scrap-style

- past journal -



2009/05/30
週末ということで昨日から妹が甥っ子二人を連れて泊まりに来てたりとか。
別に来ることに関しては何ら問題はないのだが, 丁度手の掛かる時期の幼児二人が毎週のように来られると, こっちとしても休まる時間が短くなってしまってつらいのだな。 晩酌の相手をさせる訳にもいかんしなー。

電源系遊戯活動報告書
ペルソナ 4終了。 クリアタイムは 101時間 36分でございました。
ラスボス戦メンバーも戦術も前回同様, 主人公がサポート担当で千枝のチャージ>ゴッドハンドと完二のマハタルカジャ>イノセントタックがダメージ担当, 雪子がメシアライザー+チャクラリングによる回復要員。 主人公のペルソナは主に疾風反射を覚えたルシフェル, ヒマな時はヨシツネに切り替えて攻撃という感じで。 もしボスがカジャ系を使うようなら完二を陽介と入れ替えるかなーと考えてたんだけど, 万能全体攻撃が鬱陶しいだけでさほど苦労することもなくそのまま勝利。 一回だけ千枝がガルガリンアイズ>黄泉への誘いコンボで食いしばったけど。
結局主人公のペルソナがどうしてイザナギだったかは不明だけど, イザナギだったおかげでああいうケリの付けかたなんだなーと思ったり思わなかったり。 あと主人公が最後で眼鏡を投げ捨ててしまうのがアレですな。 ストーリー的にもう眼鏡はいらないというのは分かるけど, せっかくクマから貰った眼鏡を投げ捨てちゃうのかよ, みたいな。

最終的なコミュランクは,
愚者 Max
魔術師 Max
女教皇 Max
女帝 Max
皇帝 Max
法王 Max
恋愛 Max
戦車 Max
正義 Rank 7
隠者 Max
運命 Max
剛毅 Max
刑死者 Rank 2
死神 Rank 4
節制 Rank 4
悪魔 Max
星 Max
月 Rank 8
太陽 Max
審判 Max
ってな感じ。 パーティーメンバー優先で進めてたので, Max まで行けたコミュがメンバー中心に偏ってますな。 あと最後まで塔コミュがどこのどいつか分かりませんでしたとさ。
今更という気がするけど, スタンダードな RPG がやりたくてジュブナイル系に拒絶反応を示さないならお勧めできるかな。 戦闘難易度が若干高めだけど, そこはほらイージーモードとかレベルのガン上げとかで対処できるし, ペルソナ合体も極めようとすると奥は深いけど, クリア目的なら弱点だけ考えて付けておけば何とかなるし。

ともあれこれでペルソナ 4も区切りが付いたので, 確保したままの Mass Effect が開始できるでしょう。 ペルソナ 4を EXPERT で二週目とかいう声がどこかから聞こえたような気がするのはきっと気のせいだ。



2009/05/29
帰還。
なんだかんだと難癖つけられてしおしおのぷーでしたが, 一応のケリを付けて帰還しました。 本当は午前中で終わらせて昼飯を某所で食ってから帰る予定だったのですが, 予想外に長引いたためにそれも叶わず。 帰宅が深夜にならなかっただけでもマシと思うべきですかね。 まあ何か有るとまた呼び出されるわけですが。

さて, さすがに今日は何もする気にはならないが, 週末を使ってペルソナ 4を終わらせたいところだなー。



2009/05/28
案の定もう一泊することになりましたとさ。 こちとら一通りの修正は終わったも同然なので, あとはいらんこと言われなければ無問題かな。

時間も遅くて飲み歩く訳にも行かないし, PC 以外に遊べるものも持ち込んでないしというわけで, ホテルの部屋で柿ピーを齧りつつぼーっと酒を飲む。



2009/05/27
現地での作業が思ったよりも難航中。 このままだと二泊することになるんじゃなかろーか。 他メンバーの担当領域なので手出しも出来ないし,

ホテルのテレビで見てたニュースで栗本薫の死去を知る。 御冥福をお祈りいたします。 グイン・サーガも未完のままになっちゃうんかねぇ。

さて, 酒のんで寝ますか。



2009/05/26
将軍様がトチ狂って地下核実験のようなものをやらかしたようですが。 そんなに構って欲しかったのかね。

先日の仕事の後始末, という訳でもないが再び明日から出張。 一泊の予定ですがどうなることやら。
そして出発前に悔いのないよう AO っておこうと思ったら, こういう日に限ってばっちりメンテが六時間。 とほほ。 仕方ないのでペルソナ 4でもやって寝る。 確保済みの Mass Effect でもいいんだけど, 序盤の導入部分だけで二時間掛かるらしいので, さすがに寝る前に手を付けるわけにはいかんのよな。



