scrap-style

- past journal -



2011/06/30
六月最終日。
今年もこれで半分終わりですなー。

今日の。
61.4kg / 14.6%




2011/06/29
鴨背負った葱さんへの私信っぽい何か。
単に現地の業者の軒先で装置の立ち上げ作業するだけなんで, 作業が終われば帰国できるはずでございまするですよ。 業者ってのも国内企業の海外工場なんでまあ比較的安心なとこのはず。 問題が有るとすれば出国まで一週間を切ったのに具体的な日程が決まってない状態で, 予定が何も立てられない (帰国の日程すら) って程度ですよ HA HA HA 。 はぁ。
つーかこれホントに帰れるんか?

てなわけでずっと予定は未定状態で悶々としてて, ゲームするところまで精神状態を持ってくこともままならんので, 家では発泡酒飲みながらネットに絡まって適当にサイトみてダラダラしてるのさ。

今日の。
60.9kg / 14.0%




2011/06/28
出張準備が着々と進行中。

ところで現地ではホテル暮らしになるんだけど, その間はいつもメモしてる 「今日の。」 がチェックできなくなりそうな予感。 体重計はどこにでもありそうだけど体脂肪率の方が。 まあインピーダンス法は精度低いらしいから所詮は参考程度なんだけど, 確認できなくなるとそれはそれで不便な気がするのよね。

今日の。
59.9kg / 13.9%




2011/06/27
いよいよ Star Wars Galaxies が年内でサービス終了ということです。 と言っても未練も何も無いのでまだサービスしてたのか, って感想の方が先に出てきたりするわけですが。 まあ後継 (?) として目下開発中の Star Wars The Old Republic の存在もあることだし, 監修してる Lucas Arts としてもそっちに一本化したいんだろうさね。 とは言いながら SWTOR の方もまだβも始まってないような状況なので, この先どうなるかは全然わかんないけども。

今日の。
60.4kg / 14.7%




2011/06/26
昨日の会合の後飲みに行って, 代行使って帰って来てそのまま寝てしまったのでした。 代行の料金が¥ 9000オーバーで笑った・・・笑っ・・た。
そしてなぜか目覚めた後, 太ももが筋肉痛になってるという。 いったい何をしたんだろう・・・?

出張の準備というわけで買い物に逝って右往左往。 あとは小さめの袋が幾つか欲しいかな。

今日の。
60.7kg / 14.1%




2011/06/25
会合行って来ます。

今日の。
60.7kg / 14.1%




2011/06/24
本日のそりゃないぜ。
今週頭に変更に着手

別件を挟んで今日確認することに

変更前と今日で言ってる内容が違う

既に修正作業完了済みのため再修正を余儀なくされる

修正中にやっぱ今のままでいいって言われる(いまここ)
オロロン。

Anarchy Online が 6月 27日でサービス開始から 10年ということらしい。 初期の MMORPG の一つで Sci-Fi としては最古参だったりするんだけど, 今はどんな感じになってるんだろうか。 アカウント停止してから暫く経つけど, 話題を見たら久々にプレイしたくなってきちゃったなー。

今日の。
61.3kg / 14.5%




2011/06/23
まーた昨日のじゃーなるを FTP するの忘れてたー。 楽しみにしていた人ゴメンナサイ(そんな人いるのか?)。

今朝がたに Tweet してたけど, 仕事場の隅に積まれてる段ボールの陰からガサゴソと何かが動く音がしてて, 何だろうと思ったらサワガニ (って言ってるけど本当の種族名は知らない) が出現しました。 まあ辺境のド田舎なのでカニ自体は外にいっぱい居るけど, 会社の中に入ってくるのは珍しい。
sawagani
甲羅の幅が 30mm くらいで結構大きめ。 使ってる携帯に付属するカメラが数世代くらい前の性能なので, 写真がヘボいのはどうしようもないことなのです。 許せ。
ともあれそのまま会社の片隅で干からびちゃうのもアレなので, 写真を撮った後で建物の外に逃がしておきましたが。

