scrap-style

- past journal -



2009/07/27
梅雨明けしたはずなのに平日がずっと雨模様なのはどういうわけだ。 そして書くだけは書いてあった昨日の journal をアップし忘れ。

いよいよベヨネッタの発売日が確定。 十月末ということでまだ長いようなすぐ来るような。 体験会なんかも催されるようですが田舎住まいには関係のない話です。 この手のイベントつーのは地方在住者に優しくないよな。

電源系遊戯活動報告書
週末を利用して装備をかき集め, さくっと艤装して Raven 稼動開始。 手始めに何回か Level 4 Mission をこなしてみた。 それなりに Skill は上げてきたつもりなので集中砲火を浴びていきなり轟沈, とかにはならなくて済んだんだけど, 敵艦の耐久力だけ見てもこちらが Battlecruiser から Battleship に乗り換えた以上の強化がされてますな。 ありていに言えば Heavy Missile から Cruise Missile に変わったのに, 1 Volley で減らせる割合が減ってるってのはどういうわけだ, と。 そんな敵 Battleship がよってたかって一隻を狙ってくるわけですよ。 三隻なら何とかなるけど四隻になると離脱無しではちとキツイかなと。
結局 Mission を数回受けてみたけど, 感想としては, 「割に合わない」 てのが第一印象ですかな。 確かに報酬も Bounty も破格で今までとは桁が一つ, 下手すりゃ二つ違うなんてこともあるんだけど, それに必要な時間と労力もまた桁違いです。 休日のような時間に余裕があるときや, 誰か別の人と Fleet 組んで行けるならまだしも, 一日二時間程度しか確保できない時間の中でこなすのはちと無理がありますな。 いや行こうと思えば行けますが, 一日一回 Mission 行って Missile 撃ってサルベージして終わり。 ちょっとキツイ Mission だと寝る時間がががが, とか目に見えてるからなー。 そして簡単な Mission の場合は報酬が Level 3 並なので無理して Level 4 に行く意味がないという。 というわけで平日は今までどおり Drake で Level 3 Mission こなすことにするのです。
せっかく 160M 程かけて艤装した Raven ですが, しばらくお蔵入りとなりそう。 そして新しい命名方法が決まらないので未だテキトーな名前です。



2009/07/23
なんか昨日の皆既日食ツアーで雨に降られたから返金しろとか騒いでいる人がいるようで。 そもそも自然現象で金を取る方もそれに乗る方もどこかのネジが緩んでるんじゃないかと思いますが。

電源系遊戯活動報告書
Corp KOEDAME さんのミソラナ祭りが今週頭から開始されているので, JP Chat も KOEDAME Public もいろんな意味で盛り上がってますな。 参加はしたいですが平日に 20 Jump とかするのも大変なんで Amarr か Caldari に来るまで待ってます。
というわけで賑やかなチャットを尻目に Mission しながら, その移動時間なんかに Market と EFT で Battleship の装備を考えたり。 もう乗れるだけの Skill は揃ったのであとは購入して艤装すればいいだけなんだけど。 ちなみに Raven にする予定。 まあ Raven は人気のある船なので Fitting も考える余地はあまりない。 強いて言うなら Shield Booster を永久稼動させるか否かくらい。 EFT で色々確認してみたけどどっちがいいとも言い切れんのがなー。 どっちも NOS 食らったら終わるのは同じだし, あとは好みの問題かな。 本当は Rokh に乗りたいんだけども船体価格が Raven の 1.5倍くらいするのよね。 追加で Large Turret のスキル上げるのにも時間掛かるし。
一応週末くらいを目処に艤装を終えて, Leve 4 Mission をまわしつつ Skill 底上げって感じに進められたらいいなあ。



2009/07/20
海の日。
まあここは周囲がまったく海に接していない県なので特にすることもなく。 部屋の片付けをしたり犬と戯れたり EVE やったりでまったり過ごす。

電源系遊戯活動報告書
もう昨日の話だけど JP Chat で On-Board Scanner を使った簡易サイトの探し方が出ていたので, 丁度 Mission Decline の 四時間待ちで時間も余ってたし一緒になって System 内を Scan してみた。 Apocrypha 導入前と比べてずいぶんととっつきやすくなっててびっくり。 んであちこち Warp しながら Scan すること数回目で Cosmic Anomaly が見付かったので, さっそく乗り込んで蹂躙してみたりとか。 今回は NPC 海賊が 20匹程出ただけだったけど, 話によれば他にも色々見付かることがあるらしい。 値打ち物はあまり期待できないっぽいですが。
結構楽しそうだったので, Battleship に乗れるようになったら探検向けスキルを伸ばしてみようかな。



