scrap-style

- past journal -



2011/08/31
うぉっと, もう八月も終わりか。 七月の始めからお盆前までずっと海外で生活してたせいか, 日付の感覚がずれまくってて未だに七月のままでいるような気分なんだけど。

π=3でいいんだ、 3.14とか細かいこと気にしなくていい 〈祝・星雲賞 鹿野司インタビュー〉 part1(エキサイトニュース)
タイトルだけ見るとなんか誤解を招きそうだし全体的にくだけた文体なんだけど, 内容は至って真面目なお話。 part4まであって色々と書かれているので興味があったら一読をオススメ。

Funcomの現代MMORPG 「The Secret World」 のβテスター受付開始。 まずはブラウザベースの 「The Secret War」 で試運転( 4Gamer.net )
ぬぬぬ。 The Secret World にはちょっと期待してるんだけど, SNS が絡んでくると面倒だなあ。 どうすっか。

ルール無用のMMOロボットアクションが動き出す。 「GIGANTOMAKHIA」 のαテストが9月1日から実施。 3000名のテスターを募集中( 4Gamer.net )
すっかり忘れてたがテスト参加の受け付けが本日 15:00までなので慌てて登録してみたり。 当たるといいな。

なんかペルソナ 4が格ゲーになるらしいですな。 ・・・あーなんでよりにもよって格ゲーですか。 何度も言うがあのジャンルは反射神経と集中力を酷使するのでロートルにはキツいんでござるよ。 歳は取りたくねえなあ。

今日の。
60.4kg / 13.5%




2011/08/30
液晶が破損していた仕事用ノート PC の修理が終わって戻ってきました。 やったー。 HDD もフォーマットや交換されたりせずに修理前のままだったし, すぐにでも環境を元に戻して作業再開できそうですな。
んで環境復元中に色々とアップデート作業が入るわけですが, Adobe Reader はアップデートの度にデスクトップにショートカット作るのやめろよなー。 PDF 読む以外に使い道が無いソフトを単品で起動させる用事なんかあるわきゃないだろがー。

そして先日解決したはずの半角スペース問題。 特定のアプリケーションとの組み合わせでやっぱ半角が入力できなくなることがある模様。 まあダメな組み合わせは極一部だし気にするほどのことは無いんだけど。

今日の。
60.5kg / 14.3%




2011/08/29
昨日の晩, 寝る前に確かにジャーナルを FTP したと思っていたのだが, 朝確認したら全然そんなことは無かったぜという謎。

7〜 8月の海外出張手当でちょっとした臨時収入があったので, 勢い余って MHP 3rd HD Ver. を買ってみた。 いえ違います無駄遣いじゃないです囁いたんです私のゴーストが。

まず起動させる前に HDD にデータ食わせないといけないらしい。 データのコピーしながら取説読んでみたけど, これ単純にデータを PSP と共有する, つーかぶっちゃけ PS 3にコピーした PSP のセーブデータをまんま使って, その後手動でコピーバックするってだけで, 互いに同期とるツールとかは全く入ってないのよね。 手順をちょっと間違うと, HD で新キャラ始める> PSP のデータに上書き>古いデータ消滅, とかやっちゃいそうな気がするんだがなあ。 既にやっちまったなんて記事も見るけどどうなんだろうコレ。
あと鳴り物入りで紹介してたはずのアドホックパーティーも不具合だらけらしい。 そっちは LAN ケーブル買って来るのすっかり忘れてて確認しようもないのでアレですが (無線 LAN 使ってるのでね), これはカプンコの落ち度って言われてもしゃーないと思うぞー。

んでもって HD Ver. の感想なんだけども。
一言で言うとテクスチャの解像度が上がっただけ。 確かに PSP の画面よりはマシ (当たり前) なんだけど, テクスチャだけ綺麗になってもモデリングの粗さは変わらないんで, 大画面で見るにはちょっと耐えられないんじゃないかなあ。 造形的には Dos 以下ってレベルで, お世辞にも高画質とは言い難いものがありますな。
テクスチャ以外, 具体的には HUD 周りとかは PSP の画面とほぼ同じっぽくて, 解像度の上がったテクスチャや AA の効いたフォントと比べて明らかに浮いて見えるんで, 見難い上に醜いです。 HUD のバランスも変えられないし, 正直なところデータを流用した 「手抜き」 としか見えないのがなんとも。