今日の。
61.4kg / 13.5%




2011/06/22
今日はあっついのう。

件の MG-G508 はちょこちょこと使用中。
今のところ不満らしい不満はないかなー。 データ転送がちっと遅いけどこれはどっちかといえば USB のせいだからどうしようもないし。 専用のアプリケーションがついてきたけど, それは使わずに Windows からエクスプローラー経由でドラッグ&ドロップなので, そのせいもあるかもしれず。 ああ, Micro SD が入ってると, 電源投入後に操作ができるようになるまで少し時間が掛かるのが気になるかな。 多分データベースを読みに行ってるんだと思うけど。
もうちょっと使いこんだら拡張ジャーナルででも感想書こうか。

今日の。
60.8kg / 14.5%




2011/06/21
というわけで (何が?), 海外出張中の支払処理のためにネットバンキングを申し込み。 ボーナス月の支払いとかが混ざってくると総額が跳ね上がるし, 仕事で海外だと食事だ移動だで現金が入用になるしで, 出国前にあらかじめ振り込んでおくってのが難しいんだよな。 ただ時間的に出国までに間に合うかどうかは微妙なところだったりするのがとてもアレです。

「セガ攻撃ハッカーを打ちのめしたい」 :ハッカーグループLulzSec、 報復を申し出( CNET Japan )
はあ・・・。 例の PSN 停止騒動でセガも結構被害受けてると思うんだけど, そっち方面には報復してもらえないんですかね?

今日の。
60.4kg / 14.8%




2011/06/20
作業用 BGM を適当にぶち込んだら残りメモリが一気に一割を切ったでござる@ Media Keg 。 てなわけで内蔵メモリ 8GBがもう残りわずかになってしまったので, 増設用に 16GB の Micro SD カードを査収。 聴く頻度の低そうなのを Micro SD に移しておくことに。 しかし結構な量を取り込んだつもりだったけどまだ 7GBちょっとなんだなー。

今日の。
60.5kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
明日からはいよいよ Incarna が導入される予定で, そこから段々と拡張されていくはずです。 はずですが, 大型アップデート直後は全くゲームにならないだろうと予想し, 余裕を持って長期間の Skill Training を Queue に入れておくのが良く訓練された正しい Pod pirot の姿です。
というわけで Marauder の訓練はじめました。 どっちこっち来月は長期に渡ってログオン出来ない日が続く予定なので, その準備も兼ねてというわけですが。 これが Level V になる前に帰ってこれるといいなあ。



2011/06/19
海外出張に向けてスーツケースを購入。 まあ観光で行くわけじゃないしそもそも滞在期間が長そうなので, 必要最低限の物だけ持って行って足りない分は現地購入すると割り切ることに。 というわけで容量と日数の関係を聞いたりしながらあっちこっちの店をまわって, 結局 5〜 7日用と書かれたやつを購入。 それでも結構デカくてびっくり。 あとは現地での作業用にノート PC とその周辺機器を持ち歩くためのブリーフケースだな。 今まで必要なかったものを揃えなきゃいけなくなって, なんだかんだで地味に金が掛かるのう。

今日の。
59.5kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
昨日に引き続いて訓練所でハプルボッカ。
ハンマーで挑んだら案外あっさりと A ランク取得できましたとさ。 やっぱハンマーは瞬発力があるね。 これで暫くは訓練所に来る用事もなくなったかなー。



2011/06/18
折角プレイヤーを買ったんだからというわけで, 今まで気になっていて手を出してなかった Morrowind のサウンドトラックを購入。 これ普通にメディアでの販売はしてなくて, DirectSong っていうダウンロード専門サイトでのみ販売なんだよね。 Oblivion も然り。 まあオブリはいらないので Morrowind だけ。 って前見たときは DRM 付きの WMA ファイルでダウンロード回数にも制限が付いてたはずなんだけど, 何時の間にか DRM Free になってるしフォーマットも MP3 になってるな。 ビットレートもちゃんと 320 kbps だし変換の手間が無くなってラッキーかな。
Nerevar Rising (タイトルで流れる曲ね) が大好きなのでとても満足です。

