scrap-style

- past journal -



2010/11/30
色々と出てきちゃいけないモノが溢れ出しそうなほど疲労中。 疲労困憊ラ。

今日の。
59.5kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
HELLGATE 。
盾使うスキルを集中的に鍛えてみよっかなーなどとスキル構成を色々と検討中。

どうでもいいんだが訳文がヘボ過ぎませんかこれ。 機械翻訳の方がまだマシな訳し方しそうな気がするぞい。



2010/11/29
疲れ果ててゲームする気力も無い。

今日の。
59.9kg / 13.3%




2010/11/28
いよいよもって疲れが取れなくなってきた。 朝目を覚ましてベッドから起き上がるのがつらい。

今日の。
59.2kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
HELLGATE 。
適当にクエストを受けてゴリゴリしつつミニゲーム達成という感じで進行中。 そろそろステータスを上げないと装備要求を満たすのが難しくなってきた感じ。 スキルも取らないといかんしのう。

時間があまり取れない時は手軽にできる Hack & Slash があるといいね。



2010/11/27
ストレスが食欲に変異して困る。 そんな休日出勤。

今日の。
59.7kg / 12.3%

電源系遊戯活動報告書
HELLGATE 。
昨日から始まったオープンβにへろへろと参加。 クラスをどうするか悩んでたんだけど, 試しにガーディアンででプレイしていた時に, 途中のクエストで入ったシミュレーター内部で着たバケツヘルメットに惹かれたので, そのままガーディアンでプレイすることに決定。 バケツ紳士にあのヘルメットを見せるのは卑怯なんだぜ。 まあ盾好きでもあるので他に選択肢は無いようなもんだけど。



2010/11/26
週末は予想通り休日出勤。 今の立場で上司に当たる人間が休むために本社に帰って行ったのも予想通り。 予想通りだけど許容はせんぞ。

今日の。
59.7kg / 13.1%




2010/11/25
完全に曜日感覚が狂ってるんだが, 次第に日付の感覚もおかしくなってきたような。 いかんな。

今日の。
59.6kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
もうやらなくてもいいんじゃねと思いつつもギルドリーヴ。



2010/11/24

今日の。
60.3kg / 11.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
結局バージョンアップという名の大規模修正は延期された模様。 着々と後戻りできない状態で崖っぷちに追い込まれているようですが, 果たして大逆転はあるのでしょうか。



2010/11/23
勤労感謝の日ってのは祝日なのに仕事する日ってことだっけか。 休日に予定が無いなら出勤しろなんてセリフ初めて聞いたぞ。 するってーとアレですか, 休日には何か特別な予定が無いと休むことすらできないってことですか?
大阪人が会話の所々に入れて来る薄ら寒いネタに本気の殺意が芽生えるようになると, ああ余裕が無いんだなということを実感するわけです。

半島の北の国が南の国に砲撃したとかなんとかニュースになってますが。 中止の勧告にも関わらずさんざっぱら国境付近で演習したりして挑発しといて, いざ反撃されたら怒るってどんなんだよと。 完全に自業自得じゃんね。
まあ実力行使に出ちゃった方が非難されるのは仕方ないのでどうでもいいとして, 当面の問題はこの状況下でも北の国の学校を無償化するかどうかであります。 なんか何時の間にか勝手に無償化が決定しててふざけんなと思ってたわけですが, このタイミングでこういうことが起こるとさすがに強硬するわけにはいかんと思うのです。 つーか頼むから税金は自国民の為に使えよ。 安くねえんだからよ。

今日の。
59.3kg / 11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ダラダラとリーヴを消化。



2010/11/22
明日も休日出勤だぜヒャッハー。 ひゃっはー・・・。

今日の。
59.2kg / 12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
時間が無いので, リーヴを幾つか受けただけで終了。 どっちみち 25日には大幅な変更が入る予定なので, 基本的にはそれまで様子見の姿勢で。



2010/11/21
ごっどだむん休日出勤二日目。

今日の。
58.9kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
色々あって漁師として生きてゆくことに決まりました。 いやほんとなんでだろ・・・?



