scrap-style

- past journal -



2009/02/18
寝違えた首が痛いので寝ます。
なーんか数ヶ月毎に痛めてる気がするなぁ。



2009/02/17
部屋で使ってるストーブが壊れた・・・。
まあ古い型式のオイルヒーター (フィリップス製) なんですが。 電気だけでコトが片付くので重宝してたんだけどなぁ。 スイッチを操作しても電源が ON にならないという正直な症状なので, 恐らくどこか断線したかスイッチの故障か, ってとこだとは思う。 思うけどバラす暇が無いな。 暇が出来る頃にはストーブ要らなくなるんじゃないかなー。
暫くは効きの悪いエアコンだけで我慢するしかないか。

電源系遊戯活動報告書
部屋が寒くてそれどころじゃないッ。



2009/02/16
IBM、 飛んでくる銃弾を避けるリアル「ガン=カタ」スーツの特許を取得 ( Engadget 日本版)
またとんでもない装置の特許とってるなー。 今の時点では運動エネルギー弾にしか効果がなさそうだし, 暗殺の方法が変わるだけなんでないの? ・・・有効な手段が減れば対策も取りやすくなるだろうからいいのか。

仕事で一日中 PC 画面を眺めてるせいで疲れ目がひどい。
家に帰ってからゲームしようと思っても, 画面を見るだけで目の奥が痛くなるのよなー。 FPS 風のぐりぐり動く画面を見てるとさらに気持ち悪くなるというオマケ付き。 というわけで風呂入って早めに寝ますです。



2009/02/15
休みが一日しかないと掃除洗濯で休みが潰れる。

鯨肉窃盗:弁護側、無罪を主張−−公判前整理手続き /青森(毎日jp)
会見を開いた弁護側は、 国際人権規約を根拠に 「鯨肉を持ち出して横領の実態を告発した行為は、 ジャーナリストに保障されている『表現の自由』と同等のもの」 主張。 逮捕、 起訴は同規約に反するとした。
目的は手段を正当化しないっつーのは一般常識だと思ったんだがなー。
まあこれが弁護側の主張として表に出てくるっつーことは, 他に弁護できる根拠が見付からないってことなんだろうけど。 弁護士も大変だぁね。

なんかやたら友チョコだ逆チョコ自分チョコだとかうるせぇと思ったらアレか, 今年と来年は 2月 14日 (必然的に 3月も)が土日になる=義理チョコ需要激減だからって, 業界が新しい造語で売上確保に必死なのか。

電源系遊戯活動報告書
結局ほとんどゲームできず。
かろうじて Fallout 3のチュートリアル部分である Vault 101を脱出したところ。 Oblivion と違って外の景色を見た瞬間の絶望感がスゲぇ。



2009/02/13
今夜から明日にかけての予定を一言で吹っ飛ばされましたので, やる気も愛想も尽きましてございます。
酒飲んで寝る。



2009/02/12
LHCの復帰スケジュール発表、世界の終わりは9月以降へ持ち越し ( Engadget 日本版)
Engadget 率高いな。 初手からトラブっている LHC ではありますが, 計画中止という訳ではないようなので一安心。 まあこれだけの設備が既に出来ている以上おいそれと中止にはならんでしょうが。

米ロの衛星同士が衝突 初の「宇宙交通事故」か ( asahi.com )
人的被害は出ていないようなので何よりですが (今のところは)。 デブリの問題は色々と深刻化しているようなので, そのうち地表から軌道上に上ることすらできなくなったりして。 プラネテスばりにデブリを回収するような時代は遠くないのかも知れませんな。

電源系遊戯活動報告書
新しいコンテンツを加えるべくサイトのデータを弄ってたら時間が無くなったので Fallout 3は無し。 英語を読むのにプレイ時間の大半をつぎ込むことになるので, 半端な時間だとツラいのよね。
そんなわけで AO で Mission を 3回ほどやって終了。 QL 20の Mission だと Boss は Level 21になるのか・・・。 あの手のアイテムはきっちり Level 合わせないと出ないとかいう噂もあるし, ひょっとして失敗したかなー。



