scrap-style

- past journal -



2012/02/29
四年に一度の超肉の日。

今日の。
59.6kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
まずは昨日確保しておいたラセットヤーゾン討伐のリージョナルリーヴ。 いや単にヤーゾンハープーン作るのにラセットヤーゾンの足が欲しい、 というだけなんですがね(つまり次は槍を上げるつもり)。 その後は採集リーヴ、 グリダニアでの木工ローカルといういつもの。



2012/02/28
先日記載したGOG.comのD&Dセール、 期間は今月いっぱいかと思ってたら2月28日23:59(EST)までということだったので、 昨日慌ててポチりましたよ。
結局購入したのは Dungeons & Dragons:Dragonshard、 Forgotten Realms:Demonstone、 Neverwinter Nights:Diamond Edition、 Planescape:Tormentの4本+FreeのThe Temple of Elemental Evil。 価格は実質2本分の$19.98なのでびっくりするほどお得です。 これ全部真面目にプレイしたら終わるまでに一年くらいかかるんじゃないかな。 勿論プレイする時間なんて有りませんとモ!

今日の。
58.3kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴから木工ローカルに流れるいつもの。 ウォルナットマスクで追い上げる予定ではあるんだけど、 ウィンドシャードとアイスシャードが足りないので困ったもんです。 ウィンドはともかくアイスは落とす敵が少なすぎるんだよなー。 ここんとこ生産ばっかでストレス溜まってるし、 シャード集めにストレス発散を兼ねてちょっと敵をぶん殴りに行こうかしら。
今日は木工がレベル44から45にアップ。

昨日物理加工ステータスが足りねえという叫びがLSチャットに響いてきたので、 ふと気になって現状で分かる範囲の汎用装備ステータスを比較してみた。 軍票交換装備とクラス指定のある装備は除外、 掲載順序は修正値の合計順になっております。 誰得。

みんな大好き北半球セット
R38〜 物理+43 魔法+40 変質+16 (合計+99)
リネンウェッジキャップ[クラフト] (物理+16・魔法+8)
リネンコーティー[クラフト] (魔法+24・変質+8)
リネンショーティ (物理+17)
リネンボトム (魔法+8)
リネンゲイター (変質+8)
リネンエプロン (物理+10)

魔法と変質のガウンセット
R48〜 物理+27 魔法+44 変質+30 (合計+101)
フェルトベレー (魔法+14・変質+11)
フェルトガウン (物理+11・魔法+20)
フェルトハーフグローブ (変質+15)
フェルトショース (物理+6・変質+4)
マホガニーパッテン (魔法+10)
リネンエプロン (物理+10)

変質などいらぬ!物理魔法セット
R48〜 物理+44 魔法+44 変質+15 (合計+103)
フェルトベレー (魔法+14・変質+11)
フェルトガウン (物理+11・魔法+20)
リネンショーティ (物理+17)
フェルトショース (物理+6・変質+4)
マホガニーパッテン (魔法+10)
リネンエプロン (物理+10)

リッチな貴方のドドレダブレット Ver.
R48〜 物理+42 魔法+33 変質+30 (合計+105)
フェルトベレー (魔法+14・変質+11)
ドドレダブレット (物理+26・魔法+9)
フェルトハーフグローブ (変質+15)
フェルトショース (物理+6・変質+4)
マホガニーパッテン (魔法+10)
リネンエプロン (物理+10)

ウールディアストーカーハットを上手く使う組み合わせはできなかったよママン。

詳細情報が出てないので何とも言えないところではあるんだけど、 物理と魔法を高めで変質制御はオマケとするか、 属性不安定・暴走対策に変質制御を重視するかって辺りになるのかねー。 実際問題レベル38から使えるリネンコーティー一式の性能が高すぎると思うんだ。 レベルの関係からマテリア化には向かないけど。



2012/02/27
先週金曜日のビジネスホテル空室無し事件(おおげさ)は国公立大学の二次試験のせいじゃないか説。 確かに日程は25日からになってるから多分そのせいなんだろうなー。

