scrap-style

- past journal -



2010/10/31
漫画家・平野耕太氏の Tweet に刺激されて着る毛布を買ってみた。 確かに暖かいなこれ。 Amazon で見かけたのを評価を見ずに在庫状況だけで購入したので細かい不満はあるけど (背中側が開いてるとか) 概ね満足。 今の時期なら暖房いらないやこれ。 毛布にくるまった姿を見た家族には爆笑されましたがね。

今日の。
59.6kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
グリダニアで伐採オンライン中。
クラフトも木工をメインに絞って特訓中。 なぜに木工かと言えばリンクシェルに木工を専門化してる人が居なかったから。 まあ居なかったということは必要なかったの裏返しでもあるわけですがね。 そして原木を角材に加工するのにはもう飽きたお・・・。



2010/10/30
冬に向けてスタッドレスタイヤを購入。 いちいち履き替えるのも面倒なのでホイールも中古で購入。 色々込みの価格とは言えやはり高い。

今日の。
59.8kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
戦闘がもの凄くつまらない状態なのでクラフト寄りで。 ぶっちゃけた話ランク高い人とパーティー組むと修練値稼げないのよね。 その上ターゲット取ると 2発で轟沈するの。 まあ現状ステータスの割り振りが手抜きなので, 還元して振り直せば多少は違うのかもしれないけど面倒なのでパス。

今日は Civilization V が届きました。



2010/10/29
交差点で対向車とお互い右折状態で向かい合ったんですが, いざ右折しようと思ったら対向車が何故か直進してくるわけですよ。 何事? と思って慌てて止まったらこっちの車の右側に付けて停止。 そのまま早く行けってジェスチャーしてくんの。 いやいやいや。 わざわざ外側から回り込んでこっちの車待たなくても, お互いに内回りで右折すれば済む話ですから。 二段階右折じゃないんだからこっち待つ必要はないんですってば。 そんな 「コイツ何やってんだ」 って顔でこっちを見られても, 変な運転で周囲を混乱に巻き込んでるのはそちらですから! という何気ない朝の光景。

今日の。
59.6kg / 11.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
とりあえずモチベーションは消失気味。 なんというか未完成な部分が多すぎて本腰を入れる気にならない状態ですな。 ただそのまま投げ捨てるには惜しいのも確かなので, すこーしずつのんびりと進めていく予定。 11月末実施予定のアップデートでどの程度変わるかでその後も続けるかが決まる感じ。

そしてカルネージハートエクサが到着。



2010/10/28
【特別企画】アカウントハックに遭ってしまった!(前編)
被害は救済されない。被害者になって見えてきた問題点と課題
( Game Watch )
話題としてはよく聞くけども実際にレポートが上がってくるのは割と珍しいと思う。 とりあえずプリペイド方式のポイントに関しては, 不必要にポイントを余らせておかないようにしておこうと思った。 あと規約を読み直すのとパスワード変更くらいはしておこう。

今日の。
58.7kg / 14.2%

電源系遊戯活動報告書
Civilization V の発売日がそろそろだ, という Tweet が流れててちょっとやりたいかもとか。
所謂ウォーゲームはリアルタイムストラテジーにせよターンベースにせよ 「内政に注力し過ぎた挙句に他国から侵略を受けて撃退できずに滅亡する」 のが毎度のパターンなので, 嫌いじゃないけど苦手という微妙なジャンルなのですが, Civ シリーズは純粋なウォーゲームとは違うので手を出しても大丈夫かなーとか。 まー買わずに後悔するより買って反省するべきというのが最近の信念なので, 悩む間も無くあっさりさっくりポチったわけですがね。
もっとも 10月末はゴッドイーターバーストにカルネージハートエクサ, 既にプレイ中の FF XIV と時間の掛かるゲームが山積みなので, 買ってもプレイする暇が無さそうなのが問題ですな。