2009/02/11
真っ白に・・・燃え尽き・・・るとこでした。

仕事が速いぜ IFEELGROOVY , と実家に届いていた Fallout 3を回収して意気揚々とインストールしようと思ったわけですが。
まずトラブルその 1。 ドライブに食わせてもオートランが走らない。 ハテ? と思ったものの, 直接 DVD から setup.exe を走らせてインストールしてみたら, これは正常に終了するし, ゲームも問題なく起動している模様。 インストールが終了してからは, ディスクをドライブに食わせたときにちゃんとランチャーが起動するようになった。
色々と釈然としないものを感じながら公式パッチを当てたらトラブルその 2。 今度はランチャーが起動せずにエラーメッセージが。 曰く 「このアプリケーションの構成が正しくないため、 アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。」 と。
思えばこの時にメッセージの意味を調べればここまで苦労はしなかったんだが, 何故か調べなかったんだよな。 ランチャーは起動しないままでもゲームは直接起動できるので, 無視してもいいかなとは思ったんだけど, mod を使うにはランチャーが起動しないと都合が悪い。 というわけでエラーメッセージに騙され, 再インストールすりゃ直るのかーとまずはアンインストール。 アンインストールしたもののランチャーが起動しないまま。 頭上に?を浮かべながら setup.exe を起動してインストールしたけど, ここでトラブルその 3, インストールは正常に終了するのにソフトそのものが起動しなくなった。 おいおいおいおい。 何度かインストールしてエラーを繰り返すものの状況は変わらず。 むーん, と腕を組んで考え込むことに。
そこでハタと気が付いてエラーメッセージを google 様に尋ねてみたところ, VC ランタイムが無いときに出るエラーメッセージだとの御託宣が。 ・・・? インストール中に .Net Framework 3.0 も一緒にインストールしてるっぽかったので, まさかランタイム絡みだとは思わなんだぞ。 つーかそれはつまりアレか。 何かの拍子にファイルが壊れたとかそういうことですか。 最初のうちはちゃんと動いてたしな。 ともあれ MS のサイトでランタイムを落としてきてインストール, よーやく普通に起動するようになりましたとさ。
そんなことに時間を取られて (主に再インストールに時間が掛かった) 殆どプレーできませんでした。 せっかくの休みがインストールで丸つぶれになるとは思わんかったさー。

今日の教訓。 google 様は偉大。

電源系遊戯活動報告書
Fallout 3のインストールで疲れたので酒飲んで寝る。 というわけで活動はありませんのことよ。



2009/02/09
セガ スーパー32Xに新作ソフト登場、ウルフェンシュタイン3D 移植版 ( Engadget 日本版)
今更 32X かよ。 ゲームハードをやたらめったら購入してた時期に買おうかどうか悩んだんだけど, あまりにソフトが少なかったんで止めた記憶が・・・。 アマチュアレベルで開発してるってのも驚きだが, むしろなぜ今更という方が気になる。

早い, 早いよ IFEELGROOVY 。
12時 53分に注文受付のメールが来てて, 同日 14時 32分に発送しましたってメールが来てる。 こりゃ益々もって Amazon にマージン渡すのは勿体無かったなぁ。
ともあれ 11日が祝日なのでそれに間に合ったのはうれしい限り。

電源系遊戯活動報告書
メインの Engineer が Level 39, fr00b Trader が Level 29ということで, ぎりぎり組める範囲だったので Team Mission を試してみる。 相変わらず Robot Instruction Disc 探しだったので QL 20の Mission で。 既に Engineer Pet が Level 47だったりするので, 特に問題もなく最後まで突っ走って完了。
Mission Boss が問題の Disc を落とすかどうかわかんないけど, 暫くこれでやってみる予定。



2009/02/08
しゅうまつー。
毎度の如く掃除洗濯をしながらだらだらと過ごす。 あー, そろそろ真面目に荷物の整理をせんといかんかなぁ。 きっと切羽詰るまでやらないんだろうけどさ。

色々中途半端で放置してあるゲームを尻目に, 余裕があるうちにペルソナ 4か Fallout 3を確保しとこうかと計画中。 比較の対象が正反対のベクトルを向いてたりするのがアレだけど。 んでもペルソナはほっといても後でベスト版が出るだろうし, 最優先は Fallout かなやっぱ。
というわけで今度は Fallout 3 PC 版か Xbox 360版かで悩む。 PC 版は Mod が自由に追加できるけど当然英語なのと, 今使ってる PC だとちょいと力不足なのがネック。 Xbox 360版は完全ローカライズで安心なんだけど, 正規の DLC 以外に Mod が入れられないのと表現その他に無粋な規制が入ってるのが問題。 英語は自分で何とかできる可能性があるけど, 内部仕様を変えることは多分不可能となるとやっぱ PC 版か。
しっかし日本だと家庭用ゲーム機ソフトが比較的手に入りやすいってんで, (意味が有るかどうかは別にして) ゴア規制するのは仕方ないとしても, 選択肢を狭めるのはどうにもなー。 そもそも斬殺や撲殺射殺に爆殺は良くて, 不発弾を起爆するのはだめって根拠がわからん。 まーあの手の団体さんは規制することが仕事だしな。

