scrap-style

- past journal -



2012/03/31
ここんとこ天気の良い日が続いたかと思ったら物凄い風と雨の空模様。 んでそんな天気の中銀行に行ったりガソリン入れたり。 駐車場に車を入れて降りたら足元に水溜りがあって靴がびしょ濡れになったりとか。 オロロン。

今日の。
58.9kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
真イフリート戦。
モーグリには勝てるんだからイフリートにも、 と思ってやってるんだけどどうにも勝てず。 地獄の火炎を食らった後の立て直しが課題だよなー。

調理がレベル21から24にアップ。



2012/03/30
さて週末。
会社帰りにちょっと遠出しようと思ったらガソリンが少なかった。 ガソリンスタンド行こうと思ったら財布の中身が乏しかった。 うん、 まっすぐ家に帰ったよ。

今日の。
58.8kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ローカルリーヴを調理に変更して経験値稼ぎ。 ちゃっちゃと28まで上げてクラフター装備を整理したいもんです。

「善王モグル・モグXII世」に挑戦。 ちょっと日が開いたのでうまく動けるかな?と疑問だったんだけど、 大きなミスをすることもなく全戦全勝。 いっしょに組んだ人が上手かったというのが一番の原因だとは思いますが。 そして終了後の宝箱からモグモグリリーが出たり。 初の蛮神武器が小型幻具ということはやはり白魔道士をやれということですかそうですか。

その後はイベント用のたまごをあつめたり納品したり。
斧術がレベル36から38に、 調理が20から21にアップ。



2012/03/29
あたたかい(アイロンを地面に押し付けながら)。

今日の。
58.8kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日からまた季節イベントが始まってたり。 イベント開始直後はどうあっても混んでるし、 今回は特にサーバーの統合直後でIstory時代には考えられなかったくらい人がいるので、 とりあえずイベントは週末の朝方、 要はログイン人数が減る時間帯ぐらいまで放置する方向で。

LSメンバーの黒魔道士ジョブクエスト最終「黒魔法の導き手」をお手伝い。 自分がやったときには結構簡単に終わったような気がしたんだけど、 なぜかヴォイドランタンの出現がずれるようで同時に倒すのに失敗して壊滅、 というパターンを繰り返すことに。 それでも最後はパターンがかっちり決まって勝利。
その後ほったらかしだった吟遊詩人とナイトのクエストを同じメンバーにて。 吟遊詩人はジョブクエストの中で最高難易度とか言われてるんだけど、 初挑戦で割とあっさり勝ててしまったりとか。 ナイトの方も結構苦戦したけど初戦で突破。 今日だけで二つクエストが完了となりました。 手伝ってくれたLSメンバーの皆様ありがとう!

今日は練成が30から31にアップ。



2012/03/28
目が痒い。

今日の。
58.3kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日のマクロや設定が消える問題は、 ワールド統合に伴ってキャラクターIDが変更になったせいらしい。 設定データはクライアント側でID毎に管理してるから、 IDの変更によって保存してるデータのIDと一致しなくなったってことなのね。 フォルダの中身を新しいIDのフォルダに放り込めば解決する模様。 てなわけで帰宅後にアップデートして設定ファイルを書き戻し。

昼間Twitterで今夜イフリートかレイドに行こうという話があって、 リーヴやってる間にイフリート戦ということに決定。 リーヴを終えてから参戦。 参加人数が多かったので人員を入れ替えながら何回か挑戦。 今日も結局勝てなかったけど、 だいぶ動き方も分かってきた感じだし次こそは勝ちたいところ。 ただどうしてもエラプションと光輝の円柱が恐くて手数が減ってる感じなので、 そこはなんとか修正していかないといかんかなーと。

今日のレベル変化は斧術が36から38に、 板金が27から28に。 クラフター終了まで残り143レベル。



2012/03/27
音楽違法DLに刑事罰 6月法案化へ(nikkansports.com)
まあ産業自体が崩壊してサウンドトラック類が買えなくなったりすると面倒なので、 もうちっと真っ当な方向にお金を掛けてほしいもんではあるな。 正直なところ違法ダウンロード数が減るだけで、 売上は殆ど変わらないんじゃないかと思うけども。

