scrap-style

- past journal -



2010/02/28
あっという間に二月も終わりですか。
三月四月は割と色々案件が詰まってるので, ちょいとキツめのスケジュールになりそうな予感。 つーか毎度のことながらソフト組む日程を圧縮しないで欲しいもんですな。

今日の。
64.5kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
カジキマグロがようやく 600匹を超えて, 20%を突破したというところ。 実際には細かく納品するようにしたので, 魚拓【大】が 6枚てことですが。
ハーヴェストも含めて先が長い。



2010/02/27

今日の。
64.0kg / 15.9%




2010/02/26
昨日届いた風の谷のナウシカ 7巻セットを読み耽っていたら寝不足な件。 昔一度読んだだけだったんだけど, 改めて読み返すと色々忘れてたり勘違いして記憶してたりするもんだなーと。

今日の。
64.8kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
会社の人にシュタインズゲートをやれっつって渡されたんだけど, やってる時間ありませんですよ。 正直アドベンチャーって時点でやる気九割減だしね。

そしてやっぱり MHF 。
そして今日もカジキマグロ釣り上げと渓谷採掘と桜火竜の剥ぎ取りですわよ。 採掘はまだ全然進んでないけど。 腰防具の強化にリオレイア亜種の素材を結構使うことになったんだが, 甲殻って結構出難いのな。 鱗とか火炎袋とか竜の牙とか爪とかいらないんですけどー。



2010/02/25
なんか世間ではトヨタ問題が騒がれてはおりますが。
トヨタを擁護する気は全くない (トヨタディーラー嫌い) んでどうでもいいんだけど, 科学的理論的に検証すべきところに 「神の力」 とか 「恥を知れ」 とか感情的に話す人物を持って来るあたりメリケンもアレですなぁ。 これってトヨタ側の対応に問題があったのは確かだとは思うけど, この証言者の運転に問題が無かったかの検証がされたか? って部分の記述は見つけらんないんだよなー。 まあ外電の元記事当たれば書いてあるかもしれないけど面倒なんでパス。 最終的に感情論になっちゃってるから, 刺激しないように当たり障り無く平謝りするのが大人の解決方法なんだろうけどね。
結局のところ国が国有化した企業及び中間選挙に向けての支持確保の為に, 権力を行使して外国企業を叩いているという構図にしか見えないところがまあその, 何だ, アレだよホラ。

今日の。
64.8kg / 17.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
昨日決まった新装備をボチボチと作り始めたり。 そして今頃になってその最終強化に猟団専用の素材が必要なことに気付いたとか。 猟団が存続してた頃に取った在庫があるんである程度は何とかなりそうだけど, その当時に集めてなかった素材はもうどうしようもないなあ。 ま, 仕方ないさね。

昨日の双火槍でも感じたけど, 防具が中途半端で即死級のダメージを貰うことが多すぎるんで, まず防具をきっちり強化しようと。 凄腕に来てるのに防御力 400ちょっとしかないとかあり得ないよねー。 ねー。
シルアカシルドラをわざわざ避けた地雷装備なんで, せめて防御力くらいは確保しないとマズいよなぁということで。



2010/02/24
晴れた日や風の弱い日は昼飯後に会社の周辺を少し歩くようにしてるわけですが, 昨日今日は本当に暖かいですな。 なんかもう春の日和になってます。 もっとも週末は雨降りらしいのでまた寒くなるんだろうなー。
寒いのヤダ。

今日の。
64.3kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
先日から検討していた新しい防具類の構成を (一応) 決定。 テンプレ装備を避けようとするとグレードダウンしまくるのが悲しいところ。 まあテンプレってのは優秀な性能でなおかつ作りやすいって装備なんだから, この結果は至極当然ではありますが。 しかし匠珠 SP による切れ味レベル+ 1と, 装備した時の見た目を優先したせいで, 剛力系はおろか業物すら付かないスキル構成に泣いた。 こりゃ確実に地雷って言われるレベルだわ。