とりあえず Amazon で何も考えずにポチってみたら Amazon 経由 IFEELGROOVY 行きかよ。 それなら直で IFEELGROOVY でもよかったかな。 ま, 到着するまでツヤツヤしながら待つ所存。

電源系遊戯活動報告書
Robot Instruction Disc を探しつつ, ちょっとずつ色々なところに足を伸ばしてみたりとか。
そうこうしているうちに Level 38で Gladiatorbot を使えるように。 未だに Matter Creation と Time & Space は Implant 入ってないんだよな。 Implant 入れればもう 1ランクくらい強い Pet が出せるけど, 今でも十分に強いからあんまり意味が無いんだよなー。 Nano Crystal も高いし。
そのうち Title Cap で困る時期が来るだろうし, Implant はその頃でいいさね。

fr00b Trader は Social タブに色々装備してちょいと露出度を上げてみた。 背中の蛍光灯とバックパックを何とかしたいところなんだけど, どうにもならないのが悩みどころ。



2009/02/05
ムダに疲れた。
言葉は悪いけど内部の事情を全部知ってる人間が寝返ったようなもんだから, 交渉事は全て向こうの都合の良いように操作されるわな。 多分そこらへんの事情もあっての雇用だろうしなぁ。

電源系遊戯活動報告書
昼間の仕事で変に疲れたので今日は軽く。
Mission で必要な Nano Crystal を拾って終了。 その Mission で箱から Standard Bureaucrat Suit を拾ったんで, ダメもとで Social に装備してみたら装備できちゃった。 Social タブの防具は Profession のチェックしてないのか。 そのくせ East Wind Katana とか Profession 限定の武器は装備できないんだけど。
どうせチグハグな防具組み合わせて装備してるし, しばらくこれ着て歩くか, と思って歩いてたら速攻で周りからチェック入った。 Engineer が官僚スーツ着てたら変かやっぱり。

fr00b Trader は QL 30の武器に買い換えて終了。



2009/02/04
いくら取引先だからって, いくら元上司だからって, 事前の連絡無しにいきなり明日伺いますってのはナシで。 それでなくても日程が予定に対して足りない状態なのに, 来客だけで半日潰れるとか勘弁してください。 どうせ無茶な日程を押し通すために来るんだろうし。 それはそうと急な話だったんで既に休み取ってた人がいるんだけど。

実家が使いもしないのに NTT の光回線にするとかで, なぜか電話が掛かってきて対応を余儀なくされる。 何回も勧誘の電話が掛かってくるんで, 契約すれば静かになるだろうということらしい。 んでも話を聞いていくと, 今は ISDN と ADSL 専用回線に加えて一般電話回線の 3種類を同時に契約してる状態らしい。 あーそりゃそんな契約してれば変えろって言ってくるさ。 工事費用は無料になるし, 今の月額料金に比べれば安くなるのは確実なので, 光にしといた方が便利ということで話を進めておく。 でも実家の PC 状況を何とかしないとマズいな。 どーすっぺか。

電源系遊戯活動報告書
今日も今日とて Mission 三昧。
時間が余り取れそうになかったので, 回数よりも報酬の内容を重視することにして, Nano Crystal が報酬になるように調整しながら, 多少遠めでも気にせずに受けることにしておく。

fr00b Trader はいつもどおり。 Mission に やたらと Enforcer タイプが出現して泣きそうです。



2009/02/03
仕事を引き継ぐタイミングが合わんなぁ。
まあ本来立ち上げを終えてから引き継ぐ予定だったのに, そう言ってられない状況になった, というのが原因ではあるんだけど。
しかし上司だった人間が大口の顧客に再就職して, しかも複数案件の窓口になってるとか, 仕事しにくいことこの上ないと思うんだが。 元々他人に対しては無茶を平気で言う (その癖自分に対してはかなり甘い) という人物なので, 先が思いやられるというか何と言うか。 まあ最早他人事なので頑張れ, としか。