とか言ってたらゴッドイーターバーストが到着。 時間ががが。



2010/10/27
朝の通勤時に聞いているラジオ番組での一幕。 蚕を食べる, というリスナー投稿の中で蚕のことを「蚕さん」と呼んでいたのですが, パーソナリティがその投稿を紹介した後でわざわざ「蚕さん」と言い直して鼻で笑っていたわけです。 これはつまり虫をさん付けで呼ぶのが可笑しいということなのでしょうが, 過去に養蚕業が盛んだった田舎では普通に「御蚕様」と呼ばれていた (今でも老人は普通に言う) ことを知らないんでしょうかね。 絹を取った後の蛹も当時は普通に佃煮や素揚げにして食ってたわけで, その投稿自体も何ら笑えるところは無いわけですよ。 全国ネットで放送する番組にしては余りにもお粗末なんじゃないのーと思った朝の一時。

今日の。
58.3kg / 13.5%




2010/10/26
近所の道路にコンビニ弁当の容器がコンビニの買い物袋に入れられて捨てられているのを発見。 捨てて行ったのはただここを通りがかった人かもしれないし, この道路を通学路にしている学生かもしれないし, ちょっと先に進んだところにある温泉施設に来た客かもしれないし, 他の地区に住んでいる人がわざわざ捨てに来たのかもしれないし, 付近に住んでいる住人かもしれない (住居の近くに捨てて行くとは考えにくいが)。 どれにしてもだ。 自分が食ったモンの後始末をしないってことは, トイレの後尻を拭かなくても平気な人間だってことと同義だろう。

今日の。
58.4kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
LS メンバーに拉致されてグリダニアへ。
雑魚狩りをして修練値を稼ごうという計画だったんだけど, そもそも攻撃が当らないという状況なので稼げるはずもなく。 攻撃をたくさんヒットさせないと修練値が稼げないんだけど, 適正レベルの敵は多人数で殴るとすぐに倒せてしまうので, 強めの敵を狙う>攻撃が当らないので稼げないというコンボ。



2010/10/25
朝の通勤途中にカモ親子の道路横断に出くわした。 やー TV で見たカルガモまんまだなー写真撮れないのが悔やまれるなー (運転中だし) などと考えてたり。 カルガモの繁殖期はとっくに過ぎてるし, マガモにはちと早いしで結局何だったのかははっきりしないけども。

今日の。
58.8kg / 14.8%




2010/10/24
久しぶりに床屋へ。
さっぱりすっきり。

今日の。
59.1kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
気合いを入れてギャザってたらいつの間にか園芸がランク 15に。 あれー, 革とか木工とか上げるつもりだったのにナァー。 まあランク 15は 15なのでウルダハに戻ってメインクエストを進めてみたりもする。 ・・・何この見てるだけオンライン。

園芸用の道具を一ランク上のものに変えたいんだけど, 全然売ってませんのう。 まあ園芸に限った話ではありませんが, 全体的にギャザラー用具の販売は少ないと思う。 聞くところによればこれまたランクに見合わない高級素材を要求されるようですが, 実際のところそこまでしなくても採集に問題が出ないわけで (問題に気付いてないだけかもしれませんが)。 レアな素材は強力な敵からも手に入ったりするようなので (鉱石とか), そこまでしてギャザる必要はないのかもねー。 あ, 調理は園芸いないと死ぬけどな。



2010/10/23
午前 7時頃に帰宅。
いやなに, 明け方から気温が下がってきて, 一度目が覚めたら寒くて二度寝できなかったので, 所長に断って帰宅してきたというだけのことです。 この時期薄着&布団無しでソファー寝ってのはキツかった。

今日の。
59.2kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど, 生産の触媒に使ってるアレは“シャード( shard )”, おそらくクリスタルの欠片ってことです。 “シェード( shade )”でも“シャドー( shadow )”でもありませんです, ハイ。 あとリーヴの依頼組織やなんかは, “ファンクション( function )”でも“フィクション( fiction )”でもなく, “ファクション( faction )”でございます。 と, リンクシェルに流れる会話を見ながら思った。



