scrap-style

- past journal -



2009/10/31
今日で十月も終わり。 今年も残すところあと二ヶ月かー。 ま, 残すところがどうとかいうよりも, これから寒くなるってことの方が深刻な問題ですが。 寒いのヤダ。

今日の。
67.2kg / 19.5%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタをプレイしつつ MHP 2G もやりつつ。 アクションゲームを同時にやると操作が入り混じってイカンね。 ベヨネッタの回避アクションは RT なのに必死で A ボタン押してたぜ。 しかしベヨネッタは難易度が理不尽というか, コンボ食らうとあっとゆーまに死ぬというか, むしろ一発食らうとそこからコンボ入れられてそのまま死ぬというか。 グレイス&グローリーとかキツ過ぎると思わんかね・・・。 そして今はアーダーに苦戦中。 あとステージの途中で突然ボタン入力が必要になって, 失敗するとそのまま即死ってトラップが多過ぎる気がする。

まあベヨ姐さんは何をするにしても一々しぇくしーなので, しっかりと目の保養をしときましょう。
初回くらいはコンティニューしまくりでも全部自力でクリアしたいよね。



2009/10/30
どうにか土日は休めそうというか休むことに決定。 溜まってるゲームを少しでも消化せねばな。

今日の。
67.6kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
昨日取り込みだけはしておいたベヨネッタを早速プレイ。 ・・・こりゃ確かにデビルメイクライの系統に間違いないなー。 オープニングだけ見りゃ 3あたりに近いかな。 あと色々な意味でお子様には見せない方が吉かと。
ところで公式のキャラクター紹介ページに魔獣の紹介が追加されてるんですが, ファンタズマラネアってどこからどうみてもファントムさんですよね。 ダンテに散々コケにされてたのにずいぶん扱いが良くなったもんだ。



2009/10/29
待ちに待ったベヨネッタ発売日ー。
と言う訳で帰宅したら予約してあった Amazon からちゃんと配達されてました。 とは言っても朝から首筋が痛くて何も手に付かない状態なので, ハードディスクに取り込んでプレイの準備だけしておくことに。 こないだの買い替えでスペック調べてて, 今更ながらハードディスクに取り込むなんて芸当が出来るようになってることを知ったという。 120GB ハードディスクまで買ったのはそのせいさね。 さて, 週末にまとまったプレイ時間が取れると嬉しいなあ。

今日の。
66.9kg / 19.2%



2009/10/28
仕事中に何かネタが浮かんだはずだったんだけど, 帰って来て酒呑んで風呂入って MHP 2G やってるうちに忘れてしまった。 はて, 何を書こうと思ったんだっけ・・・?

今日の。
67.4kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
と言う訳でまったり進行中。 相変わらず部位破壊する前に討伐しちゃったりするのがアレですが。 つか狙ったところに当たってないってこったよなー。
ゴム質の皮が欲しくてゲリョス狩りに行ったらライトクリスタル二個と毒怪鳥の頭が出た。 ・・・こういう時のレアアイテム程嬉しくないものは無いな。



2009/10/27
ネタ不足中。

今日の。
67.3kg / 19.5%



2009/10/26
雨が降ってます。 おかげで寒いです。 我が家では遂にストーブが稼動を始めました。 こんなことでこの冬乗り切れるのかしら。

それはそうと先日買い換えた Xbox 360ですが, 新しい奴は電源スイッチに全然クリック感がないんですがこういうもんなんでしょうか。 どうでもいいっちゃどうでもいいんですが, 前の奴はもっとこうカチカチと割としっかり感じたような気がするんですがー。

今日の。
66.7kg / 20.4%

電源系遊戯活動報告書
村のティガレックスを討伐できて村星 5のクエストを受けられるようになったんで, リストを見ながら今後の活動を計画中。
なんかやたらと二匹狩猟のクエストがあってゲンナリするなー。 他にもナナ・テスカトリとオオナズチ, あとキリンが狩れるようになったっぽいんだけど, こるー共の部位破壊に必要な龍属性武器はまだ黒い塊系しか作れないというジレンマ。 オトモに属性攻撃【龍】を覚えさせるって手はあるが, そもそも攻撃部位を指定できないから確実性が無いんだよな。 一応プレイヤーが攻撃したのと同じ部位を狙ってるようには見えるけど。 まあこるー関係ですぐに必要な素材はないし暫く放置でいいか。
部位破壊のみで手に入る素材が色々と入用になってきたんで, 苦手なモンスターとの立ち回りを含めて部位破壊の特訓中。 ティガレックスさんもう少しこう手心というか・・・。 痛くなければ覚えませぬ。 みたいな。



