scrap-style

- past journal -



2011/10/31
今週は木曜が祝日, 金曜に先日休日出勤した分の代休をねじ込んだので自主的四連休です。 それめざして頑張るよ。

今日の。
61.0kg / 16.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギルドリーヴの受注権がカンストしそうだったので慌てて消費。 以前は 36時間毎に 8枚まで受注可能だったものが, Ver. 1.19からは 12時間毎に 4枚ずつ 99枚まで受注権が増加するように変更されたということで。 同時に受注出来る数は相変わらず 8枚から変更無しだけど, 一度に全部やらなくても受注権という形でストックできるようになったので, より一層自分のペースで進められるようになりました。 いやまあ限界まで溜め込んじゃうような奴にはあんまり恩恵がないんだけどもな。
とりあえずリージョナルリーヴの対象エリアが分かれると色々と不便なので, 園芸に合わせて採掘と漁釣を 25まで上げたい所存。

そして昨日の活動のおかげで The Lodestone の 不滅隊ページ 「昨日の貢献者」 欄に三人揃って名前が掲載されてしまった件。 これって正式所属までのクエストやれば 2350確定で, トトラクの千獄で 1000貰えるから合計 3350は集まっちゃうわけで, 多分普段の活動ではさほど軍票が集まらないってことなんだろうねえ。 まあ今後ここに載るようなことは無いと思うので記念のスクリーンショットをぺたりこ。
昨日の貢献者
なおリンクシェル関係者以外の名前はプライバシー保護の為ボカシてあります。



2011/10/30
FF XIV やってたら買い物に行く予定をすっかり忘れてた件。 ついでにガソリン入れるつもりだったんだけどなー。

今日の。
62.3kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昼過ぎからいつものメンバーでプロテス・シェルを憶えるまで幻術を鍛えようツアーを慣行。 おかげ様で今日だけで幻術のレベルが 12から 16になりました。 結構無茶してるような気もするけど, プロテスとシェルがあるとソロ活動も安定するんでいい機会だったということで。 いつかは上げたいと思ってたし。
そしてその後トトラクの千獄をクリアして最終的にウルダハのグランドカンパニー 「不滅隊」 に所属し, ようやくマイチョコボをゲット。 そこに至るまでの長い道のりはばっさりカットで。 書くの面倒だし。 ちなみにチョコボの名前は 3文字以上 10文字以下で自分でつける必要があるので, 「 Colonel 」 にしました。 読みはカーネルですが大佐って呼んであげてください。 ほんとは Colonel Sanders にしたかったんだけど, 上記のように文字数制限があったので願いは叶わず。

ともあれこれで一段落したんで, 今後はメインクエストとかギャザラーのレベル上げとかしていきたいところ。



2011/10/29
お隣の家のお婆さんが交通事故で亡くなったとか。 先週お爺さんが亡くなったばかりだというのに大変なことです。 んでもって今年の自治会長であるうちの親父も大変です。

今日の。
61.2kg / 16.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
各地でカララントの採取をしてみたけど, どうもと言うかやはりと言うか, グレードの高いエリアの方がよく取れる気がする。 統計を取ったわけじゃないので体感でしかないんだけど。
身内のリンクシェルでも割と需要があるようなので, 継続的に採集を続けておこうと思った次第。



2011/10/28
きんようびー。 先週土日が仕事だったんで今週はやたらと長く感じるのう。

妹が飲み会だか何だかで甥っ子共を預けて行ったんで, 毎度の事ではあるが家の中がさながら物理的に台風が直撃したかのような阿鼻叫喚の地獄絵図。 まあ男の子が賑やかなのはある意味生来のものなので仕方ないとは思うけども, 賑やかで元気があるのと躾がなってないというのは違うと思うんだよなぁ。 いやま未だ独身の身でどうこう言うもんじゃないってのは分かってるけど, それにしたって限度ってものがあるじゃない? こっちも生活抱えてるんだしさ。
って今冷静に考えてみたらなんで義親に預けてねえんだよオイ。

