scrap-style

- past journal -



2011/12/31
大晦日。
とりあえず今日と明日は休みにしたった。 てなわけでひたすら飲んでぐねぐねして過ごしたり。 自堕落すぎるかなー。

今日の。
60.1kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
まったりと適当に。 日付が変わったところで正月イベントをこなして、 多分使うことは無いだろうと思われる兜4種類を入手。 この手のアイテムは捨てるに捨てられんから困るんだよなあ。



2011/12/30
無限に弾を撃てるゲームキャラは、 どんな荷物を背負っているのか分かる動画(DNA)
わかっちゃいるけども中々シュールな光景に。 しかしこれ命中弾を受けたら酷い事になりそうだなー。

今日の。
60.0kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
槍と斧のレベル上げ。 槍がレベル30に、 斧が25にそれぞれ成長。



2011/12/29
世間様がお休み気分全開の中お仕事。 その仕事の合間に抜け出して出張準備に奔走。 年末年始を挟むから身動き取り難くてかなわん。

今日の。
59.7kg/15.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
やる気が出ないので採集リーヴと木工のレベル上げのみ。 木工のレベルが1上がって29に。



2011/12/28
結局年末年始の休みが31日と1日を残して消滅、 更に年明け早々に中国行きが確定しました。 あーもう。 色々なモチベーションが瓦解。

今日の。
59.3kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
のこぎりを振り回して木工の経験値稼ぎ。 ひたすらマスクを削ってレベル26から28にアップ。 メインの道具をアイアン・チョコボテイルソーに買い換えて終了。 そろそろ次の素材を集めないといかんかなー。
んでもって明日も明後日も仕事になっちゃったので早々にログアウト。



2011/12/27
年明けの予定が微妙に延びそうだったり。 そもそも客先の予定を全く考慮せずに計画してるあたり、 行き当たりばったり感満載なわけですが。

今日の。
58.8kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
チラリズム
どうしてこうなった。
自分からはちゃんと見えてたので恐らくあめさんPCでの表示バグだとは思うんだけど、 これじゃなんか変質者みたいじゃないか。 しかも実際にはフェルトガスキン穿いてるはずなんだけど、 重ね合わせ処理の都合なのか膝から上が生足に見えますな。 恥ずかしい。

槍術レベル26のアクションであるところのキーンフラーリを取りたい、 ということもあってLSメンバーで集まってブラッドショアでメガロクラブ狩り。 5人パーティということでかなり効率よく狩り続けることができ、 レベル23から一気に27までアップ。 昨日は一人でちまちまやってたけど、 やはり人数多い方が効率いいなあ。



2011/12/26
年末年始の休みが消えて、 年明け早々にまた台湾に出張しなきゃならんような雲行き。 どっちか片方なら甘んじて受けないこともないが、 両方同時ってのは勘弁願いたいな。 事態はまだ流動的なんだけどどうなることやら。

今日の。
59.6kg/16.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
注文してあったセキュリティトークンが昨日届いたんだけど、 既にFF XIVが起動してたこともあって机の上に放置してそのまま忘れてた。
Security Token
それじゃいかんだろ、 ということでさっくり登録。 入力が面倒なのは慣れるしかないなー。

年末年始の仕事が酷い事になりそうなので、 あまり根を詰めないように軽くプレイ。 槍術と彫金が1レベルずつ上がって23になっただけかな。 まあ予定していた休みが消し飛びそうなので、 あらゆるモチベーションがダダ下がりってのもあるけども。



2011/12/25
朝起きたら一面の銀世界、 てなわけで雪が積もってましたとさ。 まあ昨日の晩にはもう積もってたんだけど。 午後になって更に降り積もってたし、 その後かなり冷え込んできてるしで明日はちょっと早めに家を出ないといかんかなあ。

今日の。
60.3kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工がレベル26になったはいいけどローカルリーヴに丁度良いのがないので、 通常の生産で経験値稼ぎをするべく素材集め。 集めるだけで時間が無くなったので加工は後日ってことで。
ついでに釣りで使うフローティングミノーの加工を頼まれたので挑戦。 現在の木工レベル26、 レシピの推奨レベル34ということで8差があるのでどうなることかと思ったけど、 何とか3戦1勝。 さすがにきちんと準備してない状態で8も上のレシピに挑戦するのは無謀だったかな。 まあもう少しレベル上げよう。



2011/12/24
天気予報では一日雪が降るはずだったのに快晴でしたとさ。 とか言ってたら夜になって急に天気が崩れてあっというまに庭が白くなってたけど。 寒いねえ。

