scrap-style

- past journal -



2010/08/31
八月も今日が最終日。

先日勢いで購入した Mount and Blade:Warband ですが, サイバーフロントが完全日本語版とか出してんのね。 記事を見かけたときはちょっと早まったかとも思ったけど, 迂闊に海外モノの完全日本語版を買うと, その後のサポート如何では完全に世界から置いてけぼりくらうってのがなー。 発売後のパッチにもちゃんと追従してるぜ! って作品を殆ど見ないんだもの。 個人的にはそれほど英語に抵抗が無い (抵抗が無いだけで得意ではないよ) ので, 両方手に入るとなれば価格の差もあって英語版に流れてしまうわけですが。
まあ PC ゲームに関しては他にも色々言いたいことはあるんだけど, 日々の記録とは関係無いので割愛しよう。

今日の。
59.1kg / 13.7%




2010/08/30
これはピンチ, 東京がモンスターの巣窟に。 Funcomが「The Secret World」で描くロンドンと東京の様子を公開( 4Gamer.net )
Ragnar Tornquist 氏がクリエイティブ・ディレクターということで, ストーリー面も割と楽しみではありますな。 もっとも同じ Tornquist 氏がメインシナリオを考案したはずの Anarchy Online は, サービス途中でストーリー方向への展開を諦めたという経緯があるんで, 今作がどうなるかはちと心配ではありますが。 少し情報を追いかけてみるかのう。

今日の。
59.2kg / 14.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
現状では Skill Set Online で大絶賛放置中ではありますが, ここのところ会社の PC に入れてる方の EVE Mon の調子があまりよろしくなく。 おかげで完了時期を忘れててトレーニングに空白ができてしまった。 まあ三時間程度だったのでまだマシな方ですが, やはり何もなくても毎日ログインするようにした方がいいんかなー。

メタルマックス 3。
じわじわと進行中。 つーかね, やっとでぬめぬめ細胞が 150個集まったよ! ようやくだよ!!



2010/08/29
あー, 今年は運転免許の更新かー。

今日の。
59.7kg / 12.6%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
さっくりとメインシナリオをクリア。 ラストはもう少し盛り上げてくるのかと思ったら以外とあっさり。 まあ海外モノは盛り上がりを道中に持って来る傾向があるんで, 終わりとしてはこんな感じかー。

すちむーで Mount and Blade:Warband が 10.20ドルだったので購入。 今すぐにプレイするわけじゃないんだけど, 買おうと思ってたタイトルが安売りしてるのを見るとどうしても手が出てしまう。 つまりまんまと踊らされているわけですな。



2010/08/28
昨日の影響で二日酔いでぐでり。

今日の。
60.1kg / 12.9%




2010/08/27
今日は暑気払いをしようということで会社で焼肉でございます。 タダ酒が飲める機会を逃すわけには行かないので当然参加。 終わった後はそのまま会社の宿舎に宿泊することが決まってるので (飲酒運転は法律で禁止されています), 暇潰し用に DSi とメタルマックス 3も準備してきましたよ, と。

今日の。
59.4kg / 12.6%




2010/08/26
なぜか仕事で翻訳作業中。

今日の。
60.0kg / 11.8%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
ビデオカードを交換して初のマルチプレイいってみよう, ということでいつものメンバーで DLC 第一弾 Zombie Island of Dr. Ned を。 描画オプションは最高設定, 画面サイズのみ 1280 x 960 のウィンドウモードといういつもの設定で。 三時間ほどプレイしてみたけども全く問題なし。 やはりマルチプレイは描画負荷も高くなるようで, Activity の指針が常時 70%超をうろうろしてましたが, 温度自体は 60℃に達することも無く。 ビデオカード交換と冷却ファン追加は確実に効果があったということでいいかなー。 あとは, ビデオカードの熱暴走に起因すると思われる再起動問題が発生しなければ万事解決, ってことで。
ちなみにビデオカード交換時に埃だらけの筐体内部に驚愕したので, 週末は中を掃除しようと心に決めたのでした。



2010/08/25
ここ何日か協力工場に出向いて作業をしてるわけですが。
なんとエアコン無し, 大気開放というかむしろ積極的に風を取り入れるので埃が多い, 空調設備が動いてないので当然温度も湿度も天気で変わるという, とても精密機械を組み立ててる工場とは思えない環境なのです。 そんな環境なんで鉄は錆びるし埃は溜まるしで既にそのままでは納品できない状態。 そして工場内が普通に 35℃を超えるのでもう死にそう。 暑さで意識が朦朧とするなんて初めての体験でしたわ。
どういう意図があってやってるのかは知らないけど, 個人的にはあまり良い印象を持てないなあと思ったりするわけで。 まあ余所の会社のことをどうこう言っても仕方ないですが, そこの社長がどんなに優秀な人だったとしてもちょっとお断りしたいと思うのでありました。

