scrap-style

- past journal -



2010/06/30
一年の半分を消費。

Steam がサマーセールをやってるおかげか, 普段巡回している洋ゲー関連サイトがその話ばっかになってます。 ダウンロード販売のおかげで, 今まで入手し難かった海外産のゲームも割と簡単に手に入るようになったわけですが, どんなに安かったところでプレイしないゲームまで買うつもりも余裕もないのです。

今日の。
61.4kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
昨日のメンテは当初 22:30 JST 終了の予定からずんずんと延長されて, 結局 24:00 JST 過ぎても終わらなかったらしいですな。 途中で見限って寝てしまったんで実際の終了時間が何時だったかは知りませんが。

地理的な問題から Low Sec への Courier Mission が配信されることがあるので, Low Sec 突破とその他実験も兼ねて Transport Ship を導入してみた。 もちろん Blockade Runner の方です。 今日は Low へ行く用事はなかったけど, さすがに一隻 6000万とかするだけのことはあって, 旋回性能や Warp 速度が凄いことになっててびっくりです。 High Sec での Courier もかなり効率良く回せそうで有難いこってす。



2010/06/29
さて, 自動車ローンはどこで組むのがいいんじゃろなー。

今日の。
60.5kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今日のダウンタイムはパッチ適用のために延長されている, と言う訳でボーっと EVE Agents を検索しながら新しい奉公先を検討中。 また Standing 稼ぎの日々が始まるのか・・・。



2010/06/28

今日の。
60.2kg / 16.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
新たな活動拠点をどこにしようか考え中。 どこかに四カ国全部の Level 4 Agent が集まってる System とかありませんかね? (ありません)

明日はメンテ時間が延長されて 22:30 JST までサーバーダウンです。



2010/06/27
昨日お願いしておいた車の見積もりが到着。 早っ。
1500CC の FF でメーカーオプションがボチボチついた状態でトータル 210万円。 これは登録やなんかの諸経費含んだ価格。 どうせローン組むことになるし, 多少高くなっても四駆にした方がいいのかなあ。 悩。

今日の。
61.6kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Quafe の Agent で Standing 調整, のはずが, 今日に限って Faction Hit する Mission ばっか寄越しやがるので閉口中。 ようやく Decline 四時間待ちが明けたと思ったら今度は現地でサルベ泥棒が出る始末。 踏んだり蹴ったりだー。



2010/06/26
嵐は午前中で去った模様。 やれやれ, だぜ。

運転に支障をきたすようになってしまった車を買い替えるべく, 近所の自動車屋さんへ出向いて色々と話をしてきた。 今乗ってる車は 1997年購入・登録だったので時期が来れば補助金の対象になるとのこと。 まあその時期が微妙なので補助金残ってるかどうかは半々とか言われちったけど。 とりあえず見積もりをお願いして帰宅。

今日の。
62.1kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Kaalakiota で Standing 稼ぎ中。 他国の Faction Standing との兼ね合いもあるので, そろそろ Quafe あたりで Mission 受けないといかんなー。



2010/06/25
父親から緊急入電。 またもや甥っ子が襲来しているようで, 「自分のメシは確保してから帰ってこいや」 だそうだ。 まあ来るのは構わん (拒みようが無いとも言う) のだけども, せめて食事の邪魔はしないで欲しいもんであるな。

今日の。
61.4kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
前代未聞の大トラブルでしたがどうにか復旧したようです。 つーか追加テストが必要になった時点で, 速やかに正常だった時の構成に戻してサービス再開, 新設備は改めてテストするってのが筋だと思うんだが, ここらへんの強引さはさすが CCP ってとこか。 まあキャラクターの成長システムが特殊なのと, 恐らくベテランプレイヤーの殆どがこうなることを予想していたため, 大きな混乱やバッシングには至っていない模様。 ・・・飼い慣らされてるとも言うかな。
なお今回のトラブルに対する補償として, 特殊なスキルポイントプールと ORE 製の Primae なる船が配られるとのことです。 スキルポイントプールの方は 23日時点でアクティブだったアカウントに対して, 課金・トライアルに関係なく貰えるようです。 船の方はトライアル不可とは書いてありますが, これが 23日時点での話なのか配布期間中でも課金すれば OK なのかはちと不明。 ちなみにどちらも 1アカウント 1キャラクターのみとなっております。 詳しくはオフィシャルサイトで Dev Blog 見てくださいな。