今日の。
61.2kg / 14.3%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
訓練所を集中的に。
全ての訓練で, どれか一つの武器種で A ランクを取得すると 「剣聖のピアス」 とやらが貰えるらしいので, 今受注できる訓練だけでも先にやっておこうかと。 ちなみに今現在受注可能なのは, アオアシラ, ウルクスス, ハプルボッカの三種類。 どいつもこいつも選べる武器が貧弱なのばっかで大変だー。
とりあえずアオアシラとウルクススは A ランク取得。 ハプルボッカは目標タイムに 1分程届かずに今日は断念。



2011/06/17
出張時の移動時間に使おうということで, ポータブルの MP3 プレイヤーを買ってみた。 有名どころの iPod や Walkman を避けてあえて KENWOOD の Media Keg てのにしてみた。 いやまあ深い意味はなくて, Apple や SONY しか無さそうな売り場の隅にひっそりと置いてあったのを見て, 「これしかねえ!」 ってゴーストが囁いたので。
本体内蔵メモリは 8GB しかないんだけど, Micro SD カードが使えたりするので増設が簡単にできるっぽい。 まあ Micro SD を使うと電池の減りが加速するみたいだけど。 とりあえず暫く使ってみて感想を書いてみよう。

今日の。
60.8kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
集会浴場の方も進めておこうということでやってみたら, 緊急クエストはジンオウガでしたとさ。 今更ジンオウガも面倒だなあ, ということでヒドゥンブレイズを担いでさっさと討伐。 動きは派手だけど, 慣れてしまえば静と動がはっきりした戦いやすい相手ですな。 というわけでハンターランク 3に。



2011/06/16
文太 吠えた!反原発三国同盟じゃ!!(デイリースポーツonline )
まあ原発問題をどうこう言うつもりはないんだが一つだけ言わせておくれよ。 “日独伊三国同盟”ってネガティブどうこうじゃなくて完っ全に負けフラグだよな!

EVE Online のサーバは断続的に攻撃を受けてる様子。 EVE Online (というか CCP ) 以外にも色々な場所のサーバやサイトが攻撃を受けてるらしい。 まったくもー。

今日の。
60.7kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
いよいよ村星 6緊急のドボルベルクに挑戦。
なんつーかムロフシもびっくりなハンマー使いっぷりで驚いた。 まさか尻尾振り回した反動で空を飛ぶだなんて思いもよらなかったよ。 見た目が重量級だけあって食らうダメージもかなりのもので, 死にこそしなかったものの回復薬グレートを使いまくり。 それでも何とか倒してようやく村星 6のクエストを開放。
集会浴場の方はどうすっかなあ。



2011/06/15
EVE Online のサーバが DDoS 攻撃を受けて一時的にサービスを停止していた模様。 朝 8:30くらいにはもう復帰してたみたいだけど, PSN への侵入と情報流出騒ぎからこっち, やたらゲーム系のサイトやサーバが攻撃されてるので微妙に心配。 念の為パスワード変更しとこうかねぇ。

【予告編】CCPの中の人が東京にやってくる!【オフ会】(星の海に魂の帆をかける)
おー。 是非行ってみたいところだけど, そもそもゲーム内の事を語れる程のコアプレイヤーじゃないし, ましてや英語喋れないし (日本語 OK な人も来るみたいだけど), 何より七月中旬だなんて東京に行くどころか国内にすら居ない予定とかもうね。 ぷんぷくりーん。

ようやく日本からもすちむー経由で Duke Nukem Forever が買えるようになった模様。 定価より$ 10高いお値段ですがね。 こないだなんか Call of Duty: Black Ops が$ 99.99なんていう法外な値段になってたし, これからは規制モノが欲しかったら余計に金払えよ, って方向で搾取されることになるんかのう。

今日の。
60.8kg / 13.8%




2011/06/14
みーじんこみーじんこゆーらゆらピンピン。
というわけで子供の頃からずっと飛蚊症っぽい症状が出てるのですが, 最近になって見える数が増えたような気がするのです。 と言っても“増えた気がする”というだけだし, 注意すればチラチラと黒い点や糸くずみたいなのが見えるというだけなんだけど, 一旦気にしだすと暫くの間は気になってしょうがないという。 こいつら目で追うと逃げるんだもんなー。

