scrap-style

- past journal -



2012/01/31
あっという間に1月も終わりか。 年末から1月上旬まで酷い日程で進行してたせいか、 今月は殊の外早く過ぎ去った気がするのう。

今日の。
58.3kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ウィンドシャード対策にクリスタルを割ろうかと思って調べたんだけど、 魚捌きからやろうとすると無茶苦茶効率悪いのね。 魚捌き自体が最低1個の風シャードを消費して出来上がる川砂/海砂が1個、 砂6個+ウィンドシャード2個+ライトニングシャード2個で細砂なので、 細砂1個作るのに最低でもウィンドシャード8個消費するわけで。 んで細砂を使ってクリスタルを割ってもシャード16個にしかならないので、 生産の為にトータル8回座ることを考えたらとてもじゃないけどやってられないわー、 と。 素直に魚を釣ってシャード変換するか、 格下の風属性モンスターを乱獲したほうが早いわこれ。

昨日プロデューサーレターがアップされて次のパッチ1.21の概要が明らかになりましたが。 まあジョブはフルパーティ向けに特定の分野に先鋭化するってことなんで、 少人数での活動しかしてない身としてはあまり急いで取る必要もないだろうし、 個人的に気になるのはやっぱログアウトボーナスかなあ。 現状では神符がローカルリーヴには使えない(=経験値ボーナスが無い)ので、 ここが変わってくれると有難い。 今まで放置されていた彫金、 錬成、 調理のレシピにも手が入るようだし、 生産者としては割と今後が期待できるんじゃないかなー。
ギャザラーは完全に放置されてるけどな!



2012/01/30
寒い。

先日バージョンアップしたESET NOD32、 まあ当然のように定義データベースの更新が毎日行われるわけです。 ところがなぜかバージョンアップ後から、 この更新作業完了時に出るポップアップがウィンドウフォーカスを横取りするようになってしまいました。 それも毎回では無く時々なので余計にタチが悪いというか。 フルスクリーン時にポップアップを表示させないというゲームモードなるオプションがあったんだけど、 有効にするとスケジュールされたタスクまで止まるんで正直微妙。 更に言うなら最近はフルスクリーンで表示することなんてめったにないんですががが。

今日の。
58.6kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
最近はパーティ組んでどっか狩りに行くということも少ないので、 行動のメインを生産活動にシフト。
木工のレベルをさっさと上げたいところなんだけど、 消費するウィンドシャードの量が半端ないので一旦保留して、 グリダニアで45リーヴが受けられる場合のみ受注。 んでもってせめてインゴットは自分で加工できないと色々と都合が悪い(バザーで買うと高いし)、 ということがわかったので鍛冶のレベル上げを開始。 インゴットついでにレベル30で憶えるゴッドセンド「工面算段」で、 少しでも他の加工が楽になればいいなという皮算用ですわ。
ま、 旧レシピが消えてしまう前に上げられるだけは上げておきたいところ。 てなわけで鍛冶がレベル20から21にアップ。
そうそう昨日のジャーナルに書き忘れてたけど木工がレベル42から43に上がってます。 これで木工のレシピは全部座れるようになったんかな? とは言っても安定して生産できるのは体感的に+4〜5差くらいまでだから、 最上位は挑戦できるってだけで実際には割れまくるんだろうけども。



2012/01/29
医者に飲酒を止められたのでとても悲しい。

今日の。
59.0kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ノフィカの井戸でマッドアングラーにサンダーコンボを入れる簡単なお仕事で、 呪術がレベル34から37にアップ。 ついでに36のクラスクエストも終わらせておく。 その後荷物整理のついでに属性岩を削ってたら、 彫金がレベル24から27にアップ。 まあレベル差のあるレシピだったんで割れまくったけども。



2012/01/28
昨日は14時頃病院に行って検査を受けたんだけど、 結局日帰りということになって18時頃には帰宅してました。 本当なら入院してってもらうところなんだけどとか言われましたが。 そして今日からほぼいつもどおりの生活に。 つまりダラダラするってこった。

今日の。
59.1kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
一応昨日もプレイしてるので今日とあわせて二日分のレベル変化とか。