2010/06/24
いつの間にか財布の中身が 3000円しか無い件について。 あるぇーと思って自分の行動を思い返してみたら, 今週無駄にガソリン入れたからだな。 自分の車にガス入れる> 何故か即調子が悪くなる> 仕方ないので親の車を借りる> 借りた車にガス入れる, のコンボがわずか二日間で起こったからだよ。 あぁもう。
同情するなら金をくれ!

今日の。
61.5kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
昨日のメンテは予想どおり延長に次ぐ延長だった様子。 朝の時点でサイトを見たら, 最終チェックでデータベースに問題が見つかったとかで稼働時間未定。 昼の時点では原因が掴めたから 7月 24日正午 GMT に復帰予定になってた。 GMT で正午ってことは日本時間 21時頃かなーと思っていたら, 更に 16:00 GMT に延びた模様。 日本時間で午前 1時ってんじゃもう今日のプレイは無理だな。

そういえば昨日のタクティクスオウガ絡みの話, 部下のテンプルナイトを誤射した騎士の名前はバルバスで, 持っていた銃はデリンジャーじゃなくてリムファイアーでしたとさ。

暗黒騎士バルバス
「騎士は剣で戦えということだな! いくぞ、 デニムッ!!
・・・所持武器:サンシオン(ハンマー)



2010/06/23
いよいよもってクルマが壊れそうな状態に。 一応三月に調子悪いところは診てもらったんだけど, 三ヶ月でぶり返したっつーことはもう寿命が近いということであろ。 通勤の足が無くなると非常に困ったことになるので, そんな金は無いけど本格的に乗り換えを検討せねばなるまい。 ギギギー。

DHARMAPOINT, 光学センサー搭載マウス 「DRTCM12」 と複数キー同時押し対応で2780円のキーボード 「DRKB109BK」 発表( 4Gamer.net )
ぬー。 気にはなるんだけどこないだ SideWinder X4 Keyboard 買っちったからなあ。 まあパッと見英語キーボードに見せかけて 109キーだし, キー配列もまんま JIS キーボードっぽいので, メリットはひらがな刻印が無いのと価格が安くてある程度の同時押しが可能ってくらいか。 ・・・微妙?

今日の。
61.0kg / 15.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online はメンテのため本日 18:00から 24:00までの間ダウンです。 TQ サーバーレベルアップとか Dev Blog に書いてありますが, どうも大がかりなサーバー入れ替え作業っぽいですな。

MHF 。
いよいよもって継続する気力も意味も失いつつありますが, まあアニバーサリーのキャンペーンもあるし, シーズン 8.5で追加モンスターも導入されたしということで, 久しぶりにマトモにプレイしてみたり。



2010/06/22
カードのデータ読み取る…宅配業者装う新手詐欺( YOMIURI ONLINE )
まあよくもこう新しい手口を思いつくもんだ。 もう少し別のベクトルに向けてその情熱を発揮すればいいのに。 それはともかくネット通販を良く利用する身としては, 家族に一度話をしておいた方がいいかなーと思った次第。 いや最近は着払い/代金引換での買い物なんてしないけど, 気を利かせて払っといたとか得意げに言われる可能性も無きにしも非ずなので。

今日の。
61.0kg / 15.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
昨日に引き続き今日は Amarr で Advanced Military と Exploration の Mission を進める。 内容は既に Caldari で体験済みなのでさくさく進めて報酬を貰って完了。 さて, 移動が面倒だが Gallente に行くかー。

Riot Act 2の体験版が昨日配信開始されたんでこちらも引き続きちろちろと。 まだトータル一時間程度しか触れてない上に操作がおぼつかないんだけど, なかなか暴れ甲斐のありそうなゲームということはわかった。 ただまあ体験版はあまりにも説明不足と言うか, 恐らく続きモノなんで前作ユーザー前提の作りって部分が多分に有ると思うんだけど, 何したらいいのかさっぱりわかりませんですハイ。 まあ適当に敵っぽいのを殴ってるだけでも結構楽しいんですが, 詳細が分かるともっと楽しそうなんだよねえ。 海外産のゲームはこういうところが勿体ない作品が多い気がしますな。