DUALSHOCK 3とかのコントローラーが使えるってのも, 変則的な持ち方が根本から解消されるわけではないんで (両方プレイする人は同じ持ち方でやるでしょ普通), 大したメリットにはならんよなー。

等々, 多分アドパの問題はどちらかがアップデートして対応すると思うけど, セーブデータの問題はもうどうしようも無さそうなんで, そこを許容できるならアドパのアップデート後に買う, ってくらいで良いんじゃないかな。 というのが個人的な感想。 ただなあ, これフルプライスの PSP 版と同じ値段なんだよなあ。 PSP ベスト版の発表があった以上, あえて HD Ver. を買う必要があるか? ってーと首を傾げざるを得ないというか・・・。

今日の。
60.1kg / 14.5%




2011/08/28
Deus Ex: Human Revolution が割と評価高いのう。 前作がアレだったんであんまり期待してなかったんだけど, 結構良い感じに仕上がってるってことなんかな。 まあ気にはなってるんだけど積んであるゲーム崩してからにしろよってことで今はまだちょっと手が出ない。

今日の。
60.2kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
物欲センサーに引っかかって欲しい素材が全然出ない状況。 古龍の血を 2個手に入れるのにあと何回ジエン・モーラン狩ればいいのよさ。



2011/08/27
床屋ですっきり。

ずっと気になってた部屋の掃除を久しぶりに実施。 古いソフトのパッケージとか古い雑誌とか ( 90年代のが残ってた) を可能な限り処分する方向で大胆に。 でも既に本棚に入り切らない本が床に溢れてるので, ちょっと空きが出来た程度じゃ全然片付かなかったりするんだけど。

今日の。
61.1kg / 13.8%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
残すはランキング 1位の座のみ, というわけでいっきに稼いでランキング戦に突入。 ラスボスがまさかのあんな展開になるとは思わなんだー。 そしてヘンリーはすんごい重要な役どころなのに扱いが軽すぎるだろう。
ともあれ一応クリアは出来たんでここで一旦区切って, トロフィー集めは暇が出来たらってことで。



2011/08/26
使っていて出てきた Google 日本語入力の不満点。
今まで何も考えずに MS-IME 使ってたんだけど, そっちでは出来てた IME 有効時の Shift + Space による半角スペースの入力が, Google 日本語入力だと出来ないのね。 調べてみたらそのためのキー設定はあるんだけど, 肝心の 「 Shift + Space 入力時に半角スペース or 代替空白文字を入力する」 という組み合わせが正常に動作してないらしい。 なんか随分前から動作しません, とか書いてあったから直す気無いんかな? まあその 「 Shift + Space 入力時」 というエントリ自体を設定から削除してしまえばほぼ意図したとおりに動くんだけど。 てなわけで当面の不満は解消されたのでした。

今日の。
60.5kg / 14.8%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
ランキング 2位のバッドガールを撃破。 Bad と Bat と Bud のトリプルミーニングとか発想がすげえよ。 だがしかしだ。 Bud Girl ってんならもっとこうボディコン的な衣装でないとおじさん納得しないよ? とか言ってたらゲリョスばりの即死攻撃を食らってみたりなんかして。 ここまでそういう攻撃は見た記憶が無いんで逆に新鮮。

さて, このまま進んでくれればとりあえず週明けまでにはクリアできるかなー?



