scrap-style

- past journal -



2011/09/30
PCゲームのDLサイト“GameLiner(ゲームライナー)”がオープン! 期間限定で「Never7」を無料配信(エキサイトニュース)
株式会社サイバーフロントが新規にダウンロードサイトをオープンしたということなんだけども。
朝方ぽろっと Tweet したけど, 現時点では商品の量と質, ついでに言うと価格設定も微妙すぎると思うんだが。 海外経由で買えない国産のソフトはともかくとして, 所謂洋ゲーを嗜む層で“完全日本語版”を高い金出して買おうって人がどの程度存在するんかなー。 いやま中にはお布施と称して定価買いをする人がいるらしいけどさ。
何か現行のダウンロード販売サイトより優位性が無いと, この先生き残るのは難しいんじゃないのかなーというのが今のところの感想。 そこら辺を良い意味で裏切ってくれるような変化を所望したいところなんだけども, とりあえず何か変化があるまでは傍観。 そもそも欲しいソフトが無いし。

今日の。
61.4kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
引き続き城下不死教区を探索中。
飛び道具が欲しかったので商人からショートボウを買ってみたんだけど, 技量が足りなくてダメージを与えられなかった件。 ギギギー。 弓のために技量を上げる価値はあるかなー。
今日は白い霧の壁を超える予定だったんだけど, 道中の掃除中にレイピア持ちの亡者騎士にパリィから致命の一撃を決められて凹んだので, 自己強化も兼ねてお礼参り中。 ドロップするアイテムが全部“バルデルの〜”になってることから察するに, こいつらは本来はバルデルの騎士とでも呼ぶべきなのかな? 今のところ兜, 鎧, 手甲, 足甲, 盾のドロップを確認。 どれもこれも重いだけで使い道が・・・。 ところで武器は落とさないんかな。
現時点ではマトモな鈍器が初期装備のメイスと拾ったモーニングスターしか出てないんだが, 他に存在してるのかが最大の懸念事項。 Demon’s の頃から片手鈍器は数が少なすぎるんだよなー。 どうせ物理エンジンに Havok 先生とか使ってるんだからフレイルとかあったっていいじゃないかよう。 ベタだけどウォーハンマーとかさー。



2011/09/29
うーむ, 日常ネタがない。 いやネタは有るんだけど文章にする時間が無いというか, ぶっちゃけ最近の余暇の時間はすべて MHP 3rd と Dark Souls に突っ込んでるので・・・。 とりあえず Dark Souls クリアするまではこんな感じか。

今日の。
60.8kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
引き続き城下不死教区を探索中。
教会? の二階部分から魔法を撃ってくる敵を発見。 相手が魔法使いなら接近すれば余裕ってのがセオリーだぜ, と思って突っ込んで行ったら, そいつが手に持ってる三叉槍だか燭台みたいな得物で殴られてひるみ, その隙にもう一回殴られて死亡。 えー・・・。 気を取り直して再挑戦。 今度は柱に隠れて魔法を防ぎつつ, 盾を構えて近接攻撃をガードしつつで撃破。 まあ油断しなければ無問題ですよ HA HA HA 。 その奥でなんか金ピカの鎧に身を包んだ騎士が囚われた牢獄を発見。 助けてくれって言われてもなーと思っていたら, どこかで手に入れていた鍵で牢獄が開いたので一応恩を売っておくことに。 情けは人のなんとやら, だ。
ハシゴを登ったら白い霧の壁があったので今日はそこで撤収。 ちょうど教会? の中に火継ぎの祭祀場へのショートカット用エレベーターがあったし, 昨日手に入れた火防女の魂でエスト瓶を強化しておこう, と思いついて祭祀場へ戻り, 瓶を強化してもらえる牢獄のところまで行ったらさっき助けた金ピカが牢の前に座りこんでた。 お前いつ移動したんだ。 騎士と言う割にちょっと下卑た口調なのが気になるんだがまあそこはそれ, 先ほどのお礼にってことで太陽のメダルを貰えたので不問にしよう。 んでエスト瓶強化してまた城下不死教区へ。 貯まってたソウルで鍛冶屋から楔石の欠片を幾つか購入して, 手持ちの武器であるメイスを+ 5まで強化して終了。
明日はあの霧の壁の向こうかなー。