2009/10/25
新しいディスプレイに合わせてボチボチと部屋の模様替えをしてみたり。 今までゲーム用に使っていたブラウン管型の TV は居間の方へ追いやる事ができたので, その分をどうやって使うかを検討中。
棚を置いて横積みされてる本や光学メディアを収納するってのが安定かなあ。

今日の。
66.6kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
まあやるだけやってみるべ, ということで緊急ティガレックス討伐にチャレンジ。 ティガレックスとやりあうこと自体久しぶりということもあって, あっというまに二落ちしたのでリタイヤ。 どうやら訓練所への登録条件は遭遇するだけでよかったらしく, リタイヤにも関わらず闘技演習にティガレックスが追加されたので, コレ幸いとそちらで戦術の組み直し。 どうにも攻撃していいタイミングが掴みきれてない感じですな。 殴りに行って被弾すること多し。 ともあれ片手剣と大剣はものになりそうだったので, ヴァルキリーブレイドを担いで再挑戦。
・・・オトモを連れて来たのは失敗だったかな? 振り向きに合わせて溜めを入れようとするんだけど, ターゲットがオトモに向いてて頭にヒットしないとかとても切ないです。 ターゲットが分散する分助かることもあるので痛し痒しではありますが。
一落ちしたものの無事討伐に成功。 一時はどうなることかと思ったけど何とかなってよかったよかった。 しかしレウスレイア夫妻もまだ出てきてないのにティガレックスとか, 慣れてない人とか泣くんじゃなかろうかコレ。



2009/10/24
昨日寝る前に走らせておいたメモリ診断ツールも何も問題を検出できず。 あと怪しいところとなると商用電源の電圧降下か・・・。 いよいよもって UPS を入れろとかそういう話ですかこりゃ。

今日の。
67.2kg / 19.1%

電源系遊戯活動報告書
村の緊急クエストにいよいよティガレックスが登場。 どうにもあの恐竜が苦手で困る。 とりあえずはクエストを放置して訓練所で闘技演習なんかしてたりとか。 集会所の緊急クエストも放置したまんまだし, そろそろマトモに防具を作って先に進めるべきなのかな。



2009/10/23
相変わらず PC が突然再起動するという症状が忘れた頃になって出るんだなこれが。 STOP エラーが出ないという状況なので対策の取りようがないのよな。 とりあえずメモリを疑ってはいるのだけれど, テストしても何もエラー出ないしなあ。 一応メモリテストをもう一晩走らせてはみるけど。

今日の。
67.2kg / 19.7%



2009/10/22
昨日勢い (だけ) で注文した Xbox 360アーケードが届いてました。 早いな。 というわけで早速旧ハードディスクからのデータ移行作業を開始。 ああ, 実はアーケードを注文したあと追加で 120 GBハードディスク (以下 120GB HDD )も注文してたのです。 ほらそこ, エリート買った方が安かったとか言わない。
・・・さて気を取り直して, 今回の買い替えで必要になった措置は下記のとおり。
1.旧ハードディスクから新ハードディスクへのデータ転送
2.ネットワーク設定の再入力
3.コンテンツライセンスの移行
4.ダウンロードコンテンツの再ダウンロード

1に関してはまあ当然ですが, 追加購入した 120GB HDD に今まで使っていた 20GB HDD のデータを移動する必要があるわけです。 この作業は 120GB HDD に付属の転送ケーブルとディスクで行えます。 メモリーユニットにコピーして手で移動もできなくはないらしいですが, 中にはコピー不可のデータもあったりするので注意が必要です (某 T 社のゲームとか)。 この作業に関しては説明書のとおりに作業すれば問題ないはずです。 データ転送は同容量もしくは移動先の方が大容量の場合にのみ可能であることと, 一度転送に使ったハードディスクは二度と転送に使えないことに注意です。 これが転送元のデータが削除されるためにコピーはできない, という意味なのか, 何らかのチェックがされて転送自体に使用できないという意味なのかは不明。