2009/05/24
昨日更新してから寝ようと思ってたのに, 疲れに耐え切れず寝てしまったわけですが。 何をそんなに疲れていたのかと言えば, 田植えの手伝いを一日中やってたからですな。 おかげで上半身が良い感じに日に焼けて痛いです。

電源系遊戯活動報告書
ようやく fr00b Trader が Level 41に。 これでメインの Engineer と組ませられます。
というわけで早速実験その 1。 Lost Eden Mission を受けてみる。 その名の通り Lost Eden で追加された Mission で, Alien Mothership に突入するというもの。 Team Mission 扱いですが, いつもの如く Team さえ組んでいれば受けられるので, 組んでいる相手がその場に居なくても OK です。
なぜわざわざそんな Mission を受けるかと言えば, APF Raid や City Raid に参加しなくても Alien Xp が手に入るということと, 少ないながらも Victory Point を入手できるから。 Mothership 内部の Alien が落とす Cell Templates , Mitochondria Samples , Plasmid Cultures , Protein Mapping Data といったアイテムを右クリックすると, Victory Point が貰えます。 QL が低いせいか難易度のせいか Cell Templates しかでませんでしたが, ザコでも二・三匹に一個くらいのペースで出すので, 真面目に攻略すればそこそこのポイントが溜まるんじゃなかろーか。 もっとも Engineer が Solo で攻略するのは今の段階じゃ無理っぽいけど。 Buff を駆使して強力な Pet が呼べれば何とかなるのかなぁ。
結局今日一日で集まった Victory Point は 28でした。



2009/05/20
なぜかあるメロディーが脳内で終日リフレイン。 昔どこかで聞いたことがある曲だよなぁというようなことを一日中考えていたのだが, あるタイミングでふと思い出した。 魔界塔士 Sa・Ga だ。 思い出してみればフィールドテーマから戦闘に入って勝利のファンファーレまでが脳内で勝手に流れている模様。 確かに 20年程前にかなりやりこんだ記憶があるけど, なんで今頃唐突に思い出したのか全然わからん。 人体の神秘というやつか。

電源系遊戯活動報告書
今日はレベルアップせず。 Newland Desert の Mission を受けたら Rhinoman Camp のド真ん中で, 行ってみたら案の定 Dyna Boss がいてちなされたのです。 死によるペナルティは殆どなくなったとは言え, 余計な時間が掛かったのも事実。 つーか低レベルの Mission で行く場所に Level 50超えの Boss が湧いてるってのもどうなのよ。 分かってて行くやつだから仕方ないけどさ。



2009/05/19
そんなこんなで渦中の大阪本社から人が訪れたりとか。 当然のようにみんなマスクマンですがね。 そして直接関係はないけど妹の家で甥二人が入院した模様。 その上義弟がノロウイルスでダウンだとか。 大変だね。 いや母親が看病に連れ出されたのでこっちも大変なんですが。

電源系遊戯活動報告書
fr00b Trader のレベルがいっこあがって Level 36。 以上。
IP が不足気味なのが最近の悩み。



2009/05/18
昨日あたりから関西方面で新型インフルエンザ感染者が続々と発見されているわけです。 そして雇い主は本社が大阪にあるので色々と大変そうであります。 以前から社内資料が配布されて告知はされていましたが, マスクの着用が義務付けられてしまいましたとさ。 空気が悪くて人が集まる場所はご法度ということで喫煙ルームも閉鎖されてたりとか。 ヤニ食らいの方々は大変だ。

電源系遊戯活動報告書
引き続き fr00b Trader を育成中。 現在 Level 35。
スキル吸収のおかげで武器を装備するのが簡単なのはいいけど, 高い QL の武器を確保しておくのが面倒だなー。 贅沢な悩みではあるんだけど。
今週末くらいには Engineer と組ませられるようになっている予定。 ペルソナ 4や 21日発売の Mass Effect にハマってたりしなければ, ですが。



2009/05/17
週末。 二日間雨が降り続いていたので殆ど家の中に居ましたな。 晴れていたところで特別することが有る訳ではないですが。

屋根裏の某氏の発言に感化されて面白そうなゲームを探してみる。 個人的には Mass Effect 辺りが気になるところ。 日本語版の発売ももうすぐだし, 買ってみようかなぁ。 ちなみにアレだ。 デモンズソウルは面白そうではあるが, それだけのために PS 3を買うほどの魅力は感じないと言う事で。 給料=可処分所得である独身貴族としては金額の大小は余り問題ではないので, 大統領くらいはっちゃけてればサクっと買うところなんだけど。