2011/09/28
「ファイナルファンタジー14」ゲーム内容を大幅修正(スポニチ)
まだサービスが続いてることも信じられないけども, 更にまだアレを立て直せる気でいることがすげぇ (時期的に多分株主相手のパフォーマンスだと思うけどさ)。 もし本気なら生暖かく見守ってあげよう。 多分もうプレイすることは無いと思うけども。

今日の。
60.6kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
城下不死教区を探索中。 奥の方の教会っぽい建物で篝火と鍛冶屋を発見。 楔石の欠片も売ってるからここいらで武器強化しとかないと火力不足でつらいですわ。 ちなみに今回の鍛冶屋はフレンドリーな良い人っぽいよ!
ついでにいうとここに辿り着くまでにフルメタル猪に突き飛ばされたり, 塔のてっぺんにいた黒い騎士みたいのに大剣で叩き殺されたり, 亡者の騎士みたいの三体に囲まれて膾にされたり, なんかガタイが一回り以上デカい騎士 (盾とメイス持った Demon’s の塔の騎士の縮小版みたいな) にボッコにされたりと死にまくってます。 んでその騎士を倒したところで火防女の魂をゲット。 ってことはあの死体は火防女なのかな・・・かぼたん・・・。



2011/09/27
自宅の PC が暫く前から非常に調子が悪くて, 起動して数分経つとフリーズするってのを頻繁に繰り返してました。 原因が掴めないままそろそろ買い替えかなーとか思ってたんだけど, 今日再起動させた時に怪しい箇所を発見。 メモリ 6GByte 積んでるんだけど, BIOS 起動時のメモリチェックがたまに 4GByte で止まってる様子。 メモリ自体は 2GByte のモジュールを 3枚積んでるので, 2GByte 分が抜け落ちるってことは内 1枚が接触不良の可能性が非常に高いというわけで。 早速横蓋を開けてメモリを取り外し, エアブロースプレーでホコリを吹き飛ばしつつ, 掃除機をかけて溜まったホコリを取り除いて再装填。 再度電源を投入して様子を見てるけど問題無く動作してそう。 もう少し時間を掛けて確認しないと何とも言えないけど, これで直ったら嬉しいなー。

今日の。
60.8kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
今日の昼頃のアップデートで Ver. 1.02が適用されて, 停止していたオンラインサービスが復活した模様。 これでいちいち PSN からサインアウトしなくても遊べるようになったよかったよかった。

牛頭のデーモンを倒すことで城下不死教区へ行けるようになったらしいんで, いまのところエリアの繋がりは火継ぎの祭祀場>城下不死街>城下不死教区ってことかな。 てなわけで城下不死教区をちまちまと探索中。 城下不死街と城下不死教区の間にショートカット通路ができたので, 移動はそれほど苦にはならないかな。 ところで道中で出会った太陽の騎士ソラールさん, 素敵なヘルムをお被りになられておられるので是非それを譲っていただきたい。 このままだと殺してでも うばいとるかもしれない。 それで手に入るかどうかは未知数なんだけど。
前作は楔の神殿を拠点に各ダンジョンにワープする感じだったけど, 今作はフィールドが全て繋がっててある程度のエリアごとに篝火が置いてある感じなのかな。 ここまでの道中から察するにオープンフィールド型という程の自由度は無く, 自力で探索エリアを広げていって, 篝火に辿り着いたら拠点をそこに移して更に進めてくって感じっぽいけど。 というか鍛冶屋はどこにいるんだ。
そして城下不死街の商人からチェインメイル一式を購入してみたけど, 装備可能重量が低いせいで全部装備するとどっすんローリングになるので兜だけ着用中。 てかいい加減にレベル上げないと・・・。