2についてですが, 1でデータを転送した 120GB HDD を取り付けた新本体を起動したあと, ネットワーク接続の設定をする必要がありました。 ここら辺の設定は本体側に保存されてるようです, ってまあそうしとかないとストレージ機器外すと再設定が必要になっちゃうから当然か。

3については, ダウンロードコンテンツ (以下 DLC ) は個々のゲーマータグに加えてダウンロードした本体にも紐付けされるようになっており, そのままだと Xbox Live にサインインしていないと DLC が有効にならないため, オフラインでも使用可能にするために必要です。 絶対にオンラインでしか使わないとか, DLC なんていらないって人はこの作業は不要です。 ライセンスを移行するには Xbox 360と PC の両方でインターネットに接続する必要があるので, それなりの環境設定と知識が必要です。
まず PC から Xbox 公式サイトに接続し, 移行に使うゲーマータグにてサインインします。 そのままサポート内にあるライセンス移行ツールのページに移動しておきます。 PC の画面指示に従って今度は Xbox 360を起動し (当然新本体ですよ), 先ほど PC でサインインしたのと同じゲーマータグで Xbox Live にサインインし, 待機していた PC 側で次の画面に進むと新本体のシリアルナンバーが自動的に認識されるので, それに設定します。 PC から移行ツールのページに移動した際, 既に新本体でサインインしていると一度サインアウトされるので, 画面の指示に従って忘れずにサインインし直さなければいけない事に注意しましょう。
なお公式の FAQ に五月蝿いくらい書かれていますが, オンラインでのライセンス移行手続きは一年に一回しかできないようです。 壊れる本体に当たりまくるというような間違った強運の持ち主はサポートに TEL する必要があるでしょう。

新本体へのライセンス移行が完了すれば後は 4の各 DLC 再ダウンロードです。 コントローラーのしいたけボタンを押し, メニューのアカウント管理にあるダウンロード履歴から今までダウンロードした内容が確認できるので, そこからダウンロードし直していきます。 この作業は恐らくサーバー側の記録を書き換えてるだけだと思われ, 再ダウンロード自体はすぐ終わるはずです。 もっともデータ転送前に DLC を削除したりすると, 転送に掛かる時間が短くなる代わりに再ダウンロードに時間が掛かると思われますが。

そんなこんなで無事移行は完了したっぽいです。 久々に長文打ち込んだら疲れた。
なお旧本体の譲渡受付は一応今週土曜日 24日の 24時までとしますので, 約二名程いると思われる対象者で希望する人は TEL 下さいな。 いない場合は昨日のジャーナルどおり会社に寄付しちゃいます。

今日の。
67.4kg / 19.1%

電源系遊戯活動報告書
村星 4で最後に残ったクシャルダオラを討伐しに雪山へ。 ダラダラと三連戦ほどして討伐完了したものの, 翼の部位破壊に失敗してたりとか。 翼を狙った攻撃が顔に当たってそのまま死ぬとか勘弁してください。
古龍は討伐完了するまでダメージや部位破壊を引き継ぐので, 時間は掛かるけどソロでも挑みやすくていいやね。 フロンティアの剛種とか苦行だったからなー。



2009/10/21
さて, 月末にベヨネッタの発売を控えているわけですが, 突拍子も無く思い立ったディスプレイ導入も無事進行中となっており, 残すは部屋のレイアウト変更とゲーム機の接続のみとなっていたはずでした。 はずでしたのにここに来て重大な事実が判明。 i3ob 氏あたりは気付いてたかもしれんが, 持ってる Xbox 360本体は HDMI 出力端子が付いてないや (てへっ)。 色々考えててようやく思い出したけど, 当初 HDMI 出力はエリートのみに装備されてて, 確か購入直後に標準版にも装備されるってアナウンスされたんだよな。 んでもって HDMI 入力付きのディスプレイなんか持ってないから気にしてなかった, と。
イカンイカン, これではディスプレイを替えた意味が半減してしまうじゃないか。 というわけで Google 様にお伺いを立ててみたところ, 追加でアーケードを買って今のハードディスクを移植すればいいじゃない, との御託宣を賜った。 ライセンスはゲーマータグはもとよりダウンロードした本体に紐付けされるので, 本体が変わるとライセンス移行の手続きをする必要があるけど, それさえ済めば有料コンテンツの引継ぎもできるらしい (再ダウンロードする必要はあるが)。 ふむス。 どうせ買うならいつ買ったって一緒だよな, などとつい魔が差して Xbox 360アーケードをポチってたというお話。 ついカッとなってやった。 後悔はしていない。

