scrap-style

- past journal -



2010/05/31
「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策( asahi.com )
これだけの記事から情報を得ようとすると色々と問題があるんでアレなんだけど (元情報へのリンクが全くないし)。
まあ性善説を信じないわけではないですが, 性善説が説くのはあくまでヒトであって営利企業では無いので, ね。 企業側としてもそれなりのリスクを背負い込むはずなので (人が居なくなったら儲からない) ある程度は信用できるとしても, 利用者側からそれを確認する手段がないってのがなぁ。

今日の。
62.1kg / 17.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
最近の日課である虹色鉱石とさびた塊の採掘を終えても誰もインしてこない件。 仕方ないのでせめてクラスチェンジまでやるべと思ってドラゴンネストに切り替えたものの, サーバーから接続切られまくったりしてやる気も萎えたので MHF に逆戻り。
塊を幾つか追加で掘ったところで, 長期プレイ特典のスタンプが HL ・ EX 共々溜まっていたことを思い出した。 どれを作ろうか色々悩んだけど, スタンプなんてまた溜まるからいいやってことでクレイモア I 【白】を作製。 素材も余ってるんでそのままセイヴザクイーンまで強化して, 試し斬りついでに下位蒼レウスを捕獲してみる。 麻痺蓄積値も防御ボーナス (なんと+ 200!) も申し分無し。 まあ麻痺大剣を担ぐ機会がどれだけあるかってのが問題ではあるけども。
そろそろ大剣専用の防具セットでも検討しようかなー。



2010/05/30

今日の。
63.5kg / 14.2%

電源系遊戯活動報告書
忘れないうちに Hellgate のテスター申し込みを済ませておく。 最初に Hellgate:London がリリースされたときは, スペック不足に躊躇してるうちに廃れちゃったんだよな。 色々と不安は残るけど今度はちゃんと体験してみたいというわけで, 今度のテストの当選落選に関わらず一応情報は追っかけていくつもり。



2010/05/29

今日の。
63.2kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF に人がいないってんで IRC で流行ってるらしいドラゴンネストをインストールしてみたり。 ちょっとプレイしてみたけど, どうにも好きにはなれそうにないなー。 つまらないわけじゃないんだけど, 好みには合わないということで。
クラスチェンジくらいまではやりたいけど, 廃人防止システムがあるんで一気にやることもできずという。 どうにも煮え切らんのう。



2010/05/28
いかんな。 一週間分のジャーナルをアップせずに溜めこんでしまった。 毎日書いてるんだから寝る前にアップするだけなのにと思いつつ, 睡魔に負けてベッドに転がり込む毎日。

今日の。
63.1kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
世界樹の迷宮 3。
ようやく最初の階のマッピングを兵士に認めてもらえたところ。 元老院に報告したり鍛冶用ハンマーを貰ったり。 これでチュートリアルが終わったって感じですかね。 なんかここまでにえらく時間が掛かってるような気がするけど, 実際にはプレイ時間が短いだけという事実。 基本的に MHF の合間合間にちょろっとプレイしてるだけだしねぇ。



2010/05/27
天才肌の人間てのは個人としては優秀かもしれんが, 平気で一般人がついていけないような理論の飛躍をするんで会話が難しい。 そしてその結論に至ったプロセスを他人 (一般人) が理解できないことが信じられないらしい。

今日の。
62.8kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
ちろっと塔でさびた塊を掘ったりタマゴフルフルを三回ほど狩ったりしただけ。 稼げるクエストも配信されてないし, 必要な素材は簡単に集まるもんじゃないからやる気にならんし, ってことで暫くはこんな感じでぐねぐねするだけかね。



2010/05/26
んー, 再現不能な不具合を実機無しで解決するのはとても難しい。

今日の。
63.3kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
狩人祭は僅差で負けです。 オロロン。

まーた運営がマゾイベントを開始しましたよ, と。 しかも性能が微妙すぎる&火属性で使い道も無いとかどうすんだこれ。 まあすること無いんで暇な時に進めるつもりではいるけど, 小さな塊と板状の塊が数値以上に出難い気がするのが面倒。 こないだ気合い入れてダオラ=ミストラル作った後, 倉庫の空きが無いのと塊はもういらないだろうって全部解凍しちゃったから, 集めてあった在庫も無いんだよな。 祭ポイントとネカフェポイントで交換できるけどそれも勿体無いし。 量はハーヴェストに比べると大したことないかなーと思うけど, 強化素材も結構面倒だなー。