2010/11/20
ふぁっきん休日出勤。

今日の。
58.0kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
スクエニの策略によって荷物に関する制限がきついままなので, 残しておきたいけどすぐに使う予定のない素材やなんかは, 売るつもりのない値段を付けて一時的にバザー枠に入れておくわけです。 んでもって園芸師でちまちま集めたミッドランドバジルとガーリックをそうやって保管してたのですが, ログインしてウルダハで風呂放置してる間に売れちゃったよオイ。 確かに NPC から買うよりは安い値段にしてあったんだけど, まさか買う人が居るとは思わなんだ。 まあ売れて困るもんでもないから全然構わないというかむしろ売れてラッキーなんだけど。
ちなみにアレです。 そうやって保管してるアイテムは直接交渉して頂ければ安く譲りますよ? もっともここを見てる人がどんだけいるかは不明ですけど。



2010/11/19
あー, 週末の休出が確定しました。 その元凶を放置していた人は用事が有るとかで大阪に帰って行きましたが。 今月はもう休み取れないんじゃないかなー。

今日の。
59.0kg / 12.9%




2010/11/18
何の根拠も無しに大丈夫大丈夫って言ってるだけの簡単なお仕事が羨ましいですね。 ほんとにただ言ってるだけで他の事をしてる様子が無いってのがアレですが。 まあこっちから伝えるべきことは伝えたんで, 後は好きにして下さって結構ですけども。

今日の。
59.3kg / 12.0%




2010/11/17
マイルストーンを確実に。

今日の。
59.3kg / 11.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
結局無料期間を再々延長してきましたな。 全然その話が出てこないのでこのまま有料化始めるつもりなのかなと思ってましたが, さすがにそれは危険だと判断したようです。 正直なところバージョンアップの予定が出た時点で延長決定しても良かったんじゃないの? とか思わないこともないですが。 まあどっちにしても 12月のバージョンアップまでは見るつもりでいたので, 余計な金が掛からないのは有難いことです。



2010/11/16
帰還。
直帰の予定だったんだけど早く帰れたので会社に顔を出したら捕まったのココロ。 まー今月末から来月にかけては修羅場っぽくなりそうな感じだなー。

今日の。
59.0kg / 13.7%




2010/11/15
朝 4時起床で 5時のバスに乗って新宿へ。 新宿から埼京線で大宮まで行って大宮から東北新幹線で東北方面へという出張。 ところがバスが渋滞で 30分以上遅れやがったのでその後の予定が大幅に狂ったり, 現地に着いたら着いたで完全に管轄外の内容だったりでげんなり。
まあ作業は明日の午前中まで予定していたんだけど, そういう状況で明日はそのまま帰るだけになったので, 今日は (今日も?) 酒飲んで寝る。

今日の。
58.3kg / 14.2%




2010/11/14
明日からの出張のおかげで週末が全然楽しくない。 こんな状況に追いやってくれた人物には相応のお礼をしとかないとな。
まあそんなわけで月・火曜日は留守です。

今日の。
59.1kg / 13.8%




2010/11/13
月曜の出張のために交通機関とホテルの予約で半日潰れる。 せめて火曜日以降ならもちっと余裕があったのに。

今日の。
59.4kg / 14.1%




2010/11/12
唐突に月曜日からの出張が決定。 いくら担当が忙しいからって, 一度も行った事がないところへいきなり送り込まれてもなあ。

今日の。
59.4kg / 13.3%




2010/11/11
タクティクスオウガリメイク版発売されましたね。 いいゲームだとは思うし好きなゲームの一つだけど, 15年前にしこたま遊んでるので今更やる気にはならないってことで買ってないですが。

今日の。
59.5kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ウルダハからリムサへ移動してリージョナルリーヴ。 リーヴを終えたら荷物整理。



2010/11/10
組み立てている装置に前職場で取引先だった企業の製品を使うことがあって微妙にもにょる。 結構深いお付き合いのあった取引先で色々と内情を知っているので, その企業の銘板が貼ってある機器を見るとちょっと不安になるのだな。 無論その会社内全ての部署を知ってるわけじゃないけども。

今日の。
59.8kg / 13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ローカルリーヴやって納品して, リージョナルリーヴやって終わる感じ。



