scrap-style

- past journal -



2011/07/31
さんでい。
元気の有り余ってる連中は台中市街地へ繰り出したようだけど, 体力的に余裕が無いのでホテルでダラダラと一日過ごすことに。 つーかこちとら現在の訪台メンバー中で一番滞在期間が長い二人のうちの一人なのよ。
ルームクリーニングの都合でずっと部屋にいるわけにもいかないんだけど, 屋外を歩くとそれだけで疲れる (暑い上に湿度が高い) ので, 近所のスーパーマーケットでお土産になりそうなものを物色した程度。 その後は酒飲んで寝る予定。 ビールが普通に買えて安いのがせめてもの救いかのう。

電源系遊戯活動報告書
久しぶりに MHP 3rd をちろっとプレイ。 村クエのジエン・モーランを倒したら, 「終焉を食らう者」 なんてのが出てきましたよ。 たぶん村クエ恒例の高難度クエですかね。 とりあえず集会浴場を進めてから攻略した方が無難そうな内容なので (村長もそう言ってたし), そっちを先に進めることにしましょうかね。 もっとも時間も体力も無い状態が続いてるので, 本格的な攻略は帰国後になりそうな気がするけども。



2011/07/30
どょラびめおレごとわたのしいです。 ギギギー。



2011/07/29
うわーい, あしたもきゅうじつしゅっきんです。



2011/07/28
日本の Sci-Fi 小説界を代表する作家, 小松左京氏の訃報が。 御冥福をお祈り致します。

何か知らんが食事の度に鳩尾が痛むようになった。 胆石の発作が来る直前の感じに似てるような気もするけど, 胆嚢はもう何年も前に取っちゃって体の中に無いんだよなあ。 いったい何の痛みだろうか。 まあ変な病気の前兆で無いことを祈る。



2011/07/27
ぬー, 信用して言質を取らなかったのが悪いとは言え, こうもあっさりと掌を返されると笑えて来るのう。 今思えば出国前から怪しい兆候はあったんだよなー。 でもさすがに部長クラスがそういうことを簡単にするとか思わないじゃん。 まあとりあえず問題の人物は 「信用できない人リスト」 入り。



2011/07/26
そして今日も目標の無いグダグダ残業いんかみんぐ。
残業するのが嫌だっつってんじゃないのよ, 何をどこまでやって区切るかを決めずに, ハナっからただただ無目的にダラダラと作業するのが嫌なのよ。 とコスト意識の無さが丸見えの職場だというのがモロバレですのう。

時折 Twitter に流れるゲーム絡みの Tweet を見るのがつらい件。
なにせすちむーのサマーセールはちょうど出国時期と重なって丸々逃した上に, PC の液晶画面が壊れたせいで ( 7月 7日のジャーナル参照) まともにゲームできる環境じゃなくなってるんだよなー。 無論仕事用の PC なのでがっつりゲームできるほど描画性能は良くないけど, 何不自由なく使える環境があるというのは大切なのです。 一応 PSP は持ってきてるので, ホテルではちょこちょこと MHP 3rd をプレイしてはいるけども, ソロだと回数をこなせないので中々先に進まないのよ。



2011/07/25
うー, 予定が見えないのにダラダラと残業させられるのはつらいのう。



2011/07/24
週末その 2。
と言ってもこれといってすることがあったわけでもないので, 摂取したカロリーを消費すべく近所を散策。 はいそこ, 昨日とやってることが同じだとか言わない。
書くのが面倒なんで感想文は帰国後にでもまとめてすることにして, 歩ける範囲で色々と見て回ってきましたとさ。 道が汚いってのと朽ちた食用油の臭いがそこかしこでするってあたりは, やっぱり中国の関係国なんだなと感じる点ではあります。 ってまあ道が汚いてのは日本人ならではの感想という気もしないでもないですが, 野良犬が多いんで気を付けないとフンが落ちてたりするのがとてもアレです。 あとホテルは消毒することが多いせいか, 建物の周囲に G の残骸が良く転がってるのが更にアレです。 いや残骸だから実害は無いハズなんだけどね・・・。 聞くところによるとここいら辺は殆どスラム街みたいなとこだとか何とか。 確かに観光向けじゃなさそうってのは来た時から感じてたけど, さすがにそこまでとは思わなんだのう。

