scrap-style

- past journal -



2011/02/28
作業最終日。 朝から生憎の雨模様ですが, 雪が降るよりはマシということで。
予定より若干早く終わったんで会社に連絡したら, 後泊の予定を切り上げて帰社することになってしまったので, ぶつくさ文句を言いながら帰社。 ホテルも予約を当日キャンセルすることになったのでキャンセル料 100%徴収されたし, 無理に戻る必要あったんかなあ。

電源系遊戯活動報告書
RIFT , はじめました。
Head Start 直後の Login Queue 2000人超に心を折られて出張に出掛けてしまいましたが, 予定よりも一日早く帰って来たので早速プレイ。 とは言え帰宅したのが遅かったのでキャラクター作成を含めて 1時間程プレイしただけ。
キャラクター作成はそれ程細かくは弄れないものの, 各パターンの組み合わせ数自体はそこそこの数になる模様。 顔の形を選ぶ三方向スライダーが独特です。 体型は選べず体のサイズのみ変更可能ってところが若干残念ですが。 あと作成画面と実際のゲーム画面で印象が結構変わるので (やはりゲーム中の方がディティールが粗い), そこも結構驚くかも。 もっともグラフィック設定をもっと上げれば同じモデリング精度になるのかもしれませんが。
序盤をちょこっとプレイしたところグラフィック関係はさほど重くない感じです。 時間帯的に海外勢の少ないタイミングなのでプレイヤー数が増えるとどうかは分かりませんが, デフォルトの High 設定でもストレスなく動いていたので, 人が多くなってもちょっと設定弄ってやれば対応可能なんじゃないかと思う。 まずはそんなとこ。

ちなみに Server は Wolfsbane , Mathosian / Cleric で開始して最初の Soul に Sentinel を選んだところ。 このゲームは結構簡単に Build を組み替えられるようなので後でどうなるかはわかりませんが, とりあえずは Healer として野良犬生活を続けてみる所存。



2011/02/27
夜中寝てる時に地震があったようで, 二回程目が覚めましたがそのまま二度寝しました。

昨日作業した人が仕掛けていったトラップに引っ掛かって朝から右往左往。 パッと見ただけでは分からない所の端子を取り付け忘れるだなんて, なんて恐ろしい罠だよコンチクショウ。



2011/02/26
最新版のデータをくれって言ったのに, 現地で確認したら貰ったデータが最新版ではなかったということが発覚。 事前に修正した箇所が全部無駄になりましたわよ。

なんか Twitter 調子悪い? 公式には繋がらんしクライアントはちゃんとメッセージ受信できないしでマトモに動いてないっぽいんだが。



2011/02/25
というわけで現在日本海沿岸に来ております。 到着が 21時過ぎになったのでホテルで酒飲んで寝る。

今日の。
60.2kg / 11.9%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
朝方 3時過ぎに奇跡的に目が覚めたので, 出張する前にせめてキャラクターだけでも作っとこうと思って接続してみたものの, サーバーリストが全て赤文字 FULL で埋まってる状態。 ログインしようとすると Queue 2880とか出て待ち時間が 18時間を超える始末。 まあ待ち時間は結構頻繁に増減してたからアテにはならないと思うけど。 そのまま繋いでおけば出勤までにはログインできたかもしれないけど, そこまですることもないかなーと思い直して二度寝。 どうせ出張から帰ってくるまでは触れないんだし。 つうかこうピンポイントで休日に仕事突っ込まなくてもいいじゃんと思わないでもない。
初期から過疎とかどっかの 14ちゃんみたいなことは無さそうなのでよかったよかった。



2011/02/24
明日から日本海側へ出張です。 日帰りや一泊程度ならともかく数日間の拘束が予定されています。 泣きそう。 てなわけで数日間は音信不通になるかと思います。