今日の。
58.6kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもの採集リーヴをこなしつつ木工のラストスパートを開始。 慌てて上げる必要はないんだろうけど、 とりあえずパッチ1.21までに上げきるというのが目標。 もっともパッチは予定が遅延してて、 適用は早くても3月6日〜9日とか言われてるんで、 多分大丈夫だと思うんだけどね。

弓術がレベル50になったんで装備類をリテイナーに預けたりマテリア化したりして荷物整理。 弓術は一発あたりのダメージは高いんだけど打たれ弱さが目立つ、 というのと、 やはり矢が消耗品ということで継戦能力が低い&矢が荷物欄を占有するのとで、 今後は特別な事情がない限り使わないでしょう。
次に上げるのはカンストが近い呪術かなー。 とはいえ素材集めをしてれば勝手に上がりそうな気もするから、 先にクラフターを優先した方がいいような気がしないでもない。



2012/02/26
睡魔に負ける日曜日。

今日の。
58.3kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。

本日は珍しく画像多めでお送りいたします。

昨日彫金のクラスクエストを最後までやったわけですが、 彫金ギルドのお使いでグレートローム小農場に行った時に明かされた衝撃の事実。 クリックでフルサイズを別窓で開きます。
cactus to cactuar
なんとエオルゼアでは迂闊にサボテンを育てることもできないのだ…!

またもファクションクレジットがカンスト寸前まで貯まっていたので、 消費するついでにリーヴで10万ギル取得のヒストリーを狙ってみた。 まあやり方についてはネットにいくらでも転がってると思うので割愛。 指定のリーヴをこなして履歴評価を受けたところ、 運良く一回目で10万ギル超えの報酬額になったので即受注。 こちらもクリックでフルサイズ表示。
100k guildleves

んでもってさくっとクリア。 自動的に5万ギル取得のヒストリーも達成されてます。
100k leves finish
ちなみに画像にも出てますが、 レベル40以上推奨のファクションリーヴは達成時の経験値がかなり美味しいです。 傭兵リーヴだとこの倍くらい入ります。 もっとも画像は神符込み(+早期達成)の値なので1.5倍超で表示されちゃってますが、 ハンズアイ小隊のリーヴならクラフターでクリアできるので便利です。 ファクションクレジット300使うけどね。

本日のレベル変化は弓術が49から50に、 革細工が21から22に、 練成が26から30に、 漁釣が46から47にといったところ。



2012/02/25
無事に帰宅。

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
久しぶり(って程でもないか)にログイン。
とりあえずレベル変化だけメモ。 弓術が48から49に、 彫金が35から36に、 革細工が20から21にそれぞれアップ。 彫金はクラスクエストも終了。



2012/02/24
色々あって今日で作業終了。 大阪で一泊して明日の高速バスで帰るといういつものルート。 だったんだけどなぜか今日に限って新大阪駅周辺のホテルが全然空いてないという。 2時間近く検索してようやく空いてるホテルを見つけて予約。 寝床が確保できないんじゃないかとヒヤヒヤしたよ。 金曜日にビジネスホテルが確保できないなんてことは今までなかったんで、 何かイベントでもあるのかと思って本社の人に聞いたけど何も知らないって言うし、 一体なんだったんだろうね。



2012/02/23
昨日というか今日ホテルに到着したのが午前3時、 そこから寝て朝から現場入り。 アタリマエだけど途中から眠くて仕方が無かったよ。



2012/02/22
結局昨日は帰宅が25時過ぎ。 勿論今朝は普通に出勤して作業、 んでもって夕方から関西方面へ社用車で移動というスケジュール。 眠い。

GOG.comでD&D系ゲームを一本購入すると、 もう一本がタダになって更にThe Temple of Elemental Evilが貰えるという太っ腹キャンペーン中。 いい機会なのでPlanescape: Tormentでも買おうかなと画策中。 いやまあプレイする時間が無いのはいつものことだけども。 もう一本貰えるのはDemonstoneにするかDragonshardにするか。 どっちも微妙そうな雰囲気がこうゲフンゲフン。 いやーあとの作品は殆ど日本語版を持ってるのよね。 まあセールは二月末までやってるそうなのでもう少し考えてからっつーか、 どっちこっち家に帰れない日が何日か続くのでその後でないと買えないのよさ。 アッチョンブリケ。