2010/06/21
各職業の個性が光る、 爽快感のある戦闘パーティープレイも手軽に、 生まれ変わったオンラインアクション 「HELLGATE」( GAME Watch )
とりあえず見付けた HELLGATE ファーストインプレッション。 ゲームの内容よりもむしろ翻訳のレベルとか, アイテム課金がどの程度のものになるかとかの方が気になるんだけど, スクリーンショットを見る限り翻訳に関してはかなり酷いですな。 まあ今はまだアルファ以前の段階らしいから, 今後きちんと整備されていくと信じるしかないわけですが。

ふと MHF のサイト見てて気づいたんだけど, Xbox 360版って 6月 24日発売で 6,090円(税込)で, ようやくそこからオープンベータテストなんだ? よくデキの悪い MMO とか指して有料ベータかよって揶揄することはあったけど, 公式にそれやるんだ。 スゲーや。

今日の。
61.6kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
前にプレイしていた頃に四大国全部で 10連 Mission をやったわけですが, いつの間にかその後 Advanced Military と Exploration が追加されてました。 というわけで Standing 稼ぎのついでにまたも四大国学校ツアーを開催しようかと。 まずはどんなもんか内容を確認すべく, 試しに出身国 Caldari で Advanced Military を受領してみることに。 Wiki に詳細が載ってたんでそれと合わせて内容を見てたけど, 強制的に船を墜とされたりするのねコレ。 まあその為の船は支給されるし, 分かってれば事前に満額保険かけるんで特に問題は無いんだけど, やはり船を壊されるのは結構怖いですな。 あー, 他の国でこの Mission やるときって沈める船の手配どうしようかなあ。 いっそのこと各国 Frigate だけでも覚えちゃおうか。

そういえば EVE 関係のコンテンツって全然弄って無いなぁ。 Soggy Tips なんかもう古くて完全にカビが生えてるような気がするんだけど。 まあ折角アップしたコンテンツを削除するのもどうなのと思うのでそのまま放置ですが, 何か追加できそうなネタ考えるかなぁ。



2010/06/20
今日も居眠り日和。 雨が降ってたのが残念。

今日の。
61.2kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
Xbox Live で Snoopy Flying Ace を買ってみた。 会社の某 Snoopy 好きな人が買ってて結構面白いという話を聞いたので。 実際にやってみたら確かに結構面白いしお手軽だった。 まだオフで練習中だけど, もう少し慣れたらオンで対戦してみるかなー。
おあつらえ向きに Xbox Live のゴールドメンバーシップが, キャンペーン中ということで 100円だったのでさっくり購入。 この手の対戦系はゴールド必須だからのう。



2010/06/19
そろそろ昼寝が気持ちいい季節になってきましたな。 まあ雨が降るとジメっとしてアレですが。 いや何昼過ぎに 3時間ほど居眠りしてたってだけですがね。

今日の。
61.5kg / 15.0%




2010/06/18

今日の。
61.4kg / 15.2%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
そういえば EVE Online はこの手のゲームとしては珍しく, 「ゲーム内通貨でゲームプレイ権が購入できる」 というシステムがありますな。 さらっと Market を見たところ今だと 3億 isk くらいということで, さすがに“始めたその日からすぐ買える”というわけには行きませんが, Level 4 Mission を回せるようになればすぐ手が届くんじゃないかなあ。 まあタダでゲームするためだけに, 数時間分のプレイ時間とそれによって得たゲーム内通貨を費やす価値が有るのか? という疑問が残るのは確かですが。



2010/06/17
梅雨のはずなのに雨が降らないどころか, 摂氏 30度超えて真夏日なんですけども。 暑くて干乾びそうです・・・。

今日の。
61.4kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
むかーしどこかのページで Faction Standing の相関表が見れたはずなんだけど, どこだったかなーと思って探していたら Wiki にリンクが貼ってあった件について。 有難いこってす。
昨日がくっと下がった Amarr の Standing を稼ぎ直さないとなー。