今日の。
58.0kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
本日はパッチ1.21aの適用日及びワールド統合の日。 朝一でパッチノートが来てたので内容をTwitterで話しつつ仕事。 メンテナンスは19時まで延長なんて情報が昼過ぎに流れて、 かと思ったらすぐに14時に戻ったりでまあ現場も混乱してるんかなあという状況。 最終的に22時まで延長されて、 案の定ログインオンラインの様相を呈した様子。 テレポで移動すると落ちるとかウルダハに入ると落ちるとかマクロが全部消えてるとか、 色々とTwitterに流れてるのを横目にCDのリッピング作業をしてたので、 このままだと今日のログインは無理かなーと考えてみたり。 とりあえず今日は様子見で明日には事態が終息していることを祈ろう。



2012/03/26
なぜかうちの親父殿が急にノートPCが欲しいとか言い出したり。 せめてワープロくらいは自分で使えるようになりたいとかいうことらしい。 まあ普段仕事が忙しくて無趣味みたいな状態だから、 仕事以外のことに興味を持つのはいいことなんだけども。 MSオフィス付きのノートで安いのを探してみるかのう。

今日の。
57.8kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
暇な時にクラフター関連のゴッドセンド調査中。 今回のパッチ1.21でクラフター周りのシステムに修正が入って目標品質度を上げやすくなったので、 一回の作業でできるだけ目標品質度を高めて経験値ボーナスを得るのが主流なのかな。 入魂作業を繰り返すのでその分一回当たりの作業時間は増えるけど、 丁寧に作業すればきちんと報われるようになったのでそれはそれで良いことだと思う。 シャード消費量とかリーヴ受注権一回分当たりの取得経験値を考えなければ、 勿論今まで通り標準作業連打でも何も問題はないんだけど。 てなわけで品質を高めてウハウハするためにも、 錬金36レベルのゴッズハンドは取っておかなきゃいかんかなーと思う次第であります。
板金を28まで上げ終わったら次は調理、 調理も28になれば低レベルクラフター用装備が必要なくなるので、 今月中にそこら辺まで行きたいところよのう。

てなわけで斧術がレベル35から36に、 板金が26から27にアップ。 斧術クラスクエストを完了。 クラフター終了まで残り144レベル。

さて明日はいよいよサーバー統合の日。 8時間程度のダウンタイムということでかなり大掛かりな作業のようです。 ログインオンラインにならないといいね!



2012/03/25
なんか朝目を覚ましたら外は雪の降った形跡が残ってたんだが。 もう3月も終わりだというのに…。

今日の。
58.3kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日に引き続き「善王モグル・モグXII世」に挑戦。 昨日は白魔道士だったけど今日は呪術士で。 当然のように失敗するんだけど、 3回目で初討伐だったのかな? 何度か挑んでようやくコツとか動き方とかが分かってきたような気がする。 その後も何回か失敗したけど、 最後にしようってことで挑んだ最終ラウンドで辛くも勝利。 今日だけで2勝しました。 宝箱からはダークマターしか出ませんでしたがね。

斧術が34から35に、 板金が25から26にアップ。 クラフター残り145レベル。



2012/03/24
寝不足気味。

今日の。
59.4kg/11.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
カッターズクライ初挑戦。 2時間程度しか時間が無い中でまず専用装備回収、 残りの時間で攻略してみようという流れ。 まだ慣れてないせいかミュルミドン・プリンセスを倒すのに手間取って、 結果的にはキマイラ戦で時間切れになってしまったり。 でもだいたいの雰囲気は掴めたので次の機会にはなんとかしたい。
その後は各地のNMを倒そうツアーになって、 グレートバッファローからエルダーモスホーン、 ウラエウス、 太っ腹のホットポックスを撃破。 途中モードゥナにも寄ったんだけど妖霧が出なかったためにドドレには会えず。
更に紅の樹帯でモーグリ戦のためのトリガーアイテム集め、 集まったらそのまま「善王モグル・モグXII世」に挑戦。 当然の如く敗退したんだけども色々とやれて楽しかった一日でした。

