scrap-style

- past journal -



2011/11/30
会社の期末。 今年は世界的な景気悪化と大震災のおかげで業績もさっぱり伸びなかったわけで。 そんな状況でも一応賞与は減額されまくりながら出るらしい。 有難いこってす。 さーて, 来期はもちっとマシな景気になるといいなあ。

今日の。
60.8kg / 16.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
採集リーヴをこなした後でそこらの雑魚を叩いて闘術を 15から 16レベルに上げ。 その後かもさんと合流して一緒にファクションリーヴ 『追跡!タープ・ウーシュカ』 を頭から実行。 最後に NM であるタープ・ウーシュカってでかい牛が出てくるんだけども, こいつがまた強いこと。 リーヴ受ける時に 6人以上のパーティ推奨ですって書かれてるのは伊達じゃないってことですかね。 いや世の中にはこれソロでやっちゃう人がいるみたいですが, うちらにはちょっと無理かなーとか。 人が揃うことがあれば再挑戦したいところです。

その後は一人で幻術の経験値をちょろっと稼いでレベル 31にアップ。 んで落ちる間際にサウス・ブラッドショアの更に南東に見えるエーテリアルゲート, 「虎冑島」 へ到達して終了。 しかしこれなんて読むんだろう。 とらかぶとじま? こちゅうとう?



2011/11/29
以前に 4Gamer.net で紹介記事を見た時にすぐ予約しようと思ったんだけど, Amazon 専売とか言いながらその時はまだ Amazon でも予約できなくて, そのまますっかり忘れてた ARMORED CORE REPRISES をポチり。 なんでそれを唐突に思い出したのかは自分でもよく分からないんだけど。

今日の。
60.1kg / 15.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
なんとか昨日で帝国兵襲撃イベントも完了したし, 幻術も 30まで上がって LS メンバーとパーティ組むことはできるようになったので, しばらくはまったりとプレイする予定。 まったりとか言いながらやりたいことは色々あるんで, 傍目には急いでいるように見えるかもしんないけど。
てなわけで以下パッチ 1.20までにやりたいこと。

・全てのエーテライト/エーテリアルゲート開通
・裁縫レベルを 17に上げる
・ギャザラー三種をレベル 36にしてクラスクエストを終わらせる
・弱イフリート撃破
・キャラバン護衛をクリア

あとはまあファクションクレジットがカンスト起こしてるので, ファクションリーヴを受けて消費しておきたいところ。 リージョナルリーヴを受ければ徐々にではあるけど確実に貯まるので, カンストさせたままだと勿体無いしね。

具体的なパッチの日取りはまだ発表されてないのでどうなるか分かりませんが, プロデューサーレターによれば計画より 10日程遅延しているとのことなので, 恐らく 12月中旬くらいじゃないかなどと勝手に想像中。 それまでにやりたいことが全部終わるといいなあ, と。 課金開始がその前後になりそうな感じだし, 特に人数が必要なコンテンツはできれば課金開始前に終わらせておきたいのよねぇ。



2011/11/28
トヨタ「ハチロク」復活へ…来春に200万円台( YOMIURI ONLINE )
2000cc で 4人乗り, クーペでスポーツだと後部座席は使い物にならんと思うし, それで燃費は同じ排気量のセダンと同じってのはこのご時世にどうなのよ。 200万円台ってのは恐らく最低スペックでしょ。 狙ってる客層がイマイチ見えてこないんだけど, 昔のハチロクを知ってるような層を狙ってんのかねえ。 それとも車に興味がある若い人達にはこれが魅力的に見えるのかな?

今日の。
59.9kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ログインしたらムントゥイ醸造庫の中から始まったりするわけで。 なんぞ? と思ったがあれだ, 昨日プリンスオブペストからシアーズカウル奪おうと思ったのに何回やっても落とさないから, 諦めて今日続きをやるようにってここでログアウトしたんだった。
ただ倒すだけならルーチンワーク化してボーっと殴れるんだが, ナット系はショックスパイク使うことがあるので面倒くさい。 まあ耐久力的に何回もライオットソードぶち込める相手はそうそういないので, 他のアビリティとの組み合わせを確認したりしながらまったり乱獲。

そのままカウル出るまで粘った後, 今日の 22時が帝国兵襲撃の予定時間だったんで, キャンプ・グローリーにテレポして襲撃が起こるかどうかを見てたら今日も予想通りに襲撃発生。 仮説はほぼ正しいということになるんだろうか・・・? ともあれ属性を失ったクリスタルがあと 6個で 30個になるんで, 襲撃二回, 一時間で終わる予定だったのに初回と二回目は宝箱からクリスタルが出ず。 結局四回全部参加するハメに陥ってしまいましたとさ。 クリスタルは何とか後半二回で 3個ずつ出たので, コレで目出度くペレグリンヘルムと交換してイベントも終了。 でもまさかオニオンヘルムの色違いだとは思いませんでしたわ。 しかも装備するのにレベル 30以上必須とかファッション装備としても使い難いじゃん。



2011/11/27
朝, いつもどおりに目を覚まして時計を見た後, 気が付いたら 10時過ぎでした。 あれ?

