scrap-style

- past journal -



2010/07/31
休日出勤初日。
ペルソナ 4のサントラ聞きながらダラダラ仕事中。

今日の。
60.4kg / 15.5%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
昨日セットしておいた Exhumer III のトレーニングが終わったので, ようやく Hulk 就航。 仕事疲れで今日は掘る気力ないですけど。 中途半端に取ってる Processing 系スキルもどうせならきちんと揃えて, 本格的に掘り活動に移行したいところ。



2010/07/30
えーと, スケジュール調整をお願いしたはずの人が出張中なのはいいとして, 調整が全くされてないってのはどういうことでしょうか。 自分の立場でできることはもう済ませたんで, これ以上何か言われてもどうすることもできないんですけど。 そんな権限持ってないわけだし。

今日の。
60.9kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
長かった Advanced Weapon Upgrades V のトレーニングが完了。 ようやく Marauder のスキルが取れるようになったけど, 掘りを再開したくなったので Exhumer のスキルを先に取得。 ついでに Jita へ出かけて Hulk の船体を購入したりとか。 Hulk で掘って Marauder の資金を貯めるって方向で進む予定。



2010/07/29
メタルマックス 3発売日。 無論 konozama ってことで。 今 24:00だけど発送メールはまだ来ない。

今日の。
61.6kg / 13.5%




2010/07/28
うーん, 客先立ち会いの一週間前になってようやく仕様が出てくるってのがアレですな。 プログラムが完成してもまだ装置の調整が残ってるわけで, こりゃ週末は出勤確定かなー。

今日の。
60.9kg / 13.6%




2010/07/27
なんか本社にてカルネージハート部が設立された模様。 無論非公認の自称サークルですが。 わざわざ本社方面からお声が掛かって来たので, 恥ずかしくないよう真面目にプレイしておこうと思いまする。 ・・・未だにチュートリアル終わってないとかどういうことなの。

今日の。
60.8kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
カルネージハートポータブル。
EVE Online の方は時間の都合で Level 4 Massive Attack を昨日から保留してるんだけど, 今日は今日で帰宅が遅かったんでプレイを諦めてかるねじを進めておく。 PSP の電源投入が久々過ぎて時計がリセットされてたとか言えない・・・。



2010/07/26
有休を取って銀行での手続きを済ませたり。 これで納車を待つだけだ, と思ってたら任意保険の切り替えするの忘れてた。

今日の。
61.4kg / 13.8%




2010/07/25
暑いなー。

今日の。
61.2kg / 13.9%




2010/07/24
断るための理由を付けてぐだぐだ説明するよりも, 好みじゃないということをはっきりと伝えるべきであった。 失敗失敗。

低価格DVD・EMOTION the Bestに「究極超人あ〜る」他( AV Watch )
ロボットじゃないよ, アンドロイドだよ。 というわけで他は興味無いがあ〜るだけは何としてでも確保せねばなるまい。 最近飯田線使ってないなぁ・・・。

今日の。
60.9kg / 14.4%




2010/07/23
地元青年部の会合に出席したり。 生まれ育った地域だし多少なりともお手伝いできればとは思うのだが, やってる仕事の性質上, 案件が立て込んでくると活動に参加できないことが多くてとても申し訳ない。

今日の。
61.1kg / 13.3%




2010/07/22

今日の。
62.4kg / 13.2%




2010/07/21
本人抜きで勝手にスケジュールを決めた挙句, そのスケジュールが知らされるのが予定日の前日ってどういうことさ。

今日の。
61.6kg / 13.3%




2010/07/20
えーっと, 新しい装置の引き継ぎが明日とか全く聞いてないんですけど? 今月中は別件に掛かりっきりになる予定なのでそっち弄る余裕ないんですけどね。 情報伝達のボトルネックはただいま九州へ出張中なんですが, この件についての苦情は誰に伝えればよろしいですか?

