scrap-style

- past journal -



2011/03/31
自粛も自重もするのは構わんけど, 他人に向かって 「自粛しろ」 って言うのはそもそもの意味から外れてるんだけどどうなのよ。 それって単なる強要じゃん。

今日の。
60.2kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
タカアシ鎧蜘蛛を倒してストーンファング坑道は一区切りついたので, 今度は塔のラトリアへ行ってみることに。 選択基準は相変わらず楔の神殿における要石の配置。
ところが塔に入ってすぐさま黒ファントム侵入の表示, 考える間もなくほぼ自分と同じ位置に黒ファントム出現という状況で, 色々と焦りながらも初手を取れたのが幸いしてなんとか勝利。 危うく開始 5分で肉体を失うとこだったぜい。

ここは塔と言いながらなんか収容所のような構造になってるようで, あちこちに鍵の掛かった牢獄があったり拷問具があったりと中々気が滅入るつくりですな。 アイアンメイデンを開けたら中から敵が飛び出して来て毒を食らったりとか。 しかもなんかクト様の眷族みたいな触手頭の敵が恐ろしい攻撃を仕掛けて来るし。 SAN 値が減って鈴の音がトラウマになりそうです。
ただまあそういう構造になってるせいか, 投獄されてた人の物と思われる持ち物が色々と手に入るので, そこがちょっとだけ嬉しい。

そうこうしてるうちに穴に落ちて死亡。 ソウル回収しに戻る途中でなんか人間団子みたいのに殺されてソウル喪失。 20000超えてたんだけどなぁ・・・。



2011/03/30
プレイしていない RIFT と, プレイする気のなくなった FF XIV のアカウントを停止しました。

今日の。
60.1kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
引き続きストーンファング坑道を攻略中。
道中でスチールシールドを手に入れたけど, 筋力が足りなくて有効活用できそうになかったり。 うーむー, 能力値を上げる度に必要ソウルがガツンと増えるので, 上げるかどうか悩むところなんだよなー。 盾が好きな身としては是非使ってみたいところなんだけど, 筋力を上げても直接的にダメージアップに繋がるわけでもないようだし。 どうしようかのう。

そんなこんなでストーンファング坑道最初のボス, タカアシ鎧蜘蛛に挑戦。 まずは様子見, ということでとりあえず動きを見てみたけど, 距離を離すと火球と粘着糸, 近付いたら脚での薙ぎ払いとボディプレスを出してくるという感じなのかな。 なんかやたら強烈そうなブレスも吐いてるみたいだけど。 遠距離で戦った方が安定しそうな気もするけど, 今のキャラクターは攻撃魔法なんざ使えないので, 選択肢は 「武器を片手に殴りに行く」 しかないのだな。 というわけで何度か死にながら無事にボス撃破。 正直なところ塔の騎士よりは楽だった。 ・・・あ, これはつまり攻略順を間違えたってことか?
ところでこいつの見た目は蜘蛛というよりカマドウマだと思うんですがどうでしょう。

さーて, 今度の生身は何時までもつかなー。



2011/03/29
うーむ, 営利企業における売り上げっつーか利益の重要性が全く理解できていない人がいてちょっと。 新人とかならまだ分かるがあんた何年サラリーマンやってんだよ, と。 恐ろしい話です。

今日の。
60.1kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ストーンファング坑道の侵攻をじんわりと進行。
なんか敵がやたら堅いんですけどどうにかなりませんかこれ。 やたら堅い上に数が多くて更に同時に襲ってくるので捌ききれずにダメージもらいまくり。 きっついなあ。

何時の間にか楔の神殿に見慣れない NPC が何人か追加されてた。 そのうちの一人に痴者呼ばわりされるんだけどなんだこれ。 反対側の広間には奇跡を教えてくれる NPC がいるので, 場所的に見て恐らく魔法を教えてくれる人ということなんだろうけど, ステータス足りないってことなんかなー。



2011/03/28
月曜日。 また一週間が始まったお。
ひたすらバグトラッキングという非生産的な作業を延々と。 見た感じこちら側に問題は無さそうなんだけどどうしたもんかな。

そういや先週土曜日に給油しに行ったんだけど, こちらド田舎ではガソリンの安定供給が再開されたようで量の制限も特に無い様子でした。 でもフルサービスのスタンドで入れようとすると 159円/リットルとかしますがね (無論レギュラー)。 この価格は下手すりゃ日本一高いんじゃなかろうか。

大体の場合において帰宅後 PC を起動したらまず Steam でセールをチェックするのが日課なのですが, 今気になってるのが The First Templar という Co-op アクション。 テンプル騎士団がどーのこーの, 聖杯の謎があーだこーだというストーリーになるらしいけど, 明らかな人外もムービーに登場してるので史実というわけではないのかな。 なんかスキルツリーのような成長要素もあるらしいということだし, 装備類も色々とソソるものがあるので発売されたらきっと多分開発する。 ただムービーの中で, チェインメイルと思われる鎧を着こんだおっさんが, どこぞのアサシンばりにダイブかましてるのが気にはなりますが・・・。 下に干し草があったりするんだろうか?

