scrap-style

- past journal -



2010/04/30
今朝はどうやら目覚まし時計を止めたまま二度寝していたらしく, 30分ほど寝過してしまった。 幸いにも遅刻はしなかったものの, 二度寝する時はきちんと目覚ましをセットし直すように気を付けよう (そっちかよ)。

今日の。
62.5kg / 16.0%




2010/04/29
無料配信されていることを確認しながらほったらかしていた 「トップをねらえ!」 を今更ながら視聴してみたり。 こういう過去の作品が無料で見られるのはいいんだけど, パチ屋が版権モノを食い荒らしている結果だと思うと素直に喜べんわなー。

今日の。
62.8kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
これと言って特筆すべきことも無し。 神龍苔と飛竜種の重頭が中々出ないってことと, 匠スキルを抜いた汎用ランス装備を作ったことくらい。



2010/04/28

今日の。
62.6kg / 16.2%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
余っていたガーディアン SP に色々珠を組み込んで苔毟り用装備をでっちあげ, 早速塔へ苔毟りツアーに出発。 剥ぎ取り 10%なんでめったに出るもんじゃないけど, ソロでも 10分程で終わるんで暇な時にでもコツコツと。 最近そんなのばっかりだけど。

こっから完全に愚痴。

モンスターハンターってさ, 「モンスターを倒してその素材を使って装備を作る」 ってゲームのはずだったのに, 今の MHF は完全に 「リアルマネーを払って買った装備でモンスターを倒す」 って状態になっちゃってるよな。 最初にプレイした頃にとても魅力を感じていた 「倒した相手の力を自分のものとして更に強大な相手に挑む」 というテイストは完全に失われてしまったのよなー。 最近は装備を作るために要求されるのは運営が用意した紙切れと現金 (もちろん日本円) であって, 既にモンスターから素材を剥ぎ取る意味が全く無いという状況。 そして当然有料装備前提のバランス調整になってるので, ゲーム内のみで揃えられる装備では完全に力不足に陥るわけで。 一緒にプレイする仲間がいればこそと思って続けてるけど, それも失われつつあるし, 金を払ってまでこれ以上の苦行を続ける価値は無いのかもしれないなあと思ったり。
ああそうか, こういうのを血を吐きながら続ける悲しいマラソンって言うのか (違います)。



2010/04/27
またも予定が先送りに。 毎度毎度同じことを書いてるような気がするけど, いくら客先要求だからって無理矢理工期を圧縮すれば, 大抵の場合は後段の確認・調整作業に皺寄せが来る訳ですな。 そしていくらモノが出来上がっても動かなければ意味は無いわけで。 だいたい深夜残業をアテにした予定を勝手に組まれても対応しきれませんって。

今日の。
62.5kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
特にすることもないので適当にターゲットを決めて狩りに行ったり。 キャラクターの格好がタクティクスオウガのテンプルナイトみたいだという指摘を受けて, ああそういえばそうだなと納得してみたりとか。
神龍苔を大量に要求されてるせいで幾つかの装備が強化できずに停滞してることもあり, そこら辺のアドバイスを受けながら余ってる装備を確認。 アイテムボックスの中にガーディアン SP が一式転がってるので, 再利用しながら専用装備を組む方向で。



2010/04/26
プチ忙しい。

今日の。
62.7kg / 16.7%




2010/04/25

今日の。
63.1kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
いつぞや調べるだけ調べておいてそのままになっていた, PSP のカルネージハートポータブルをダウンロード購入してみた。 まだプロローグの途中でうだうだしてるけども。
Xbox 360なんかもそうだけど, ネットワーク経由でゲーム買ってダウンロードして, ということに抵抗が無くなってきてるのがちと怖いですな。 ついつい買い過ぎてしまうというか。



2010/04/24
子ども手当:韓国人男性が554人分申請 孤児と養子縁組(毎日jp)
確実にどこかの国がやるだろうとは思っていましたが, まず表に出てきたのは韓国のようです。
これって現在の制度では違法でも何でもないという扱いだし, 設定されてる上限についても 50人という数字に根拠が何もないわけで, 訴訟起こされたら負けですわな。 しかも今回のケースはたまたま規模がでかかったから話題になっただけであって, 30人くらいなら普通に支給されてるんじゃないの。