今日の。
60.6kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工を特訓したり弓術を特訓したり。
かもさんと組んでノフィカの井戸でタイガーマイトリングをひたすら狩って、 弓術のレベルが38に。 クイックノックを覚えたはいいがリキャストが180秒とかどうなってんだこれ。 パーティ組んで遊ぶ時用にレベル40手前で一時止める予定だったんで、 その間に槍術のレベル上げてキーンフラーリ取るか。 そうすればリキャストは少しマシになるだろうし。



2011/12/23
天皇誕生日にて祝日。

今日の。
60.2kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
特にすることもなかったりするのでソロで呪術を鍛えてみたり。 サンダー>サンダラのコンボが非常に素早い上に強く、 雷が弱点のモンスターがコンボ1回で倒せたりするので、 丁度手頃なブラッドショアのメガロクラブを狙ってひたすらやってみた。 ファイター系が殴って地道に相手のHPを減らすのに対して、 リキャストが有るとはいえ1回20秒程度でカタが付くので、 今まででは考えられない程のスピードであっという間に呪術レベル32になりました。 ここから先は雷弱点の手頃なモンスターがいないのでちょいと様子見。



2011/12/22
明日は祝日、 そして週末で三連休。 とはいえ週末の天気は大荒れの予報が出てるので全力で引き篭もり予定。

技術者による本気の喧嘩ごま大会「全日本製造業コマ大戦」2月開催、 材質自由(Engadget Japanese)
なかなか面白い企画ですなこれ。 材質重量ともに自由(制限は直径くらい)、 ただし手で回すってのと先に止まると負けということで、 無制限に重くするわけにもいかないってことですなー。 どんなコマが出てくるんだろう。

今日の。
60.4kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
サーバー統合の話題が公式フォーラムにポストされたりして。 仮にユーザー調査のプレイヤー数が正しかったとすると、 日本でのコアタイムに同時接続数が数百人とかいうサーバーが乱立してるわけで、 そりゃまあ統合って話になるのも無理ないわなーと。 手放しで喜べる事ばかりではないと思うけど、 完全に経済が停滞してる今の状況よりはマシになるんじゃないかなと前向きに考えよう。 まだ先の話だしね。

木工ローカルもそろそろ次の難易度を見据えておかないとってことでちょいと調べ物。 リムサで二種類、 グリダニアで三種類、 ウルダハは無しか…。 そろそろ素材を自力で調達して加工するべきなのかなー。 つーかいい加減にローカル配布のバランスを調整して欲しいところ。 まあレシピ改修も中途半端なままだし、 暫くは放置されるんだろうなー。



2011/12/21
午前中半休取って病院へ。 先日(もう三ヶ月前だな)の健康診断で“要精密検査”との結果を受けたまま放置してて、 先週病院に電話して確認したら「直接来てくれ」と言われ、 そんじゃまあ年が変わる前に相談だけでもしとこうかなーということで。 結論から言えば年明けにもっかい診察して問題なければOK、 何かあれば内視鏡で確認ということになりましたとさ。 何もなければいいんだがのう。

今日の。
60.3kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
第22回プロデューサーレター更新。 内容はまあ年末の挨拶みたいなもんですが、 ジョブ用の衣装が完成しましたってことで画像が貼られてたりとか。 ナイト、 戦士、 竜騎士、 白魔道士、 黒魔道士、 モンクまではいいとして、 吟遊詩人のアレはないんじゃねーの? あんなトップヘビーな弓を使える膂力があるんなら素手でぶん殴ったほうが強いだろ。 まあゲームにリアリティを求めるのはナンセンスではありますが、 それでもあのデザインはないわー。

木工ローカルを4枚やった後は特にすることもなかったのでナナワ銀山でバルーン狩り。 スチールインゴットを作るためにボムの灰が欲しいのです。 なぜスチールインゴットかと言えば今やってる弓術のレベル上げで大量の矢が必要で、 作れそうで一番強いスチールアローの素材として必要だから。 20個程集まったところで飽きたのといい時間になったので引き上げ。 こういうモンスターからしか取れない素材ってのは色々と面倒だなあ。



2011/12/20
今年も残すところあと10日余り。 ここにきて北の将軍様が逝ったとかいうニュースで昨日から大盛り上がりですが。 Twitterでも流れてたけど、 今年はビンラディンにカダフィに金正日と忙しいですなー。