あとは適当にクエストをいくつかこなす。 花火大会でトータル 5落ちを達成してみたりとか。 画面が暗転するまでに 「力尽きました」 の表示が全員分出切らないってのも滅多に見れるもんじゃないですな。 既に 2落ちした状態で支給用 G2の誤爆にみんなで巻き込まれただけなんだけど, これって 3人だったから 5落ちで済んだということで, 4人でやったら 6落ちまでいけるってことなのかな。 なんにせよ暫く笑いが止まりませんでしたとさ。



2010/05/25
作業の進み具合からして今日も帰れないかと思ったけど, 無事に帰ってくることができましたとさ。 会社に到着したのは 22:00だったけど。 その上残課題も幾つかあるので手放しには喜べないのがアレです。

今日の。
63.2kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
祭は最後の追い込み中。 シークレットも普通に参加できるクエストだったので, 数回こなして地味に入魂数を水増ししておく。 とは言えその程度じゃ大して貢献できてないんだろうけど。 あとは明日のメンテ後の結果待ち。



2010/05/24
なんか風がすんごい吹き方してるんですけどー?

今日の。
63.6kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
出張中ということで据え置き型の PC やゲーム機は使用できないので, 世界樹の迷宮 3をボチボチと。 我がギルド“スクラッパーズ”は微妙に進んだり後退したりしていますよ, と。
オフラインは自分のペースでぼけーっとプレイできるけど, そこにレスポンスが存在しないのはやはり少し寂しい。 つまりネットゲーム最大の利点は他人とのコミュニケーションだよなと思ったり思わなかったり。 もっともオン/オフを比べることに意味はあまり無いのだけれども。



2010/05/23
雨降り寒い。

今日の。
63.1kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
世界樹の迷宮 3。
パーティー構成に悩み中で一向に開始できてませんが何か。
とりあえずファランクス, プリンス, モンク, バリスタ, ファーマーってところかなー。 パーティー内の女性比率が高いのは GiA 氏の影響ということにしておこう。



2010/05/22

今日の。
62.9kg / 14.8%




2010/05/21
ティヒィヨハァ。

昨日から二日に渡って行われた客先立会いも何とか終了。 でもなんか月曜からまた出張になりそうな雰囲気ですわよ。 今回は行かなくて済むと思ってたんだけどなー。

今日の。
62.7kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
なんか 140万点くらいの大差で負けてます@ 3鯖蒼竜組。
適当にプレイしてそろそろログアウトしようかというタイミングで, シークレットの情報が全体チャットで流れたんで追加でそれを 3回ほど。 これもシーソーゲームを演出してるだけで面白くもなんともないな。 負けてる側がシークレットで稼ぎまくって逆転, てのを繰り返すだけだもの。



2010/05/20
ヤッホチィヒィハ。

今日の。
62.4kg / 14.3%




2010/05/19
日曜日に注文してあった Nintendo DSi が昨日帰宅した時点で到着していたのですだ。 もっとも昨日は出張帰りで疲れていたので箱から本体を取り出した後, 同時に注文してあった画面保護シートと本体カバーを取り付けただけで放置してました。 というわけで早速設定開始ー。
しっかし最近の携帯ゲーム機は猫も杓子も無線 LAN 対応よのう。 今まで設定してきた PSP も Xbox 360もノート PC も, 利用可能なアクセスポイントは自動で認識して SSID を表示してくれてたので, 同じようにサクっと設定完了する予定だったのに, DSi ってアクセスポイントの自動検出してくれないのな。 まあ AOSS みたいな自動設定で簡単に済ませるって手もあるんだけど, それをやっちゃうと自動的にセキュリティ設定を WEP にされちゃうので, 今繋がってる他の機器を再設定しないといけないんだよなー (実際にはセキュリティ設定が甘くなる方が大問題だけど)。 しょーがないので無線 LAN ルータにアクセスして確認しようと思ったら, 今度はルータの IP アドレスを忘れてて設定画面に入れないという始末。
色々ごそごそと弄って何とか設定は終わったけど, 一度設定が終わって問題なく使えるようになってしまうとすぐに内容を忘れそうではある。 どこかにメモっとかないとまた困ることがあるような気がするなー。

今日の。
63.4kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
入魂祭がスタート。 というわけでほぼ 2年振りくらい? の狩人祭でございます。 まあだからといって普段と何か変わるわけではないのですが。 効率重視で狩ろうとするとすぐ飽きるしなー。 団員の欲しい素材と入魂対象が重なればラッキー程度でぼちぼちとやっております。 結果は終わってからのお楽しみ。