余った本体が欲しい人は携帯に TEL をくれれば格安で提供するかもしれません。 希望者がいなかったら会社の宿舎に寄付します (不法投棄とも言う)。

今日の。
67.5kg / 18.9%

電源系遊戯活動報告書
村星 4で残ってるのはモノブロス亜種とクシャルダオラということで, 手っ取り早くケリが付きそうなモノブロス亜種をターゲットに。 途中でガレオスに砂ブレスをくらって吹き飛んだ挙句, 起き上がりにモノブロス亜種の怒り突進を重ねられて一落ちしたものの, それ以外は問題なく討伐完了。 しかし同じエリア内に中・大型モンスターが居るときのガレオスのエキサイトっぷりは, 絶対に何か特別なロジックが組み込んであるとしか思えないのだがどうか。



2009/10/20
帰宅したら玄関に先日注文した新しいディスプレイが到着してた。 ともあれ帰宅時間が遅かったし, 今週は色々と忙しいので設置は週末にでもしようと思ってたんだけど, 送り状を見たら飛脚が届けてくれてたらしいので慌てて開梱してチェック開始。 最近は大分丁寧に扱うようになってるとかいう話は聞いたことがあるけど, 実際に目で見たわけでもなく, なんだかんだで過去に酷い目に遭ってるのでこの程度で警戒し過ぎということは有るまい。 一通りチェックを終えて何事もなさそうだったのでようやくほっと一息ついたところ。 目立つようなドット抜けや常時点灯ドットも無いようなので更に安心。 まあそのおかげでゲームする時間が無くなったけどな。
机周りのレイアウトも変えないといかんし, 本格的に設置完了するまでにはまだ時間が掛かりそうではある。

今日の。
67.9kg / 18.8%



2009/10/19
ベヨネッタが Xbox 360版と PS 3版でデキがどうのと一部で盛り上がってますな。 ちょっと調べれば分かることだから成り立ち一条は省くけど, 両方をやり比べてようやくそれと分かる程度の差なんてどうでもいいと思うけどねぇ。

今日の。
67.2kg / 19.7%

電源系遊戯活動報告書
イャンガルルガと初遭遇。 フロンティアの頃はソロでやりあったことがなかったので, 色々とドキドキしながら挑戦してみた。 武器は当然 (?) ガンランスで。 まあ所詮下位ということで大したこともなく討伐完了。 背中と翼が破壊できなかったけど, そこまでして必要な素材は無かったので無問題。
ちと鎌蟹の爪が欲しかったのでショウグンギザミを狩ってみたけど, 鋏を壊す前にギザミが死んでしまうという。 二回やって二回とも。 もう少し弱点を集中して狙うように気をつけないとダメだなー。 なんでギザミすぐに死んでしまうん?



2009/10/18
PC のモニタとゲーム用 TV を統一して部屋を広くしよう, というどうでもよさげな計画を思いついたので早速実行。 最低でも PC と Xbox 360と PS 2が同時に接続できて, 可能であれば HDMI を二系統装備してるやつという条件で絞り込んで, 最終的に三菱電機の MDT243WG-MB に決定しました。 ちょっと高いがまあよかろう。

今日の。
66.7kg / 18.9%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタの体験版がいつの間にかシルバーでも落とせるようになってたので, さっそくツヤツヤしながらダウンロードして体験。 公式サイト見たらプロデューサーもディレクターもシルバーメンバーで, お預け食らってヘコんでたとか書かれてるけどな。
ちょいと難易度が高め・・・, というかちんまい敵の動きがよくわからなくてダメージを食らうってのが多いかな, 理不尽と言うか何と言うか。 説明も何も読まずにやってるんで気付いてないことが何か有るのかもしれんけど。 まあ序盤の一部しか触れないみたいだし, ダメ出しするような点が有る訳でもなし, 出来る範囲で操作の練習でもして発売日を待つことにするべさ。
どうでもいいけどローディング画面でコンボの練習が出来るってのが結構面白いなコレ。 操作がおぼつかんのはまだ慣れてないせいであって歳のせいではないと信じよう。