今日の。
60.3kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
どこから攻略すべきか全然わかんないんだけど, とりあえず要石が隣にあるからという理由でストーンファング坑道を選んでみた。 入った直後になんかキラキラと効果音付きで光ってるモンスターがいて, こちらが近付くともの凄い勢いで逃げて行ったんだけどあれはなんだろう? 塔の騎士手前の門のところにもいたんだけど, 逃げられたと思ったらエリアに入り直しても出てこなくなっちゃったんだよなー。 なんかボーナスキャラみたいな位置づけなのかしらん。
坑道の奥へ進んでいったところ, 初めて魔法を撃って来る敵に遭遇。 なんか嫌らしい笑い声の太っちょなんだけど, 侮る無かれ今の時点で魔法が直撃すると体力が一気に半分くらいになるのだ。 しかも三匹の犬と同時に襲われてプチパニックしている間に魔法を連射されて死亡。 せっかく塔の騎士を倒して生身に戻ったと思ったのに, あっという間にソウル体に逆戻りでございましたとさ。 つほー。



2011/03/27
というわけで二人目のお見合い。 今度はどうなることやら。

今日の。
60.1kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
昼間はそういうわけで出掛けてて殆どプレイできなかったので, 夜になってから集中的にプレイ。
塔の騎士に何回か挑んでみたもののやはり勝てず。 相手の動きはだいたい分かるようになってきたけど, かわしきれずに死ぬんだよなー。 色々試したところ胴体以外の防具を外したらローリング動作が見違えるように軽快になった。 なるほど, 装備重量で動きが鈍くなるのかー。 その上普段の走りも早くなってるような気がする。 ともあれこの状態で塔の騎士に挑んでみたところ, 危ないところが何度かあったものの何とか勝つことができました。 それでも 20分以上戦ってたけど。
まあ勝利は勝利なので次のマップへ進めるようになりましたとさ。 王城の奥はなんか巨大なソウルを持つものだけが〜とかメッセージが出て進めないので, どこか他のマップに行けってことですかな。 さて, どこへ行こうかのう。



2011/03/26
朝目を覚ましたら庭が白く染まっていた件。 三月も終わりに近いというのに雪ですか・・・。

今日の。
60.3kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ファランクスを倒すことで, ようやく色々なところに行ける様になったらしい。 まあとりあえず王城を更に奥に進んでみる。
久しぶりの生身だったけど速攻で黒いファントムに侵入されて慌てたりとか。 一人目は何故か攻撃を食らってもダメージを殆ど受けなかったので撃退できたけど, 次に侵入してきた相手は普通だったのでどうしようもなく。 殺されるのも癪だったんであえてドラゴンの炎に焼かれて死んでみた。 向こうの方で黒ファントムさんも焼かれて死んでたけど, こういう場合はやはり黒ファントムに倒されたという判定にはなっていないのだろうか。
その後は道中でドラゴンの炎に焼かれまくったり, 地下通路で野良犬に食い殺されたり, 辿り着いた先で青目騎士に二体同時に襲われて膾にされたりと, 相も変わらずの死の行進。 途中の見張り塔みたいなところで複合ショートボウを手に入れたけど, これ使ったらあのドラゴン倒せるんだろうか?
それはともかく道中は何回かやることで安定した攻略ができるようになったけど, 今度はボスである 「塔の騎士」 相手に死にまくり。 変に距離を取るより密着した方が安全だと思うんだけど, 盾でぶん殴られて潰されるんだよなー。



2011/03/25
週末。 寒いね。

今日の。
59.9kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ボーレタリア王城の奥の方へ進攻。
調子が良かったのでイケイケでボスのファランクスに挑んでみたり。 スライムが盾を被ってるってのも衝撃的だったけど, 親玉がそのスライムを大量に身に纏って名前どおり 「ファランクス」 で攻めてくるとは思わなんだ。 どうやって倒すのか途方に暮れたけど, 地面にあったメッセージに従って火炎壺を投げまくり, それが切れたら松脂を武器に塗って殴りつける, という方法でなんとか初見撃破。
ファランクスを倒したらようやくステータスアップできるようになった。 やれやれ, 長かったなあ。



