scrap-style

- past journal -



2010/01/31
未だに携帯は mova を使っていたのですが, 最早話のネタくらいにしかならない, と言う訳で FOMA に機種変更してきました。 持ち前のへそ曲がりな精神が出てしまったので, しきりに STYLE シリーズを進めてくる店員をちっとからかった挙句, HT-03A にしてみました。 噂の Android 携帯ですな。 しかし予備の電池がソフトケース付きで付属してくるくせに, 本体用カバーとかは付いてこないのね。 カバーがないとぶつけた時に心配なので, 取り急ぎ Amazon で発注してみた。
まだ使い方を把握してないので単なる電話器ですが, そこらへんはまた追々確認していくとしましょう。

今日の。
63.4kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
Anarchy Online をじっくりと。 昨日 ICC Shuttleport を脱出して, ひたすら本土で Mission を回してただけだけど。
武器を色々試してみたんだけど, 結局 Home Defender と Vektor ND の二択にしかならなかったり。 ま, 性能が高くて Shop で普通に購入できて Mission でも手に入るとなると, 他に選びようがないってのが実情ではありますが。 Kyr’Ozch Shotgun がもっと手軽に手に入れば言うこと無いんだけどなー。



2010/01/30

今日の。
64.4kg / 17.2%



2010/01/29

今日の。
65.0kg / 17.2%

電源系遊戯活動報告書
ようやく二段階目のエイリアンである Scout - Jaax’Sinuh が倒せるようになりました。 ちなみにコレなんて読むん? まあエイリアン関係はみんなこんな感じだけどさ。
というわけでひたすらエイリアンを狩りながら XP 稼ぎ中。 レベル 15までの辛抱だ・・・。



2010/01/28

今日の。
65.1kg / 16.0%

電源系遊戯活動報告書
ICC Shuttleportでやっておくべきこととして, 気合いを入れて AXP を稼ぐつもりだったんだけど, 調子に乗ってレベルを上げすぎたせいで一番のザコからはAXP貰えなかったよ。 仕方ないからもう少しレベルを上げて一ランク上のを狩るしかないか。 めんどくさいけどここを出ると殆ど狩る機会が無いしねえ。



2010/01/27
うむ, 晩飯を食べ過ぎてぽんぽんトラブル中。 ギギギ。

今日の。
64.0kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
AO をまったりプレイ。
ICC Shuttleport の Dyna Boss が宝石とか指輪とかの宝飾品系を, それこそゴロゴロと落とすようになったので, 金銭的な問題は以前ほど気にはならなくなったっぽいですな。
残る問題はここでいつまで粘って AXP を稼いで行くか, ってところですか。



2010/01/26
「CAPCOM Title Premiere for Xbox 360」速報: Xbox 360版 「モンスターハンター フロンティア オンライン」が2010年春に登場! 「ロスト プラネット 2」 「スーパーストリートファイターIV」 の発売日も決定( 4gamer.net )
えー, 正気ですかこれ。 Xbox LIVE のゴールドメンバーシップ込みで月額 1400円だとお得な気がするけど, PC 版やってる人は納得するんかね。 あとはあのアコギなガチャがどうなってるかだけど, 内容は PC 版と全く同じってことはゲイツポイントで買わせる気なんかな? ともあれ少し様子を見てみるとしますか。

アクセス解析を見てたら AO っぽいけど見慣れないアドレスががが。 こちらからばっちりリンクされてましたのことよ。 あー最近 AO 関連のコンテンツを全く更新してないんで, なんかとても申し訳ない気分ですな。 まあまだアカウントは Open になってるんで再開してみるべかな。

今日の。
64.0kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
というわけで蝶久しぶりに AO をやってみた。
と言っても既に何をしてたか忘れてるので, Rubi-Ka 2で新キャラ作って心機一転。 わざわざ Rubi-Ka 2なのは同じ名前のキャラクターが作れないんだけど, Rubi-Ka 1のキャラクターを消すのが忍びなかったから。 久しぶりにやると結構面白いんだけど, さりとて独りだと寂しいので GiA 氏とか i3ob 氏とか帰ってこんかねー? 新しいアカウント作れば無料だしさー。