闘術:24→25
槍術:31→33
弓術:39→40
呪術:33→34
彫金:23→24
錬金:24→26
採掘:44→45
伐採:44→45
漁釣:44→45

木工に重点的にローカルリーヴをあてがってるので受注権がじわじわと減少中。 木工がレベル50になるのはいつになるかなー。



2012/01/27
朝から下剤入りの水2リットルを飲む拷問。 正確には経口腸管洗浄剤ってやつらしいですが。 これがまた臭いはレモンのような感じで味が塩水っぽい何かという、 あまり飲みたくならない代物だったりするわけですが、 コイツを飲んでお腹の中身を全部出さないと検査できないのです。 いやもうほんと水しか出ない状態。

そしてもうじき病院へ出発の時間。 何かあると一泊しなきゃならないらしいので、 今のうちにアップしておいて結果等々は後日ということで。

今日の。
59.6kg/13.8%




2012/01/26
昨日の雪は結局大したことなく止んだ模様。 庭がうっすら白くはなってたけどまあ特に問題にはならず。 まあ都会と違って交通が麻痺したりするようなことはないんだけど、 雪道に慣れてない初心者とか他県のドライバーが恐ろしい運転をするのが怖いのよね。

そして明日に向けて食事制限開始。 制限と言ってもまあ消化の良いものを食べなさいねということなんだけど、 肉や魚、 野菜の殆どが食べられないというのは中々キツいものがありますな。 当然アルコールも禁止だし。

今日の。
60.8kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日革細工師レベル20のクラスクエストを終えたので、 今日は残りの裁縫、 彫金、 鍛冶・甲冑、 調理をこなす。
その後は手持ち素材の整理をして終了。



2012/01/25
なんか明日の朝までに多いところで15cmくらいの積雪になるとか何とか。 いやまあ天気予報が当たればですがどうなるかなー。 朝目を覚ましたら一面の銀世界とかになってるのは勘弁して欲しいところなんだけど。

今日の。
60.2kg/15.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今日の目標は裁縫をレベル20に上げること。 最近は裁縫の経験値稼ぎを殆どしてなくて、 モンスターが落としたり草刈りで手に入ったりしたモコ草や草綿を、 在庫圧縮のためにちまちまと糸や布に加工してただけなんですが、 それでもレベル18にはなってたんですよね。 そんなわけでウルダハで2レベル分をがっつりとローカルリーヴで。

裁縫がレベル20になったところで全部のスキルが20以上になったので、 まだ受けてないクラスクエストを進めておこうかなーと考え中。 まあ一気にレベル上げてから一気にクエストこなしてもいいんだけど、 リンクパールのウィンドウにずらっと全部のクラスを並べたいという欲求ががが。



2012/01/24
今週金曜日に内視鏡検査があるのでそれに向けての準備を開始。 薬は明日から飲み始めなきゃいかんし、 前日は結構厳しい食事制限があるし、 当日は朝から絶食だしで色々と大変そうですわ。 何事もなきゃいいんだけど、 そもそも何事もないのなら健康診断で引っかかったりはしないわけで。 いやードキドキするなー。

今日の。
59.9kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今更だけど属性が不安定になった時のデメリット。 雷と風は普段から避けてるんだけど他のが気になったので備忘メモ。

雷:進捗の上昇量がダウン
風:素材耐用度の消費がアップ
火:品質上昇量がダウン
氷:進捗上昇量が少しダウン、 火花が激しくなりやすくなる
土:素材耐用度の消費が少しアップ、 火花が激しくなりやすくなる
水:品質上昇量が少しダウン、 火花が激しくなりやすくなる

やはり雷と風は最優先で避けるべき(特に格上レシピ)で、 氷と土もできれば避けたいところ、 火と水は経験値目的での生産なら無視してOK、 といった感じですか。 変質制御を上げると不安定になった属性が安定しやすくなるという話だけど、 物理/魔法加工を上げることで素材耐用度の減りは軽減される気がするんだよね。 ただ統計的なデータの無いあくまで体感レベルの話になっちゃうし、 生産系ステータスと生産時の効果との関係ってのは明確になっていないので、 結局のところ現時点では平均的に高めておいたほうが安心じゃね? というレベルに落ち着くんだよなー。 てなわけでとりあえず革細工をレベル20に上げて、 雷対策にブランド・オブ・ライトニングを取得しようと目論むのでした。
今日の作業で木工がレベル41から42に、 革細工が17から20にそれぞれアップ。 ブランド・オブ・ライトニングも無事取得。 ついでにこのまま裁縫も20まで上げちゃおうかなー。