2010/10/22
今日は会社飲みの日なのでそのまま泊まりの予定。 ってことでジャーナル更新は明日以降ですな。

今日の。
58.9kg / 12.7%




2010/10/21
新しい運転免許証が郵送されてきた。 まあ住処が田舎なので免許証は即日発行ではなく後日引き取り or 郵送なのだ。 特定の施設 (遠い) に赴けば即日で受け取れるけどそこまでして必要なもんでもない。 という話題はどうでもよくて, 出来上がったその免許証を見て一言。 「老けたなー」

今日の。
59.0kg / 12.2%

電源系遊戯活動報告書
なんだかんだで調理を除くクラフトスキルのランクが 10に到達。 これでようやくスタートラインに立ったところってのが泣けるが。 そろそろ鍛冶用ハンマーと木工用鋸を更新したいのう。 もっともレシピ関連は次のバージョンアップで手が入りそうだし, あまり本気で上げる気にはならないのが本音ではありますがね。



2010/10/20
MS Excel で作られた各国語対比表から該当する単語を探し出して, ひたすらコピー&ペーストするだけの単純なお仕事。 仕事してて一番つらいのはこういう単純作業・・・。

今日の。
58.8kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギャザラー用具更新。 今までのポリシーに則るなら全部自前で道具を作るところだけど, 適正ランクのアイテムを完成させるには, 必ず 1〜 2ランク上のクラフターが作る部品が必要になるという, 不具合としか思えない仕様のせいでどうにもならんのでバザーで購入。 パーツを作る為には新しい道具が欲しいが, 道具を作るにはランクを上げる必要が有り, ランクを上げるには新しい道具が欲しいという負のスパイラル。



2010/10/19
結局今回の案件は全体の日程が大幅に延期されることに。 まあ落とし所としては一番無難なところに落ち着いたんかなー。

今日の。
59.0kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リーヴ更新。 というわけでローカルを優先して受注しておく。 武器スキルはそこいらの雑魚を叩けば稼げるけど, 生産スキル上げるには絶対に素材が必要になるからのう。

一日のプレイ時間が三時間程度でログインは大抵 21時以降って状態だと, 更新されるリーヴを全部受けるのは無理だなあ。



2010/10/18
某所で全日本模型ホビーショーのレポート見てて, ある一文にはたと膝を打った。
なんつうか、もはや小林幸子化してますな、ガンダム。
あのゴテゴテした飾り付けは確かに年末の小林幸子だ!

今日の。
60.2kg / 12.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
初期の情熱が冷めつつあるのでまったりプレイ。 リーヴ更新は明日だしなー。



2010/10/17
日曜だというのに仕事する。 と言っても本業ではなく救援要請に答えてのアルバイトであります。 現地に出向いて言われるままにゴソゴソと製作作業をば。 ・・・作業時間は概ね 7時間といったところ。 予想では 6時間程度と見ていたのだけど, 余計な作業まで請け負ってしまったので若干長引いたということで。 時給 1000円の 8時間労働契約だったので本日の稼ぎは 8000円也。
金額的には特に文句は無いのだけれど (破格と言ってもいい), やはり日曜に働くもんじゃないなというのが率直な感想ですな。 平日仕事してるんだから週末は休まないと。

今日の。
59.6kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
亜鉛鉱が出ない, ってんで微妙に採掘オンライン。 いやほんとに出ないけどね。

そろそろギャザラー用装備 (特に道具) を更新したいんだけど, バザーを見て回っても中々売りに出されていない現状。 つーか商品検索ができないから見て回るだけで膨大な時間が掛かるのが問題。 パーツ探して自分で組み立てるかー? とも思ったけどパーツだと更に売りが少ない気がするなー。



2010/10/16
とりあえずお休み。
万が一の緊急作業に備えて PC 持ち帰ってチェックしてたけど, 特に何事もなかったようで。

妹夫婦宅での夕食に両親共々招かれたので出掛ける。 会社関係の飲み会とかと違って割と気を抜いて飲めるので, 気が付くと飲み過ぎて大変なことになるんである。 つーか気づいたら自宅のベッドの中で, PC 起動したまま蛍光灯付けっ放しで寝てました。 目が覚めたのが朝 5時。 どうやって帰って来たのか覚えてねえよ・・・。

