scrap-style

- past journal -



2012/04/30
ゴールデンウィーク前半の部最終日。 もっとも明日、 明後日と出勤したら後半の部がスタートなので、 仕事は気合い入れて流そうそうしよう。 何もトラブルが起きないといいんだけどなー。

今日の。
58.0kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼過ぎから真ガルーダ戦に初挑戦。
いつもの即死全体攻撃を凌いだ後の動きがまだ掴めてなくて当然ながら死にまくるわけですが、 これ勝てるんじゃろかー。 もう少し攻略情報集めないといかんなあ。 あと装備が全然揃ってないので、 イフリートとモーグリやりつつマテリアを仕込む感じはまだまだ続きそう。
夜の部はLSメンバーのジョブ専用防具集めお手伝い。 こちらは既に知った内容なので特筆することは特に無し。 でもみんなでわーっと攻めるのは中々楽しい。

そして暇潰し経験値稼ぎをしてた錬成がレベル35から36にアップ。



2012/04/29
Windows 7環境に移行したついでに、 ローディングでカクカクと引っかかりまくる14ちゃんへの対策としてSSDを導入してみた。 まあ荷物が届いたのが夕方だったのでそこから作業だったんだけど、 接続自体はあっさり終わってしまって拍子抜け。 もう少しトラブることを予想してたんだけども。
ちなみに荷物が届くまではひたすら居眠りしてしまいました。

今日の。
58.6kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
SSD導入作業のために夜からのログイン。
さすがに効果は絶大で、 ウルダハの街中でも引っかからずにぬるぬると動けたり、 初回ローディング自体も早くなった感じでストレス軽減されて満足です。 まあ価格とか寿命の問題とかがあるので色々と面倒だけど、 入れるだけの価値はあるのかなーと。

ちなみにザハラク戦陣で経験値&火種稼ぎからイフリートに挑むことになって、 何戦かした後でガルーダ戦に備えてクエストを進行するといういつもの行き当たりばったりな流れ。



2012/04/28
昼ごろから自宅PCの環境移行作業を開始。 今回はWindows XPからWindows 7 64bitへの変更ということで、 外付けHDDに必要データをバックアップして適当に上書きインストール。 インストール自体はまあ問題無く終わったんだけど、 データ戻したり環境設定したりするのに時間を食われたりなんかして、 本格稼動は夜になってからでしたとさ。 つーか操作方法がXPと全然違ってわけがわからない。

今日の。
58.9kg/11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
そんなこんなで遅れてログインしたらLSメンバーがハムレット防衛戦をやってたので参加。 何回か挑んでは負けてを繰り返してみたが、 その難易度の高さに驚いてみたり。 今回はクラフターとギャザラーが重要らしいんだけど、 どういう構成で挑むのがいいんじゃろねえ。



2012/04/27
ゴールデンウィーク明け納期の案件も一段落したのでカレンダー通りに休めそうな感じ。 とは言え後半はまだ確定じゃないんだけども。

今日の。
58.9kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日のリベンジ兼ねてモグ戦。 とはいえ勝ててもマター補充くらいにしかならないという。 モグモグアクス欲しいなあ。

暇潰しに経験値稼ぎをしてた練成が34から35にアップ。



2012/04/26
雨。
ここんとこ摂氏25度超えるような陽気だったのに今日はいきなり20度以下とか、 体がついていきませんわー。 そして暖かかった直後に雨が降ったせいか道路にカエルが出てきてた。

今日の。
58.8kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
パッチ1.22適用日。
緊急メンテで13時からサーバーダウンだったり、 新規に実装されたガルーダのおかげでサーバー自体が不安定だったり、 そんな状況でモグに挑んでみたら1回目は普通に行けたけど2回目突入時にパーティ全員落とされて、 その後しばらくログインオンラインが続いてたり(どうやら地域丸ごと落ちたらしい)。 もう少し人が分散するまではこんな状況なのかなあ。

本日もレベル変化はなし。



2012/04/25
しまった、 車のタイヤをノーマルに戻すの忘れてた…。 ゴールデンウィーク始まる前に交換できるかなー。

今日の。
58.5kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
白魔道士ジョブクエスト最終「無垢より満つるもの」をお手伝いした後、 ブラッドショアでファクションリーヴ「「タープ・ウーシュカ」捕獲&賞金首「牛飼いマティスティアン」」をやって、 そのままモグ戦へ突入。 初回は失敗して負けてしまったものの2回目・3回目は無事勝利。 そしてまたもやモグモグボウを入手。
お願いしますから斧か槍をください。

本日はレベル変化無し。



2012/04/24
突然暖かくというか暑くなりましたな。 でもこれも明日までで、 木曜はまた天気が悪くなるそうで。 体調管理しっかりしとかないと風邪ひきそうだ。

今日の。
57.9kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ファンタシースターオンライン 2のクローズドβが始まったということで、 LSのメンバーが全然揃わないので別LSと合同でモグ戦へ。 今回はモンクで参加したものの、 アタッカーでの動きに慣れてないせいか死にまくったりしながら4戦2勝。 どうもポンポンフレアを食らってしまうのよねえ。 もう少し周囲を見れるようにならないとダメだな。 んでもって箱からモグモグボウを入手。