そんなこんなで (?) 久しぶりに米が食べたくなったので, セブンイレブンでおにぎりを買ってみたりとか。 まあぱっと見では中身がなんだかは分からないので, 包装に書いてある漢字で推測するしかないんですが, とりあえず“鮪魚”って書いてあったのは確かにツナっぽくてマトモでした。 ところがもう一個, “哇沙米鮭魚”って書いてある漢字的にはシャケっぽいのを買ってみたんだけど, こっちは使ってる魚は確かに鮭だと思うんだけど, 何故かワサビが効いてる上に使ってる海苔が味付き海苔だったよ。 決して不味くはないんだけどなんとも奇妙な味の組み合わせでしたとさ。
こういうのも海外生活の楽しみとは言え, たまにはきちんとした日本食が食いたいってのが本音ですわな。 でも日本食レストランは高くて不味いってのが定番らしいんだよねぇ。



2011/07/23
週末その 1。
仕事の方はハード側を適当に改造されたおかげで, どうあっても要求された仕様を満たせそうにないので (まあ予想どおりだけど), 週明けに修正内容を確認することにして放置。 何の相談も無しに改造されたって困るよ。

ということで午後は再度ホテルの周辺を散策。 ここら辺は野良犬が多くて, 下手すると集団でウロウロしてるところを見たりするんだけど, 人間を襲ったりはしない様子。 むしろ繋がれてる大型犬の方が突然吠え掛ってくるので怖かったり。 とまあそんな感じで歩き回ってみましたとさ。 でも写真撮る隙を逃したのでそれはまた次の機会に。
こっちの暑さにもだいぶ慣れては来たけど, それでも一時間歩くだけでやっぱり汗だくにはなりますな。
明日はどうしよっかなぁ。



2011/07/22
金曜日。
とはいえ飛び込み案件が入ったせいで, 土日はホテルの部屋で仕事しなきゃならん状態。 忙しいから対応無理ですっつって無視決め込みたいところなんだが, そういうわけにもいかんしのう。
これって休日出勤手当付くんかな・・・?

ところで海外ではホテルの部屋のドアを開けっ放しにする風習とかあるんですかね。 たまーにそういう部屋があって, 中の様子が丸見えになってこっちが気恥ずかしくなったりするんですが。



2011/07/21
昨日飛び込んできた別件がこれまた現行の仕様をまるっきり無視した設計で, どうあがいてもソフト側での補正ができそうにない状況で困ったちん。 その点を指摘したら 「何か良い方法は無いでしょうか」 ってこっちが聞きたいわッ! なんでいつもいつも何時もイツモそういう設計をした挙句に, ソフト側で無理矢理帳尻を合わせようとするかなあ。



2011/07/20
あああ, またジャーナル FTP すんの忘れてる・・・。

ぽんぽんトラブル継続中。 何が原因なのかわかんないのが困ったもんです。 特に変なものを食べたりはしてないはずなんだけどなー。
ともあれ明日からは残業大好きな (つーか仕事の区切りってのを付けない) 課長サンが合流するので, 多分帰りも遅くなると思われ。 別件が入ったんで今週末は休めそうにないし, 独りでゆっくり過ごす時間が欲しいのう。



2011/07/19
今日は天気が悪く雨が降ったり止んだり。 そのせいか気温は低めなものの湿度が高くて不快指数急上昇中。 まあ日中は現場に入ってるのでさほど気にはならないんだけど, それでも空調の効いていない場所もあるわけで。 仕事してる工場のトイレは雨漏りしてるしな。

ホテルのサービスで, 毎日ペットボトル四本になるようにミネラルウォーターが補充されてて, 普段はそれを持って仕事に行くんだけど今日はすっかり忘れてた。 工場の食堂に自販機があって水も NT$ 10で買えるので (余談だが自販機自体は日本から持って来たらしい), 持って来た水が終わったらそこで買ってたんだけど, 今日に限って故障中だとかで買えないという。 更に昨日から引き続いて腹の調子が悪く (あれだけ飲み食いすりゃあね), 下から水分がダダ漏れ状態なので, 仕事が終わる頃には脱水症状になりかけでしたとさ。 最後の方はさすがに倒れるかと思ったけど, 人間て意外とタフにできてるもんだね。



2011/07/18
朝からぽんぽんトラブル中。 そんな状況でも本日合流 (そして明日別離) した人達と飲みに行ってしまう悲しい性質。 いや食事は決して不味くはないんだ。 むしろ美味いんだ。 味が単調で飽きやすいというだけで。
こんな生活があとどれくらい続くんだろう?