2011/09/26
どうでもいいキッカケでふと思いだしたことがありまして。 今月始めに大阪へ出張に行った時に同僚と飲み屋で関西弁についての話をしてたんだけど, つまるところ関西弁って結構イントネーションが重要なのね。 だから似非関西弁は関西人が聞くと明らかにおかしいんってんですぐバレるらしい。 台湾に行ってる時に向こうの言葉のことを少しだけ教わったんだけど (本当に少しだけだしもう忘れた), その四声ってのに通じるもんがあるんかなーと思ったり思わなかったり。 つまり何が言いたいかというと, 関西弁でいうところの橋と箸と端の聞き分けが未だにできませんってこった。
なんで今更こんな話を思い出したのかはよく分かんないけど, 忘れた理由は覚えてるよ。 無論, 飲 み 過 ぎ た か ら だ。

今日の。
60.8kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
昨日牛頭のデーモンを打倒してその先に行けるようになったけど, 進んですぐにこれまたいかにもな通路でその途中に亡者兵士が待ち伏せしてるところで, 亡者兵士をおびき出そうと近づいて行ったら背後から飛んできた飛竜にこんがりとローストされて死亡。 あー, ボーレタリア王城でも似たようなことがあったなあ。
今回は篝火が中継ポイントになってるということもあって, 探索で最初にするべきは拠点となる篝火に辿り着くということになるんだけど, 未踏の地で先が全く見えないことと平日はプレイ時間があまり確保できないということもあって, 休みの日までは未踏破領域にはあまり近付かずに買い物とパラメータアップに注力する予定。 オンラインが封印中だからのんびりしてるってのもあるけど。 とりあえず未だに鍛冶屋が見つからずに装備修理ができなかったので, 商人から修理箱を買って自力で修理できるようになってみた。 3,000ソウルだけど高いのか安いのかは不明。 連続で死んでロストすることに比べれば有益であることに変わりはないけども。



2011/09/25
積ん読くの山を崩すべく読書に勤しんでみたり。 まあ減らす前に新しいのを追加するので増える一方なんだけども。 とにかくもう時間が圧倒的に足りぬ。

今日の。
60.3kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
恐る恐る探索中。 篝火で休息すれば回復するけど敵も復活するという仕様なので, いつ休息するかも重要なポイント・・・なのかな。
んでいかにもって感じの通路で牛頭のデーモンなる敵に遭遇。 Demon’s に引き続き区切りはデーモンなのかなーと思いつつ, そいつが手に持つ凶悪そうな斧だか棍棒だかの攻撃を食らって吹き飛ぶ, 転がる, 潰れるといった感じで死にまくり。 しまいには現場に辿り着く途中でミスって死んで人間性とソウルをまるっと失ったりとか。 まあ他に失うものが無いのがせめてもの救い。 早速心が折れるかと思ったけど, 落下攻撃が思いの外有効だということに気付いて, その後何回かチャレンジしてようやく打倒。 これが序盤かと思うと先が思いやられるのう。
そろそろパラメータ成長させたいんだけど, 何を伸ばすべきかで悩み中。 んでこうやって悩みながら探索してると, きっとミスって溜め込んだソウルを全部失ったりするんだろうなー。

しかし日本郵便の遅配のせいで連休の半分を Dark Souls に掛けられなかったのが悔しいのう。 もそっと集中してプレイしたかった。



2011/09/24
朝 7:53の時点でお届け済みになってるんだけど, 結局荷物が届いたのは昼過ぎだったという。 だいたいわざわざ年会費払って Amazon プライムにしてんのに, お急ぎ便扱いの荷物すらマトモに届かないとかどういうこった。 まあこれは日本郵便の対応がダメなだけだろうから, お急ぎ便をゆうメールで送るのは止めて欲しいもんだ。 っていう文句を伝えるのはカスタマーサービスでいいんかな。