今日の。
61.0kg / 17.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日グリダニアのクエストを受けててキャンプ・トランキルでログアウトしたので, その流れでそのまま暫くギャザってみたり。 トランキルだと伐採でマテリア用触媒のシードマターが, 刺突漁で染料のパープルカララントが, 草刈りでグリーンカララント, 砕岩でホワイトカララントがそれぞれ取れるはずなのでその確認も兼ねて。

カララントはどうやら装備の色付け兼打ち直しで使うようで, 結構需要がある割りに供給が追い付かずに高騰してる感じですかねー。 各地で試しに採集してみたところ入手確率がかなり低めに設定されてるようなので 暫くはこの状態のままじゃないかと思いますです。 反面マテリア触媒は (ゴッズプリントが発動しさえすれば) 簡単に取れるせいで暴落してるようですが。 ともあれ染料の方はこまめに採集して在庫しておいた方がよさそうですな。 しかし問題は荷物の圧迫具合。 所持欄数が増えたとはいえ, リテイナーの荷物が素材類でいっぱいなんでばっさり整理したいところなんだけど, レシピ見直しが入り始めてるから迂闊なことはできないんだよなー。 どうしたもんか。



2011/10/27
昨日のジャーナルの日付が 25日になってたのでこっそり修正。

だいぶ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたな。 今朝なんかは出勤するときの温度が摂氏 8度とかだったりして, そろそろ頃合いかなーということで部屋に石油ファンヒーターを設置しました。 よく考えれば来週はもう 11月だもんなー。 そら寒くもなるわさ。

今日の。
61.3kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
けいけんちかせぎ。
とりあえず当面の目標は剣術を 25以上に上げることに設定してたんで, 某おっさん演ずる猫と二人でリージョナルリーヴやって一気に 25にレベルアップ。 ありがたやー。

しかし昨日のパーティープレイでも顕著に出てたけど, 剣術士は攻撃力低すぎだろう。 槍術士が三桁ダメージ出してるのにこっちはがんばってもその半分以下とか泣けて来るよ。 その分盾が装備できるからとか言われそうだけど, ブロックの発動が盾毎に設定された確率に依存するようになっちゃって, 能動的にガードすることができなくなってしまったんで正直微妙ですわー。 つうか盾持ちってこた当然 Tank 的な役割を期待されると思うんだけど, ターゲット取れないんだよね, 他のメンバーより攻撃力が低いから。 挑発しても全然こっち向いてくれないんだもの。 もう完全に負のスパイラル。
このままだと更に差がついて役立たずになっちゃうかもねえ。



2011/10/26
なんか結局 EVE Online はネクソンを通さないと決済できなくなるようで。 はー, 今まで通り CCP にダイレクトに支払うこともできますって話はどこ行っちゃったんだよ。 今まで惰性で Skill Set Online 続けてきたけど, イマイチ信用しきれない会社を通してまで支払いを続ける価値はなさそうよね。 四月からということなのでもう少し状況を見守るけど, このままネクソン経由での支払いが必須になるようならアカウント止めようかなー。 それでなくても最近はパスワード管理が面倒で辟易してるのに, わざわざ信用したくない企業に支払先変えてまで続けるほどの熱意は残ってないよ。

今日の。
61.9kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日に引き続いて素材集め。 とりあえず最低限必要そうな数は集まったんで依頼主に渡してみっしょんこんぷりーと。
LS メンバーとカニを狩ったりリーヴしたり。 てなわけであっという間に剣術レベル 24になってしまった。 やはり人数が多いと楽しいし効率が良いしで早いやね。

あちこち走りまわるのにチョコボが欲しいところなんだけど, マイチョコボを手に入れるためにはグランドカンパニーに所属しないといけなくて, グランドカンパニーに所属するためのクエストがファイター/ソーサラーレベル 25以上必須, ということで当面はそっちを鍛えないといかんかなーと考え中。