今日の。
58.4kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギルドリーヴやりつつ採掘オンライン中。 時間的に LS メンバーのスキル上昇速度に付いていくのは無理っぽいのう。 当面クラフタースキルは修理用と割り切って, ギャザラー系スキルに注力しようかな。 おいらエオルゼアの採掘工。
EVE Online でも似たようなことをしてたようなデジャヴ。



2010/10/15
現場での確認作業の間は待機で生殺し中。
何かあったら対応しなくちゃいけないんで休む訳にもいかないし, かといって他の仕事に手を出す程の余裕が無い (時間的にも精神的にも) ので待つ以外にできることが無かったり。 動作確認とスキル上げを兼ねて細かいプログラムを組んだりしてるけど, テスト環境だとできることも限られてるしなあ。

日曜は余計な手伝いが入って一日潰れることが確定したので, せめて明日の土曜日は休みにしたいんだが, 一日経っても経過報告のない現場確認がどうなることやら。

そういえば HELLGATE の CBT 参加受付が今日からだったなーと思いだしたので, 4Gamer で過去のニュースを見ながらポチりと応募。 まあ FF XIV に注力してるんで当たったら当たったで微妙な気分になりそうだが。 しかし最新トレーラーとか言って出てきてるのが, 過去に出たムービーをただ切り貼りしただけってのはどうなのよ。 しかもムービーの最後に出て来るタイトルロゴが 「 Hellgate: London 」 ってオイ変わってねえっつーか使い回しってのを隠すつもりもねえのかよ! という状態でゲンナリするわけで。 これはもうダメかもわからんね。

今日の。
58.4kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
グラフィック周りの設定を弄って少しでも軽くしようと努力中。
もっともクライアントのレスポンスの悪さは通信仕様がタコいことに起因しそうなので, グラフィック設定を変えたところでテクスチャ読み込み時間 (≒ローディング) が短くなる程度の改善しか見込めないのではありますが。 ちなみにテクスチャ品質を落とすと各種アイコンまで粗くなるのね。



2010/10/14
朝, 歯を磨いて顔を洗って着替えて自分の部屋に戻ってきたところで目が覚めた。 まさかの夢オチかよ, と目覚まし時計を見て 「でもあと 20分は寝られるなあ」 と考えたところで更に目が覚めるというまさかまさかの多段夢オチ。 なんだこれ。

以前勤めていた会社の人からの救援要請を受信。 技術的/技能的なことで頼られること自体に悪い気はしないのだけど, 「こいつにやらせとけばいいや」 みたいな打算が働いてるんじゃないかと微妙にもにょるのも確か。 まあ情けは人の為ならずって言葉もあるし, 要請には応じるつもりですが。 ただそれが習慣化すると困ったことになるので, そこら辺の線引きははっきりしとかないとなあ・・・。

仕事中に聞こえてきたオモシロ会話。
「コネクタにアースのマークは書いてないか?」
「郵便局のマークならあります!」
あー, うん。 知らないとそう見えるかもねー。

今日の。
58.7kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
どうしてこう FF XIV 関連サイトは黒基調が多いかなー。 仕事中に確認し難いじゃないか (何)。

日課になりつつあるローカルリーヴをやってたら下着類の耐久値が 50%を割り込んだ。 耐久値が下がるのはまあ仕様だから仕方ないとして, スキル的には簡単に修理できるはずなのに, 装備類は装備から外さないと修理できないという仕様のせいでちょっと困ったことに。 下着類は鎧や服と違って装備変更はできてもそのまま脱ぐことはできないようになっているので (脱ぐと裸になっちゃうからね), 換えの下着が無いと修理できないんである。 しかも耐久値が低く設定されてるので頻繁に修理が必要になるというね。
まさかアレか。 下着はこまめに換えないと臭うっていう忠告なのかー! (多分違う)