しかしまたヘンテコな装備がもらえるクエストが始まったわですが, あの“必要アイテム規定数が揃うまで同じ事を何回も繰り返させる”っつー, 時間浪費確定システムはどうにかならんもんか。 作製は容易で強化が大変って形にしてくれてりゃ, とりあえず作っておいて後でのんびり強化できるのにな。



2010/02/23
昨日アップしたジャーナルの日付が 18日になってたのに気付いたので修正をば。 さすがに午前 1時過ぎてから書いてると細かい所にミスが出るな。

今日の。
64.4kg / 17.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
なんだかんだで武器が指定されてるクエストが結構追加されてたり, 剛種チケット集める為のクエストが軒並み SP 縛りになってたりするので, 作るべき武器をリストアップ。 んでもってそのリストに従って武器を強化中。 とは言え片っ端から作ってるといくら時間と金があっても足りなくなるのが悩みどころ。



2010/02/22

今日の。
64.2kg / 17.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
防具とスキルの構成をぐねぐねと考えてみたり。 今の装備は一年前の自分が選んだはずのものなんだけど, さすがに当時何を考えて選んだのかなんて覚えてないというわけで。
とりあえず良く使うガンランスと大剣を中心に, できるだけ安く簡単に仕上げる組み合わせを検討中。 匠を入れようとするとシルアカか SP 組み込みの心配性持ちになっちゃうんだよねぇ。 テンプレの如きシルバーソル&アカムじゃ見た目が面白くないし (元猟団長はそこをアカムの代わりにドラゴン装備にしてたが), なんかいい方法は無いものか。 まあ元猟団員とそのつながりでしか遊んでないので, ぶっちゃけた話全身 SP でも問題は無いんだけどね・・・。



2010/02/21
いかん, 一日ダラダラ過ごしてしまった。

今日の。
64.6kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
昼間は誰も居なかったので, 逆襲ドスファンゴを回しながら武器を色々と作ってみた。 まだ強化途中なんで実戦には投入できないけど。
そして前々から放置していたせいで 50ポイント以上貯まってたマイトレポイントを使って, プーギーを一匹飼うことにしてみた。 ポイント払ってもすぐには来ないってところがアレですねカプンコ。 まあ使わずに貯めておいても意味がないし, どんなに貯めても 99ポイントで打ち止めらしいけど。
例のカジキマグロ回収に使えるようになることを期待。 施設置くためのポイントが無かったんでまだ先ですがね。



2010/02/20
完全に二日酔い。

今日の。
64.8kg / 17.4%

電源系遊戯活動報告書
二日酔いでも MHF 。
まあとりあえず武器は何でも使うというのがプレイ方針なわけですが, 最近は MHP2G の影響もあってかランスが使い易くて困る。 本来メインの武器はガンランスだったはずなんだが。 まあ既にガンランスマニアの称号は取得済みだし, 今後のモチベーション維持のためにも他の武器を揃えるのがいいのかなと考え中。



2010/02/19
今日は台湾事務所の新入社員を歓迎する会ということで, 酒飲んで会社に泊まる予定なので更新はなし。 このジャーナルもアップされるのは後日です。