2011/10/25
エラー処理というかフェールセーフは機械設計の時点である程度考えておいてもらわんと, ソフトだけで対応するのは無理があるっつーかぶっちゃけセンサ付いてないのに検知するとか無理です。 なんでこーゆー部分の設計を碌な情報出さずに外部に委託するかなあ。 もうどうなっても知らんよー。

今日の。
62.5kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
なんかログインしようとしたら 「接続環境が変化したか不審なアクセスを検知したのでパスワード変更してから再度ログインしやがれ (意訳)」 って出ました。 さてこれはどうしたことか。
でもそんなことは気にせずに (当然パスワード変更はしたけども) サブクエストをやったり頼まれた素材を集めたり。 特定の素材を集めようと思うと途端に出現率が下がるのはやっぱ物欲センサー (©かぷんこ) ってことですかね。



2011/10/24
とりあえず最低限の動作はできるようになって, 一区切りは付いた感じ。 状況が状況だったんで, この状態に持ってくるまでが正念場だったわけです。 ともあれ今週末が立会いなのでそれが済むまでは忙しめかな。

今日の。
62.0kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
風呂から上がったところでログインしてた串さんと組んで, グランドカンパニー仮配属後のクエストを進行。 インスタンスで敵を倒して終わったと思ったらリムサ・ロミンサまでお使いに出されたりなんかして。 しゃーないんでリムサまでテレポしてクエスト進めたところでログアウト。
ちなみにクエストで貰える経験値は全部ギャザラーで受け取ってたりする。



2011/10/23
休日出勤。

今日の。
62.0kg / 14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
のんびりダラダラと。
普段着が軒並み錬精度 100%になってしまったので, 某氏に代品の作成をお願いしつつクエスト消化のためにマテリア化したり組み込んだり。 そのおかげでジャーナルに載ってたクエストがあらかた片付いたんで, メインとグランドカンパニー絡みのクエストを進めていこうかなーというところ。
メインクエストの進行状況なんてもう覚えてないけどね・・・。



2011/10/22
昨日は会社の親睦会で飲みだったんでそのまま会社に宿泊, そしてそのまま休日出勤。 午前中は宿酔いでフラフラしてたりしたけども, その点まで含めて予定どおりってことで。

今日の。
61.5kg / 15.1%




2011/10/21
健康診断の結果, 色々に血が出てるってことで要精密検査ということになりましたです。 Oh・・・。 ただでさえ胃腸が強い方では無い上に胆嚢が無かったりするのに, 台湾出張で内臓に負担掛かったせいか具合がよろしくないのは確かだけど。 そんな状態なのでまあ引っかかるのも仕方ないかとは思うんだけども, これで酒ヤメロとか言われたら (精神的に) 死んじゃうかもしれない。

今日の。
61.9kg / 14.5%




2011/10/20
無気力期間中。 なんでこっちが休日出勤までして帳尻合わせにゃいかんのよ。 責任取るべき人間はどこ行ったんだよ。

今日の。
61.5kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日気付かなかった変更点として, アクションパレットがクラス毎に保存されるようになっていた模様。 これでクラスチェンジした時の手間が一つ減ったなー。 とは言ってもまずは装備変更のマクロを作り直さなきゃクラス変えるのが面倒なんだけどね。
そして斧のウェポンスキルは範囲攻撃多すぎだろコレ。 通常は単体だけど不動状態で範囲化するとか罠すぎる・・・。 迂闊に繰り出すと周りの無関係なザコを巻き込んで阿鼻叫喚の地獄絵図 (死にデジョンしながら)。

なんだかんだで結構楽しくなってきたヨ?