電源系遊戯活動報告書
まずは終わりが見えてきたペルソナ 4。
そこいらをウロウロしてペルソナカードを集めたり, 集めたカードをがしがしと合体させたり, イゴールがカードを落とすところを目撃してみたり, 気合を入れて女帝コミュを Max にしてみたりとか。
んでもって前回負けたアレに再挑戦。 戦術としては千枝のチャージ>ゴッドハンドと, 完二のマハタルカジャ>イノセントタックをダメージソースに設定して, 主人公が補助全般, 雪子がメシアライザー+チャクラリングによる回復要員ということで。 主人公のペルソナは主にヨシツネとコウリュウ, あとデカジャ使うときだけメルキセデクで。 デカジャ要員はたまたま持ってただけです。
ヨシツネなら物理無効だからアグネヤストラもブロックできるぜ, というわけで今度は危なげなく勝利。 でもあいつラスボスじゃなかったんだよ!
やけにあっさり勝てたし全然疑問が解決されないのにこれで終わりなの? と別れの挨拶を済ませてたら意味深な選択肢が。 なんの脈絡もないけどまさかあんなところのアイツが真の黒幕だったとは・・・。 というわけでラストっぽいダンジョンが残ってました。 プレイ時間 100時間を越えそうなんだけどまだ続くのかよ。

AO の方は fr00b Trader のレベリング中。 現在 Level 34。 もうちょっとでメインの Engineer と組めるようになります。 もうちょっとっつっても 41まで上げないといけないんだけど。
偶然手に入った Upgrade Kit で Home Defender を強化してみたら, 要求スキルまで強化されて装備できなくなったりとか微妙なトラブルはあったものの, 概ね順調ではないかと。
fr00b だと Shadowlands や AI Level や Research のことを考えなくても良い分, レベル上げるのは楽ですな。 Mission ばっかで飽きるけど。



2009/05/14
無事に帰宅。 そして既に次の案件が持ち上がって来ている事実。 えー, まだ今の件終わってないってばよ。 まあそれでも今週末くらいはのんびりできることでしょう。 のんびりってもゲームするだけだけどな!

あああ, 自動車税を納めないといかんのを思い出した。

電源系遊戯活動報告書
二日の間をおいての AO 。
fr00b Trader がようやく Level 25になったので, これで Trader Shop が使えるように。 特に必要なものがあるわけじゃないけど, 売却価格も普通の Shop より高いので便利なのです。
色々と実験もしたいし, メインの Engineer と組めるくらいまで Level 上げとこうかなぁ。



2009/05/13
出張二日目にして最終日。
昨日の問題は実に簡単な原因で解消しましたとさ。 あんだけ悩んだのに。 その他は順調に進み, 残課題はあるものの殆どが使い勝手の問題ということで終了。 今回の作業は無事終了と相成りました。 多分近いうちにまた来るんだろうけど。
その後は中華料理屋で軽く祝杯を上げてホテルへ。 後泊して明日帰ります。 はいそこ, 後泊する必要無いだろとか言わない。

この後はミックスナッツをつまみにアルコール摂取して寝ます。 しかしこのミックスナッツはジャイアントコーンが多すぎるな・・・。



2009/05/12
出張一日目。
もっと簡単に終わると思っていたのだが (事実途中まではかなり順調だった), 基本的なところでデータが合わないという問題が発覚。 ここのプログラムは殆ど前任者が組んだものなので, 納入済みの他の設備でも同様の問題が潜在していると思われ。
基本的な処理で出るエラーほど直し難いんだよね。 そしてそれを直さない限り仕事が終わらないわけで。 無事帰れるのか不安になってきた。

同行した人が全部手配してくれたので完全人任せですが, 宿泊するホテルは結構いいところでした。 部屋も綺麗だし温泉大浴場とかあるし。

さて, もう少しラダーを追いかけて原因を追究してから酒飲んで寝る。



2009/05/11
そんな訳で明日から二・三日出張です。 無事に帰って来られるかどうかは現地での作業次第。

アートディンク、WIN「THE ATLAS レジェンドパック」
海洋冒険SLG「THE ATLAS」の1作目と2作目を収録

ゴールデンウィーク前に確保しておきながらすっかり忘れてた情報。 個人的にはセピア調で統一されてた初代が好き。
全部が成功しているわけではないとは言え, アートディンクって所は他に類を見ないゲームを色々作るよなぁ。 ルナティックドーンとかカルネージハートとか。 THE ATLAS は確か Project EGG にもあったような気がするけど, EGG は色々と制約が多いので今は使って無いのです。 昔の作品を残しておこうという志には同調するが, 手軽に楽しめないようなシステムでやるゲームはいらんのですよ。

電源系遊戯活動報告書
froob Trader の育成。 現在 Level 23。 とは言え明日は出発が早いので軽く流しただけ。
ついでにちょいと資金をつぎ込んで服の類を色々買ってみる。 Rubber Catsuit の Top と Pants をベースに, Armband と Pumps を組み合わせて腕と足を露出させてみたりとか。 ベヨネッタに影響されまくりでああいうボディスーツっぽくならないかなーという欲求ががが。 さすがに四丁拳銃は無理だけどな!