2010/01/25
ケーブル待ちになってた HD PVR をとりあえず箱から出して設置してみた。 丁度良い比較対象がないんで具体的に説明しにくいけども, 想像してたよりも小さかったのは確かです。 接続やセットアップはまた明日。

今日の。
62.8kg / 18.6%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーターを少しだけ。 ひたすら素材ツアー中なんで特に書くこともないのがアレですな。

何の気無しにちろっと Wiki を見たら Diablo 2がまたアップデート予定ですか。 今度は 1.13つーことで, 何か色々とバランスが変わりそうな変更が多いですな。 ステータスとスキルの再割り振りが可能になるとか・・・。 久々にやりたくなってきたー。



2010/01/24

今日の。
63.3kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
武器を色々試しながら素材収集中。 あ, ゴッドイーターの方ね。
砕かれし神機は現在 38個。 製品版でいったい幾つ必要なのか分かんないから, もう少し集めておく予定。 必要なかったら売れば済む話だしな。



2010/01/23

今日の。
63.8kg / 19.2%

電源系遊戯活動報告書
ひたすらゴッド痛ー。
ようやく獣神爪が出たんで, 最後に残ってた武器 「虎剣」 が完成。 その強さに全ロング使いが泣いた・・・!



2010/01/22
一昨日あたりはもう春が来たのかと思わせるほど暖かかったのに, 今夜はなんか吹雪いてましたが。 なんか気候がおかしいよねぇ。

今日の。
64.2kg / 17.9%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーター。
ヴァジュラさんを狩って素材を集めつつ, 対ヴァジュラさんで消費する回復アイテムを別ミッションで補充の繰り返し。 怒ったヴァジュラさんの攻撃を食らうと一発で体力の 8割を持ってかれたりするので, 倒せるようになったからといって油断してるとリスポーンするハメになるんだなこれが。



2010/01/21
郊外の大型店に客を取られて寂れる一方, という典型的な田舎商店街が通勤ルートにあるわけですが, 一月も半ばを過ぎたというのに未だクリスマスイルミネーションなのはどういう訳だ。 あー, 前にクリスマスイルミネーションってエコじゃねえとか書いた記憶があるけど, ひょっとして気付いてなかっただけで一年中同じものが点灯してるんかな。
エコ以前の問題だ。

今日の。
64.3kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
珍しく正式表記でゴッドイーター。
というわけで 「砕かれし神機」 のためにヴァジュラさんに挑戦。 何回か返り討ちにあってミッション失敗したものの, そのうち倒すことに成功。 その時は一回リスポーンしたんで砕かれし神機は取れなかったんだけど, その後の挑戦では比較的楽に倒せたりして, モンスターハンターもそうだけど, 一回でも自力で倒せるとその後は割と簡単に倒せるようになるんだよなと感じた次第。
あとは素材を集めつつ最後に残った武器 「虎剣」 を完成させれば, 体験版で出来ることはほぼ終わりかな。



2010/01/20
一昨日に注文した HD-PVR がもう届いた。 マーケットプレイスだったからもう少し時間が掛かると思ったんだが, 存外早かったなー。 何が言いたいかというと, 時間が掛かると思って接続ケーブルをまだ買ってないということだ。 急いで注文したけど, 動作が確認できるのはケーブルが届いてからですな。

んじゃめな本舗にて 2009年のゲーム放談・前編がアップされてたー。 早速読まねば。

今日の。
64.5kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
今日も今日とてゴッド痛ー。
シユウさんはなんとか倒せるようになったっぽい。 地形に邪魔されたりしなければノーダメージも可。 もう少し頭の結合崩壊を狙えるようになるといいんだけど, とりあえず獣剣 陽に必要な鳥神面は確保できたから良しとするか。