2012/01/23
16日のジャーナル中に書いてあった群民の文字が郡民になってたので修正。 なんつうかこうヤヤコシイ単語ばっかり使うのはどうにかならんもんかねえ。

今日の。
59.7kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工は相変わらず。 何せ40以降のリーヴがグリダニアにしか存在してない上、 40のベントブランチと45のグリダニア内部(マイセンタ)以外、 全てクリムゾンバークへの納品という有様なのです。 40リーヴでは経験値が少なすぎるので45を納品回しすることになるわけですが、 毎回必ず配布されるというわけでもないのでやはり効率は落ちてしまうという。 仕方ないのでまた手持ち素材の加工で稼ぐべく素材集めを開始。
リーヴ受注権は溜め込んでも勿体無いだけなので、 適当なローカルリーヴを受けてカンストしないように調整中。

んでもって未だに昔かもさんに作ってもらったレベル17用の装備で生産してたので、 リネンコーティー系の装備一式を作ってもらうことに。 相変わらずロハで済ませてもらって嬉しいやら申し訳ないやら。

本日のレベル変化は鍛冶と板金が19から20にアップのみ。



2012/01/22
昨日近所の居酒屋にi3ob氏と飲みに行ってそのまま自宅で2次会っぽく遊んでた。 といっても買ったまま放置して本人すら存在を忘れてたEDF:IAをやってただけですが。 今までの地球防衛軍とは違う作品だと思えば中々いいデキなんじゃなかろうか、 というのがとりあえずの感想。 いやま超大作のようなガッチガチのTPSを求める人には向かないと思うけど、 大味なのはまあアメリカンだから仕方ないさ。

今日の。
61.2kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
久しぶりにLSでパーティ組んで経験値稼ぎを少しだけ。 そのおかげで弓術がレベル38から39にアップ。 その後ローカルリーヴの配布が偏ったせいですることがなくなったので、 ノフィカの井戸で呪術の経験値稼ぎを少し。 呪術は32から33へアップ。

ここんとこの木工レベル上げで、 ウィンドシャードを大量消費したのでここらで補充しておきたいところなんだけど、 何かいい方法は無いか模索中。 手持ちのクリスタルをシャードに変換するのが早いんだけど、 素材として使う細砂はそんなに沢山在庫してないのよねー。 海砂と川砂をもう少し真面目に集めておけばよかったかな。



2012/01/21
久しぶりに飲みに行く、 というわけで更新は多分明日の夜。

今日の。
61.0kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
手持ちの素材を使い切るまで生産を続けて、 木工がレベル40から41にアップ。 んでこれでようやく事前に準備してた素材を全て使い切ったので、 あとはローカルリーヴで上げる予定。

その後はハラタリでカンパニーリーヴをやって軍票を集めて、 集めた軍票を本部で上納してクエストこなして階級を闘伍長へ。 現時点でなれる最高の階級なので、 あとはコンテンツ拡充まで放置の方向で。
他にもほったらかしにしてた弓術と木工のクラスクエストを終わらせておく。 漁釣の時のスパンコールサブリガに続いて、 木工ではカーマインシュガーローフなる帽子を貰えた。 使い道はないんだけど、 勿体無くて捨てるに捨てられないという素敵装備。 困ったもんです。



2012/01/20
朝から床屋へ。 本当なら去年のうちに行く予定だったんだけど、 まあ例の出張のせいで延びてたので。 襟足の毛が短くなって首筋が寒い。

今日の。
60.7kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
パッチ適用日。 床屋に行く前にログインだけしてパッチのダウンロードと、 期間限定配布マウントのグゥーブーを回収。 無闇にデカいので普段使うかどうかは微妙なところ。
on the goobbue
画像サイズは半分にしてあるけど、 カメラを目一杯引いた状態でこのサイズってことで分かる人には分かるかな。