今日の。
60.4kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
お昼過ぎからようやく開始。 かと思いきやオープニングムービーが終わった直後のローディングでフリーズ。 何回やっても同じなのでもしやと思ってオフィシャルサイトを覗いてみたら案の定, 不具合発生中とのこと。 PSN からサインアウトした状態でプレイすれば回避可能ってことなのでそれで進めることに。 独特なオンラインモードが売りのゲームなのでオフを強制されるのは残念この上ないんだけど, まあ来週には修正されるようなことが書かれてるのでそれまで我慢。 んでその不具合でフリーズしまくったので, 何回目になるか分からないキャラクター作成を経てゲーム開始。 Demon’s の時は死ぬと肉体を失ってソウル体になったんだけど, 今回は亡者ってことでゾンビ状態になるわけで。 ソウル体と違って体が有るんだけど見た目がとても残念なことに。 そしてゲーム開始からその残念な見た目で始まるという仕打ち。 頑張ってキャラメイクしたのに。
まあゲーム内容はいつもの FROM SOFTWARE 作品っぽく序盤から即死しまくりです。 ある意味安心の死にゲー。 最序盤なんで今のところは絶望するようなことはないけど, これから先どうなるか楽しみであります。
ちなみに選んだ素性は相も変わらず聖職者。 初期で鈍器持ちは聖職者か持たざる者しか居ないんだよね。

やっぱこういうゲームは情報を全く仕入れないで手探りで進むのが一番楽しい。



2011/09/23
朝 9時前には最寄りの郵便局に届いてるはずなのに, 結局日付が変わっても届けに来ない件。 いやまそんな深夜になってから届けられても困るんだけど。 しかし配達に一日掛かる理由がわからん。

今日の。
60.3kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
Dark Souls 待ってる時間でプレイ。 結構熱中してやってたおかげで上位の火山に行けるようになった。 ここでしばらく素材集めと装備作成が必要なんだけど, Dark Souls が届いたら絶対停滞するんだろうなあ。



2011/09/22
オンラインゲームを 「オカンでも説明無しで楽しめる」 ように作るためにすべきこと( GIGAZINE )
まあ概ね理解できる内容が書いてあるとは思うんだけども, 納得はしたくないってところ。 結局のところ, 何十万も現金突っ込んだところで握手しかできないけどそれで満足できるんならいいんじゃないの, っていうどっかのアイドル商法と同じってことだわな。 社会問題になって規制が入る前に毟り取れるだけ取れっていう思想が見えるようで気分が良くないのは確かだけど。 その前に制限を設けようって話もここんとこ聞かないし。

今日の。
61.0kg / 14.8%




2011/09/21
はっぴーばーすでーとぅーみー。 今日で 0x23歳。 トロステ起動したらポケピが総出でお祝いしてくれたよ・・・。

会社の健康診断。 今年から (主に年齢的な理由で) 検査項目が増えたので, 公衆医学研究所なるところへ受診しに行かなきゃならんのよね。 その上胃部レントゲンがあるので前日夜から要絶食, というわけで空腹を抱えたまま行ってまいりました。
まあ診断自体は特に問題も無く終了。 人生初バリウムも想像してた程キツくはなかったかな。 発泡剤を飲んだ上でげっぷを我慢しなきゃならないってのは良く聞く話だったので, もっと強烈にげっぷしたくなるもんだと思ってたんだけど, 全然大したことなかったですな。 むしろ生温かくて変にフルーティな風味で粘度の高いバリウムを飲むのがちょっと大変。 あと飲んだバリウムを排出するために下剤を飲まなきゃならんわけですが, 生来胃腸が弱く慢性的に腹を下してるところに下剤を飲んだので, 昼頃からお腹の急降下が止まりません。 これちゃんと水分補給しとかないと脱水症状になりそうな気がするな。