今日の。
59.6kg / 12.6%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
今日も Catalyst Control Center の温度計を見ながらほぼテストプレイ状態。 温度が 59℃まで上がったけど, 室内の気温も (体感だけど) 昨日より高いのでそこいらが原因かと。 まー問題は無さそうってことでいいんじゃないかな。 ファン追加すれば今までのビデオカードでも問題無かったような気もするけど, そこら辺は考えないことにする。 ほら, その, アレだよ, Radeon 試してみたかったんだよ。



2010/08/24
昨日発注したビデオカードとファンが届いたので早速組み替え。
今回は GeForce から Radeon への変更なので, 念のために Driver Sweeper をダウンロードしておいてドライバを削除する。 ちなみに昨日の宣言どおり ATI Overdrive を使ってクロックをデフォルト値に戻しておく。 オーバークロック製品をデフォルトに下げて使うという贅沢。
Borderlands をウィンドウモード 1280 x 960, その他グラフィック設定を全て最高に切り替えて, ATI Overdrive の温度計を見ながら動作させてみたところ, Temperature が最高 56℃, Activity が最大で 70%程度, Fan Speed が Max 36%といった感じで動作していた模様。 まあもう少し色々試してみたいところだけど, 部屋の気温がだいたい 30℃弱あったので, その状態で負荷をかけて 56℃なら熱暴走することはないんじゃないかなーと思う次第。 マルチプレイでどうなるか確認してみたかったけど。

その代わりといっては何ですが, ファンの数を増やした挙句に回転数を上げたせいで, 筐体から熱風が吹き出すようになりました・・・。

今日の。
59.0kg / 14.3%




2010/08/23
さすがに今のままでは遊ぶのに支障が出るし, それ以上に他のパーツに悪影響が出そうなので, ビデオカード買い替えた方がいいかという結論に。 幸いにして前の車を下取りに出した分の金が手元にあるので (色々あって廃車にはしなかった), 今のうちに買ってしまおうかと。
とはいえ消費電力と性能のバランスを見ると Radeon HD 5850 しか無いのね。 Amazon でさくっと買えそうな RH5850-E1GHW/HD/DP/SP をポチり。 ポチった後に気付いたがまた玄人志向だよ! オーバークロック製品ってのが今回の目的からすると本末転倒ではありますが, Radeon はアプリ側からクロック設定できるとのことなので, リファレンス設定まで下げてやれば問題ないんじゃないかと思う。 ついでにケースのサイドパネルに取り付けられる 120mmファンも注文して, 直接ビデオカードに風を当てて冷却しようという目論見も。 ただし今回のカードはパネル側にヒートパイプが突き出す独特の形状のために, 両方を組み込むと干渉しそうな気がしないでもないんだけど, 搭載可能なカード類の“幅”を書いた資料がどこにもないので, ここらへんは実際に組んでみないとなんとも言えない。

今日の。
59.0kg / 13.8%




2010/08/22
親父が農作業中にこめかみをざっくり切ったとかで病院へ運ばれたり。 かなり強烈に出血してた割に大したことはなかったのですが, 怪我した場所が場所だけに様子見で一日二日程度入院するそうな。 本人は至って元気な様子ですが, 絶対安静を言い渡されて動くこともできず腐っている模様。

Borderlands が PC 再起動問題のせいでまともにマルチプレイできず。 マルチやってると負荷が上がるのかすぐ再起動しちゃうんだよねー。 まあシングルやってても時間が経つと再起動したりするけど。 何か対策はないかということで, 描画レベルを最低まで落としてみたところ割と安定して動いてたっぽい。 まあ試したのが夜だったので周囲温度も下がってきてたはずだし, 安定したのがどっちの影響だったかはすぐには分かりませんが。

今日の。
59.8kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
new HAVEN に到着。 Web で拾った攻略記事なんかだとここでアイテム稼ぐと良いとか書いてあるのに, 全然良いアイテムが出ないというかそもそも白い箱しか置いてないなーと思ってたのだが, パッチノート見たらアイテム養殖対策で箱の種類が変えられてる模様。 Level 25になったことだし, もう一度気合いを入れて arid BADLANDS の箱を漁るかー。



2010/08/21
再起動問題を何とかしたい, というわけで筐体の横カバーを外して空気の流れを改善してみたけど, 熱い空気送り込んでも冷えないわな。 どのみち部屋に冷房がないのでこの時期はどうしようもない, という悲しい結論に辿り着くわけで。