斧術が33から34に、 板金が24から25にアップ。 クラフター残り146レベル。



2012/03/23
全然仕事してない気分のまま金曜日。

今日の。
59.0kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ギャザラーは全部カンストして素材集めが気兼ねなくできるようになったので、 今度はクラフター上げを始めようかという感じで。 まずは装備を少しでも減らすべくクラフター残り7種類を28以上にするところからだなー。 と言っても足りないのは板金、 裁縫、 調理だけども。 というわけで本日のローカルは裁縫を重点的に。

そして初めての真イフリート戦。 初回ということで色々説明を聞きながら回復役として参加。 結局4・5回挑戦して勝てないままに時間切れ。 ただ立ち位置とか動作のタイミングなんかはだいたいわかってきたので、 あと何回かやれば勝てるんじゃなかろーか。

本日のレベル変化は斧術が32から33、、 裁縫が27から28に。 クラフター終了まで残り147レベル。



2012/03/22
てなわけで有休取って色々と用事を済ませたり。 一回診察受けて薬処方して貰うと一万円札が消えるんですが、 誰か何とかしてください。

今日の。
58.8kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼過ぎにログインして荷物整理を兼ねた手持ち素材の加工。 うつらうつらしながらだったので微妙に捗らなかったり。

んで夜になり、 あぷさんの手伝いで戦士のジョブクエスト最終「いちばんの戦士」に。 終始転がってて手伝いになってなかったような気もしますがそこはそれ。 無事クリアできたので良しとしときましょう。 ついでにリンクパール貰って参加。 おかげで会話がこんがらかってカオスです。

今日は斧術がレベル31から32に、 鍛冶が36から37に、 裁縫が26から27にそれぞれアップ。



2012/03/21
明日は有休。 といっても病院行ったり郵便局行ったりと用事があるので、 ダラダラできるのは午後になってからかな。

今日の。
58.7kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
14ちゃんで釣りをする時、 竿に付けた餌が魚の好みに合っていると「興味を示しているようだ」と表示されることがあり、 通常より短時間で食いついてくるのです。 これは生き餌でも疑似餌でも同じなのですが、 生き餌の方がより食いつきが良いため、 時間効率を考えて生き餌をよく使うわけです。 で、 前々から気になっていたのが以下の光景。
hit mossball
なんと薬用ランプマリモが生き餌に興味を示し、 あまつさえ食いついて来るのです…! ランプマリモの説明には「球形を成す緑藻の集合体。 洞穴に産し、 淡く発光する」 とありますから地球産のマリモと同じく藻が集まって球状になったもののようですが、 藻の塊のはずなのに自分から餌を取って食う、 つまり肉食なのです。 エオルゼアのマリモ全てがこうなのかは分かりませんが、 なんとも恐ろしいことですね。

闘術と斧術のレベル30クラスクエストを完了。 モンクと戦士のジョブクエストは受注したところで待機。 適正レベルソロではちょっとクリアできそうにないので暇な人を見つけて手伝って貰わねば。
その後ログインしてきたあめさん、 せうさんと組んでブラッドショアでリーヴ、 そのまま浮海月の厳穴に突入して海賊退治。 斧術のレベルが30から31に、 板金が23から24にアップ。



2012/03/20
春分の日。
生体花粉センサーが反応を始めたので微妙につらい。

今日の。
58.4kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
レベル上げに行こうにもリーヴの受注権が殆ど残っていないので、 手持ち素材でクラフターの経験値増やしたりソロでちんまりと狩りしたり。 LSメンバーは集まってリーヴやってたけど、 リーヴ主体だとリーヴリンクできなくて経験値しょっぱすぎるので参加せず。 特に声が掛からなかったてのもあるんだけど。
経験値稼ぎにウィンドシャードの補充も兼ねてセラープークでも狩るか、 ということでムントゥイ醸造庫へ行ってみたんだけど、 思ってたほどプークがいなかったのと、 ところどころに周囲よりレベルが10以上も高いポーチャーさんがウロウロしてたりNMがいたりでイマイチ稼げず。 結局奥の方にいるタイガーマイトリングを地道に狩って闘術と斧術のレベル上げになってしまった。 マイトリングは聴覚感知なんで、 たとえ何匹も固まってるところでも歩いて近づけば問題無いし、 戦闘開始してもその場から動かずに正面から殴ってれば1対1でやれるのでソロでも安心です。 動けないから側面とか背面のコンボは全然決められないけどね。 しっかしセラープーク狩るならナナワ銀山の方が良かったかなー。