今日の。
60.0kg / 14.4%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls は明日発売ですよ! 多分 konozama だけどね!!
なんかフラゲしたプレイヤーをフロム社員がステータスカンストの黒ファントム使って狩りまくってるとか何とか。 羨ましいのう羨ましいのう。

昨日トロ部屋の模様替えをしてて, 折角だから完成した宝船を飾っとくかーと部屋の隅に置いといたのですが, ニュースのバックナンバーを見てたら宝船ボーナスでみャイルが 30%増量になってた。 昨日はバックナンバー見た後だったから気づかなかったんだな。 他にもボーナスが付く置物とかありそうだなと思って Google 先生に聞いたら案の定, 「ミニ招き猫 金」 でボーナスが付くらしい。 さっそくみャイル百貨店で購入! と思ったらこいつ一個で 5,000みャイルもすんのか。 ちょっと躊躇したけどさくっと購入して部屋に飾っておいた。 明後日には新しいニュースが配信されるし, 効果の程はそこで確認するとしよう。



2011/09/20
プロジェクトの責任者? から直で作業の依頼が舞い込んでみたりとか。 えーと, 仕方ないからこっちから上司の方に連絡入れるけど, 形式だけでも上司を通してもらわんと後々面倒なんですけどー。 つーかこの作業自体やる意味がわからんのですがね。

台風が接近中なんだけど接近する前から名古屋が酷いことになってるらしい。 100万人規模で避難勧告とか前代未聞じゃないかな。 まあうちでの関心は 100万もの人が避難する場所がどこかにあったっけか, ってことなんだけども。
なんにせよこれ以上の被害が出ないことを祈りますが。

今日の。
60.3kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 待ちでちょっと他に手を出す気にならないんだけど, なにかゲームしないと落ち着かないんというゲーマー的禁断症状に悩まされるので, 週刊トロ・ステーションのバックナンバーを見つつ, トロの部屋の模様替えなんかをしてみたりとか。 なんだかんだで PS 3を購入してからずっとプラチニャ会員を続けてるので, みャイルも 25,000超貯まってるしのう。
てなわけで適当に壁紙とか床とか絨毯とかをいくらかみゃイルと交換して, ニュースを見てるとポコポコ貰えるアイテムやなんかを幾つか飾りつけて妥協。 凝り始めると際限が無さそうだしね。 その上部屋以外に庭とかもあるみたいだし, また暇が出来たら手を入れてみるかなー。



2011/09/19
敬老の日。
妹と甥は昨日で帰るかと思ったら泊まっていったので, ちっとは両親を敬ってから帰るのかと思ったら朝 8時にはもういなかったでござる。 何しに来たんだか。

今日の。
60.2kg / 15.7%




2011/09/18
朝から妹と甥二人が襲来。 まあ他人の家庭だしこっちがどうこう言う立場には無いんだけど, とにかくやかましいことこの上無いということで。 子育てって大変よね。

昨日買えなかった本を Amazon でポチった直後に, 吸血鬼ハンター D の新刊が八月に出てたことを知ったりとか。 田舎の宅配業者を酷使するのもアレなので昨日の書店に出向いて捜索。 どこを探しても無いので諦めて帰ろうとしたら, 新刊の棚に平積みされてることに気付いて脱力。 一ヶ月以上前に発売されたはずなんだが未だに新刊扱いですか。
さくっと購入して帰宅。

今日の。
60.9kg / 14.7%




2011/09/17
技術書の類を買いに近所の書店へ。 と言って行ってはみたものの必要なものは結局在庫無し。 田舎の書店はこれだからもう。 適当に文庫を買って帰宅。

今日の。
61.3kg / 14.4%




2011/09/16
さて今月は (自主的も含めて) 三連休ラッシュですが, 都合の悪いことに連休の合間に健康診断がセッティングされてるので, あまり自堕落な生活を送ると診断結果に響くというとても悲しい状況なのです。 うー, 思いっきり酒飲んでだらだらしてゴロゴロして過ごしたいよおー。