今日の。
59.3kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
arid BADLANDS の lost CAVE 入口西側にある赤箱を養殖してアイテム稼ぎ。 と言っても出るのが要求 Level 25のものばっかなので使うに使えないんだけど。 なんとか紫で使い易そうな Combat Rifle を入手できたので一区切り。

メタルマックス 3。
地道に進行中。 用途はネタばれ回避のために秘密ですが, ぬめぬめ細胞を集めてるところ。 今回はバトー博士お休みですかね, ってことが分かる人だけニヤニヤしてください。
しかし今回は進行に必須のイベントが結構多かったり, 必須イベントが主人公絡みの内容だったりして, メタルマックス 2より更にイベント進行化が進んでしまってるような感じですな。



2010/08/20
PC の再起動問題はどうもビデオカードの熱暴走が原因っぽい。 そう考えてみれば確かにこの症状が出始めたのは暑くなってからだし, 冬場はお目にかかった記憶が殆どないし, 出るときは決まってビデオカードに負荷を掛けてる時 (動画見てたりゲームしてたり) だ。

今日の。
59.5kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
件の数字周辺に四角が表示される問題を以後“スペース豆腐問題”と呼称することに (個人的に) 決定。 決定したものの ini ファイルを弄ると実績が解除されなくなるらしいので, そのまま暫く保留することに決定。 まあ画面が見難いということ以外に害は出てないので, 大きな問題にはならないでしょう。

EVE Online 。
ここ二日ほど Borderlands にかまけていたせいで, トレーニング完了が今日だったということをすっかり忘れていた上に, 完了時間がダウンタイム中かつ今日に限ってダウンタイムが延長されるということで, 慌てて帰宅して滑り込みでスキルセットを済ませたりとか。 危うく空白の時間ができてしまうところだった。



2010/08/19
どうにも自分の車に給油しようとすると雨が降るという超限定的マーフィーの法則。

どこかのサイトで読んだ記事だったと思うけど, 結局のところ女性が 「こいつを買おうと思うんだけどどう?」 と尋ねてくる場合ってのは, 本人の中では既に購入がほぼ確定していて, ただそれに対して肯定的な意見を聞きたいだけだという説。 んでもってそれに反論をぶつけても不毛なだけだということは経験から学んでるので, 昨日は某さんがんばってんなあと薄ら笑いを浮かべながら見てたという話。 若いっていいよねー。

今日の。
59.5kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
とりあえずキャラクターを色々試してみてるけど, チュートリアルなのか何なのか, Level 5になるまで Skill が取得できない (ポイントも溜まらない) のが面倒なことこの上ないですな。 ところでそこらの箱やトイレから弾薬やら金やら出て来るんだけど, 住人の目の前で取ったら Fallout みたく撃たれるんじゃないか? とビクビクしてたのに全然そんなことはなかったぜ。 と序盤を繰り返しやってみてプレイスタイルに合いそうなのは Roland さんかな。
昨日の表示不具合については引き続き解決法を捜索中。 ini ファイル弄って表示フォント変えたら直るのかしら。



2010/08/18
Steam で Borderlands が 66% OFF ってことでさっくりと購入。 本体と DLC 全部あわせて 2000円でお釣りが来るって素敵。

今日の。
59.2kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
色々と設定を変更したりしながらテストプレイ中。
なぜかクエストログとかでスペースが表示されると思わしき場所に,
null box
こんな感じで□が表示されてて非常に読み難い。 YouTube で PC 版の動画をチェックしてみたところ, そっちでは該当する□は表示されてないので, どうも環境依存の不具合くさい。 まあ実害は無いんだけど読み難いのはちょっとなあ。 なんとかならんか模索中。



2010/08/17
休暇分散 メリットない68%( NHK ニュース)
これはつまり全体の七割弱が意味が無いと言っているにも関わらず, 結果は最初から決まってるんで実施しますねってことですわな。 今の政府は本っ当に出来レースが好きなんだなー。 形だけ意見を聞いた振りをしておけば納得してくれるとでも思ってるんでしょうかね。

「HELLGATE(仮)」第2回「評価・改善テスト」のテスター850名を募集開始。 協力プレイの新コンテンツ「拠点防衛戦」を体験可能( 4Gamer.net )
六月のテスト以来全く音沙汰が無かった HELLGATE ですが, どうやら無事に作業が進行しているようでよかったよかった。 次のテストが月末に実施されるようなので今回こそ当選してるといいなあ。 前回のテストで応募 or 当選した人は自動的に選考対象となるようなので, あとは当選通知を待つばかりであります。

