scrap-style

- past journal -



2010/03/31
あっ, と言う間に年度末。

今日の。
63.5kg / 16.2%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今週も力を注ぎたいようなクエストは配信されなかった, というわけでのんびりカジキマグロ釣りとハーヴェスト用採集に。 ハーヴェストは次のターゲットを七色たんぽぽに絞ったので, ニャカ壺にたんぽぽを漬け込みつつ採集ツアーをぐりぐりと。 七色たんぽぽとなぞの頭骨は元々の在庫がほとんどなかったので, こいつらが採集側のネックになりそうですな。 特に頭骨が。



2010/03/30
さーむーいー。

今日の。
63.5kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
元猟団仲間にランスダメ出しされて軽くショック。 ランス自体がダメなのかプレイヤースキルが無い自分のプレイがダメなのかは判断がつかなかったが, まあどっちにしろ何処かの何かが彼の気に障ったということなのでしょう。 その後のネタ振りから察するに, ソロ火事場餓狼でアクラ・ヴァシムの尻尾切断できないような奴がランス担ぐんじゃねえ, ということっぽかったので (被害妄想), 二度と彼の前でランスを握らないことを心に誓いましたとさ。 果たしてそれで手打ちということになるのかどうか。 もっとも彼の言う大剣・双剣・太刀なら OK って根拠がまるで分からんけどな!!
そんでも愛用武器にダメ出しされちゃったし, 他に凄腕で担げるような武器も持ってないし, 暫くはおとなしく採集だけしとこう。 ここまで言われた以上プレイを止めることも考えたけど, ハーヴェストと太公望に費やした時間を無駄にするのも癪だからねえ。

EVE Online 。
最近すっかり Skillset Online となっている EVE Online も継続中。 一ヶ月以上に渡る Caldari Battleship V のトレーニングがようやく終わったんで, その他の補助系 Skill をトレーニング開始。 Implant がへちょいので何とかしたいんだけど, どうしたもんかのう。



2010/03/29
もうちょっとこう, 何と言うか。 そりゃ変更量は大したこと無いかもしれないが, 頭の中に描いている仕様があるんならそれを事前に伝えてくりゃれ。 何も言われていないのに何考えてるかなんて分かるはずないだろうと。 エスパーじゃないんだからさ。
しかし仕様を伝えずにおいて後で修正させるとか, これでどんだけ無駄なコスト出してるかって認識ないのかね。 そういう人に限って定時後ダラダラと会社に残り続けたりするんで, 時間さえ掛ければ良い仕事ができる気分になってるんじゃなかろうかと疑いたくなりますな。 いい年した会社員なのにコスト意識が無いってのはそれだけで悪だと思うわけですが。

今日の。
62.7kg / 16.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
混沌茸狩り。 今日はなぜか出が非常に悪く, 期待値以下の収穫量でございましたとさ。 そして平行して集めているさびた板状の塊も全然出なかった。 これはつまり物欲センサー (特許出願中) ということですかな。



2010/03/28
結構寒い。
とはいえ春は確実に近付いていたらしく, 近所にある桜の蕾が大分膨らんでいたり, ややもすると開きかけていたりするわけで。

今日の。
64.2kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
することがないってんでラスタの武器開放クエストを片っ端からこなしたり, ひたすらハーヴェスト素材を集めてみたり。 紅蓮石の採掘が終わったことで採掘パートは全て終了。 あとは採集ですが, 実際のところ採集の方が面倒な素材が多いんだよなーということに今更気付いた。 とりあえず混沌茸をやっつけるべくひたすら樹海素材ツアーへ。 残り 100個を切ったところで力尽きる。



2010/03/27
今日は出勤だというのに午前 2時半までゲームしてたので眠い眠い。

そういえば去年の秋ごろに予約した THE ビッグオーの DVD BOX が昨日到着していた。 まあシーズン 1・ 2通して全話視聴済みなのでほぼコレクション用ですが。 ちなみに今のところは THE ビッグオーが個人的 No. 1ロボットアニメですな。 もっともアニメというか TV 自体あまり見ることがないので, 世間一般の感覚からはずれまくっている自信があります。