今日の。
61.0kg / 15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
幻術のレベル上げ。
急がない急がないと言いつつ今日だけで 22から 29まで上がってたり。 まあスキルが充実してきてるのと, 効率良く経験値を稼げそうな場所がだいたい分かってるってのが効いてるのかと。
その後は久しぶりにトトラクの千獄を踏破して終了。 さすがにレベルカンストが二人いると最奥部のボスも楽勝になっちゃいますなあ。



2011/11/26
土曜日。 自堕落中。

今日の。
60.8kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
剣術のレベルが 50になったということで当面の目標は達成できたので, 次は幻術のレベル上げ。 ブラッドショアの南でひたすらカニを叩いたりとか。
他にも独りで各地を回ってソロでも倒せそうな NM を狩ってヒストリーを埋めてみたり。

予想では帝国兵襲撃が起こることになってるので, その確認のためにみんながログアウトした後で独り残ってキャンプオブグローリーで深夜 2時まで待機。 昨日の事もあるしひょっとして? と思っていたら本当に襲撃起こりましたよ。 属性を失ったクリスタルも欲しいということで, 連続で 4回参加して 12個集めました。 一回に付き 3個しかもらえないのなー。 あと 6個で 30個になるので, 次のパッチまでになんとか参加してペレグリンヘルムと交換したいところ。



2011/11/25
寒いので外に出たくないのですが。 とはいってもそろそろ買い物に行かなきゃならんし, ここんとこサボりっぱなしの水泳にも行きたいし, 本格的に雪が降るまえにタイヤ交換と洗車を済ませたいしと, やりたいことはいっぱいあるんですがねえ。 さてどうすっかな。

そういえば先週のトロステを視聴してないことを思い出した。 いかんいかん。

今日の。
60.3kg / 14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日かもさんと二人でラノシアの 40〜リーヴを 8枚クリアし, その途中で剣術レベル 48に。 そのまま最後までリーヴを進めて, 昨日の段階 (今日のログオン時) で Next 66,000/ 100,000といったところ。 んで今日で一気にレベル 50まで上げきってみた。 レベル 50で覚えたライオットソードはさすがに強かった。 見た目がすんげえ地味だけど。

レベル 49突破ということでコバルト系の板金鎧一式とウィングレット (長剣), カイトシールドをバザーで購入。 脚装備は昨日やったクエストでフェルトトラウザーが貰えたのでそれで。 鎧は染色強化した時の赤色が好みに合わないので, 若干性能が落ちるけどノーマル色で。 なおパッチ 1.20で染色にも修正が入るようなので, 性能と外観を追求するのはそれからでも遅くないかと。 簡単に入手可能な装備はこれらが現時点での最高級品なので, あとはもう宝箱や敵からの戦利品で Rare Ex のアイテムを奪うか, 禁断のマテリア装着で複数のマテリアをリスク覚悟で突っ込むかしか無いんだよね。 ところで強めの佩剣類に曲刀しか無いのが納得行かないんですががが。

しかしこうやって装備を更新すると数日分の稼ぎが吹っ飛んでいくなあ。 まあ装備=火力直結なファイターは装備更新しないわけにはいかないので, もうどうしようもないことではあるんだけども。

そして今日はなんと予想どおりに帝国兵襲撃が 22時からエメラルドモスで発生しました。 前回の予想が大外れだったので今回は期待してなかったのですが。 ともあれ参加できたのでよかったよかった。



2011/11/24
仕事で使ってる PC は業務命令で Skype が入ってるんですが, こいつ様がブラウザ上に表示される単なる数字の羅列を, 何を思ったか勝手に電話番号と判断してくれてボタン化してくれやがるのがとても邪魔でした。 まあ今まではさほど気にしてなかったんだけど, 今日ちょっと長めのリストをブラウザで確認したらもう。 さすがに堪忍袋の緒が切れた (まあハナからそんなものは無いとも言う) ので, Skype 起動して設定変えてやろうと思ったのに該当項目が見当たりません。 ハァ? とか思って Google 先生に聞いたらブラウザ側で設定するとのことで。 IE ならメニューのツールの中に Skype Click to Call って項目が勝手に出来上がってるので, こいつを選んで 「番号をハイライト表示する」 のチェックボックスを外してやればいいようです。 ふぅ。 これでスッキリだ。