今日の。
60.0kg/15.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
課金手続きが先週末から予告通りに再開されてますな。 てなわけでさっくりと手続きをしてあります(先週のうちに)。 なんで今頃書いたかと言えば手続きしたことを忘れてたからですが。 どうせ新生までは付き合うことになるだろうし、 ってことで90日のまとめ買い。
ついでに前々から購入を考えていたセキュリティトークンも注文したり。 最近はあちこちの企業で情報流出が問題になってるし(スクエニも先日…)、 アカウントハック問題も他人事ではなくなってきてるし、 でも現状でプレイヤー側ができる対策って怪しいサイトを踏まないことと、 パスワードを定期的に変えるってことくらいしか無いわけで。 ところがFF XIVの場合はコレクターズエディション買わないと付いてこないんだよねー。 セキュリティトークンはパッケージ標準添付にしておいて、 使用するかどうかはユーザーに任せてくれると有難いんですがね。 いやまあ現状のFF XIVがアカウントハックが横行するほどの大人気ゲームかというと疑問符が大量に付くのですが、 転ばぬ先の杖ということで。 さて、 課金開始まで、 欲を言えば今年中に届くといいなあ。



2011/12/19
そろそろFF XIVを独立コンテンツにしようかなあと色々と考えてみたんだけど、 既に2013年にはサーバー/クライアント共に入れ替えることがアナウンスされてるし、 それでなくても現状では変化が激しすぎてあっという間に役に立たなくなるので断念。 いままでどおりにじゃーなるにブツブツと文句を書く程度でゆるーく進行します。 ともあれ普段の文章一色じゃちと寂しいのも確かなので、 こないだかもさんに紹介してもらってダウンロードしたスクリーンショット撮影用のソフトを、 今更ながらインストールして設定してみたりとか。
ひょっとすると今後は少し彩り豊かになるかもしれないしならないかもしれない。

今日の。
59.3kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
すっかり忘れてたがクリスマスイベントが導入されてましたね。 今回はかなりあっさり目に、 アイスシャード30個さえあればどなたでもという感じになってますな。 まあ大規模パッチと合わせてなのであっさり目なのは仕方ないのか。

あと1.20で追加になったグランドカンパニークエストの「ふたりの機工師」も終わってた。 相変わらずPCそっちのけ、 ラノベもかくやという厨二丸出しの俺様専門用語を説明無しにNPCがくっちゃべるだけのイベントシーン。 ここで颯爽と登場した白銀の凶鳥ことネール・ヴァン・ダーナスさん。 話の流れ的に用済みの裏切り者を処分するという悪役としてのある意味見せ場的なシーンで、 口上(ポエム)を述べながら腕になんかキラキラしたエフェクト纏わせて、 どんな派手な処刑シーンを見せてくれるのかと期待させときながら、 その右腕で人を突き飛ばして崖から落とすだけとかどんだけ肩透かし食らわせるんよ。 いやま小突いた時に何か仕込んだという可能性は否定できんけども、 あまりのあっけなさに思わずコーヒー吹きそうになったよ。 まー色々が着々と進行してるというのは今までの流れで分かるんですが、 それでももうちょっと見せ方とかあるんじゃねーの?と。

てな感じでいつもの採集リーヴの数を少し減らして代わりに木工のローカルを入れつつ、 かもさんとパーティ組んで弓術のレベル上げ。 今日は時間が少なかったので少しだけでしたが。 週末からやたら弓のレベル上げをしてる人を見かけるのはアレか、 モーグリ戦は弓必須みたいな流れになってるからか。



2011/12/18
年末に向けて大掃除、 と言いたいところだけども一気にやろうとすると疲れるので、 細かいところをボチボチと始めてみたり。 もっとも一番のネックだった本類は新しい書棚のおかげで整理できてるので、 あとは掃除機かけたらだいたい終わりなんだけども。 あー、 PC内部のホコリを取らにゃいかんか。

今日の。
60.3kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工のスキルをがんばってレベル21まで上げて、 さすがに木材を削り出す作業に飽きたので昨日の続きで弓術スキル上げへ。 そして今日だけでまた4レベル上昇してレベル30になりましたとさ。
木工の方は一気にやろうとしても限界があるので、 毎日地道に手持ち素材の加工とローカルリーヴで上げていかないとなー。 受注権も使い切れない程残ってるのでカンストさせないように消費していこう。