2009/10/17
昨日のすき焼きパーティーの後, そのまま会社の宿舎 (会社に寝泊りするための施設が在るんです) に泊まって, そのまま朝から仕事してたりとか。 つまり昨日分のジャーナルが人の目に触れるのは今日の帰宅後というわけで。 昨日飲み過ぎたおかげで宿酔い気味。

今日の。
67.3kg / 19.7%

電源系遊戯活動報告書
昨日の謎切断現象はACアダプタ周辺の電源回路に問題が在る模様。 抜いたままなら発生しないと。 とゆーわけで二人で何回かクエストを受けてみたり。 モンスターハンターの真髄は多人数プレイに有るというかそこにしか無いというか。 でも楽しい。
そして 11月入荷予定だったはずのボーダーブレイクが既に近所のゲーセンに設置されてたらしいので, どんなもんか確認しに行って来た。 人のプレイを見てると面白そうではあるんだけど, 何故か自分でプレイする気にならなかった。 何でだろう。 やる気が出れば触ってみるかもしれないんだけど, 何か気に入らない所が有るんだよなー。 そしてそれが何かを具体的には言えないというもどかしさ。



2009/10/16
色々あって会社ですき焼きパーティーがありました。 なんか 100g 6000円もする神戸牛の肉とか準備されたりしてスゲーことに。 しかも仕入れた本人は2000円まで値切ったとか言ってた。 どこをどうやったら三分の一になるのか問い詰めたいところではある。 しかしこれがまた今まで食べたことがないような味と食感で, 高級な肉ってのはやっぱ違うんだなということを知った次第。 本当なら更に松茸とか出てくる予定だったんだけど 今年は不作らしく手に入らなかったということで皆残念がっておりました。 ちと飲み過ぎた。

今日の。
67.7kg / 19.0%

電源系遊戯活動報告書
会社の人と MHP 2G をアドホックでプレイ, の予定だったんだけど, 相手の人が集会所からクエストに向かう途中でPSPがブラックアウトする, という謎の症状を発症したために接続できず。 仕方ないのでソロでまったりと。



2009/10/15
部屋のカオスに紛れて液晶画面クリーナーがどこかに行ってしまった。 無ければ困るという類のものではないけれども, PSP の画面を拭くのに便利に使ってたのでちょっと悲しい。 いったいどこに行ってしまったのやら。

今日の。
67.9kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
集会所星 2のリオレイアを討伐して星 1と 2が全部終わったので, 村の方で放置してた緊急ドドブランゴを受注。 こっちもあっさりクリアしてようやく火山が開放。 まずはスティールガンランスを討伐隊正式銃槍に強化すべく, 紅蓮石を求めてピッケル片手に火山採集ツアーへ。 まあこういう時は必要なものほど出ないもんで, 虹色鉱石とかさびた塊系がいくつか出たものの紅蓮石は必要数が集まらず。 ちぇー。



2009/10/14
あー昨日書いたジャーナルをアップロードし忘れてたー。 ・・・誰も読んでないだろうしいっか。

今日の。
67.3kg / 19.5%

電源系遊戯活動報告書
集会所星 2のリオレウス討伐クエストに挑戦。 挑戦っても P 2Gでしかも集会所星 2は練習用ということでかなりマイルド調整っぽい。 全部位破壊とか狙ってたせいで討伐にちょっと時間が掛かったけど, 足踏み以外のダメージは貰わずに討伐完了。 剥ぎ取りが火竜の体液三連発でちょっと萎えた。 そして空の王(笑)は P 2G でも空の王(笑)でした。
ああ次は陸の女王だな。



2009/10/13
本格ブラウザSLG「APPLESEED TACTICS」がついに始動! オープンβテストを10月15日より開始 ( 4Gamer.net )
あーそんなのもあったなあというのが感想。 その反応は士郎正宗ファンとしてどうよという気もしないでもないけど, アップルシードは作者が凍結宣言しちゃってるし, 既にコンテンツの旬を逃しまくってる気がするんだよな。

いよいよ会社にて新型インフルエンザの感染者が発生した模様。 なんか音頭を取って対策を推し進めてた本人が罹患したという笑えない状況だったり。 一応マスクが支給されたんで, マスクと手洗い, うがいくらいはしておこうかと思います。 まあ感染する時は何してたって感染するんだろうけどね。