2012/02/21
急遽再立ち会い。 ただでさえ時間が無いのにわざわざ見に来るとかもう邪魔以外の何者でもないのが正直なところ。 しかも「何時まで掛かってもいいので確認します」とかもう勘弁してください。 まあ予定が遅れてるから仕方ないんだろうけどさ…。

今日の。
58.4kg/13.2%




2012/02/20
「納期が厳しい」から赤字覚悟で人手突っ込んで納品するってのはまあわかる。 でもさー受ける段階で既に「納期に間に合わないことが確定」なのを受けちゃうのはどうなのよ、 と聞きたいのよなー。 確かに次が見えてるなら有難いとは思うけど、 納期遅延で信用を失ったら次の仕事なんか貰えるわけないと思うんだけど?
営業サマの考える事はわからん。

そーゆーわけで明日から酷い日程が組まれてて、 ついでに水曜あたりから週末まで出張になるので色々留守します。

今日の。
58.4kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採掘がレベル46から47に、 彫金がレベル34から35にそれぞれアップ。 ついでにページ上部ステータス表の項目名のところ、 伐採になってるのを公式サイトの表記に合わせて園芸に修正。



2012/02/19
日曜日も出勤ですよコンチクショー。
こういう遅延が発生した案件の何が嫌って、 ハードウェア側、 それも主に設計ミスのせいで発生した遅れが原因なのに、 ソフトの確認のせいで遅くなったみたいな見方をされることなんだよねえ。 そりゃ最終的なデバッグ作業は装置が動かなきゃできねえっての。 こっちは作業に入れるのを今か今かと待ってんのよ。 部品の再作製が納期内に終わったからって全部終わった気になってもらっちゃ困るよ、 こっちの作業はその分まるっと遅れてるんだからさー。

今日の。
59.0kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴから彫金のローカルリーヴといういつもの流れ。 採集リーヴが終わった時点で伐採がレベル46から47にアップ。 今日はプレイ時間が長めに確保できたおかげで、 ローカルリーヴを集中した彫金の方もレベル33から34にアップ。



2012/02/18
きゅーじつしゅっきんー。

今日の。
59.2kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもの、 を細かく毎日続けてたおかげで彫金がレベル32から33にアップ。 手持ちの素材を減らすために使いたいんだけど時間がないのよー。



2012/02/17
立ち会い当日。
なんでこう大企業の人の値切り交渉ってのは、 893顔負けの物言いなんだろうね。 もはや交渉ですら無いんだが。

今日の。
59.5kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今日も孤独にいつものループ。



2012/02/16
明日立ち会い。 装置は当然のように組み上がっていない。 んでもって20日出荷。 どうするつもりなんだろ。

今日の。
59.4kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもの。
本来なら今日の代休と週末で彫金スキルの追い込みをかける予定だったんだけど、 例の如く休みが全てエッジワース・カイパーベルトの辺りまで吹き飛んだ上、 来週中にどうも2〜3日出張に出ることになりそうなので、 予定は2週間くらい遅れそうな感じです。 オロロン。

シャードの偏りについては引き続きカウント中。 サンプル数が少ないせいかファイアシャードがもの凄い追い上げを見せてたりとか。 本当に偏りが出るのかそれとも平均的に収束するのかはてさて。



2012/02/15
明後日が立ち会いなのにまだ装置が組み上がっていない件。

今日の。
59.1kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
上に書いたような状況で帰りが遅かったせいか、 ログインした時には既に誰もいなかったり。 てなわけで採集リーヴやって彫金のローカル2個やって終わり。

次のパッチが近いというせいもあってかトピックス更新の方も慌ただしくなってきたようで。 アクセサリ改修、 HQアイテム改修、 食事/薬品改修、 宿屋導入と既に4つが発表されてます。 更に今回のパッチは最大の追加となるであろうジョブ実装がある予定なので、 まだ暫くは落ち着かないんだろうなあ。 ジョブはあんまり興味ないんだけどなー。



