scrap-style

- past journal -



2009/11/30
毎年恒例, 年末調整の時期がやってまいりました。 今年は再就職やら無職期間やらがあったせいで, いらん手続きが増えて面倒くさい。 まあ確定申告じゃないぶんまだ楽な方か。

今日の。
66.2kg / 19.1*%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online の次期大型拡張 Dominion がいよいよ明日導入。 というわけで明日の 11:00 JST からサーバーダウンになるらしい。 まあ最近は完全に Skill Set Online と化していて, ただただ適当なスキルを選んでトレーニングしてるだけ。 そんなんに月額 2,000円弱を払うのもどうかと思うけど, ふとしたタイミングでプレイしたくなるんだよなー。 まあしばらくはこのまま放置で。

パッケージ版が出てからにしようと思っていたハズの Torchlight を購入してみた。 堪え性が無いなオイ。 購入はオフィシャル経由の PayPal を使用。 これは単純にアカウント登録しなくても買えるからという理由。 Steam は導入してないしね。
早速インストールして序盤をちろっとプレイしてみた感じ, キャラクタークラスは近距離パワーファイター型と遠距離アーチャー型, 召喚がメインのメイジ型で全三種類, ランダム生成のダンジョンを潜りつつこれまたランダムに生成されるアイテムを集め, キャラクターを強化しながら更に深く潜るのが目的, というわけでまんま Diablo ですな。 街で流れる BGM とか Tristram みたいだし。 武器として銃が出てきたりゴーレムがロボットみたいだったり, なんかキーになりそうなエネルギー源の鉱石 ( Ember と言うらしい) が混沌っぽかったりというあたり, 何処となくウォーハンマー FRPG を彷彿とさせる感じですが。
シングルプレイオンリーなのがちっと物足りないけど, ちまちまプレイするにはいい感じです。 なんか MMO 版も計画されてるらしいし。 何気にピストルが片手武器で両手に持って二丁拳銃できたりするのがポイント高いですよ? 多分弱いけど。



2009/11/29
ボケーっと動画サイト眺めて一日終わってしまった・・・。 もうちと生産的な休みの過ごし方を考えたいところですな。 多分無理だけど。

今日の。
66.0kg / 18.6%

電源系遊戯活動報告書
攻略サイトのマップと見比べながら虱潰しに比較を続けること二時間, ようやく抜けを発見し, マップ踏破率 200.6%達成。 まさかセーブルームを見落としてたとは思わなかった orz。
そしてそのままの勢いでリヒターを使ってクリアして, やっと全実績解除完了。 まあリヒターは縛りを入れない限り聖水のアイテムクラッシュでどこまででも進めるから楽ですな。



2009/11/28
昨日はちょいと早い忘年会, ということで終業後に会社からそのまま送迎バスでホテル行って呑んで宿泊だったので, ジャーナルを書く暇も上げる暇も無く。 まあたらふく食ってたらふく呑んだので満足。

今日の。
66.7kg / 18.7%



2009/11/26
ファイナルファイトがXBLAとPSNで復活! 『Final Fight: Double Impact』情報初公開 ( GameSpark )
あー, どうせなら D&D を移植して欲しいところだが, アレは版権絡むからダメなんだろうなあ。 しかしファイナルファイトとマジックソードって組み合わせが謎だね。 ナイツオブザラウンドとマジックソードって組み合わせなら分からんでもないんだが。

今日の。
67.0kg / 18.3%



2009/11/25
街のクリスマスイルミネーションを見てると思うんだけど, あれって全然エコじゃないよな。 まあ全然関係ないイベントだから余計にそう思うのかもしれんが。

今日の。
66.5kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
ふとあそこ行ったら埋まるかもと気が付いてドラキュラ X のマップ埋めをやってみた。 結果, やっぱり残り 0.1%が埋まりませんでした。 うーむ。 やり直すしかないんかなぁこれ。



2009/11/24
ちょいとネタを纏めたりしてたらすっかり夜も更けてしまった。 というわけで珍しくゲームせずに寝ますわ。 ネタも年末に向けての仕込みなので, 形になるのはまだ暫く先ですの。