2011/08/25
フォント指定の変更を会社で見ると正常なのに自宅で見ると変化無し, ってんで自宅 PC のフォント調べたら Century Gothic 入ってなかったよ。 えー, 昔はあったはずなのにー, と思って Google 先生に聞いたら MS Office 付属のフォントなんだそうな。 どうやら Win 98の頃は OS 付属だったらしいので, 「あったはず」 ってのはその頃の記憶なんだろう。 なるほどなー。 まあ標準だと似たフォントは入ってないっぽいし, そこまで拘ってるわけでもないからそのままにしとこう。 てなわけで (?), 右上のサイトロゴは現在 Century Gothic で表示されることを意図してます。

今日の。
60.6kg / 14.2%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
昨日に引き続きアルバイトで参加費稼ぎ。 だったはずなんだけど, 途中からゴールド評価を取るのが目的になっちゃってた気が。 稼げてることに変わりは無いからいいか。



2011/08/24
あー, MHP 3rd HD Ver. は明日発売か。
“家では PS 3版の高画質で遊び, 外出先では PSP 版で手軽に続きを遊ぶと言った新しいプレイスタイルが可能になる。” とか書いてあるんだけども, PSP があれば家でも出先でも問題無くプレイできるのに, 高画質 (笑) でプレイするためだけにわざわざ PSP と PS 3を USB 接続してセーブデータ同期取って, なんて面倒この上無い気がするんですけどー。 逆に言えばそこの手間が無いか軽いなら買ってもいいかもしれないんだけど, どこ見ても 「セーブデータは共有可能」 って書いてあるだけで共有する手順は書いて無いんだよね。 ゲーム内容に新要素が無いことは確定だし, とりあえず様子見が安定かのう。

今度は九月頭に大阪方面へ数日から一週間程度出張しそうな予感。 まあでも一ヶ月以上も海外で過ごした後だと, 国内で一週間だなんて大したことないような気がしちゃうから不思議。

今日の。
60.3kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
次のランキング戦に向けてアルバイトで参加費稼ぎ。 なんかランキング上位になるに従って, 参加費振り込み依頼の電話の対応がおざなりになってくんだが何だアレ。



2011/08/23
仕事用 PC の壊れた液晶モニタを修理する間, 古いノート PC を代替用 PC に仕立て上げて作業してるわけですが, どうせ修理終わったらまっさらにして返却するんだしというわけで (今更ながら), Google Chrome と Google 日本語入力, あと Firefox をインストールしてみた。 ちょっとどころかかなり Chrome のフォントが汚いというのが気にはなるけども, そもそもノートの 12インチくらいの XGA を 22インチの 16:9モニタに無理矢理写して使ってて, 縦横比もドットサイズも無茶苦茶なので (何時でも横長), 気にしてもしゃーないかな, と。
今のところ他に不満は無いし, しばらく使ってみて他に問題が無ければ自宅の PC にも導入しようかなー。 まあ自サイトの表示確認が用途の 9割を占めてるんだが。
んでもって各ブラウザの表示を確認しながら久々にスタイルシートを弄って, 立ち上げ当時のフォントに近い設定になるように修正してみた。 なんかのタイミングで IE のフォント指定の動作が変わったらしく, 全部 MS P ゴシックで表示されてたんだけど実害が無いから放置してたのよね。 まあ変化が確認できるのは右上のタイトル表示だけなんだけど, 一応直したよということで。

ウェブサイトが白くなる理由( GAME LIFE )
古い記事に今更だけど反応してみる。 このサイトも背景が白い (正確には文字も背景も微妙なグレー) んだけど, その理由は 「白黒で構成されたサイトは仕事中でもアクセスしやすい」 という反社会的な思考の結論です。
会社員を隠れ蓑にしたおっさんゲーマーなので, 仕事中の空き時間にサイト作ったり, 他所のサイトを見て回ったりするのは茶飯事なのです。 ということでパッと見た感じが事務書類っぽいシンプルな白黒サイトは便利なんですな。 同様の理由からポップでパステルな色調だったり, アフィリエイトだかのバナー広告満載なページは敬遠気味。

今日の。
59.8kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
ランキング 3位のスピードバスターを撃破。 サンダー龍・・・。