MHF 。
猟団メンバーに呼ばれたので勝ち組クエストで証>思い出変換作業。 結構な枚数が手元にあるんで何か特殊リーチ武器でも作ってみようかなというところ。 とりあえずニフリートでも作るかなぁ。



2010/06/16
E 3開催中ということでゲーム系ニュースサイトがそれ一色って感じですのう。
そこら辺の記事を見ていてふと思ったのは, Wii のヌンチャクから始まったモーションコントローラー開発合戦は, 本当にメーカーが言うほど期待されてるんだろうか? ってこと。 具体的には MS の Project Natal 改め KINECT と, SCE の PlayStation Move がその対象ですが。 個人的にはゲームやるときに働かせるのは脳ミソと指先だけで済ませたいと思ってるので, 他の人達は本当に 「体全体を使ってゲームしたい」 なんて思ってるの? ってのが最大の疑問。 あとこれ日本の (ある意味特殊な) 住宅事情に全く合致してないと思うんだけど, そもそも諸外国一般の家屋ってのは, テレビの前で大人が二人も三人もはしゃげるような空間があるのが普通なんでしょか。

今日の。
61.7kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
今回の狩人祭はどうやら勝ち組らしい。 ということで貯まりに貯まった祭典の証 90枚超を祭典の思い出に変換せねばいかんのだが。 正直どっちも使うアテがないので面倒極まりないですなー。 そうまでしてプレイしてる自分もかなりアレですが。 はてさて。

EVE Online 。
昨日途中で中断していた Important Storyline の続き。 7個目で Battleship が出てきたので嫌な予感はしてたんだけど, やはりと言うか何と言うか, 最終 10個目の Mission でトータル 7隻も Battleship が出現です。 まあ倒さなくてもいい様子だったんだけど, 折角だからということで埃を被ってた Raven を引っ張り出してきて, 気合を入れて全滅させてみた。 Bounty だけで 1000万になろうかという Level 3としてはかなり強烈な収入になりましたとさ。
そして予想どおりに Amarr と Minmatar の Standing が入れ替わりました。 次は Amarr でミッションかなー。



2010/06/15
どうやら出張は免れたようです。 よかったよかった。

今日の。
61.4kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
昨日配信された 10連の Important Storyline Mission に手を付けてみた。 現在 10個中 6個まで完了したところ。 しかしこれ終わらせると Amarr と Minmatar の Standing が逆転するかも, というのが目下の心配事です。

MHF 。
EVE を再開したら MHF がどうでも良くなってきた件について。 まあ来月あたりから色々とイベントがあるようなんで一応は追いかけるつもりだけど, 正直やる気が維持できるかどうかは微妙なライン。



2010/06/14
投下されたリエントリカプセルも無事発見されたようです。 あとはカプセルの中に何が入っているかですが, サンプル採取動作自体はうまく実行されていない可能性が高いようですので, こればっかりは開けてみないことには分かりませんな。 続報が楽しみであります。

今日の。
61.4kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
ここを見てるかどうか知らないし, やるかどうかも不透明だけど一応アドバイスめいた私信。
キャラクター作成時に一番重要なのは Race だと個人的には思うデス。 昔は血統や先祖に前職の組み合わせで能力とスキルが変わったんだけど, 今は一律になってしまったようなので。 何故 Race が重要かと言えば, 国家毎に船の特徴が (見た目も装備も) 全く違うから。 操船系のスキルは国家毎に系統分けされていて, なおかつ上位のスキルを取るには下位のスキルがある程度要求されるという仕組みです。 そして開始時に持っている基本的な操船スキルと武器スキルは Race によって変わります。 まあスキルは後からいくらでも覚えることができるので絶対ではないですが, トレーニング時間は有限なので, ね。 Wiki にもリンクはあるけど, Eve Online ships gallery あたりでスクリーンショットを見て, どんな船に乗りたいかで選んじゃってもいいんじゃないかなー。 ああ, なんだかんだで美人顔を作るのは難しいので悩むがいい。
あとチュートリアルとそれから続く 10連ミッションはやっておくことをお勧めします。 任意なので (某魚介類氏がそうしたように) やらなくても問題はないんだけど, 基本的な活動やルールを教えてもらえることに加えて, 何隻かの小型艦に序盤では結構高価なスキル本とまとまった額の isk が手に入るので, 特別な理由がない限りは受けておいた方がスムーズに事が進むと思う。
とりあえずこんなところカー。