今日の。
59.3kg / 12.8%

電源系遊戯活動報告書
RIFT は Rift って書いた方がいいんじゃろか。 公式の頭が RIFT になってるんだけどどっちが正しいのかなー。 まあいいか。 それはそうと明日午前 3時つまり本日 27時から Head Start 開始なわけですが, 上にも書いたとおりよりにもよって明日から数日間出張でございます。 つまり Head Start 期間中のプレイはほぼ絶望的ということですな・・・。 そして公式アカウント作る時に First Name と Last Name 入れる欄があったんで, 普通に自分の名前を入力したらログインすると名前で呼ばれてイヤンな件について。 ID 自体はメールアドレスだし, フォーラムの方は別途名前を決めるようなのでまあいいんだけど, クソ真面目に実名入れるんじゃなかったなあ (アルファベット表記だけどさ)。

まあそんなわけで正式スタートまでプレイできそうにないので, シミュレーターでビルドを妄想しながら悶々としておりまする。 やるなら Warrior か Cleric だよなー。



2011/02/23
てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム 「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」( GAME Watch )
ずいぶんと懐かしい出来事ですなあ。 日本でのサービス終了までの部分は今はもう省みることの殆ど無い過去のコンテンツとして, このサイトにも当時の記録がそのまま残してはありますが。 日本語版サービス終了でモチベーションが下がったところに, NGE での変更が加わったせいで完全にやる気が叩き折られたんだよなー。 まだサービスしてるってことは方向転換の効果がある程度有ったってことなんだろうけど, でもなー, この変更で本当に 「シンプルなゲームをプレイしたいライトなファン」 ってのは集まったのかい?

今日の。
59.0kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
R I F T 買 っ ち ゃ い ま し た 。
なんだかんだあって昨日 World of Warcraft の Free trial アカウントを作って, クライアントまでダウンロードしたんだけど, その時に出てきた RIFT:Planes of Telara って新作が色々気になってたのよね。 Steam でおすすめバナーが結構出てるのを見てたし, フォーラムなんかを見ても海外での評判はそれほど悪くなさそう。 もちろんサービスが 6年以上続いてる WoW の方が間違いなく安定してるとは思うけど, 今 WoW の序盤は人が居ないか居ても経験者の Alt ばっかだってどこかで見たし, どうせやるなら新作の方が面白い体験ができそう。 ということで WoW はほったらかして RIFT を Steam でさっくり購入。 ついでに折角だから (何が?), Digital Collector’s Edition の方を買ってみた。 $10 Up でちょっとしたオマケが付いてるだけだけどねー。
でもなんか通常版でも Pre-purchase だと正式サービス前の 24日からプレイできるらしいよ?
しかしあれだ, 今回も気付いた時にはβテスト終わってて触れなかったわけですが, 最初期の Ever Quest の頃からβテストを逃しまくるのはそういう星の下に生まれたってことですか。



2011/02/22
平常運転。

今日の。
59.1kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
Two Worlds 2。
なんとなくナンバリングが 2のゲームばっかやってる気がするな・・・。
それはさておきマルチプレイ用のキャラクターで試行錯誤の続き。 一応スキル制になっててスキルの取得には制限はないようなので, 能力値を均等に割り振れば万能キャラができるけど, どう見ても役立たずが出来上がるのは間違いないよなあ。 というわけでしばらくは片手武器+盾スタイルでがんばってみようかと。 まあ特定の NPC にお金を払えば振り直しはできる (一回につき 5ポイントずつらしい) ということなので, 深く考えずに進めてみよう。
どうでもいいけど Two Worlds で検索すると, MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds が結構引っ掛かってくるのね。



2011/02/21
アダルティーな人気ゲーム『キャサリン』に「難しすぎる」との声が続出(ロケットニュース 24)
まあ難しいのは確かだけど, 「試行錯誤した上での達成感」 てのは何物にも代えがたいと思うんだけどな。 まあ今の御時世だしイージーはもっと簡単でもいいのかもしれないけども。