2011/12/17
なぜか異様に眠くて午後の殆どを居眠りして過ごしてしまったりとか。 なんでだろ。 そんなに疲れてるというわけでもないしなあ。

今日の。
60.4kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
第三次レベル上げ、 ということで今度は弓スキルを鍛え中。 パッチ前にストライド狙いでレベル22にはなってたんだけど、 今度は26まで上げないと高速移動用のスキルが手に入らないということで。 20代前半はなかなか良い相手がいないよねー等と話しながら、 ブラッドショアのメガロクラブで一気にレベル26まで上昇。 スウィフトソングの高性能っぷりに驚いてみたりとか。
弓術はコンボの起点に射程8m以上という条件が設定されてるので、 ソロだと結構面倒ですな。 まあ足止め用にヘビィとバインドを上手く使えということなのでしょうけども。 もう少し精進が必要です。



2011/12/16
朝から雪。 といってもまだ舞ってるだけで積もる様子はありませんが。 寒いのヤダ。

「ブラウザ カルネージハート Programming Soldier」のサービスが2012年3月30日をもって終了に(4Gamer.net)
いわんこっちゃない。

今日の。
60.2kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日すちむー経由で買ったEDF:IAをバックグラウンドでダウンロードしながら、 今回のパッチ変更点を色々と確認。 かなり大規模なパッチだった割に大きな不具合や混乱も無かったようで一安心。 クラスアクションの大改修についてはもう少しプレイしてみないとなんともだけど、 とりあえず悪くは無さそうなんでこちらも一安心。

ジャーナルによると幻術のレベル上げを開始したのが11月26日、 その時は幻術レベルは20だったはずだから、 20日間で30レベル上昇ということになるのかな。 …冷静に見れば早いんだか遅いんだか微妙なラインだな。



2011/12/15
なんか明日の午後から雪が降るとか何とか。 辛うじてスタッドレスタイヤへの交換が間に合って良かった。 まあまだ積もって困るような降り方はしないとは思うけど、 どっちにしてもシーズン初めは勘を取り戻すまでが怖いんだよなあ。

今日の。
59.6kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
まずはパッチ前の最後の追い込み、 幻術レベル50を目指して経験値稼ぎ。 49から50になるまでのほぼ丸々10万ポイントが残ってたんだけど、 2時間程でレベル50にアップ。 とりあえずはこれで心置きなくパッチを迎えられるというものです。

その後はマテリア触媒集めで各地を奔走。 これを使えるようになるのはいつのことやらという感じではあるけども。 ちなみに同じような考えの人が結構いるようで、 珍しく採集ポイントが人でいっぱいでしたとさ。
パッチ1.20でHQ品が統合されて、 表記は+1に統一されつつ性能が現在の+2と同等になるとのことで。 ただ現在存在してるHQ品については売却価格と名称はそのままで性能は+2相当に変わるってんで、 性能は同じなのに消費しきるまでは枠を余分に使うことになってしまうらしい。 てなわけで荷物整理をするのココロ。 まあ実際には溜め込んでいても使う機会が無いしアイテム枠に余裕無いし、 ってことでばっさりNPC売りしたんだけども。 カララントは着色工程が性能アップとは切り分けられるのと100%成功するようになるのとで、 通常品質に統合されるようなんだけど、 これってカララント+3はパッチ後に通常品質になってるという意味で捉えていいのかどうか。 どちらにしてもカララントだけで9枠減らせるのは助かるんでまあ良しとしよう。



2011/12/14
「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ(MSN産経ニュース)
これがニュースになる理由がイマイチわからん。 生理現象すら許容されない社会になってるのかい?

今日の。
59.9kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ふとLodestoneでキャラクターのページを見たらスキル一覧から盾のスキルが消えてた。 どうやら昨日のLodestone更新作業で削除されたらしい。 まあパッチ1.20で無くなるスキルだから別に問題ないけど、 折角レベル50になったスキルの一つなのでちょっと寂しいのも確かだね。 てなわけでTwitter経由でアイコンを貰ったのでぺたり。
shield icon

いつもの如く採集リーヴやって、 すこーし幻術で経験値稼いでレベル49にアップ。 その後はマテリア装着用の触媒集めをちょろっと。 そうこうしているうちに16日パッチ適用ということが公式に発表されてしまったり。 んあー、 残り1日しかないとなると、 幻術のレベルを50まで上げるか触媒をある程度集めておくか悩むところだなあ。 んーどうすっぺかなー。



