scrap-style

- past journal -



2009/06/28
注文していた PC が昨日無事に届けられました。
予告どおり仕事の後 i3ob 氏とアルコール摂取に行き, 帰ってきたら既に日付が変わっていましたが, 寝そうになる頭をなんとか動員して旧 PC からデータサルベージ。 旧 PC が全然起動しなくなってて焦りましたが, 偶然起動した隙を縫って外付けハードディスクにデータをコピー。 その後一眠りして, そのまま泊まっていた i3ob 氏とメシを食いにいった後, 自宅に戻って環境設定をポチポチと。 当座必要なアプリケーションとゲームをインストールして, 性能評価とばかりに EVE Online をプレイ。
さすがにゲーム向け PC という謳い文句は伊達じゃないなー。 全部最高設定にしてもウィンドウモードで平均 40 FPS超えてるし。 まあ激しい戦闘とかはまだしてないけど, それでも今までの PC だと全部最低設定にしても 20 FPSちょっとだったことを考えれば, 効果は覿面と言ってよろしいかと。
結果には概ね満足。 何より今まで爆音だったのがファンの数が増えたのにもかかわらず静かになったことがうれしい。 ただ i3ob 氏と笑いながら眺めてたのだが, 筐体内部に *全く* 価値の無い青色 LED が多数設置されてるのが気に入らない点か。 サイドパネルが透明アクリルで中身が見えたりだとか, そういう性能と全然関係ないところで値段が上がってるのが業腹ですな。

電源系遊戯活動報告書
PC の機嫌を気にせずにゲームできるようになったので, まとめて Mission をこなしてみる。 と言ってもセットアップに時間を取られたのでメンテ明けの二時間だけですが。 そして今日に限って受ける Mission が全部 Courier で描画負荷のテストができませんでしたとさ。

なんか明日はパッチで長時間ダウンのようなので, 長時間トレーニングのスキルをセットして準備。 CCP のことだからどうせパッチのパッチとか当てることになるだろうし, そうなるときっと時間通りにはサーバー復帰しないだろうしー。



2009/06/25
ちょっと仕事で遅く帰宅したら食料が無い。
いや無いことは無いというか冷蔵庫を開ければ色々と冷却中なのだが, 勝手に消費して良い物なのかどうか判断が付かないので再度車を引っ張り出してコンビニへ。 軽くアルコールとスパゲティ (ナポリタンはパスタとは呼ばんよな) を購入する。 ・・・しまったあそこのトマト系は味が悪いのを忘れてた。 どことは言わんがトマトの酸味どころか砂糖がっぽり加えたような妙な味でございました。 二度と買うな。

アマゾンから発送しましたメール着信, 明日には外付けハードディスク 1TB が到着予定。 日に日に起動し難くなりつつある現行 PC が御臨終なされる前になんとかデータの確保はできそう。 問題は土曜日が出勤予定であり更にアルコール共同摂取の予定が入ってるということであるな。



2009/06/24
PC が一回ではまともに起動しなくなりました。 起動してしまえば動作が安定してるっぽい (相変わらず妙なデバイスを発見してはいますが) ので, ネットだのゲームだのに支障は出ていないのですが。
新しい PC に乗り換える度に考えることではありますが, 現状ハードディスクの中にあるソフトやデータをどうやって移植するか悩み中。 USB メモリで人手ネットワークってんじゃ余りに時間が掛かりそうだったので, 外付けハードディスクを購入することにしてアマゾンでポチり。 とりあえずということで容量 1TBを選んでみました。 使い勝手が良かったら増設を考えよう。 さて, 翌日発送されそうなハードディスクの方が多分先に届くと思うけど, 新 PC が発送されるのはいつごろになるんじゃろか。

電源系遊戯活動報告書
自重するとか言いながら, PC が安定してるっぽかったので Mission を何回か。 Research の絡みで Kaalakiota の Standing を稼ぐことにしたので, のんびりと Level 1 Mission を処理中。