2011/10/19
週末が出勤だって決まってるとなんかもうやる気が出ないね。

今日の。
61.3kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
なんかハロウィンイベントでインプ探してクッキーを奪う簡単なお仕事。 一定数のクッキーと交換でカボチャ頭が貰えるんだけど, この手のアイテムがカバンの中で邪魔になるのはなんとかしていただきたいところ。

一応プレイを休止してからの変更点で自分に関係ありそうなのを調べたので個人的メモ。

・素材類のスタック数が 12から 99に増加。
・ローカルリーヴがランク別に別れた。
・修理素材がダークマター系に統一された。
・フィジカルレベル廃止。
・生産レシピ大幅変更。
・マテリア関連のコンテンツ追加。
・ギャザラーに“ステルス”が追加された。
・自 PC と比べてグレードの高い場所を採集する場合の採集可能回数が増加。

こんなとこかな。 まあ後は追々確かめながらやっていこう。



2011/10/18
今週末の出勤が確定しましたヒャッハー。 ヒ・・ャッ・ハ・・・ー。 ぼうはち は まいそうされます。

今日の。
61.8kg / 16.4%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
スライム狩りを何回か。

FF XIV 。
過去のジャーナルによると最後にログインしたのは今年の一月っぽい。
今回諸々の発表があったことで周囲の人が微妙に盛り上がってたので, それに便乗する形で結局再インストールしました (昨日の話)。 まあせっかく金出してパッケージ買ってるわけだし暫くは 14ちゃんもやっていこうかと。 ちなみに 14ちゃんはクライアントのダウンロードとかはできないらしく, パッケージ同梱の DVD からインストールしてパッチ当てる作業が必要っぽいです。 インストールから最新パッチ当て完了まで我が家の環境で約一時間程でした。

プレイしてなかった期間の修正点が結構多いようなんで, 暇な時にでもパッチノート確認しないともうわけが分からんちん。 いつの間にかフィジカルレベルが廃止されてたりとか, 修理素材も変更になってダークマター系に統一されてたりとか, グランドカンパニーなんてのが導入されててチョコボがチョコボがだったりとか, 休止前に溜め込んだ素材とか何が必要で何が不要なのかとか。 ともあれこれでしばらくは暇潰しに困ることはないでしょう。



2011/10/17
「ファイナルファンタジーXIV」 プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
「ファイナルファンタジーXIV」 プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)( GAME Watch )
先週末にロードマップが発表されたりなんかして色々と動いてる様子の FF XIV 。 まあ正直なところまだやってたんか, という気分なのだけれども。 まさか本気でサーバー/クライアント入れ替えを考えてるとは思ってなかったヨ。 どうなるんかなー。

「赤子の手を捻る」 の変形で 「孫の手を捻る」 ってのを見かけた。 概念は分かるが一般的に 「孫の手」 は手の届かない箇所を掻く為の道具であって, 簡単に捻れるようなものではないと思うのだがどうか。 逆に簡単に捻れるような孫の手だと今度は本来の用途に使えないだろうし。 いやま屁理屈なんだけどさ。

さて今週から月末まで色々と案件が重なってきてるんで, 微妙に忙しくなるっぽい。 とか言ってるそばから納入された部品の仕様間違いで納期がががとか言ってるんですが, 本当に出荷できるんですかコレ?

今日の。
62.1kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
最下層のスライムがどうやら楔石の大欠片を落とすらしいので, ちょうど呪術を覚えたこともあって集中的に狩ってみる。 呪術師は音声を聞くと Pyromancer と言ってるあたり火の専門家っぽいので, スライム狩りにはおあつらえ向きじゃろうて。 しかも使うのにパラメータを成長させる必要が無いってのが有難い限り。 もっとも体感だとスライム 30匹狩ってアイテム一個落とすかどうかって程度なので (人間性 20), 物凄く効率が悪いのも確かですが。 しかもこいつら全くソウルを持ってないと来た。 一応少し奥にいるネズミ 5匹も巻き込んで微妙にソウルを増やしてますが, ここで時間を掛けるより先に進んだ方が良いような気もするなー。

ところでモーションセンサーを使ったジェスチャーが左右へのスライド以外うまく出せないんだが, これどうやってコントローラ振ったら認識してくれますのん?