今日の。
58.9kg / 14.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
Hulkageddon 開催中なので Station に引きこもり。 まあ何もしなくても Skill だけは成長していくので, Hulkageddon が終わる月末まではおとなしくしてるつもり。

Two Worlds 2。
シングルの方は放っておいてマルチプレイモードをソロでのんびりとプレイ。 武器をとっかえひっかえしてみたけど, 振り回し方の問題で片手武器のみもしくは片手武器+盾が安定かなーと。 ステータスとスキルを上げない状態で色々試しながらなので全然進んでませんが。 というか今のままだと最初の墓場が突破できぬ・・・。
そしてアイコンでかすぎる, と言ってたインベントリーはオプションから小さいアイコンに変更できることを知った。 更にアイテム詳細ポップアップのアイコンが何を意味してるか分からない, と言ってた箇所もオプションから文章での表示に切り替えられることも知った。 おかげでだいぶプレイしやすくなったわい。



2011/02/20
ガソリンの値段がリッター当たり 150円を超えてるんですががが。 年が明けてからこっち下がる気配がまるでないのう。 車が無いと生きていけない地域なのに, ここまで運んでくるための経費で更に値が上がるという悪循環。 困ったもんだ。

今日の。
58.7kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
キャサリン。
どうにかこうにか第 5層を通過。 だいぶ難易度が上がってきましたなあ。 このまま今のペースを維持できるんかしらん。



2011/02/19
家の前の道路が拡幅工事中。 てことで車を出すのが面倒になったので今日はヒキコモリんぐ。 本当ならちょっと買い物に行きたかったんだけど。

今日の。
60.0kg / 12.6%

電源系遊戯活動報告書
Two Worlds 2。
なぜか突然やってみたくなったのでさくっと Steam 経由で購入。 Xbox 360でローカライズされたのが出てるはずなんだけど, まあ主に価格的な問題で PC 版を購入。
どうやらマルチプレイはシングルプレイのシナリオとは全く関係無く遊べる (逆にいうとストーリーを楽しみたかったらシングルしかない) ということらしい。 適当にキャラクターを作ってマルチプレイがどんな感じなのか確認しつつ, ファッションチェックをしてみたところ, 某氏好みの薄着キャラが作れるようなのでとりあえず記念撮影。
human_female
逆光なのは顔の凹凸を消すためにわざとやってるのです。



2011/02/18
週末。
来週末はどうも客先作業になりそうなのでちょっと憂鬱。 行かないで済むならそれに越したことはないんだけど, きっと駆り出されるんだろうなー。

今日の。
60.7kg / 11.3%

電源系遊戯活動報告書
キャサリン。
どうやら折り返し地点に到達したらしい。 ゲーム内で言ってたから間違いないとは思うけど。
一日一マップくらいのペースでのんびり進行中。



2011/02/17
先週末に酷い大雪が降ったと思ったら, 今日はなんだかやたらと暖かく雨が降ってたり。 まあまた雪が降るよりはマシだけども。

今日の。
60.4kg / 10.6%

電源系遊戯活動報告書
キャサリン。
どうせ発売日には届かないだろうと昨日はメールチェックもしなかったんだけど (今日発送の明日着だとばかり思ってた), 嬉しい誤算というやつでしっかり発売日に届いたんで, 早速 HDD に取り込んでプレイ開始。
さらっとやってみたけど序盤はまあだいたい体験版と似たような構成かな。 ともあれネタをばらすのもばらされるのも嫌だし, 当面は情報シャットアウトでプレイしますですよ。 ちなみにパズルは苦手な系統なので初回は Easy で進めておりまする。