今日の。
60.4kg / 14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日書いたようにいよいよ剣術も終りが見えてきた, ということで次は何を上げようか考え中。 ギャザラー三種はこのまま継続してリーヴで上げていくのは確定事項, クラフターはローカルリーヴに回す受注権が無いので放置の方向で。
低レベルの素材集めをするときにレベル上げを兼ねて闘術でやってたので, メタルナックルとブラスナックルを持ってたんだけど, なぜかいつの間にか手元にセスタスとクラブホラがあったり, こないだのトトラクの千獄ツアーでアンブレイカブルナックルを貰ったりしてしまったので, このまま流れに乗って闘術を上げてもいいかなとか思ったんだけど, 既にかもさんあめさんの格闘コンビがいるので更に被るのもアレかなーとか。 内丹 II はファイターとしては是非欲しいんだが。 その他ファイター系を上げて戦闘力の底上げを図ることも考えたんだけど, 欲しいスキルといえば

闘術 レベル 36 内丹 II
斧術 レベル 50 ブラッドバス II
槍術 レベル 36 ダイバージョン
弓術 レベル 40 猛者の撃 II

てなもんで全部レベル 36以降, とてもじゃないが今のペースではパッチ 1.20までに終わりそうもないし, その 1.20で実施予定のクラス改修で意味がなくなることが確定しているわけで。 そんなことをつらつらと考えた結果, LS で今活動してる人みんながレベル 20前後で止めてる幻術を上げることに決定。 こないだレベル 20までは上げ (てもらっ)たし, このまま行くと問答無用で取ることになりそうなナイトのジョブは, 剣術+幻術ということが公式でも出てるようなので丁度いいかなと。
まあなんにせよ剣術レベルをカンストさせてからの話ではあります。

プレイ開始からだいぶ経った (もっとも休止期間は 9ヶ月くらいある) けど, そういえばまだ到達してないエーテライトやエーテリアルゲートが結構残ってるなあ, と。 調べてみたらヒストリーに残る場所 86ヶ所に対して到達済みは 39ヶ所で, 半分以上の 47ヶ所が未到達地点となってる模様。 こりゃいかん。 歩き回るのは大変で時間が掛かるけど, 今はチョコボもあって移動も楽なので, ここいらで少し探検してみるのもいいかもなあ。 週末あたりにやってみようかな。



2011/11/23
勤労感謝の日。
今日はまた一段と冷え込んでおりまして。 夕方から雨が降ってきて更に寒くなったので, しまいには着る毛布出してきて包まって座ってましたよ。 いよいよ 11月も下旬, 本格的に寒くなっていきますな。

今日の。
61.3kg / 15.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
かもさんに付き合ってもらって経験値稼ぎの後でクルザスやモードゥナを探検したり, その後でまた経験値稼ぎをしたり。 そんなこんなでレベル 46まで上がったんで, 溜め込んでいたメインクエストを一気に完結まで進めて更に経験値取得を目論む。 最終的にレベル 47で次のレベルまで後 20,000くらいまで溜まりました。 いよいよカンストが見えてきたなー。 このまま最後まで突っ走ってしまおう。
メインクエストの方はまあなんつーか, 「俺達の戦いはこれからだ!」 みたいな終わり方と言えば分かってもらえるかなー。 実際のところ, ここから先のストーリーは各 PC によって違うってことなんでしょうけども。 ようやく肩の荷が一個下ろせたような感じですか。 これで心置きなく新生までのストーリーを楽しめるってもんですよ。
ああ, あとは帝国兵襲撃イベントになんとか参加したいところ。



2011/11/22
明日は勤労感謝の日。 前の仕事では何に感謝するんだかわけの分からない状態で当日も普通に仕事してたので, 休む時には休むというメリハリが付けられるようになったのは進歩と言っていいんかな。 もちろん仕事を放り出して休むのは論外ですが, いかなる時も時間外労働することが偉くて正しいという, 奉仕を強要するような誤った認識は早急に排除するべきだと思うわけですよ。

今日の。
60.8kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日の仮説は早くも崩れ去りました。 予想通りどころか何も起こらなかったよママン。 まあもうしばらく様子を見てみます。

今日は黒羊を探して右往左往。 こいつが出すカラクールフリースってのがハイレベルな裁縫に必要な素材なんだけど, 生息場所が極端に少ないということでまとまって生息してるところは大人気なのよね。 ということであちこち走りまわって他に居ないか探してみたんだけど, まばらにいるようなところはあってもまとまっているところは見つからず。 まあこういう入手し難い素材は引き続き調整されるようなので, 今後何とかしてくれることを祈りましょう。 あとはこまめに集めていくしかないね。