2011/03/24
遥か昔に契約した iij4u をいい加減に解約せねば, と思って手続きをしようと思ったんだけど, 各種パスワードを完全に忘れていてどうしようも無い状態。 さすがに契約したのも 10年以上前だし, その間に四回も引越ししてるし, PC も五回更新してるしで記録も残ってない状態なのよなー。 さて, どうしたもんか。

今日の。
60.2kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
帰宅が遅かったのでボーレタリア城門前で少しだけ。 そして今日に限ってアイテムが殆ど出なかったという。 悲しい。



2011/03/23
MMORPG「FFXI」「FFXIV」, ともに3月25日20:00よりサービス再開。 4月分の月額利用料金は無料に( 4Gamer.net )
サーバー維持に掛かる電力分の節電をして, その代わりにサーバーを動かすということらしいですが。 んー, 状況が状況だけにあまりポジティブな考えが出てこない。 まあ様子見ですかね。
つーか 4Gamer の両脇の広告見てると毎度思うんだけど, いい加減にブラウザゲームとかの 「基本無料」 っていう半ば詐欺じみた煽り文句やめてくれないかな。 「本ゲームはアイテム課金制です」 とか 「快適にプレイするためには有料アイテムの購入が必要です」 とか, きちんとバナーにも書いておくべきなんじゃないの。

今日の。
60.4kg / 14.2%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ちょっと思うところがあってキャラクター再作成したり。
そして新しいキャラクターでも引き続きボーレタリア王城。 正門から左の塔を登って城壁の上で青目騎士倒して戻ってくるというルートで三日月草稼ぎ中。 前からそうなんだけど, どうにも青目騎士が安定して倒せないんだよなあ。 てなことを繰り返しやってたところで, 青目に限らず突き系の攻撃が全般的にうまくパリィで返せないという問題が発覚。 いやまあ下手クソなだけなんだけど何かコツがあるのかしらん。 振り回す系の攻撃は大抵パリィできるんだけどなー。
ちなみにたまーに青目騎士に盾でぶん殴られるんだけど, あれってプレイヤーもできるもんなのかな?



2011/03/22
ウチの会社にも新卒で新入社員が入りましたよ, と。 よくあることとはいえ三月のうちから出社というのはちと可哀そうな気もするが, まあがんばっていただきたいところ。 なんせ当事業所初の新卒だしな (みんな中途なの)。 今年は親睦会担当ということで新人歓迎会の幹事を仰せつかってるので計画せねば。

そして関東在住のおっさんへの私信。 ちゃんと Blog はチェックしてるぜヘヘヘという意思表示と, 他人の Blog コメントが自分の名前で埋まるのを避けるためにこちらで。
こちらもガソリン不足は結構きてますな。 給油自体は総量制限付きでできるようですが, 日曜にスタンドの前を通ったらレギュラーが 155円/リットルとか有り得ない価格になってて吃驚。 セルフでの値段とは思えません。 ここは車が動かなくなると日常生活が出来なくなる程の田舎なので困ったもんです。 ともあれ元売りからの出荷は再開した様なので, 徐々に鎮静化に向かうんじゃないかなとは思ってますが。

さて RPG か。 大体のところはこないだ書いたから特に書くことも無いような。 最近気になったっつーと Dragon Age は結構高評価なようですが, 未プレイなのでそれ以上は分かりませぬ。 あとはポストアポカリプスってことで Fall Out 3と同 New Vegas とか, Bethesda 繋がりで TES IV:Oblivion とか。 でも Oblivion はグラフィック以外は前作 Morrowind の方が良い出来だったと個人的に思う。 最終的に何でも自分で解決する万能主人公になっちゃうってところは同じだし。

PS 3と Demon’s Souls 買おうぜ! と言いたいところだけど, それをやると多分殺されると思うのでやめときます。

今日の。
60.8kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ボーレタリア王城攻略中というか放浪中。 あれだ, 変にパリィを狙うと余計な被害が増すだけだということを悟った。 確かにパリィからの追い打ちは決まればカッコいいしほぼ一撃なんだけど, 失敗するとそのまま攻撃食らうからのう。
溜め込んだソウルを連続死で無に帰したことは数知れず, 消耗した装備の修理にもソウルが必要だし, 更には序盤なせいか入手できる量も少なく, とてもじゃないけどアイテムを購入するほどの余裕が無いので, 回復アイテム (特に三日月草) を求めて王城入口を走り回ってたら奴隷の盾がゴロゴロと出て困る件。 アイテムをソウルに交換することはできないから拾っても捨てるしかないんだよなー。
ちなみに極一部の人には当然の如く (?) 髭面のおっさんでメイス&チェインメイルの神職スタートです。 最初はどうやって髭を設定するのかわかんなかったけど無事髭面になりました。 そして鈍器持って開始できるのは神職か蛮族しか無いんだよ・・・。 残念ながら Demon’s Souls はスクリーンショット機能に対応してないので画像は無しですが。