ヴァジュラに挑んでみたけど悉く返り討ちに。 んー, 攻撃が痛い上に耐久力があるのがキツいなー。 さてさてどうしたもんか。



2010/01/19
今度は郷里大輔氏の訃報です。 非一般的には超兄貴のサムソン。 永遠に生きるもの無しというのが世の習いではありますが, 先日の田の中勇氏に続き, 馴染みのある声を当ててた人がどんどん亡くなっていくのは寂しい限りです。 御冥福をお祈りいたします。

今日の。
63.6kg / 18.4%

電源系遊戯活動報告書
今日もゴッド痛ー。
そういや教練担当のツバキさんに田中敦子が声当ててるのは狙いすぎだろう。 あれでもうちょっと体型をスレンダーにしてショートヘア (どっちかつーとボブか) だったら完全に少佐です。 「私の命令には全て YES で答えろ」 とかもう。 ・・・ファッションセンスはお姉チャンバラ vorteX のレイコ並だけどな!

昨日に引き続きシユウさんを相手に立ち回りの練習をしながら, 刀身を交換して試し切りしたりとか。 バスター使い易いよバスター。
つーかシユウさん頭の結合崩壊が難しい。 Wiki だとモルター系ジャンプ撃ちか, コクーンメイデン捕食のレーザーで一撃とかさらっと書いてあるんだけど, 翼に当たってるらしくて全然壊れません。 そうこうしてる内に倒しちゃうんだよなー。 それでいて翼の結合崩壊が起こったのは一回だけとかどういうこっちゃ。 もう一寸練習が必要だなあ。

ところで階級が衛生兵であるところの横乳さんが全然リンクエイドしてくれないのは仕様ですか? リンドウとかソーマの方がよっぽど衛生兵ぽく働いてる気がするぜ。 いやまあ前線でバタバタ倒れてるのが誰かってのは気にしない方向で。 メディーック!!



2010/01/18
いつぞや GiA 氏が VGA のキャプチャがしたいんだけど? と言ってたのを思い出したので, 例の USB Grabber DM231C のついでに色々と調べ物。 ・・・海外メーカーの製品だけど HD-PVR なんてのが出てるのね。 んー, ハードウェアエンコードで PC との接続が USB 2.0か。 比較的マシンパワーの要求が低い (それでも Core 2 Duo 1.8GHz 推奨) のが嬉しいところかな。 入力がコンポジット, S 端子, コンポーネントの三択なんで PC からだと画質は落ちるとは思うけど, どっちみちエンコードするんで問題はなかろ。 ただ最大の問題はやっぱお値段かな。 実売 35,000円程度となるとちょっと手を出し難いところ。 まあ今は円高なんで海外から直接購入すればかなり安くはなるけど, 個人輸入はそれなりにリスクが有るのがなー。
ふむス。 最近ゲーム機の画面を取り込みたいことが多いし, ちと人柱ってみるか。

しかしこの手の機器で一番困るのはケーブル関係なんだよな。 まあ焦る話でもないしぼちぼち探してみる。

今日の。
63.1kg / 18.3%

電源系遊戯活動報告書
今日はゴッド痛ーの話。
とりあえずシユウさんを相手に戦闘訓練。 あまり素早くもなく, 攻撃はほとんどが前兆のあるものなので動きが分かりやすく, 威力もそれなり, ということでどこかの鳥竜種よろしく練習相手に丁度良いですな。

そろそろ製品版の発売に向けて 「砕かれし神機」 を集めておかないといかんなぁと思いつつ, ヴァジュラさんが強いので停滞中。 武器強化用の低強度工具鋼も足りないんだけど中々出ないんだよなー。 フィールド上の採取ポイントは一回のミッションで各一回しか採取できないから, 回数こなすのも大変なのがアレです。



2010/01/17
昨日は会社全体で土曜出勤の日だったので, 今週の休みは今日一日だけ。 まあだからといって何かするわけじゃないんだけど。

注文していたヘッドホンが到着。
買ったのは AKG の K414P ってやつ。 これと DENON の AH-P372のどちらにするかで迷ったけど, まあその場のノリで AKG の方に決定。 前にも書いたけどヘッドホンの違いにこだわるほどの耳は持ってないので, どちらかを選ぶのに深い理由は無いのです。

