scrap-style

- past journal -



2009/12/31
おっと, あっという間に大晦日に。 今日明日は強い冬型の気圧配置になるとかで寒い上に雪が降ってますな。 元日登山で御来光とかはやめた方が身のためということでしょうか。 いや別に行く予定はないけどさ。

今日の。
64.1kg / 18.1%

電源系遊戯活動報告書
と, 言うわけで全クエスト消化するとどれくらいギルドポイントが貯まるのか, Wiki の情報を元に計算してみた。

村下位全クリア・・・35240
村上位全クリア・・・84410
集会所下位全クリア・・・55850
集会所上位全クリア・・・105630
集会所 G級全クリア・・・156110
トレジャーハンター・・・1400
訓練所全クリア・・・27900

総合計・・・466540

こんな結果になりました。 全て手計算なので間違いがあるかもしれないけど, まあちっとばかり違っていても大した問題じゃないかと。 これだけ見ると, クエスト消化だけでリミット半分まで貯まっちゃうように見えるんだけど, 実際この中で必須なのは村下位, 集会所下位, 集会所上位と訓練所の全クリアのみで, 村上位と集会所 G級は全クリアしちゃ駄目なんだよな (全クリアすると 2ページ目勲章が取れてしまう)。 どっちみちイベントクエストやらなんやらで HR 9までは上げにゃならんし, 素材集めもあるからとりあえずキーだけやろうとすると, 村上位で 24610, 集会所 G級で 36360, トータルで 286990になる予定。 これに大小金冠サイズでのクエスト回しが絡むんだけど, 割と現実的な数値になった気がするかな。 レア素材入りの武器を作ったりしなければ何とかなりそうな気がしてきた。

んで目標に向けてティガレックス討伐訓練を完了。



2009/12/30
世の中すっかり年末モードですな。 何が困るって食料品が変に高くなるのと, TV の番組構成が特番一色になるのが。 まあ TV なんてメシの時くらいしか見ないけどさ。

今日の。
64.2kg / 18.3%

電源系遊戯活動報告書
そんなわけですることも無いのでひたすら MHP 2G を進め中。 地道にチマチマとクエスト消化しております。 入手ギルドポイントを計算してみて, どの程度余裕があるのか確認してみるかなー。 そこらが分かってないと迂闊にクエスト繰り返せないからねえ。



2009/12/29

今日の。
64.3kg / 18.4%



2009/12/28
今日が仕事納めということで本年の業務は終了しました。 休みは目一杯だらけるぜー。

ベヨネッタが海外レビューサイトでかなりの高得点をマークしたようで何よりです。 いつもならここで GameSpark の該当記事へリンクするところですが, 案の定読者コメント欄がハード信者の煽りでアレなのでリンクは無しで。 この手のアクションゲームは God of War 以降あまりパッとしなかったので, プラチナゲームズにはこれからも頑張っていただきたいところ。 でも大神とゴッドハンドの二の舞だけはカンベンな。

今日の。
64.7kg / 20.1%

電源系遊戯活動報告書
ひたすらクエスト消化中。 ハンマーが強化できずに未だ黄色ゲージのみなので, ダイミョウザザミとショウグンギザミの相手をするのがとても面倒。 何とかならんもんか。
そしていよいよ最難関つーか一番面倒な集会所クエスト, 魚竜のキモ集めが再びやって参ります。 10個納品とかこれ考えたやつ脳が膿んでるじゃないのか。



2009/12/27
何故か午後に入って強烈な睡魔に襲われて, ほぼ一日を寝て過ごしてしまった。 疲れが溜まってたのかなー。 本人にそういう自覚はないんだが。

今日の。
65.0kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
武器の強化が最優先なんだけど, 素材集めのために同じクエストを繰り返したくないというジレンマ。 まあ下位のうちは入って来るポイントも大したことないので, そこまで神経質にならなくても良い様な気がするけど。
そうこう言いながら集会所星 1と 2が終わったので, 勲章 「赤銅のメダル」 を入手。 1ページ目残り勲章 21個。