2011/12/13
おっふう。 週末分のジャーナルアップしてなかったー忘れてたー。 まあ読んでる人間なんて片手で足りる程度だとは思うけど。

今日の。
59.6kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
フォーラムにパッチ延期のお知らせが出てたり。 1月14日予定だったのが最短でも16日まで掛かるとのことなので、 この隙に幻術50まで上げちゃおうそうしよう。

今回は本当に大規模な変更が色々入るんだけど、 地味に採集物の取得個数が下方修正されてるのがいくつかあるんで、 忘れないうちにある程度の数確保しとかないとなあ。 特にマテリア触媒。 幸いスキルレベルは十分に上がった(つもり)なんで、 ちょっと時間があれば何とかなるだろうて。



2011/12/12
月曜日だけど有給。 平日にだらだらと過ごせるのはとてもイイ。

今日の。
60.0kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
去年からずっと放置だったクラスクエストを片っ端から。 なんか最近こんなことばっかりやってる気がするが。
昨日のゲート巡りよりも時間が掛かって、 結局全部終わったのは21時過ぎてからでしたわよ。 まあ計画も何も無しに受けてたから余計に時間が掛かったのかもしれないけど。 つうかそもそも溜めたのがいかんのだけども。
その後はいつものとおりに経験値稼ぎ。 幻術が47になっていよいよ終わりが見えてきたけど、 はたしてパッチ1.20とどっちが早いかなー。 パッチ当たると攻撃魔法が半分没収されるんでソロしにくくなりそうなんだよなあ。



2011/12/11
そろそろ大掃除をせねばいかんのう。

今日の。
60.1kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ほぼ一日掛けてエーテライト・エーテリアルゲート全到達完了。 ラノシアは既に終わっていたので、 ザナラーン>黒衣森>クルザス>モードゥナの順番でそれはもう片っ端から。
薄々感じてはいたんだけど、 今の状態だと黒衣森の一部のゲートへの到達難易度が半端ない。 ようはクリムゾンバーク南にある紅の樹帯、 ここがもう心が折れかけるような場所ってことですよ。 あちこちに配置されているプゴット(嗅覚感知)、 そこに混じって配置されるリンドヴルム(視覚感知)と、 ドゥームギーヴルとヘルベンダーの聴覚感知コンビ、 ここまで殆どレベル70以上のモンスターですよ? そして雨で鈍った嗅覚感知にすら感知されてしまう程の道の狭さ、 と本当に後回しにしようかってくらい死にまくりました。 それでも2時間くらい掛けてようやく到達しましたよ。 これは多分天候が雨じゃないと無理なんだろうなあ。
ともあれこれで目標の一つは終わったわけだ。



2011/12/10
初代Windows1.0から最新のWindows7まで、 順番にアップデートすると何が起こる?(DNA)
DOS時代のソフトがちゃんと動作するってのは凄いねえ。 もっとも上書きアップデートは不具合出る可能性高いって言われてたしそう思ってるんで、 自分ではやらないけどね。

今日の。
60.0kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
さてアチーブメントの回数カウントについて公式フォーラムに回答が。
曰く
これまでデータとしてカウントしていなかった以下の項目に関してのみ、 パッチ1.20公開時点からカウントされます。
※カテゴリーアンロックした時点ではなく、 パッチ公開時点からカウントされます。
・製作回数
・採集回数
・禁断のマテリア成功回数
…グレード別に集計とかになってなきゃいいけど。



2011/12/09
微妙な差を聞き分けられるほど高級な耳は持ってないんでアレなんだけど、 マニアな人が言う「アナログだと音が柔らかい」ってのはつまりどういうことなんだい? いや別にだからどうということはないのだが、 こういうコダワリを持った人の前でうっかり「MP3で聞いてます」とか言うと人格まで否定されるじゃん。

今日の。
60.2kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつものように採集リーヴをやった後、 LSメンバーとザナラーンで蟻の駆除作業やって幻術レベル45になりました。 後半の稼ぎが半端ないというか、 成長曲線の設定間違ってるんじゃないかと思いますが。 まあペース的には1.20前に幻術もレベル50いけるかもしれないけども、 他の事もやりたいんで上げるかどうかは微妙なところ。
そしてログアウト前に未到達エーテリアルゲートの開通作業。 今日はウルダハから近い覇王樹盆地と姉妹丘。 ラノシア(制覇済)やザナラーンは比較的広い場所が多いのでアクティブなモンスターも避けやすく、 通過しやすいので気楽ですよハハハ。 いやまオークウッドに通じる洞窟にいたスモレンコス三連星には難儀しましたが。