そして本日合流した管理部の部長が日清食品のどん兵衛を差し入れてくれた模様。 こいつをいつ食えるかでドキワクしてる最中ですわ本当に。



2011/07/17
一日ゆっくりと過ごす予定だったのに, なんか無理矢理ゴルフ場まで連れて行かれた挙句, プレイしなくてもコースに入るなら NT$ 2000とか言われて, 貧乏人なので金が払えずに終わるまで待ちぼうけを食らうという拷問を受けてきました。 酷い話です。
全く言葉の分からない場所にほぼ 6時間の放置プレイとか, 待ってる間に悟りが開けそうだったぞ。 昨日のでちょっとゴルフに対する見方が変わったかなと思ってたけど, 結局更に回って同じ位置に戻っちゃった気分。 結局ゴルフは金持ちの為の道楽で, 貧乏人は打ちっぱなしで距離稼いで満足してろってこったね。 もう絶対にゴルフ場になんか行くもんか。



2011/07/16
土曜日でお休み。
今日はこっちに来てる人達でゴルフの打ちっぱなしに行くということで拉致られました。 しかもホテルで自転車を無料レンタルできるからという理由で, 練習場までの 6〜 7km の道のりを自転車で移動することに。 途中で道に迷ったり直進するべきところを迂回したりで, 行きだけで結局 10km 近く走ったと思う。
料金は打ち放題で 250NT$ (ニュー台湾ドル) です。 日本円に換算すると 850円くらい。 50発だと 120NT$ らしい。 これが高いのか安いのかは経験が無いから全然分かんないけど, 250NT$ のグローブ買っただけで試し打ち用の高級そうなクラブを貸してくれて (グローブだけは買っとけって言われた), サービスでコーヒーまで御馳走して貰ってでかなりお得感は有りました。 経験者のレクチャーを受けながら, 空振り当たり前で 200発ほど打ってきたけど, マトモに飛ばないうえに左手にマメが出来たよ。 まあゴルフクラブをまともに握るのは人生初なんでこんなもんかと。
しかし多少曇ってたとはいえここは沖縄以南のほぼ熱帯地域, 帰ってきたら腕が日に焼けて真っ赤になっております。 でもまあ楽しかったので良し。

なんか他の人達は明日コース回るて言ってるんだけど, そこは丁重にお断りして明日は惰眠を貪る予定。

ところで昨日あたりから同じフロアに複数部屋を借りてる団体さんが来てるんだが, これがまた一つの部屋に集まってでかい声でしゃべくり倒す, 赤ん坊と幼児が泣き喚く, しまいにゃ部屋のドアを開けっ放しにしてて, こっちが部屋を出たところで向こうの部屋に居る人とばっちり目が合って, ものすごーく気まずい思いをする (悪いのは向こうなんだけどさ) でとても生活し難いです。 せめて部屋のドアだけは閉めてくれよホント。
ちなみにこれ書いてる 21時頃でもまだ喧しく話す声が聞こえてるの。



2011/07/15
昨日は結構涼しかったんでエアコンを掛けずに, 風呂に入ってできるだけ早めに寝たら今日はかなり体調が良くなりました。 やっぱ未開人がエアコンなんかに頼るとロクなことが無いね。

今日の昼食はいつものお弁当じゃなくて, 他の店で餃子と麺類から選択できるってことになったので, 水餃子とワンタン麺を選んでみた。 割と日本人受けしそうな味で美味しかったんだけど, 食後のデザートとしてバナナと, 何かのサービスでタピオカ入りミルクティーが配られて, 結局のところ食べ過ぎました。

そして明日で日本に帰国しちゃう人を送り出す為にこれから飲みに行くってんで, このジャーナルは明日以降のアップ予定です。



2011/07/14
昼過ぎから土砂降りになって風も強く雷も鳴ってたということで, むしろ今日の天気の方が Thunderstorm だった件。

それはそうとなんだか朝から体の調子がよろしくない。 恐らくエアコンにあてられたんだと思うんだけど, エアコンが無いと寝られないほど暑いので困ったもんです。 まあ今日は早めに仕事が終わったんでさっさと寝ることにするべ。



