scrap-style

- past journal -



2009/08/30
なかなか作業が終わりませんな。 今日は今日で変な不具合に巻き込まれたせいで, その回避策にかなり時間を取られたおかげで肝心な部分の確認ができなかったり。 そして終了間際に新たな問題発覚とか。 さすがに今日はもう集中できないので明日少し早めに起きて, すっきりした頭で再確認することにしました。

ちなみに今回は普段使ってるホテルが週末ということもあって満室だったために, 違うホテルに泊まっているのですがこれがまたヒドいところなんですな。 ベッド据付のアラームが故障しているので目覚まし時計を使ってください, と書いてあって目覚まし時計が枕元に置いてあるのですが, 電池切れで止まってます。 昨日からこのままなので誰もチェックしてねぇ, と。 あとルームシアターとかいう有料で映画とか見られるサービスがある訳ですが, これがしょっぱなから使えない。 表示されるメッセージを見たらどうも回線絡みで障害が起こってるっぽかったので, 配線抜けてるんじゃね? とか思ってテレビの後ろをのぞいてみたらネットワークハブのアダプターが抜けてやがるし。 他にも色々気になる点があるんだけどキリがないので割愛。 まあそんな状況なわけです。 なんかリニューアルオープンで特別価格らしいんだけど, これじゃ特別価格でも高いくらいですな。 何か言ってやろうかと思ったけど, アンケート用紙すら置いてない有様なのですっぱりと無視することに決定。

テレビはどこ見ても選挙速報しかやってないので酒飲んで寝るぞ。



2009/08/28
やってきました日本海。 というわけで週末出張で仕事ですわよコンチクショウ。 まあ今日は移動だけで本格的な作業は明日からですが。 できれば何事もなく終わりたいところです。
さて, 酒の自販機は在るのにつまみを売ってないという状況なので今日はもう寝ます。 他にすることないよ・・・。



2009/08/26
土日を使って出張して三泊四日で仕事とかありえナーイ。 仕事が詰まってきているので代休も取りにくいんだよなぁ。 ま, 下請けの悲しいところかね。

またもや EVE Online のチャットで 「敵は海賊」 の新刊が発売されていることを知ったので, 忘れないうちに Amazon でポチっとく。 まああれだ, こないだ買ったアンブロークンアローが積んだままなのは見なかったことに。

電源系遊戯活動報告書
Epic Mission Arc 「 The Blood-Stained Stars 」 無事完了。
ひととおりこなしてみた感じだと、, 10連 Mission が終わったばかりのキャラクターだとちょっと厳しいかなという印象。 殆どが簡単な Mission なんだけど, ルートによっては結構厳しい戦闘に巻き込まれたりするらしいんで, そうなると Skill が揃ってない状態の Frigate だと耐えられないかもしれない。 ただ 10 Jump 先の Agent へ移動とかが普通に起こるので, あまりデカい艦で行くと移動がつらいのも確かですが。
公式にも書かれてるとおり The Blood-Stained Stars では四大国家を巡ることになるので, 時間と Standing に余裕があるなら各国で 10連 Mission を受けておくといいかも。

購入を渋っていた Gas Cloud Harvesting は, 拠点からだと買いに来るのがとても面倒だということに気づいたので帰る前に購入することに。 使う機会は無いかもしれないけど。



2009/08/23
昨日は前の会社の人たちとアルコール摂取してきました。 不景気の煽りも有って元上司は揃って現在無職中っぽい。 その上で悪の根源が未だのうのうと日の下を歩いていることに皆して怒ってみたりとか。 ・・・二次会まで含めた飲み代より帰宅に使った運転代行の方が高額だったり。 不経済極まりないな。

DUST 514は今のところコンソール機専用っぽいですな。 国内でちゃんとプレイできるといいんだけどなー。 ま, 三年前から開発を続けててようやく発表されたという代物なので, いつ出るのかがとっても疑問ではありますな。