2009/06/22
うーむ。 今日 PC を起動したら見たこともない RAID コントローラとか, マルチメディアオーディオコントローラとかがプラグアンドプレイで引っ掛かります。 昨日はリセットしても起動すらしなくなったり BIOS が無いとかエラー吐いたりしていたので, それに比べればまだマシな症状と言えるのですが, 何もしなくても表面上は問題無く動いてるところがとても不安。 というわけで予定を前倒しして新 PC を発注することに。 昔ならパーツをできるだけ安く買って自分で組み立てるところですが, あの頃と違って資金に余裕が有る代わりに時間が無いのですな。 というわけで現行 PC に引き続き TwoTop で BTO です。
スペックは CPU にインテル Core i7-920, メモリは DDR3 2GB 3本装備の計 6GB, ビデオカードに NVIDIA GeForce GTX 285 という辺りで妥協。 プリインストール OS に WinXP を選んだんでメモリは無駄な量ということになりますが, まあ先行投資ということで。 サウンドカードのみ今の PC から SoundBlaster X-Fi を移植することが決定しております。 合計 155,800円也。

おそらく来月頭には届いていることでしょうが, それまで今の PC が耐えてくれるかが問題だな・・・。

電源系遊戯活動報告書
トレーニングしているスキルを PC が動作している間に長いものに切り替えておく。 Mission 中に落ちたりするとイヤなのでそれ以上の行動は自重しておこう。



2009/06/21
使っている PC がいよいよ瀕死です。
前々から兆候は出ていたのですが, 今日になっていよいよ断末魔とも思えるような状態に・・・。 どの道ゲーム用としては力不足が目立ってきていたので, 今の案件にケリがついて少しでも落ち着いたら買い替えようとは思っていましたが, この分だとすぐにでも準備しとかないとデータのサルベージすらできなくなりそう。 せめて新マシンが届くまではもっておくれよ。



2009/06/20
珍しく休日出勤なんぞをしてみたり。
まあ結構忙しい案件の担当になっちゃったので, 土曜も出なきゃいけないくらい慌てていたりするわけですが。 というかアレだ, 基本的に設計者が投げっぱなしで仕事をしてくれやがるので, ソフト担当が後のことをまとめないと先に進まないのよな。 今月中に完成させなきゃいかんのだけど, 結構厳しい感じだなぁ。

電源系遊戯活動報告書
ぼちぼちと Courier だったり Kill だったり。 Corp Standing を稼ぎつつ資金集めを実施中。
そろそろ Battleship を考えるかなということで試算してみたが, スキルだけで 600万, Rokh だと艦体だけで 1億 2千万以上かかるのですな。 素直に Raven で妥協したくなってきましたが, 手に入るのはどの道まだまだ先なのでゆっくり考えることにして, 今日も元気に荷物を運ぶのでした。



2009/06/17
遂に会社の鍵を渡されました。 これはつまり時間も曜日も関係無く馬車馬の様に働けと, そういうことでよろしいですか。

電源系遊戯活動報告書
昨日に引き続き Courier と思ったら今日は Mining Mission が配信されました。 Distribution って 95% Courier 以下略。 何か Augumene とかいう見慣れない石を掘って来いと。 仕方ないので Mining Barge を引っ張り出して掘り掘り。 なんかでっかい岩といっしょに目的の石が浮いてるのだが, でっかい岩を取り囲むように配置されてるのでとても面倒。 Strip Miner は 15km しか届かない上に, Mining Barge は足が遅いんで岩を避けて回り込むのに時間が掛かるのです。 しかも全部掘ってようやく必要数きっちり揃うとか。
そして次の Mission はまたもや Kill Mission 。 もういい。



2009/06/16
昨日の新型インフルエンザ感染者が結構多人数の集まる集会に出席していたとかで, 市中の全保育園が週末まで休みになったりしてますな。 おかげで咳き込むと冷たい視線が集中します。

電源系遊戯活動報告書
あまり時間も無いので Courier Mission でもやってセコく Standing 稼ぐかな, と思って Mission 受けたら二連続で Kill Mission が配信されました。 Gone Berserk とかカンベンしてください。 その後一回 Courier 挟んだらまた Kill が配信されたし。 Distribution って 95% Courier じゃないんかい。

Station のハンガーに余分なアイテムを溜めたくないのに, 回収した戦利品とサルベージしたガラクタで溢れ始めたぜ。 鉱石の運搬もせにゃならんし Freighter が欲しいところじゃの。 買うと 8億 isk とかするけど。 ちなみに今の所持金は約 3,800万です。 プレイ暦一年超えてるんだけどなぁ。