2010/11/09
どうにも社内の連絡つーかやりとりが下手くそな人が。 営業から来る依頼に対しては納期とコストを出して交渉するべきだし, 変更に掛かった費用は (こちらに非がなければ) 営業に払わせれば済む話だろう。 最終的に受けざるを得ないとしても, 相手の言質を取るどころか調整を全くせず何も言わずに受けておいて, 後で 「営業がゴリ押しして来るから仕方なく受けた」 なんて職場の人間に愚痴ったところで, 受けてしまった人間に責任が来るのは当たり前じゃないか。 まあこっちに来る話じゃないし, 50絡みのおっさんにんなこと言っても何言ってんだこの若造って言われるだけなので, 傍から見てるだけですがね。

今日の。
59.3kg / 11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リーヴ更新。 とりあえず今は鍛冶をランク 15まで上げたいのでそれ優先でと思ったのに, 今回の更新では適正ランクのリーヴが一枚も配信されなかった。 なんてこったい。 鍛冶上げて何がしたいって手持ちの砂鉄をナゲットに加工したいんじゃよ・・・。 この手の素材系は 12個 1スタック (通称 1ダース) なので, アイテム枠を食ってしょうがないのだ。 他にも色々あるけど一応の最優先事項ってことで。

カルネージハート エクサ。
ほったらかしもアレなのでとりあえず開始してみた。 今回の主人公は眼鏡っ娘なのだな・・・。
がっつり取り組む程の時間は捻出できそうにないので, テキトーな空き時間にチマチマと進めていこう。



2010/11/08
例の漁船衝突事件のビデオが YouTube にアップされてた件, 流出させた人間を英雄視する程度ならまだしも追求するなとか言ってる奴が結構いるのね。 だが待てよ, と。 今回のこれは現時点では明らかな守秘義務違反だろうし, 確かに公開すべき情報かもしれないが個人の一存でそれが許されるはずもなく (ルールに従わせる立場の人間なら尚のこと), まして目的は手段を正当化しないってのは法治国家では基本なので, これを認めるとテロリストの活動も正当化されるってことを分かってるのかい? と。 外交が弱腰でそこにつけ込まれるからといって, 法を犯して良い理由にはなりませんぜ。 そもそも外野から見れば正義感で動いたように見えるかもしれないが, 本当にそのつもりだったかどうかはやった本人にしかわからないわけで, 他に意図が有った可能性も現時点ではまだ排除できないんだし。
まそれはそれとして, これって結局のところ既存のマスコミにはリーク先としての価値が無いってことですわな。 そこら辺に突っ込んでるマスコミはとんと見かけませんつーか, それを言われるのが嫌で必死に首謀者探しをしてるようにしか見えないわけですが。

今日の。
58.7kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
グリダニアで武器スキル上げ兼シャード稼ぎ。 矢の消費が激しくて思ったようにスキルが上げられない・・・。



2010/11/07
さて, この積みゲーの山はどう切り崩していくべきかのう。

今日の。
58.7kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
足りない氷シャードを補充するためと, ついでに各種武器のランク上げを兼ねてグリダニアでキノコ狩り。 氷シャード集め終わったら, リムサ・ロミンサに行って風シャード集めるんだ・・・。

11月末のアップデートで色々と修正します, っつってるんだけど, 具体的に何をどう変更するかって情報が出てきてないから困りもの。 見限るなら早いうちの方がダメージが少ないんで, 変更内容を早めに出して欲しいんだけどなあ。



2010/11/06
だらけちう。

Supreme Commander 2 とその DLC が Steam でセールされてたので購入。 いつやるんだって話ではありますが気にしない。 Total Annihilation 直系の子孫なんだけど, そもそも TA を知っている人がどれくらいいるんだ, っていう。

今日の。
59.3kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日釣った魚をかっ捌いて砂を取り出し, その砂をコンブと反応させて塩を取り出す作業。 素材の元手は殆ど掛からないし使用シャードも少ない便利なレシピなんだけど, 準備の時間だけは掛かるんだな。

Civilization V 。
折角買ったんだからやってみるべ, ということで基本的な内容を確認しながらチュートリアルをやってみる。
序盤の定石とかってどうなってるんだろうなあ。