今日の。
64.3kg / 17.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今週やるべきイベントは終わったしクエストも必須なのは配信されてないので, のんびりとハーヴェストと太公望用の素材を集めつつ, ギルド貢献ポイントを稼ぎつつ, 裏でマジカロスやったり動画を見たり。
いい加減にエンドオブエタニティを進めにゃいかんなと思いつつ放置中。 バージョンアップした Diablo II も確認しときたいなあ。



2010/03/26
大変面倒なことに明日も出勤です。 仕事の進捗に全く問題は無いのですが, 現在手掛けている案件の営業担当者が事業所へ確認に来るので付きあえと来たもんだ。 休ませてくれよ。

今日の。
63.8kg / 17.2%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
岩竜研究捕獲で飛竜の秘涙を狙ってる人を手伝ったり, 昨日の続きでイベントピアスの素材を集めてみたり。 今回の三連イベントの二番目三番目は, 前段階のクエストで手に入れるピアスの装備が必須になっているので, そのせいでスキルが崩壊して困っている人が居たり居なかったり。

そして IRC 経由で教えられたマジカロスなるブラウザゲームを始めてみた。 なんてことはないクリックゲームの延長というか手前なんだけど, モンスターからドロップする素材を集めて合成していくあたりが楽しい。 こういうちまちましたアイテム作製大好き。
もう少しキャラクター毎の個体差を付けられるといいんだがなー。



2010/03/25
会社にあるジュースの自動販売機が今週頭から故障していて使えなかったのですが, 本日午後より無事復活を遂げた模様。 普段何気なく使ってるものが無くなると色々と不便を感じるというお話。

今日の。
63.7kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今週のイベントで「空の王に会いに行く」開催中。 とりあえずということで二段階目まで進行。
そしてようやくベリル鉱石の採掘が終了して次段階の紅蓮石に移行。 それはそれでだるいと言う。



2010/03/24
「Diablo II」2009年から延期されていた最新パッチ1.13が公開。 Ladderもリセット( 4Gamer.net )
かねてよりテストしていた Ver. 1.13パッチがリリースされた模様。 オフラインにどの程度反映されてるのかは分かりませんが。 Diablo III が早くても 2011年ということで, まだ II をプレイしてる人が結構いるみたいですな。

今日の。
63.8kg / 17.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今日は水曜ということで配信クエスト入れ替えの日。 今週は月曜が祝日だったせいで曜日の感覚がずれてて, あと一日余裕があるような気がしていたがそんなことはなかったぜ。 と言う訳でそるー行き損ねてしまった。



2010/03/23
日常ネタが枯渇気味。

今日の。
63.4kg / 17.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
相変わらず資金不足です。 逆襲ドスファンゴが配信されてればそっちをやるんですが, 配信されてないのではどうにもならず。 という訳でそういう時の極個人的なお勧めはハンターズ上位, Z シフトクエストの“鮮青の狩人【金策・上】”ですな。 密林でドスランポス二頭の狩猟ですが所詮ドスランポス。 威力高めのハンマーか狩猟笛を担いで行けば 5分掛からずにケリが付き, これだけで 11300z+αの収入が見込めます。 麻痺属性付きの武器を使えば更に簡単。 それでも心配なら閃光玉持ち込みで多い日も安心です。
逆襲クエストを簡単にこなせる人なら見向きもしないでしょうけども, 逆襲系をこなすのに必要な時間と労力 (主に集中力) を考えたら, 気軽にこなせるクエストでちんまり稼ぐのもアリだと思うんですがね。 ちょっとした空き時間でもできるし, 失敗したところで大して失うものもないし。
何にしても資金は必要なので, 稼げる時に稼いでおきましょうってことで。 まあ武器を一個強化したら簡単に 100万単位の金が飛んで行くわけですがねー。 もっとも今は暇時間があればハーヴェスト用に採掘・採集をしているので, 言った本人には金策を実行するまとまった時間が無かったりするんだけど。