祝日だったけど実際にはあまり活動が無かったようで、 シャウトに乗っかろうと思ってたナイトの最終クエストと詩人防具集めは止まったまま。 んで闘術と斧術がそれぞれレベル27から30にアップ、 板金が20から23に、 裁縫が25から26に。
明日は戦士とモンクのジョブクエストをやろう。



2012/03/19
明日は春分の日で祝日、 水曜は通常出勤日だけど木曜は病院受診の日でそのまま有給(病院は朝だけで終わり)、 ということで飛び石しまくりの今週。 既に消化試合モードだよ!

1.子どもへの方策
書いてあることがキチガイじみてるんだが大丈夫か日本。 URL見りゃ分かると思うけどこれ首相官邸ホームページに置いてあるんだぜ…。

5年超の契約社員を無期雇用に…法改正案要綱(YOMIURI ONLINE)
…。 ハナから契約期間5年未満にしちゃうだろーこれ。 意味あんのか。

今日の。
58.0kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集以下略。 後少しで終わりそうだったし他にすることもないしというわけで、 採集リーヴで一気にギャザラーをカンストへ。 ギャザラー自体はサービス開始直後からやりはじめてるから、 途中で一時中断してたとはいえほぼ1年半掛かったことになるんだなー。 ここ最近の開発からの放置されっぷりもあってなんか感無量。

その後、 盾役戦士に白魔道士+前衛がこぞってケアルを飛ばすという戦法でグレートバッファローに勝利したり、 モードゥナにドドレ狩りに行く人の後を付けて見学したり。 ドドレはそのうち倒せたらいいなー。

というわけで採掘、 園芸、 漁釣がレベル49から50にそれぞれアップ。



2012/03/18
なんかめちゃくちゃ気温が高いんだけど曇っていて肌寒いという妙な気候。

今日の。
59.1kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴから始まるのはいつものこと。 ゼーメル要塞クリアとここんとこの呪術レベル上げで貯まった軍票を、 見た目以外に何も効果の無いチョコボ装甲三種類と交換してみたり、 各都市にひっそりと追加されたキキルン商人を通じて転送網パスを購入したり。

LSメンバーの黒魔道士組が揃ったので、 野良を募集してもらってオーラムヴェイルでナイトと黒魔道士装備を回収、 それぞれのジョブクエストを進行。 黒魔道士のラスト「黒魔法の導き手」でちょっと手間取ったけど、 やり方が分かり始めてからは割とすんなり終わったかな? 毎度毎度盾役を転がしてる気がするのは気のせいということにしたい。 クリア後のカットシーン途中でイベントの進行が止まったりしましたが、 まあ一応完了ということで。
更にLSメンバーの協力を得て白魔道士のラスト「無垢より満つるもの」もクリア。 簡単だと聞いてたのに現地に辿り着くまでが結構大変だったり、 戦闘でも何回かリトライしたり。 でも確かに6人で勝てる(た)相手だったので難易度的にはかなり低いのかなー。 そんなこんなで白魔道士も完了。
その後ナタラン入植地でとりさんのレベル上げ、 レベルが上がったところでモンクのラスト「廃王の帰還」にチャレンジ。 前回のかもさんあめさんコンビの時は死にまくったけど、 慣れてたせいもあってか今回は失敗すること無く一発クリア。
ちなみにこの話の中には書いてないけどバルドノールでグレートバッファローに挑んで返り討ちにあってます。 いつかリベンジするよ! よ!