今日の。
61.4kg / 15.6%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
プレイしていてなーんか足りないなおかしいなと思っていたんだけど, 今回のプレイではガード性能+1の付いた防具セットを作ってないせいだと今更気付いた。 ううむ, ランサー失格。 ともあれ村とか下位レベルなら無くても困らないってことなんで, 上位突入まではこのままでもいいかなーとか。



2011/09/15
会社の人が突然 「月末にエレニン彗星が近づいて云々」 とか言い出して吃驚。 無論そんなヨタ話に驚いたんじゃなくて, 普段はそんな話を信じそうにない人が突然信じ始めたからなんだけども。 まあ天文学に詳しいわけじゃないし自分で計算してるわけじゃないから説得力皆無なんだけど, それでもそのヨタ話は矛盾だらけですよ?
エレーニン彗星衝突説が爆笑ものだった件(山本弘のSF秘密基地BLOG)
とか読んでみてくださいな。 考え方は多分理解できると思うから。 つーか惑星直列で大ダメージとかはキン肉マンの話の中だけで十分です。
もちろん今後未曾有の大災害が起こって地球が滅亡しちゃうって可能性が無いとは言わないけども, それが金星とほぼ同じ距離のところを通過するだけの, さして特別なところのない彗星起源で起こることは考え難いでしょうが。 と言ったところでこの手の人物が一度そういうヨタを信じちゃうと, 理論的な反論は何故か絶対に聞き入れようとしないんだよな。 ああもうめんどいなー。

今日の。
61.2kg / 14.6%




2011/09/14
ああそうか Gears of War 3は 22日発売なのか。 ちょっとやってみたいんだけど Dark Souls も今のところ 22日予定なんだよなー。 Dark Souls の方は既に予約済みなんで ( PS 3を買った理由の一つだし), 同時に買ってもいいけど買ったところでプレイできるかは微妙よね。 ただ FPS や TPS はスタート直後の加速が凄い分失速するのも早いんで, 旬を逃すとマルチプレイが盛り上がらなくなるって可能性があるのがなあ。
さーてどうしたもんかな。

そして PS Vita は色々と違う意味でタイムラインが盛り上がってたり。 今のままなら今年末は Nintendo 3DS 買っとけば問題無しってとこかな。 今後販売タイトルが追加されたらわかんないけど, やっぱ PSP でのキラータイトルになったモンスターハンターが 3DS に移ったってのがデカいのう。 並行して Vita にも出しますってなったら ( PSP でもいいんだが) 間違いなく両方買うんだけどねー。

そういや Mass Effect 3も日本語版の発売が決定したんだっけな。 3が出るまでには 2を終わらせときたいなー (未開封の Mass Effect 2のパッケージから目を逸らしつつ)。

今日の。
61.4kg / 14.6%




2011/09/13
そういえばこのじゃーなるの句読点とかスペースとかを修正したいとか, 日付用のリンクとか埋め込みたいなー等と思いつつ過去ログが結構な量になってるので行動に移せず。 でも早めに済ませないとログはどんどんと溜まる一方なんだよなあ。 やっぱフォーマット決めて動的生成させた方がいいんかなあ・・・。

なんかあの 『 Syndicate 』 の続編が FPS で 2012年に出るらしいですよ。 ゲーム内容に関してはともかくとして, 例によって PC, PS 3, Xbox360のマルチプラットフォームらしいので UI 的な期待度は下がらざるを得ないのですが。
というかだね, なんでコンソールとマルチになるとどいつもこいつも当たり前のように UI とか Config が超絶劣化するんだよ, と。

久々に聞きたくなったので Nerevar Rising を作業用 BGM にしながらのんびりぐねぐね。 Nerevar Rising はその名の通り TES III のテーマ曲だったはずなんだけど (何故かはネタバレるので一応秘密), 最近よく TES シリーズのテーマ曲って扱いになっちゃってるところを見かけるんだよね。 公式的にはどうなんだろう。