2010/03/22
お休み。
すっかり忘れていた年末ジャンボ宝くじの当選番号確認に行ってきた。 当たってませんでしたが。

今日の。
64.0kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
ようやく氷冷袋が集まって資金も準備できたということで, バーシニャキオーンへ強化完了。 次はどれ強化すっかなー。
そしてハーヴェスト用の採掘も佳境に入ってまいりました。 ベリル鉱石あと 54個で 500個になりまする。 ベリルが終われば渓谷での採掘が終わって, 他に専念できるようになるので気が楽ですな。



2010/03/21

今日の。
63.9kg / 17.5%



2010/03/20
休日出勤。
まあ今の案件が終わるまではこんな感じじゃないかな。 スケジュールが一週間延びたおかげで 22日は休むことができそうなのが救い。

今日の。
63.9kg / 18.7%



2010/03/19
ここんとこちょくちょく暖かい日があったせいか, 会社の喫煙室で蛙を見かけました。 ・・・目を覚ますのちょっと早過ぎたんじゃないのか。

今日の。
64.2kg / 18.7%

電源系遊戯活動報告書
採掘したりカジキマグロ釣ったりヒレ集めに行ったり。 作りたい武器は有れど資金が無い, その上支出は増えているという状況なので, ただただクエストを繰り返すばかり。



2010/03/18
うーむ, 詳細な仕様が存在しないとか制御対象の資料が無いとか通信相手の資料が無いとか, 本当に出荷する気があるのか疑問になりますな。 明日から酷いことになる予感。 と思ってたら日程が一週間延期になったよやたー。
・・・問題を先送りしただけとも言うけど。

Razer Naga( 4Gamer.net )
マウスにこだわりを持つ GiA 氏に向けて。 どうよこの燦然と輝く無駄なサイドボタン 12個。 まあ重要なのはペイントソフト上での線のカク付き具合だとか言われそうではあるが。

今日の。
63.9kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今週はあまり食指をそそるクエストが配信されていないので, 適当に採掘したり釣りしたり変種を狩猟したり。
そしてなぜか IRC 上でスクウェア三大悪女の話題で盛り上がってみたりとか。



2010/03/17
ネタ切れ。

今日の。
64.2kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
一応順調にベリル鉱石が増えてます。 日に 10個くらいずつ。



2010/03/16
東京都の2次元児童ポルノ規制、 ちばてつやらが反対の記者会見( Yahoo!ニュース)
ソースがちとアレですが他に良いのが見つけられなかったので。
しかし関連するニュースを見てると, 作家陣が単にポルノ規制に反対してるような書き方をされてる所があるのが気になりますな。 何が問題で何に反対してるのか理解できてないんでしょうか。 まあどことは書きませんが。

「モンスターハンターポータブル 3rd」がPSPで2010年末発売! 新モンスターはもちろん, スラッシュアックスやガンランスも確認できるプロモーションムービーを4Gamerにアップ( 4Gamer.net )
おおっと, そうこうしているうちに正式発表です。 Tri で愛用武器が無くなって涙で枕を濡らした人も安心できるようで何よりですな。 放置してる MHP2G を進めとかんといかんなー。

今日の。
64.1kg / 16.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
なぜか非常に上手い具合にグラビモス亜種の尻尾から連続して鎧竜の延髄が剥ぎ取れた。 というわけで必要としていた数が集まったので尻尾切りマラソンは終了。 雪獅子の鋭牙は必要本数が多いんで一日一本のペースで収集中。 つか誰も IN して来ないんでまともにハンティングしてないんだぜ。 モンスターハンターなのに。