今日の。
63.2kg / 17.1%



2010/02/18
朝目を覚ましてやたら寒いと思ったらまたもや雪が積もってるし。 まあ日中は割と日が当ってたおかげで道路の雪は凍ることなく融けたようですが。

今日の。
64.5kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
丁度休止した直後あたりに導入されたクエストで, 大剣の素材が貰えるクエストがあるんです。 ひたすらカジキマグロを釣り上げて大剣を貰おうってクエストなんですが。 ・・・なんですが。
このクエストの報酬である 「太公望の証」 を手に入れるには 「魚拓【大】」 30枚の納品が必要。 「魚拓【大】」 を 1枚手に入れるために 「魚拓【小】」 が 10枚必要。 「魚拓【小】」 を 1枚手に入れるために 「カジキマグロ」 10匹の納品が必要。 つまり 10 X 10 X 30 = 3000匹のカジキマグロが必要と。 魚拓は確定 1枚の追加確率 1%でもう 1枚って設定のようですが, 防具が強制的に外されるクエストなので激運装備が使えない, と。 猟団に入ってない上に継続コースじゃない人間は素の確率でやれってことっすか。 ・・・あ, マイトレ冒険屋の施設 Lv 2以上なら“きれいな湖岸”に送り込めば, 持って来る可能性があるのか。 4000ゼニーを高いと見るか安いと見るか。 なんかマイトレプーギーがクエスト中に採取したアイテムを持ち帰る可能性もあるみたいだけど, プーギーなんて飼ってないので関係ないやー。
てなクエストを暇な時間にボチボチと進行中。 終わるのは何ヶ月先になることやら。



2010/02/17
積み上げられた引越し荷物の中から, ヘッドセット用のマイクを発掘して来てサウンドカードに接続。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamer は, ライン入力/マイク入力/光デジタル出力が共通の端子なので注意, と。 これ系統が違うとはいえ入力と出力が同じ端子に配置されてるんだけど, どういう意図でこうなってるんだろうねえ。 まあ今のところ光デジタルに対応した機器使ってないから問題は無いんだけど。 その後ドライバ更新したり Skype の設定とテスト通話したりして動作確認完了。
やはり操作の激しいゲームをプレイする時はボイスチャットが楽でいいね。 ただ Skype はゲームと同時起動するにはちょっと重いんだな。

今日の。
64.8kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
さすがに一年以上放置してただけあって, 当時何を考えてプレイしてたか全く思い出せません。 そしてアイテムボックスが既に溢れている件について。 つか昨日はメインのアイテムボックスが溢れてたせいで報酬が直送できなくて, 泣く泣く手持ちの消耗品 (回復薬とか砥石とかね) を捨てて持ち帰ったという。
新しいモンスターが登場すれば当然その素材が新規に追加されるのに, ボックスの容量は増えてないんだよな。 追加倉庫 (通称ゴミ箱) なんてのが追加されてるけど, 12時間毎に一定回数までしかアクセスできないし, 一々工房に行かないと取り出すことができないしで使い勝手はすこぶる悪いですな。 あ, 一応 2010年春のアップデートで追加アイテムボックス 2が実装される 「予定」 らしいんで, そうなりゃまあ少しはマシになるかと。 相変わらず既存ボックスのページ数ではなく新規メニューで増えるので, ボックス間のやりとりが益々面倒になりそうな気はしますが。
追加ボックス来るまでなんとか宅配ボックスでやりくりできるかな・・・。



2010/02/16
いよいよ財布の中身が 1000円を切った件について。 サラリーマンの所持金額にしちゃ少なすぎるよな。

今日の。
64.4kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
適当なクエストに行って PS2 準拠コントローラー操作のリハビリ中。 MHP2G では右アナログスティックの代わりにボタンで攻撃って操作になってたので ( PSP には右アナログスティックが無い), 攻撃しようとして間違ってボタンを押してしまうという事故が多発中。 あとはダッシュしようとしてガードしたりとか。 それに加えて動作タイミングや入力受付時間も違うので, 意図した動作ができないことも多いという。 カンが戻るまで大変そうだなー。



2010/02/15
まーた朝から雪が降ってるしー。

家に帰って飯食って風呂入って IRC 繋いだ途端に元猟団長に脅されて, モンスターハンターフロンティアオンライン (相変わらず長いな!) をほぼ一年ぶりに再開することに。
まあ実際のところは昔やってた時のダレポが結構余ってて, ダレットから一年間アクセスが無いと消えるよってメールが来てたところなので, それを使い切る意味でも丁度良かったかな, と。 更に脅されたついでに Skype も導入。 こっちはマイク準備してなかったんで今のところは聞くだけですが。