まだ黒衣森のゲート開通作業をしなきゃならんと思うとゾクゾクするねェ。



2011/12/08
勢いで注文したメタルマックス2:リローデッドが帰宅後に到着。 当然FF XIVに熱中してる今はプレイするヒマ無し。 まあ早解きして楽しむタイプのゲームじゃないし、 今回はサントラ目当てで買ったようなもんだから無問題。

今日の。
60.1kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
1.20で導入予定のアチーブメントシステムについての概要がフォーラムに投稿されたりとか。 疑問と言うか関心は「既に達成済みの項目は導入時点で達成扱いになるのかどうか」という一点のみなので、 この点について早めの公式回答が欲しいところ。 まあ現時点でヒストリーから達成状況を確認できる項目は達成扱いになる、 と考えるのが自然だとは思うんだけども。 初期状態ではカテゴリー名以外はロックされてて、 NPCと会話することでアンロックされるとのことなので、 アンロックのタイミングでチェックが入るのかなーという勝手な想像。

そして昼頃には染色に関する変更がフォーラムに投下されたり。 結局のところは中途半端になっちゃったなー的な印象が拭えないんですが、 これはまあ力技で色数分のアイテム追加して対応ってことが昔フォーラムに書かれてたんで、 今後カラーID化されてすっきりするはずということで納得しておこう。

Lodestone見てて気になったので、 LS構成人員の種族割合を調べてみた。

ヒューラン男 = 4人
ヒューラン女 = 0人
エレゼン男  = 5人
エレゼン女  = 1人
ミコッテ女  = 8人
ルガディン男 = 0人
ララフェル男 = 3人
ララフェル女 = 4人
合計     = 25人

ミコッテ(32%)>ララフェル(28%)>エレゼン(24%)>ヒューラン(16%)>ルガディン(0%)
という結果に。 うちのLSはミコッテ率32%。 そして不遇のルガディン。



2011/12/07
今週土曜日は年に2日ある土曜出勤日なので仕事です。 例年なら土曜出勤日に合わせて社内行事があるのですが、 今年は海外出張で居なくなる人間が多かったということで延期になったため、 普通に仕事する日になってしまいましたとさ。 まあ日数の関係とかで土曜出勤日を無くすわけにはいかないようなので、 その日出勤する代わりに月曜日に有給を仕込んでやったりとか。

今日の。
60.3kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
リーヴの内容をチェックしてたらファクションリーヴ報酬にオニオンダブレットを発見したので即受注。 あとはオニオンパッテンが出ればオニオン装備は揃うんだけど、 最近あんまり報酬に出てくるのを見かけないんだよねえ。 まあオニオン系装備欲しいって言ってるのは強力な装備が必要ってんじゃなくて、 ソロで「冒険」してて死にまくるのが分かってる時のための死装束だから、 そんなに目の色変えて集める必要はないんだけども。

いよいよパッチ1.20が見えてきてしまったのでToDoの整理。 こないだ自分でリストアップした目標でまだ未達成なのは、

・全てのエーテライト/エーテリアルゲート開通
・ギャザラー三種のクラスクエストを終わらせる

てところ。 あとキャラバン護衛はこないだかもさんと二人でクリアしたけど、 どうせなら完全クリアしてヒストリーを1個埋めたい。 やってみた感じだと範囲攻撃で先制して食い止めないと完全クリアは難しそう。 そしてファイターはTP溜めないと範囲攻撃ができないので(範囲挑発はあるがその後の攻撃手段に乏しい)、 どちらかと言えばソーサラー向きかなあという印象。 アクション再配置が来ると幻術が今よりもかなり回復に傾倒するので、 これも再配置までにやっておいた方が楽なのかなーということで。 とはいえソロだと面倒なので誰か一緒にやってくれそうな人がいるときにできたらいいな、 という程度かな。 ギャザラーのクラスクエストは難易度、 というか面倒臭さが分からないのでこれは週末に回した方がいいんかなあ…。



2011/12/06
無料期間の終了と課金サービス開始について (2011/12/06)
てなわけで正式に課金開始のお知らせが出ましたな。 来年1月6日からということで、 アナウンスしてた予定よりは若干遅れ気味ということにはなるかと思いますが。 んでどうやら来週14日にパッチ1.20が適用される予定ってことらしい。 ともあれクラス毎のアクションがごっそり入れ替わったりする大規模パッチだし、 どうなることやら。
んー、 1.20次第ではあるんだけども多分このまま続けるんじゃないかな。 今のところ代わりになりそうなMMORPGも無さそうだし。