2010/03/15
ああいかん, 週末分のジャーナルをアップするの忘れてた。 というわけで今日になっていそいそとアップ。

雑談するのは全然構わないんだけど, 仕事中に人の頭の後ろでやるのは勘弁していただきたいもんです。 気が散ってしょうがない。

今日の。
64.3kg / 16.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
あと二日ほどでハンターライフコースの有効期間が終わる, というわけで継続コースに支払い方法を切り替えることに。 継続コースにするかどうかは少し悩んだが, 今のところは結構コンスタントに遊んでるんで問題なかろうってのと, どうせ支払いを続けるなら特典の超激運のお守りを使ってみたかったてのがあって決定。 うまく釣られたような気がするが深く追求しない方向で。 んで MHF の支払い継続に伴って, 身内は誰もプレイしないであろう Anarchy Online のアカウントを凍結。



2010/03/14
「CD買おうぜ」 ネットに対抗、若手音楽家ら呼びかけ( asahi.com )
そもそも“ネットに対抗”する意味がわからんのですが。 ネットというものをうまく利用できずに, 敵として仕立て上げることで短絡的な思考に逃げているように見えるのは, 本当にそうとしか考えられないのかそれとも新聞社というバイアスをかけるからなのか。
「大企業の販売促進にしてしまっては、 多くの人に届かない。 制作者が草の根で活動することに意味があるはずだ」
・・・ CD 買おうぜって言ってるのに販売する側と協力せずに何をどうできるつもりなんだ。

ともあれ他人の感情や感覚というものは, その方向性がどうであれ共感できなければ不快でしかないと思うわけです。 その上で個人的には共感できる曲が無い, つまり買ってまで聞きたいと思う曲が無いのが現状ですけども, 自称アーティストの方々はその辺どうお考えなのですかね。

今日の。
64.0kg / 17.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
配信中のフロンティアクエストを中心に, 黒星鉄だったり古龍のコインだったり古の賛歌書だったり。 古の賛歌書なんか確定 1個で追加 1%のはずなのに同時に 3個手に入ったり。 明日あたり死ぬんじゃないかともっぱらの噂です。 黒星鉄と古龍のコインはまだまだ必要数まで足りないんだけど, 確定じゃないから出ないことがあるのがにんともかんとも。



2010/03/13
久しぶりに休日出勤。
仕事が早めに終わったらネカフェ行こうと思ってたんだけど, 長引いたので今回は諦め。

今日の。
64.3kg / 17.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
ランスをよく使うようになって, 勢い余ってカーネルランス SP を VII まで鍛えて使ってるわけですが。 カーネルランスって護拳のところに変な突起があるのな。 なんかこうとても気に入らないので他の無属性 SP を作ろうかと考え中。 SP を I から VII まで鍛えると 49万ゼニー掛かる上に, ダークゲイボルグかマテンカクしか選択肢ないけどさ。
まあ他に優先すべき装備はたくさんあるので, 当面は今のまま使うしかないんだろーけどね。



2010/03/12
税金ていつから納税者を無視して使えるようになったんですかね。

今日の。
64.1kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
ホワイトデーのイベントクエストを消化。 知り合いは誰も IN していなかったのでソロでちまちまと。 途中で GiA 氏が合流したんで二人でちまちま。 最後は大きな塊【白】が 6個まとめて出たおかげで, トータル 8回で三種類全ての武器を作成完了。 まあイベント武器なんで性能はお察しください, というわけで倉庫に放り込んで終了。



2010/03/11
「MHF」, 武器種/スキルのバランス調整を発表。 “シーズン8.0”“シーズン10”で実施予定, 対象は片手剣/双剣/ガンランス/ライト&ヘビィボウガン( 4Gamer.net )
そんなことして大丈夫ですか, というのが第一印象。 もともと拡張性が考慮されてないシステムに対して追加要素を無理矢理付け足してるせいで, 後から追加した要素はおろか元々の実装部分まで歪んでるんだよなー。 その上で施される調整が基本的に“何かを追加する”だけなので, ただただインフレするだけなんだよな。 この辺は連載末期の格闘漫画を彷彿とさせますな。 挙句 MHF の運営は大抵予想の斜め下を突っ走るので, 実装直後はまともにゲームできんのじゃないかと予想してみる。
価値観の相違が存在する以上, 万人が満足する結果というのは実現不可能ではあるけども, 最早小手先のバランス調整程度では収拾がつかんところまで来てると思うんだけどな。 まあどうなるか見物ではある。