すちむーで Neverwinter Nights 2:Platinum が$ 9.99- だったので有無を言わせず開発。 無論プレイするのが何時になるかは紙の味噌汁。 いつもの事さね。



2011/03/21
天気が悪いので部屋でダラダラと。 いやまあ天気が良くても多分ダラダラは変わらないと思うけど。

今日の。
60.5kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
ボーレタリア王城で死にまくりんぐ。 自分の血痕は直近の一つしか残らないらしく, 死ぬ>回収に向かう>途中で死ぬ, というループでソウルが溜まらないことこの上無し。 一時は 4000超えるくらい溜まってたのになあ。 というか青目の騎士強すぎませんかこれ。
噂に違わぬマゾさです。



2011/03/20
ちょっとした勘違いで PS 3用の HDMI ケーブルが足りなかったので購入。 ついでに泳ぎに行きたかったけどもう少し落ち着くまでは待とうかと。 さすがに水の中や温泉の中で揺れるのは勘弁願いたいので。

今日の。
60.3kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
Demon’s Souls 。
キャラクター作成で物凄い時間を食われたり。 というかマトモな顔作るの凄い難しいんですけどこれ。 はっ, つまりキャラメイクから難易度が高いということですね。
ともあれ何とか妥協できるレベルの顔になったと思うのでようやくプレイ開始。 とは言えキャラクター作成に時間が掛かり過ぎたので, 序盤で死にまくったところで終了。
疲れたのであとは週間トロ・ステーションのバックナンバーを見て過ごすのことよ。



2011/03/19
震災の影響で流通系もだいぶダメージを受けてるので, 到着までもう少し掛かるだろうと思ってた PS 3が本日夜到着。 というわけで早速設置。
もっとデカいかと思ってたら Xbox 360よりほんのすこし奥行きがあるだけかー。 しかも薄い。 さすが新型。

今日の。
60.6kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
Darksiders 。
週末セールで安かったのですちむーで開発。 PS 3が届くまでのつもりだったのにもう届いてしまったのでお役御免に。 なんてこったい。



2011/03/18
作業中の舌打ち, 設計者への愚痴, 設置物に対する八つ当たり, 工具の手荒な扱い etc. etc. 客先の工場で作業する時には気を付けましょうねって話。 二度と作業頼みたくないよこの人。 これで一般社員より良い報酬で仕事受けてるってんだからもう。 そもそも偉そうに現場で吐き捨てた所で設計者にフィードバックが無いとそれ直らないんだよ? と言ったところで身についた癖が直るわけじゃないからなあ。 絶望的よね。 色々と。

PS 3が気になるキニナル・・・。 普段巡回してる先のサイトが現在進行形で Demon’s Souls の冒険記を連載してるので, それを見てたら俄然 PS 3が欲しまってきた。 欲しくなったら買い時! 買わずに後悔するより買って反省すべし, といういつものポリシーの下, 経済を回す意味も含めてポチった。 さて, 届くまでの間に部屋を片付けないと置く所が無いな・・・。

今日の。
60.8kg / 12.6%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
もうあんまやる気が無い。
ゲームとしてのデキは悪くないと思うけど, まあ個人的な嗜好には合わなかったということで。



2011/03/17
まーイライラするのは分からんでもないけど, それを表に出すのはやめて欲しいもんだのう。 その暴言を聞いてる方も良い気分にはならんのだよ。 まあここに書いてガス抜きしてる時点で大した差は無いような気もするけど, 複数人で作業してる以上, 場の雰囲気を荒げないというのは割と重要なことだと思うんだけどなー。 まあ社外の人間にんなこと言っても仕方ないか。 そもそもこの案件でなんで社外の人呼んで作業させてんだかわかんないんだけど。

暫くやってた RIFT に飽きてヒマになってたので, ゴミファイルで半分以上埋まってたメイン HDD をゴリゴリと掃除。 BTO で買った PC で何も考えずに 1TByte 積んでたんだけど, 気付いてみたら 600GByte 程を食いつぶしてた。 のでプレイしないゲームや使わないアプリケーションなんかを片っ端からアンインストール。 使用量を 250GByte 以下まで削りましたわよ。 まだもう少し削れるとは思うんだけどまあ妥協ということで。

