使わなくなって結構経つし, モンスターハンターを再開する目処も立ってないので, ヘッドセットに長らく繋ぎっぱなしになっていたマイクをパージ。 ヘッドホン用のケーブルに換装した。 ヘッドホンごと変えなくても使えるってのは結構便利だなー。 ちょっと高いけど。



2009/01/16
動画を見た影響で, ペルソナ 3のオープニング曲が脳内エンドレス再生中。 誰か止めてくれ。

先日GiA氏が来たときに (またか) 教えてもらってた, NEOGEO オンラインコレクション サンソフトコレクションをアマゾンでポチり。 わくわく 7がやりたいんじゃよー。 サターンに移植されてたらしいが, 既に死期が近かったハードだったんでスルーしてたのよな。 ギャラクシーファイトは・・・, 難しかったことしか覚えてねーや。 まあ何にせよ日曜には届くでしょう。

電源系遊戯活動報告書
昨日に引き続いてレベル上げ作業。
その甲斐あってレベル 13にアップ。 昨日買っておいた装備に着替えて AC も大幅アップ。
でも Giant Snake から EXP が貰えなくなったので, 次からは Alien 狙いだなー。



2009/01/15
相変わらず風邪気味な状態が持続中。
体調が優れないときは何をするにしても集中力が続かんなぁ。 ということで風呂入って酒飲んで早めに寝るー。

電源系遊戯活動報告書
Giant Snake にも EXP 貰えないのが混じるようになったけど, まだ Alien に挑むほど強くなれてないんだなこれが。
Newcomer Armor の胴・脚・袖 QL 13がベンダーに並んでいたので, 対 Alien 戦を見越して購入。 まあもう 1レベル上げないと装備できないんだけどな。
EXP を次のレベルまでの半分程稼いだところで終了。



2009/01/14
そういえば先日 GiA 氏との話に出てきたが, 最近はロボットシミュレータ系のゲームってないよなー。 古くはメックウォーリアーとか, プレステ世代のキリークザブラッドとかベルトロガー 9とか。
初期のアーマードコアも結構よかったけど, 最近はハイスピード化するだけってのがアレだ。 つか機体がネクストになったんだからタイトルも変えろよ。

そもそも機械同士の戦闘は装甲板の削り合いで有るべきだと思うんだがどうか。

電源系遊戯活動報告書
アナーキーにオンライン。
とは言っても ICC Shuttleport でひたすら Giant Snake を退治。 一時間ほど狩り続けて Level 12に上昇。 いよいよ EXP を貰えない相手が増えてきたし, 今までのように一日でレベルアップとかは難しくなるかな。
しかし文面だけ見ると Sci-Fi なのかファンタジーなのか判断に困るな。



2009/01/13
帰宅するとなぜか郵便受けに連絡帳なるノートが投げ込まれてたり。 誰のものか全く心当たりが無いし, 恐らくどこか別の部屋と間違えてるんだろうけど, 中を見るのも他者のプライベートに踏み込むようで気が引けるなー, 等と考えながら風呂に入って酒飲んでたら回収に来られました。 なんでも子供の担任が間違えて入れて行ったようで。 全く人騒がせな。

電源系遊戯活動報告書
ゲーム関係の記録は今後こちらの見出しを付けて記録することに。
そろそろ行けるか? ということで Alien に 挑戦してみた。 デカいのはどう見ても無理っぽいので小さい二足歩行タイプのやつ。 ・・・なんとか勝てたもののもうボロボロ。 乱数の偏り方によっちゃ負けてるなーこれ。
島内では武器もペットもこれ以上強化できないし, あとはレベル上げと防具の強化しかできることがない。 幸いクレジットは結構溜まるんで, あとはショップに丁度良い QL の防具が並ぶかどうかだな。



2009/01/12
週末恒例まとめじゃーなる。
三連休ということもあって久々に GiA 氏を呼んでゲーム三昧。
なぜか Xbox360 のドラキュラ X 月下の夜想曲と, PS2 のカプコンファイティングジャムが大人気。 月下は二人とも PS 版をイヤになるほどプレイしてるはずなんだけど, 懐かしさも手伝って素手縛りプレイで逆さ城突入までやってたりとか。
ファイティングジャムは・・・。 なんで今更引っ張り出してきたのかよく分からんがハウザー大人気とだけ。

いい加減にムダ銭払うのは止めよう, ということでネットゲームのアカウントを大幅整理。 具体的にはモンスターハンターフロンティアオンライン, EVE Online, Ultima Online を停止。 アクティブなのは Anarchy Online のみとなりました。 プレイしたくなったらまたアクティブにすりゃいいさ。

そんなわけで久しぶりに AO をプレイ。
キャラクターを作り直したところで放置してあったので, そのまま ICC Shuttleport を探検。 レベルも 10になったし, 一通りのクエストもこなしてしまったので後は島から脱出するだけなんだけど, まだ EXP を稼げる敵が残ってるのでもう少し滞在してみようかと。 15まで上げれば Alien Level がもう 1だけ上げられるんで, Alien Perks 1個分お得なんだよなー。 Alien Level は普通にプレイしてたら簡単には上げられないし。
急ぐ訳でも無し, のんびりレベル上げしますかね。



2009/01/08
風邪が治らなーい。
症状が重くなる様子はないのだが軽くもならないので, 終日鼻水をすすりながら生きていますこんばんは。

しかも天気予報によれば明日の朝は雪が降るらしい。 雪が降ると道路が混雑するんで, 家を出る時間を早くしないといけないんだよなー。 それはつまり睡眠時間が短くなるということだ。 なんてこったい。
まー天候に文句を言ってもどうしようもないので諦めるしかないけど。

そんなわけで今日も早めに就寝する予定。 やべぇ, 今週全然ゲームしてねえや。



2009/01/07
変わらず風邪気味。
症状は今のところ喉がいがらっぽいのと鼻水が出るだけなんで, 日常生活にはそれほど支障が無いのが救い。 とはいえこのまま症状が重くなると色々と面倒なんで, 趣味の時間を短縮してさっさと寝ますわ。



2009/01/06
あかん, 風邪ひいたっぽい。
暖かくして早めに寝る。



2009/01/05
あっという間に年末年始の休みも終わって仕事始めでございます。
まあ状況が状況なので対応に困るわやる気は出ないわで大変でございますですよ。 まだ取引先には言うなって言われてるしなー。

ちなみに正月休み中はヒマを持て余しておりました。 のんべんだらりと寝正月。
PS2 を実家に持ち込んでスパロボ大戦 Z を何マップか進めたり, 届いていた Fate/unlimited codes をやってみたり。 あんまりヒマだったので突然 SFC 版シャドウランを再開したりとかも。 どうせだからシャドウランの攻略記事でも書くかなぁなんぞと考えつつ, 結局途中で投げ出してたりしてな。

色々とどーでもいいことを考えつつ各所のサイトを眺めてたら, TEAM BALDRHEAD の新作情報を知ったりとか (今更)。 シュミクラムが出るようなので BALDRFORCE 直系になるのかな? 今後の情報に期待ということで。