今日の。
65.5kg / 18.7%



2009/11/23
連休最終日。
しっかり寝て遊んで気力補給は充分でございます。 むしろ溢れ出て減ったかもしれず。

今日の。
66.6kg / 20.1%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G をちまっと。
集会所の緊急ティガレックス討伐にソロで挑んでみた。 武器は片手剣。 村の方はよっぽど酷いミスをしない限り負けることもなくなってたので, 大したことないだろうと思ってたのが間違い。 初回は残り時間五分を切った辺りで討伐を焦って三落ち。 二回目も途中で岩を根元でガードしたせいで一落ち, 及び腰になって手数が減ったせいでズルズルと時間ぎりぎりまで戦って, 最後は閃光玉で固めて何とか討ち取れたという状態でした。 いくら何でも硬すぎね? と思って Wiki 見てみたら体力だけでも村ティガの倍近くあるのな。 MHF でソロやってるような気分でしたとさ。
まあこれで Hunter Rank 3になったし, 轟竜の頭殻も二個手に入ったので良かったということで。



2009/11/22
にちようび。
話題にするには若干遅いような気もするけど, 小惑星探査機はやぶさが奇跡的なというか恐ろしい程の復活劇を見せておりますな。 エンジン用電源が三つ搭載されてるのはまあ冗長化の一端であるとしても, あらかじめ異なるエンジンのイオン源と中和器を接続できるようにしてあるとか, それどこの真田さん? って感じです。 まあ当たり前のように 「こんなこともあろうかと」 AA が乱舞してたり, あまつさえまとめ動画とか出来上がってるわけですが。

今日の。
66.0kg / 18.1%

電源系遊戯活動報告書
久しぶりの MHP 2G を。
ベヨネッタのアクションキーが X だったおかげで, 支給品箱を調べようとしてアイテムを使用してしまうというミスを連発してみたりとか。 他にも色々と操作がおぼつかなくなってるので, リハビリも兼ねて訓練所のグラビモス討伐訓練をすることに。 何回か失敗したものの武器五種類全てでの討伐完了。
でもきっと今度はベヨネッタが下手になってるんだろうなー。



2009/11/21
三連休初日。
久しぶりに気合を入れて昼まで寝てみた。 おかげで夜寝られなくなったのはお約束。

今日の。
66.8kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
とりあえず不足していた魔女カラス二匹を集めて絶頂の腕飾りを回収。 あとスピードプレイで時間を詰めて時の腕輪も回収。 これでアクセサリーは全部回収かな? こっから先はもう何時達成できるか分からんから, 気長にやってくしかないか。



2009/11/20
本日 19時 30分頃県道 59号で人の車を煽りまくった, GIFUKOGYO CO.,LTD. って社名の入った車に乗ってたおっさん。 どんな理由があったのかは知らないけどね, 会社の看板背負ってる時には自重しとけ, な。

今日の。
66.6kg / 19.6%

電源系遊戯活動報告書
Non Stop Climax 終了。
魔女カラスが二匹程足りなかったけど, これでベヨネッタは全実績解除完了ですな。 あとはまあ気が向いたときにでも。



2009/11/19
ネタ切れ。

今日の。
67.2kg / 18.3%

電源系遊戯活動報告書
Non Stop Climax チャプター 5。 今日はチャプター一個進めただけ。



2009/11/18
口内炎が唇の裏に出来てて痛いのなんのって。 多分机に突っ伏して居眠りしてる時に歯が当たって傷が付いたんだと思うけど, そういう場所なので何かすると歯が炎症部分に当たって余計に気になる。 早く治ってほしいところ。

それはそうとこないだ PC とゲーム機のディスプレイを統合してしまったせいで, ゲーム中にネットに繋ぎたい時はいちいち入力を切り替えなきゃならなくなった。 これが地味に面倒臭い。 ネット接続用にネットブックでも買うか。