そして帰宅が遅かったのでゲームは無しで。 You Tube でモンスターハンター系の動画を見つつ炒飯食べてました。

今日の。
66.8kg / 19.5%



2009/10/12
祝日ですが休日出勤。
んな無理矢理連休にされたところで休みが取れないんじゃ意味ないっつの。

今日の。
66.6kg / 20.6%

電源系遊戯活動報告書
会社の連中に引き止められて格ゲーをプレイして来た。
あー結論から言うとパッドで格ゲーは無理ですわ。 ただでさえ脳に指先がついてきてないのに, 弱中強ボタンがどこにあるのかいちいち考えながらじゃ試合にもなりません。 十字キーで 623コマンドとか入力できないし。 入力デバイスは重要だと改めて認識した次第。 次があるなら自前のジョイスティック持って参加するべ。



2009/10/11
Carnage Heart Portable official website
Genki のカルネージハートポータブルオフィシャルサイトから。 右上のあたりの新着情報として, ダウンロード販売で再販決定のようです。 これで中古を探して歩いたりはしなくても済みそうです。

今日の。
66.7kg / 20.1%



2009/10/10
晴れの特異日。
台風のおかげで車庫の屋根に張ってあった波板が破れたので, 父親を手伝って張替え作業をば。 久しぶりに実害の出た台風でございました。

今日の。
67.1kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタの体験版はいつになったらシルバーで落とせるようになるんじゃろか。
MHP 2G はのんびりとではあるけれども順調に進行中。 ようやく村下位の星 2緊急クエストでフルフルを討伐したところ。 フルフルに限ったことじゃないんだけど, 村クエストは全体的にモンスターが軟らか仕上げになってるせいで, きっちり狙わないと部位破壊がし難いですな。



2009/10/09
今日の。
66.9kg / 20.8%



2009/10/08
待ちに待ったベヨネッタ体験版の配信日だぜ, と喜び勇んで Live に接続したらゴールドメンバーシップ限定だった件について。

今日の。
67.2kg / 20.1%



2009/10/07
職場の更衣室にあるロッカーにキーホルダー (車とか会社入口の鍵付き) を保管するのに, 引っ掛ける場所が欲しいということで吸盤付きのフックを買ってきたのですが, こいつ全然根性が足りなくて困ってます。 くっつける場所が悪いとか重量物を掛けたとか言うならまだしも, 金属製ロッカーの扉内側にくっつけて一日放置しただけで取れてしまうという。 付属品のシールを貼って凹凸をなくした状態でも同じ。 何も掛けずにいたのに自身の重量だけで取れるとか欠陥品じゃないのかコレ。

今日の。
67.3kg / 19.7%

電源系遊戯活動報告書
ポータブル初のクック先生とのお手合わせ。 正装でなければ失礼だよな, というわけで全力を出すべくガンランスで。 まだ咄嗟の反応は怪しい部分があったりして, 操作を完全にはモノにできてないっぽいけどとりあえず 5分針にて討伐完了。 耳壊す前に先生沈んじゃったよ。



2009/10/06
ハリウッド映画版『The King of Fighters』の八神庵がちょっとヤバイ ( Game*Spark )
数日前の記事からチョイス。
まあハリウッドに流れた日本原作の作品は大抵どこか壊れるわけですが, それにしたっていったい何があったんだ庵, と尋ねずにはいられない変貌っぷりですなー。

今日の。
67.5kg / 20.2%

電源系遊戯活動報告書
なんかいつの間にかオトモアイルーを雇えるようになってた。 どうもクエストから帰ってくると雇えるアイルーが入れ替わるようだったので, 何回かクエストをまわしつつどんな感じのが雇えるのか見てたら, リアル飼い犬と同じ名前のアイルーがいたんで即効で雇ってみたり。 なんか性格とか傾向とかあったけど気にしない方向で。
んでもってアイルーを連れてクエストにいってみたけど, 可愛すぎますコレ。 もしフロンティアで連れ回せるのがプーギーじゃなくてアイルーだったら継続してたかも, ってくらい。 ・・・ごめんなさい嘘吐きましたあんな銭の亡者になった MHF に金払う気は更々ございません。 でもアイルー可愛いよアイルー。