なんか前にも愚痴ったような気がするけど, 仕事用の PC にインストールされてるウィルスバスターが邪魔だー。 こいつがスキャンを開始すると全ての動作がもっさりとろとろになるので, うまい具合に集中力を途切れさせてくれるのです。 アンインストールするわけにもいかんしどうにかならんもんか。

今日の。
62.9kg / 17.0%




2010/04/23
昨日の帰宅時から気になってたんだけど, 通勤路途中で見える道路がなぜか通行規制されてたのよね。 昨日は通ったのが夜だったんで看板が読めなくて理由が分からなかったんだけど, 今朝通りすがりに確認したら土砂崩落で通行止めになってるらしい。 ・・・崩落するような場所あったっけ?

今日の。
62.7kg / 17.2%




2010/04/22
昨日ジャーナル更新しようと思ったら関連するサイト含めて接続できず。 さっき確認したらちょうど昨日深夜にレンタルサーバーが落ちてた模様。 今は復旧しているので今日はちゃんと更新できるかなー。

アドビ、 iPhone向けFlashの開発継続を断念( Engadget 日本版)
遂にアドビ側が根を上げる形で決着ですな。 今の御時世に Flash を切るとかありえねーとか思うわけですが, Apple は Jobs さえ居れば他は何にもいらないって企業だからまあ仕方ないね ( Android 携帯を弄りながら)。

今日の。
63.1kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
誰もインしてなかったので, 日付が変わるのを待ってマイトレのお手入れだけして終わり。

EVE Online 。
久々に EVE を真面目にプレイしようかなーなどと考えつつ, キャラクターの顔を変えてみようかなという誘惑に駆られてキャラメイキングを弄ってみたり。 同じ性別・人種であれば有料で顔の入れ替えができるので, カッコいいのができたら入れ替えてみようかなーと。 もっとも現段階ではキャラクターの顔なんてチャットやステータス表示に使われるだけなので, どうでもいいと言えばどうでもいい要素なんですが。
EVE 関連のコンテンツも放置したまんまだし, 何か手を入れたいところなんだけどなあ。



2010/04/21
「はやぶさ」カプセル再突入予定時刻を公表  6月13日23時頃(日本時間)、  豪州ウーメラへ
色んな意味で注目される小惑星探査機 「はやぶさ」の荷物が地上に帰ってくる日取りがほぼ決まったようで。 何事も無く完了することを祈るばかりであります。

今日の。
63.4kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
そう, たった今思い出したぜ。 8.0で導入される弓の新スタイル, どこかで見たことがあるとずっと思ってたんだ・・・。 天地を喰らう 2の黄忠だなアレ。 あっちもカプンコのゲームだし。 うん, それだけなんだけど。



2010/04/20
相変わらず後退中。 このままだと土日も無くなるかなー。

今日の。
63.2kg / 16.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
いよいよ明日はシーズン 8.0導入の日。 というわけで明日はまともにプレイできないんじゃないかと予想中ですが果たして。 まあ今週は忙しくて帰宅が遅いんで, マトモに出来なくても問題なかったりするわけですが。



2010/04/19
三歩進んで二歩下がるどころか一歩進んで三歩下がる。

今日の。
63.2kg / 16.9%




2010/04/18
注文しておいた SideWinder X4 Keyboard が到着したんでそそくさと梱包を解いて接続。
第一印象としては値段相応という感じかなー。 見た感じや触ってみた感じでは安っぽいというわけでもなし, かといって高級感があるわけでもなし, メンブレンスイッチなので当然メカ式のような手応えもなし (その分打鍵音も静かだが)。 現時点で気になる点と言えばスタンドを立てても全体の傾斜が緩いということくらい。 まあこれも好みの問題か。 実売 5000円程度と考えればかなり良い部類に入るんじゃないかな。 その他細かい話は暫く使ってみてからということで。

今日の。
62.9kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
夕方になって睡魔に襲われて意識を失ったりもしながら, ダラダラと逆襲ドスファンゴやったり逆襲ディアブロスやったりして資金を貯めつつ, 先日のイベントで手に入れた片手剣と大剣を強化しておく。