打倒モンハンなるか? というわけでバンダイナムコゲームズの新作 「ゴッドイーター」 の体験版をやってみた。 発売は 2010年 2月 4日らしいのでまだ先だけど。
プレイしてみた感じでは向いてるベクトルが違うような気がするので, どっちかが勝つというよりは両立してくんじゃなかろうか。 とりあえず製品版予約しておこう。



2009/12/26
何か書こうと思った事があったんだけど忘れてしまった。 まあ思い出せないということは大したことではないのだろう。

今日の。
65.3kg / 19.6%

電源系遊戯活動報告書
村星 3クエストをがっつり進めて一気に完了。 緊急クエストのドドブランゴもさっくりと捕獲。 村星 4を開放しつつ訓練所のドドブランゴ討伐訓練を終えて, ほっと一息。 ハンマー, 狩猟笛, ランス, ガンランスの強化素材が不足してて, 未だに黄色ゲージの武器しかないとかどういうことさ。 おかげでフルフルが強敵です・・・。




2009/12/25
あー, 12億円の贈与を受けておきながら 「知らなかった」 と言っちゃうとか, 言い訳が 「私腹を肥やしたわけではない」 だったりとか, 過去の発言は撤回しない上で 「自分の場合は他の事件とは違う」 とか自分で言っちゃうとか, 辞任はしないくせに 「元々そこまでやりたい訳ではない」 とか言っちゃうとか, すごい人物がトップに立ってるもんですね。 さすが 「国というものがなんだかよくわからないのですが」 とか言っちゃった人物はやることが違うな!
ただまあ選挙の結果こういうのがトップに選ばれてしまったのは, 誰がどこを選んだかなんて関係なく “民主主義においては国民のレベルにふさわしい政府しか得られない” ということなんですな。

今日の。
65.6kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
ここ二日は訓練所ばっかで飽きて来たので村クエストを進めることに。 しかしアレだ, 魚竜のキモ集めは何にも増してツラいです。 これをクエストとして考えた奴とそれを採用した奴は, 揃ってガレオスの餌にでもなってしまえばいいのに。 そんなこんなで村星 2クエストを全て完了したので, 勲章 「村長のてぶくろ」 を入手。 1ページ目残り勲章 22個。
その後緊急クエストのフルフルを狩猟して村星 3クエストが受注可能に。 訓練所の個人演習にフルフルが追加されたので, ついでにそちらの方を終了させておくことに。
しかしそろそろまともな切れ味ゲージを持った武器を作りたいなあ。



2009/12/24
おっと, 忘れないうちにメモしておこう。 今年の年末年始休暇は 12月 29日から 1月 4日まで。
出勤日を忘れないようにしないとな・・・。

そしてまたどうでもいい話。
某所で記事を読んでいて “ナノミリメートル” っつー不可思議な単位が引っかかった。 ナノメートルは 10のマイナス 9乗= 10億分の 1メートルなんだけども, それのミリ版だからつまり 1兆分の 1メートルつーことですか? つかそれなら素直にピコメートルでよかろと思ったんだけど, どうも記事を読む限りはナノメートルの話をしてるんだよな。 気になってググってみたところ同様の記述をしてるサイトが結構な数出てくるのね。
まあミリメートルが接頭辞ミリ+単位メートルの組み合わせだなんて習う機会は多くはないだろうし, 更に日本では単位部分を省略してしまうという悪しき文化が存在するので, 恐らくその弊害でもあるのでしょうが。
しかしなぜか化粧品の紹介記事にこの謎単位が多く登場しているという事実は, いったい何を表わしているんでしょうかね? 「世界最高 0.1ナノミリメートル」 とかを恥も外聞も無く誇らしげに紹介している記事を見ると, 工業数理あたりの教科書でほっぺた張り飛ばしてやりたい気分になるんですが。

今日の。
65.1kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
今はすっかり Skill Set Online と化している EVE Online ですが, せっかくだから効率良くするために先に上げとくか, と思っていた Learning 系が All Level V になった。 これ以上強化するには Implant を入れ替えるしかないんだけど, Improved を買おうとすると億単位の金が掛かるので保留。 ここから先はとりあえず戦闘に関係するSkillを底上げしていく予定。 本格的に復帰するにしても恐らく Mission Runner のままだろうから。
そういえばクリスマスプレゼントとしてワームホール探査に特化した船 「 Zephyr 」 が各アカウントに一隻ずつプレゼントされるそうで。 2009年 12月 18日から 2010年 1月 6日までの期間限定配布らしいので, Pod Pilot の人は忘れずにチェックした方がよろしいかと。 アカウント毎に一隻なのも若干注意が必要かな。