今日の。
60.3kg / 12.2%




2011/03/16
うぉー, 昨日暖かいとか書いたのに今日はやたら寒くて雪降ったじゃん。 寒の戻りとは言うがこりゃ戻り過ぎだろう。

ここいらは比較的と言うか圧倒的に被害が少なかったので, 現地との落差に色々思うことは有るのだけれど普段通りを心掛け。
それでもいよいよここいら辺でも物資の不足が表面化してきた模様。 若干の買い占めが有るようですが, どっちかと言うと流通が止まってることの方が大きいようですな。 あとガソリンも購入制限が始まってるなー。 ガスは流通再開の目処が立ってるらしいって Tweet が昨日流れてたけど, 本当に解消するかどうかは未知数。 もっともこんな平和な地域じゃなくて, 足りなくて困ってる被災地を優先するだろうけどってかそうして欲しい。

東北関東大震災義援金を受け付けます(日本赤十字社)
というわけで赤十字での義援金受付が始まった模様。

来年の九州大学数学科後期入試募集 9名の内女子枠5名( NEWS ポストセブン)
そして本日吃驚したニュース。 正直原発関連より驚いた。 これ, 単純に高い点数を取れば済む試験において女性を優先するってことは, つまり男性差別だよな? そしてこの制度を導入する大学教授ってのは, 「優先されるから」 受験してきた受験生が合格したとして, 本当に本人に数学を勉強する気があると思ってるんかね? 別に男女平等ってのに反対する気は更々無いんだけど, ここでいう平等ってのはマイノリティを優先するってことじゃないと思うんだが。

今日の。
60.7kg / 12.6%




2011/03/15
なんかウチの会社の震災への対応が気に入らないからっつって, 次の就職先が決まったら文句言って辞めてやるなんて言ってる御子がいらっしゃるのですが。 あー, うん。 多分誰も引き留めないし二つ返事で辞められると思うよ? 他部署のおいらが見ても実力が伴ってないというか, その, なんだ, ・・・非常に残念なタイプの人だから。

ここ二日ほど昼間の温度が高くなったせいか, どうもスギ花粉が飛んでる模様。 今のところは目立った影響が有るわけじゃ無くちょっと鼻がムズムズしたりする程度だけど, このまま放っておくと花粉症になりそうな予感がひしひしと。 普段はできるだけマスクするようにしようかのう。

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ! 『俺は Python を弄っていたはずなのに気付いたら Java をインストールしていた。』 な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(以下略)。 そんなわけで Java SDK + Eclipse を導入してみたのココロ。 なんか色々と迷走しているように見えるのは気のせいではありません。 とは言っても何か目的が有るわけでもなくただ触るだけなので, その対象に拘る理由なんかこれっぽっちも無いということなのですが。

今日の。
60.3kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
Level 20になったけど正直飽き気味。 まあ理由ははっきりしてるんだけど長くなるので今は詳しく書くことは控えるけども, いっちゃん肝心なところは有用なアイテムが簡単に大量に手に入り過ぎるってこと。 ここでいうアイテムは装備品のことね。 これはもうクエスト主体の MMORPG ではどうしようもないことなのかもしれないけど, やっぱアイテム探しの冒険をする価値が無いってのは寂しいもんです。



2011/03/14
昨晩唐突に計画停電が実施されることが決まり, 朝から電車動かねえ系の Tweet が散見されてたりしてて大混乱。 ウチの会社でも東京支社は交通手段が無くて自宅待機中の人が何人かいたりして。 東北地方の原子力発電所は軒並み止まってるし, 水入れて強制冷却しちゃった原子炉はもう使えないだろうしでこの混乱はまだ続きそうですなあ。
ところでサービスを一時停止するオンラインゲームも当然有るわけですが, これってサービス再開した時に元の水準まで接続数戻るんですかね。

遠くからでもできること、 すべきでないこと、 被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ( GIGAZINE )
あとは普段通りの生活を心掛け無駄な疲労を避けて, 求めが有った時に即座に応じられるようにしておきましょう。 無論状況が許す範囲でということにはなりますが。
こういうときにどこからともなく湧いて出て来る, したり顔で 「不謹慎」 とか 「自粛」 とか抜かして満足しちゃってるような人は, 経済の循環を阻害して後の復興を邪魔してることに気付くべきです。

しかしまあこの国はこれだけの災害を受けてもモラルが失われない (一部にどうしようもないのが居るがそれは平時でも同じだ) ってのは凄いことだよな。 誇ってもいいと思うんだ。