今日 IRC で少し話したけど, 今なら期間限定で Activation fee が無料になるキャンペーン実施中。 本来は初回に 5ドルの手数料が掛かるんですが, それが今ならタダらしいです。
要求スペックは大して高くないし ( メモリ量以外は MHF /ドラゴンなんとか並かそれ以下), 序盤のチュートリアルと 10連ミッションは結構時間が掛かるし, 何よりスキルの成長が現実時間でコントロールされるので, 手を出す予定なら早いに越したことはないと思うんだけど, まあいらんお節介ですかな。



2010/06/13
はやぶさは無事にカプセルを投下したようです。 まあなんにしてもお疲れ様でした, ということで。

今日の。
61.9kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
リハビリを兼ねて Level 3のミッションをやってみることに。 なぜか今日だけで Gone Berserk が三回も配信されたりもしたけど, これといって困難なミッションも Faction Standing に絡むミッションもなく, 今日一日で約 1500万の稼ぎでしたとさ。



2010/06/12
お仕事@休日出勤。
入社当時に割り振られた仕事が完全丸投げ&資料無しという状況で, ひたすらロジック追いかけて解析したりしてなんとか終わらせたのですが, そのツケが今頃になって出てきてるのでちょっと大変で涙目ですわ。 もう一年以上前の仕事なのにねぇ。

今日の。
61.8kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
過去の自分がいったい何をしてたのかを憶えていないので, アップデートによる変更点なんかを確認しつつミッションを手伝ったり。 まあスキルセットを続けてたおかげで色々と能力の底上げは効いているようなので, 本格的に Level 4 Mission を回してみてもいいかなーとか考えてみたり。 まあまずは低いところから徐々に慣らしていかないと, Raven を宇宙の藻屑に変えてしまう可能性が高いわけですが。



2010/06/11
暑い。

ハードディスクの中身がぐっちゃんぐっちゃんになりつつあったので, やってないゲームやいらないソフトをアンインストールしたり, 圧縮ファイルを外付け HDD に移したりして整理整頓。

今日の。
62.0kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
誰もログインして来ないんで, ソロでも手軽に狩れる下位レウスと戯れてセコく入魂数を稼いで終わりにする。 自分の他には誰も入魂してないんだが, これはつまり結成一ヶ月にして崩壊の危機ということでよろしいか。
狩人祭における猟団目標も個人ボーナスが貰えるだけの入魂数も, シークレットクエスト配信時に負け側に所属していて, なおかつ配信されたクエストを効率良くこなせなければ達成できないという糞バランスなので, 正直なところそれ以外の試練 (笑) なんか参加表明以外にやる価値ないですわな。



2010/06/10
予定していた出張が今朝になって取りやめになったり。 まあ会社から出なくて済むのは面倒がなくていいんだけど, なにも当日になって予定変更しなくてもいいじゃないかよう。

今日の。
61.7kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
勢いでポチった Sacred 2:Gold Edition が到着。 気になるゲームを確保して積み上げましたって状況にしかならないのがアレですが。 することがなければサクっとインストールするところだったんだけど, 昨日の件で EVE Online がアクティブになりそうな感じ (まあ確率的には半々か) もあるのでちょいと様子見で。

今回の買い物ついでにスタンドマイクとマイクアンプを仕入れてたので, そいつらも開梱して接続。 今までボイスチャットにはヘッドセットを使ってたんだけど, 特に配線周りで色々と煩わしさを感じていたので, この際スタンドマイクを繋ぎっぱなしにして机の上に常時置いておこうという作戦です。 まあこっちもいつ使うかは全く分かりませんが。 そんでもボイスチャットの気軽さと意思疎通の容易さに慣れてしまうと, 忙しいゲーム中にいちいちキーボード叩いてらんないのよね。



2010/06/09
夜, 一人で遊んではいけないRPG, 「邪聖剣ネクロマンサー NIGHTMARE REBORN」 がDSiウェアで6月16日に配信( 4Gamer.net )
本日は 4Gamer 二本立て。 今風にアレンジされてそうなのがアレですが, とりあえずネタとして買わないわけにはいかないでしょう。 つかまだ世界樹の迷宮 3もロクに進んでないんですけど・・・!