2011/11/21
手術の為に入院中の某所長のお見舞いに病院へ。 外向きには長期出張ということなので誰のことか分かった人も黙っててください。 まあ手術は無事に完了して経過も順調なようなので, 予定通りに退院できることでしょう。
というか本人は全然大したことのない手術みたいなことを入院前にさらっと言ってたけど, よくよく話を聞いてみたらずいぶんと危険度 (難易度ではないよ) の高い手術だったようで吃驚。 いやまどんなに簡単な手術でもある程度の危険は付き物なんだけどもさ。

今日の。
60.7kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
最近グリダニアでリーヴをこなすことが多かったわけですが, よく酒場の前とかで帝国兵の襲撃があったーって叫んでる NPC が居るのが気になってたわけです。 Lodestone や Wiki を調べてみるとどうもパッチ 1.18あたりから追加されたイベントみたいですな。
集めた情報を総合してみると,

1.襲撃自体は毎日発生しているらしい。
2.黒衣森は 4日毎に, それ以外の 3日はクルザスが襲撃されるらしい。
3.襲撃の発生時間は日本時間で 2時, 11時, 22時のうちでランダム? サーバーによっても違うらしい?
4.発生時間は実際には東部標準時 ( EST ) が基準になっているらしい。
5.襲撃される場所はクルザスのキャンプ・グローリー周辺または黒衣森のキャンプ・エメラルドモス周辺。
6.キャンプそばの NPC (ミリシア偵察要員) に話しかけて撃退戦に参加し, 一定条件 (一定時間? or 一定数撃破? or ボスクラス撃破?) を満たすと撃退完了。
7.帝国兵のレベルは黒衣森が 20程度, クルザスが 30程度, ボスはそれに+ 3〜 5程度らしい。
8.このイベントで出現する帝国兵は倒しても経験値無し。
9.倒した帝国兵からは稀に装備品が入手できることがあるらしい。 手に入る装備品は通常制作できる品と同じだが, + 3の HQ 品も出るらしい。
10.帝国兵撃退後はミリシア偵察要員の前に宝箱が出現, 報酬は 「属性を失ったクリスタル」 が数個, クルザスの方は追加で薬品類が手に入るらしい。
11.イベント自体は開始から 2時間程度継続し, その間 30分おきに計 4回の襲撃が発生するらしい。

てな感じ。 確定情報が出てないので 「らしい」 が多いのはご愛嬌です。
ちなみに達成するとヒストリーに記録され (黒衣森・クルザスで別々), グリダニアでは報酬で手に入る 「属性を失ったクリスタル」 30個と 「ペレグリンヘルム」 が交換できる (交換するとヒストリーに記録) とのことです。
クリスタルと交換で貰えるヘルムも気にはなりますが, イベント自体がゲームの時間軸に沿って進行しているようで, 次のパッチが来ると話が進んでこのイベントが消えてしまうという可能性もあるんで, できれば今のうちに参加しておきたいなーと思ってたりするのです。

予想が正しければ 25日の 22時に黒衣森が襲撃されますが果たして。
あ, 上記の内容は不確定要素がふんだんに盛り込まれております。 事実と異なる可能性が高く, また万が一何らかの被害に遭ったとしても当方は一切関知いたしませんのであしからず。



2011/11/20
本格的に寒くなる前に車を洗っておこうと思いつつ, 思うだけで行動に移せずにいたりするわけですが。 うーん。

今日の。
61.3kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
なんだかんだで結局剣術のレベルは 42まで上がりましたとさ。 殆どかもさんのおかげですが。 このぶんならパッチ前に 46までは上げられるんじゃないかなー。 まだ 38のメインクエストも進めてない状態なんで, 1レベル分くらいの経験値は予約してあるようなもんだしね。

それはそうといい加減にトトラク威力偵察のボス残り二体をとっとと倒したい気が。 まあ倒す必要はないんだけど, 残ったままってのはなんかちょっと気になるじゃない。



2011/11/19
雨降りの一日。 比較的気温は高かったのでまだマシだったけど, もう11月も半ば過ぎということでそろそろスタッドレスタイヤを準備しないとなーと思ったり。

今日の。
60.5kg / 14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
かもさんと組んで 40リーヴを。 できるならパッチ 1.20までにメインクエストを一通り終わらせておきたいとか考えてるので, このまま 46くらいまで上げられたらなーとは思うんだけどどうなることやら。