今日の。
63.9kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
中途半端な強化状態で止まってたガノフィンショテルとヘルスティングを, それぞれガノフィンスパイクとヘルスティング改に強化。 どちらも下位ではこれで打ち止めですな。 あとは狩猟笛をどうするかだけど, 笛は 「無いと困る」 ってタイプの武器じゃないから当面は放置でいいか。

んでもって出来上がったガノフィンスパイクを握り締めて最後の招待状にチャレンジ。 当然 (?) 睡眠爆殺です。 一匹目を倒すか捕獲するか開始から 10分経過するかすると, 問答無用で二匹目が追加されるということなので, まずは速攻で一匹目を捕獲してしまおうという作戦。 作戦が功を奏してなんとかうまく一匹目を捕獲したものの, 一匹目と二匹目のサイズが違いすぎる (一匹目が最小金冠確定で二匹目が最大銀冠確定) せいで目測を誤ってデンプシーもらって一落ち。 挙句二回目の爆弾設置の際に罠位置をミスって, 焦ったせいで捕獲に失敗するとかもうね。 まあ爆弾は最大数持ち込んでたから, 後は気長に寝かせて爆弾設置かな, とざくざく切り刻んでたら寝る前に討伐完了。
これで村下位全てのクエスト終了ということで, 勲章 「村長のコート」 を取得。 1ページ目残り勲章は 15個。 他にも訓練所の特別訓練にラージャンが追加されたり, 防具の色に虹色カラーとやらが追加されたりと色々。

何はともあれこれでまず一区切りだな。



2010/01/16
帰宅後, PC の画面に Wiki を表示して武器リストを確認しつつ横で MHP 2G をやってたら, 突然 PC の電源が落ちた。 何事かと思って様子を眺めてたら, 電源 OFF > 自動で電源 ON > 画面表示される前に電源 OFF を繰り返してる模様。 とりあえず主電源をカットして再起動を阻止し, 原因を探ってみることに。
画面が出る前に再起動してるようなので, BIOS 設定が壊れたとかそんな感じっぽいんだけどなぁ。 ともあれ一番怪しくて簡単に確認できるのはメモリかなと睨んでメモリを抜いて再度挿入, そして電源を投入。 今度は普通に BIOS が起動して, 画面に Warning !!! The previous performance of overclocking is failed. の赤文字。 今までのオーバークロック設定はダメでしたってことなんだろうけど, おーばーくろっくなんてしてないよママン (マザーボードなだけに)。 ググってみると似たような症状が出てる人の報告が。 BIOS アップデートが必要・・・かな?
メモリの抜き差しで復旧した理由が不明なのが気持ち悪いんだけど, とりあえず Quick Boot は切っておいた方が良さそうだというのは分かった。 そして突然再起動した理由は不明なままだ。

今日の。
64.3kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
早速ブラックボウ I を作製してラオシャンロン討伐に行くことに。 といっても砦に出向いてひたすら弱点を通して貫通矢を撃つだけの作業ですが。 村下位は討伐, 集会所下位は撃退ということでまあ想定の範囲内。 ここでギルドカードがグレードアップしてなんか青くなりました。 それはそうとラオさんが終わったんで, 村下位の方は遂に 「最後の招待状」 が出ましたな。 下位で初登場となるラージャンが連続で二匹っつー, ギルドってほんとはハンターを殺したいんじゃないかみたいなクエストですが。
ラージャンってフロンティアでもまともに見たことないんだけどどうしよっかなあ。



2010/01/15
声優田の中勇氏が亡くなられたそうで。 イゴール・・・。orz いやま世間的には目玉のおやじでしょうけど。
御冥福をお祈りいたします。

健康のためにジョギングやウォーキングをするのはいいんだけども, いくら田舎だからって, いくら夜で車が少ないからって, なんで車道の真ん中を寒色系のジャージ着て歩いてるのさ。 なんで健康のことは考えてるクセに安全のことを考えないかね。 これ事故になった場合の過失割合ってどうなるんだろうなー。