今日の。
63.5kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
そんなわけで凄く久々に MHF を。
まずは小手調べと言うことで上位フルフルを討伐。 昨年末あたりに MHP2G をプレイしまくってたこともあって, 完全にそっちの操作が染みついてて混乱しまくりんぐ。 つかコントローラーの持ち方も完全に忘れてたよ!
その後は現在バレンタインのイベント中だってんでそちらのイベントクエストへ。 ディアブロス原種討伐, 亜種捕獲, ゲネポス 5匹討伐, 亜種討伐するとクエスト失敗というちっと面倒なクエスト。 まあ HR 17からということで下位扱いなのでさほど苦労はせず。 しかし貰える素材で作れる武器がまあアレなこと・・・。 しかも大剣は強化にモノブロスハートをやたらと使うらしいですが。

そんな感じでいつまで続くかは不明ですが暫くはプレイしてみる予定。



2010/02/14
色々あって昨日は全く収入にならない作業を手伝わされたり。 酷い話だ。

んでもって久しぶりに遊んだ GiA 氏に勧められる形で IRC を導入してみた。 設定が殆どデフォルトのままなんだけど, 特に弄る必要はないということでよろしいか。
しかしこの歳で徹夜 (しかも明け方に意識を失ってる) すると負担が大きいということが改めて分かりましたです。

そういや IRC を導入する時に色々話してたんだけど, 昔の猟団員が何人か MHF を再開してるらしい。 一緒にプレイできる仲間がいるんなら復帰してもいいかな? と一瞬だけ考えたけど, あのマゾさはきっと変わってないだろうから, 復帰してもすぐまた休止しちゃうんじゃなかろーか。

今日の。
64.5kg / 17.9%

電源系遊戯活動報告書
エンドオブエタニティ。
敵倒しても金が手に入らないし, ミッション報酬でしか金貰えないの? と思ってたんだけど, 雑魚が落とす一部のアイテムが換金用だったことに今更気付いた。 これでようやく銃のカスタマイズに手が出せるー。
ところで貨幣単位がルビーなのは軸受けにルビーが使われるからってことなんかね? 報酬を札束で受け取るデモシーンがあったから, 多分名前が残ってるだけなんだとは思うけど。



2010/02/13

今日の。
64.4kg / 18.5%



2010/02/12
金曜日ー。 週の途中に休みが入ると楽で良いな。 体力的にも精神的にも。

今日の。
63.7kg / 17.9%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーターもやることがマンネリ化してきたっぽい。 いやなんかもう面白い部分は体験版で全部体験しちゃってたというか。
公式サイトでは狩りは進化したとか言ってるけど, 実際に進化してるか? っつーと 「進化できてないよ!」 というのが現時点での感想。 辿った道は違うけど辿りついた場所は同じだった, みたいな印象ですな。 決して面白くないわけではないんだけども, 多人数プレイをメインとするゲームは大抵, 楽しさの大部分を“ゲームそのもの”じゃなくて“多人とのプレイ”に依存するんで, ソロプレイだと限界が見えるのが早いんだよなー。 普通ならマルチプレイの準備ってのがソロでのモチベーション維持になるんだけど, 今のところ周囲にプレイしている人間もいないし, PS 3も無けりゃ XLink Kai を入れる気もないんで多人数プレイはほぼ無理。 というわけで優先度を下げてエンドオブエタニティにリソースを分配することに決定。



2010/02/11
何の日だったか咄嗟に出てこなかったりするわけですが祝日です。

今日の。
64.5kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
なんとか難易度 4のミッションを終わらせてみた。 失敗しまくったけどね。
んでもって難易度 5になったら単体を相手にするミッションが無いわけですが。 複数人で挑むならともかく, PC 独りで複数を相手にするのは疲れるのであまりやりたくないんだよなー。
モンスターハンターもそうなんだけど, ただ敵の攻撃力を上げて動きを早くして, 挙句複数を相手にさせるだけで高難易度とか言うのはやめて欲しいよな。 時間が掛かるだけでやってることは変わらないしさー。