2011/11/18
動物愛護団体PETA: 「タヌキマリオ騒動は注目を集めるためのジョーク。 本当は私達もマリオ大好き!」
動物愛護団体とか環境保護団体ってのの“一部”には, 人間より動物の命の方が大切って考えを他人に強要するテロ組織みたいなところがありますが, そういうところをもってしても任天堂の法務部は恐ろしかったということでしょうか。 手のひら返すの早すぎんだろ。

今日の。
60.9kg / 13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日手に入れたレイジオブハルオーネを試し撃ち。
・・・ (実験中) ・・・あぁ, うん, 微妙。 間違いなく微妙。 まあ剣術士 36の真髄はセンチネルなわけだし, イベントで覚えるウェポンスキルだから過度な期待は禁物だけど, キャストタイムで 5秒間棒立ちになった挙句ショボダメージでは使い道に困るなあ。 一応最大 HP と現在 HP の差が大きくなれば物理攻撃+の効果が有るらしいけど, やっぱ時間が掛かり過ぎるのがネックだのう。
結局のところソロの時にひょっとしたら使えるかも? って程度と判断いたしました。 その程度の期待度でスロット占有させられるほど余裕ないけどね。 しかもコスト 5使うんで尚更。 槍のドゥームスパイクみたいに瞬時発動, TP 消費 2000以上全消費で物理攻撃+とかならまだ使い道もあるんだろうけども。



2011/11/17
とりあえず変更作業は終了。 プログラム上書きするときに間違ってパラメータまで上書きしちゃって, 上手く動かなくなったなんてこともありましたが元気です。 やー驚いた。

今日の。
60.9kg / 14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リーヴやって剣術のレベルを 35に上げ, ちょうどタイミングのあったかもさんと 40リーヴをこなして経験値稼ぎ。 いっきに 40,000近く稼げたところでかもさんのレベルが上がりそうになって, このままだとレベル差が 10超えてしまいそうということで一旦解散。 あえてやらずにおいたレベル 30と 34のメインクエストをこなして, 合計 45,500の経験値をせしめる作戦に移行。 30のメインクエストを終わらせたところでレベル 36になったので, そのまま剣術士のクラスクエストを最後まで終わらせてトークンと現金をいただく。 んでもって武器を買い置きしてあったスチールロングソードに持ち替えて終了。
ところでクラスクエストでレイジオブハルオーネってウェポンスキルを覚えたんだけど, なんかこれキャストタイムが 5秒も付いてるんですけど? 実際に使ってみないと何とも言えないんだけど, 使う前からとっても微妙な予感がひしひしと。



2011/11/16
さて今週予定されていてズルズルと滑っていた案件が動き始めたわけですが。 だーかーらー, 変更があるようならすぐ連絡くださいって先月のうちに確認入れたじゃないのよ。 それがなんで今になって根幹部分に手を入れるような変更が出てくるのよ。 仕様変更があったわけじゃないから変更内容は把握してたんでしょ? どーなってんのよ。 という有様であり困惑中。

今日の。
60.3kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ほぼ日課状態となったリーヴをこなした後は適当に。 革細工のスキル上げ用にアルドゴートの粗皮が欲しかったので, ホライズンの奥の方でアルドゴート・ナニーとビリーを。 エーテライトから遠くて道から外れてるせいか競合が居ないのでのんびりできます。 二時間弱で 30枚ちょっとなので多いのか少ないのかは微妙なところですけどね。

装備への着色仕様が変更になるということで。 今までは色と性能変化が一対一で対応していたのが, 性能と色は別々になるということでまあ納得のいく変更ですかね。 着色と強化の順番が逆のほうが精神衛生上は好ましいような気がしますがそこはそれ。 ギャザラーとしてはカララントの需要の方が気になる所ではあります。 まあ身内にしか卸してないので相場を見てニヤニヤするくらいが関の山なんですが。 あとはレベル帯での装備バリエーションがちゃんと追加されたらいいなあ。



2011/11/15
昨日書いた作業だけど, Twitter でも書いたとおり結局今日は担当者が現れませんでしたとさ。 ほんとどうなってんのこれー。

今日の。
60.6kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギルドリーヴを中心に経験値稼ぎして, その後はジャーナルに溜まってるクエストを消化。 早いとこ剣術を 36まで上げてセンチネルを憶えたいところ。 とはいえパッチ 1.20が当たったらこの苦労も水の泡となることがほぼ確定してるので, 微妙にモチベーションが上がらないのも事実ではあります。

昨日のボス戦後色々考えてたけど, あれって幻術士がスリプル憶えてたら楽勝なんじゃねーのと思わないこともない。 LS に幻術士いないんだけど。 まあ多対多の戦闘をウリにしてるのにクラウドコントロール出来るスキルがないってのが問題なんだけど, システム上準備されてないっぽいからどうしようもないのよなあ。 範囲挑発のウォードラムとかコスト高くてリキャスト長過ぎ効果薄過ぎで役に立たないし。 このままで 1.20適用までにボス倒せるかしらねえ。