MHP 2G の方。 まずは農場で畑のウネを拡張してドスビスカスの勲章を取得。 1ページ目残り勲章 23個。
その後は昨日出現させたババコンガの討伐訓練。 ババコンガで怖い攻撃は突進だけなので, そこだけ気を付けてればさほど苦労することもなく。 んでもってババコンガ討伐訓練をやったところで, 新たにドスガレオス討伐訓練が追加になったのでそちらも終わらせておく。 訓練は装備やアイテムを事前に準備する手間が無いし, 一回死んだら即失敗で展開が早いしで楽なんだけど, コインとチケット以外の素材が手に入らないのがアレですな。



2009/12/23
久しぶりに床屋に行って散髪。 髪が短くなった上に気候が気候なんでやけに首筋が涼しいですな。

今日の。
65.0kg / 18.7%

電源系遊戯活動報告書
昨日に引き続き集会所の星 1クエストを進めて, 全部終わったところで村星 2クエストに移行。 村でクック先生を狩猟したところで訓練所の個人演習にクック先生が追加されたので, 全武器完了しておく。 まとめて一気にやろうとすると疲れるってのをこないだ思い知ったので。 次はババコンガだなー。

素材入手にあまり回数を費やせないので, 最初から持っている武器をきちんと強化していこうと思ったんだけど, ご丁寧に全部骨系で統一されてるおかげで序盤の切れ味が絶望的なのがネックですな。



2009/12/22
とっても今更でどうでもいいことなんだけど, ベヨネッタのチャプター 14でジャンヌと戦う直前, ジャンヌが両手を拡げたところでミサイルがまとめて射出されるシーンって, 何のシーンのパロディなんだろう。 過去に何かで見た記憶があってずっと気になってるんだけど, 何だったんだっけなぁ。 思い出せなくて気になって気になって仕方ないので夜もぐっすりです。

今日の。
65.4kg / 20.1%

電源系遊戯活動報告書
先人の経験を元に称号 「パーフェクト」 取得のための作戦を確認中。 一番ネックになりそうなのはやっぱギルドポイント 100万ポイント制限かなー。 クエストをクリアすれば嫌でもポイントが溜まっていくので, 今までのプレイの様にダラダラとボス系素材集めをしてると危ない, と。 ちなみに今までのデータは下位クリア目前で 20万ポイントを超えてた。 どんだけダラダラしてたかバレるな。 ちなみに素材ツアーは獲得ポイントが 0なので有効に使いたい所だけど, G級素材ツアーは旧マップになるのでこいつも地雷に化ける可能性アリ (旧マップ含めた全マップのクリア回数が各 20回で 2ページ目勲章)。 となると農場素材で何とかなる装備をメインにしていくべきなのかな。 作る装備もある程度絞り込んでおかないといかんね。

そんなこんなで村星 1を制覇して, 集会所星 1を攻略中。



2009/12/21
妹者が甥っ子連れて泊まりに来てるんだが, 五月蝿い盛りの男子が二人で騒ぎまくるんで非常にツラい。 メシくらいゆっくり食わせてくれよ。

今日の。
65.2kg / 20.4%

電源系遊戯活動報告書
今まで MHP 2G 単体ではほぼ取得不可能だった称号 「パーフェクト」 の取得条件がはっきりしたらしい。 本来なら 1ページ目の勲章を全て手に入れると取得できるはずが, CAPCOM も原因不明な理由で取れなかったんだと。 ただ極一部に MHP 2G 単体でも取れたって人がいて某所で色々検証されてたんだけど, そこで驚愕の新事実が判明。 なんと “勲章の 2ページ目を 1つも入手せずに, 1ページ目 「だけ」 を埋めれば出る” とのことで。 ドスマタタビ取っちゃってるからもう取得できんのかー。