さて, 義援金寄付は赤十字経由が無難かのう。

今日の。
60.3kg / 13.1%




2011/03/13
いよいよ週末も終わって明日からまた仕事ですが。 今できることは平常どおりに生活して経済を停滞させないことだと思うので, 不謹慎と言われようが何しようが今までどおり行きますですよ。 責任の所在だの後始末だのは落ち着いてからすればよろしい。

今日の。
59.8kg / 15.2%




2011/03/12
昨日に引き続き地震続き。
幸いな事にここら辺は大きな揺れも無く被害も殆ど無い状態なので, こんな風に他のところを見ている余裕が有る訳ですが, ここまで被害が少ないといつかまとめて大地震が来そうで怖いですな。

今日の。
60.4kg / 14.8%




2011/03/11
午後 3時前に凄い地震発生。 丁度頭がぼーっとしてるとこだったので自分が揺れてるのかと思ってたら, 実は世界の方が揺れていたという事実。 しかもえらく長時間の揺れでびびったびびった。 まあここいらはびっくりする程度で済んだようだけども, 一番揺れたところは震度 7とか出てるようなので恐ろしい限り。 その後も余震が続いているようで更に恐ろしい。

今日の。
60.6kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
色々どうしようか悩み中。



2011/03/10
昨日のジャーナルの日付が 8日のままだったことに気付いたので修正。

しかしトップページからして Flash や Java を強要してくるサイトはどうにかならんかなあ。 それらを動かしてないとその先に進めないとかどうなんだ。 しかも企業のサイトの方が特にそれが顕著なんだよなー。

今日の。
60.2kg / 13.2%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
今日は 25時からアップデートの為にサーバーダウンらしい。 というわけでダウンまでプレイする時間は有るけどお休みすることに。 ここんとこ根詰めてプレイし過ぎな気がするし。
しかしこうサクサク成長し過ぎて物足りないなと感じるんですが, 実はマゾだったんだろうか。 まあ Level Cap である 50になってからが本番らしいけど・・・。 カップラーメンの法則みたいなもんで進行ペースが速いと旬が過ぎるのも早いんだろうなあ。 現にクエストが適齢期過ぎてただ消化するだけになっちゃってるし, どうにも満たされないというか達成感に乏しい気がする。 こうなったら昨日やるこたないって言ってた Ever Quest に手を出すか。 新しい Progression Server なら今から始めても大丈夫かなぁ。

色々手を出し過ぎな気がしないでもないけど, 気にしたら負けです (何に?)。



2011/03/09
今となっては懐かしい Ever Quest で, 最近になってまた新しい Progression Server がオープンしてたらしい。 しかも結構人気で急遽サーバーを一台追加したらしい。 なんで今更とも思ったけど, 20本近い拡張パックが適用された今だからこそ昔のあの単純な仕様が懐かしいのかねえ, 等と懐古したくなるおっさんプレイヤーがここにも一人。 まあ今は RIFT が忙しいからプレイするこたないだろうけど。

今日の。
60.2kg / 12.1%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
丁度いいタイミングで上手い集団に混ざれたようで, 接戦ながらも無事勝利を収めて Warfront での五回勝利完了。 結構よさげな Hammer が報酬として貰えてラッキー。 Favor はまだ PvP Soul には届いてないけど平日は Daily の配信クエスト ( Warfront で一回勝利せよ・報酬は右クリックでランダムに装備が一個貰える袋) をこなすだけでいいや。 PvP は週末の現地コアタイムにがっつりやろう。
というわけで暫く放置してたクエスト関係を進めることに。 実際のところ PvP やらなくてもフィールドで貰えるクエストやるだけできちんと成長はする感じです。 と言いながらうろうろしてると突発的に大量に Rift 開いたりして巻き込まれていくわけですが。 Rift や Invasion イベント ( NPC が大挙して攻めて来る) が起こっても無視すればいいじゃん, と言いたいところなんですが, 拠点に攻め込まれると Quest NPC を含めてみんな防戦に向かってしまってクエストまで進行しなくなるし, そのままにしておくと拠点が占領されて NPC 居なくなっちゃったりするので, こっちも防衛に回らざるをえないのです。 まあ今のところは楽しめてるので問題無いですが。

ようやく Helm が手に入ってこれでアクセサリ以外は全部埋まる, と喜び勇んで装備したらとてつもなくカッコ悪かった件について。
bad_design
せめてその飛び出た角が無ければまだマシなのに・・・。 もうちょっとマトモなモデリングにならんもんか。