2009/06/15
そういえば遅ればせながら地元というか隣の市で新型インフルエンザに感染した人が出たようで。 まあ新型である以上誰も抗体を持っていないわけで, 接触したらほぼ感染するんだろうなぁ。 早めに収束してくれることを祈りますかね。 下手打つと仕事に支障が出るしな。

電源系遊戯活動報告書
Omber を運んで三往復ほど。
離れている半年の間に大分仕様が変わってたりするので, wiki や blog で情報を仕入れつつゲートをくぐって鉱石運搬。 Refine するための Corp Standing も稼がないといかんのだが, はてさてどうやって稼いだもんかな。

キャラクターのスキルを見直していて既に Battlecruiser に乗れる状態になっていたことに気付く。 んー, せっかくだし Drake でも買ってみるかなぁ。



2009/06/14
なんか予定より一週間も早く組み立てが終わるらしくって, 予定をその分前倒しされてしおしおのぷぅでございます。 客先納期が早まったわけではないのがせめてもの救いか。

電源系遊戯活動報告書
週末を利用して Mass Effect をクリア。
トータル 34時間ちょっとと少し短めでしたが, ストーリーも結構面白く追いかけられたのでよかったよかった。 どんでん返しとかは無いのでそこは至って普通ではありますが。 ペルソナ 4が長かっただけにちょっとボリュームが少ない感じがするけど, アクションも絡むとこんなくらいが丁度良いのかもしれず。
実績の回収が結構残ってるんでぼちぼちと続けることにして唐突に EVE Online のアカウントを再開。 久しぶりに宇宙だとか銀河だとかいう話題が出てきたせいでどうしてもやりたくなったのよ。 再開したは良いけどすっかりウラシマ状態で全然覚えてないので, 適当なスキルをトレーニングしつつ各所に散らばった荷物を一箇所にまとめることに。 スキルトレーニングも 24時間以内なら次のスキルをキューに入れられるようになってんのね。
しかしアレだ。 Industrial Ship で運べる量が約 10,000m3なのに対して, 溜め込んでた Omber がざっくり 200,000m3もあるんだな。 しかも他所のStationにはもっとたくさん残ってるという。 ・・・萎えそうだ。
ま, 急いでガツガツとプレイするタイプのゲームじゃないんで, ゆっくり情報を集めつつ今後の身の振り方を考えよう。 どうせプレイしてる知り合いもいないしなー。



2009/06/10
今週はのっけから客先に呼び出されてたりしたので, 今日になってようやく次の案件に着手。 こいつはこいつで来月頭が納期なのでキツいんだけど, 特別なことをするわけではないので何とかなるとは思う。 思うだけだけど。

電源系遊戯活動報告書
宣言どおり DLC 「星の落ちる日」をクリア。
パラゴンまっしぐらなシェパード少佐は人質を救うことにした訳ですが, あれって見殺しにできるんだろうか。 そして報酬にクォリアン用アーマーが有ったので回収。 ようやくまともなアーマーをタリに着せられたよ。
しかしこれで進められそうなアサインメントが尽きてしまったので, そろそろメインミッションの方を進めますかね。

しかしアレだ, 読み込み中とかで負荷がかかってるときに更にエリアチェンジでロード発生させると, 結構な高確率で凶箱がフリーズしますな。



2009/06/09
日帰りのつもりが結局一泊したので今日帰還。
これ以上は何もないだろうと思ってたら更に修正依頼の TEL が来てげんなり。 まあちょっとした修正だったのでまだマシか。 これで大幅変更とかヤバいバグとか発生した日にはもう。

電源系遊戯活動報告書
Mass Effect 。 そろそろタリのアーマーを買い換えたいと思いつつ, クォリアン用アーマーが全然手に入らないので絶賛放置中。 ショップに並ぶのはクローガンとトゥーリアンばっかなんだよなー。

アサインメントのゲス四連戦が無事終了。 ゲス仕様のアサルトライフルが手に入ったけど, アサルトライフルにしては連射が効きそうにないスペック。 威力と命中率は問題ないのでオーバーキルを発動すればかなり強そうではあるんだけど・・・。 とりあえずゲスと因縁があるけどアサルトを構える機会のないタリに持たせてみたり。
ところでギャレス, レックス, タリは固有のアサインメントが有ってそれぞれ解決済みなんだけど, リアラはそういうの無いんかな?