今日の。
61.4kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
なぜか Mining Mission しかも Gas がポコポコと配信されて困惑中。 統計だと 2.46%なのに五回中二回も配信されるとかどうなってんの。 まあ対応できるようにスキル本と Gas Cloud Harvester I は揃えてあったので, 一時間ほどトレーニングしてとりあえず Skill Level 2 に上げ, Osprey に Harvester を艤装して出発。 ・・・現地に行ったら Rogue Drone に邪魔されたよママン。 Osprey だと耐えられそうになかったので Raven に乗り換え, Rogue Drone には Drone で対抗することに。 Raven の High Slot が丁度二つ余ってて助かった。
しかしこれ実際にやってみた感想としては, 要求量を集めるのに時間が掛かり過ぎるというのがまず問題です。 Gas Cloud Harvester を起動できる数は Skill Level に依存し, Level 1 につき Harvester 一基が使えるようになります。 Gas Cloud Harvester I は動作サイクル 30秒で 10m3 の収集量なので, Level 2で二基起動したとしても 20m3 / 30sec にしかなりません。 対して Mission で要求してくる量は 4250m3 もあるので, 必要量を集めるには単純計算で 106分超掛かることになる, と。 Cargo 容量の関係で Station と往復することを考えると, 実質二時間近く拘束されることになるというわけで。 これ今後も継続してやるならきっちりと Skill を鍛えて, Gas Cloud Harvester II を複数台起動できるようにしておいた方がよさげですなー。 あと Mission でやるつもりなら High Slot がいっぱいあって, Turret が五個以上装備できて, CPU に余裕があって, Cargo がそれなりに大きくて, 最低でも Drone Bay 25m3 と Bandwidth 25Mbit があって, 装甲もそこそこ硬い船が欲しいところです。 まあ Mining と違ってボーナスが付く船が存在しないようなので, 実質 Battlecruiser か Battleship しか選択肢は無さそうですが。

最大の問題はたかが Mining Mission にそこまでやるか? ってことだとは思うけど。



2010/07/19
暑い。

今日の。
61.1kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
Riot Act 2 。
とりあえず一番簡単そうな難易度で一周クリア。 エンディングがいかにも次回に続くって感じであれですが。 つーかエージェンシーって・・・。



2010/07/18
昨晩は帰ってきてから風呂に入って, PC の電源入れて IRC と EVE Online を起動してそのまま意識を失った模様。 気付いたら午前 3時だったでござる。

今日の。
61.2kg / 14.1%




2010/07/17
今年もまた屋台でひたすらたこ焼きを焼く仕事がはじまるお・・・。

今日の。
60.8kg / 13.4%




2010/07/16
とりあえず突貫工事で仕事一件終了。 なんだけど他人の組んだプログラムの修正なんてやるもんじゃないなー。 今のままだとエラー処理が貧弱すぎて規定外の操作すると対応しきれないんだが。 まあデモ用なんで今のところは問題になってないんだろうけど, 外に出すならそこら辺まで組み直さんとダメなんじゃないかなーと思う訳であります。

今日の。
61.0kg / 14.7%




2010/07/15
Windows ベースのアプリケーションを使う業務に配属されたのに, ショートカット一個作るのに 「 Windows には詳しくないのでわかりません」 って一体なんなの。 この二ヶ月間何処で何をしていたのかを問い詰めたい衝動に駆られるのですが。 更に問題なのはこれ四十超えたおっさんが言ったセリフだってことで。 あー困ったもんだ。

すっかり忘れていたが本日賞与支給日ということでヒャッホウ。 なんせ前の会社はボーナス出ませんがデフォルトになっちゃてたからのう・・・。 まあ既に使い道は決まっているようなもんですが, それでも負担が軽くなることに違いはないので有難いこってす。

今日の。
61.1kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
普段なら食事・風呂を終えてから部屋に戻ってきて遊ぶところを, 帰宅が遅かったので缶ビール片手にプレイ。 危うく Raven 沈めるところでしたー。 ぼーっとしながら Missile をばら撒いてたら, 大量の Battlecruiser に囲まれたあげく Warp Scramble を掛けられて離脱不能に。 慌てて Drone を出しつつ Frigate を優先的に潰してなんとか脱出。 すんごい久々に Hull に食い込むダメージを食らいましたとさ。 まあ冷静になれば大したことはない相手だったので, 仕切りなおして普通に殲滅。 いやー焦った焦った。



2010/07/14
えーっと, 現職の大臣が選挙で落選するということ自体マズいと思う訳ですが, それを民間登用で使い続けるとか何考えてんだ。 今までの仕事 (仕事してないけど) が県民から否定されたからこそ落選したんだと思うんだが, 政府与党も本人もそこら辺を理解できないようで。 ・・・民意って何ですかね。

今日の。
61.4kg / 15.6%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
stargate
どうにもこの表示不具合が直らない件。 見たところ反射光がうまく表示できずに最大まで振り切ってるような感じなんだけど, 同じ場所のゲートでも出たり出なかったりするんだよねー。 いったい何なんだろう。