2010/05/18
帰還。

昼飯を食いに行った店で 「こちらのコーヒーはあちらの方からの差し入れになります」 とかいう光景を目にしてびっくり。 まさかイカしたバーでも何でもない普通の食事処で真昼間っからそんな場面に出くわすとは。 むしろこの台詞自体を現実に耳にすることになるとは思ってもみなかった。
・・・まあ状況から察するに仕事絡みの関係者同士なんだろうけどね。



2010/05/17
じゃーなる書き@大阪。
だからといって何か変化があるわけではないですが。 まああれだ, 入社して一年以上経ってようやく本社オフィスを訪れましたよということで。 作業も恙無く終わったので後は明日帰社するだけですよ。
しかし最近はどこのビジネスホテルも大抵 LAN 経由でネット接続できるので, たとえ重度のネット依存症でも気軽に出張できて有難い限りですな。

今日の。
62.5kg / 16.9%




2010/05/16
お気楽極楽, 日曜お馴染みの自堕落満喫中。
明日は出張で大阪行きの一泊予定なので, IRC とかには出没しない予定。

今日の。
62.6kg / 15.2%




2010/05/15

今日の。
62.3kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
ニーアゲシュタルト。
まずは一周目をエンディングまで。 ドラッグオンドラグーン直系ということで, 救われない展開とか鬱な結末とかを想像していたのだけども, 一周目終了時点では普通でした。 あるぇー。
あとラスボス戦が弾幕でした。



2010/05/14
明日も出勤の予定だったのだが, 他の人が出張で不在ということもあり休みに戻りました。 有難いような, 結果として仕事を先延ばしにしただけで全然有難くないような。 そんな微妙な心境。

今日の。
62.5kg / 15.1%




2010/05/13
本人の意思とは殆ど関係なく来週の大阪出張が決定。 地理とか全然分かんないんだけど無事辿りつけるのかしら。

Python に慣れるために対話モードで色々試したり, 適当なサンプルスクリプトを拾ってきて実行してみたり, サンプルの中を弄って動作を確認してみたり。
インデントがブロックの区切りとして使われるってのは新鮮でもあり, 慣れないと間違いの元になりそうでもあり。 ここらへんはやはり教育用言語の子孫という側面が見えてるんだろうな, と。 逆に言えば基本的に改行とインデントを強制されることになるので これを受け入れられない人は絶対に使うことができないってことになっちゃうんかね。

今日の。
62.5kg / 15.5%

電源系遊戯活動報告書
ニーアゲシュタルト。
なんかダウンロードコンテンツが今日から配信開始だとか。 追加ステージと新武器・アイテム・服装と追加ステージ用 BGM ということで, お金払ってまでやるほどのもんでもなさそうだったので今のところスルー予定ですが。

MHF 。
これといって特別なことも無く。 することといったら所持数の少ない武器を補完するくらい。 まあそれすらもレア素材と資金不足に阻まれて満足に行かなかったりするわけです。



2010/05/12
最近全然やってなかった創作活動でも再開するべ, ということで Python をインストールしてみたり。 ゲームしたりしててあんまり時間もないので, 今日のところはインストール後にサンプル動かして動作の確認だけ。
久しぶりすぎて Windows のお作法とかも全然憶えてなかったりするので, 時間を見て復習していこう。

今日の。
62.0kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
適当にクエストを回してみたり。 現状で足りないのは素材ではなく資金の方なので, 稼ぎやすいクエストが配信されないとどうにもやる気が出ないという。 モンスター価格が難易度の影響を受けないってーのがそもそも間違いなんだよな。
ちなみに狩人祭は蒼竜組のようです。 今回は勝てるのかしら。



2010/05/11
そろそろメタルマックス 3に向けて DS を買おうと画策中。 ソフト自体は既に Amazon で予約済みなんだけど, 他にも何かやってみようかなーとか。

今日の。
62.0kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
新猟団が立ち上がったのでまだ暫くは続けられそう。 とはいうもののハーヴェストも太公望も完成してしまった今となっては, ぱっと思いつく目標が無くなったというのも事実。 こうやって苦労して集めた素材で作った装備も, リアルマネー払って買う装備には絶対に勝てないってのが更に追い打ちをかけるのよな。



2010/05/10
【在日米軍ー海兵隊に感謝と追悼を!! 犯罪は報道しても美談は報道しない、 反米マスゴミ! 報道しろ!】(【月夜のぴよこ と ロバの耳】)
他国の軍備なぞ無いに越したことはないわけですが, それでもネガティブキャンペーンしか行わない日本のマスコミは異常なわけで。 まああれだ, こういうことを報道してもマスコミの得にならないっつーことなんですわな。