今日の。
60.1kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日の続きでNM狩り。 といってもトランキル東でジャッカネイプスいじめて弓を強奪しただけですが。
いやほんとは弓なんか集める予定はなかったんだけど、 週末にトトラクの千獄でユーキルガイル貰っちゃったし、 昨日は昨日でココルンのネストピッカーも貰っちゃったからねー。 アクション再配置でどうなるか全然分からないから無駄になる可能性も高いけど、 まあ持ってて損することは無いということで。
トトラクも色々取ってしまってもう行く用事は無いかなと思ったけど、 もし行くことがあればタイドスプリッター(槍)も回収したいところ。 魔導フィールド全解除が必要なので面倒なんだけど。

んでその後はLSメンバーとハラタリでリーヴやった後近所のアントリング狩り。 アリ系はやはり経験値がっぽり貰えるなあ。 というわけで幻術40になりました。 このままいったらパッチまでに幻術50にできるかな? と思ったけどエーテライト開通したいし土曜日は出勤日だしで時間がないかなー。




2011/12/05
お昼のNHKニュースで新たな幸福度の指標を策定とかなんとか言ってた。 幸福かどうかなんてのは個人の感覚なので計ることに意味なんて無いだろとか思うわけですが。 まあそこはそれどうでもいいので置いといて、 幸福って聞くとどうしても
コンピュータ 「市民、あなたは幸福ですか」
市民 「もちろんです、 コンピュータ。 幸福でいることは市民の義務です」
っていうのを思い出すという話。 段々とこれが笑い話じゃなくなってるような気がするけどね。

今日の。
60.3kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
NMが落とすアイテムをパッチ前にもう少し回収しておきたいのココロ。

週末にチャットしてたけど書くのを忘れてたのでメモ。 ラノシアとかによくいる赤くてデカいアクティブなカニ(クリッパーだっけ?)は、 聴覚感知タイプでした。 最初サウス・ブラッドショアに行った時は歩いていたのに襲われたので視覚感知タイプだと思っていたのですが、 先日の日記に書いたとおり感知に関するバグっぽい挙動があるので、 週末に幻影諸島のゲートへ行った時に確認してきましたヨ。 あとグゥーブーも聴覚感知。
一応ラノシアは全ゲート制覇終わりましたが、 今のところ一番難易度が高いと思われるのはオークウッドですかね。 キャンプ・アイアンレイクからさほど離れていないところにあるくせに、 必ず通らなければいけない洞窟の中にスモレンコス(アーリマン)が配置されてて、 そいつらが感知域が重なる絶妙な間隔になってるので通過するのに多分に運が絡むんですわ。
ここにまとめててふと思ったんだけど、 こういうときこそギャザラー/クラフターのトークンアビリティ「〜識」が使えるんじゃないか? と。 ちょっとトークン勿体無い気もするけど試してみようかな…。



2011/12/04
ぐねぐねしながらゲームしたり。 買うだけ買って見てないDVDを見なきゃいかんなと思いつつ、 DVDプレーヤーを配線し直すのが面倒で放置してたりとか。 いかん、 いかんなあ。

今日の。
61.4kg /16.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
週末の弱イフリート討伐と、 それに絡めてやってたグランドカンパニー絡みのクエストのせいで、 「不滅隊への多大な貢献により、 顕彰されました!」のヒストリーが付きましたとさ。 これ顕彰されるボーダーってどれくらいなんだろうなあ。 今回は面倒なのでスクリーンショットは無しで。 見ても面白いもんじゃないしね。

そうこうしているうちに幻術がレベル38になりました。 かもさんとも話したけどアリの巣は稼ぎが異常ですわー。 あと裁縫もレベル17になって、 これでようやくクラフター用の装備が共通化されました。

そろそろパッチの日程が知りたいところだなあ。



2011/12/03
外を歩くと寒くて仕方ない、 ということで手袋を買ってみた。 手袋なんてするの何年ぶりになるんかなあ。

今日の。
61.3kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いい加減にそろそろギャザラースキルを上げないといかんな、 というわけでギャザラーの経験値稼ぎ。 グレード4ではもう殆ど経験値にならないので、 スキルは無いけどグレード5に行って目視で採集ポイントを探して周ったり。 というのを三種類分やってそれぞれレベル35になりました。 これでグレード5の採集リーヴが開放されるので、 あとは気軽にリーヴで経験値稼ぎができるでしょう。 とりあえずレベル36を目指してクラスクエストを終わらせるのと、 レベル38にしてサーベイ系とステルスIVを手に入れないとなー。