2010/04/17
宣言どおり会社の宿舎に一泊, 案の定宿酔い状態でヘロヘロでした。 分かってても飲んじゃうあたりダメ人間ですな。
そして夜の間に雪が積もってたりとか。

今日の。
63.1kg / 15.2%

電源系遊戯活動報告書
昼ごろに帰宅してひたすらギャラリーで剛力珠集め。 逆襲ドスファンゴで一回分の資金を稼いで, 必要な家具を買い揃えてギャラリー大会という流れ。 ギャラリー一回に必要な金額が 33460z なので逆襲ドスファンゴは丁度いいんだよね。 切り替えやローディング含めて一回三分で終わるし。 とりあえず装備二セット分ということで 20個の剛力珠を手に入れるために, こなした大会が 44回, 都合 20勝 24敗という結果になりましたとさ。 若干負けが込んでるがまあほぼ確率どおりということで。
しかしこの無駄なギャラリー大会とかどうにかならんもんかね。



2010/04/16
本日は会社の親睦会で花見をするということなので, 酒飲んで会社に一泊の予定。 というわけでジャーナル更新は明日以降です。
でも花見とか言ってる場合じゃないよ! 朝雪降ってたよ!!

今日の。
63.2kg / 15.3%




2010/04/15
4月も半ばだというのに最高気温が摂氏 10度に届かねぇとかいったいどうなってんの。 寒いよ寒いよー。

今日の。
64.2kg / 15.2%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
さっくりと鳥竜種の特上毛を回収して装備強化。 あとは装飾品をちゃんと嵌めてやればとりあえずの活動に支障は無いレベルかなー。 実際には更に腰と脚を別の防具に入れ替えたいんだけど, どっちも作製にえらく手間と素材が必要なので, 現時点では完成予定の目処すら立ってない状況なのよな。
さて, 逆襲で資金を回収しつつ剛力マラソンやらないとな。



2010/04/14
ここんとこの雨と強風によって, 葉桜どころか花弁を毟り取られたような無残な姿になってしまってますな。

SideWinder X4 Keyboard( 4gamer.net )
Microsoft のゲーム向けキーボードのレビュー記事。 今使っているキーボードの“D”キーがチャタリングっぽい反応を示すようになったので, そろそろ買い替え時かなーと思いつつ。 以前はキーボードにもえらく拘ったもんだけど, 最近は 「入力デバイスは消耗品」 と割り切って安いのをコキ使うスタンスになりつつあるので, こういうコストパフォーマンスの高そうなのがいいのよなー。 何より変に拘った商品と違って Amazon.co.jp あたりでサクっと買えるのが有難い。
というわけでポチり。

今日の。
62.9kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
イベントとして過去に配信された武器の材料が貰えるクエスト配信中。 さくっとこなして片手剣および大剣をゲット。 龍属性ということでちょうど穴になっていたので有難い限り。 強化めんどうで金がかかるけど。 ついでに逆襲スペシャルということでいらんほど逆襲クエストが配信されているので, 暇な時はちょっとずつお金稼ぎをしておこう。
そして眠れる樹海が配信されているのでそちらもこなしておく。 まあ特上毛が欲しいだけなんですが。 乳揺れ装備と名高いガルーダシリーズが貸与されるクエストではありますが, 使ってるのは男キャラなんで最早どうでもいいというレベル。 ところが基本報酬およびサブで 20%と高確率に設定されているにもかかわらず, 一個も出ないという事実がここに。 あるぇー?



2010/04/13
今日はなんか凄い暖かかったんですけど。 寒暖の差が激しいというか, 昨日と今日で 10度以上の温度差があるってのも凄いやね。 ちょっと南の方なんか摂氏 25度超えたらしいですよ?

今日の。
63.2kg / 15.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今日は悉く報酬素材の引きが悪くげんなり。 変種行って I 素材 2個で後は玉のかけら 6個とかどうなってんのさー。



2010/04/12
せっかく暖かくなってきたと思ったら今度は雨降り。 まともに花見をしないうちに散ってしまいそうな予感。

今日の。
62.8kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
ハーヴェストのまとめを拡張ジャーナルとしてアップしてみる。 まあ資料としての価値よりも記録的な意味合いが大きいので, 読んでも何の足しにもならない可能性が高いとは思いますが。