2010/10/13
どうにかこうにか予定作業を終えてみる。 まあ今回は一切動作確認できない状態で作ってるので, 多分一発目では動かないと思う。 確認できる現場にいる人が組んだ方が効率的だと思うんだけどねえ。 色々と見た感じ考え方が根っこの方で違っているようなので, プログラムの中身読むだけでも苦労するだろうに。

今日の。
58.2kg / 14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ようやく各種クラフトスキルが上がり始めてきて, 初期装備やそれに毛が生えた程度の装備は自力で修理できるようになったり。 NPC に修理させるよりも自力修理した方が, 仮に修理用素材を NPC から購入したとしても大幅に安上がりなんだなー。 ただちょっと耐久値が下がるペースが速すぎる気がするのと, 装備してるアイテムの耐久値を確認するのに時間が掛かるのは何とかして欲しいところ。



2010/10/12
結局更なる仕様変更が入ったわけで。 日程もその分延びたので時間的にはかなり余裕ができたけど, そもそもの日程が工数をまるっきり無視してたってことが問題なんだよねコレ。 ああいう無謀な日程を立てて結局客先に迷惑を掛ける営業は, 無能と呼んでも差し支えないんじゃなかろうか。

コンピュータ将棋が女流王将に勝利( PC Watch )
すでにチェスではコンピュータがプロに勝ってるけど, チェスと違って取った駒を配置できる将棋は, その計算が膨大な為にコンピュータにやらせるのは (主に速度的な面で) 難しかったはずなんだよね。 ただいかに膨大とは言えサイズの限られた盤上であれば要素は有限なわけで, 充分なスペックがあれば常に最適解を選択できるコンピュータが有利なのは確実でしょうな。 今回はクラウドなんで単一コンピュータ相手じゃないのがアレだけど。
そんなことよりこの人よくこんな役目を受けたよね。 とりあえず清水市代女流王将には心からの賛辞を贈りたい。

今日の。
58.3kg / 14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日 21時でギルドリーヴが更新されたのに気付いていなかったので, シコシコとローカルリーヴでクラフトのトレーニング。 最近リージョナルリーヴをまともにやってないので資金が目減りしてるのう。



2010/10/11
10月も半ばを迎えたというのに暑いですのう。

今日の。
58.6kg / 13.9%




2010/10/10
元・体育の日。

今日の。
58.5kg / 14.0%




2010/10/09
結局休日出勤して現場で待機。
日程はまた延期になった模様なので, あえて休日出勤する必要もないような気がするのだが, 出ろと言われては仕方がない。

今日の。
58.3kg / 13.3%




2010/10/08
うん, がんばったよ!
仕様変更に追随したよ!!
明日は待機だとか言われたけどな・・・。

今日の。
58.4kg / 13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
海外レビューが酷評だらけで笑った。 まあ概ね事実ではあるし問題なかろ。 誰かが言ってたけど MMORPG なんて結局時間の無駄なんだから, 今楽しければいいんだよ。 んで何が楽しいって, 気心の知れた仲間と一緒に遊ぶのが楽しいんだよ! どんなにデキが良いシングルゲームよりも, 多少出来が悪くても仲間の居る MMO の方が面白いと思うんだけどね。 まあサービスイン直後のグダグダっぷりを楽しめるかどうかってのも重要だとは思うけどさ。
ちなみに個人的には生産系の充実っぷり (単に手間が掛かるだけとも言う) が結構うれしいので, クラフター寄りで遊んで行く予定。

Left 4 Dead 2 。
先日のセールで$ 6.99だったので購入しておいたんだけど, マルチやるって誘われたので FF XIV を放置して参戦。 誘ってきた本人は既に別の人とプレイしてたので (何故誘ってきたのか理解に苦しむが), フレンドとそのフレンドの三人+ NPC で初プレイ。 初めてなんで色々と不明なことはだらけだったけどだいたいシステムは理解できた。
だけどこれボイスチャット必須だわな。



2010/10/07
今日の昼食は会社関係者から供給された松茸を使った炊き込みご飯とお吸い物でござんした。 まああの香りは好き嫌いが分かれるところだとは思うんだけど, 季節モノということで有難く頂戴いたしました。

今日の。
58.5kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
鍛冶に手を出してみた。 ローカルリーヴを二回やっただけなので, 未だ生産システムがよく分かってないのですが。 ランク上げだけなら突貫してればいいのかえ?