PCゲーマーは早めの更新を。 「DirectX Runtime」, 2010年6月版が公開される( 4Gamer.net )
Direct X が更新にございまする。 ここを見る人には説明不要だと思うけど。

今日の。
62.4kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
帰宅後に MHF にログオンするものの誰もいない。 と思ったら IRC に EVE Online 始めましたって人がいたんで, 久々に EVE Online でスキルセット以外の行動を取ってみたりとかしてみる。 まだ初日で 10連ミッションを進めてる途中のようですが, 結構面白いと言っていたのでこのまま継続してくれると嬉しいなあ。



2010/06/08
愚痴, 文句, 嫌味, 悪態, 中傷。 迂闊にこれらを人前で口にしないように注意しましょうって反面教師。

Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ( Claybird の日記)
あー, アンチウィルス製品が脆弱性としてチェックしてくれないから開発停止とか, これも時代の流れですかの。
今でこそ ZIP が多いですがパソコン通信時代は確かまだ ZIP がシェアウェアで, 国内ではフリーの LHA が主流になってたんだよな。 メールで送るのに LHA で圧縮して ISH でアスキーコードに変換なんてのは, 今からはとても想像できない世界でありますな。

今日の。
62.4kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
Steam の色々を調べてたら今は GOG.com なんてのもあるのね。 昔の PC でやってた思い出の作品とか, やりたいけど手を出せなかった, 出せないうちに手に入らなくなってしまったなんて過去のゲームが低価格で, しかも DRM 無しで提供されてるってのはとても有難いことですな。

MHF 。
明日のメンテ明けから配信されるクエスト情報が更新されましたが, ものの見事にやるべきクエストが見当たらないという状況。 なにかイベントでもあれば少しは違うんだけど, 開催中のイベントに追加して更に狩人祭と重ねるようなことはないだろうしなあ。
とか考えながらぼーっと Amazon を眺めてたら, いつの間にか Sacred 2:Gold Edition とかポチってた。 あるぇー? えっ, いや違うんです! 指が! 指が勝手に!!



2010/06/07
セガ社員「息子の周辺のマジコン普及率90%以上。 その犯人は父親」と嘆く(ロケットニュース24)
難しい問題ですわな。 いやま法的にはとても簡単な話題なんだけど, 普通に流通してる時点で善意の第三者を気取って使う人間が必ずいるわけで。 そういう連中に指摘しても効果は無いだろうし, 逆に迂闊なことをして別の被害にあうのは子供だからねえ。
この手のいたちごっこは利益生まないし (メーカー的にはむしろ大損害だわな), 最終的に行き着く先は個人認証なんだろうなー。 そうなるとメーカーもユーザーも面白くない結果になると思うんだけど。 まがりなりにもプログラム組んで糊口を凌ぐ身の上としては無視したくない問題なんだな。

小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)のTCM-3、 地球外縁部からWPAへの誘導目標変更完了について( JAXA )
紆余曲折を経てはやぶさが無事帰ってきそうです。 まあ地上に物体として戻ってくるのは恐らく資料カプセルだけでしょうけど, 無事にミッションが完了することを祈るばかりであります。 とりあえずオカエリナサトってイルミネーション誰か作りませんか?
そういえばわが国には御自分の指示で予算削減しておきながら 「日本は有人飛行しないの?」 とか阿呆なことを仰った大間抜けがいらっしゃりやがるようですが。

今日の。
61.7kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
21時過ぎにチェックしたときにメール来てなかったので, どうやら HELLGATE のテスターには落選した模様です。 残念。