・・・ OK 分かった, やり直そうじゃないか。
と言うわけでキャラクターを作り直して再度開始しましたとさ。 ようやっと訓練所の初心者演習が終わった。

しかしこれ単純に取得条件の判定で AND と OR 間違えましたとかそんな感じじゃないかね。



2009/12/20
日中は一応青空が出ていたものの, 夕方からは吹雪いていたりしてもう何がなんだか。

今日の。
65.3kg / 19.4%

電源系遊戯活動報告書
色んな武器を使おうとすると武器種毎に各属性が必要になって, それらを作ってると全然先に進めないという。 かなり厳選したつもりなんだけどそれでも武器あたり最低二つ, 多いところは五つとかあるもんなぁ。 当然のように武器を優先的に鍛えるので, そっちに素材と費用を持っていかれるのと, 武器毎にスキル付け替えたりするのが激しく面倒なので, 防具が紙同然のまま全然更新されません。 当たらなければどうと言うことは無い, んだけれどもどうやったって当たるので回復薬グレートの消費が激しい。

そんなこんなでそろそろ下位が終わりそうな状況ですが, とりあえず放置してたこるーを狩るための龍属性武器をどうするか思案中。 発展先が有って下位で作製可能な龍属性武器ってあんまりないんだよなー。



2009/12/19
天気予報が的中してしまったせいで一面銀世界でした。 こちらも宣言どおり引きこもってましたがね。 明日は晴れるらしいが本当かねえ。

【リリース】PSPのゲーム画面を動画でキャプチャできるツール,4000円で発売 ( 4gamer.net )
PSP のスクリーンショットを, カスタムファームウェアを導入 「しないで」 撮影する方法がないか探してたところこいつを発見。 価格も安いんで出たら買ってみようかな。 専用アプリケーションのデキがどうかがそこはかとなく心配ではあるが。

今日の。
65.8kg / 19.0%

電源系遊戯活動報告書
訓練所でひたすら個人演習を。 ほったらかしていた闘技訓練のディアブロスとキリンを終了させて, 増弾のピアスをゲット。 そのまま特別演習になだれこんで, リオレウス討伐訓練までを全武器で制覇。 最後のラージャン討伐訓練はまだ出てないので, とりあえず今日はここまでで。
普段の狩猟だとどうしてもアイテムをケチる傾向にあるので, 武器防具アイテムの準備も節約も必要ない訓練所は逆に簡単な気がするな。




2009/12/18
寒いー。
普通に雪が積もり始めてるんで, 明日は外出しないで引きこもりになろうそうしよう。

今日の。
66.1kg / 19.4%



2009/12/17
昨日はジャーナル書くのをすっかり忘れてた, わけではなくて帰宅したら日付変更線をまたいでたから。 立ち会いの前日になってあれこれ注文つけるとかもうね・・・。

そして警戒してた雪が降っただけにとどまらず積もっている件。 何もそんなにまとめて降らなくてもいいのに, と毎回の様に思う。

老舗MMORPG『EverQuest』に16番目の拡張パック“Underfoot”が登場 ( GameSpark )
懐かしいというか EverQuest はまだサービスしてたんだな。 今更再開する気は更々無いけど, 当時は楽しかったなぁとしみじみ思う。 あの頃は他の比較対照が少なかったせいで知る由も無かったとは言え, 今となってはあのマゾさについていく自信は無いなぁ。

今日の。
66.5kg / 18.0%

電源系遊戯活動報告書
ヘビィボウガン強化日。
まあ PS 2で最初にモンスターハンターを始めた頃はヘビィボウガンをメインにしてたので, 当時の感覚を思い出しつつ動かし方の訓練。 フィンブレイドの強化用にガノトトス素材が欲しかったので, 練習ついでに防具無しで何度か挑んでみたりとか。 ランゴスタの攻撃で麻痺ったところに這いずりを食らって一回死んだものの, とりあえず五戦五勝。 ヘビィはやっぱ雑魚掃除が大事だよなと改めて感じた次第。