2011/03/08
週末のジャーナルを書いておいてアップロードしていなかったことに, 会社に行く途中の車内で気付いたがアフターカーニバル。

先日洗濯してしまった USB メモリも乾いたようなので会社で起動実験。 どうやら壊れてはいなかったようで普通に読み書きできました, ので急いで HDD 側へバックアップを作成。
まあ電源を内蔵してない電子機器は万が一水没してしまっても, 慌てて電源を入れたりせずにニ・三日陰干しして確実に乾燥させれば動くことが多いです。 とはいえ水流の応力を受けることではんだクラックが起きてたり, アルミ電解のような密閉されてない部品を使ってたりすると動かなくなることが多いですが。 中身を見たところ USB メモリの場合は IC と振動子, チップ抵抗・チップコンデンサくらいしか使ってないようなので, 濡れただけで壊れることはまずないと思います。 一番怖いのは回路が短絡することで大電流が流れて壊れることなので, 焦る気持ちはわかりますがゆっくり待ちましょう。 ドライヤーを使って乾かすって手もありますが, 個人的には水を蒸発させるほどの熱を電子部品に加えることには抵抗があるし, 温風だけで完全に乾かすのは多分素人には無理だと思うのでお勧めしません (これは経験から)。
なお上記は 「濡れた USB メモリからデータをサルベージできるかもしれない」 方法であって, 確実に読める状態にする方法ではありませんので誤解無きよう。 要は焦って通電すると壊れていないモノを壊す結果になりかねないということです。 もちろん一番大事なのは洗濯しないことですがね。 あとはあれか, ポータブルメディアに重要なデータを入れて持ち運ばないってのが大原則ですかね。

今日の。
59.7kg / 13.4%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
首都で Warfront に参加して勝利数稼ぎ。 いやクエストに Warfront で五回勝てってのがあるんですよ。 まあ強制じゃないのでそこまでして参加しなくてもいいんですが, Exp も結構稼げるし Favor ( PvP で獲得できる通貨みたいなもん) も欲しいしでやるしかないのです。 PvP 楽しいし。 ただ日本のコアタイムは現地時間の早朝にあたるので, いくらオセアニア圏プレイヤーの集まるサーバーだったとしても, 現地コアタイムのように登録即戦場へってことにはならないですな。 今のところだとだいたい 10分弱待たされる感じ。
Warfront の待ち時間が寂しいのでソロ活動用の Soul でも考えるか, ということで 30gp 払って追加 Roll を購入し, Soul の組み合わせとポイント割り振りで悩み中。 One Hand Weapon + Sheid って好みのスタイルを生かそうとすると, やっぱ Justicar かなー。 いやまあ Two Hand Weapon と Shaman を組み合わせた方が攻撃力は高くなるけど, ソロの時くらい好みを優先させたいじゃない。



2011/03/07
先週の週末が出張だったのでその代休を取ってお休み。 ところが朝目を覚ましたら庭が真っ白になるほど雪が積もってた。 特に何かする予定があったわけじゃないけど, その様子に外に出て行く気力が失せたので一日ヒキコモリ。
まさか今になって積もるほど雪が降るとは思わなんだわい。

今日の。
59.6kg / 12.9%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
色々調べていった結果陣営を変更することに。
何故かと言えば Defiants は機械を愛でる人たちなので, 神と機械を天秤に掛けたら当然機械が勝つのです。 まあ他にプレイしてる知人も居ないのでそこらへんはフリーダムですわな。 というわけでキャラクターを作り直して既に Level 15まで育てた上に, Soul は PvP を除いて全て取得完了。
でもさすがに一日中プレイしてたら疲れた。



2011/03/06
久しぶりに水泳&温泉に。
先週行きたかったけど出張してたからね。 というわけでたっぷり泳いで温泉に入ってラーメン食って帰宅。

今日の。
59.9kg / 13.3%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
どうにも攻撃力が足りなくてつらいなーと思ってたら, Trainer のところで有料で Skill の Rank が上げられるということに今頃気付いた。 レベルアップ時のポイントを割り振るのとは別に, レベルとか割り振ったポイント数に応じてスキルの効果そのものを底上げできる様子。 つーか Rank って言葉使い過ぎで紛らわし過ぎるだろ・・・。



2011/03/05
作業服のポケットに入れっぱなしにしていた USB メモリを洗濯してしまった。 えーと, 都合四回目? 復活するかどうかは分からないけど陰干し中。 というかそろそろ新しいの買っとかないと突然使用不能になったりしそうだ。