昨日の見た目崩壊という結果を受けて, 再度スキルシミュでがりがりと新規装備の組み合わせ検索をば。 既に持っている部位の使い回しや見た目優先で新装備候補が出てきたのは良いんだけど, おかげで更にスキルが劣化した事実。 これ以上上げようと思うと武器スロット使うしかないんだよなー。
何にせよまた素材集めの日々が始まるということです。



2010/04/11
天気予報ではかなり悪いと言ってたはずなのに普通に晴れたので, 通勤用自動車のタイヤをスタッドレスからノーマルに換装。 久しぶりに慣れない力仕事をしたせいか, 午後になって居眠りしてしまったりとか。 休日の日中に居眠りするとなんか損してしまった気分になるのよな。

今日の。
63.0kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
新装備セットのベースだけ作ってみたら見た目が崩壊していた件。 見た目というか脚の装飾が完全に腰装備を突き抜けてるのがもう。 急遽脚もハーヴェストに変更して再構成を図るものの, 今度は腕のリオソウルがイマイチという結果に。
もう少し吟味する必要があるかなあ。



2010/04/10
今日は今日で先週のお祭り第二週目ということで, 朝早くから花火があがりまくり。 さすがに朝 4時スタートとかではなかったものの一日中続いていたので, 花火に向かって吠える癖のあるウチの飼い犬がしんどそうでしたわよ。

今日の。
63.3kg / 16.4%

電源系遊戯活動報告書
ソロでもできる素材集めを中心に。
運良く比較的回数が少ないうちに色々揃ったので, 最近の武器縛りに対抗するべくハンマーの SP 武器を作成。 これで無属性 SP は大剣, 太刀, ハンマー, ランスが SP VII に, ガンランスが SP VI になったんで, まあ一区切りといったところ。 次は防具セットだなー。



2010/04/09
えーと, 誰か変更点をまとめたリストとか持ってませんか。 装置が組みあがった後であれが違うこれはどこだってやるのは勘弁してください。

今日の。
62.8kg / 16.5%




2010/04/08
とりあえず今の案件は一段落ということで次の案件に着手。 そっちはそっちで無茶なことしか言わない客先相手なので, 始める前から先が思いやられるんだよなあ。
まあ日本の企業はどこもだいたいそうだと思いますが, 契約時には詳細を曖昧にしておいて発注がかかった後で仕様を詰めていくので, 予算に盛り込んでない内容がどんどん追加されていくのよなー。 そのコストでそれは無理だろう, っていう内容を平気で言ってくるし, 断るわけには行かないから無理にでも対応する, と。 ああヤダヤダ。

今日の。
63.0kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
日課をこなした後, 昨日ほったらかしにしたチャレンジ!ラージャンにソロで行ってみる。 ・・・ターゲットが分散したり余計なダメージを与えすぎたりしない分, ソロの方が楽かな。 素材の方は昨日足りなかった分が一気に 4枠とか出やがったので, むしろ余りまくりになってしまったり。 いらねえよこれー。
12tropical
基本報酬の金獅子の尻尾に 3× 3個の凶暴そうなアレ, 3× 4個のトロピカルツリーが出たの図。



2010/04/07
予想どおり色々と修正が必要な個所が出てきた模様。
スケジュールが遅れると他の案件に影響が出るから勘弁して欲しいところですが。 まあ装置が組み上がった後, ソフト側で調整する為の日程が悉く圧縮されるのでどうしようも無いとは思います。 自分の担当じゃない箇所なので気楽なもんですがね。

今日の。
63.2kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
チャレンジ!ラージャンなるイベントクエストが配信開始。 極端に耐久力の低いラージャンの尻尾を切れというなかなか難易度の高いクエストで。 報酬で手に入る2種類のアイテムで武器が作れるんだけど, 片方しか手に入らず作製できない状況で本日は終了。 まあ期間はまだあるので気長に気楽に。