今日の。
66.9kg / 18.3%

電源系遊戯活動報告書
Non Stop Climax チャプター 4。 ボス戦は永遠なるマリオネット装備してると簡単になっちゃう。
ハード以降で永遠なるマリオネット装備でもキツいと感じるのは, グレイス&グローリー及びグラシアス&グロリアスの爪双子と, フェアネスとフィアレスの犬コンビかなあ。 爪双子はどっちのペアも動きが速く手数で押して来る上に大抵二匹同時に出るので, 攻撃を当てるチャンスが少なくて倒すのに時間が掛かる相手。 犬コンビは正面から殴りかかると弾かれることがあって, そのまま咬み付きを食らうことが多いんだよね。 弾かれモーション中はオートでの回避が発動ないのか, 掴み判定の攻撃にはオート回避が発動しないのかどっちかだと思う。 ビラブドあたりの掴みもオート回避できないことが多いから後者なのかなー? 自力で RT 入力すれば回避できるんだけど, オートなのにそれはどうなのよという気がしないでもない。 贅沢と言われればそれまでだけど。



2009/11/17
昨日に増して寒い。 つか家にある業務用冷蔵庫の中のほうが屋外より暖かいという不思議。

海外レビューハイスコア 『Torchlight』 ( GameSpark )
Diablo クローンですが評価はかなり高いらしいです。 シングルのみなのが残念なところではありますが。 Diablo III は最短でも 2011年だってアナウンスがあったようだし, ちょっとやってみるかなーと考え中。 今はダウンロード販売のみだけど来年にはパッケージ版が出るということなので, それを待って試してみる予定。 別にダウンロード販売でもいいんだけど, やっぱモノが手元にないと不安になるので。

今日の。
66.7kg / 19.1%

電源系遊戯活動報告書
Non Stop Climax チャプター 1から 3まで。 チャプター中の隠し要素で残っているのは魔女カラスだけなので, 場所を確認して回収しながら進行。 ちなみに隠し要素の開放には繋がるものの, 実績には関係なかったりするのがアレだ。 >魔女カラス



2009/11/16
今日も寒かった。 そして明日は更に寒くなるらしい。 ぶるり。

次の案件が始動。 納期は約一ヵ月後。 しかしながら未だに仕様が決まってない部分があるとか勘弁してください。

今日の。
66.2kg / 20.2%

電源系遊戯活動報告書
Non Stop Climax を開始。 昨日書いたとおり一日一チャプター程度のペースで進める予定ということで, 今日はプロローグのみです。 当然永遠なるマリオネット装備のヘタレですが。 ただプロローグをプレイしてみた感じ, 単純に回避でのウィッチタイムが発動しなくなってるだけかな? という印象でしたが。 少なくとも出てくる天使はハードの時と変わってなかったっぽい。 さて, どうなることやら。



2009/11/15
風が強いー。 そして寒いー。 いよいよもって冬が近付いて参りましたな。

今日の。
66.3kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
気合を入れてハードをクリア。 と言っても基本が一対多なのでフルボッコ (もちろんこっちがされる側) が常になるわけですが, グレイス&グローリーとかグラシアス&グロリアスとか混じってると最早地獄絵図。 というわけで早々に永遠なるマリオネットを解禁してゴリ押ししました。 普通にプレイしたら何時間かかるか分からん。
ハードが終わって残った実績も Climax でクリアを残すのみ。 実績に関係ない隠し要素は幾つか残ってるけど, まあ一日一チャプターくらいのペースでのんびりやっていくさー。

最近ほったらかしだった MHP 2G やらないとね。



2009/11/14
8mil.
マツダ・キャロルはごくありきたりな軽自動車な筈ですが, 価格 800万超とかどんな高級車でしょうか。 つか減税+補助金が付いても全然安くなった気にならないという。 まあ単純に一桁間違えただけだとは思うけど。

今日の。
67.3kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
ハードに挑戦する前にゲージを稼げるだけ稼いどこうか, というわけでノーマルを隅々まで歩き回ってアイテム探しとヘイロウ稼ぎ。 どうしても見つからないのがあったりしたので, ネット情報も解禁して片っ端から掻き集めたらどうやら上限に達した模様。 デビルメイクライのシークレットミッションに比べれば, まだこっちのアルフヘイムの方が楽な気がするな。 まあデビルメイクライはカメラワークがアレだってのも難易度上昇の原因ではあるが。
てなわけでようやっとハードに突入。 プロローグからしてグレイス&グローリーが出てきて泣きそう。