今日の。
60.0kg / 12.8%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
首都っぽいところに到着。 主要な設備はここで一通り揃うんかな? つーか Bank とかあることに今更気付いたよ。
んでもって Soul 取得のためのクエストを片っ端から実行。 内容は書かないけど普通にプレイしてれば簡単に終わるはず。 というか次から次へとクエストが出てくるんでそれだけでもおなかいっぱい状態。



2011/03/04

今日の。
59.8kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
クエストを進めながら, そこらで突発的に開く Rift を塞ぐ簡単なお仕事。 ウロウロしてると結構頻繁に Rift が開くんで, わーっと集まってその場で即席 Party 組んでがーっと蹂躙したりされたりするのです。

生産活動に関してもちゃんと用意されてます。 採集系三つと作成系五つの合計八種類の中から三つを選択する方式。 といってもまだスキルを覚えただけの段階なので中身がどうかはこれからですが。

そして地味に Cleric と Mage にも Ranged Weapon が準備されてたことに好印象。



2011/03/03
うむ, 来週月曜をこないだの休日出張の代休にしたった。 ビバ, 自主的三連休。

今日の。
59.6kg / 12.7%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
昨日チュートリアルと思われるエリアが終わったっぽい。 どうもチュートリアルエリアにはもう戻れないようなんだけど, あそこで拾えた本は他の場所でも出て来るんだろうか? 本を右クリックするとコレクションできて, 集めた本がキャラクター画面で確認できるんだけど, 取り逃しがあると悲しくなる貧乏性の胸の内。
そして三つめの Soul は Purifier を選んでみた。 ポイント足りないんでその度に振り直して確認してるけど, Sentinel より使い易いような気がするのう。

あちこちでクエストを受けて解決しながらウロウロ。 そうしているうちにも頻繁に Rift が開くので, その場にいる PC と適当にその場限りの Party を組んで Rift を塞ぐ簡単なお仕事です。 人が少ないとあっさりと死ぬけどな。
そしてもう Level 10になったよ。



2011/03/02
コントローラーのアナログスティックエイムでスナイパーライフル使う訓練をするなら, 地球防衛軍 3がいいですよと誰にともなくつぶやいてみるテスト。 まあ実際には防衛軍のスナイパーライフルは構え即発砲でもきちんとレティクルの中心に弾が飛ぶんで, エイムの訓練にはならないんだけどね。 ライサンダー Z とか驚異的な集弾率ですよ。 もしくはいっそのこと遠距離狙撃を諦めて, スナイパーライフルを密着状態で使う接近戦って Planetside みたいな遊び方とか。

作ったままで放置しておくのも勿体無い, というわけでようやく favicon.ico を設置しました。 ちなみに作法としては .htaccess ファイルを使う方法と, HTML ファイルのヘッダに埋め込む方法, そしてドキュメントルートに置くだけの三種類があるらしいけど, どの方法が正しいのかはイマイチ不明。 なのでとりあえずヘッダに書いておいた。 各 HTML ファイルを書き換えるのがすこぶる面倒だったので, 今のところはルートの index.html だけですが。

今日の。
60.5kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
未だにゲーム内メールのチェック方法が分からずに, Collector’s edition の特典が受け取れない状態ですこんばんは。 まあまだ街っぽい施設にすら入れてないし, この先そういった所があってメールボックスか何かが設置されてると信じよう。

最初の Soul に Sentinel , 次に Justicar を取ってみたんだけど, Sentinel は完全に Healer 型なのに Justicar は Melee 型なので, どっちを主力にするかポイントの割り振りに悩み中。 というか Soul が二つあってもポイントが少なくて両方を伸ばす余裕は (今のところは) 無いですな。



2011/03/01
おっともう三月か。

今日の。
60.2kg / 11.3%

電源系遊戯活動報告書
RIFT 。
明日午前 3時, 要は今日の 27時に正式サービスがスタート。 とはいえ正式サービスだからと言ってこないだのような恐ろしい数の Queue 待ちになることはないと思う。 思うだけ。 まあ 3時スタートだと時間的にも気力的にも確認する気は無いわけですが。
とりあえず昨日の続きをプレイ。 つかβに参加できなかった (気付いたら終わってた) ので事前情報が少なくて, スキルのポイント割り振りとかも全然分からずに色々と試行錯誤しながら進行中。 もっとも序盤はチュートリアルを兼ねたクエストがガンガン続くので, 分からなくてもそれ程困ることも無いけども。

正式サービス前なのにもう Level 50になった人とかいるらしいですよ。 もう少しゆるやかな成長でもいいんじゃないかなーと思わなくもなかったり。