そういえばボーナスディスクに DLC のアサインメントが付いてたっけな。 メインを進める前にやっとくかな。



2009/06/07
客先から呼び出されて月曜は三度出張へ。 今回の件は前回保留にして様子見してる部分の問題だと思うから, 呼び出されたところでどうにもならない予感。 というか既に次の案件に着手してるんで気軽に呼び出されても困るんですが。

電源系遊戯活動報告書
Mass Effect は至極順調っぽく。
最初のうちはソルジャーを選んだのは失敗だったかなーとも思ったが, 結構レベルが簡単に上がるし, レベルが上がってポイント注ぎ込めば硬くなるし HP は大幅に増えるしでかなり強かった。 まあテック系を食らうと簡単にノックダウンするんだけど。
まだ先があるようなのでじわじわと進めておりまする。

そして久しぶりの AO も少しだけ。
メインの Engineer と サブの Trader を組ませて Team Mission を何回か。 メインの方は Research に Exp を割り振ってるのでレベルは上がらず。 代わりに Trader がいつの間にか Level 44 になってた。



2009/06/04
会社の命令で新入社員研修へ。 本来新社会人向けの研修なので内容は推して知るべし。 何てったって人生三度目の新入社員研修だし。 ちなみに研修の中に座禅が有ったのだが, 結跏趺坐が組めなくなっててちょっとショックをうけたりとか。 ストレッチしとかないと関節が硬くなってきてるなー。
しかしアレだ, 大した内容じゃないとは言え, 講習中ずっと携帯を弄ってるヤツとか何考えてんだろうね。 まあ他所の会社だしどうでも良いと言えばどうでも良いんだけど。 あーいうのが自分で自分の首を絞めてることに気付くのはもう少し年をとってから, かな。 ・・・考え方がどんどんオッサンになってるな。

電源系遊戯活動報告書
シェパード少佐がついに新任スペクターになりました。 そしてノルマンディー号も譲り受けて銀河へ飛び出せるように。
というわけでまずは一人だけブラックアウトしてる味方を補充するためにリアラを探すことに。 味方を探すだけだから, と軽く考えてたら生身でアーマチュアとやるハメになったり, せっかく脱出できたとおもったら凶箱が応答しなくなったり。 何気にフリーズ率が高い気がするな。
なにはともあれ本格的にストーリーを進められるようになったっぽいので, がんばってプレイしてみる予定。 アクションの比重は低そうだから, 実績解除も出来る限りやっておきたい所。



2009/06/02
E3のおかげでベヨネッタ公式が更新。 秋が待ち遠しいのう。

今頃になって社会保険事務所から年金過払い払い戻しの連絡が来た。 三月分払い過ぎってあんたら払えって通知送りつけてきたじゃんよ・・・。 そもそも今はもう六月なのです。 そして払い戻し金の振込みは一・二ヶ月先だそうで。 しかも払い戻しのための手続き書類は持ち込み又は郵送で, その手間賃は当然こちら持ち。 お役所っつーのはいい商売してるよな。 殺意が芽生える程に。

電源系遊戯活動報告書
積み上げてあった Mass Effect を開始。 他にも色々積んであるんだけど, スタックは上から消化しないといけないからね!

初回ということでキャラクターは余り弄らずに, 性別だけ女性にしてみたりとか。 理由はホラ, アーマーが全身タイツ様でアレなので。
TPS スタイルの RPG ということで最近の洋ゲーで良く見るスタイルですな。 序盤はストーリーラインに乗せられてチュートリアルっぽく進行。 どっかの紹介記事でたっぷり二時間と書かれたので警戒してたのですが, 二時間どころか四時間経ってもシタデルから出られないんですががが。 まあアサインメント (要はサイドクエスト) に手を出しまくっててメインストーリーを進めてないからなんだけど, いったい幾つあるんだ。
のっけから専門用語とか固有名詞がバンバン出てくるので, ちょいと付いていくのが大変。 Sci-Fi には良くあることと言えばそれまでですが。 コーデックスなる用語辞典がいつでも参照できるので, わからないことはそっちで調べてねというスタイルです。 とまあ第一印象はそんな感じで。

のんびり行きましょう。