2011/07/13
現地新聞の天気予報欄には 「 Thunderstorm 」 って書いてあったので色々期待したんだけど普通に雨降りで蒸し暑いです。 もっと血沸き肉躍る何かを期待してたんだがなあ。

そして何だか最近のジャーナルが食事レポートっぽくなってますが, 今日は普通に炒飯を頼んでしまいましたとさ。 炒飯は想像どおりの味が出て来るので何も考えなくていいから楽なんだ。 栄養のバランスも考えてないのでアレなんですが。



2011/07/12
また昨日の更新分を FTP するのを忘れてた。

“無骨鶏腿排飯”はほぼ昨日の目論見どおり, 骨無し鶏もも肉のフライ (唐揚げじゃなかった) 入りのお弁当でした。 ただ鶏肉が大きめの肉が一切れだけとちょっと少ないのと, 味付けが相変わらずなのが残念なところ。 さて明日は何にしようかな。



2011/07/11
週明け月曜日。
なんだかんだ言いつつ食べ物の味に慣れて来たのが怖い。 昼食は現地工場の仕出し弁当を選んでる (場合によってはつーか殆どの場合夕食も) んだけど, メニューだけ見てもどんなのが来るか想像できないので, 直感で 「これはっ!」 ての選んで人身御供になる日々ですよ。 明日は“無骨鶏腿排飯”とか注文してみるつもり。 恐らく骨無し鶏もも肉の唐揚げ弁当と踏んでるのだが果たして・・・!?

EVE Online 関連で国内サービスすんのに NEXON と提携したとかでバタバタしてますな。 過去の所業を見ても NEXON は信頼に足るとは言い難いんで, 色々言いたくなる気持ちもわからんでもないですが。 個人的には日本語にならなくてもいいから, 今までどおり CCP に直接支払いできれば問題無いんだけどなー。 さてさてどうなることやら。



2011/07/10
日曜日。 ってなわけで午前中にホテルの周囲を散策してみたものの, 暑くて死にそうでしたとさ。 曇ってたんでもう少し涼しいかと思ってたんだけど, 一時間程歩き回ったらシャツが汗でびしょびしょになりました。 んで諦めてホテルの部屋でケーブルテレビのナショナルジオグラフィック見ながら, PSP でひたすらモンハンしてたりとか。 酷い生活だ。
つーかねー, ここは観光向きの場所じゃないっぽいんだよね。 まあ仕事で来てるんでそもそもそっちを期待するのは間違いなんだけど, 港の周辺は工業地帯みたいになってて立ち入りが制限されてるし, 他も地元の人たちが使うような個人商店みたいなのばっかりなの。
まあまだ暫くは滞在するんで, もう少しリサーチしてみるべよ。

ところでフロントから内線が掛かってきたりすると, 何語で話したらいいか一瞬悩むんだぜ。 ホテルでの会話が日本語と中国語と英語が入り混じっててカオスなんだもん。 もっとも日本語以外は会話が成立する程の語彙がないんだけども。



2011/07/09
てなわけでふぁっきそ休日出勤 in 台湾。
さすがに土曜日だしってことで, 今日は定時で上がって酒飲みに行ったりもしましたが。 一緒に出張に来てる社員で台湾語 (中国語?) が結構堪能な人が居るので, その人にくっついてれば割と不自由無く生活できますですよ。 まあホテルの近くにセブンイレブンが有ったりなんかして, 現金さえ有れば生活には困らなかったりするわけですけども。 ちなみにおいらは数字が数えられる程度なので生活には色々と困ります。
しかし海の近くだけ有って海鮮モノが安くて美味いです。 個人的には甲殻類と貝類は苦手なんでアレなんですが, 四人で腹いっぱい食べて飲んでで一人当たり日本円でおよそ 3000円弱。 これでも多分現地では高級なお店っぽいところですよ。 まあ味付けは似たり寄ったりですが, 普段の弁当と比べたら雲泥の差ってやつですな。 飽きたらコンビニでパンとかおにぎりとか買ったら舌はリセットできます。