さて, 月末は県外へ出張になりそうということで, 生まれて初めての期日前投票に行ってきましたのことよ。 投票所へ行くとまず宣誓書を書くように言われて, 記入を終えた宣誓書と投票所入場券を提出すると投票用紙が貰えるので, それに記入して投票箱に入れて終わり。 ちなみに宣誓書には投票日に投票できない理由と住所・氏名・生年月日を記入するだけ。 理由に関しても選択肢の番号に丸印を付けるだけなので, 至極簡単でございました。

電源系遊戯活動報告書
まったりと EVE Online 。 Epic Arc の片手間にこなしていた 10連 Mission も一通り完了。 予想より Amarr の Standing が低下したけどまあ概ね順調という感じ。 Epic Arc も四大国は一回りしたっぽいのでそろそろ終わりかなー。 そしてようやく Electronics Upgrades V のトレーニングが完了したので, 探検用のスキルに手を付け始めることに。 ただまあ七種類くらいのスキルを上げにゃならんので, 実際に探検に手を出せるのは来月になってからだな。

Level 4 Mission のために Gas Cloud Harvesting を覚えようと思ったら, スキル本が NPC 売りでも 2160万とかするのな。 しかも特定 Region でないと NPC 売りに出てないっぽいので, Jita 辺りだと 2200〜 2500万くらいの値段になってますな。 Mining Mission のためだけに買う意味あるかな・・・?



2009/08/20
EVE OnlineのCCPがコンソール向けMMO-FPS『DUST 514』を発表! ( Game*Spark )
と言う訳で, CCP が開発中というだけではなく, 同社がサービス中の EVE Online と連動した RTS + FPS ということらしい。 EVE Online では (今のところ) 活動場所が宇宙空間のみに限定されているので, その隙間を埋めるような作品になるんだろうか。 FPS も嫌いじゃないので楽しみではあるんだけど, Xbox 360/ PS3ってことだと日本語へのローカライズが問題。 ローカライズそのものではなくて流通の問題だけど, EVE Online での対応を見る限りあまり期待できそうにない気がするので, 是非とも PC 版を発売してほしいところ。

そういえばどこぞでリークされてた薄型 PS3も発表になったようで。 価格がもう少しこなれてくれば何かの拍子に買ってしまいそうな感じではあるが, 現実問題としてソフトの殆どが Xbox 360と被っている以上, 表現の規制が厳しい PS3をわざわざ買う理由はないのよなー。 専用でどうしても欲しいゲームが出ればアレなんだけど, ただでさえ普及率が低い上に, 開発費がかさむ影響でマルチプラットフォーム化が加速されてるから, 単一ハードのみで販売ってのはなかなか, ね。 その点 Wii でモンスターハンター 3とかずいぶん気にはなったんだけど, ガンランスが廃止されたんで最早どうでもいい。 浪漫を失った CAPCOM に用は無いんである。

電源系遊戯活動報告書
ここんとこ忙しくて帰宅時間も遅めなのでまとまった時間が取れないのよね。 というわけで Fallout 3をインストールして動作確認。 早速 xlive.dll が見付からないとかエラー吐きやがるし。 これはどうやら Games for Windows - LIVE に問題がある模様。 ・・・? 以前の PC でインストールした時は, 確か Games for Windows も一緒にインストールされたような気がするんだけど, 今回はインストールされた形跡すらないな。 というわけでさくっと Games for Windows をインストール。 無事に起動することができましたとさ。 起動に必要なコンポーネントくらいはきっちりインストールしてほしいもんであるな。



2009/08/19
お盆が明けたらもう既に秋の陽気になりつつありますな。 まあ暦の上では秋ではありますが先月は殆ど曇りか雨だった訳で, 今年は夏らしいうだるような暑さとは無縁でございました。 農作物も結構影響受けてるし, 果樹・野菜と米は値上がりしそうだなー。

電源系遊戯活動報告書
EVE Online は明日 Apocrypha 1.5適用のためにサーバーダウンが長めです。 何かあると予定の終了時間を平気で越えるので, 長めのスキルトレーニングをセットしておきましょう。 次の日曜まで掛かるスキルをセット済みなので特に何もしませんがね。