2011/10/16
昨日本の整理をしてて発覚したシグルイ 13巻の買い忘れのために近所の書店へ。 シグルイ自体が置かれてなかったので (その店で買ったことはあるので売り切れかな), 更に遠方の書店まで行ったり。 ついでに何冊か別の本も仕入れてみたけど, このペースだと新しい本棚もすぐにいっぱいになるなあ。 もう本棚自体置くスペースないんだがどうしたもんかな。

今日の。
61.2kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
昨日に引き続いて同じ場所に白サイン出して, 呼び出されるまで今日買ってきた本を読んでた。 日曜だったせいか海外のコアタイムに重なったのかは判別できないけど, 今日は結構な頻度で召喚されましたな。 召喚されてエリアの主を討伐すると人間性が 1貰えるってことで, 気付いたら人間性が 20になってたんで今日だけで 15回程呼ばれた計算になるか。
さすがにそろそろ先に進むか, ってことでこっちも人間に戻って白霊召喚しようと思ったらサインが一個も出ていなかった件。 時間が悪かったかなあ。 しょうがないので NPC 呼んで普通に討伐, そのままの勢いで不死街下層の山羊頭のデーモンも討伐して最下層突入。



2011/10/15
一昨日に届いた書棚を組み立てて, 今まで床に平積みされていた本を片っ端から収納。 買ったのがそれほど大きな棚じゃなかったとはいえ空きスペースが殆ど残らなかったとか, どんだけ溜めてたんだ, と。 もう少し整理しないといかんなあ。

今日の。
61.3kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
鐘のガーゴイル手前でサイン出して白霊デビューしてみた。 でも三時間程サインを出し続けて実際に召喚されたのは四回, 時間的にちょっと割りに合わないような気もする。 これはマッチングの不具合のせいなのか単純に人が居ないのかレベルが合わないのか。 ちなみに戦績は初回が召喚主死亡で失敗, そこから三回は普通にボス撃破てな感じ。 他人の足を引っ張るほどヘタではなかったようなので一安心。
ともあれコミュニケーション手段が物凄く限られてるおかげで, 変に気を使ったりしなくても楽しめるってのは有難いことですな。



2011/10/14
あまぞねさんに注文していた書棚が昨日夜に到着。 さすがに平日だと片付けと組み立てをしてる時間がないので, 作業は明日以降の週末に持ち越しなんだけども。

今日の。
61.7kg / 16.3%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
武器を色々と鍛えながら使いやすそうなのを選ぶ作業。 聖職以外の素性だとメイスはいつ手に入るんだろうなあ。 ただ技量を伸ばしていくとなると能力的に鈍器系は使い難いのも確かだし, 振り回しと突き, 両手持ちや攻撃範囲を考えると普通にロングソードに落ち着きそうな気がしないでもないけども。 バルドルの刺突直剣がもう少し小型だったら喜んで選ぶ所なんだけど, あれ長すぎなんだよなー。
ともあれこういう悩みが楽しいところでもある。



2011/10/13
本日はドリフターズ 2巻の発売日。 てなわけで仕事の帰りに書店に寄って購入。 来週は来週で金曜にシドニアの騎士 6巻が出るんだな。 忘れないようにしないといかんのう。

今日の。
61.0kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
昨日亡者盗賊から奪い取った盗賊の短刀を試しに使ってみたけど, 攻撃モーションが踊りみたいな動きでとても残念でした。 なんだあのモーション・・・。

溜め込んだソウルとザコが極稀に落とす楔石の欠片を使って, ひとまずショートボウを+ 5まで強化。 いやま楔石の欠片は 800ソウルで買えるからソウルさえあればどうとでもなるけど。 あとは受け能力底上げのために盾を強化したいところだけど, 亡者兵士の盾がかっこ悪いのと若干重いので強化を躊躇してたり。 性能は文句無しなんだけども。 やっぱヒーターシールド強化するかなあ。 重量が 1増えるとローリング速度維持するために持久力を 2上げる必要があるしなー。