MHF 。
猟団長が宝石券を取りたいとのたまったので下位沼地ギザミサブを何回か。 ばっちり物欲センサーが発動してるところを眺めてみたり。 その後イベントクエストを二回ほどこなして, 更に鬼憑鉄を取りに砂漠の鬼達とやらに挑戦してみたりとか。 ちょいと火力が心配だったものの何とか 30分でケリが付いたのでまあ一安心。
イベント防具もフルセット揃ったし, 次の目標はなんにするかなー。



2010/06/06
甥っ子の咳と泣き声で寝られませんでしたので疲労困憊中。 甥っ子はそのまま病院に逆戻りでございました。 病み上がりにあんだけはしゃぎまわったらそら反動も来ますわな。

今日の。
62.1kg / 15.4%




2010/06/05
昨日の飲みで体力使い果たしてぐったり中。 その上また甥っ子襲来で家の中が騒がしいことこの上なし。 なんか体調崩して入院してたらしいんだけど, 今日退院してとりあえず実家へってことらしい。

今日の。
62.6kg / 15.5%




2010/06/04
今日は会社絡みの送別会と歓迎会があるので, ジャーナル更新もネットゲームへの接続もできなさそうであります。

今日の。
62.3kg / 15.0%




2010/06/03
えーと, 言うに事欠いて 「自分のやることを理解できない愚民共」 って有権者に対して言ってるんだよな。

今日の。
62.2kg / 16.0%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
人がいないのでイベントを 2セットちょいやった後はひたすら塊掘ってたり。 イベント防具も剣士用 (ってか完全にガンランス用) は揃ったので, 残りは使うかどうか微妙すぎるガンナー用かのう。

そろそろ Steam あたりを導入するべきなんかのうと色々考えてたり。 古臭い人間なのでパッケージとかメディアが手元にないと不安になるんだけども, 最近の住宅事情を考えるとデメリット (普段は使わないのに場所を占有する) の方が目に付くんだよねえ。 ちと情報を突っついてみるかのう。



2010/06/02
担がれた神輿が機能しなければ交換するのは当然として, その神輿を担ぎあげた人間にも相応の責任ってモノがあると思うんだが。

今日の。
62.6kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
またもやイベント。 今度は防具用素材が貰えるクエストということで。 ガンランスでバサルモスはよくやる組み合わせなんで問題無いとして, ボウガンでグラビモスは今現在ボウガン用防具セットから高級耳栓が外れてるんで, 非常に危険が危ないです。 んー, 火力低下は覚悟の上で弓装備を転用して乗り切るかー。

そして今週は久しぶりに逆襲ディアブロスが配信されたので, 隙を見て逆ディアで資金稼ぎしつつ, 強化途中で放置してあった武器類を強化していけたらいいなーと夢想中。 というかリオレウスは二匹で 27万に対してディアブロスが一匹で 36万とか, 金額設定おかしくないですか? って話。 でもまあレウスにしろディアにしろ弱点がはっきりしててメリハリがある分, 変種よりも原種の方がプレイしていて面白いのは確かです。 のっぺりクソ肉質断固反対 (って反対しても意味ないけど)。



2010/06/01
水無月。

今日の。
62.4kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
MHF 。
日課となっている虹色鉱石とさびた塊の採掘を終えた後は, 蒼火竜の翼狙いで下位蒼レウスを捕獲してみたりとか, ネオジムメモを求めてドドブランゴを討伐してみたりだとか, 広場に突っ立って RP を稼ぎつつ新防具セットを検討してみたりとか。 ただ次のアップデートでスキル 「集中」 が実装されるようなので, 大剣向けの装備セットは検討を一旦保留すべきかねぇ。 そしてドドブラ一回でメモが三枚同時に出たりして, 運の使い方を激しく間違えているような気になったりならなかったり。

ちなみに塊の収集状況は,
さびた塊・・・・・・ 11個
さびた板状の塊・・・ 17個
さびた大きな塊・・・ 17個
さびた小さな塊・・・ 19個
さびた棒状の塊・・・ 22個
といった感じです。 結構順調に集まってる感じかなー。 事前の予想に反して板状は結構な数が出ているのに対して, 通常の塊がイマイチ出てないというのが予想外ではありますが。