今日の。
64.0kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
いつの間にかネカフェ武器に更なる強化が追加されてて, 第一線で使うには再度ネカフェに行く必要があるってのはどうなんだ。 まあ作ったら終わりじゃネカフェに人が入らないってことはわかるけどさー。 というわけでネカフェに行こうかと考え中。 ただなー, スティール系のカフェメダルは確定報酬じゃないからなー, 時間が掛かるんだよなー。



2010/03/11
昨日よりはましだけれども今日も寒いですな。

今日の。
64.3kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
とりあえず手元に置いておきたい武器をリストアップして, 作製・強化に必要な素材を纏めてみた。 そして雪獅子の鋭牙 24本という結果に軽く眩暈を感じたり。 あれって上位ドドブランゴの部位破壊以外では中々手に入らないから, 集めるの面倒なんだよなー。 まあ長期目標ってことでのんびり集めますか。



2010/03/10
日常会話は面白さを優先するけども, 業務上の会話は要点をはっきりとさせた上でしてもらいたいもんだし, しないといけないなーということを改めて感じている次第。

今日の。
64.2kg / 17.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今度はホワイトデーイベントらしい。 この同じクエストを繰り返させて (以下略)。
そしてカジキマグロとベリル鉱石は相変わらず。 もっとも今日は帰宅が日付変更線を跨いだ後だったのでプレイしたのはそれだけ。



2010/03/09
なんつーかなー。 見込みの甘さや事前の情報収集不足を他人のせいにするのはやめてくれと。

今日の。
63.9kg / 17.1%



2010/03/08
あのRPGシリーズが17年ぶりに完全新作として登場! NDS「メタルマックス3」が2010年夏に発売決定( 4Gamer.net )
PSP に続いてどうやら Nintendo DS も購入せねばならんらしい。 ただ NDS っつーと, “メタルサーガ 〜鋼の季節〜”が非常にデキの悪い子だったらしいので, そこらへんがちゃんと改善されてるかが心配ですな。 特に操作系とバグに関してはきちんとして欲しいところ。 まあメタルマックスは熱いユーザーコミュニティができてるので, そちらを見てれば情報は入手できるでしょう。 何にせよ楽しみ楽しみ。

今日の。
63.5kg / 18.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
週末に奮発しすぎたおかげでびんぼーです。 そのうえカジキマグロと黒真珠のためにマイトレ冒険屋を派遣しまくってるので, 毎度毎度 4000ゼニーが消えていきます。 本当ならマイガーデンの方にも投資したいんだけど, 今のところは安定収入が見込める状況にないので, そっちは妥協するしかないという。
いやいや, プレミアムなんて言葉が聞こえてくるのはきっと幻聴でしょう。



2010/03/07
暖かいとか書いたら今日はえらく寒いよ! 雪降ってるよ!!

今日の。
64.3kg / 17.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。 とはいえ相変わらずカジキマグロ釣ったりベリル鉱石掘ったり程度。
いつまでも中途半端な状態で止めておくのもアレかなと思って, 所持金を一気に 200万ゼニー程放出してカーネルランス SP VII とライトニングホーン, カクトスベギールデを作製してみた。 試しに適当なクエストで使ってみたけど, どれも威力的には問題ないので (当然だ) 後は使う側の腕次第ですかな。