2011/12/02
“お客様は神様”なんて言葉があるけど、 これはサービス提供側が客に対してどう対応するかということであって、 客が提供側に対して傍若無人に振舞っても良いってことじゃないと思うんだがなあ。 と、 どうでもいい独り言。

メタルマックス2:リローデッドなんてのがNintendo DSで出ることを知ったので慌ててポチクリ。 ぬう、 今月はゲーム買う予定は無いはずだったんだが。

今日の。
61.1kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
イフリートにチャレンジ。 といってもグランドカンパニークエストで登場するレベル25〜の弱い方。 レベル50が二人もいるんだから楽勝じゃね? とおもってゴリ押ししたら、 HP的には倒せているはずなのに強制的に地獄の火炎で9999ダメージ食らって全滅。 ひでえや。 二回目のチャレンジではきっちり炎獄の楔を壊してそのままイフリートを撃破。 まあちょっと予定外の出来事もありましたが簡単でしたな。
その後はLSメンバーでヤングラプトルを1時間程狩って終了。 参加者全員1レベルずつ上がったのかな?

一日の終わりは適当なエーテリアルゲート開放というのが最近の流れ。 てなわけで次に向かう先をどうするか考えてたら昨日のジャーナルにミス発見。 やたらとグゥーブーが配置されてたのを見たのはオークウッドじゃなくてささやきの谷でした。 いやまオークウッドはまだ行ったことがないので、 ひょっとしたらそっちもグゥーブーだらけかもしれないけども。
今日はクエストの関係で立ち寄ったクルザスの未到達エーテライト、 キャンプ・クルケッドフォークを目指してみた。 嗅覚感知タイプのトラッフルホッグがいてヤラしい感じでしたが、 モンスターの密度はそれほど高くなかったためにあっさりと到達。 毎回こんな感じだと楽でいいんだけど。

もはや完全に誰得情報ですが、 どうも現状ではモンスター感知に関するバグ臭い挙動があるようで。 Lodestoneの日記とかを見てるとちょこちょこ出てくるのですが、 どうやら、 アクティブモード切替制作/採集を行う(除ステルス)装備/アクションを変更するチョコボに乗るモンスターをターゲットにするスキルを発動する、 といった行動を取った場合、 当然それが感知範囲内であればその場で感知されるんですが、 範囲外で取ったとしてもその後聴覚感知タイプのモンスターの感知範囲に入ると問答無用で感知されるようです。 これを解消するには聴覚感知タイプのモンスターに感知されるか、 グレードの境界をまたぐような移動をするか(徒歩 or テレポ/デジョン)、 一旦ログアウトするしかないとのこと。 つまり今のままだと現地近くまでチョコボで移動とか、 邪魔なモンスターを戦闘で排除するといった行動はアウト、 ということになります。 バグ臭いってか間違いなくバグだろこれ。
興味のある人はLodestoneの該当する記事探すか自分で試してください。 ぶっちゃけチャットでこれを細かく説明するのめんどくさいです。



2011/12/01
師走初日。 寒い。
さて今年も残り1ヶ月を切ってしまいました。

ちょっとジャーナル中の句読点やスペースの扱いを修正しようかと思い立ったので、 まずは当月分のジャーナルから変更開始。 過去の分についてはまあ追々修正していきます。

今日の。
61.4kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
この先エーテライト/エーテリアルゲート巡りで死にまくることが予想されるので 自前で修理出来る安い装備一式を購入。 適正装備だと修理費がバカにならないのでね…。 どうせ辿り着くか死ぬかの二択にしかならないはずなので、 装備も思いっきりケチってNPCから買える一番安いやつですが(つまり弱い)。 ただまあさすがに草布装備は色が貧乏臭いので、 気が向いたらファクションリーヴでオニオン系の装備とか集めた方がいいのかもしんない。 気が向くかどうかが問題なんだけども。

そして今日はアジェレス旧街道のエーテリアルゲートに到達して終了。 今回は運良く試行1回目で無事到着しましたが、 辺境のゲート周辺にはレベル70超えのモンスターがウロウロしてるので辿り着くのも命懸けですな。 幸い近づかなくてもゲートには辿り着けたので確かめてはいませんが、 グゥーブーはどの感知方法だったんかな。 確かオークウッドのゲートへ行く途中にも大量のグゥーブーが配置されてたはずなんで、 いずれにせよ確認作業は必要になるんだよなきっと。