2010/02/10
明日は祝日, というわけで今日は夜更かしし放題です。 もっとも最近は日付変更線を越えると体がついてこないんだけどね。 もう年かのう。

今日の。
64.2kg / 17.2%



2010/02/09

今日の。
63.9kg / 17.4%%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーターのバレットエディットが楽しすぎる件について。
まあ未だに実用的なのは何一つ作れていないんだけど。 NPC を連れていけるとは言え基本ソロプレイなので, ダメージは自力で稼がないといかんのよなーと思いつつ, 威力の無いネタバレットをばら撒きまくってたりとかして。 ここ二日ほどストーリーが進展してないのはそのせいさね。



2010/02/08
今朝携帯を見たらもっぺん昨日の Google Map 更新のお知らせが来てた。 というわけで無事更新完了。

会社に引き込まれてる回線のうち電話系が物理的に切断されるという事故が発生。 原因は今のところ不明。 幸いにもデータ通信系は無事だったので, 現場レベルではさほど大きな問題にならなかったけど, きっと管理部は大変だったんだろうなあ。

今日の。
63.2kg / 18.3%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーターと AO の平行作業。
ゴッドイーターのローディング中に ClickSaver で Mission 回して, 良い報酬の Mission が取れたらそれをこなしてまた戻る, と。 我ながら中々阿呆なことをしてるなーと思ってるので突っ込み不要です。
ゴッドイーターは難易度 4にしてようやく盾の強化を開始したところ。 盾は装備するだけで非展開時の防御力が上がるんだけど, いくら盾を強化しても NPC との被ダメージ量差は埋まらない悲しい現実・・・。
そういえば体験版と違って製品版は通常攻撃でスタミナを消費しなくなったんで, ロングブレードの突進斬りは益々意味が薄くなったような。 まあ全体的なデザインは重要だよね, ってことで。

ところでカノンちゃん, 衛生兵の癖に前線の味方をモルターで纏めて吹っ飛ばすのはやめてくれんかね。 ・・・メディーック!



2010/02/07
携帯を Wi-Fi に繋いだら Google Map 更新のお知らせが出たんだけど, 一回キャンセルしたら二度と聞いて来ないのはまだわかるとして, 手動でアップデート再開する方法がわからーん。

今日の。
63.5kg / 18.5%

電源系遊戯活動報告書
ひたすらにゴッドイーターを。
難易度 4になったら素材が少し良いものになったっぽい。 これが上位扱いってことかなー。
シナリオ進めるのに必要なミッションに, ボルグ・カムランとヴァジュラさんが同時に出てくるってのがあるんですが。 試しにやってみたけど合流されるとアイテム無しじゃ無理ゲーくさい。 まあ急ぐ必要もないのでのんびり攻略・・・ エンドオブエタニティが控えてるからあんまり時間掛けてられないな。 一回クリアするまではゴリ押しでいくかー。



2010/02/06

今日の。
64.4kg / 15.5%

電源系遊戯活動報告書
ひたすらゴッドイーター。 だけじゃなくて比較的長いローディング時間を使って, Anarchy Online の Mission を回してたりもする。 まあ AO の方は半放置になっちゃうけど仕方ない。
体がもう一つくらい欲しいな。



2010/02/05
あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!
『小説を買いにいったはずなのに, Xbox 360版のエンドオブエタニティを握り締めていた』。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが, 俺も何をされたのかわからなかった・・・ 頭がどうにかなりそうだった・・・ 催眠術だとか超スピードだとか, そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・
いえ全然恐ろしくないです。 何故か突然武侠小説が読みたくなって, 有名どころで笑傲江湖でも買おうと思ったのに置いてなかったので, 併設されてるゲーム屋で思わず奮発しただけ。
とりあえず HDD に取り込んで放置。