2011/02/16
アクセス解析をちろっと確認してみたけど, 未だに Fallout 3と 「このアプリケーションの構成が正しくないため、 アプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決する場合があります。」 の組み合わせで検索してくる人がいらっしゃいますな。 えーと, この症状は .NET Framework がインストールされていない, もしくはバージョンが合わない時に出るようです。 せめて実行環境くらいはインストーラー側できちんと構築しろよと思わなくもないですが。 とはいえ .NET Framework もバージョン番号が 1.0, 1.1, 2.0, 3.0, 3.5, 4.0とあって更にそれぞれにサービスパックがあったりしてややこしいのですが, 確か 3.0系のはずです。 3.5が 2.0と 3.0の内容を含んでるはずですので, 恐らく .NET Framework 3.5 とそのサービスパックをインストールすれば解決すると思います。 まあ 「恐らく」 なので解決しないかもしれませんがそこはそれ At your own risk ってことで。

今日の。
59.8kg / 12.0%




2011/02/15
えー, 自分からは何もしないで人に作業を全部なすりつけるのに飽き足らず, 仕事中にゴルフクラブ握って素振りしてるってのは社会人としてどうなのよ。

どうにもサブ PC にインストールした PHP がちゃんと動いていないっぽい。 んー, 以前に入れた時はこれで動いてたはずなんだけど。 Web Server はローカルアドレス指定でちゃんとアクセスできるようになってるから, CGI の実行環境がおかしいんかしらん。 きっと何か設定が間違ってるんだろうなぁ。 というわけでごそごそと作業しつつ Google 先生にお伺いを立てて, なんとか動くようになりましたとさ。 結局インストールするパッケージをインストーラー使わない方に替えて, VC ランタイム入れなおしたら動きました。

今日の。
60.2kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今日はパッチデー, というわけで採掘はお休み。



2011/02/14
菓子業界の陰謀でチョコレートを無理矢理食わされる日。 そして夕方頃から凄い勢いで雪が降って積もってしまったり。 帰宅時も車の運転が恐かったけど明日の出勤時は更に地獄が待ってるんじゃなかろうか。 だが Twitter のタイムラインで今日が冲方丁氏の誕生日だと知った。 おめでとうございます。 そういや天地明察買っただけで読んでねえな。

サブのノート PC で PHP のデバッグができるようにセットアップ中。 以前に環境を構築してあったはずなんだけど, OS を Windows XP SP 3にアップデートする時に一回クリーンインストールし直して, アップデートした後そのまま放置してた模様。 もうずいぶんと古い PC なんでアプリケーション起動するのにものっそい時間が掛かるんだけど, まあ PHP スクリプトの動作確認くらいどうにでもなるじゃろ, という程度。

今日の。
59.7kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
ノートのセットアップ作業中にそのまま放置しておくのも mottainai , ということでメイン PC で Asteroid を採掘しながらサブ PC で作業。 採掘と言っても Strip Miner のサイクル中は完全放置ですが。 今の拠点は割と人が少ないので掘りやすくて良いやね。
Hulkageddon 4が 19日から始まるから, それまではこうやってのんびり掘りながらの作業ができるかな。 しかし今回の Hulkageddon は IDS まで狙われるようだから, 始まる前に素材類を売りに出しといた方がいいんかな。 在庫が大量にあるので溶かすのはともかく運搬に掛かる手間がアレなんだけど・・・。 やっぱ Freighter 欲しいなあ。



2011/02/13
今日一日でだいぶ雪も溶けた様子。 もっとも結構な冷え込みがあるんで日陰の雪はまだまだ残るだろうけど。

今日の。
60.3kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
マルチプレイはどんなもんだろと思ってサーバーに繋いでみたが, あまりの酷さにげんなり。 ラグが酷いのはヨーロッパ相手の通信だから仕方ないにしても, いまどき ( 2008年頃の作品だけど) インベントリーの中身までサーバーと通信しながらとかありえないだろ・・・。 いやまあ FF XIV がそんなんだったような気もするが, アクションでそれをやられるとねえ。
他にも作ったはずのキャラクターが保存されてなかったり, アイテムを拾おうと思ったのに拾えない, 装備できない, 使えない, しまいにはインベントリーでアイテムが重なるとかいった不具合目白押し。 オフラインではそういうことがないだけにとても残念と言う他ないのですが, ちょっとプレイ熱が冷めちゃったなあ。

ところで全然関係ないんだけども, たまーにソーシャルゲーム系のバナーとかで見かける, 「 RPG ゲーム」 っつー謎のジャンルはどうにかならんもんかね。 Role-Playing Game の略で RPG だと思うんだが。 まさか携帯式対戦車擲弾発射器ゲームの略ってこたあるまい?