MHP 3rd 。
傾倒したらどんだけでも時間突っ込めるので, 一日クエスト一回だけに限定してプレイ。 とりあえず今は装備作成のためのイベントクエスト周回中。



2011/08/22
台湾行ってる間にチェックしきれずに溜まる一方だったニュース関連記事を消化中。 1.5ヶ月前の記事になると最早ニュースでもなんでもないけども。
そして出張中は殆どゲームしてなかった (プレイしても MHP 3rd を一日一クエスト以下) おかげで, いつにも増してプレイしてないゲームが溜まって困ってる件。
これがパッと思いつくだけでも MHP 3rd , GOD EATER BURST , カルネージハート エクサ, End of Eternity , Mass Effect 2, キャサリン, Demons Souls , 世界樹の迷宮 3, No More Heroes Red Zone Edition , んで 9月 1日にグランナイツヒストリーが予約済み, 9月 22日には Dark Souls が発売予定で予約済み, と。 EVE Online は相変わらず継続中だけど, アレは Skill Queue のセットさえ忘れなければ放っといても問題無いのでいいや。 現状 MHP 3rd とカルネジエクサの時間泥棒っぷりが半端無いことは確定事項なので, 少し自重して他のをプレイした方が良いような気もする。 そもそもそれ以上に Steam で買っただけのゲームもいっぱい残ってるしのう。 てなわけでまずはプレイ仕掛かりの No More Heroes Red Zone Edition から終わらせよう。

今日の。
59.5kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
宣言どおりこっちをメインで進めてせめて今月中にクリアくらいしておこうかと。 と言っても今日のところは次のランキング戦に挑むための費用を稼ぐのに, バイトミッションを何回かやっただけで時間切れでしたが。
そういやすっかり書き忘れてたけど, こいつは PS 3のモーションコントローラ ( PS Move だっけ?) に対応してるわけですが, 取扱説明書にはそのモーションコントローラでの操作方法“しか”書いてないんだよね。 ゲーム始めたところで簡単なチュートリアルがあったからまだマシなんだけど, 通常のコントローラでの操作方法くらい併記してくれてもええじゃなか。 つうか今んところの普及率的には PS Move の方がマイノリティなんでないの? ともあれおかげさまで未だにダークサイドモードの発動方法がわからんちん。



2011/08/21
今日も涼しい。 その上天気がよろしくないのでもう何もせずに一日ごろごろと過ごしてしまった。 まあ予定があるわけじゃないからいいけどさ。

今日の。
58.8kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
ランキング 6位のホリー・サマーズ, 5位のレッツ・シェイク, 4位のハーヴェイ・モイセイェヴィチ・ヴォロダールスキーを撃破してランキング 4位に浮上。 ホリーの死に方とかえげつないよなー。 レッツ・シェイクはあれだ, イベント進行なんで実際には戦ってないんだけども, 普通に戦ったら結構強そうでしたわよ。 そしてトレーディングカードの取り逃しがあったぽいけど上書き保存しちゃったので諦めて以降の周回プレイに期待。

MHP 3rd 。
じんわりと進行中。 なんだけど全ての武器種に手を出してるので装備作成がおっつかなくて困ったちん。
もうじき PS 3で HD Ver. とか出るけどどうしたもんかなー。 実際には画面が綺麗になったってだけっぽいから買う意味もあんまり無さそうなんだよねえ。 現実問題として周囲で未だに MHP 3rd プレイしてる人間ってもういないしさー。



2011/08/20
朝から雨降りで寒い。 天気予報によれば十月中旬の陽気だったとかなんとか。 さすがにこのまま秋になったりはしないだろうけど, 気温の変化が激しいと体調が崩れやすいので困り者。

すちむーで売られてる Space Pirates and Zombies ってのが気になってたり。 まあ宇宙モノだと無条件で評価が甘くなる Sci-Fi 好きなので, 実際のところはどうかわかんないけど (シューティングでもストラテジーでもない中途半端って意見が多い), もうちょっと安くなったら買ってみようかなー。
略すと S. P. A. Z. でありすぱっつと発音するとそこはかとなく下品ですね。

今日の。
59.2kg / 16.5%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
採集ツアーをゴリゴリまわして素材集め。 でもツアー続きで飽きてきたのでそろそろ防具作ってクエスト進めようかな。