2011/10/12
MIDWEEK MADNESS で我らが Duke Nukem Forever が 50% OFF の$ 7.49だそうで@すちむー。 いや待てコラふざけんな発売開始直後は定価$ 49.99の日本向けおま国価格$ 59.99で販売してたろ確か。 ・・・ゲームとしてのデキはどうだか知らんというかレビュー見る限り酷評の嵐だけど, どうせ傍観してたお祭りの残滓みたいなもんなので気にすることもあるまいて。 というわけでようやくお手頃価格になったことだしさっくり開発。 暇ができたらプレイしよう。 もっとも暇ができる予定は今のところ無いけども。

今日の。
61.1kg / 16.3%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
牛頭のデーモンをサクっところころして城下不死教区に移動, 鍛冶屋のそばの篝火を拠点にソウル稼ぎ中。 突然鎧を全部脱いで両手にセスタス装備してガチの殴り合いを始めたりするけど元気です。 せっかくだからセスタスも強化して対人戦ネタに仕込んどくかなー。

そういえば下層の鍵は篝火のそばで拾ったんで, 別に鐘のガーゴイル倒さなくても不死街下層には行けるんだよな。 魔術師防具セットと黒革防具セットの回収, あと亡者盗賊から盗賊の短刀を強奪するためにちょっと散策して, ついでに城下不死街とのショートカットも開通しておく。



2011/10/11
結局あまぞねさんで書棚を見繕ってみたりとか。 あー, 家具じゃなくて事務用品のくくりで探せば良かったんか。 つっても近所じゃ結局扱ってる店が無さそうな。 リサイクルショップとか巡ってみりゃよかったかなと今更ながらに思ったけど, まあ面倒だし通販で済ませようそうしよう。

今日の。
62.1kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
牛頭のデーモンを倒す前に買い物を済ませるべくソウル稼ぎ。 近接職の序盤の友, ヒーターシールドはなんで今回こうも表面がボコボコなんだろう。 いやま売ってる人 (?) が盗品だってぶっちゃけてるからきっと中古なんだろうけど。 亡者兵士の盾も性能は良いのに見た目が残念すぎて悲しいんだが, もうちょっと見栄え良くてもええじゃないか。

火継ぎの祭祀場の血痕に触れてみたら, わざわざダッシュジャンプを駆使して井戸に飛び込む人の幻影が再生されて笑った。 井戸に落ちて死ぬのは相変わらずなのね。



2011/10/10
体育の日であり晴れの特異日なせいか良い天気。 町の運動会もあったらしいよ。 行ってないけど。

今日の。
60.4kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
またキャラクター作り直してたりなんかして。 うん, まあ色々あってね。 素性が放浪者になったりもしましたが元気です。
んで何故か気合を入れてチュートリアルの不死院のデーモンを素手で殴り殺してみたり。 延々と挑んでは死にを 3時間以上繰り返してようやく, でしたがね。 HP 幾つあるんだか知らないが, 殴り始めてから倒すまでに 30分近く掛かってるあたりでお察しください。
どうやら初回登場時に倒せるとデーモンの大槌が貰えるらしい。 必要筋力が 46とかぶっ飛んでるんでマトモには使えないんですけど。 筋力特化すれば使えないことはないのかなー。



2011/10/09
色々な店を回って本棚探し。 したんだけど結局良さげなものは見つからず。 ぬーん。 通販するかぁ。

今日の。
60.8kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
心が折れそうだ・・・。



2011/10/08
書店に行ったついでにホームセンターで本棚を物色。 してはみたものの良さげなものは見つからず。 ぬぬぬ。

今日の。
60.5kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
今日も侵入されり。 今のところ一撃死はもらったことないけど, 相変わらず火力の差と毎度のように二発で死ぬ HP 量に問題アリか。 ぬぬぬぬぬ。