2011/02/12
今日も寒い。
昨日降った雪が全然溶けてないので, 外に出る気にもならずに一日ヒキコモリ。 寒いのヤダよう。

今日の。
60.1kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
序盤で作っては消しを繰り返してスキルお試し期間中。 10個しか選べないのが悩ましい。



2011/02/11
色々あって高校の時の同級生及び保護者との会合に出席。 まあそれはどうでも良くてですね, 朝から雪が降っててそっちの方が大変でございました。 ここ一週間程暖かい日が続いてたのに突然道路まで雪が積もる始末。 そして運転中に雪の塊だと思って踏んだら実際には氷の塊にランクアップしてたようで, ガリっという嫌な音と共にバンパーに見事な傷が付いたりとか。 泣きそう。

今日の。
59.9kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
序盤を色々なキャラクターでぐりぐり。 色々手を出してはみるものの, 結局 Shadow Warrior に戻ってくるんだよなー。



2011/02/10
昨日長文書いたら疲れたので今日は短く。
昨日紹介すんのを忘れてたけどエンドオブエタニティもなかなかです。 すげーシリアスっぽいイケメンが思いっきり下ネタ絡みのギャグをかますので, そういうネタが楽しめないと残念なことになっちゃうんですが。 イベントシーンが動画サイトにアップされてたりするので興味があるならチェックチェック。 まあ個人的には動画見ない方が楽しいとは思うんですが, アレを言葉で伝えるのは不可能なので・・・。

「Duke Nukem Forever」 を実際にプレイ。 ラスベガスで行われたイベントで堂々の帰還を果たした, ゲーム史上最低かつ最強の男, デューク・ニューケムの近況をレポート( 4Gamer.net )
うおー早くプレイしたいー。 今回は PC ・ Xbox360 ・ PS3のマルチ発売に加えて Xbox360と PS3 は日本語版も発売されるようですが, 日本語版だとどうしても発売時期がずれるのと表現規制がどう入るかが不透明ってのがある上に (下品さも Duke の楽しさの一部だと思うんだ), 体が WASD + マウスという操作系にオプティマイズされた人間なので PC 版を買うしかないのであります。

今日の。
60.0kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
だいぶやること, できることが分かって来た感じ。 とは言え今からキャラクター最終形をあれこれ悩んでも仕方ないので, まずはストーリーを最後まで進めてみようかと。 もっとも Hack & Slash の楽しみの半分くらいはキャラクタービルドが担ってるので, 悩まないわけにもいかないんだけども。



2011/02/09
人様の Blog に私信で長文コメント投げるのもアレなので, こっちを見る前提で書いてみたりする。

えーと, キャサリンを発売日後に買うということは, 結局削られたのはバレットウィッチだけじゃねーか! という突っ込みをまず入れておこう。

バレッチはねー, どうしても爽快感に欠けるんですよ。 銃を撃ってる感じがしないしダメージ食らってる反動も無くて気が付くと瀕死だし (国内版は振動未対応なので余計に), アリシアさんはか弱い女性だからという理由で即死しまくるし, ド派手な大魔法は派手すぎて巻き込んだ瓦礫がこっちに飛んできてアリシアさんに当たって即死するし。 あと最終ステージのコントラストが酷い事になってて目が痛くなります。 でもそこらに目を瞑ればデキは悪くないかと。 特に DLC のコスチュームでハァハァできるならお勧めです。 バレッチの DLC は無料だし。 プラチナコレクションでも販売されてるけど, パッケージに拘らなければ Xbox Live のゲーム オン デマンドの方がお手頃価格です。