レベル変化は無し。



2012/03/17
予約してあったXbox360版マスエフェクト3が到着。 15日発送のメールが届いているにも関わらず到着に中一日掛かるとか、 相変わらず日本郵便はやることが遅すぎるだろう。 しかも包装が雨で濡れまくってたし。

今日の。
59.4kg/12.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴ>カンパニーリーヴの流れで一気に呪術レベル50へ。 これでようやくジョブクエストの最後に挑む準備がひとつできた。

その後は荷物整理のためにダイアマイトウェブを露糸に加工するお仕事。 こつこつと集めてたんだけど気がついたら2スタック近く溜まっていたという。 こういう素材は溜め込まずに加工しておかないといかんなーというのを毎回思うんだけど、 思うだけでなかなか行動に移せない弱いココロ。
その後鬼にかわに使うアルドゴートの角を求めてホライズンへ、 あれよあれよという間に人が集まったので場所を移してシュポシェの霊窟へ行ってみたり、 受注して挑んでみたものの失敗して、 そのままずっと放置してあったファクションリーヴでタープ・ウーシュカを倒しに行ったり。 ちなみにクリア後の箱からはバッカニアシャツを入手しました。
今日はなんだかんだで闘術がレベル26から27に、 斧術も26から27に、 呪術が49から50に、 裁縫が22から25になりましたとさ。



2012/03/16
最近一部で話題になってたBaldur’s Gate公式サイトでのカウントダウン、 どうやらEnhanced Editionとやらの告知予告だったらしい。 オリジナルのソースコードに新規コンテンツを追加した形のリメイクだそうで。 追加コンテンツの質と量次第なんだけど、 シリーズ作品を全部持ってる身としてはあまり買う気にならない感じかのう。

今日の。
59.3kg/13.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴ>カンパニーリーヴ。 その後LSメンバーとザハラク戦陣でイフリートに向けた種火集めをしたり。
ジョブクエストの方は、 昨日TwitterやってるLSメンバー間でもちろっと話題に上ったんだけど、 白魔道士:最後の戦闘を残すのみ、 ナイト&黒魔道士:オーラムヴェイルにある専用装備の回収待ち、 吟遊詩人:カッターズクライにある専用装備の回収待ち、 竜騎士:レベル上げ待機、 モンクと戦士はベースクラスのレベルが足りないので未取得、 ってな状況。 インスタンスレイド中の防具集めも最後の戦闘もソロではどうにもならんので、 シャウトに乗っかるか自分で主催するかしかないんだけど、 どうしたもんかしら。

今日は呪術がレベル47から49に、 採掘と魚釣が48から49にアップ。



2012/03/15
福島産の食べ物がSAで大量に捨てられてるという記事は、 デマの疑惑濃厚(jmaffiliのブログ)
はてさて、 どうなってるのやら。

今日の。
59.4kg/12.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハラタリで採集リーヴ三種をやって、 そのままカンパニーリーヴで呪術の経験値稼ぎ。 このまま呪術を上げきりたいんだけど、 パッチ1.21以降はジョブクエストの方が色々と忙しくて中々上がらないのよね。 手間を省くためにもLSメンバーのクエスト進行に合わて参加したいんだけど、 この調子だと黒魔道士最後のクエストだけ受けられない予感(最後はレベル50必須)。 どうせ同時に完了できないのなら急いでも仕方がないので、 先にギャザラー三種をカンストさせてしまおうか等と考えてもいるのだが。

呪術がレベル46から47に、 園芸が48から49にアップ。 ギャザラーの終わりがだいぶ近付いてきたー。



2012/03/14
安いチョコレートの代わりに高額な謝礼を請求される日。

今日の。
59.5kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
折角木工レベル50になったんだからたまには装備作らないとね、 というわけでまずは調べておいた木工製品作りから。 大型幻具のジェイドクルークと靴のマホガニーパッテンをそれぞれ自作してみた。 しかし荷物欄節約の為に出来る限り呪術と共用にしたいんだけど、 共用化すればするほど性能が平均化されて微妙になっていくというジレンマ。 そしてレシピ大改修で種類が増えた装飾品関係を細かく切り替えようとすると、 既に荷物欄がオーバーフローすることが目に見えてしまうという。 困った。