2011/10/07

今日の。
60.2kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
昨日書き忘れたけど城下不死教区で二回侵入されてた。 初回はなんか山賊風の格好をした人。 近寄ってきて巨大な火柱を噴き上げた後 (火柱はこっちには当たらなかった), 何を思ったか逃走してそのまま消滅。 橋から足を踏み外したのか投身自殺を図ったのかは不明なまま。 二人目はローブみたいなのを着込んでたのかな? 剣が当たっただけでまたも体力を半分以上奪われて, 慌てて逃げたんだけど背後からそのままばっさり。 先日に引き続いて二発で死亡しましたとさ。 自分とのこの攻撃力の差はどこから来るんだろう・・・。

亡者騎士からバルデルの刺突直剣なんてのを奪い取ったので, メイン武器にしようかなーと画策中。 現時点ではどうにも斬りつけたときの威力が低いのがアレなんだけど, ロングソードなんかと違って技量補正が B なので, もう少しパラメータ成長させたら化けるんじゃないかと期待。 化けない可能性も大。
槍系でもいいんだけど今のところスピアしか見てない (パイク未購入) のと, 能力補正が微妙なので悩み中。



2011/10/06
Steve Jobs 氏の訃報がタイムライン上を席巻。 ご冥福をお祈り致します。 まだ 56歳か・・・。
Apple 製品は何一つ使ってないけどね。

今日の。
60.3kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
あまり時間が取れないので引き続きソウル稼ぎ兼パリィ特訓中。 そこいらのザコですら武器を振り上げてから振り下ろすまでのタイミングが毎度毎度違ってて, 遠方からいきなりインチキくさい軌道で飛び込み斬りをして来たり, 普通に攻撃してくるかと思えば振り上げた状態でタメを作ってから振り下ろしてきたりってことで, 気を抜くとパリィのタイミングがずれてそのまま惨殺されたり。 そしてそれが連続で起こって今までに稼いだソウルが消滅するのもしばしば。 あれ? 稼げてないじゃん。

ところで左スティック前方向+ R1で出るキックの攻撃力というかガード崩しの威力は, これ右手の武器に依存するんかな? 未強化の武器を持ってると 3〜 4回連続で蹴らないとガードが崩せないんだけど, 飛竜の剣持って蹴ると一発で崩せるんだよね。 ガードを固めがちな槍持ち亡者兵士とか亡者騎士とかに使うと戦いを有利に進められるかも。 ただ入力受付が結構シビアで普通の攻撃が暴発することが多いんで, 亡者騎士 with 刺突剣相手の時とかにパリィの構えを崩そうとして入力失敗, 普通の攻撃が出る>パリィから致命の一撃を食らう> YOU DIED 。 ってパターンが多過ぎるのが困りモノ。 いやま下手なだけなんだけども。



2011/10/05
さーむーいー。
なんか既に自宅のリビングではストーブが焚かれてましたわよ。 出すの早すぎじゃろう・・・。

今日の。
60.5kg / 16.3%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
進行度合いは昨日から変化無し。 ひたすらソウルとアイテム集めつつパリィの練習してた。



2011/10/04
本が部屋中の床にばら撒かれている状態が暫く続いてて, その上で追加購入するもんだからもう大変なことに。 本棚を買わないとイカンと思いながら中々腰を上げられずにいるんだけど, さすがにそろそろ積み上げるのにも限界が来てるんで, 週末あたり何とかしようかなーと。 ただホームセンターで売ってるような安いカラーボックスは耐久性に難が有り過ぎるので, スチール製の書棚を買おうかと思ってるんだけど, このド田舎だとどこに行けば買えるのかが不明。 ちょいと調べとかないといかんかのう。

今日の。
60.5kg / 16.6%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
城下不死街の篝火を拠点にしてソウルとアイテム稼ぎ。 アイテム稼ぎと言っても消耗品は出ないので実際は落とすアイテムを確認してるようなもの。 今のところびっくりするようなアイテムは出てないけど, 亡者兵士の盾は見た目がボロいのとは裏腹に性能はかなり高いんで便利よのー。