残り時間で昨日素材が揃ったハーヴェストの納品を終わらせる。 激運装備でただひたすら納品を繰り返した後, 最後の 「収穫へ至る採掘・完結編」, 「収穫へ至る採取・完結編」 と 「そして収穫のとき」 の三つのクエストに対して超激運のお守りを使ってみた。 採取の完結編では不発に終わったものの, 「そして収穫のとき」 で上手い具合に数量二倍になったので, 10箇所分のコインを入手できましたとさ。 これで剣士用ガンナー用フルで作製できるだけのコインは集まったので, 今回のミッションは無事終了。 ずいぶんと時間が掛かったような気がしますが, 開始したのが 2月 18日のようなので実質 1ヶ月ちょいですな。 まあ同時に始めた太公望は未だ継続中なわけですが。 こっちはいつになるかなー。
10coins
ちなみに激運装備で納品していて採集のコインが複数手に入ったのは, 1〜 3で一回ずつそれぞれ二枚でした。 素材的には 50個ずつの計 150個 (それぞれ別の素材ですが) 得したということですな。



2010/04/06
仕様変更がかかるのは仕方のない事だとは思うけど (無いにこしたことはないが), それを作り手側の理解不足や準備不足のように言うのはやめてくれんかのう。 そこで責められるべきは事前の検討が足りなかった SE だろうて。

今日の。
63.0kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
明日のメンテ明けから配信されるクエストのリストが更新。 パッと見た感じ目新しいのは無いものの, 黒星鉄と黒狼鳥が配信されるようなので今週末は黒星鉄狩りかなー。 ガルルガ変種ならソロでも尻尾切ってサブクリアでなんとかなるだろ。

そして今日の採集でハーヴェストの必要素材が全て集まった。 集めることを優先して全然納品してなかったので, 追加倉庫の中で全 24スタックが待機中。 メインのアイテムボックスがいっぱいなのでまとめて引き出すこともできず, こまめに納品するべきだったかなーとちょっと後悔。 まあそんなわけで明日から納品オンラインが始まる予定です。
ちなみに倉庫はこんな感じ。
itembox
左上から七色たんぽぽ, 黒真珠, 紅蓮石, エールナッツ, なぞの頭骨, クレンザイト, 混沌茸, ベリル鉱石, 風紋石, 緋夕石, 燐蛍石そしてオカサンゴの 12種類 500個 ( 2スタック) ずつとなっております。



2010/04/05
日常ネタ不足中。

今日の。
62.9kg / 17.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
メインの装備にベル F グリーヴを使う予定でいたのだが, 素材が集まるのがいつになるか分からないんで目標を見直し。 新しい組み合わせは微妙に防御下がったりスキルが劣化したりしてるけど, 高望みし過ぎて完成できないでは意味が無いということで。
作りたいものはあっても素材が集まらず, というわけでメモしてる必要素材リストが長くなるばかりなので, できるだけ簡単に揃いそうなものや既に持っているものでなんとかしたいところ。 部位破壊サブクリアとかで地道に集めるしかないのよなー。 とは言え平日はこなせる量に限度があるので, 狙った素材が取れないと激しく萎えるのも事実であります。

まずは蒼火竜の翼か・・・。



2010/04/04
今日も今日とて町中はお祭りムードということで。
昼過ぎにちょこっと買い物に出たら, 行きには普通に通れた道が帰りには通行止めにされてたりとか。 挙句急ぎなら U ターンした方が早いですよとか言われる始末。 まあ交通情報確認しなかったのが悪いんだけども。

今日の。
63.8kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
残るはなぞの頭骨のみ, と言う訳でひたすら採集。 合間合間に息抜きをしたりして, なんとか残り 83個というところまで漕ぎ着けました。 週末までにはケリがつくかなー。



2010/04/03
七年に一度の御柱祭, ということで何を考えてんだか早朝 4時から煙火あがってんぞコラ。 何事かと思って目を覚まして時計を見たらそんな時間でした。 カンベンしてくれ。

今日の。
63.4kg / 17.0%




2010/04/02
一気に書き上げた拡張ジャーナル 4月 2日分を追加。
興味の無い人には全く意味の無い, 現時点における MHF 武器種間のモーション値比較。

今日の。
63.5kg / 16.3%




2010/04/01
新年度。
なぜ人はそれがまるで義務であるかのように嘘を吐くのか。

今日の。
63.4kg / 16.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
いつもの日課をこなした後はひたすら七色たんぽぽ採集と, 古塔でのさびた塊採掘を交互に繰り返し。 たんぽぽは順調に増えるものの, 古塔で狙っているさびた板状の塊は一個も入手できず。 他の塊はいらないほど出るのに。