2009/11/13
調子に乗ってゲームしてたらいつの間にか午前三時だ。 寝るー。
今日の。
67.5kg / 19.7%



2009/11/12
書きたいネタをメモっていたテキストファイルが行方知れずに。 ああもう。

前職場の連中で集まって飲み会するべ, ってメールが届いた。 生憎と既に予定が入っていた日だったのでお断りのメールを発信。 せっかくの縁なので大事にしたいところではあるが, なにせ今の会社は今月が期末になるので色々と忙しいんじゃよ。 そもそも飲み代より移動費の方が高くつくので, 気軽に参加し難いってのもあるんだよな。

今日の。
67.3kg / 19.5%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタ, イージーをクリア。 ベリーイージーよりもトータルの評価が高いってのは, 中の人がプレイに慣れたせいということでよろしいか。 ま, とりあえずイージーまでで購入できるアクセサリーと武器は揃ったっぽいので, 次はハードに挑戦かなぁ。 イージー以下だと体力&魔力ゲージは固定で増えなかった (そもそも上限を上げるアイテムが出現しない) ので, 先にノーマルでゲージを上げておいた方が良さそうな気もするけど。



2009/11/11
書きたいネタが幾つかあったんだけど時間が時間なので明日以降に。

今日の。
67.7kg / 19.4%



2009/11/10
サイトのコンテンツを拡充しなきゃなぁと思いつつ, 帰宅して酒呑んでベヨネッタか MHP 2G をプレイして寝るだけの毎日。

今日の。
67.3kg / 18.9%

電源系遊戯活動報告書
ただただオールリザルトの画面を埋めるためにイージーでベヨネッタを開始。 評価がボロボロなのは気にしない方向で。 つかクイックタイムイベント失敗で即死しまくるのがなー。 死んでも評価が下がるだけだから覚えようとしないってのが問題か。



2009/11/09
帰宅して玄関に入ったらカキ氷のイチゴシロップのような, ケミカルで濃厚な甘い香りが鼻を突いたわけですが, いったい何だったんだろう。

そしてベヨネッタのせいで Fly Me to the Moon が脳内エンドレスリピート中。 まあ以前の魔界塔士 Sa・Ga の時みたく, 本人も完全に忘却してたメロディーが唐突に鳴り始めたって訳では無いのが救いか。 あん時は困ったというか思い出せないモヤモヤが気になって仕方なかった。

今日の。
66.0kg / 20.6%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタ, ベリーイージーをクリア。 いくつか実績も解除できたので概ね満足。 武器や技やアクセサリーを揃えるよりも, 特殊コスチューム揃える方が金 (じゃなくてヘイロウか) 掛かるってのは現実的と言うか何と言うか。 無論頑張って揃えるけどね!
地味に良い曲が多いゲームなのでちとサントラが欲しくなってみたり。 でも今月は衝動買いの影響で金が無いからなぁ・・・。



2009/11/08
自堕落日和二日目。
居眠りしたりゲームしたり飼い犬と戯れたり。

今日の。
66.8kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタの実績解除ついでにオートマチックを試してみたかったので, ベリーイージーで二週目を開始してみた。 すげーことにオートマチックって本当に殆どオートです。 コンボはおろかどうやら回避もボタン一つでやってくれてるっぽい。 オカンモードの名はダテじゃないって本当なんだな。 オートマチックモードは装備品の付け外しで ON / OFF できるので, 慣れてきたら自力でできるってのもナイス。 こっちもだいぶ操作に慣れてきて思い通りのコンボが出せるようになってきた。 ディレイが入ると途端にコンボが繋ぎ難くなるのと, ダッジオフセットが使いこなせないのがアレですが。

MHP 2G はティガレックス狩猟強化期間中。 まだ回復アイテムが必要ではあるけど安定して勝てるようにはなった。 ・・・片手剣だけどな。 ところで轟竜の頭殻が欲しくて重点的にティガを狙ってるのに, 一個も出ないたぁどういう了見だ。