2012/02/14
自称キムチの守護聖人の日@聖☆おにいさん。

ちょっと来週くらいまで忙しい、 かも。 というのも16日は病院に行くために代休取ってたんですが、 17日客先立ち会い、 20日出荷という阿呆みたいなスケジュールの仕事を回されてるおかげで、 16日どころか土日もフルで活用しないと間に合いそうもない状況なのです。 まあ普通に考えたら間に合わんよなあ。 とりあえず毎度毎度こういうスケジュールで仕事受ける人間は死んでいいと思う。

今日の。
58.9kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日の風属性耐性アップ装備の影響を調査しつつ、 採集リーヴ三種をこなした後で彫金の経験値稼ぎといういつものループ。 リーヴとシルト岩削りで彫金がレベル31から32へアップ。 採集時の入手シャードについては調査継続中。

昨日トピックが取り下げられたワールド統合は、 結局フォーラムの反対意見に押される形でA+B=C方式に。 その上でサーバー間の移籍も受け付ける、 という案に落ち着いた模様。 今回の一連の動きは何だったんかね。 結果だけ見るとフォーラムで暴れた連中の勝利っぽく見えるけど、 運営側がやたらあっさり手のひら返してるのが気になるんだよねえ。 ともあれそんな益体もない事を考えてても仕方ないので、 これからも平常運転でまったり進行です。



2012/02/13
週末ちょっと暖かいとか思ったら今日は雪が降ってる件。 誰だよ春が近いとか言ったのは。

今日の。
58.4kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日妖精の火床でひたすら砕岩して集めた属性岩を削って彫金の経験値稼ぎ。 彫金がレベル30から31にアップ。

ウィンドシャード不足を少しでも補うのに、 ステータスの風属性耐性を上げて、 採集作業で出るシャードをウィンドシャードに偏らせることができないかなーと思い立ったり。 エレメンタルボーナスが廃止されてから全属性が均一になってたんだけど、 ふとアクセサリで耐性が上げられることを思い出したので。 てなわけで早速素材を集めてかもさんに制作を依頼。 ペリドットチョーカーとペリドットイヤリング2個を作っていただきました。 合計で風属性耐性+35也。
装備してハラタリで採掘をしてみた感じ、 確かにウィンドシャードが出ることが多くなったような気はするんだけど、 なんせ時間が押してたので実験回数が少なすぎて乱数が偏っただけなのかの見極めが難しく。 とりあえずもう暫く様子を見てみることにするけども、 効果があるとうれしいなあというところ。

なんかかもさんが木工を上げたそうにしてるので、 こちらで木工上げに使ったリストなんかをこっそり掲載してみる。

(16)エルム材
(22)†ユー材
(23)ウォルナット材
(27)ユークルーク
(30)†オークハーフマスク
(33)オーク材
(34)†エルムクロッグ
(40)†ユーハーフマスク
(41)マホガニー材
(46)ローズウッド材
(50)†ウォルナットマスク

カッコ内の数字はレシピの推奨レベル。 この値−7レベルくらいから手を出すようにしてます。 やっぱ面倒なのは20後半から30中盤に掛けて、 †ユーハーフマスクを加工できるようになるまでですかね。 途中オーク材と†オークハーフマスクの難易度が入れ替わってるので、 自分でオーク材を作ろうとするとちょっと効率が落ちます。 あと昔のうちに原木を加工してあればいいんだけど、 今はレシピ改修のせいで原木1本から材1本しか取れない(前は材4本になった)ので、 加工効率が著しく悪くなったてーのも問題かな。 ユー材だけは旧レシピなんで今でも原木1本から材4本取れるんですがね。
実際にやった時はユークルークは殆ど作らずにローカルリーヴで稼いで、 オーク材削れるようになるとこまで引っ張ったのと、 †オークハーフマスクと†エルムクロッグで†ユーハーフマスクに手が届くまで粘った感じ。 んでレベル40超えたらグリダニアのローカルリーヴをやって現在に至る、 と。 そんな感じです。 当然素材は全て自前で揃えてマス。 あの頃アチーブメントが導入されてればなあとかそんな感じ。