今日の。
58.7kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
メタルマックス 3。
できるだけネタばれを避けたいので具体的な記述は避けますが, 現在は樹海を探索中。
現状ではクルマを無改造で乗り回してるのですが, さすがにモンスターも強くなってるせいで力不足が目立つようになってきて困った。 まあ嘆く前にせめて武装は更新しろよと思わなくもない。



2010/08/16
我が家の軒先にはツバメが巣を作っていて, 毎年この時期にやってきて子育てをしていくわけですが。
今日はなぜか庭に雛 (といってももうかなりデカいが) がぽつーんと。 近寄っても動かないので死んでるのかと思ったけど, 首を回して余所見してたりするので一応生きてはいるらしい。
swallow
(クリックで拡大)
巣から落ちたんかな? と思って軒先を見てみたけど, 巣にはちゃんと雛が四羽入ってるので, どうも別の巣から飛んできてヘバってるだけの模様。 swallows
(クリックで拡大)
こちらが巣の様子。 まあ理由がどうであれ, たとえどんなに残酷な結末になろうとも, 野生の生き物に対しては極力手出しすべきではない, と思ってるので, あとは自然に任せて様子を見るだけにとどめておく。 そのうちに軒下に住んでるのとは別のつがいが飛んできて周囲を飛び回ってたと思ったら, 動けないと思ってた雛が頼りないながらも飛び立っていったので, 恐らく親が捜しに来たんじゃないかなーと思う。 その後どうなったかはわかんないけども。
というわけで珍しくデジカメを使った日でしたとさ。

今日の。
59.1kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
メタルマックス 3。
とりあえず急ぎでやりたいゲームはケリがついたので, ここんとこ放置してたメタルマックス 3を。
一応何時間かプレイしててある程度進んでたんだけど, クルマの名前が途中で変更できないということを知ったのでもう一度最初から。 今までのシリーズでは普通にできたのに変更不可にしたのは何か理由があるんだろうか。 まあ他にも細かい不満点は色々あるんだけど, 今のところは概ね満足できるかなーと。 クルマの穴改造が不可逆なのがちょっと不便だとは思うけど。



2010/08/15

今日の。
58.4kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
Global Agenda 。
遂に 「これ以上プレイするなら製品版を買ってね!」 メッセージが出てレベルが上がらなくなった。 ミッション成功時の獲得 Xp. でレベルが上がる場合は終わらせられないらしく, 条件を満たしたミッションを完了することもできないので, ひとまずここで終了ということに。 最終的な感想としては 19.99 ドルくらいまで下がれば買ってもいいかなーという感じ。

FUEL 。
いったん全ての Career Race を Rookie でクリアして, その後で勝てそうな内容のを選んで Legend でポイント稼ぎ。 どうにかこうにか 170ポイント稼いで全マップのアンロック完了。 これでようやく自由にツーリングできるようになった。
あとはのんびり各地を回ったり, 暇なとき限定で残りの Career Race と Challenge を埋めていく予定。



2010/08/14

今日の。
58.3kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
Global Agenda 。
ソロでミッション進めたり某氏と協力してミッション進めたり。 ミッションと言っても基本的には 「どこそこで誰かと話をしろ」 か 「何を何匹殺して来い」 ってだけの代わり映えしない内容だったり。 他に PvE とか PvP ミッションもあるみたいだけど, どっちもミッションて呼ばれてて区別がつけ難いことこの上ない。



2010/08/13
全力でヒキコモリを満喫中。

今日の。
59.1kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
以前から興味があった Global Agenda が Steam で安売り中, ということでデモ版をダウンロードして体験中。 対人戦に重点が置かれてるっぽいんだけど, 序盤をプレイしてみた感じでは普通に Sci-Fi で TPS 風味の MMORPG っぽい。 面白かったら安売り中に購入してみる所存。

どうでもいいことだけど, なんかこう日本語と英語を節操無しに混ぜ込んだ文章を見てるとルー英語読んでるみたい。



2010/08/12
今日から夏休み, のはずがメール発信するために出勤してたりとか。

今日の。
59.3kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
だらだらと FUEL 。



2010/08/11

今日の。
59.6kg / 15.6%




2010/08/10
携帯電話を自宅に忘れたまま出勤してしまったりとか。 まあ携帯してなくてもまるで困らない人なので問題にはならなかったけど。

今日の。
59.3kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
FUEL 。
なんだかんだ理由を付けてレースゲーム自体を避けてきてたわけですが, 思った以上にハマってて自分でもびっくり。 どこでもほぼ自由に突っ切ることができて, レース自体はマップや乗り物をアンロックするには必須だけど, ただ走るだけなら無理にやらなくてもいい, ってのが理由かなあと自己分析。 現地へ直接移動することができないってだけで, 自走してならどこへでも行くことはできるし。 これがガチガチのレースゲームだったら多分やってないだろうし, ツーリングゲームとは良く言ったもんだ。