2010/07/13
自動車ローンの審査通ったらしい。 ということで車の買い換えが確定しました。 面倒なのは銀行の営業時間中に手続きとかしないとイカンということですな。 有給使うかー。

今日の。
61.2kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Advanced Weapon Upgrades V のトレーニングが現在進行中。 あと 16日・・・。



2010/07/12

今日の。
60.8kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Standing 上げも一区切りついて Mission に追われる必要がなくなったんで, 再びぼちぼちと採掘熱が高まってきてたりとか。 元々 Hulk を買うつもりで Exhumer の前提 Skill は全てクリアしてるので, あとはスキル本と船買えば OK なのです (トレーニングは約一日)。 俺, Hulkageddon が終わったら宇宙鉱夫になるんだ・・・。

Riot Act 2 。
普通に面白い。 まあ前作を体験してないからなのかもしれないけど。 しかしこれ体験版が逆効果になってるような気がしないでもない。 説明も何も無しにいきなり放り出されて, しかも 30分の時間制限じゃ楽しくなるところまで辿りつけないと思うんだな。 一応成長に関してはかなり緩くなってたらしいけど, 何回かプレイしてみたところではどれも中途半端な段階で時間切れになっちゃったんだよなー。 まあレベルアップして縦横に飛びまわれるようになってからが楽しい, ということで。



2010/07/11
参議院選挙投票日。

今日の。
61.4kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
苦行を経て Caldari 企業の Corp Standing も必要値を満たすことができた。 長かったー。 しかもなんかやたらと Mining Mission が配信されて困った。 Hulkageddon 真っ最中なので迂闊に Mining Barge 出したくないんだよねえ。 さりとて掘らないわけにもいかず, 仕方無いので急遽現地で Osprey を購入, 採掘仕様に艤装して投入することで対応しましたが。
さて, 今回の Standing 上げのせいで各地に散らばったゴミアイテムを回収するか・・・。

Riot Act 2 。
パシフィックシティを守るエージェントになるぜ! というわけで HDD に食わせてへんにょりと開始。 自分で投げたグレネードの爆発に巻き込まれて死んだり, 高所から飛び降りたら思ったより高くて墜落死したり, ボンベを撃ったら物凄い爆発でそのまま爆死したり, とへなちょこい死に方を披露しまくり。 それでもある程度成長する頃にはこっちも操作に慣れてきて, ようやく思い通りの動きができるようになってきました。 まあ車の運転が難しい&車自体の耐久力が低くてすぐ壊れるのが目下の悩みですが。
今日プレイしてて, ふと気付いたら知らない人がインしてきてたのでいつの間にか二人プレイに。 意思疎通の手段が無いので困ったもんですが。 しばらくプレイした後風呂に入る時間になったんでそのままさくっと終了したんだけど, これってホスト側がプレイやめると繋いでた人はどうなるんだろう?



2010/07/10

今日の。
61.8kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
ようやく Gallente 企業の Corp Standing 上げ終了。
あとは Caldari だー。



2010/07/09

今日の。
61.2kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
サルベ泥対策に頭を悩ませる日々。 といっても対策は無いってのが結論ではあるんですが。 強いて言うなら Wreck を破壊してしまうってくらいかー。 幸いにして今のところは Mission 攻略中に闖入されることはないんだけど, サルベージ用の船に乗り換えて戻ったら泥棒に入られてた, って時のショックったらもう。



2010/07/08
今更ながら MHF の課金を止めました。 もしかしたらプレイするかなーと思って支払いを継続してましたが, 猟団員は誰もインしてこないし。 てなことしてるうちに車を買い替えなきゃならなくなったんで, 余計な出費を絞りたくなったということもありますが。

“カルネージ”の新作はなんとアクションモード付き!  アートディンク, ロボットシムシリーズ最新作 「カルネージハート エクサ」 を2010年10月28日に発売( 4Gamer.net )
カルネージハート最新作。 なんか操縦型とかいうのがあったり, 追加 OKE のデザインが横山宏氏じゃなくなってたりと不安要素が大きいですが。 一応予約しとこう。

今日の。
61.5kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今日も今日とて Standing 稼ぎ。 今メインにやってるのは Level 3 Courier で, たまーに荷物の体積が Transport Ship の Cargo 容量ギリギリになるんだけど, これ Level 4になるとどれくらいになるんだろう。 Transport Ship に Expanded Cargohold 積むだけで対応できれば良いんだけど, Caldari 艦はどれも Low Slot 少ないから, 目いっぱい拡張しても大して容量増えないんだよねえ。 Freighter が必要とか言われると泣きそうです。