2012/02/12
ここ二日程は日中が暖かくて比較的過ごしやすい日でありました。 春が近づいて来たということでいいんだろうか。

今日の。
59.1kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
主にリーヴで鍛冶レベルが34から36にアップ。 これで当初の目的を果たしたので、 クラスクエストを終わらせて鍛冶のレベル上げは一旦終了、 次は彫金のレベル上げに。 鍛冶リーヴで集まった霊銀鉱と、 妖精の火床で砕岩して集めた属性石で彫金レベルが29から30にアップ。



2012/02/11
昼頃から古本屋巡り。 目的のブツは見つからなかったのでただ立ち読みしただけになってしまいましたが。

今日の。
58.6kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朝から彫金で霊銀鉱を叩いてレベル28から29へアップ。 その後ローカルリーヴの納品ついでに採掘と漁釣を45から46へ。 夕方からかもさんと組んでカラクールフリース集めをした後、 アイアンレイクのヤングラプトルで弓術がレベル46から48へアップ。
手持ちの素材を整理しないとアイテムが持ちきれなくなってきた…。



2012/02/10
今日は先月異動になった人の送別会ということで焼肉でした。 ドクターストップ食らってアルコール飲めないので拷問みたいなもんですが。 しかしホントうちの会社は人事に関して行き当たりばったりというか、 何も考えてなさそうなのが今回の異動で鮮明になってしまったのう。 あと幹部教育をしてないってのもはっきりしてしまった。 こんなんで大丈夫なんかな?

今日の。
59.6kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LSメンバーが誰も居なかったのでひたすら鍛冶レベル上げ。 ローカルリーヴを繰り返してレベル33から34へアップ。 ついでに例によって霊銀鉱を叩いて彫金も経験値稼ぎ。



2012/02/09
帰宅時に庭の排水口の上を車で通ったら、 排水口の蓋が跳ねて車に当たってガツンって音がした。 暗かったので被害は不明だけど、 多分どこかに傷が付いたと思われ。 泣きたい。

今日の。
59.6kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
鍛冶レベル35以上推奨のローカルリーヴは報酬が霊銀鉱なんだけど、 鍛冶の方はもう霊銀鉱叩いても経験値あんまり入らないので彫金で叩いて経験値稼ぎ。 なんだかんだでミスリルインゴットは色々に使うので丁度良い感じ。 鍛冶がレベル32から33へアップ。

公式フォーラムで高品質アイテム改修の追記が。 ゴッドセンドの入れ替えはまだだけど、 属性暴走と制作コマンド出現率は変更が入るよということで、 気になっていた所には何かしら手が入る模様。 あとは実際に体験してみないとなんとも言えないところよのう。

そしてついにワールド統合時期についても公式に言及が。 現在の18個から10個に減少、 人の少ないワールド同士をくっつけるんではなくて、 新規のワールドを準備してそこに全員が移転する感じ、 かな。 まあ結局は今のアクティブメンバーにくっついて移転するだけだけどさ。



2012/02/08
テーブルはブラウザによって見え方が結構変わるんだなーと、 一昨日追加したのをGoogle ChromeとFirefoxで確認して思ったり。 まあ細部が変わったところで見栄え以外に影響は無いわけですが。

今日の。
60.0kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつものルーチンワークと化した採集リーヴから鍛冶ローカル+手持ち素材での経験値稼ぎ。 今日は他に誰もログインして来なかったので、 独り黙々と経験値稼ぎをば。 結果鍛冶がレベル31から32へ、 彫金が27から28へそれぞれアップ。
とりあえず鍛冶を最後のクラスクエストが出る36まで上げて、 その後は彫金に移行して同じく36まで上げる予定。 その後木工カンストを目指してラストスパート、 ってのをパッチ1.21までに出来ればいいなあというのが今のところの目標ってことで。



2012/02/07
また昨日分のじゃーなるをFTPするのを忘れたことに会社で気付いた。 折角キャラクター情報のテーブルとか組んだのに勿体無いのう。 てなことをTweetしたら「ブログにしなYO」とかリプライ来ましたけども、 導入 and/or 移行が面倒なので多分このままです。 数年分のログとか整理しなきゃいかんしね。