エースコンバット 6はマルチプレイの旬を逃したかなと思ってた所に, 例のバンナム商法が展開されて痛ペイント戦闘機とか出てきた時点で買うのを諦めました。 生憎とアレを受け入れる度量は持ち合わせておりませんのです。 そしてギアーズとアサシンは未プレイかつ購入予定無しですな。

個人的なお勧めはやっぱ Mass Effect 及び同 2かのう。 Sci-Fi に抵抗が無ければ, ということになりますが。
あー, ニーア ゲシュタルトもアクション RPG としては手堅いかな。 ただし周回プレイしないと裏が見えてこないのと, ドラッグオンドラグーンから続くダークな展開が人を選びます。 つか二周目のアレでああいう裏設定でああなってることが分かると, 極悪人はこっちなんじゃね? って気分になれますですよ (意味深)。 あとニーアは音楽がとても気に入ったゲームの一つです。 珍しくサントラまで買ったりしてます。
アクションならベヨネッタをお勧めしときます。 2010年 1月 5日版の拡張ジャーナルに感想文が上げてあるので参考にどうぞ。
アドベンチャーに抵抗が無いならシュタインズ・ゲートも世間で高評価を受けてますが, 未プレイなので判断はお任せします。 会社の同僚に無理矢理押しつけられて 「やれ」 って言われたままずっと放置してます。

とりあえずはこんな感じかなあ。 まあ世間一般の人とは嗜好が合わないことは自覚してるので, とっても個人的な意見ではありますが。
今の時点でこちらが確定で買うことになってるのはキャサリンのみですな。

ほぼ毎日の下記報告書にあるように, MMORPG は EVE Online がアクティブ中, FF XIV は様子見中です。 あと今更 PC 版 Sacred 2をプレイし始めたところであります。 ちなみに積み上がってるゲームは数知れず。

今日の。
59.7kg / 13.2%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
Potion を使うショートカットキーを間違えて押して死にまくり。 ちょっと強めのボスと戦ったりするとあっという間に HP 削られるので, 焦ってキーを押し間違えるんだなこれが。
そして取得する Skill を間違ってキャラクターを作り直したりとか。 なんというか Skill と Combat Arts の関係を理解できてなかったせいなんだけども, なるほど 10個しか覚えられない Skill でどうやり繰りするかが肝なんだな。 これはあれか, 序盤を何回も繰り返してある程度育成方法を習得しとけってことか。
今まではヨーロッパ生まれの大雑把な Hack & Slash という認識 (失礼) だったんだけど, システムが分かってくると俄然面白くなってきますな。



2011/02/08
なーんか今更になって色々と仕様変更が舞い込んでまいりましたよ, と。 日程が圧縮されてんのにどうしてウチの会社の SE は誰も彼も余裕ブチかましてんのかなあ。

今日の。
60.0kg / 13.1%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
ハンマーと盾の組み合わせを主武器として進めるには Shadow Warrior か Seraphim しかなさそう, ということで結局 Shadow Warrior で進行中。 操作に慣れてないせいか早速敵に囲まれてあっさり死んだりしたのは内緒。

EVE Online 。
Missile 系 Skill の底上げ開始。 とりあえず Missile Launcher と Hybrid Turret の Tech 2品を使えるようになるまでは鍛えておこう。



2011/02/07
月末にかけてのスケジュールが色々と追加されつつあり。 まあ今までのような殺人的スケジュールではないので, とりあえずは一安心といったところ。