2011/11/14
今日からだと思ってた作業が実は明日からだったりとか。 おかげで今日は早く帰れたけど, これはもう問題を只々先送りしてるようにしか見えないんだよなあ。

今日の。
60.7kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
週末で低レベルクラスの底上げをもう少し集中的にする予定だったんだけど, まあ予定はあくまで予定だったというわけで。 闘術が 10から 13になったくらいかなー。 これも上げようと思ったと言うよりは, 必要に駆られて羊を狩ってたら勝手に上がったようなもんだけど。

先週末にクラス改修についての予定やなんかが公式にアナウンスされたので, そこらをざーっと流し読み。
戦闘クラスについてはクラフターやなんかと同様, 他との複合必須というか, 他職のアビリティ持ってないと役に立たないみたいな状況になってるのを, 単一クラスで成立するように修正して, 複合クラスはジョブとして Ver. 1.21で実装するて感じなのかな。 上位アクションに II だの III だのが付く状況も修正されて, 憶えたアクションがレベルに応じて強化されていく模様。 まあこれは逆に手加減できなくなるってことでもあるけどね。 細かい所は公式フォーラム見れば書いてあるので割愛するけど, 個人的には概ね好印象ですかね。 こういう変更が入るとまたパレットとかマクロの見直し作業が必要になるのがちょっとアレですが。

さて, ギャザラー/クラフターはストーリーからは外れた存在になりそうだし, 今後の展開を考えるとまずは戦闘職を上げるところから始めた方が良さそうだねえ。 ちょっと戦闘職メインに方針転換しとこうかな。 つーか上の修正が入ると戦闘バランスとかまたガラっと変わるんだろうなあ。



2011/11/13
にちようびー。 これといって何か予定があるわけでもないのでのんべんだらり。

忘れないうちにすちむーのパスワードを変更。 フォーラムには登録してないけど念の為ね。 最近こういう被害が多くて嫌になるのう。

今日の。
61.5kg / 16.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギャザラースキルを上げつつ, 取れた素材を整理するために錬金で加工してみたり。 あまりに単調な作業でうつらうつらしながらだったけども, 途中で錬成スキルが 20になりましたとさ。 おかしいな, 先に木工スキルを上げるはずだったんだけどなー。



2011/11/12
自堕落 ing 。
書店に買い物に行くも買う予定だったコミックの丁度欲しい巻だけが無かったりとか。 むーん, ここいらの書店はだいたい見て回ったけど, それでも手に入らないとなるとあまぞねさんかのう。

今日の。
61.3kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ギャザラースキル上げ。 基本リーヴ受けてこなすだけなので特筆すべきことはなし。



2011/11/11
今度はすちむーのフォーラムがハックされた影響で個人情報流出の恐れですかそうですか。 パスワード変更だけでもしとくか。

今日の。
61.0kg / 15.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
Twitter 経由で 「板金のレベル上に使う霊銀鉱を掘ってこい」 という依頼を LS メンバーから受けたので, 拠点をグリダニアに移して採掘三昧。 んー, いまのところ一番使うのは鉱石類だし (次点で草刈で取れる亜麻), 集中して採掘上げちゃうかなあ。 ってかアレだ, ギャザラーのクラスクエスト放ったらかしたまんまだ。



2011/11/10
Zinioで海外のデジタルゲーム雑誌を購入する( GAME LIFE )
世の中便利になったもんですな。 ただまあ個人的に電子媒体は読みやすさの点でまだ紙媒体には勝てていないと思うので, そこの改善を求めたいところなんだけどこればっかりはなあ。 紙媒体をそのまま電子媒体で同じように読もうとすることに無理があるのかもしれんが, 画期的な解決法は未だにないようで。 あとは電子媒体故に DRM の問題が四六時中付いて回るのもマイナスポイントか。 それらが解決したら間違いなく使うと思うんだけどなー。

今日の。
61.0kg / 15.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日放出したカララントを補充しつつ, ギャザラー用のリーヴをいくつか消化。 昨日終わり際に受けた 「魔物大全『猛進せし者の巻』の回収」 のリーヴはかもさんからの報告でボア系の敵じゃなかってことで。 結局ボアの粗皮を手に入れるにはワイルドボアを倒すしかないのかねえ。 レベル 30代の生産では結構使うらしいんだけど, とてもじゃないが 30代で太刀打ちできる相手じゃないんだよね。

アクションとマクロの整理はとりあえず一段落。 ちょっと攻撃用のスキルが足りないような気がするんだけど, コストに余裕がないのでこれ以上追加するにはレベル上げるしかないんだよねー。 とは言っても優先度的にはギャザラーが一番なので剣術レベルが上がるのは何時になるやら。
ところで木工のローカルリーヴやろうと思ってカウンターに行ったのに, 推奨ランク 20〜のリーヴが一枚も発行されてないってのは何のイジメですかね。 ここグリダニアだよね・・・木工ギルドがある都市だよね・・・?