ひたすらにユー材をユーハーフマスクに加工するお仕事二日目。 本当にそれしかやってなかったりするんだけど。 てなわけで木工がレベル38から40にアップ。



2012/01/19
ぬぬー。 折角昨日洗車したのになんか降りそうな天気。 車を洗うと天気が悪くなるってのは最早どうしようもないのか。

今日の。
61.0kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ひたすらにユー材をユーハーフマスクに加工するお仕事。 途中で漫画読んだり居眠りしたり音楽聞いたりしながらENTERキーを叩き続けて、 木工がレベル35から38にアップ。 ユー材はまだ500個以上残ってるので、 40までは何とか持っていけるんじゃないかなーと予想。 ま、 気力が続けばだけどね。 せめて話をしながらできれば気が紛れるんだけど、 LSに人っ子ひとりいないんだよねー。
そしてすっかり忘れていたグランドカンパニーでの階級を上げておく。 手持ちの軍票だと二等闘兵>一等闘兵>上等闘兵>闘兵長までしか上げられなかった。 どのみちこの上の闘伍長はなんかクエストこなさないとなれないらしいけども。 リーヴ受注権も余ってるし、 暇な時にカンパニーリーヴやって軍票貯めとかないといかんな。

明日はパッチ1.20b適用日。 なんか期間限定配布のマウントとしてグゥーブーが貰えるらしいです。 明日はきっとリムサ・ロミンサが大賑わいになっていることでしょう。



2012/01/18
遅めの年末年始休暇開始。 というわけで朝から病院へ。 昨年末に一度診察を受けて様子見してたんだけど、 再度の検査の結果、 結局来週内視鏡を入れることになってしまいましたとさ。 あーうー。

今日の。
60.5kg/14.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
主に木工のレベル上げと採集リーヴ。
レベルの変化は、 木工がレベル34から35に、 槍術が30から31に、 採掘伐採漁釣が43から44にアップといったところ。

ひさしぶりにあめさんがログイン。 んでメインクエストの交渉が難易度高すぎでどうもならん、 ということだったので交渉だけお手伝い。 レベル高いキャラクターだと難易度下がるので楽勝、 というか難易度1だと負けるほうが難しくなるという素敵仕様。 さっくり勝利して終了。 あめさん今週は忙しくないのでインできる予定…かも。 とのことで。



2012/01/17
「簡素化」してはいけないこともある。(山本弘のSF秘密基地BLOG)
えー。 そりゃ言わんとすることもわかるし、 そこら辺のお怒りはごもっともではあるとは思うんだが。 しかし外部入力の有無というか、 想定した使い方ができるかどうか?ってのは、 店頭なりカタログなりネットなりで確認するのが普通だと思ってたんだけど違うんかね。 そりゃま素人に対する売り方として正しいかってところは責められてしかるべきとは思うけど、 なんつーか色々ともにょる書き方だと思うの。

今日の。
59.9kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
かもさんが仕事で国外に飛ばされ、 帰国予定が金曜日だということでLSに人が居ないので、 独り黙々とルーチンワーク。 課金開始後LS内の人はぐっと減ったらしい。 いやま元々6人くらいしか活動してなかったけどさ。

そして今日は手持ちのエルム材をエルムクロッグに加工する簡単なお仕事。 加工の適正レベルになっちゃったので経験値効率はイマイチ悪いんだけど、 そもそも自力で集めてたエルム原木から加工してるし、 エルムクロッグに加工してからだとNPC売却でも1218ギルになってそこそこ儲かるので、 そこらへんを頼りにENTERキーを叩いてます。 原木をバザーで買うと微妙になっちゃうけどねー。



2012/01/16
ファイブスター物語休載の原因となってるゴティックメードって、 その響きと「花の詩女」っていうサブタイトルからなんかファンタジックな話を想像してたんだけど、 よくよく情報を追っかけてみたらロボット物だったんだなー。 春頃劇場公開らしいのでちょっと期待してみよう。 っつってもセルDVDかBDになってくれないと見る機会はないだろうけど。 どうでもいいっつーか全然関係ないけどE型サイレンってカッコイイよね。