2011/08/19
液晶が崩壊したノート PC を修理に出すために代替 PC をセットアップ。 と言っても必要そうなファイルを適当にコピーして, 仕事で使うアプリケーションをインストールするだけなんだけど。 メールは面倒だけどWebメール経由で確認することにしたので, 一番面倒なOutlookの設定はせずにすんだりとか。 さて, 直ってくるのはいつのことやら。

そしてこの後は会合と懇親会という名の飲み会が控えてるので, FTP は明日以降です。

今日の。
60.7kg / 14.5%




2011/08/18
出張旅費精算は無事総務を通過した模様。 滞在中に管理部長が現地を訪れて晩飯奢って貰ったのだが (いやま客先を接待してただけだからこっちはオマケ), その分を経費で処理したらしくこっちの夜食代を一晩分削られたりとか。 細かいなあ。

今日の。
60.3kg / 14.2%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
初めての上位凍土と火山で採集ツアーをやってみた。 お守りが結構な頻度で出ることが分かったので, これがつまり炭鉱夫の入り口なのだなということを得心したり。 まあまずは昨日も書いたとおりに採集ツアーまわして装備強化かのう。



2011/08/17
夏休み明け。 移動日は出勤扱いにならないから, 12・13日は休んでないけど休んだことになってんのよね。 なーんか損した気分つーか実際に損してるのか。
そして 1.5ヶ月ぶりに出勤しようと思ったら革靴にちっちゃい蜘蛛が巣を張ってた件。 朝で時間が無かったから写真撮れなかったけど。

40泊 41日に渡る出張だったせいで旅費精算が大変な状況でしたとさ。 おかげさまで日当や諸経費もろもろで 20万円程が入る予定。 少ないとは言えボーナスが先月に出てるし (殆ど自動車ローンで消えるが), なんだかんだで物価の安いところで暮らしてたおかげで出費も少なかったし, 奮発してノート PC でも買うかなー。 出張対策で Alienware とかどうじゃろ。

今日の。
59.9kg / 12.3%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
上位に上がったけど装備が整ってないからなあ, というわけで簡単そうなクエストを見繕ってこなしてたらあっさりと緊急クエスト発生。 対象がナルガクルガだったんでこれまたあっさりと撃破して Hunter Rank 5にアップ。 まあ防具がヘボなんで攻撃が痛くて回復薬と回復薬 G をほぼ使い切ったけどね。
これで上位の凍土と火山に行けるようになったんで, ここいらで暫く装備強化に励むことになりそう。
グランナイツヒストリーが 9月 1日に発売なんで, それまでにキリの良いところまではプレイしておきたいところよのう。



2011/08/16
明日からまた仕事かぁ。

今日の。
59.6kg / 12.8%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
ランキング 7位のデストロイマンを撃破。



2011/08/15
車にガソリンを入れに行くついでに書店に足を伸ばして, 先週発売した The Five Star Stories Reboot の四巻を査収。 一ヶ月以上国外に滞在してると国内の情報が全然足らんので困るのう。 まあ FSS は旧版を全部持ってるので買う必要は全く無いような気もするんだけど, キャンペーンのフィギュアが欲しいのだよ。 前半は L.E.D.ミラージュで後半は the K.O.G. ということで, とりあえず前半分は出国前に申し込み済み。 価格が 35000円とか見事に騙されてるような気がしないでもないけどねー。

今日の。
58.8kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
No More Heroes Red Zone Edition 。
ランキング 8位のシノブを撃破。



2011/08/14
昨日書いた The Asteroids Galaxy Tour のアルバム“Fruit”が朝イチで到着。 はええよ。 まあさっくりとリッピングして作業用 BGM に。

今日の。
59.0kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
よーやく上位突入。

No More Heroes Red Zone Edition 。
タイトル長えよ!
とりあえず初回特典であるところのシルヴィア様の 18禁パックをダウンロードして, いそいそとプレイ開始。 チュートリアルを終えて色々と試しながらランク 9位のドクター・ピースを倒したところまで。