今日の。
64.1kg / 17.5%

電源系遊戯活動報告書
村下位で残っていたこの世の凶悪テオ・テスカトルを狩猟。 クエスト埋めも兼ねてたので一回目撃退二回目討伐を予定してたのに, 部位破壊を狙ってたら手数が減って二回で討伐できなかったりとか。 ま, 古龍骨が結構出たおかげでブラックボウ用の黒い塊も掘れたし, 気にしないことにしよう。



2010/01/14
折りたたみできるヘッドホンを探し中。 耳掛け型の安いのを使ってたんだけど, 造りがヤワであっという間にケーブル根元のグロメットが折れたんだよねー。 まあ使い方がちと荒かったというのもあるんだけど。 どっちこっち性能に拘るほどの高級な耳は持ち合わせていないので, 決め手は値段とデザインか。

今日の。
64.1kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
MHP 2G を進めたいところだったんだけど, プレイできる時間が微妙だったのでゴッド痛ーを少しだけ。 初期装備のまま挑んだらシユウさんの強いこと。
あんまり根を詰めると操作方法が混じって大変なことになるので注意だ。 つか操作の差異が微妙なので既に混ざり始めてる感じががが。 マゼルナキケン。



2010/01/13
寒い, 上に雨と雪で道路が凍結したんで朝から交通が乱れておりましたな。 こういう時に警戒すべきは大抵他県ナンバーの車なんだけど, 雪には慣れているはずの地元民ですらそこかしこで衝突や脱輪を起こしてたようです。 まああんだけ凍結したのは今シーズン初っぽいしねえ。

今日の。
64.6kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
懲りずにゴッド痛ー。
MHP 2Gでは縛り中で素材集めができないので, その分をゴッドイーターで発散しようという試み。 つっても体験版なんで大して集めるものがあるわけじゃないんですが, この手のゲームは歪んだ楽しみ方として, アイテムの詰まった所持品リストを見て一人でニヤニヤするのが王道なので (どこのだ), 気の済むまで集めるんだよー。



2010/01/12
寒い。

IE 使ってるとポコポコと Flash Player あたりの警告メッセージが出るんだけど, あれっていちいちクライアント領域の表示位置がずれて邪魔なんだよなー。 かといって出ないようにするための選択肢は 「全て許可する」 しかないような気がするんだけど, 他に何か方法があるんじゃろか。

先月ちろっと書いた USB Grabber DM231C ですが, ようやく秋葉原あたりで出回り始めた模様。 昨年 12月末発売予定のままその後の情報が出てこなかったので, いったいどうなったのかと思っていたのですが。 これ Amazon あたりで取り扱ってくれないかねえ。

今日の。
63.6kg / 18.8%

電源系遊戯活動報告書
村でも集会所でもキーになってないからって未だにラオシャンロンが放置中なので, そろそろ狩猟したいなと考え中。 爪護符材料でもあることだし。
まあラオさん含め巨大モンスターの狩猟は完全に作業かつ物資消費が膨大なので, 少しでも負担を軽減すべく弓での狩猟を検討しているのですだよ。 いや別に近接で行けば負担は軽くなるんだけど, 今回のように狩猟回数が限られると部位破壊しないわけにはいかないので, 部位破壊し難い近接はハナから除外されているのです。 ラオさんは弱点に対して龍属性が 100%通るという変な体質なので, 龍属性貫通弓であるところのブラックボウ I が有力候補かなあ。 作製素材が面倒なのと強化素材がアレなのがネックではあるけども。
ま, 弓を使う上で最大の問題は, 手を出すとアイテムボックスの中身が弓だらけになることだな。

そしてすっかり放置していたゴッドイーター体験版もボチボチとプレイ中。 デフォルト装備のブレードがとても使い難いのは何かの罠か。 ってまあ近接武器が剣しか存在してないってのが, 槍好きに対する嫌がらせとしか思えないわけではあります。
しかしこれガードするのにボタン二個押しが必要だとか, アイテム使用するのに一々セレクトボタンを押さないといけないとか, 操作系がこなれてないような感じがするのは気のせいか。
あとこれは体験版だからかもしれないけど, 剣種間の差異がダメージとモーションくらいしか無いってのもなー。 位置取りのスピードはどれも同じなので, 手数にしろダメージにしろ中途半端なロングを選ぶ意味が感じられないんだよな。 固有動作のインパルスエッジが使いこなせるとちっとは変わってくるのかね。