2010/11/05
今週は代休取ったり祝日があったりで全然仕事してる気がしないな。

傑作RPG「Mass Effect 2」のXbox 360版が, マイクロソフトから2011年1月13日にリリース。 シェパード少佐の新たな冒険が, ついに日本でも( 4Gamer.net )
テキスト量の多さから PC 英語版を見送ってた Mass Effect 2も, ようやく日本語版の発売日が確定した模様。 楽しみ楽しみ。 というわけで Amazon で予約。

そういえばメール来てなかったし HELLGATE のテスターはまた落選したんだな。

今日の。
59.5kg / 13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リムサ・ロミンサで魚釣り。
ラグワームを 99個もってスカルバレー南の海岸に陣取り, ただひたすら釣り上げる作業。 海釣り専用エサのラグワームの方が汎用エサのブラッドワームより食い付きが良い気がする。 ラグワームの方が適正ランク低いんだけどなー。 釣り上げた大量の魚とコンブとなまこを捌く作業は明日だ。



2010/11/04
だからさー, 何で本人の知らないところで勝手に話が進んでスケジュール組まれてんのさ。

今日の。
59.2kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
手持ちの荷物もリテイナーの荷物もいっぱいいっぱいだったので, 思い切って整理してみた。 もしかしたら使うかも? というアイテムや, 今後の生産で使うかも? と保管してあったアイテムをばっさりと売却。 なんとか隙間を作ってみた。
というかだね, 装備品を大量に持たせるゲームシステム且つ, 生産素材が細かく分類されてて, 更にアイテムの品質差が計 4種類 (無印・+1〜 +3) もあってそれぞれ別枠でカウントされるってのに, 80個しかアイテムが持てないってのはシステムの欠陥以外の何者でもないだろう。



2010/11/03
文化の日。

今日の。
59.3kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ザリガニボール (釣り餌) が必要とか言ってる人がいたので材料集めて作ってみた。 必要素材はザリガニ, アイアンエーコン, 蒸留水, ライ麦粉の四種類各一個ずつ。
ザリガニは海用の餌を付けて淡水の釣り場で釣りをすればいくらでも取れるし, 蒸留水は濁水を練成するだけで素人でも簡単, ライ麦粉は G1草刈りで幾らでもライ麦が取れるのでそれを練成するだけ, 問題はアイアンエーコンですな。 G3の伐採でちょくちょく出てたので, ギルドリーヴのついでにキャンプ・ホライズンで集めてきた。 集めた素材でれっつ調理。 さくっと出来上がったザリガニボールを渡して送り出したものの, 結局目的の魚は釣れませんでしたとさ。 まあランク全然足りてないから無理っちゃ無理だけど。
でもたまにこういうことをするのが息抜きに丁度良いやね。 ・・・さてこの余ったザリガニボールどうしようかなあ。



2010/11/02
明日って祝日だったんだな。 今日会社でカレンダーを見て知った事実。 一日得した感じ。

今日の。
59.7kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リーヴ更新は明日なので今日はゆっくりまったり。
盾のスキルランクが 10になればシールドバッシュが覚えられるという噂を聞いて, ランクを上げようと必死こいて雑魚の攻撃をガード。 何とかランク 10になったと思ったら覚えたスキルはイージスブーンだったという。 調べてみたらバッシュはランク14だそうで, 作業は無駄ではないが疲れた。 現状では敵の攻撃をガードすることでしか修練値が稼げないので, 下手にパーティー組むと全然上がらないのよねえ。 ソロで簡単なギルドリーヴを受けて, 延々と殴られるのが最も効率が良いんじゃないかと思われまする。 が, まだまだ掛かりそうでんな・・・。



2010/11/01
霜月ー。

今日の。
59.1kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
園芸がランク 18, 採掘が 17ということでグレード 3もぼちぼち普通に採集できるようになってきた。 まあギャザラー自体あまり需要が無いような気もするけど。

Civlization V
買ったまま放置も勿体ないし, 認証通しとけばアップデートは自動でしてくれるはずだし, ということで Civilization V をインストールして Steam 認証を通しておく。 プレイするのはいつになることやら。