今日の。
62.0kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
5月 7日にデータベース障害が発生したため, 障害期間中に操作されたアイテムが消失した可能性があるようで, 該当者は Petition することでできる限りの対応をしてくれるそうです。 詳しい条件やなんかは公式サイトを確認してくだされ。 まあここを読んでてかつ EVE Online をプレイしており, 更にこの事態を知らないという人はいないとは思いますが念の為。
次期大型拡張 Tyrannis も 18日に導入予定ということでまたぞろゴタゴタがありそうですが。 ま, 大抵の場合拡張適用直後はすんなりと動いたりはしないので, 突然のシャットダウンに備えて長めのスキルトレーニングをセットしときましょう。



2010/05/09
ちなみに週末になるとジャーナルが薄っぺらくなるのはゲームにかまけているからです。

今日の。
62.8kg / 16.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
こっそりと 「釣り師への道」 通称太公望クエを完了。
最後の方は面倒になったんで激運のお守り突っ込んだけど。 そして不足していた魚竜のコインと紅溶岩竜の上ビレを取りに行って, 太公望が完成。 試し斬りになぜか殆ど水属性の通らないドドブランゴに行ったりもしたけど, とりあえず目標達成ということで。
次の目標は何にするかなー。



2010/05/08

今日の。
62.5kg / 15.2%




2010/05/07
なんかニューヨークが凄いことになってますなあ。
これって国内メディアはあまり大きく取り上げてないけど, FX とかやってる人は下手すりゃ首吊るくらいの出来事なんでないの。

今日の。
62.4kg / 15.7%




2010/05/06
ダウンロードしたゲームのスタッフロールを見ていて, スプリクトというタイトルに強烈な違和感を感じた後に, その原因に気付いてなぜかこっちが赤面したわけですが。 いやまあ言葉遊び風のネタと考えられないこともないのですが, 困ったことにこの手の紛らわしい言葉はネタなのか本気なのか判断に迷うのであります。

今日の。
62.5kg / 16.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
5月6日はEVE Online 7周年(星の海に魂の帆をかける)
サービス開始から丁度 7年ということで。 もっとも最近は完全に Skill Set Online ですがねー。

MHF 。
そういえば昨日時点で高速砥石がマイトレ調合屋で量産できるようになってた。 これで装備から砥石高速化スキルを外せるようになったんだけど, それはつまり一部装備組み直しってことなんだよなー。 スキルの自由度が上がって喜ぶべきなんだけど, それ以前の問題としてどうにもプレイする気力が下降気味で困ったもんです。



2010/05/05
子供の日。
連休も今日で終わり。 というわけですが何をするわけでもなくのんべんだらりと過ごしてしまった。 やっぱ大型連休よりも飛び石で細かく休みがあった方が精神的に楽だなー。

今日の。
62.0kg / 16.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF &ニーアゲシュタルト。
ニーアの方はどうやらようやく本格的なストーリーが開始された模様で, やっと片手剣以外の武器種を選択できるようになった。 槍がちゃんと突きで攻撃してるのがかなり好印象。 ただ払い動作がないのがちと残念だな。 あと両手剣は動作重すぎです。 最初に見たときはどこのガッツだと思ったよ。



2010/05/04
昨晩ほぼ徹夜で朝までゲームしてたせいで, 目が覚めたら既に昼だったりして。 連休も明日で終わりなので, こういう不規則な生活パターンは自重しないといかんのう。

今日の。
62.3kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF だったりニーアゲシュタルトだったり。
MHF は大してすることがなく停滞中なので主にニーアゲシュタルトに注力。 栽培が結構時間かかるせいでクエストが先に進まんのだが, これってひょっとしてプレイ時間じゃなくてリアル時間で計測してるんかなー。



2010/05/03
昨日は久しぶりに GiA 氏と遊んでた。 不要になったけど捨てるには勿体無い, と思っていた 17インチ液晶モニタを氏に譲渡。

今日の。
61.9kg / 17.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF だったりニーアゲシュタルトだったり。



2010/05/02

今日の。
62.1kg / 16.9%




2010/05/01
連休にて自堕落中。

今日の。
62.2kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
せっかくの休みだし, というわけで Xbox 360のニーアゲシュタルトを買ってみた。 煽り文句が 「ドラッグオンドラグーンのスタッフによる完全新作 RPG 」 だったりするんだけど, DoD はあれ年頃のゲーマーには変なトラウマ作っちゃってるんじゃないのかね。 救われないストーリーとか新宿エンドの衝撃とか。 音ゲー部分以外は嫌いじゃないけども。
何にせよぼちぼちと進めていく予定。