2011/11/09
さて, 来週と再来週あたりが酷い事になりそうな予感。 せめて週末と祝日は死守したいところよのう。

今日の。
61.3kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
ここんとこはプレイしながらアクションパレットとマクロの変更を頻繁にやってます。 どうにもパレットとマクロの使い勝手が悪いのが業腹なんだけど, 文句を言っても始まらないので少しでも効率良く操作できるようにしないとね。 アクションパレットがクラス毎に保存されるようになったので, これでも開始直後に比べればかなりマシになったんだよなあ。 マクロでアクションパレット読み込ませてた頃が懐かしい。 絶対に戻りたくはないが。
閑話休題。
てなわけでパレットに置くスキルをどれにするかで色々と試行錯誤中。 バランス良く持っていきたいと思うんだけどコストの問題がのしかかってくるし, 指は両手合わせても10本しかないし, 右手はマウスから離したくないしってんで困ったもんよのう。 ターゲット切り替えるのにエンター入力必須なんで, どちらにしてもマウスからは手を離すことになるんだけどさ。 つーか剣盾持ちという立場からするに防御系アビリティてんこ盛りの方がいいんかなあ。 悩。



2011/11/08
今日は立冬, 暦の上では今日から冬です。 という言葉を嫌になるほど聞かされる日。 その上天気までが空気を読んだせいで冷たい北風が吹くという冬っぽい一日でしたとさ。 今日はまだ気温が高かったから良かったものの, これからどんどん寒くなるんだろうなあ。

何気なく 10月のアクセスログを眺めていた所, 以下のような見知らぬファイルへのアクセスが発生していたのを発見。
 /dbadmin//scripts/setup.php
 /dbase//scripts/setup.php
 /myadmin//scripts/setup.php
 /mysql//scripts/setup.php
 /mysqladmin//scripts/setup.php
 /phpadmin//scripts/setup.php
 /phpmyadmin//scripts/setup.php
 /pma//scripts/setup.php
 /scripts/setup.php

ググってみたらどうも MySQL 管理用の phpMyAdmin というソフトの古いバージョンに脆弱性があって, そこを狙ってのアタックのようですな。 それもかなりクリティカルな脆弱性ってんで慌てて生ログを確認したけど 404を返してるようで一安心。 まあ冷静に考えればうちはそもそも MySQL なんぞは使ってないし, 上記のフォルダ自体が存在しなかったよ HA HA HA 。 アクセス元は北米のようでしたがそれ以上は調べようも対策のしようもないので放置の方向で。 ブラウザから MySQL を操作出来る便利なソフトらしいですが, 普及してるソフトは当然標的になりやすいってことで。

今日の。
61.3kg / 15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日に引き続いてグリダニアで槍術のギルドトークン集め。 昨日の時点で斧術は必要数取得済み, 槍術も半分近く集まってたので (かもさん有難う!), あとは簡単に終わるかなーと思ってたんだけども, トークンが報酬に出るかどうかはランダムってことで思ったように集まらず。 最後は 40枚だけ足りなくて再度グリダニアとトランキルを往復することになったりとか。 それでもその後には無事に必要数が集まり, 目的の特性と交換してウルダハへ帰還。
ここまでやって Ver. 1.20適用時になかったことにされたら泣いちゃうねきっと。



2011/11/07
ここんとこなんだかとても腰が痛いんだがなんだこりゃ。 まあ普段が座り仕事だってのに原因の一端があるのは間違いないと思うけど。

今日の。
60.5kg / 16.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
遊ぶのに忙しくて見てなかった 11月 3日のプロデューサーレター Live 後編のまとめをチェック。 前・後編の後ろ半分ということで驚くような内容は無いけれど, 影響が皆無というわけではないようで。
まずはギルドトークンが Ver. 1.20で凍結されるってことで, 既に交換済みの手引書やアビリティがどうなるかはわかんないけども, 欲しい物があるようならお早めに。 個人的には斧術の特性 「インティミデート」 と槍術の特性 「クイックステップ」 が欲しいので残りの受注権でトークン狙って早めに取っておこう。 ファクションリーヴの報酬にトークンが出れば, それこそあっという間に貯まるんだけど。
あとはギャザラーとクラフターの立場がいまより一歩引いた位置になりそうってとこかな。 これはまあ戦闘主体の MMORPG ではどうしようもないと思うけど, ギャザラー三種を上げてる身としてはちょっと残念ではある。 かといって方向性を変える気はないので少なくとも無料期間中はこのままです。