2010/08/09
今週は夏休みがあるわけですが, 果たして休めるのでしょうか。

今日の。
60.4kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
スキル底上げ期間中。 つまり半放置状態というわけです。

FUEL 。
ダラダラと走り回って Career Race やったり Challenge したり。 今のところはちょっとくらいコースアウトしても勝てるレベルだから助かりますな。 今後難易度が上がって行ったらどうなるかわかんないけど。
んでも遠くに見える風景だったとしても, 陸続きでさえあれば突っ走って辿り着けるってのはなかなかいいもんですな。



2010/08/08
久しぶりの休日。
ようやく床屋に行けたよ。

今日の。
60.6kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
もう昨日の話だけど Steam で FUEL を購入してみた。
Steam は有料のソフトを購入しないと機能がロックされたままで色々と不便だというわけで, 前々から何か手ごろなソフトは無いかと探してたのです。 そしたら IRC で FUEL を勧められたんだけど, レビューを見たらなんとも微妙な評価だったので躊躇してたのです。 が, レースゲームじゃなくてツーリングゲームだという一言で購入を決意。
いざプレイしてみたら個人的にはかなりのヒットでした。 まあエリアや車種なんかをアンロックするにはレースで勝たないといけないわけですが, そんなの気にせずにだらだらと景色を眺めながら走ったり, 道なき道をひたすら疾走して失踪してみたり, 対向車と正面衝突して FUEL ってみたりとなかなか楽しめてます。
ぼちぼちと進めて行く予定。



2010/08/07
ついカッとなって二台目の Nintendo DSi を Amazon でポチった。 特に反省はしていない。 画面のおかしい一台目は二台目の到着を待って修理に出そう。

今日の。
60.4kg / 13.8%




2010/08/06
不具合が出るのは確かにこちらの責任だけども, せめて状況はある程度詳細に出してほしいんですけどー。 ただ 「不具合出ました」 って報告だけじゃ, 原因の特定と対策に無駄な時間が掛かるだけなんだけどなあ。

今日の。
60.5kg / 13.8%




2010/08/05
出張先にて作業中ただいま 22時。
昨日はようやく早めに帰宅できたと思ったのにご覧の有様だよ!

今日の。
60.2kg / 15.0%




2010/08/04
切羽詰まったプロジェクトに人員を追加投入するのは分かるんだけど, そこに投入されるのが業務に関する知識を持たない未経験者ってのはどうなのよ。 OJT を行う余裕は時間的にも人員的にも既に残ってはいないし, ただでさえ時間がなくて殺気立ってるところにそんな人がいても, 本気で邪魔な上に更にその人が余計な気を使ってくれるんで逆に殺意がわいて来るわけですよ。 投入された本人は全然悪くないんだけど。 ギギギー。

今日の。
59.4kg / 12.2%




2010/08/03
気力不足状態継続中。
仕事しないわけにはいかないから無理矢理活動してヘロヘロになって帰宅すると, その後はもうどうにも動く気力が出てこない。 動きたくないので食事とは名ばかりのカロリー補給をして睡眠を取るだけで一日終わり。 まあこうして活動を記録する余裕があるうちはまだ大丈夫だろうけど。

今日の。
60.0kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
Nintendo DSi が壊れたっぽい (泣)。
物理的な破壊じゃなくて下側画面表示がおかしい, 具体的には一部の色が白飛びしてる感じになってるという状況。 まだ購入後三ヶ月経ってないのになんという運の悪さ。

ああいかんストレスが破壊衝動にシフトして DSi をヘシ折りそうだ・・・。



2010/08/02
やる気減衰中。
酒飲む気力も出てこないというのは我ながら重症だと思う。

今日の。
59.8kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Skill Set Online 再開の兆し。



2010/08/01
休日出勤二日目。 BGM は相変わらずペルソナ 4で。

新しい車が納車されました。 といっても上記のように休日出勤してたので受け取ったのは家族ですが。 そして任意保険の変更が完了してないので, 今事故ると対人対物はともかく車本体が全然補償されないという。 明日まで待つのココロ。

今日の。
60.2kg / 15.5%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
mycorp
かいしゃ, はじめました。
とりあえずは NPC Corp Tax への対策だけですが, 色々と便利機能があるようなので, つか機能が豊富すぎて何ができて何をするべきなのかが全然わからないので, そこら辺を調べながら徐々に慣れていきたいところ。