2009/07/18
PlayStation Storeに「PCエンジンアーカイブス」、ハドソンの4タイトルから
DEBDEDEBDA な GiA 氏とか i3ob 氏はそろそろ PS 3を購入することを検討すべきだな。 ダンジョンエクスプローラーはラインナップに入ってないけど。 まあ Wii コンソールで全て解決するんじゃうわなにをするはなs・・・。

今日はこれから地元のお祭りでタコ焼きを焼くよう指令を受けているので行って来ます。 商工会が地元企業に協力を依頼しているのであって, 本業が香具師というわけではありませんのであしからず。 しかし大阪人のタコ焼き好きは異常っつーか, 嫁入道具にタコ焼き用鉄板と千枚通しを持っていくとかありえねぇと思った。

出発前に FTP していくはずがすっかり忘れてて結局帰ってきてからの送信となりました。 何してんだか。

電源系遊戯活動報告書
Caldari と Gallente の Level 3 Mission を交互に受けて Standing 稼ぎ兼調整中。 んで今日に限って Faction 絡みの Mission がぽんぽんと配信されるのな。 おかげで Decline 4時間待ちの真っ最中でございます。 仕方ないのでニコニコ動画で EVE Online の動画を見ながら Asset の整理してまさ。
スキルの方も基本能力の底上げを目指してトレーニング。 つまり新しいスキルを憶えないので生活も船も今までと変わることなく。 そろそろ Battleship 用の装備を準備し始めるかなー。



2009/07/12
日曜日。
昨日とは別のスイッチを付け替え。 30分で終わるはずの作業が中の配線が短すぎたりとか今までの固定方法が手抜きだったりとかで, 買い出しも含めてトータル二時間の作業になってしまいましたとさ。 まあ無事終わったので良しとする。

電源系遊戯活動報告書
昨日に引き続き Drake で Level 3 Mission をがりがりと。 今日は運良く Faction 絡みの Mission が配信されなかったので, 比較的順調に Standing が稼げた模様。 その結果 Corp Standing が 6.67を超えて Reprocess の We Take が 0になったので, 気兼ねなく邪魔アイテムを溶かすことができるようになりました。 だからといって何か目的があるわけではないのがアレですが。
そして昨日の資金を使って Battleship 向けの Skillbook を購入。 Caldari Battleship , Cruise Missile と Torpedoes に Large Hybrid Turret で約 470万 ISK 。 一昨日の時点なら躊躇する額だなこれ。 しかも成長させるのは Battlecruiser にも関係するスキルを鍛え終わってからだから, 実際に乗れるようになるのはまだまだ先の話になりそうだけど。 まあすぐに乗っても墜とすだけってのが Battleship の相場らしいので, 十分に技能を鍛え上げてからにしましょうかね。



2009/07/11
休みなんでのんべんだらりと。 壁紙を貼り替えたのに併せて電灯用スイッチを 40年前のものから付け替えてみたりとか。 今まで使っていた PC が部屋の中央に鎮座ましましているので, いい加減に解体せねばと思いつつそのまま放置中。

電源系遊戯活動報告書
Tactical Shield Manipuration IV のスキルトレーニングが終了していた。 これで Tech II Shield Hardener が使えるようになったので, 先日購入してあった Drake を回収して Fitting 。 Heavy Missile もとりあえずということで 二万発程仕入れてみたけど, 実際にどの程度消費するのかは実戦投入してみないとわかんね。 というわけで Drake Class Battlecruiser 就役です。 名前はどうすっかなぁ。
そして宣言どおり Level 3 Missionに挑戦してみる。 さすがに Cruiser や Battlecruiser から集中砲火を浴びるとキツいけど, それでも Shield 50%切ることは稀だなー。 硬い硬い。 そんなこんなで調子良く Mission をこなして, 結構な稼ぎを得たのでした。

・・・しかしまるっきり屋根瓦だなこれ。

長らく放置してた Skill Crone も稼いだ金で更新できたし, 次は Battleship 目指して頑張るかなというわけで引き続き Mission をガリガリと。 Warp の合間に眺めていたチャットの話題で, 8月のアップデートで Rig に大幅修正が入ることを思い出した。 換金するのが面倒だという理由で一年以上 Salvaged Materials を溜め込んできたんだけど, アップデートで価値が落ちまくる可能性を考慮して一旦売り払うことに。 もちろん高騰する可能性も捨てきれないんだけど, どうせ Mission で Salvage してれば手に入る素材なので, Battleship 購入資金の足しにでもなればと思ったわけです。
ええ, 笑えるというか呆れるというか, 全部売り払ったら 1億 6000万の売り上げになりましたよ。 今まで EVE Online やってきて稼いだ合計額を軽く超えました。 もう何がなんだか。 ともあれこれで資金はできてしまったので, スキルの方を鍛えていくことにしましょうかね。