NHN Japan, 「ブラウザ カルネージハート」 を発表。 6月23日からのクローズドβテストに向け, テスター募集を本日開始。 4Gamer読者枠は1000名分( 4Gamer.net )
えー・・・, 言葉が出てこないよ。 萌え絵を被せたところでプログラムの敷居が低くなるわけじゃなし, 最近は携帯みたいなので片手間の時間潰しが流行ってるみたいだし, かるねじで開発/維持費ペイできるほど人が集まるとも思えんがなあ。 勝算はあるのかえ?

今日の。
60.5kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
今日はドスファンゴ・ドスバギィ・ウルクススの三連続狩猟にチャレンジ。 どの武器を持って行くかで悩んだけど, こないだレウス狩って作ったままだったバーンエッジで行くことに。
結果は楽勝。 リーチの無さと打点の低さで高所の部位を狙うのは難しいけど, 部位破壊を考えなくても良い場合は片手剣が強いね。 バーンエッジ自体も攻撃力, 属性値, 斬れ味のどれを取っても優秀だし。
しかしこうも連続狩猟ばっかりだと, 時間的にも集中力的にも一日一クエストとかしかできなくなるので何とかして欲しいところ。



2011/06/13
Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」 ににじむゲームメーカーの怒り(ねとらぼ)
まあ概ね理解できる内容ですわな。
もともとプレイ動画ってのはメーカーから黙認されてるだけであって, 黒に限りなく近いグレー状態であることは変わらないので, そこの分別を見誤ったら痛い目を見るのは当然さね。 そしてそこの境目を作る権利は著作権者にしか無いわけで。

[E3 2011]D&Dゲームの本命「Neverwinter」が初のトレイラーを公開。 これが最新グラフィックスで描かれる“フォーゴトン・レルム”だ( 4Gamer.net )
Forgotten Realms が舞台って設定には惹かれるが, どうにも ATARI が出してくるのは期待外れが多いんだけどなー。 こないだ Eberron (スペリング自信無い) 舞台にした作品が出てなかったっけ? あれもなんか散々な評価だったような気がするけど, 果たして Neverwinter はどうなるかな?

今日の。
60.2kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
リオレイア三匹の連続狩猟クエスト。 ソロ向けの村クエストだし, 複数狩猟クエストで弱個体設定だろうしと甘く見てたら, 終わらせるのにたっぷり 30分以上掛かってしまった。 そして剥ぎ取りが鱗ばかりというとてつもない呪いも掛かっていた様子。 ひどいや。



2011/06/12
昨日は飲みと言いつつ焼肉を食ったわけですが (もちろんかなりの量を飲んだけど), 土曜日だというのに全く客が入っていない店で驚き。 ちょっと早めの時間だったので, 単に早すぎて人が入ってないだけだと思ってたのに, 結局会計を済ませて出るまで我々以外の客を見ることはなかったという。 あの店あれでやってけるんかねぇ。

メイン PC の HDD 容量が残り 300GByte を切った件について。 いやまあ原因はダウンロードしまくってる動画ファイルのせいなんだけど。 とりあえず外付け HDD にゴリゴリとコピーして空き容量を確保。

今日の。
60.5kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
放置してたリオレウスをようやく狩りに行って, その素材で火属性武器を色々と作り始めたところ。 空の王 (笑) は相変わらずだけど, 今までよりはマシになってるかなー。 まあ鬱陶しいのはブレス食らった時の火属性やられだけなんだけどねー。
素材が集まるまではレウス狩りが続きそうです。



2011/06/11
これから久しぶりに i3ob 氏と飲みに行くので, これがアップされるのは恐らく明日以降です。

今日の。
60.6kg / 13.4%




2011/06/10
昨日は商工会青年部の会議があったわけです。 その後で参加者と飲みに行って家に帰ったところまでは覚えてるんだけど, 家に付いてから今朝目を覚ますまでの記憶がすっぽり抜け落ちている件について。 今日は朝から出張で, 普段より早めに家を出る必要があったんだけど目覚まし時計も掛けてないし (時間通りに目を覚ますことはできた), なぜかメールに返信もしてるんだよなー。 不思議。