電源系遊戯活動報告書
Rubi-Ka でひたすら Mission 。
キャラクター情報にレベルアップの記録を付けてるけど, Borealis が圧倒的に多いな。 まあ移動手段が Whom-Pa と Grid , あとは徒歩しかないので, 遠方の Mission で Grid 端末が近くにない場合は諦めるしかないのが。 平日だと徒歩の移動時間もバカにならんからなぁ。 報酬に欲しいアイテムが出たのに, 移動時間のせいで取りにいけないとか悲しいですな。
いっそのこと Veteran Points で Yalmaha を買うか, 溜まってる Paid Points で適当な乗り物を買うか。 どっちにしても今はまだ乗るだけのスキルが足りないけど。

fr00b Trader も地道にレベルアップ中。
とりあえず気兼ねなく QL 20の Mission を回せるように, Level 29 くらいまで上げる予定。 確か Level 29 で Easy Max の設定にすれば QL 20だったような。
あー, こいつも Level 25になる前に地下鉄行って Morphing Memory 拾ってこないとな。



2009/02/02
昨日の今日で噴火しやがったよ。>浅間山
ついでに桜島も噴火してんのな。
浅間山の方は小規模ということで大した影響は出てないのが幸いと言うか。 んでも関東地方でも降灰があったとかで, 風向きによっては結構遠くまで届くんだなーと思ったりも。 ま, 前日とはいえ少なくとも噴火前に警報が出てるのも高評価ではないかと。
もっとも長年地元に住んでる人達は小規模噴火には慣れてるらしくって, むしろ全国区で放送された方に驚いてるらしいけど。

電源系遊戯活動報告書
まったりと独り Mission 。
メインの Engineer はともかくとして, fr00b Trader の方は Nano Formula 買うお金もないや。 定期的に武器も更新してかないといかんしなー。 Pet が戦ってくれる Engineer は武器を気にする必要ないし, その上 Solar-Powered Pistol は自分のレベルにあわせて強化して行けるし (改造は必要だけど)。 まあ Robot Instruction Disc のために一旦成長を止めるんで, ついでにクレジット稼げばいいか。
昔はこういう状況になったらEXPが溜まりきらないうちにわざと死んで, ペナルティで EXP を消費してたんだけど, 今はオプションで EXP 増加を止められるしな。 もっとも今は死んでも EXP は消えないけど。



2009/02/01
もう 2月か。 はやいもんだ。
なんか浅間山が噴火しそうだということで警戒レベルが引き上げられたようで。 改めて火山列島であることを思い知りますな。 何事も無ければいいんですが。

電源系遊戯活動報告書
殆ど AO に費やしてたり。
気分転換に Shadowlands でザコをいじめるか, ということでそこいらにいたザコをしばいてみたら, Quagmire Cloak of Nascence とかいうのが出た。 そこそこの AC と Nano Programming のボーナスが付いてるのが嬉しいね。 まだ装備できないけど。 auno.org で確認したら完全にランダムで出るみたいだけど, Level 5 のザコから手に入っていいものか。
そしてそういうザコからも普通に Insignia が出た。 んー, あまり深く考えることは無かったか。
そしてそれを使って Garden に行ったり, Faction の調査を兼ねて所属ザコをしばいてみたりとか。 Faction Standing は今のところ上昇と下降が完全につり合ってるから, このままだと両方を伸ばすのって出来ないんかなぁ。 まあもう少し調査が必要かな。

fr00b Trader の強化を兼ねつつ, 武器強化用 Robot Instruction Disc の回収作業。 Improve Crushing Weapons は簡単に手に入ったんだけど, Thrusting Weapons が出ねぇ。 今までの経験からすると, Engineer タイプの敵から出るっぽいんだけど, QL 20の Mission だと Engineer タイプの敵そのものが出ませんな。 Level 10付近の時は Robotbuilder って Engineer タイプがいたんだが・・・。 Mission の QL をもう少し上げると Scrap Pillager ってのが出てくるんだけど, 居ても Mission 1回に 1匹とかなんだよな。 本当に出るんかなぁ。
まあ今すぐ必要って訳でもないんだけど, QL 20とか 30だといちいち新キャラクター育てるのも面倒だから, fr00b の方でもう少し粘ってみようか。