その後はザハラク戦陣で白魔道士と吟遊詩人の防具を回収したり、 モンクのジョブクエスト最後の戦いで死にまくったり、 ナイトのジョブクエストを手伝ったり。 ここんとこ装備を新調するとその日の内に死ぬというジンクスが出来上がりつつあるんだけども。

ザハラク戦陣に行ってる間に呪術がレベル45から46にアップ。



2012/03/13
ここ数日また冷え込みが厳しかったり。 それでも今までのような芯まで冷えるような感じではなくなって来てるので、 一応春は近付いてきているようです。
そろそろノーマルタイヤに戻さないといかんなあ。

今日の。
58.9kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
どうにも後半のコンテンツで必要な回復役とサポート役が足りてない感じなので、 白魔道士と吟遊詩人をメインに据えることを考え始めたり。 手始めとしてかもさんに弓術士用の装備作成を依頼。 んでもって白魔道士専用装備が揃うまでの繋ぎ装備をどうするか悩み中。 カウルは明らかに力不足っぽくなってきたし、 武器や靴もレベル30代の装備だから何とかしなきゃなー。

経験値稼ぎを始めたところで、 LSメンバーが黒魔道士の装備を取るためにオーラムヴェイルに行きたいけど、 オーラムヴェイルに入るにはゼーメル要塞のクエストクリアが必須条件、 ということでゼーメル要塞を攻略しに行くという流れに。 折角装備を新調したんだしというわけで吟遊詩人で参加してみたけど入り口ちょっとのところで見事に全滅。 回復役が足りないということで結局白魔道士にチェンジして再挑戦。 途中何回か危ない場面はあったけど、 それでも立て直しが効いてボスのバトラールまで到達、 参加した人が手慣れていたせいもあって無事クリアすることができました。 しかも道中の箱で出て戦利品分配で自分のとこに来たアルパインウォージャケットも頂いてしまった。 感謝感謝。
ちなみに白魔道士用の脚防具を回収したんだけど(それも目的の一つ)、 装備してみたら短パンでした…。 上にローブを着ることになるから目立たないとはいえ、 さすがにおっさんの生脚が見えるのはちょっと。 というわけで装備したくない防具の一つになりましたとさ。
次に人が集まったらオーラムヴェイルでナイトと黒魔道士の装備探しかなー。

今日もレベルアップは無し。



2012/03/12
「ファンタシースターオンライン2」PS Vita版のSS 3点が公開に。 開発初期段階のもので完成度としては10%以下というが……期待度はさらにアップ(4Gamer.net)
別段PSOに興味はないんだけど、 完成度10%程度のスクリーンショットを出して来て期待を煽らなきゃいかんほど、 PS Vitaの売上げはヤバいということでしょうか。 PCとVitaっつークロスプラットフォームの時点で既に危ないと思いますがねえ。

今日の。
59.1kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ジョブ関連クエストの続きをちろり。 とりあえずソロでも行けそうなところでキャンプ・リバーズミート北へ行き、 黒魔道士用装備を回収。 その後はLSメンバーに手伝って貰って吟遊詩人クエストの「罪深き愚者」を。 クエストジャーナルには8人推奨って書いてあったけど4人で挑むことに。 まあみんなレベル50クラス持ちなので戦闘自体は問題なく終わりましたが。 そんでもってその後更に吟遊詩人の専用装備集めであちこちウロウロ。
残りは蛮族拠点の奥とインスタンスレイド中の箱なので、 ある程度まとまった時間のある時でないと行き難いのが難点です。 しかもジョブ毎に専用装備が用意されてるおかげで荷物欄の空きがヤバいことに。

そういえばジョブストーンじゃなくてソウルクリスタルだったっけか。 昨日のジャーナルの該当箇所をこっそり修正。

今日はレベルアップは無し。



2012/03/11
東日本大震災より丁度一年が経過。 黙祷。

今日の。
58.5kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
進める気の無かったジョブ関連クエストだけど、 クエスト自体の難易度が高めで旬を逃すとクリアし難くなりそうというのと、 ジョブ自体のスペックが予想より高いこともあって、 受けられるジョブは全て受けることに。 てなわけでナイト、 竜騎士、 吟遊詩人、 白魔道士、 黒魔道士のソウルクリスタルを入手。
レベルは呪術が44から45に上がったのみ。