今日の。
65.0kg / 16.4%

電源系遊戯活動報告書
ゴッドイーター製品版到着。
結局メディアインストールは無かったようで。 そう言えばメディアインストールって言葉はカプコンが商標登録してるってホントかね。 まあユーザーにはあまり関係の無い話ではあるが。
んで早速体験版データをインポートして製品版を開始したら, 折角集めた爆縮体が減らされててショック。 他にも数量が調整されたアイテムがちらほらと。 ハーブも 600個以上集めてあったのに 200個くらいになってたりとか。 まあ大して影響はないけどねー。
さて, 序盤は簡単なミッションばっかなのでサクサクと進むけど, 装備の強化とかどうすっかなー。



2010/02/04
ゴッド痛ー製品版の発売日。
もちろん konozama なので本日発送しましたメールが来てました, と。 まあ当日からスタートダッシュが重要ってわけでもないから別にいいけどねー。

今日の。
64.5kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Anarchy Online 。
一応全身分の Symbiant が集まったので下界に戻って, 早速埋め込んでから Mission をぐーるぐる。 そろそろ回避系のスキルをちゃんと振らないと, クリティカル貰いまくるようになってとても痛い。 どんな感じに振るのがいいんじゃろー。



2010/02/03
とりあえず本社のゲーマーにゴッドイーターの体験版を遊ばせてみたり。 まあ今は PSPo 2とかやってるらしいので買うかどうかは未知数ですが。

そしてエンドオブエタニティのデキが色々とヤバいということを教えてもらった。 ちょろっとムービーとか見てみたら本当にすごかった。 ゴッドイーターが明日発売なんですぐには無理だけど, 多分買っちゃうね, コレ。

今日の。
64.5kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
Symbiant を集めながら, オフィシャルサイトから拾ってきたトレーダーガイドの邦訳を進めてみたり。 この手の作業で一番重要なのは結局のところ自分が使うかどうかだよな。 ながら作業なんで遅々として進まないのが問題だけど。



2010/02/02
『Duke Nukem Forever』の新たなゲームプレイ映像がリーク!( GameSpark )
最早存在自体がギャグになりつつある Duke Nukem Forever ですが。 これもう情報を小出しにして煽ってるだけなんじゃないの? 本当にプロジェクトが進行してるかどうかも分かんないしねー。

今日の。
64.2kg / 17.4%

電源系遊戯活動報告書
Anarchy Online 。
Level 25にしてから Jobe へ行き, 初心者クエストを一通りこなしておく。 まあ初心者向けということで敵も全てザコだし, 何回かやったことがあるおかげで内容も全て知ってるんで, 二時間程で全て終了。 あとは適当に Symbiant 集めて地上へ帰ろう。



2010/02/01
にがーつ。
そんなわけで買い換えた携帯を色々と弄って設定中。 データ構造が PC 的なのが分かりやすくて有難い。 ただ通信に関する部分が非常に分かり難い (これは携帯端末全般的な問題だけど) ので, そこいらをネットで調べながらゴソゴソと。
ちなみに自宅の無線 LAN 環境にはあっさりとつながりました。 まあ Wi-Fi での接続は色々と相性問題の話も聞くので, ここは運が良かったということなのでしょう。
ところでカバーが届くまで迂闊に持ち歩けないんですががが。

今日の。
63.0kg / 18.2%

電源系遊戯活動報告書
Anarchy Online 。
ようやっと Level 24までいったので, 地下鉄でクエストアイテム探し。 奥まで行く必要もないので適当にこなして撤収。 最重要回収目標だった Morphing Memory は四つも手に入ったけど, 装備できるのは一個だけなんだよな。 まあ売るのも忍びないので Bank が溢れるまでは取っておこうか。
そろそろ Shadowland の Newbie クエストをやっとくかなー。