まあ最終的な調整がどうなったかは分からないし, 優秀な使い手が研究すれば評価はガラっと変わるかもしんないけどねー (他人任せ)。

・・・ちょっくら typo に気付かずそのまま変換したらゴッド痛ーになったよ。 やべぇ, こっちの方が面白そうだ。 センス的には確実にゴッドハンドの流れを汲んでそうだし。



2010/01/11
ここんとこ会社に拘束される時間が長かったせいか, なーんか休みの度に生活が乱れて行く気がするな。 まあとりあえずあと一週間くらいは平和に過ごせる予定なんで, なんとか修正できるでしょう。

今日の。
63.8kg / 16.7%

電源系遊戯活動報告書
色々と戦術を練って, 村下位と集会所下位のシェンガオレンを討伐&撃退してみた。 集会所の方は多分火力不足で討伐できなかったものと思われ。 どっちにしてもこれで上位に上がれたんで, ぼちぼちと装備を強化しながら進めていこう。



2010/01/10
昼飯を食って暫くしたらかなりハイレベルな睡魔に襲われて意識喪失。 気がついたら晩飯の時間でしたとさ。 おかげで夜になってから全然寝られない。 何やってるんだろうね・・・。

今日の。
63.9kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
ティタルニアを酷使して古龍討伐。 ナナ・テスカトリとオオナズチをそれぞれ討伐してみた。 特に素材が入用ってわけじゃないのでただ狩っただけ。 まあクエストは全部やらなきゃいけないわけだし。 というわけで村長星 5のクエストが全て終了, 勲章 「村長のえりまき」 を入手。 1ページ目残り勲章 16個。



2010/01/09
とりあえず出荷準備完了。

今日の。
64.1kg / 16.6%

電源系遊戯活動報告書
集会所でレイア亜種を出現させて狩猟。 甲殻を剥ぎ取ってようやくティタルニア完成。
そういえば勲章 「春夜鯉」 を取ってたのにカウントし忘れてた。 1ページ目残り勲章は 17個です。



2010/01/08
昨日より早い帰宅だけど, 既に家族は寝静まった後であるのでさほど変わらず。

既に機械は出来上がってるのに動作仕様が暫定だったりするのがアレなんだけど (その機械はどうやって設計したんだ?って話もあるが), その暫定仕様に合わせてでもプログラム作らなきゃならないのが更にアレで, 挙句の果てに出荷直前になってさらに仕様が変わったりするので益々アレです。 なんかもう泥沼。

今日の。
64.6kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
まずはヴァルキリーブレイドをティタルニアに強化したいので, 村下位のリオレイア亜種を狩猟して素材集め。 さくっと捕獲していざ, と思ったら桜火竜の甲殻が足りねえでやんの。 まあ集会所の方でも亜種クエストは出るはずだからそっちに期待か。



2010/01/07
帰宅したら日付変更線を跨いでたので何もせずに寝る。 今寝る。 すぐ寝る。

今日の。
64.3kg / 17.1%



2010/01/06
仕様変更したのなら事前に連絡ください。 前々日になって突然ここはこう変更したからって言われても, それはまさしく寝耳に水なんですが。 プログラム修正できたところで確認する時間がないだろう。

今日の。
64.2kg / 18.4%

電源系遊戯活動報告書
昨日やり残した討伐訓練を。 ランスとヘビィボウガンをそれぞれ終わらせて討伐訓練は全て終了。 勲章 「クロオビバッジ」 を入手して 1ページ目残り勲章 18個。 そして増弾のピアスをゲット。 この段階での装填数 UP は何かと便利だ。