2009/05/10
連休が明けて二日仕事してまた休み, のはずが色々とトラブって土曜日も出勤しましたとさ。 まあ今まではそんなことも日常茶飯事だったわけで, 日曜が休みになっただけマシだったと思わねばな。
そして来週は火曜日から一泊二日+予備一日の予定で出張。 予定通り終わればいいけど, 下手打つと週末まで客先常駐になる悪寒。 無事帰って来れるといいなぁ。

電源系遊戯活動報告書
AO で fr00b Trader を短期集中レベリング中。 現在 Level 22。 さすがに一日で 9レベル上げたりとかしてると飽きる。
んでもって武器を Ithaca Ki-8 と Krutt Assault 219 と Home Defender のどれにするかで悩む。 適当に QL の低いサンプルを購入して Backyard で試し撃ちしたところ, 見た目や音では Ithaca が良い感じだったんだけど, 性能がクリティカルダメージ偏重型で PvM にあまり向いてなさそうなのと, 要求スキルに Aimed Shot が有るのであえなくボツ。 Krutt と Home Defender の二択にして色々比較してみたところ, Krutt は標準で Fling Shot が付いてるんだけど, Home Defender はトレードスキルで強化可能だということが判明。 強化すれば Fling Shot が追加されて Clip Size が倍になってしかも速度も速くなるということらしい。 ということで先が明るそうな Home Defender に決定。 Multi Ranged に振るのが勿体無いので片手持ちだけど。
ちなみに各種武器にこういう強化バージョンが追加されてるんだけど, これは拡張パック追加に伴って相対的に弱体化した武器の救済措置らしい。 もっとも簡単には強化できないんだけどな。



2009/05/06
連休もあっと言う間に終わりですなぁ。
甥の初節句でしこたま酒を飲んだりとか, 親父が還暦を迎えたっつーことで二人してしこたま酒を飲んだりとか。 それ以外は殆どゲームして過ごしてました。 あれ, 普段の休日と何も変わってないな。

電源系遊戯活動報告書
今頃になって fr00b Trader の名前を間違えて付けてたことに気づいたので, 泣く泣くキャラクターをデリートして再作成。 ICC Shuttleport で Level 12まで上げて本土へ上陸したところ。 ちょいと時間が掛かりそうだけど, とりあえず fr00b Trader を Trader Shop が使える Level 25まで上げる予定。
Shuttleport も Dyna Boss が指輪や特殊防具を出すようになってたり, Alien が Kyr’Ozch 系武器を落とすようになってたりとか, 以前にプレイしたときと微妙に変わってた。 でも Patch Note で見た記憶が無いし, 更に以前は普通に出してたらしいので (伝聞でしか知らないが), 狂ってた Loot Tabele が Patch ついでにこっそり修正されただけかも知れない。

んでペルソナ 4もちびっとだけプレイ。
いよいよラスボスなのか?という演出の敵に遭遇。 順調に 20%くらいまで減らしたところで, タルカジャ掛けのネブラオクルス (無属性全体攻撃) からアグネヤストラ(全体物理) のコンボで主人公死亡。 あの状態でアグネヤストラが三回ヒットするとは思わなんだぜ HA HA HA 。 直前の戦闘からやり直しになったのでそこで撤収。 もう少し主人公のペルソナを調整しないとダメかなー。

しかしラスト近くまで来たというのに, 主人公の初期ペルソナがイザナギだった理由が全然分からん。 仮にも日本を創世したカミサマだし, 何か理由が有ると思うんだけどなぁ。 ・・・まだラストじゃないとか?



2009/05/04
大型連休で堕落すること然り。

電源系遊戯活動報告書
主に AO 。
前から疑問だった Shade の Tattoo を調査してたりとか。 調査結果は ao info へ追加するとして, まさかあんな結果になるとは・・・。 ただ Auno.org のデータを見る限りデザインが少ないのが寂しいところ。
本当は陣営選択の事前調査のはずだったんだけど, なぜか必死になって Tattoo 集めてたよ。