2009/12/16
今日の。
66.7kg / 18.4%



2009/12/15
昨日はジャーナル書くの忘れてそのまま寝てしまった。

今週は寒気が入って寒くなるということで, 降雪を警戒して冬用車にチェンジ&スタッドレスタイヤに換装。 まあ毎年車ごと冬仕様になっているわけですが, そろそろマトモに冬を越せる車に変えるべきなのかもしれぬ。 なんせもう 13年目に突入してるし。

今日の。
66.0kg / 19.0%



2009/12/14

今日の。
65.4kg / 19.9%



2009/12/13
昨日は会社の行事で出勤して, その後慰労会ということでしこたま酒を呑まされてそのまま会社に泊まり。 前にも書いたような気はするけど温泉と宿泊施設完備なので, かなり快適な夜が過ごせます。 呑み過ぎたせいで二日酔いでしたがね。

今日の。
66.7kg / 19.0%

電源系遊戯活動報告書
本日はランス強化日。
と言うわけでランスを担いで色々と狩猟してみた。 主にレウス亜種を蒼火竜の尻尾狙いで狩ってたけど, 相変わらず空の王(笑)は飛び回って鬱陶しいので, 結局閃光玉漬けになっちゃうんだよな。 だったらランスじゃなくてもいいんじゃないとか思ったり思わなかったり。



2009/12/11
明日は会社の行事があるので強制的に出社なのですトホホ。

今日の。
66.2kg / 18.6%

電源系遊戯活動報告書
今日は双剣を使いながら色々なモンスターを狩猟して, 少しでも双剣になれてみるテスト。 手数が多いのは分かるけど武器の振り回し方にクセがあるので, うまく使うには慣れが必要ってことですな。 まあ何回か行ってみてとりあえず一発目の斬り下ろしが強いってことはわかった。



2009/12/10
どっかの阿呆が総勢 600人を引き連れて中国に行ったらしいですね。 もうどこから突っ込むべきか考えるのも嫌になるくらいですが, とりあえずそんなに中国の事が大切ならそのまま帰ってくるなって言ってやりたいもんです。 呆れ過ぎて笑うしかねえよ。

「メタルサーガ」シリーズ最新作, mixiアプリ「メタルサーガ・ニューフロンティア」12月17日CBT開始。 テスター募集は本日より ( 4gamer.net )
せっかくのメタルサーガ新作とか思ったのに mixi アプリとはこれまた。 気にはなるけどプレイすることはないでしょうな。 そもそも mixi やってる知り合いもいないから招待されるはずが無いというか。

今日の。
66.7kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
武器を色々変えながらレウスレイアグラビモスとグラビ亜種。 どうしても双剣のうまい使いどころが見付からないのよねー。 連携にクセがありすぎる。
一回のクエストで鎧竜の甲殻が 12個も手に入ったりとかして驚いたりしてたら, ころっと火竜の逆鱗をゲット。 丁度レッドサーベルをコロナに強化したかったところだったので地味に嬉しい。



2009/12/09
昨日の夜, 何故か元上司から携帯に着信アリ。 伝言も何も入ってないし, 気付いたのが夜中だったんで放置したんだけど, それ以降何も音沙汰なし。 何だったんだろう。 正直なところあまり良い予感はしないので, 先方からアプローチが無い限りは静観するつもりですが。

今日の。
66.5kg / 19.5%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G。
特に目的もなくドスファンゴとゲリョスとショウグンギザミを狩猟。 装備が強化されてくると火力に物を言わせたゴリ押しが多くなって, 被弾率が目に見えて上昇するのが問題ですのう。 もう少し丁寧な立ち回りを心掛けないといかんな。



2009/12/08
会社で使ってるマウスを買い換えてみた。 今まで使ってたのは小さいモバイル用っぽい奴だったんだけど, ホイールを一周させると必ず逆方向に反応する箇所があって, もんのすごくイライラさせられたのです。 新しいのは極普通に 2ボタン 1ホイールの安くて小さなマウスにしたわけですが, やはり思い通りに動くというのは大事なことですな。 特に入力デバイスは。