2012/03/10
ダラダラとFFやって過ごしたり。

今日の。
58.9kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日あまりの混雑っぷりに諦めたナイトのジョブクエストをさっくり進めたり、 革細工を上げたり、 初となるゼーメル要塞を攻略したり。
革細工が23から28に、 槍術が33から34に、 裁縫が21から22にそれぞれアップ。



2012/03/09
てなわけで代休取ったのでお休み。 んで溜まっていた諸々の用事を消化。

今日の。
59.8kg/11.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
夕方まで掛かる予定だった用事がさっくりと終わったので、 早めに帰宅してログイン。
早速レストボーナスを受けるために宿屋のサブクエストを三国分こなしておく。 その後受けるつもりの無かったナイトのジョブクエストを受けてしまったので、 とりあえず最初のを終わらせてみたりとか。 次のクエストがムントゥイ醸造庫のNMを倒せってやつなんだけど、 現地に行ってみたら他のプレイヤーが計20人くらい出現待ちをしてたのでさっくり撤収。 まあ機会があれば再度行ってみるかもしれない。
てな感じで採集リーヴをこなしたら漁釣が47から48に、 通りがかったキャンプでビヘスト参加してみたら闘術がレベル25から26に。 あとはいつもの様に粗皮集めで呪術が42から44にアップ。
クラフター周りは色々と変更があったんで、 新しい方式に慣れるまでは高価な素材を使った生産は控えたほうがよさげな感じに。 もう少し試してみないと何とも言えないところだけど、 標準作業だけだと素材耐用度の消費が激しすぎるような…。



2012/03/08
さて明日は先月の休日出勤分代休で休みだー。 とは言え予定していたのに延期された用事があるので地味に忙しいんだけども。

今日の。
59.5kg/11.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
革細工のローカルリーヴやってキャンプに納品しつつハラタリ採集リーヴ。 採掘がレベル47から48にアップ。
その後はかもさん、 くしさんと組んでブラッドショアで低レベルクラスの経験値稼ぎを30分程。

ギルドトークンはパッチ1.21でアイテム(マテリア系とシャード類)と交換できるようになるらしい。 新生時にはトークン自体廃止されるそうなので交換できるのはそれまで、 ということらしいんだけど、 今後交換できるアイテムの追加が無いとは言い切れないので迂闊には手を出せないのよね。 こいつも暫く様子見安定かなあ。



2012/03/07
原発収束作業の現場から     ある運動家の報告(福島 フクシマ FUKUSHIMA)
現場を知らないのでコメントは控えるけども、 とっても重い話。

今日の。
59.5kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今日はまずウルダハで革細工のローカルリーヴやって、 納品ついでにハラタリで採集リーヴ、 んでもってバルドノールに飛んで粗皮集めの流れ。 皮細工がレベル22から23に、 呪術が41から42にそれぞれアップ。
ファイター、 ギャザラー共に素材集めに不自由しないだけのレベルになれたし、 次はクラフターのレベル上げかな。 ギャザラーはカンストするまでは今までどおりちまちまとリーヴやってくけども。



2012/03/06
ファイブスター物語リブート連続購入キャンペーンの回答用紙なんてのが届いたり。 何事かと思ったら発送が一年(!)遅れるんで返金受け付けますよって内容。 あー、 素で2013年発送だと勘違いしてたのでそのまま待機で。

今日の。
59.4kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
採集リーヴをこなしたところで園芸が47から48に上がったので、 採掘と漁釣も48に引き上げて最終装備に切り替えたいところ。 採集の最終装備。 なんつって。
その後経験値稼ぎを兼ねてギガントードの粗皮集め。 で、 呪術のレベルが40から41にアップ。