さて, 明日は日曜だし, ホテルの周囲を散策してみよっかなー。 ・・・迷わない程度に。



2011/07/08
ノート PC の画面があんなんなっちゃったせいで, ホテルの部屋ですることが無くて困ってたんだけども, ホテルの部屋に備え付けの TV が入力に D-Sub 15ピンを持ってるのを発見。 ケーブルを借りて実験してみたところ無事映ったので, これで何とか部屋での暇潰しとこのページの更新ができそうです。 いやーどうなるかと思ったよホント。
ただまあ部屋のレイアウトの都合上, 長い LAN ケーブルがないとネットにアクセスできないので, ジャーナルの更新ができるのは明日以降ですな。 ケーブルは作業場に置いて来ちゃってたので。

そして作業が落ち着いて明日は休める予定だったのに, 色々と設計のミスが発覚したせいで明日も仕事です。 海外出張に来てまで休日出勤するとは思わなんだのう。



2011/07/07
緊急事態発生。
作業用PCの液晶画面が破損しました。
細かい状況説明は省くけど, 液晶部分を蹴っ飛ばされたというかふんづけられた結果, display clash
こんな感じになりました。 ちなみに写真がやたら緑色なのは妙な照明 (水銀灯?) の下で撮影してるからです。
幸い壊れたのは画面だけで, 中身は問題無く動作してるので, 外部にディスプレイを繋いで出力することで凌いでますが。 この状況で後何日仕事を続けたらいいんだ・・・?



2011/07/06
今日のお昼は海鮮あんかけ丼みたいなのでした。 結構美味しかった。 まあ味付けは相変わらずでしたが, 野菜が結構入ってたので (海鮮?) 食べ易かったです。

ところで PS ストアの例のお詫び無料ゲームは何故に期間が限定されてるのん? このまま行くと期間中に帰国できそうにないんだけども。



2011/07/05
想像していたよりは気温も低く摂氏 32度前後といったところ。 まあ平日昼間は空調の利いた工場の中で仕事してるので, 本格的な暑さは体験してないんだけども, 夜なんかは日本の都市部に比べたら風が涼しい気がしますな。

メニューを見た時に漢字からある程度は内容の予想がつくものの, 注文して食べた料理の味付けが悉くニンニクと油の味しかしなかったので, 滞在二日目にして早くも日本食が恋しくなったり。 食事が今後のネックになりそうな予感。

まだまだ先は長いんだがのう。



2011/07/04
無事現地ホテルに到着。
朝 7:30の高速バスで大阪へ移動して, 17:15の飛行機で台北に飛んで, 台北から新幹線 (こっちだと高鉄って言うのね) で台中に移動して, そっからタクシーで約 30分と。 ほぼ一日がかりの移動だったのでもうお疲れです。

出国前最後の食事ということで大阪でラーメン食べたんだけど, 店の前に踏み潰されたと思しき G の残骸を見付けてしまってゲンナリしたりとか。 ヤな思い出だのう。

というわけで今日はもう寝るぜー。 そしてこのジャーナルがアップされるのは多分もう少し先。




2011/07/03
昨日のお祭りは雨も降ることなく無事に終了しました。 わたあめって結構難しいのねー。 あとザラメは割と大粒のを使ったほうが, きれいな綿ができるっぽい。 まあ使う機械とかにもよるんだろうけども。 しかしあれが一個 200円でポンポンと飛ぶように売れるんだから凄いよな。

明日から期間不明の海外出張になるということで, 暫くは遊んであげられなくなりそうな我が家のお犬様とみっちり遊んだ。
oinusama
帰ってくるまで元気でいてくれるといいなあ。

今日の。
60.9kg / 12.8%




2011/07/02
いよいよ夏祭りのシーズンです。
というわけで恐らく今シーズン最初で最後の御奉公, わたあめ作りをするので今日はここまで。 雨降らなきゃいいけどねー。

今日の。
61.6kg / 12.8%




2011/07/01
PROJECT ACESがAC04エンジンで企画した「ボツXEVIOUSトレイラー」です。 『これは製品にもDLCにもなりません』
なにこれかっちょいい。

消費者協会 「ビール瓶危険、人の近くに置くな」 =中国で事故多発(サーチナ)
さすがチャイナクオリティ。 そういえば何年か前に仕事で中国行った時に, 冷たいビールっつって頼んで出て来たビールが悉く過冷却起こしてて, 栓を抜いた瞬間に凍結がはじまっちゃって飲めたもんじゃなかったということを思い出した。 うむ, さすが中国。

今日の。
61.3kg / 13.9%