scrap-style

- past journal -



2010/09/30
予定していた作業は順調に進んだので帰還。

今日の。
58.1kg / 13.3%




2010/09/29
と言うわけで浜松方面へ出張也。
朝 6:30出発とか事故を起こせと言われているような気がしてならない。 が, 何事も無く到着して滞り無く作業を終えて終了。

今日の。
57.9kg / 13.2%




2010/09/28
こないだ IRC でした与太話。
最近の海外ゲームの日本語版は, ゲーム内用語や固有名詞を英語からカタカナ読みに置き換えただけのものが多いんだけど, これってプレイヤーは意味が理解できて楽しめてるの?
ゲームの世界観と画面レイアウトを崩さないように置き換えるのは確かに難しいし, 鮮度が命の市場だから作業に時間が掛けられないというのもわかるんだけど, 単なるカタカナ置き換えは 「日本語版」 とは呼べないんじゃないのとか思ったり思わなかったり。 文章が日本語になってる恩恵は計り知れないものがあるとは思うし, 今の御時世で日本語版を発売してくれるメーカーは貴重なんだろうけど, 正直なところ意味がわからず発音だけを表すカタカナよりは, 英語のままにしておいてくれた方が分かりやすいと個人的には思う。 つーかね, 意味不明の単語を調べるためにまず 「それらしい綴りの英単語を片っ端から検索」 しなきゃならないってのが鬱陶しい事この上ないんじゃよ。

今日の。
57.4kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
なぜか偶然にも MechWarrior 4 Mercenaries がフリーになっていることを発見したので, ダウンロードに P2P クライアントが必要なことにもにょりながらもダウンロード。 と言っても 1.8 GByte 程のサイズがあるので現時点でまだダウンロード中。 まあ朝には終わってるだろう。



2010/09/27
とりあえずノルマは達成。 あとは現地で状況を見て修正になるかなー。

そういえば先週怒首領蜂大往生デスレーベルの 2周クリア達成者が出たようで, 弾幕界隈は大騒ぎだったようですな。 既に興味を失ったジャンルなので最近の情勢は分からないのですが, まあ凄い人はいるもんだということで。

今日の。
57.1kg / 13.2%




2010/09/26
いい感じに朝晩が冷え込むようになってきて, 布団の中で惰眠を貪るのに良い時期となって参りました。 つまり昼まで寝てたというわけで。

今日の。
57.6kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
メタルマックス 3。
ようやく 12台のクルマが揃った。 穴改造>リセットを繰り返して内容を確認してみたが, 結局後半に手に入る重いだけの戦車よりも R ウルフの方が遥かに使いやすかった。 固定武装無しに穴が 5つ空けられてかつその状態でダブルエンジン化できるのは R ウルフだけ! いや冗談抜きに他の選択肢は無いわこれ。
バイク以外のダブルエンジン化できないクルマの優位性が全く無いのと, 穴改造による固定武装の追加と穴改造の不可逆性による自由度の無さは, 個人的には大失敗だったんじゃないかと思いますがね。



2010/09/25

今日の。
58.3kg / 13.4%




2010/09/24
どうにも今週は休みが多くて仕事したという気分にならない。 とかいってたら来週の出張が決まりっぽい。 金曜は有給取ってるんでそこに食い込んで欲しくはないのだが, 果たしてどうなることやら。

今日の。
58.1kg / 13.5%




2010/09/23
秋分の日ですが雷雨。
そして甥っ子が襲来して静かに作業することもできないので, 午後は居眠りして過ごしてしまった。

今日の。
57.5kg / 13.5%




2010/09/22
アドホック通信での協力プレイもできる! 快感グロテスクアクション“姉チャン”最新作 「お姉チャンバラSPECIAL(仮)」 は今冬発売( 4Gamer.net )
姉チャン新作。 今度は PSP ですかい・・・。 まあとりあえず捕捉しておこう。