ジョブについてはまあその、 なんだ。 特に取る意義も無さそうなので暫く放置の方向で。 まずはギャザラーとクラフターを上げるよ。



2012/03/05
【PR】“Xbox風”で話題の小型ゲームPC「ALIENWARE X51」完全解剖。 こいつはただ小さいだけじゃなかった(4Gamer.net)
ゲーミングPCを数多く販売するAlienware新作のレビュー。 そろそろ自前のPCが力不足な感じで買い替えを考えてたんで、 こういうのを見ると一気に購入欲がヒートアップするのう。 小型筐体は放熱の問題が気になるところなんだけど、 真夏にエアコン無しという過酷な部屋で問題なく動くんじゃろうか。 なんにせよ最近はあまり3D性能を追求しなくなってしまったので、 こういう廉価である程度の性能を持ったPCってのもなかなか良いんじゃないかと思うんだな。

今日の。
58.9kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
日課となっている採集リーヴ三種を終わらせた後は、 手持ちのウォルナット材をマスクに加工するだけの単純だけど難易度の高いお仕事。 このお仕事の何が難しいって長時間意識を保つのが難しい。 単純作業には向いてないよなぁとつくづく思う。
というわけでLSチャットで駄弁ったりしながらギコギコ、 三時間ほど加工を続けて木工レベル50にアップ。
level 50 carpenter

全然関係無いけど、 アクセサリで風属性耐性合計+35のまま生産してるんだけど、 風属性不安定は普通に発生してます。 てなわけで自分の属性耐性上げても加工時の属性不安定は防げない模様。 どうでもいいけど。

先月ジャーナルに書いたクラフター防具セット、 ボアツールベルトがクラス限定装備だということに今更気付いたので、 過去ログの記事修正しました。 なんでベルト類はこんなに制限多いんだよホント。



2012/03/04
朝から物理的な台風が我が家に上陸。 いやま甥っ子が来ただけですがね。 でも居眠りしてて気付いたら居なくなってたよ!

今日の。
58.6kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朝からただひたすらにマスクを削るお仕事。 手持ちのウォルナット原木およそ700本全てをウォルナット材に加工して、 あとはそれをウォルナットマスクに加工して経験値稼ぎです。 単純作業なせいか途中何度も意識を失って(寝落ち)時間を無駄に過ごしたりもしましたが、 それでもなんとか木工レベル47から49にアップ。 ウォルナット材残り約200本、 レベル50まで残り経験値約40000です。 明日か明後日にはカンストするかな?



2012/03/03
ひまなつり。
銀行ATMで振込みしたり床屋行ったり。

今日の。
58.3kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
木工のレベル上げラストスパートを開始。 リーヴとウォルナットマスクの作成でレベル46から47に。 その後ウォルナットマスクの素材が足りなくなってきたので、 シダーウッドに移動して伐採で材料補給。



2012/03/02
ダラダラとSkill Set Onlineを続けてきたEVE Onlineですが、 ネクソン経由の日本向けサービスが3月29日から開始に決まったようで。 ネクソンに個人情報伝えるのも嫌だし、 GTCやPLEX使えばカード使わなくてもプレイ出来るよ、 とか言われたところでプレイ継続するのに一々手間が掛かるのも面倒だし、 というわけでさっくり支払いキャンセル。 そもそも今まで通りに続けられれば何の問題も無いのに、 なんでユーザーが不便を強いられなきゃならんのか理解に苦しむ。 この分だとDUST 514もどうなることやら。

今日の。
60.2kg/10.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ジョブ修得条件が発表に。 いやこういうのって普通はフォーラム単発投稿じゃなくてトピックスにするもんなんでないの。 まあ変な組み合わせだなーと思うところもポツポツあるけど、 ジョブを導入する時点でアーマリーシステムなんてのは崩壊してるわけで、 いい加減にクラスが装備武器に依存するのやめようぜ、 ってのが感想。 まあTwitterでもつぶやいたけど武器としてのハンマーがないのでイマイチ興味も湧かないのです。



2012/03/01
もう三月か。

今日の。
59.8kg/11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ダークバスを釣り上げて魚にかわを作り、 昨日手に入れたラセットヤーゾンの足と手持ち素材とを組み合わせてヤーゾンハープーン作製。 その後はいつもの。 木工がレベル45から46にアップで残り4レベル。 あと何日掛かるかなー。