2010/03/06

今日の。
64.2kg / 16.8%



2010/03/05
あたたかい (地面にアイロンを押しあてながら)。
誰も分からないであろうカールビンソンネタはどうでもいいとして, 今日は本当に暖かかったですな。 多分摂氏 20度は超えてると思う。 まあ三寒四温と言うくらいでこの時期は特に寒暖の差が激しいんで, 体調管理には気を付けましょうってことです。

今日の。
64.4kg / 17.8%



2010/03/04
「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」 JASRACの説明にネットが騒然 ( J-CAST ニュース)
はっはっは。 呆れるを通り越して笑うしかねっすよ。 つまり日本最大の著作権ゴロであるところの JASRAC は, 「既に著作物に含まれる語句が発信される恐れがあるので金払え」 っつって企業を脅迫する (してる) わけですよな。 業界全体の売上が落ちるとてめーらの収入が減るからって, 「それは著作権法違反です」 って企業を脅してその上前を掠め取ろうってんだから, やることが見ヶ〆料を要求する (自主規制) と全く同じだよな。 いや行政の後ろ盾があるからそれ以上にタチが悪いか。
これって本来保護されるべき人たちがどう思ってるのか聞いてみたいところだね。 まあ JASRacP とは良く言ったもんだってことで。

今日の。
64.8kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
なかなかベリル鉱石が集まりませんな。 とりあえずエリア出入りすればほぼ無限に湧くカジキマグロと違って, 8%の確率で最大 24回しか掘れないので一個も出ないとかザラにあるのが困りもの。 せめてもう一個所くらい採掘ポイントがあってもええじゃないか。



2010/03/03
ここんとこ春の陽気になってたなと思ったのも束の間, 来週はまた冬に逆戻りしそうな天気予報ですな。 だから寒いのヤダっつってんのに。

今日の。
64.3kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
匠珠 SP 無しで斬れ味レベル+ 1を入れようとするとやっぱ制限がきついですのう。 現金使って匠カフ解禁すればもう少し簡単になるんだろうけど。 つーか自分の装飾品スロットに関係なく匠スキル+ 3てのはひどすぎる話。 まあ基本+エクストラで月額 2000円ってだけでも海外系に比べれば高額料金なので, それ以上に追加料金払う気は今のところはございませんということで。



2010/03/02
えーと, ソフト組む人間を蚊帳の外に置いたまま仕様変更した挙句に, 仕様の不備を蚊帳の外に置いた人間のせいにするのはやめておくれよ。 だいたいそれはソフト対応不可能な仕様で勝手に突っ走った営業の責任だろう。

今日の。
64.3kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。 ちょこっとカジキマグロ釣ったりベリル鉱石掘ったり。
何を思ったかこんな時期に古龍大進撃とかやるらしいですが, 平日にそんなもんに挑む時間があるとでも・・・ 学生は春休みかコンチクショウ。
初めて狩人珠で虹色が来てたのでキャラバンクエストを少し。 結局時間的な問題で次のスキルには手が届かず。 何から何まで時間が掛かるようにするのってビジネスとしてはともかく, サービスとしてはどうなんだと思うんだけどどうなんだ。



2010/03/01
先週依頼しておいた (それもミスの指摘だったんだが) 箇所の修正が予定通りに終わってない上に, ようやく手が出せるようになったのが定時過ぎてからってどゆこと。

番外その22:東京都青少年保護条例改正案全文の転載 (無名の一知財政策ウォッチャーの独言)
最早どこからどう突っ込むべきなのか判断に困りますが。 判断の基準が曖昧すぎて, 東京都は現代に魔女狩りを復活させようとしてるようにしか見えませんな。 つか非実在青少年って何。

そしてまた予告どおり某掲示板が半島の攻撃でダウンしたとか何とか。 相も変わらず暇な連中だこと。

今日の。
64.2kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
帰宅が遅かったのでカジキマグロ 10匹釣って, 渓谷で採掘したあとイャンガルルガを二回ほど狩っておしまい。 しかも渓谷行くのに爆弾を忘れていったという。 ダメダメやね。