今日の。
61.2kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
じわじわと進行中。
凄くさびた系の武器が全然出ないので隙を見て採集ツアーも周回中。 前回は割とあっさり集まったんで大したこと無いのかと思ってたけど, どうやら運が良かっただけということのようで。



2011/09/12
今日は代休を取って休みにしてたので, 朝からだらだらとしつつ郵便局行ったり商工会行ったり, 暑い中ぐんにょりしながら MHP 3rd やったり。
平日に休みを取ると世間と曜日がずれたような感覚がしてちょっと楽しくもあり, 本当に休んでていいのか不安でもあり。

台湾に行ってる間に車室内用の芳香剤が切れてたにもかかわらず, 交換することをずっと忘れてて今日になって交換したんだけど, その時に変なところを触ってしまったらしくて今も手から芳香が漂ってるという。 使ってる芳香剤は新しくした直後かなり強烈に匂うんだけど, それがまさか自分の手から香っちゃうとかちょっと予想してなかった。 ありとあらゆるタイミングで匂うんでとても気になる・・・。

今日の。
60.4kg / 15.0%




2011/09/11
残暑が厳しい。
昨日の飲み会の後帰宅しても目が冴えてたんで適当にゲームしてて, そろそろ止めにして寝ないと明日キツイなと思った後に気が付いたら床の上で寝てた件について。 しかも時間は午前 4時。 中途半端に記憶が残ってるのがまたイヤン。

今日の。
61.8kg / 15.0%




2011/09/10
今年の夏祭りの報告や反省その他諸々の結果報告兼慰労ということで飲みに行くので, ジャーナルの更新は多分きっと明日以降。

今日の。
60.4kg / 13.7%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
継続してプレイしてるけど内容は前回とそれほど変わらないので割愛。



2011/09/09
かもさん! もう九月ですよ!! (遠投)

今週は週の頭から連日飲み歩いてたせいで体重増加に歯止めがかからず。 つか運動してないから体脂肪率が酷いことに。 こっちで飲むのとは量も金額も全然違うんだもんなー。 無論こっちの方が量が少なくて価格が高い。 さすがに週の始めの 19時から飲んで気づいたら日付変更線またいでるとかはまずかった・・・。
それに再来週には健康診断があるんで, それまでにきちんと体調整えとかないとまたぞろ再検査とかになるんだよなー。 ちょっと気を付けないといかんのう。

なんかドラクエが 10作目にして MMO になるとかなんとかで, 発表後のスクエニ株価が下がってるとかどうとかで。
個人的にはドラクエにそれほど思い入れがあるわけではないんで, 失敗しようが大ヒットしようがどうでもいいんだけど, FF XIV の惨状を見るにスクエニに新しい MMO を立ち上げるほどの余裕があるとはとても思えなかったり。

今日の。
61.1kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
MHP 3rd 。
HD Ver. を買った直後にまた初めから引継ぎ無しでプレイし直してます。 会社でそんな話をしたら間違って HD で上書きしたんだろうとか言われましたが, そういうミスはしてないですよ?
最初からプレイし直してる理由はただ一つ, “古ユクモノ装備は強化/売却してしまうと再入手不可”という点に尽きるのです。 まあ残しておくことに意味は余り無いんだけど。
てなわけでようやく村の火山に辿り着いたとこ。



2011/09/08
なんか朝晩が急に冷えるようになってきて, 今朝なんかは冬用の布団にくるまって寝てたわけですが。 季節の感覚がずれてるせいで秋になることに納得できないのであります。

先日メモった XBLA ガーディアンヒーローズの配信開始が 2011年 10月 12日に決まった模様。 うむ。

今日の。
62.1kg / 16.2%




2011/09/07
というわけで大阪での作業を終えて自宅へ戻り。 まあ完全に終わったわけじゃないのでまた呼び出されるような気もするけど。 だって仕様が決まってないのにプログラムなんか組めるわけがないじゃない, と。
いつもの事といえばそれまでなんだけども。