2010/07/07
戸棚の奥から忘れていたぼたもちが出てくる日 (そりゃ棚ボタ)。

今日の。
61.4kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今拠点としている Solar System 悪いのか, やたらとサルベージ泥棒が出てげんなりんぐ。 ゲームシステムとして認められているとはいえ, 泥棒が何のリスクも無しに儲けてると思うと業腹ですな。 かといって今の状態では対抗する手段も無いし。 並行して進められるように Marauder に乗れということですかー。



2010/07/06
ついに2SC1815が「新規設計非推奨」に(スラッシュドット・ジャパン)
あらあらあら。 流通量からいって今すぐどうこうということは無いとは思いますが, NPN トランジスタとしては定番だっただけになんとも言い難い気分であります。

今日の。
61.1kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
新しい PC に変えてからはインストールしてなかったんだけど, 色々と気になったので EVEMon を再度導入してみた。 うむー, 見れば見るほど絶望するね。 日数的な意味で。



2010/07/05
はやぶさカプセルに微粒子 宇宙機構、成分を分析へ( asahi.com )
おー。 人類初の快挙なるか。

今日の。
60.9kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Mission 三昧。 久々に Mining Mission が配信されて慌てて Retriever を取りに戻ったりしたくらいで, 取り立てて記録しておくこともなかったり。



2010/07/04

今日の。
61.0kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
現在 Corp Standing 稼ぎ中。 Division が Distribution なのでひたすら Courier 稀に Kill って感じで。 Transport Ship のおかげで Low Sec へも気軽に入れるようにはなったけど, 毎度毎度 5 Jump とかさせられると移動だけで疲れてくるのう。 何か移動中の暇つぶしを探そう・・・。

Agent Divisions
Agent Mission を進める上での Division と内容を並べたテーブル。 公式発表ではなくユーザーが統計を取ってるデータなので, 比較的体感に近い並びになってるんじゃないかと。



2010/07/03

今日の。
61.5kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今日でプレイ開始から丸三年が経過しました (内休止期間半年)。
とりあえず Battleship には乗れるようになったし, 探検の基礎スキルは習得したし, Scrapmetal Processing でゴミをロス無しで溶かせるようになった, といったところですか。 Tech II 艦は Interceptor と Covert Ops , Transport Ship が扱えるようになってます。 まあ色々手を出しているせいで一貫した方向性が無いのがアレですが・・・。
次は Gunnery と Missile Launcher Operation の補助スキル底上げかな。 ああでも Caldari 人らしく ECM を勉強ってのもいいかもしんない。 PvE では役に立ちませんが。



2010/07/02
今朝自動車屋さんと話をして, 結局見積もってもらった内容で車を注文することにした。 なんせ普段の足が無いと生活に支障が出るし, いつまでも家族の車を借りてるってわけにもいかないので。 納車予定は約一ヶ月先。

昨日の夜ははからずも暇な時間ができてしまったので, 暇つぶしついでにアカウント取得だけして放置してた Twitter を使えるようにしてみた。 つっても適当なクライアント入れて IRC 絡みの人を何人かフォローしただけですが。 気が向いたら何か言うかもしれないし言わないかもしれない。

今日の。
61.4kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
そういえば Armor 系のスキルを何一つ伸ばしていない (取得すらしていない) ことを思い出した。 Caldari 艦がメインなのでいらないと言えばそれまでなんだけど, 伸ばしておいた方がいいんじゃろか。 うーむ。 と悩みながらハンガーを見まわしてたら, こないだ配布されたばかりの Primae が Low Slot しか持ってないことに気付いた。 ・・・ある程度は伸ばしといた方がよさそうだな。

ちょっと用事があって拠点 Station のゴミを整理してたんだけど, 昔 NPC 海賊が出してた Ship Log が結構残ってた。 これって確かパッチで出なくなっちゃったんだよな。 今でも何か使い道あるのかしらん。



2010/07/01
一年の残り半分の消費がスタート。

今日の。
61.8kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Tyrannis 1.0.3 適用のために 21:30 JST までメンテ延長・・・? 完了予定時刻が 12:30 UTC だったり 13:00 UTC だったりするのはなんでじゃろ, と思ったら途中で時間が直されてたみたいです。 最終的には 12:30 UTC ( 21:30 JST ) でよさげ。 まあどうせ予定時刻過ぎても終わらないだろうと思ってたけど, 今日は普通に終わったようです。