今日の。
59.9kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
手持ち素材で鍛冶を30まで上げて、 その後はリムサで鍛冶リーヴ。 街中リーヴ回しとか言ってられない(そもそも都合の良いリーヴが無い)ので、 気合でキャンプ地を回ってデジョンでリムサに戻るというサイクルで。 テレポ使うべきなのかなーとも思うんだけど、 ある程度アニマの残量が無いと不安になる人なので使えなかったり。 ラノシアのキャンプは距離はそこそこあるにしてもほぼ環状に配置されてるので、 自力移動でも比較的時間のロスが少ないのが救いではあります。 とか言いながらバルドノールでカエルに四方八方から引き寄せ食らって詰んだりするわけですが。 結局鍛冶は31までアップ。
てなわけで(?)鍛冶レベル上げの第一目標である“工面算段”は取得できたので、 あとはコバルトインゴットを問題なく加工できるようになれば一段落かなー。 そして次はエレクトラムインゴット加工の為の彫金だな…。

夕方頃に公式フォーラムで高品質アイテムの改修についてのポストが。 まあ素材にHQ品を使うメリットがきちんと出るのはいいことなんだけど、 ゴッドセンドの出現率とか、 作業失敗時の属性不安定化・属性暴走のランダムっぷりとか、 現状で完全に運に支配されてる部分をきちんと整備してくれないと、 とてもじゃないけどHQ狙うどころじゃないと思うんだよね。 そもそも鍛冶・板金・彫金・革細工・裁縫・調理と、 8種類中6種類のクラフタースキルを最低でも20以上に上げないと、 属性不安定に対抗するためのゴッドセンドが揃わないとかおかしいだろ、 と。 まあここら辺も手が入ることを信じて待つしかないんだけれども。



2012/02/06
今年は“うるう秒”があるなんてことをお昼のニュースでやってたり。 ド田舎でのんべんだらりと生活してる分には大した意味は無いのだけれど、 昔の仕事だったら当日まではきっと阿鼻叫喚なんだろうなあ、 などと。 2000年問題が有名だと思うけど、 時計が絡む部分てのは結構問題になることが多いんだよね。 年次処理の切り替わりみたいに一年に一度しか無い部分やなんかは特に。 いくら事前にテストしてても人間のやることなんで大抵はどっかに漏れが出るわけで。

今日の。
59.4kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日弓術がレベル46になったので、 次なる弓としてユーロングボウを自前で加工してコバルトクラッドボウと持ち替え。 週末で一気にレベルを上げてしまったせいで実質二日間しか出番がなかったのう。 わざわざ加工してもらったのに勿体無い、 と思いつつ役目を終えたコバルトクラッドボウをマテリア化したところ、 掛かった手間が乗り移ったのか装水のマテリガ(水属性魔法威力+30)なんてのができましたわよ。 装…水…だと? いやま一応ステータス的には最高級品なんだが、 水属性魔法威力って今全然意味が無いステータスなんだよなあ。 念の為価格を調べるか、 と思ってウルダハのバザーを覗いたけども、 過去に売りに出された形跡すらなかったという珍品です。 どうすっかなコレ。

今日は碌なリーヴが出なかったので、 早々に見切りを付けて手持ちの素材で鍛冶の経験値稼ぎを。 結果鍛冶レベルが28から29に。 ついでに現在のレベル一覧(手打ち式)をジャーナルの上の方に追加。 FF XIVに飽きるまでは更新していくつもり。 飽きたら即削除ですけども。



2012/02/05
今日は比較的穏やかな陽気で。 いや寒いことに変わりはないんだけど、 ここんとこの冷え込みが異常だったからねー。
でもまあ何をするでもなく一日中ぐねぐねと過ごすわけですが。

今日の。
58.4kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
鍛冶をレベル27から28へ上げたところでいい加減飽きが来たので、 ノフィカの井戸に行ってマッドアングラー相手にサンダーコンボをぶちかまして憂さ晴らし。 そのまま呪術のレベルを37から40に引き上げ。 その後荷物整理しながら寝落ちをかましたりしつつ、 LSメンバーでラプトルやドレイクを狩ってみたり、 ナタラン入植地へ行ってみたり。 ナタランは入り口付近に陣取ってそこらのモンスターを適当にやってるだけでもかなり稼げるんだけど、 もう少し奥の方も見てみたいところではある。 ともあれ弓術が44から46にアップしてブラッドレッターが使用可能になりました。



2012/02/04
寒いですな。
革靴用にくつべらが欲しかったので出かけたついでに探してみたんだけど、 見つけることができずに購入を断念。 ああいうものはどこで買えるんだろう?