今日の。
59.5kg/16.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
先月末にセキュリティトークンを登録して、 最近は特に意識することもなく普通に入力できるようになったんだけど、 Lodestone(正確にはスクエニアカウント)にログインするにもトークン必要なのね。 会社からスキル状況とかヒストリーとか確認したかったんだけど、 さすがに会社にはトークン持って来てないわ。

てなわけで、 キャラクター最新情報(Lodestone)

昨日かもさんと霧髭入江の奥で最後の群民と戯れたあと、 ふらっと訪れたグリダニアで週刊レイヴンのキピ・ジャッキヤに遭遇。 この時に備えてモール肉は常備してたのでさっくり交換してマジックプリズム:週刊レイヴンをゲット。 これで「雑誌編集部員として取材協力しました!」のヒストリーは全部かな? ちなみにこの後テレポでウルダハに戻ったらウルダハにもデュラル・ザラルが出現してました。 こいつらの出現タイミングってどうなってんだろ。

採集リーヴを3回ほどこなして受注権がカンストしないように調整しつつ、 手持ちの素材を使って木工のレベル上げ。 今日の作業で木工はレベル33から34にアップ。 先は長い。



2012/01/15
久々の休日。 とは言え一日だけだし、 まだ体も本調子に戻ってないしでダラダラ生活。 いやまダラダラしてるのはいつものことだけども。

今日の。
60.4kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
削り終わったオーク材をオークハーフマスクに加工する簡単なお仕事。 簡単なんだけど時間が掛かるので、 もうただひたすらに無心でENTERキーを叩くことに。 一日中やってた甲斐があってなんとかオーク材は全部使い切ったので、 次の素材を加工開始。 そろそろリーヴで上げやすくなるお年ごろなんだけど、 素材が尽きるまでは通常生産で粘ってみる予定。

てなわけで今日は木工がレベル31から33に、 格闘がレベル23から24にそれぞれアップ。



2012/01/14
本日は年に二回の土曜出勤日、 というわけで普通に仕事でした。 休みてえよ。
年末年始の休日出勤分はとりあえず何回かに分けて代休取得する方向で、 まずは手始めとして来週18日から週末まで休みに。 その後はまあ様子見ということで。

今日の。
59.7kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴやったりオーク材を削り出したり。

またも第七霊災関係のイベントクエストが発生するということで、 情報を元にウルダハで待機。 予定より少し遅れて話題のエーテリアルノードが発生したので、 いそいそと現地に飛んで無事にクエスト完了。 まだ始まったばかりなせいか結構な数の参加者がいたので特に苦戦することもなく。 こういうイベントが積み重なって第七霊災が進行していくらしいので、 できる限り参加しておきたいところ。



2012/01/13
朝一の高速バスで地元に帰還。 中国で喉をやられてそりゃもう酷い状態だったんだけど、 帰国して一日経っただけでほぼ正常に戻り。 田舎の空気で育った人間に中国都市部のあの埃っぽさは地獄だわ。

そして今回も立場上の上司が全く仕事をしなかった件。 口汚く罵りたいところなんだけどまあ自重しておこう。 でももう二度と手伝わないからそのつもりでいてくれよ。

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
9日ぶりにログイン。 出張前の続きでひたすらオーク材を削ってたんだけどそれにも飽きて、 ハラタリとアイアンレイクで採集リーヴ。 何回かリーヴをやったところでレベルが上がりそうだったので、 そのままアイアンレイクでレベルが上がるまでギャザって、 採掘伐採漁釣全部レベル43にアップ。 ようやく防具が更新できるレベルになったよー。
てなところで明日も仕事なので早めに落ち。



2012/01/12
朝6時にホテルを出て空港へ移動。 途中で韓国を経由して無事日本に帰国しました。 今日は大阪に一泊して明日地元に戻ります。



2012/01/11
自分の担当範囲は何とか完了。 どうやら無事に帰国できそうです。 色々と言いたいことはあるけども。



2012/01/10
今日はホテルのレストランでカレー。 なんか食い物の話ばっかりですが、 仕事と食事と睡眠しかしてないので他に話題がないのですよ。 なかなか美味しかったです。