今日の。
57.8kg / 13.1%




2010/09/21
はっぴーばーすでいとぅーみー。
今日で 0x22歳ですね。

今日の。
58.4kg / 13.8%




2010/09/20
昨日発注した際には 3〜 4日かかるって言ってたのに, 午前中に出来上がりましたっつって電話が来たという。 そんなわけでさっくり引き取りに行って, 遂に世紀の萌えアイテムであるところの眼鏡を手に入れました。 そして眼鏡っ漢にクラスチェンジを果たしましたのことよ。 健康診断の結果更に視力が落ちていて, このままだと運転免許の更新で引っかかりそうな気がするということで, 念のために準備したというのが真相なのですが。 ただまあ普段からかなりぼやけた世界で暮らしてたんだなあということに, 眼鏡を掛けて初めて気が付いたりもしましたが。

今日の。
57.9kg / 14.7%




2010/09/19
クラスチェンジのための必須アイテムを発注。
出来上がるのに 3〜 4日かかるとのことなので, 実際に手元に来るのは次の週末になりそうな感じ。

今日の。
58.1kg / 13.9%




2010/09/18
長らく放置してきたドリフターズ 1巻とシグルイ 14巻をようやく購入。 ドリフターズって言うとどうしてもいかりや長介以下のコントメンバーが浮かぶんです。 作中ではドリフってルビが振られてるんで更に。 どうでもいいっちゃどうでもいいんですがね。

今日の。
58.3kg / 14.3%




2010/09/17

今日の。
58.3kg / 13.5%




2010/09/16
またぞろ無茶な日程のオシゴトに割り振られた模様。 つーかまだ注文書すら発行されてないのに, 納期遅れのペナルティが決められてるとかおかしくね? まあ無茶で無謀な日程だというのは会議の席ではっきり言ったので, 後は営業がどこで妥協するかだよなー。

今日の。
58.3kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV ベータは序盤でできそうなことを一通り体験した感じ。 どんなにがんばって進めてもベータ終了時にワイプされることは決まってるし, お楽しみは製品版にとっておくことにしてメタルマックス 3を微妙に進行。



2010/09/15
大きなモジュールのコーディングをしてる最中にインタラプトされると, 直前の自分が何を考えてたのかまで思い出さなきゃならなくなって大変です。 そしてその原因が客先の配線ミスだった日には, どこにぶつけたらいいか困る殺意が芽生えるわけであります。 対応に使った二時間を返して下さい (切実)。

今日の。
58.5kg / 14.1%




2010/09/14
けんこうしんだん。
色々と気を付けていた成果ということで, 一年で約 9kg の減量に成功しました。 家で測っている体脂肪率も概ね 3〜 5%程下がっているので, そこそこ健康的な体になったんじゃなかろーか。 一年で 10kg 近く体重が減ったんで, 出会う医者が片っ端から何かあったんじゃねーかって顔をするのがアレですが。

そして自分自身で直接選択することはできず, 多数決で選ばれた人が代表として便秘と下痢どっちを選ぶかという, 有る意味究極の選択は終わった模様。

今日の。
58.3kg / 13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV ベータ。
だいぶシステムに慣れてきたところ。 最大の不満点は, ゲーム機のコントローラが前提のインターフェースを, キーボードとマウスで無理矢理操作させられることですな。 PC に合わせた操作系の修正とかが全くされてなさそうなんだよなー。



2010/09/13
新しい案件の実装実験中。

今日の。
58.4kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV ベータ。
なんだかんだで手を出してしまうのが悲しいところ。
色々と説明不足かつ, ゲーム内でしか通用しない言葉を投げっぱなしなのが気になる。 これまさか製品版でも同じってことはないよね?
しかしこれでも親切になったつってるんだから, 前作のユーザーがどれだけ飼い慣らされてるか分かると言うものよ。



2010/09/12
親に突然写真を撮られたので何事かと思ったら見合い用だそうです。 えー。

今日の。
58.5kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
DLC 第三弾 The Secret Armory of General Knoxx をクリア。 前も書いたけど中断するとクエスト進行状態はそのままで開始地点まで戻されるので, 一気に進めないと余計に時間が掛かる構造なのがネック。 まあ強い武器がゴロゴロ出てくるので, 途中から始められると養殖できちゃうからその対策なんだろうけど。
とまれこれで Borderlands は一区切りってことでいいかなー。