んで稼ぎの最中に初の侵入者アリ。 今回はダークレイスっていうのかな? こっちの攻撃は正面からだとダメージ 10以下, バックスタブで 40くらい。 向こうの攻撃は二発貰ったら死亡という凄まじいバランスでのマッチング。 ゲーム開始時の HP がだいたい 600くらいってことでなかなかエゲツない攻撃でございました。 まあこっちの武器は未強化ショートソード, 防具は拾った亡者兵士シリーズ一式だったりしたので仕方無いような気もするけども。



2011/10/03
そろそろ毛布を出した方がいいのかと思いつつ, 天気予報は来週からまた暖かくなるとか言ってるんで早まらないほうがいいのかと悩む。 うーむ。

出荷済みの装置でとらぶりんぐ。 症状的に見て制御側の問題ではなさそうなんだけども, 原因不明なんでその解決のためってことで朝から夕方まで会議で一日仕事にならなかったり。 どうしようもないとは言えどうにかならんもんかのう。 つーか会議に出るべき主任が休みを取っててこっちに話を降るってのやめて欲しい。 あと機構側の人間は目に見えないからって何でもかんでもソフトを疑うのやめて欲しい。

今日の。
60.4kg / 17.3%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
いっかいやすみ。



2011/10/02
だいぶ涼しくなってきましたなあ。 陽の当たらないところだとむしろ寒いくらい。

今日の。
60.3kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
眠くてうつらうつらと船を漕ぎながらプレイしてたら, パラメータ割り振りを盛大に間違ってしまった件について。 難易度以外の部分でこうも見事に心がヘシ折れるとは・・・。 まあ腐っていても仕方ないので最初からやり直すことに。 同じキャラクターでプレイするのもなーということで, 素性を 「持たざる者」 に変えてプレイ。 パンイチに棍棒と板っ切れでできた盾のみという男らしすぎるストロングスタイルです。 装備はすぐに揃っちゃうけどね。
どんな育成方針にするか考えずに始めたんだけど (恐ろしいことにパラメータが All 11なの), 最初のチュートリアルの最中にショートボウが手に入ったので, 今回は技量特化型にして飛び道具ウハウハ (になったらいいな) プレイにすることに決定。 とは言え最初のうちは矢を買うソウルも無いので近接メインなんだけど。 てなわけで駆け足で牛頭のデーモンを倒して鐘のガーゴイル直前まで。 序盤だけは慣れたもんです。



2011/10/01
神の居ない月。

今日の。
61.4kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
Dark Souls 。
ダラダラとソウル稼ぎしてたら付随的に人間性が溜まってたんだけど, ロストしちゃうのも勿体無いってんで生身に戻ってみたりとか。 亡者状態でも特に不都合が無いのでついつい生身を忘れがちなのよね。
そのまま霧の壁を超えようと思ったら, 霧の直前でソラールさんの白サインを発見。 今回は NPC のファントム召喚できるのか! 早速呼び出して霧の壁を潜るとやっぱりボス戦。 今度のデーモンは 「鐘のガーゴイル」 というらしい。 ソラールさんと二人がかりなら楽勝だぜ, って感じで事実かなり押せ押せでいけてたんだけど, 途中からなんともう一体追加になったり。 マンイーターの恐怖再びっつーか Demon’s Souls はマンイーター倒せなくて止まってんだよ。 びっくりしたせいで取り乱してプレイが雑になったせいで, エスト瓶も使い切ってもう死ぬかもってところまで行ったんだけど, ソラールさんが攻撃を引きつけてくれたおかげで辛うじて勝利。 ソラールさんは一体目を倒す直前あたりで消滅しちゃったけど。 まあアレは霊体なんで死んだわけじゃないし無問題だ。 ちなみに今回は部位破壊の概念があるらしい。 ガーゴイルの尻尾が切断できて“ガーゴイルの尾斧”って武器が手に入った。 ステータス足りなくて使えないけど。

NPC が助けてくれるんならできるだけ生身でボス戦に挑むようにした方が良いのかなー。