今日の。
59.9kg / 14.6%




2011/06/09
さて, 来月に向けて色々と準備しとかないといかんのう。

今日の。
60.3kg / 14.3%




2011/06/08
出張用にポータブルの外付け HDD を購入しようと検討中。 本当は SSD が欲しいんだけど, 安くなって来たとはいえ容量あたりの単価がまだまだ高いし, トータルの容量もイマイチなんだよねぇ。 まーそうしょっちゅう使うもんでもないし, 安い HDD を潰すつもりで買った方が気楽かな。

DRAGON’S CROWN
ヴァニラウェアの新作。 ベルトフロア型アクション RPG ということで, 近年とんと見かけなくなったベルトスクロールアクションぽくて期待大。 ムービー見たけどアマゾンの筋肉つか体型がものすげー。
そしてムービーやイメージの中に, 紹介されていないシーフっぽいキャラが混じってるんですけど誰ですかね。

今日の。
61.0kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
現状維持ー。

EVE Online 。
長期に家を空けることがほぼ確定したので, その間の Skill Training をどうしようか考え中。
普段はずいぶん時間が掛かるなーと思っていたんだけども, こういう時に改めて確認してみるとどれも大したこと無い日数で困る。 習得に時間の掛かるはずの Capital Ship 関連の Skill は, そもそもが Solo での運用に向かないってことで全て無視して来てるので, 今すぐ手が届く中で一番時間を要するのは Marauders Level V の 41日ってとこ。 でも Marauders の Skill Book って 6400万 isk とかするんですけどー。 そんだけ払っても空白期間が出来ちゃう可能性が高いとかもうやってらんない。 さっさと EVE Gate 経由で Training Queue を弄れるようになればいいのに。 うう, どうしたもんかなあ。



2011/06/07
えー, なんか台湾に長期出張しなきゃならんような雰囲気になりつつあったりして憂鬱。 一週間や二週間ならともかく二ヶ月なんてのは想定してねえってばよ。

D3パブリッシャー、PS3/Xbox 360「EDF:IA」 多数の最新鋭兵器を紹介( GAME Watch )
なんかもう単なるアメリカ製 TPS っぽいですが, サンドロットテイストが微塵も感じられない EDF は果たして。 とりあえず様子見ー。

今日の。
60.7kg / 14.1%




2011/06/06
ドンキ元常務が会社資金3千万円を不正流用、 詐欺容疑で逮捕へ…架空のコンサル料名目( MSN 産経ニュース)
いや別にドン・キホーテがどうだろうと関係無くて, 以前拡張ジャーナルに書いた話を思い出しただけ。 銀行から個人的に会社名義で 3000万円程借り入れて, なんか 「昔個人的にお世話になった人を助けるため」 とやらに使ったまま返済せず (使い道が事実かどうかもわからない), 当然会社の方に請求というか追及が来るんだけどそのまま行方を眩ませてしまって, その他諸々の負債と併せて従業員を路頭に迷わせた社長がいたんですわ。 ヤロウは未だに社会的制裁を受けずにのうのうと暮らしてるはずです。 そこら辺を全て幹部と社員のせいにして大口の取引先に取り入って生きてるとか何とか。 これも立派な詐欺だよなー。

今まで使ってた英和辞典が部屋のカオスに飲み込まれてしまったので, まあ買い替える良いチャンスかなと思い立って, とあるニュースサイトでお薦めされていたウィズダム英和辞典をポチる。 時間の有る時は極力辞書を使って自力で調べにゃいかんなーということで。 最近は会社の方からも自前で英語を使えるようになれって言われてるし (つまり金銭的な補助は無しってことだ), なんとも世知辛い世の中ですだよ。

今日の。
61.1kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
ベリオロスに挑んでみた。 初見だったので結構警戒して行ったんだけど, 実際のところは動きのトロいナルガクルガのパチもんでした。 というわけであっさり討伐。 拍子抜けってやつですね。