2010/09/11

今日の。
59.1kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
世間で話題の FF 14ベータテストをやってみた。
感想は正直言って微妙。 面白くないとは言わないけど, 無理して手を出すほどのこともないかなーと。 どちらかと言えばこの品質でオープンベータやってんの? というか, むしろ本当に 22日からサービスインできんのかという素朴な疑問が。



2010/09/10
ここ 5日だけで 60時間以上働いてるな・・・。
まあ修羅場の元凶だった装置は本日無事出荷できたので, これから暫くは落ち着いた生活が送れそうです。

今日の。
58.7kg / 14.1%




2010/09/09
ここんとこ帰宅が零時過ぎなので余暇時間が持てず悶々。

Mass Effect 2 が国内販売決定した模様。

今日の。
58.9kg / 13.7%




2010/09/08

今日の。
59.6kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
スラッシュドットで話題に出てたので PS のゲームアーカイブスで LSD を買ってみた。 疲れてんのかな。



2010/09/07
うーむ, 促成栽培するにしても限度ってもんが有ると思うんだが。

今日の。
58.9kg / 13.6%




2010/09/06
どこに行っても口ばかりで実力が伴わない人間はいるもので。 知識をひけらかすだけで自分からは絶対に実行に移そうとしないの。

ついにデュークが帰ってきた! 2K Gamesが「Duke Nukem Forever」をPAXで正式に発表( 4Gamer.net )
つ い に き た !
2K Games と Gearbox Software という不安を全く感じさせない布陣なので, こいつを期待しないわけにはいかないでしょう。 14年も待ったんだしな!

今日の。
58.8kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
メタルマックス 3
戦車改造でとんでもないミスをやらかしてたことが発覚したのでやり直し中。 やっぱり穴改造すると元に戻せないって仕様と, 改造によって強制的に装備させられる固定装備は改造の幅を狭めてるだけな気がする。



2010/09/05
昨日しこたま酒を飲んだおかげで二日酔い。 最近そんなんばっかりだな。

今日の。
59.3kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 。
DLC 3をちまちまと進行中。 DLC はどれもこれも中断するとスタート地点に戻されるので, 長距離移動がとてもめんどくさい。



2010/09/04
婆様の三回忌。

今日の。
59.2kg / 14.5%




2010/09/03
思わず眉に唾を塗りたくなるような仕事に組み込まれた模様。 本当に受注できるのかが怪しすぎるんだけど, かといって受注したらとてもじゃないけど回しきれないだろうという。 どうなることやらー。

今日の。
59.1kg / 14.6%




2010/09/02
結局昨日の不具合は客先がセンサー感度を調整したのが原因だったっぽい。 それはさすがにプログラム追いかけてもわかりませんがな。 まあなんにせよ解決してよかった。 ・・・使った時間は返って来ないけど。

「モンスターハンターポータブル 3rd」12月1日に発売決定。 TGS2010では新モンスターを一足先に狩猟できるプレイアブル出展もアリ( 4gamer.net )
まあ昨日の時点で話は出ていましたが, 一応正式に発売日が発表されたようで何よりです。 ところがまだ P2G が下位終わったところで止まってるんで, 隙を見て進めておきたい所存。 もっともその時間が無いんだけど。

今日の。
59.2kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
the Hunter 。
操作を覚えるためにあっちへウロウロこっちへウロウロ。 足跡やンコなどの痕跡はいらんほど見つかるのに, 鹿そのものは結局見つからず。 まあそう簡単に見つかるもんでもないのかなー。



2010/09/01
また不具合出た―。
もういい加減にしてくれよ, とは思うが解決しないわけにはいかないので最優先タスクで対応中。 でも今回のは通常起こり得ない動きをしないと出ない不具合なんだよなー。 机上では原因箇所の特定ができない状態なので (それはそれで問題なのだが), このままだと現地で調査かなあ。

今日の。
59.6kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
なぜか IRC で突然 the Hunter が流行を始めたので乗っかってみた。 とはいえ適当にダウンロードサーバーを選んだら速度が全然出なかったうえ, 帰宅が遅かったので今日はインストールとキャラクター作成だけして終わりです。
うーむ, 来週いっぱいはこんな感じになりそうだから, あんまりゲームしてる時間は確保できないかなー。