今日の。
59.0kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2。
独特のシステムに四苦八苦中。 とりあえず調べた事柄をまとめながら進めてるけど, なにぶん Ice & Blood 以降になると日本語の情報が少ないんだよなあ。 Wiki も放置されっぱなしだし。 日本語版出たら状況は変わるんだろうか?
そういや昨日のジャーナルで完全日本語版がもうすぐって書いたけど, 正確には拡張パック 「 Ice & Blood (日本語版:アイス & ブラッド)」 の完全日本語版ですな。 本体の方は結構前に日本語版出てます。 どうしても日本語版がイイ, って人は本体と拡張が一緒になったゴールドエディションとか買うと良いよ! 12000円とかするけどネ!! 英語版なら本体と拡張を別々に買っても 4000円程度で済むなんて秘密です (注: IFeelGroovy.net 価格・ 2月 7日現在)。
パッケージ購入に拘りが無いのなら, ダウンロード販売サイトで Gold Edition がかなり安く購入可能です。 GamersGate で$ 39.95, Gamesplanetだと$ 24.99になってますな。 暫く前から Steam では購入できなくなってるので (元々 Steam で売ってた奴は拡張パックが適用できない US 版ですが), あまり選択肢は無い状況ですかね。



2011/02/06
お昼頃からプールへゴゥ。 とは言え利用してるのは小さいプールなので混んでくるとどうにも泳ぎ難くて困るのう。 まあとりあえず人が少なくなったタイミングを見計らって一気に泳いだりとか。 しかし駐車場に停まってる車の台数と利用者数が全然合致しない気がするんだが。

今日の。
59.4kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
Sacred 2 。
インストールしたまま半年程寝かせてあったので, そのままじゃ勿体無いということで序盤を色々なキャラクターでぼちぼちと。 プレイしてみた感じ, Inquisitor が良い感じだと思ったら盾が使えないでやんの。 となると好みに合いそうなのは Shadow Warrior ってことになるんかなー。 まあ飽きるまでは進めてみる所存。
もうじき完全日本語版も出るし, 誰かマルチプレイしようぜー。



2011/02/05
だらだらごろごろと一日を過ごしてしまった。 だめじゃん。

今日の。
59.4kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
Magicka 。
実績解除のために最初から通しでクリアまで。 しかし結局ホストでないと解除されないのが結構有るというのがわかっただけだったり。 んー, 時間が掛かるだけでこれと言って意味も無いし, そろそろ終わりでいいかなーこれ。



2011/02/04
仕事の空き時間を利用してこっそりと favicon.ico を作成。 ico ファイル自体が元々マイクロソフトの独自形式らしいので色々と面倒ですが, まあ難しいことを考えなくてもフリーのアイコン作成ソフトをダウンロードしてきて, 適当にアイコン作って ico 形式で保存すれば万事解決。 対応ブラウザや OS に合わせて各サイズ/各色数で保存するのが本当らしいんだけど, めんどくさいので 16x 16ドットと 32x 32ドットと 48x 48ドット, 16色・ 256色・ 24Bit カラーの三種類で妥協する。 実際に 9種類も必要かどうかは甚だ疑問ではあるけども。 ともあれこれでアクセス解析のエラーログに favicon.ico の 404 Not found が出て微妙にもにょることは無くなることでしょう。 なおファイルサイズが 21630バイトとかアホらしいことになってるのは秘密です。 つーかヘタな画像よりもサイズでかくなっちゃったな。
しかしこういう作業をするとつくづく自分のデザインセンスの無さが悲しくなるのう。 本当はもう少し凝ったアイコンにしたいんじゃよ? でも無理なんじゃ・・・。

今日の。
59.8kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
なんか何時の間にかパッチが当ってたようで。 まあ巡回してた Blog も軒並み更新停止か FF XIV と関係無い話題にシフトしてるし, 正直もうダメなんじゃねえのと思うばかりであります。 個人的にはローカルリーヴの配信が適正ランク無視でランダムなのを見直して欲しいところ。 もっともそれが直ったところで見返りの無いスキル上げをする意味も無いんですが。