2009/07/08
ここに来て大幅仕様変更というか仕様追加がゴソっときたぁ・・・。 なんで客先担当者のミスを下請けが尻拭いせなあかんねん。 挙句仕様追加しないと検収上げないとか下請けイジメかよ, ったく。 おかげで追加の見積もりは出さにゃいかんし, 今作ってるソフトだってそのままじゃ使えないじゃんかよぅ。

電源系遊戯活動報告書
Drake 購入。
面倒だったので近場の System で買えるのを集めたけど, Wallet からはトータル 4,200万程が消えて行きました・・・。 高。
Passive Tank 仕様にするために Module を Tech II で揃えたので余計に割高です。 そして Shield Hardener がスキル不足でまだ装備できないという。 まあ明日にはトレーニングも終わるので, 就役は明日以降に持ち越しですな。
Drake が動かせるようになったら Level 3 Mission に挑戦だー。



2009/07/06
お願いしますからコーディング中に話しかけないでください (切実)。

電源系遊戯活動報告書
EFT を使って Ferox での Fitting を検討してみたんだけど, どうあっても Powergrid が足りないのよな。 スキルが整ってない状態で Hybrid Turret を使う以上どうしようもない点ではあるのだけども。 High Slot の装備を Launcher 多目にすれば余裕が出てくるけど, Ferox は Hybrid Turret にボーナスがつく船なんで, そこまでやるなら Drake でいいじゃんという結果に。 Turret と Missile 両方のスキルを上げてると時間も掛かるし, やっぱまずは Drake かー。
そんなこんなで Drake の Fitting を考えつつ Mission をこなす。 ・・・ Tactical Shield Manipulation が 1レベル足りないじゃん。 Shield Hardener は Tech I でもいいかなぁ。 あーでも Caldari 艦は Shield に頼るから Tactical Shield Manipulation 上げるのも悪くないか。 ダメージが Armor に食い込むと修理が面倒だしな。

何気なく受けた Mission が The Blockade でした。 Gone Berserk と勘違いして現地に行ったらいつもと違う雰囲気が。 あれ? と思った時には既に遅く, 一気に十隻以上の海賊船に囲まれてみたりとか。 さすがにダメかとも思ったけど, Shield Hardener と Shield Booster , 運良く Assault Launcher を艤装してたおかげで勝利。 たっぷり一時間近く掛かりましたさ。 後で Salvage しながら Wreck 数えたら 53個あったよ・・・。
さすがに疲れたので終わりにする。



2009/07/05
仕事の方は別の担当者が納期を延ばすことにしてくれたおかげでずいぶんと楽になりました。
もっとも元々かなり無理がある日程だったので, 延びたからといって余裕が無いことには変わりないですが。 それでも週末をのんびり過ごせるのはいいことだ。

電源系遊戯活動報告書
EVE Online をダラダラとプレイ。
Courier Mission をしながらスキルを見直して今後の方向性を模索。 アカウント年齢が二年を超えた (その内の半年間は休止してたけど) のに, 未だに Battleship に乗れていないことに衝撃を受けたので, まずは Battleship を目指そうかと思った。 もっとも Skill も資金も足りないので, その前段階ということで Battlecruiser を購入予定。 資金を稼ぐには Level の高い Mission 回さないといけないし, Level の高い Mission やるには戦闘力が必要だし。
Missile 専門艦は敬遠して来たんだけど, Ferox で Level 3 Mission を攻略する自信は無いので Drake に落ち着きそう。 まあ好きな船に乗れるようになるためにも Skill と資金は必要なので, 下積み期間と思ってがんばるしかないさね。

そして適当に受けた Mission で Minmatar の Standing がガタ落ちに。 Faction Standing に影響する Mission は気をつけよう・・・。



2009/07/01
もう今年も半分が過ぎ去ったわけですが。
前の勤め先がいよいよ無くなるようで元上司からメールが入ってました。 しかし原因を作った人間が未だにのうのうと生きているらしいので, ぜひとも社会的制裁を加えて欲しいところ。 直前でドロップアウトしてしまった人間が外野から言うのもアレだけど, 社長という立場の人間が私欲で従業員を路頭に迷わせたんだから, 残っていた人達のためにもそれなりの償いってものをしてもらわねばな。

電源系遊戯活動報告書
あんまり時間がないので Mission を何回かこなしただけ。 今仕事を請け負ってるのが Internal Security の Agent なので, ただひたすら Kill Mission ですが。 まあ Level 1 の Mission なので今更撃墜されるようなこともなく。 ただ Frigate の火力不足が気になってはいるので, サルベージ専用艦に改修されている Destroyer を再び現役に戻そうかと考え中。

そういえば AO は 8周年ということで何かイベントがあった模様。 丁度 PC の変更作業中だったので直接見てはいないのですが。 週末に時間が有ったらちょっと確認してみるかなー。