2009/10/05
寒い。

CCP,開発中の「DUST 514」の内容をファンイベントで発表。
戦いの結果がEVE Onlineの世界に影響を与える驚きのマルチプレイFPSとは?
( 4Gamer.net )
他のニュースサイトでもボチボチと情報が出ている DUST 514。 TGS とか FanFest で色々新情報が出てるっぽい。 発売は何時になるんかねぇ。

今日の。
67.2kg / 20.1%

電源系遊戯活動報告書
布団に入ってガタガタ震えながら MHP 2G 。 雨が降るとさすがに寒い。 基本的に雪山行って武器を振り回しつつ適当に素材を集めて帰ってくるだけなので, コレと言って書くこともないのが困ったもんですが。



2009/10/04
発売日を過ぎてるのに買うのをすっかり忘れていたので, ガソリン補給のついでに書店に寄ってベルセルクとシグルイを査収。 Amazon 以外で書籍を買うのは久しぶりだなー。

今日の。
67.4kg / 18.8%

電源系遊戯活動報告書
もんはん。
引き続き武器を色々と強化しつつ素材を集めつつ操作トレーニング。 なかなかマカライト鉱石が集まらなくて苦戦中。 誰が言ったのかは忘れたけど, 「ピッケルも折れるけどまず心が折れる」 ってのは名言だったと改めて思う。
まあ誰かと腕の差を競うわけでもなし, のんびりと楽しみましょう。



2009/10/03
‘81年公開の「モンティ・パイソン」劇場作がBD化
−「空飛ぶモンティ・パイソン」40周年記念DVD-BOXも
( AV Watch )
注目は 40th 記念 DVD-BOX 。 政治的にヤバいということでカットされてたスケッチが収録されるらしいので, ファンならずとも買う価値有りでしょう。 まさかの時のスペイン宗教裁判ということで。

パナソニック、ブラウン管から撤退 55年の歴史に幕 ( ITmedia News )
まあ既に技術的には行き着くところまで来てる感もあったし, 昨今の薄型化には構造上どうやっても追従できないしで仕方ないところかと。 液晶やプラズマなんかの進化速度は凄まじい物があったし。

今日の。
67.8kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
目指すだけならスキルトレーニングするだけだから, というわけで EVE Online は Marauder 目指してスキルを Queue へ突っ込み。 Marauder に乗れるようになるにはどうせあと二ヶ月以上掛かるしね, というわけで MHP 2G を。
操作に慣れることをメインに進めてきたおかげか, だいぶ自分の意図したとおりに操作できるようになってきたかな, というところ。 そろそろマトモに振り回す為の武器が欲しくなってきたので, 下位ガンサーの友スティールガンランスを作製しようと思ったら, アイアンガンランス改からの強化に火炎袋が必要だったという。 まだクック先生に挑むには早い気がしてる (そもそも防具を全然鍛えてない) ので, 当面はアイアンガンランス改で我慢の子です。



2009/10/02
つまるところまたもや納期が延びたということですな。 まあ始めっから無理な日程で動いてたらしいですが, 次の案件が既に動いているので日程がずれるとこう色々と, その, 何だ。
とりあえず明日も出勤して日程調整せねば。

今日の。
67.8kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G を継続中。 受けられるクエストを片っ端から受注してこなしてる最中。 視点変更が難しくてドスギアノス相手に死にそうになったりとか。 十字キーとアナログパッドの位置関係が変なので, 人差し指で十字キーを操作しようとすると指がつりそうになるんですがー。



2009/10/01
発売に先がけて“セクシーアクション”が楽しめる! 注目作「BAYONETTA」, PS3/X360用の体験版が10月8日配信開始! ( 4Gamer.net )
とりあえずニュース。 発売まで一ヶ月を切って色々と焦れながら待っているわけですが, そんな不満も少しは発散できるというものです。 もっともダウンロードできるようになるのはまだ一週間先だけどー。 オフィシャルサイトも色々変わって発売が近付いたことを感じますな。

今日の。
67.6kg / 19.9%

電源系遊戯活動報告書
EVE のトレーニングスキルを Queue に突っ込みつつ, 傍らで MHP 2G をダラダラと。 ようやく訓練所のチュートリアルを全部こなしたので, 普通にクエストを受注開始。 初回から雪山なんだなー。 ボタン操作に一刻も早く慣れるべく骨銃槍を担いで雪山マラソン中。 切り上げがボタン同時押しってのがアレだ。