EVE Online 。
久しぶりに復帰してリハビリ兼ねた採掘作業。 拠点にしてるSystemの Asteroid Belt を覗いてみたらやたらと大きな岩が浮いてたので, これまた久しぶりに Hulk を引っ張り出して引っ掻くことに。 だいたい Strip Miner 4サイクル弱で Cargo が満タンになるので, 他事しながら掘って満タンになったら Station に戻って荷降ろしして再度出撃の繰り返し。 前々から溜め込んでた Ore も残ってるしそろそろ Refine して換金しようかね。



2011/02/03
自宅の机に眼鏡を置き忘れたまま出勤してしまったりとか。 眼鏡っ漢にあるまじき失態。 まあ裸眼でも日常生活に支障はないんだけども, 夜の運転がちっと怖い。

今日の。
59.8kg / 12.9%

電源系遊戯活動報告書
Magicka 。
某氏とマルチプレイ。 今日はクラッシュすることはなかったものの, どうにもラグが酷くて苦労したり。 攻撃が当たってるのかどうかがイマイチ不明だったり, Vortex が展開されてることに気付かずに吸い込まれたり (実際には何もないのに突然死ぬ), なにもないのに弾き飛ばされたり (これはどうも魔法同士の干渉で爆発してるっぽい)。
それでもだいぶ慣れてきたせいか割とあっさりクリア。 未だにシステムの詳細に分からない部分があったりするけども, それを差し引いても楽しめる部類ですな。



2011/02/02
Twitter で PS3 と Xbox360 どちらを買うか悩んでるお人を色々と煽ってみたり。 こっちもそろそろ PS3 を買おうかなーとは思ってるんだけどねえ。 主に安価な Blu-ray Disc プレイヤーとして, だけど。 ああ他にも PSP のアドホックパーティ用ってのもあったか。 でも先月から色々と金を使い過ぎてるのでどっちみち来月以降だなあ。

PC用RPG 「セイクリッド2」 の拡張パック 「セイクリッド2 アイス&ブラッド エクスパンションパック 日本語版」 および本体+拡張パックのセット “ゴールドエディション” が2月25日に発売(4Gamer.net)
正直なところなんで今更と問いたくなるわけですが。 まあ完全日本語版を発売しようというその姿勢は評価したいんだけども, 既に旬を逃しまくりな上に英語版なら半額以下で買える価格設定とかどうなのよ。

今日の。
59.7kg / 13.6%




2011/02/01
間借りしてるレンタルサーバの機能でサイトのアクセスログが確認できるわけですが。 どうにも favicon.ico を要求されて 404を吐いてるのが気になる。 まあ 404を返したところでデフォルトのアイコンになるだけなので実害は無いんだけど, やはりエラーが出てるのは気になるんだよなー。 あって困るもんでもないし適当にアイコンつくるか。

アイテム課金に法規制? イメージエポック社長の御影良衛氏によるTweetが波紋( 4Gamer.net )
業界による自主規制を掛けようって素振りも見せないんだから, 行政が規制するしかないと思うよー。 ただまあどっちかと言えば携帯やソーシャルゲームの世界なんかは, 今のうちに稼げるだけ稼いで規制が入って旨味が無くなったらそこで終わり, って目論見で動いてるんじゃないの? という気がしないでもない。
ともあれプレイ料金としての支払いだけならともかくとして, 射幸心を煽るだけのデータの塊に際限なく金を突っ込む側にも問題はあると思うけどね。

今日の。
60.0kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
そういえば昨日の新しいキャラクターを IRC の某氏に見せたら 「ふつーのにーちゃんみたいだ」 って言われたんだけど, 実は近くに寄って見ると年相応の皺が目立ったりするおっさんキャラなのです。 若く見えるのはポートレートの画像が結構遠目から撮影されてるってのと, 服装がやたらカジュアルなのが主な原因だと思われますです。
ともあれ今回のが本決まりというわけでもなく, 将来的には何度でもアバターを作り直せる機能を追加する予定らしいし, 傷跡やアクセサリーのような追加パーツを利用できるようにもなるらしい (まだ企画段階だそうですが) ので, 今後を楽しみにしていましょう。