そういえば引越しのどさくさで放置状態のままになってる Fallout 3を再開するかなー。 PC 丸ごと買い換えてるから最初っからやり直しだけど。



2009/08/15
四日間あった夏休みも今日で終わりですなー。
ただ前々から書いてたように今年は新盆だったこともあって, あまり休みという気分ではなかったりする訳です。 まあ新盆と一緒に一周忌も済ませたので, これでようやく一段落ついたかなという感じであります。

電源系遊戯活動報告書
ひたすら Mission こなすのにも少し飽きていたということもあって, Epic Mission Arc に手を出してみたり。 ようは続き物 Mission のカタマリな訳ですが途中で分岐したりとかするらしい。 今はまだ初心者向けが一つしか導入されていませんが, 八月に予定されている Apocrypha 1.5で新しいのが追加されるとか何とか。 受注期限が無いのでのんびり進行中。

そしてアカウント年齢二年超にして 10連 Mission を受けてたりとか。 当然開始した直後にやってはいますが, 今回 Epic Arc の開始地点を調査する関係で他国の Agent に話してみたら受けられたので, Epic Arc で各国を巡るついでにこなしてます。 なんで今更という気もしますが, 簡単な内容で報酬もそこそこ, そして最後の 10/10 が Important Storyline になってるので, 三回だけとは言え通常より早いサイクルで Standing が稼げるわけですな。 Amarr と Minmatar の Standing を調整したかったので渡りに船です。



2009/08/12
なんか台風が来たり結構規模の大きい地震があったりで落ち着きませんな。 山間部なんで台風の被害は殆ど無いわけですが, さすがに地震の方はここいらでも震度 4程度を観測したようです。 結構激しい揺れで目が覚めたのですがその後は何もなかったのでそのまま二度寝しました。 たぶん震災に会うとそのまま死ぬタイプ。

ちなみに今週予定されていた出張は延期になってたりとか。 せめて先週のうちに分かっていれば他の予定ももうちっと考えたのに。 しかも今度の出張は土曜日曜だとか, あんまりだ。

そして明日から新盆のために親戚衆が集まることになっているので, 連休も有って無いようなものになると予想。

電源系遊戯活動報告書
あまりまとまってプレイできていないので, 一日二回程度の Mission のみ。 相変わらず機体のパーソナルネームに悩みつつ Missile をばら撒く日々です。



2009/08/09
更新サボりすぎですな。
今日は朝からお寺に行って施餓鬼してきました。 つか朝 7時 30分出発って普段の仕事より早いんですががが。 と言っても特別何かするという訳ではなく, 受付して拝んでもらって食事が出て終わり。 最近はお寺の方も効率化が進んでおりましてトータル一時間も掛かってませんな。 段取りが悪くて多少時間を食ったけど。
まあこれで何が言いたかったかというと, 女神転生系に出てくる 「せがき米」 ってこれのことなのねってこと。

電源系遊戯活動報告書
Drake で Mission をゴリゴリと。 新しい Corp の Standing 上げを始めたので Level 2 Mission ですが。 色々あって Corp の見直しをしてたので, 今まで稼いできた Standing の何割かが無駄になったりならなかったり。 そして Gallente 相手の Important Storyline が配信されてゲンナリ。

夏休みは 13日からの予定ですが明日から泊まり出張の予定で, かつ今年は新盆ということで 13日から親戚衆が集まるらしいので EVE は半放置の予定。 まあ放置してもスキルのセットさえ忘れなければ成長してるってのが有り難いね。 とりあえず Caldari Battleship IV のトレーニングをセット。



2009/08/02
梅雨明けしたはずなのにスカッと晴れない今日この頃。
EVE Online にかまけて情報を何も集めてなかったので, 先日のゲーム内チャットで戦闘妖精・雪風の新刊が出ていたことを知る有様。 早速その場で Amazon 開いてポチり。 手元に届いたのは一昨日だが, 一度に二つのことができないシングルタスク人間なので読むのは暇になったときだけさな。 しかも届いた現物を見て初めてハードカバーだったことに気付いたという。 道理で妙に高いと思った。

電源系遊戯活動報告書
適当に Level 3 Mission を回しつつ Standing 稼ぎ中。 まあ既に Level 4 を受けられるようにはなっているので, あまり意味はないんだけども。
そろそろ探検するためのスキル揃えていこうかなー。