2011/08/13
そして帰宅。
名古屋からの移動は前にも書いてるとおり高速バスだったんだけど, さすがに田舎方面へ移動するバスだけあって, 出発地点の名鉄バスセンターで既に満席状態でした。 そして渋滞で一時間ほど到着が遅れたり。 まあ無事に着いたので無問題。
その後は会社に寄ってちろっと事務仕事して, 某氏に免税店で買ったタバコを届けて, 家に帰って居眠りしてるうちに一日終わってしまったよ。

台湾ではずっとナショナルジオグラフィックチャンネルを見てた (眺めてただけだが) んだけど, そこで流れてた Heineken の CM で使われてた曲が気に入ったので, どんな曲か調べてみた。 と言っても Google 先生に聞くだけで答えが分かるので世の中便利になったもんです。 これがその CM で, The Asteroids Galaxy Tour の The Golden Age という曲らしい。 というわけでさっくり Amazon でポチり。
それはそうと六月に注文してた No More Heroes Red Zone Edition が届いてたよ。 頼んだこと自体すっかり忘れてたんだけど。



2011/08/12
帰国。
特に問題も無く関空に到着して, デカいスーツケースを空港から自宅まで宅配便で送って, 身軽になったところで名古屋まで新幹線で移動して, 名古屋駅近くのビジネスホテルで一泊。 上り方向の新幹線だったけど座席はほぼ満席になってました。 予約取っといてよかったよかった。



2011/08/11
一ヶ月以上に渡った海外出張 in 台湾がようやく終了, 明日の便で帰国しますです。 まあ国内の移動に一日掛かかるんで自宅に辿り着くのは翌日ですが。 長かったなー。
というわけで今日は打ち上げで盛り上がって, 何故か今午前 1時。 明日朝 7時半にチェックアウトして移動開始なんだけど, まだ部屋の片付けが何も終わってないという事実がここに。 果たして無事に帰れるのか・・・?

そして明日のジャーナルは多分翌日以降のアップです。 ノート PC 壊れてるから条件が揃わないと余所から FTP できないのよね。



2011/08/10
昨日は客先を接待するってことで飲みに行ったわけですが, そこでぶっ壊れた約一名が救急車で病院に運ばれてたり。 まあ 10ン年前に同じように救急車で運ばれたことがある身としては, あまりでかいことは言えない様な気もするんだけども, 30過ぎたいいおっさんがまだ自分の限界を知らないってのもアレですなあ。



2011/08/09
昨日は結局徹夜作業になりましたとさ。 朝 7時過ぎにタクシーでホテルに戻って, 部屋でシャワー浴びてレストランで朝メシ食って, そのまま工場へとんぼがえりんぐ。 立ったまま寝られそう。

そんな死にそうな脳ミソで帰国後の国内移動手段を確保したりとか。 新幹線は上り方向なせいか比較的予約が取りやすいんだけど, 高速バスが困ったチャンな状況。 良さげなタイミングのバスは既に予約いっぱいで取れないとかもうね。 お盆の帰省タイミングにばっちり被ってるからしゃーないんだけども。 ビジネスホテルは週末&夏休み期間てことでスッカスカなんで, 新幹線で名古屋まで移動して駅周辺で一泊して, 朝の高速バスで帰還の予定。 飛行機が遅れなければ多分大丈夫・・・かな。



2011/08/08
さて, またも立ち会い前日になってトラブル頻出。 もう毎度のことだから驚きゃしないけども。 要求仕様に対する対応が現場サイドと営業サイドで違ってるって, お前ら事前に打ち合わせしたんじゃないのかよ, と。
今日は何時に帰れるかなー。



2011/08/07
きょうもきゅうじつしゅっきん。
昼メシに宅配ピザを頼もうということになったものの, 言葉が分からんと注文のしようがないというわけで, 言葉の壁をホテルのフロント経由で注文することで乗り越える作戦が発令。 すんげー強引。 でもそのおかげで無事に注文することができましたとさ。
最初に頼もうとしたのはピザハットだったんだけど 「遠すぎる」 という理由で断られたので, 再度検索して結局ドミノピザになりました。 相変わらずメニューは何が書いてあるか分からない (特に英語絡みだと完全に読みだけ合わせた当て字なので) けど, 味は確かにピザでした。 久々に食べるチーズはとっても美味かったです。