2009/11/07
休みということで自堕落中。 昼飯食った後睡魔に負けて居眠りしてしまったので, 当然のように夜になってから目が冴えて困る。

今日の。
66.9kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタをノーマルでクリア。 難易度的にはアレだ, 年寄りがいきなりノーマルに挑むのはちと無謀だったっつーことで。 それでもデビルメイクライのように, 作業をあと何分続ければ終わるんだろう? みたいなダレ方はしなかったので良かった良かった。
とりあえず自力でクリアできたのであとはボチボチと実績を埋めていく予定。 武器も全然手に入らなかったしな・・・。



2009/11/06
今の案件も月曜日に出荷というところまで辿り着いたので, ようやく一息つけそうな状態になりましたとさ。 その次も既に決まってはいるようなんだけど, 具体的な話が何も聞こえてこないのよな。 納期直前になってあーだこーだ言われないように先手打っとかないと。

今日の。
67.3kg / 19.3%



2009/11/05
今日も帰宅は遅く。 仕事用の貸与 PC が新しく配布されたのですが, 仕事に使うアプリケーションやメーラーなんかは全部自分でインストールして, 使えるように再設定しなければいけないので, その作業で遅くなったというわけ。 でも貸与 PC とはいえ機械が新しくなるのは嬉しいね。

今日の。
67.3kg / 19.4%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G は毎日欠かさずプレイしてはいますが, 武器を色々と作り出したので全然先に進んでません。 ひたすら大型モンスターを素材目的に乱獲してるだけですな。



2009/11/04
帰りが遅かったのでメモだけ。

今日の。
67.0kg / 19.9%



2009/11/03
やたら寒いと思ったら北の方では雪が積もったようで。 いよいよスタッドレスタイヤの準備が必要かのう。

朝目が覚めてとりあえず起動だけしとくか, と PC の電源 ON したらいきなり STOP エラー吐きやがんの。 昨日の夜つーか今朝方までちゃんと動いてたじゃんよー。 内容を Google 様に尋ねてビデオカードのドライバを更新して終了。 と思ったら再起動後からサウンドが一切聞こえなくなったり。 こっちはサウンドカードドライバの再インストールで解決した模様。 まだ新しいんだから壊れてくれるなよ・・・。

今日の。
67.4kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G をがっつり。
いい加減に高級耳栓装備が無いと死ねる, というわけでガルルガシリーズ一式を導入するためにひたすらガルルガと戯れる。 ガルルガは肉質が異常に硬く設定されてるから部位破壊も面倒だなー。 おかげでちょいと翼の破壊に時間が掛かる。 そして下位だと水属性の武器にまともなのがないので背中の破壊は諦めた。 まあ背中壊さないと取れない素材は無いから無問題。
剣士用を一式揃えたところでさすがに心が折れたので, ガンナー用はタロスレジストに胴系統倍加を組み合わせてごまかし。 あとは装飾品用にカンタロスの頭を取って来ないといけないのね・・・。 虫系素材は集めるのが面倒でかなわんな。



2009/11/02
すっかり忘れてたけど明日は祝日だったのね。 休みが増えて得した気分。 本当に気分だけだけどな。 恐らく MHP 2G とベヨネッタで一日潰すことでしょう。

今日の。
67.2kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
ベヨネッタはようやくチャプター・・・ 幾つだったっけ? えーと天国門? が終わったところ。 道中がキツくて 20回程コンティニューしましたが。 戦闘の理不尽さを合間に挿入されるベヨ姐さんのセクシーさで紛らわすという嫌なループです。 まあジョイとのポージング合戦には一人で爆笑してたとだけ。 無論その直後にフルボッコ食らいましたけどね。
あと武器を作らせると血塗れになって帰ってくるロダンに惚れそう。



2009/11/01
霜月。
月が変わったから, というわけでもないだろうに突然寒くなりましたな。 こんな調子で二月頃まで寒くなるんだろうなあ。 ああヤダヤダ。

今日の。
66.6kg / 19.6%

電源系遊戯活動報告書
じっくりまったりベヨネッタ。
なんだかようやくコツのようなものが分かりかけてきたかも? という曖昧模糊とした状況ではありますが。 とりあえず敵の攻撃は食らったら負けとして認識した。 こちらから積極的に仕掛けるんじゃなくて, ウィッチタイムで後の先を取って叩き伏せろ, ということなんかな。 どこの零式防衛術だそりゃ。