2011/06/05
にゃるが討伐の効率化を図るためにモンスターハンター関連の動画を見てたら 「始まりの唄」 と 「魂を宿す唄」 が聞きたくなったので, ちょろっと出かけてモンハンのサントラを入手してみたり。 この曲好きなのよ。
フロンティアの数多い改悪の中で最悪のものの一つは, 個人的にはやはり歌姫がリストラされてこの曲がゲーム内で聞けなくなったことだと思う。 いやま他にもいっぱいあるけど。 あと酒場の手伝い猫に何回も話しかけるとたまに暴走して流れ出す 「猫汁大作戦! (曲名はサントラで知った)」 も好きだったんだがのう。

ついでに Morrowind のサントラも欲しいなーと思って調べてみたけど, ダウンロード販売のみなんだなー。 価格については問題ないけど WMA 形式は汎用性がなぁ・・・。 DRM 付きだから単純に変換するってわけにもいかんし。 はてさて。

今日の。
60.4kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online 。
今やってる Skill Training が今日で終わることを思い出して起動したら, 550MByte とかいうサイズのパッチをダウンロードさせられる始末。 大型パッチが適用になってたのをすっかり忘れてた。 全て終わった時には三時間程 Queue が空きになってたのことよ。 まあ大した損害じゃないからいいか。



2011/06/04
BGM 用 CD を探してあちこちウロウロ。 まあ収穫はなかったわけですが。 やっぱ廃盤になった CD は手に入れるの難しいなー。 ネットで買おうとすると変にプレミア付いて阿呆みたいな価格になってるしのう。

今日の。
60.3kg / 14.5%




2011/06/03
GOG.com でやってた謎のカウントダウンは Electronic Arts 参戦のことだったんかな。 とりあえず Ultima Underworld 1+2 と Dungeon Keeper はちょっと欲しい。

今日の。
61.2kg / 14.2%




2011/06/02
Duke Nukem Forever が微妙に安売りしてるにもかかわらず, 相も変わらず日本からの購入はブロックされてるわけで。 つーか未だに製品ページも見れないとかいい加減にしろよほんと。

今日の。
61.7kg / 13.6%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
再びにゃるがくるが。 今度はランスを担いで行ったんだけど, 動きに翻弄されてボロボロでしたとさ。 まあ死ぬことはなかったけど, 持ち込んだ回復薬は半分程使ってしまった。 やっぱもう少し動きに慣れるまでは動きやすい武器で行くべきかのう。 そして欲しい刃翼が全然出ないというオチ。



2011/06/01
水無月。 梅雨だけどな!

会社も今期は業績が上がらないので経費節減すべし, とのことで強制的に Skype を導入することに。 Skype の導入で何が面倒って, 複数の名前を入力することを要求されるのに, それぞれがどこで使われる名前なのかきっちりした説明が無いってことなんだが。

今日の。
60.9kg / 13.0%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
ちゃれんじにゃるがくるが。
初見ということと, 相手の動きが素早いということで手数より一発の威力を重視して大剣を選択, 今持ってるので一番攻撃力が高いブレイズブレイドで。
やってみた感じ, 動きがトリッキーで避け難いけど, 攻撃を食らってもさほど痛くないし, ダイナミックに動いて視界から外れることが多いから鬱陶しいけど, 逆に言えばそれだけだなー。 相手の体力もかなり低いようで案外簡単に倒せてしまった。
でも幾つか欲しい装備が有るからそれらが出来るまではナルガ漬けになりそうな予感。

FUEL 。
ここんとこユクモ村に籠りっきりだったので, 久方ぶりに室内ツーリングに繰り出すべく FUEL 起動。 まあ目的なんて有って無いようなゲームなので, ダラダラと走ってツーリング気分を満喫。 そしてやはり VALKYRIE のオフロード走破性能は異常。
fuel_110601
これは新しいペイントパターンの前で記念撮影の図。 クリックするとフルサイズ表示。

そういえばこのゲームで全く見知らぬ人とマルチできたことって無い気がするなー。