今日の。
59.3kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
独りの時は鍛冶のレベル上げ、 その後かもさんと組んでリバーズミートでペイスト狩り。 気合入れてやったせいか弓術が42から44へ、 鍛冶も24から27へアップ。



2012/02/03
久しぶりに元上司からの手伝い要請。 さすがに案件がたて込んでるので丁重にお断りさせて頂きましたが。 こんなご時世だから日程に余裕の有る仕事なんて無いってのはわかるけども、 辞めた人間を緊急時の労働力として呼びだそう、 てのはいい加減にやめて欲しいもんであるな。

今日の。
59.6kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日に引き続いてイベントを終わらせるべく、 ゲーム内時間で一日一回チョコを恵んでもらう簡単なお仕事。 何故かぎぶみーちょこれーとってフレーズが浮かんだりするけども。 しかしこれゲーム内でも外でもオフィシャルが説明不足過ぎるだろ…。 まあその甲斐あってイベントは終了。 ちなみにイベントアイテムはリテイナーに預けておけば、 条件を揃えてイベントNPCに話し掛けることで再度貰えるようです。 いらんけどね。
とりあえず鍛冶がレベル23から24へアップ。



2012/02/02
予想通り家の周囲の道路は完全に凍ってました。 会社の周りは道路に雪なんて無かったけどな!

今日の。
60.1kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
またもシーズナルイベント開始。 今度はバレンタインデー絡みでえーとヴァレンティオンデー? 読みにくいわ。 しかも今回は二人一組で、 更に各国グランドカンパニー所属で特定種族の人とペアでないといかんとか、 過疎サーバーには面倒この上ない縛りが入ってて泣きそうですわ。 まあ初日ということもあってか、 イベントに参加してる人がまだ多かったので何とか面倒な部分は終わりましたが。

そしてまた昨日の書き忘れ。 鍛冶レベルが21から23に上昇してます。



2012/02/01
朝から雪模様。 午前中だけであっという間に車の上に雪が積もったよ。 その後気温が若干上がったせいか車の上の雪はあっさり溶けてしまいましたが。 しかも夕方には太陽が出てたりして、 今夜はきっと放射冷却で冷えるんだろうなーと。 こういう天候だと明日の朝は道路バッキバキに凍ってるんだろうなあ。 憂鬱。

今日の。
59.4kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもどおりにローカルリーヴを受けられるだけ受けて、 なくなったら自前の素材を使って旧レシピでの生産で経験値稼ぎ。 昨日釣り用ルアーのトップウォーターフロッグと交換で風シャードを貰ったので、 しばらくはこれで生産が続けられるかな。

部位損傷テーブル
頭部 右腕 左腕 脚部 特殊(右部) 特殊(左部) 特殊(後部)
闘術 コンカシブブロー デモリッシュ
剣術 サベッジブレード フラットブレード
斧術 スカルサンダー シュトルムヴィント ゴッズベーン メイム
弓術 ブラッドレッター レッデンアロー グルームアロー
槍術 ヘヴィスラスト インパルスドライヴ

今更ながら自分用の部位損傷テーブルメモ。 こんなんWiki見れば簡単に分かるんだけども、 Wiki自体メニュー構造がすこぶる分かり難いので手元に置いておくことに。 なんつーか現状部位損傷システムは殆ど機能してないんだけど、 一部の生産用素材がこれで破壊しないと出ないという状況なので仕方なく、 ね。 こういうデータは纏めといた方が良いような気もするけど、 どうせそのうち“無かったこと”にされちゃうだろうからなあ。 それはそうとメガロクラブの甲殻が欲しいんですが、 斧でしか壊せないのは何とかなりませんかね。 しかも全然ドロップしないしさー。