2010/10/06
通勤時, 路駐してる車に進路を阻まれること三度。 今日はツイてない日らしい。
今組んでるロジックの完成形が見えてきたと思ったら, 一番面倒な方向へ仕様変更された。 やはり今日はツイてない日だ。

今日の。
58.3kg / 13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ようやく初期装備のウェザードグラディウスが耐久値半分を切った。 とはいえ自力修理はできないので NPC 頼りで修理。 やっぱクラフタースキル上げないとダメかなー。
その後リンクシェルメンバーでパーティー組んで適当にギルドリーヴ。 メンバーでクラフトやってる人が 「魚にかわ!」 って連呼してるのが印象的だった。 素材を調べてみたらめんどくさそうな魚を素材に使うのね。 昨日リムサ・ロミンサで釣り上げたシーキューカンバー (なまこのことかえ) 三匹がカバンの中に入ったままだったので提供。



2010/10/05
今朝はサバゲーやってる夢を見てて撃たれたところで目が覚めた。 そしてなぜか汗だくだった。 サバゲーなんてもう 20年以上も関わってないのだがなんでそんな夢を見たんだろう。

そういえば昨日帰宅後, 持ち帰った仕事をしつつ横でメイン PC を起動したら, 常駐してる ESET NOD32が 「カーネルとの通信中にエラーが発生しました」 とかなんとかダイアログ吐いて終了してた。 手動でスタートメニューから起動してもダメだったので, PC ごと再起動したら一応は復活してたけど, 一体何があったんだろう。 怖い怖い。

今日の。
59.3kg / 11.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
特にすることもなかったので, 走ってグリダニアとリムサ・ロミンサを目指してみた。 グリダニアは地続きだったので簡単に辿り着いたけど, リムサ・ロミンサはフェリーに乗る必要があり, その乗り方に悩んでみたり。 まあ港エリアに居れば自動的に乗船できるわけですが, 港エリアに入る方法を少し考えたよ。 少ないボタンで操作しなきゃならんのは分かるが, 面倒なことこの上ない仕様でイライラしますな。
それぞれのエーテライトに触って地点登録してウルダハに戻り。 IRC 繋がりのリンクシェルに拉致されて終了。



2010/10/04
計画性の無い人間が立案したスケジュールに巻き込まれて悶絶中。
なんつーかもう作業工数の見積りが激甘でどうしようもないんですけども。 時間がシビアな状況での最大の敵は何の根拠も計画も無しに 「大丈夫」 とか 「問題無い」 とか言ってのける人物だと思う。 いやもう本気で勘弁してください。

今日の。
59.7kg / 12.4%




2010/10/03
社員旅行二日目そして帰宅。
テキトーにまとめるつもりだったが諸般の事情により放置。



2010/10/02
早朝出発で社員旅行。



2010/10/01
有給を取って運転免許の更新他平日昼間でないと手続きできない諸々の用事を済ませる。 眼鏡を懐に忍ばせて臨んだ視力検査は奇跡的に裸眼で問題無しという判定になったので, 眼鏡を強制されることは (少なくとも次回更新までは) なくなりましたとさ。

今日の。
59.3kg / 11.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV が届いたので早速インストールしてぼちぼちと。
ベータテストの時よりは全体的にスピーディに動く感じですが, やはりきびきび動くというには程遠いですな。 ベータの時と全く同じ内容のチュートリアルを済ませて, 適当にギルドリーヴ受けて達成して終了。 明日朝早いからのう・・・。