というわけで (自主) 連休中はどっぷり FF XIV に浸っていたわけですが。 一応この四日間での成長っぷりをメモしておくと,
 剣術 28 → 31
 斧術 18 → 20
 槍術 10 → 20
 弓術 20 → 22
 盾術 26 → 30
 錬成 18 → 19
 採掘 25 → 30
 園芸 25 → 30
 漁釣 25 → 30

レベル差だけならえーと 37レベル分? ほんとバカじゃねえの。 しかも低いのが平均的に上がってるだけで最大値は大したことが無いというね。



2011/11/06
連休最終日。 ずっと遊んでたんであっという間に終わってしまった感じ。

今日の。
60.2kg / 17.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
一応のメインスキルたる剣術の底上げをするべく, 槍術と斧術をレベル 20に引き上げ。 と言ってもすることはただひたすらドードー先生とのスパーリングですが。 朝から午後 2時ごろまで掛かってようやくレベル上げ終了, って自分でもバカじゃねえかと思いますがまあそこはそれ。
てなわけで必要なスキルを憶えてアクションパレットを大幅に入れ替えたら, 自分でも何がどこに入ってるのかわからなくなってしまってとても困ってます。 戦闘中に棒立ちしてたら目的のアイコンを探してるんだと思ってやってください



2011/11/05
天気悪し。 もう 11月だし, 雨が降る毎に寒くなって行くんだろうなあ。 寒いのヤダ (去年も書いた気がする)。

今日の。
62.1kg / 15.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
気合入れまくった甲斐あってギャザラー 3種がレベル 30に。 終わる頃には 92枚あった受注権が 50枚を切るところまで減ってたり。 これでようやくグレード 4がマトモに採集できるようになったんかな?
その後各地を回ってカララントの在庫を補充。



2011/11/04
本日のジャーナルは手抜きでお送りいたします。

今日の。
62.3kg / 16.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
リーヴリーヴ。



2011/11/03
連休初日。
もう殆どゲームするための休みみたいなもんなので, ただひたすらに。

今日の。
61.8kg / 15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
もうずっと採集のリージョナルリーヴ。
お陰様で 3つともレベル 25を超えてグレード4のリーヴが受けられるようになったので, 溜まっていたリーヴ受注権を突っ込んでレベル上げ。 次の目標はグレード 4のサーベイ系を憶えるレベル 28だー。



2011/11/02
「MechWarrior Online」が正式発表。 懐かしのメカアクションが基本プレイ無料のオンラインゲームとして2012年後半にローンチ( 4Gamer.net )
昨日ぽつっとつぶやいたニュースの別ソース。 個人的には最近のアーマードコア系列よりメックウォーリアの方が好みなのですっげえ楽しみです。 F2P ってところがちょっと引っかかるけども。 あ, 一応誤解のないように書いておくと, AC がダメとか言うんじゃなくて 「鈍重なロボット同士がお互いに最大火力で装甲板を削り合う」 というところにより魅力を感じるからなのですよ。 あと機械と切り離すことのできない 「発熱」 の要素も見逃せないポイントだし, パイロット視点ってところも評価高し。 登場メックがどうなるかはまだ未発表のようだけど, 今のところ Atlas , Jenner , Hunchback が出来上がってるとのことなので, PC 版の傭兵部隊とかをプレーしたことのある人には馴染み深いメックが出てくる感じかな。
公式サイトではパイロットネームの先行登録が出来るらしいので, 出撃予定の方は登録しておくと吉, かもしれない。

今日の。
62.0kg / 14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日で採掘は 25になったので, 今日は漁釣を 25にすべく集中的にリージョナルリーヴ。

さーて明日から自主的四連休, 溜まりに溜まったリーヴ受注権を使い切る勢いでレベル上げするよー。



2011/11/01
霜月。

「天然の素材だから安心」 というまやかしは一体どこから来たんだろうなあ。 毒物も劇物も基本的には自然界に存在するものだと思うんだがなー。

今日の。
61.8kg / 15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV 。
昨日に引き続いてリーヴ受注権を消費するための採集リーヴ。 ウルダハをデジョン先に指定しておいて, リーヴ受注してチョコボでキャンプ・ホライズンへ移動してリーヴしてデジョンしての繰り返し。 リーヴ中も採集ポイント間の移動に使ったりでマイチョコボ便利だわあ。 便利なのでチョコボ取得までがエクストリームお使いだったことについては不問にしようじゃないか。