2010/01/05
2010年の仕事始め。 だというのに思いっきり寝不足で頭が働かず。 それと言うのも昨晩は降っていた雪が途中から雨に変わったわけですが, そのせいで屋根から雪が地面に落ちる音がひっきりなしに続いていて, その音だけなら問題なかったのですが落下音に飼い犬が反応しやがりまして。 23時くらいから朝 3時までヒステリックに吠え続けてくれたおかげで寝付くことができず, 最後に時計を確認したのが朝 4時ちょっと前という有様なのです。 と言う訳で今日はもう寝る。

ああ, 暫く前に書いて放置していた拡張ジャーナルを一件追加。 ベヨネッタ感想文です。

今日の。
63.8kg / 18.5%

電源系遊戯活動報告書
昨日キリンを討伐したおかげで訓練所にキリン討伐訓練が追加に。 それをハンマー編までこなして終了。 あとはランスとライトボウガンかな。



2010/01/04
正月休みも今日で終わり。 明日からはまた通常業務に戻りますな。

今日の。
64.0kg / 19.0%

電源系遊戯活動報告書
のんべんだらりと MHP 2G 。 昨日残しておいた特別訓練のリオレウス討伐訓練を終わらせて, 村長クエストを進めたらグラビモスの討伐訓練が追加に。 しゃーないのでまたもや訓練所に入り浸って訓練を終わらせておく。 その後は村長星 5緊急の 「一対の巨影」 を終わらせて星 6へ進みつつ, 集会所星 4の緊急 「絶対強者」 も完了させておく。 集会所の方は安全策ということで動きやすい片手剣で挑んだら, 攻撃力が低すぎて終わるまでに 43分も掛かったけどな。 まあクリアはクリアなので無問題。 んで完全に放置していた村のクシャルダオラを討伐して, これで村長星 4クエストを全て完了。 勲章 「村長のぼうし」 を入手。 返す刀でキリンを睡眠爆殺で葬って, 勲章 「たてがみの首飾り」 を入手。 1ページ目残り勲章 19個。



2010/01/03
妹者夫婦が年始の挨拶に肉を持ってやって来た, と言うわけで一緒に呑み。 子供が三人も居るとお年玉だけで結構な金額が飛んでくのな。 まあ育ててる方はもっと大変なんだろうけどさ。

今日の。
64.0kg / 19.8%

電源系遊戯活動報告書
集会所の緊急クエストを放置して村長クエストを消化中。 ディアブロスを狩猟したところで訓練所にディアブロスが追加されたので, そっちを消化したら今度は特別訓練のリオレウスが追加。 ・・・面倒なのでレウスは明日に持ち越しで。
訓練所ばっかで先に進めんなあ。



2010/01/02
昨日までの急激な寒さはナリを潜めたらしく, 比較的暖かい一日でしたな。 まあちょっとくらい暖かかったからと言って何かするわけでもなく, がっつり引きこもって寝正月を謳歌しているわけですが。

今日の。
64.4kg / 19.3%

電源系遊戯活動報告書
のんびりじわじわとクエスト消化中。 バサルモスの捕獲を村長クエストの方でミスったんで, 集会所クエストの方でしてみたりとか。 なんせバサルたんはエリア移動の時にその場で地面に潜るので, 捕獲可能な状態になってるかどうかの見極めが難しいんだよな。 一応歩く際に足を引き摺るらしいんだけど, 今まで一度たりとも見たことが無い。 大抵勢い余ってそのまま討伐しちゃう。
さて, 集会所の方も緊急でティガレックス狩猟が出てきたが, 体力だけでほぼ村長クエストの倍はあるという, あの耐久力を相手にするのは疲れるから行きたくないなあ。



2010/01/01
2010年がスタートです。 本年もどうぞよしなに。

今日の。
64.0kg / 19.5%

電源系遊戯活動報告書
相も変わらず MHP 2G を。
いい加減に防具をチェーン一式から変更したいな, と言うわけでイャンガルルガを乱獲してガルルガ一式を揃えてみた。 このド紫の鎧一式を装備すると, 狩猟三味線ポッケ流宗家の我流流我先生を思い出したりして色々と抵抗があるんだけど, それを別にしても付いてくるスキルが優秀すぎるんだよな。 素材集めにあまり回数を費やす余裕がないので妥協しました。