しかしアレだ, 関西人が食事としてたこ焼きを食うってのはホントだったんだね。 今日昼メシにたこ焼き屋に連れてかれてたこ焼き食いました。 確かに美味いがこれを食事とするのはどうなのよ, と思ってもさすがに聞くことは出来なかったデス。



2011/09/06
昨日は仕事の後当然の様に飲みに連れていかれたので, 今日は朝から胃の調子がよろしくない。 つまり飲み過ぎ。 一緒に行った人も調子悪そうだったのできっと大量に飲んだんでしょう。 どんだけ飲んだか覚えてないんだよねー。



2011/09/05
台風 12号の影響で通行止めやそれに伴う渋滞に巻き込まれるんじゃないかとか思いましたが, 特に遅れることも無くほぼ定刻通りに大阪に到着。 高速道路の一部ではやはり通行止めがあったようですが, 幸いにもルートからは外れていた様子。

しかし大阪は暑いなー。 気温はそれ程高くないらしいんだけど湿度が高いせいで暑く感じるんかな。 台風が通過した直後だから余計に湿度が高くなってるんだわな。

今日の。
59.6kg / 16.3%




2011/09/04
朝の 8時前から甥っ子が襲来。 朝から元気いっぱいで家の中を走りまわってくださりやがるので寝てられずに起床して活動開始。 とは言ってもすることがあるわけじゃないので, 目を覚ましてもだらーっとしてただけですが。

世間を騒がせていた台風 12号はここいらには殆ど影響を及ぼせなかった様子。 ちょっと雨と風が強めだった程度。 さすが四方を山に囲まれたド田舎だ。

明日から三日程出張でございますので更新が遅れるかもです。 出張先の LAN かホテルの LAN から FTP できれば更新しますが, できるかどうかは不透明です。

今日の。
60.6kg / 14.4%




2011/09/03
銀行行ったり月曜からの出張準備したり。
三日間の出張になると, 普段使ってるのだと小さすぎるし持ってるボストンはでかすぎるしで丁度良いサイズのかばんがないんだよなー。

今日の。
60.8kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
グランナイツヒストリー。
飽きた。
まあ飽きたってのはちょっと語弊があるけども。 事前情報を殆ど集めてなかったてのが問題の根幹にあるんだけど, 要はいつもの如く期待してた方向と違うってことで。



2011/09/02
さて来週前半は大阪か。 とりあえず宿泊先と移動手段を確保。
まああれだ, 昔は知らない土地に行くのが嫌で仕方なかったんだけど, 「日本語が通じる」 とこなら行くのは簡単だよな, と思うようになってしまった。 とか言ってたらなんか来月韓国に行かなきゃならんような雲行き。 いやだからちょっと待ってあのですね言葉が通じるところにですね・・・。

今日の。
61.4kg / 13.1%

電源系遊戯活動報告書
グランナイツヒストリー。
ようやく到着したんでさっくりとプレイ。 絵柄から動きまで色々細かいのう。 ただ試しでプレイしてセーブデータ消したりしてたら, メディアインストールしてるにもかかわらず UMD から読み込みして遅くなったりしてた。 インストールし直したら戻ったけど。



2011/09/01
せぷてんばーながつき。

FTPクライアント 「FFFTP」 開発終了  作者が明らかに( ITmedia ニュース)
定番の FTP クライアントだった FFFTP が開発終了だそうで。 公開は続けられるそうなので使うのに問題は無いとは思うけども, ずっと使ってきたソフトなのでちょっと寂しい。

どうせ今日発送の明日着だろうと思ってたグランナイツヒストリー, 発送メールは昨日の昼に受信してたけど今日は結局届かず。 配送方法がゆうメールだからだと思われ。 ギギギー。

今日の。
60.1kg / 14.4%