今日の。
66.2kg / 19.6%

電源系遊戯活動報告書
火竜の甲殻が欲しかったので何回かレウスを狩ってみたんだけど, 全然出なくてゲンナリ。 三回狩って甲殻一個だけとかどうなってんのー。



2009/12/07
作製したプログラムの確認に必要なワークサンプルが, いつになっても届かないとかいったどうなってるんだろう。 予定だと先週のうちには確認できてるはずだったんだけどなぁ。

今日の。
65.5kg / 19.4%



2009/12/06
寒い。
夕食後にちょっと居眠りしたので今になって眠れないとかね, いったい何回おんなじことすりゃ気が済むんだまったく。 仕方ないのでニコニコ動画見てるー。

今日の。
66.0kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
肉球のスタンプを拾ったので, 睡眠爆殺用にボマースキルをつけるべくアイルーフェイクを作ってみた。 早速装備して村下位キリンで試してみたら, 大タル爆弾 G 二個置き二回でケリがついた。 下位とはいえ古龍種の相手が五分未満で終わるとか信じられないね。



2009/12/05
昨日は帰宅したら既に日付変更線をまたぎかけてたので, そのまま酒呑んで寝ましたとさ。 おかげでジャーナル更新するのをすっかり忘れてた。

先月 PC 用モニタと Xbox 360を買い替えた代金が今月引き落とされるということで, 本人もびっくりするほどの請求が来てたよ。 まあ当然の結果なので仕方ない。 というわけで引き落とし分の振込みに行ったついでに買い物したり。 今更になってブラックラグーン 9巻を購入。 ようやくロベルタ話が決着した模様。 長ぇよ。

今日の。
65.9kg / 19.0%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G。
久しぶりに村クエストを進めてみた。 んー。 モノブロス・ディアブロスはやっぱガンランスが楽だなー。 あと属性弾が強化されたせいで, 動きの遅いバサルモスやグラビモスがヘビィボウガンの的に成り下がった, ということに最近になってようやく気付いた。 属性弾はちと単価が高いけど, 下位だと切れ味ゲージの関係で近接武器が弾かれまくるので, それを考えればボウガンで行くのもアリだなー。 討伐するのがえらく簡単だもの。



2009/12/03
朝, 会社で火災報知器の誤作動があってベルが鳴り響いたわけですが, そんな中大阪本社から出張して来てた人達が, おたおたと逃げ惑ったり机の下に隠れたりしてた。 当然笑いを取るためにやってたわけですが, ああいうことをナチュラルにやってのけるあたり大阪人ってスゲェと思った。

今日の。
66.3kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
なんか体は元気なのに脳が疲れててやる気が出ないので, Torchlight をほんの少しだけ。 そしてスキル振りをミスったのでやり直し確定っぽ・・・。



2009/12/02
帰宅したら部屋に Amazon の箱ががが。 何か頼んでたっけか? と考えながら開梱してみたら 「空飛ぶモンティ・パイソン 40th アニバーサリー BOX 」 でしたとさ。 あーあーそーいえば予約してあったなぁ。 家に着いてメシ食って風呂入ったら 23時近いとかいう状況だったので, 鑑賞は週末にでも。

今日の。
66.7kg / 18.4%

電源系遊戯活動報告書
昨日大型拡張が導入された EVE Online を早速アップデート。 ダウンロードファイルが 500MB近かったのは見なかったことにしよう。 今回のアップデートによる恩恵は殆どないっつーか, 今まで 0%だった NPC Corp. の税率が 11%に設定されたんで逆にキツくなったりとか。 まあ Skill Set Online やってるうちは関係ないけどね。



2009/12/01
しわっす。 今年も残すところあと一ヶ月ですが, どこでも聞かれるような時勢の句を冒頭に持ってきたのはつまり文字数稼ぎです。

ところでちょっとした時間潰しにニコニコ動画をよく使うんですが, あそこの広告にたまに出てくるウイルスバスター 2010の広告, あのハゲ男がすげー気色悪いんですけどアレなんとかならないもんですかね。 ただでさえウイルスバスターにはあまり良い印象がないというのに, あまつさえ気色悪いハゲを広告に使うとかカンベンしてください。 まあたとえビックリするほど掴みの良い広告に変わったとしても, 買うことは有り得ませんがね。

今日の。
66.4kg / 18.7%