そしてこのまま行けば 12日に帰国できそうな感じになってきたり。 いやまあまだ予断を許さない状況ではあるんだけど, もうチケットの変更までかけちゃったんで多分帰ると思う。 ただし関空から地元まで帰る手段が無いので, 恐らく自宅に辿り着くのは 13日になるんじゃないかと。



2011/08/06
きゅうじつしゅっきんちゅう。
それでも昨日よりは早く帰れる。 明日は定時上がりの予定だし, このまま予定どおりに事が進めば 13日には帰国できそうなんで, あとはもう耐えるしか。 何時もの如く予定というか希望的観測なのがアレなんだけどさ。 更にお盆シーズン真っ最中に帰国して, 関空から自宅までどうやって帰るんだって問題は残ってるけども。



2011/08/05
今日の夜食に食べた“黄金加哩鍋貼 (加の字は本当は口偏に加)”, 鍋貼=焼き餃子/水餃=水餃子なので, これは読んで字の如くカレー味の焼き餃子なんだけど, こちらの餃子は日本のものよりも皮が厚くてデカいので, 食べた感じがほぼカレーパンでした。 カレーで黄金とか他のモノ想像すんだろヤメロとか言うのは無しの方向で。 いやー普通のも美味いけどたまには変わった味のもいいな。 餃子美味いよ餃子。
さすがに連日だと飽きが来るけど, まあアレだよ, もう食べることくらいしか楽しみが無くなって来たんだよ。

滞在期間が長い人員の間では, 刺身が食いたいとかピザが食いたいとかしゃぶしゃぶが食いたいとかって意見が出てますな。 ちなみに滞在地域は海に近いせいか, 刺身は日本より安くて美味くてデカいのが食えます。



2011/08/04
いよいよ作業も佳境を迎えつつあり。
つまり何が言いたいかっていうとだな, 土日とも休日出勤で作業することになりそうってこった。 帰国したら絶対代休取ってやる・・・。



2011/08/03
泊ってるホテル, エレベーターの真横が客室になってるんだけど, あの部屋で安眠できるのかしら。 エレベーターを待ってる時に部屋の住人とばっちり目が合ったので, つらつらとそんなことを考えて気を紛らわしてみたりとか。

今日の昼飯はいつもと違うのにしようということになって, 宿泊してるホテルの弁当を注文してみた。 本来 15個以上の注文でないと配達してくれないらしいが, 紆余曲折あって届けてもらえることに。 食べてみたところとても日本人向けの味付けになってて, 不覚にも感動してしまった。 普段の食事よりも若干お値段高め (と言っても日本円で 30円程度の差) だけど, 機会があればまた食べてみたいのう。
ともあれ大変美味しゅうございました。



2011/08/02
うーむむ, 最近になって, 結構細かい発音の差が聞き取れるようになってることに気づいたり。 まあ日常生活の中で聞こえてくる会話が, 殆ど中国語 (台湾語?) と英語なんで当然と言えば当然のような気もするけども。 ああ無論単語の意味は全くわかりません。
そしてその弊害として, ぼーっとしてる時なんかは話しかけられても意味が理解できなかったり。 まず何語で会話してるのかを考えないと, 発音は聞き取ってるんだけど脳が内容を理解しようとしてなかったりするのです。



2011/08/01
八月, 葉月, August 。

ジー・モード宮路社長が急逝 「グランディア」 など手がける( ITmedia ニュース )
ガングリフォン絡みということで訃報。 45歳という若さで亡くなったそうで。 御冥福をお祈り居たします。 あうあうあー。

今日も今日とて残業@無計画。 頼むから何時までに何をするかってところをはっきりしてくれと。 とか言ってたら休憩に行ったまま帰って来ないヤツまでいるしさー。 もう帰っていいかなあ?