2012/01/09
成人の日だっけ? 平常通りに仕事です。

晩飯にピザを食したり。 台湾でも食べたような気がするけども、 今回は宅配ではなく喫茶店の様なところでした。 アルコールは販売してないけど向かいの酒屋で買って持ち込んでくれというワイルドさ。 中華ばっかりだとやはり飽きが来るんでこういうアクセントは有難いね。



2012/01/08
じゃーなるを書き始めてようやく今日が日曜日だったことに気付いたり。 曜日感覚が全然無いよ。

晩飯に行くタイミングを逃したので、 部屋にウェルカムサービスで置いてあったカップ麺(当然中国製)を食べてみた。 以前即席ラーメンを食べた小学生4人が即死したとかいうニュースを見てたので、 どうなることかとドキドキしながらだったんだけど、 想像してたよりずっとマトモな普通のカップ麺でした。 まあ好んで食べたいとは思わないけど。



2012/01/07
旧正月直前の所謂忘年会っぽい行事があるらしい、 というわけで外部の作業員は15時で締め出されましたとさ。 まあ体調も良くないんでゆっくり休ませてもらいましょうかね。 どーせ明日も普通に仕事だしな。



2012/01/06
いやー寒いわー。
風邪は全然良くならないし、 おまけにお腹の調子も悪くなったしで到着直後なのにもうボロボロです。 てなわけで今日も早めに寝るのです。

暇潰し用にPSP持ってきたけど弄る気力が無いや。



2012/01/05
中国に到着。 空気が汚い上に乾燥が凄いのであっというまに喉をやられました。 今日は移動だけなので風邪薬飲んで寝てますわ。

ネットの方はやっぱ見られないページが出ますな。 Google先生を筆頭にTwitterもサイトが出てこないし、 個人のBlogも基準は不明だけど開けないところがあったり。 かもさんとこはOKだけどあめさんのとこはNGとか。
ちなみにscrap-styleは普通に見れました。 さすが僻地の人畜無害サイトだな。



2012/01/04
バスと新幹線を乗り継いで大阪まで移動。 正月後のUターンラッシュを見越して余裕のあるスケジュールを組んだら、 全然遅れが出なくて待ちぼうけの時間が増えただけだったり。 バスを使うとここの時間調整が難しいなあ。

今日の。
60.1kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
出発までの時間で木工のレベルを30から31に。 残念ながら32まで上げるだけの時間はありませんでしたとさ。



2012/01/03
朝目が覚めた時点から喉は痛いし熱っぽいし全身の関節は痛いしで、 こりゃもう完全無欠の風邪っ引き。
空港の入国審査通れるかなあ。

それはそうと明日移動明後日フライトで一週間ほど中国へ強制連行されますです。 向こうでTwitterがちゃんと動けばいいんだけど、 金盾ってのがあるので無理なんじゃないかなと踏んでおります。 かの国は検閲厳しそうだしね。 あと向こうからFTPするのも色々と怖いのでじゃーなるの更新も帰国まで止まります。 まあ明日はまだ国内にいるから何とかなるかもだけど。 帰国の予定は12日。

今日の。
59.6kg/13.4%




2012/01/02
休日出勤で仕事始め。 おいこらふざけんな。

そしてどうも風邪を引いた模様。

今日の。
60.1kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
斧がレベル25から26にアップ。 1.20のアクション再配置で、 カニの甲羅を破壊できるのは斧レベル26で憶えるメイムだけになってしまったので、 それの回収ということで。 体調も良くないんで今日はここまで。



2012/01/01
謹賀新年。
年末年始の休みは無くなるわ、 4日移動で5日から中国へ行かにゃならんわで全然休めてないし、 個人的なところではめでたくも何ともないのがとてもアレですが。 明日からまた仕事せにゃいかんしなあ。 まあこの分については誰が何と言おうと帰国後にきっちり代休取るつもりなので、 それまで気力を繋いでおこう。

…新年一発目から愚痴ってのはどうなんだオイ。

今日の。
61.2kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工がレベル30に、 その他クラフター系をちまちまと上げてみたり。 ファイターやソーサラーと違って一気に稼ぐことができないから、 地道にやるしかないのよねえ。