その後グリダニアが帝国の襲撃を受けてるんだけど、 迎撃に参加してる人が少なすぎて時間切れ、 という話がLSチャットに出てきたので戦士で応援に。 調子に乗って突っ込んだら袋叩きにあって死んだりしたものの、 何とかボスを倒して迎撃に成功。 このイベントも一通り参加したということなのか、 参加する人もまばらになってしまいましたな。

今日は人が集まるまでにやってたローカルリーヴで練成がレベル33から34にアップ。



2012/04/23
なんかFF XIV中のチャットで話してた某臭い虫が本日のタイムラインを席巻していた件。 虫嫌いなので静観してたけど、 実物を知らないなんて人がいる一方で「****って甘いんだよ」とか言い出す人もいて中々興味深いですなー。 ここいらへんのド田舎だと普通に生息してるんだけど、 さすがに味は試したことないからねえ。

Diablo 3オープンβが週末に開放されてたということで感想記事を読んでみたり。 一応パッケージ版を予約はしてあるんだけど、 買うかどうか考える内容だなーというのが正直なところ。 まあ予約を取り消すのも面倒なのでそのまま買うとは思うけど、 どんどんとライト向けっぽくなってるのはどうなんかなあ。

今日の。
57.7kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
なんか次のパッチで導入されるクラス専用武器がアナウンスされましたなー。 職人が頑張った割には技術力が展開構造の方に注がれまくってるような気がしないでもないですが、 これ性能の方はどうなんかなあ。 ともあれクラフターが作成する武器(のはず)なので、 そういう方向でモチベーションが上がるのはいいことです。
ガルーダ武器についてもフォーラムに投稿が。 デザインは結構好みなので取れるなら取りたいところだけど、 難易度的にはどうなんだろうねえ。

今日は昨日のイフリートリベンジ戦。 何回か挑んで勝ったり負けたり、 手に入ったのはヴァンパイアプラントが1個とダークマターG5が幾つかのみで、 今日は武器どころかトーテムすら一切手に入りませんでしたとさ。 まあランダムだからどうしようもないんだけどねー。 あとは動きに慣れて確実に勝てるようになれればもっと気楽になるんかな。
そして真イフリート戦クリアの経験値で鍛冶がレベル38から39にアップ。 このレベルでは1回も生産してないな…。



2012/04/22
天気悪いなー。 特にすることもないし体調も万全ではないし、 というわけでぐねぐねとゲームして過ごすことに。 まあ体調が良くてもあまり変わりはしないわけですけども。

今日の。
57.9kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
オーラムヴェイル攻略の練習パーティに参加。 オーラムヴェイル自体は何回か入ったことがあるけど、 ジョブ専用防具を拾いに入り口付近をウロウロしただけだったので、 本格的に突入するのは今回が初めてだったり。 何回か全滅したけど最終的にクリアできました。 あとはカッターズクライを次のパッチまでにクリアしときたいところだなー。

夜の部開始後にLSメンバーに手伝ってもらって竜騎士のジョブクエストをコンプリート。 これで全部のジョブ専用装備が揃ったことに。 当初は余り期待してなかったんだけど、 結局なんだかんだで結構楽しんでしまった。
job equipment
ちょいと横長の画像になっちゃったけど並べてみました。 クリックでフルサイズ表示です。 左からナイト、 モンク、 戦士、 竜騎士、 吟遊詩人、 白魔道士、 黒魔道士の順です。 どの装備も専用で一式揃えられてるだけあって見た目はいいんだけど、 全部を持ち歩くのは荷物欄的にほぼ不可能なのが問題ですかね。
ともあれお手伝いしてくださった方々ありがとうございました!



2012/04/21
昨日の内視鏡検査で腸の組織を検査用に毟り取られたせいか、 微妙にお腹の調子がよろしくなく。

部屋にいてどうもカメムシくさいと思ったら履いていた靴下の中にカメムシが入っていた件。 幸いにも足の甲側に入ってたので踏み潰すことにはならなかったけど、 洗濯物取り入れも気を付けないと危ないですな。

今日の。
57.5kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
イフリートに挑んだ後で、 戦士ジョブクエストのアウドムラ、 ナイトジョブクエスト最終「かざすは騎士の聖剣」 モンクジョブクエスト最終「廃王の帰還」、 戦士ジョブクエスト最終「いちばんの戦士」 あと白魔道士の専用装備回収にゼーメル要塞に突入してそのままの勢いでバトラール討伐してみたり。 残すジョブは竜騎士だけになりましたとさ。 そしてイフリートで欲しかったイフリートボウも入手。

戦闘職がカンストしたのでクラフターのレベル上げを開始。 と言ってもリーヴを少しずつこなすだけだけども。 てなわけで練成が31から33にアップ。



2012/04/20
内視鏡検査当日。 何かあると(ポリープ切ったりすると)一泊することになるんだけど、 特に何事もなく帰ってくることができましたとさ。 でもまあ検査受ける度に3万円弱、 処方される薬で1万円弱が飛んで行くので地味につらい。

今日の。
57.7kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
斧術と槍術のレベル上げ最後の追い上げ。 病院へ行くのは午後からなので、 午前中はひたすらアントリング狩りで経験値稼ぎ。 病院から帰ってきてから再開、 しばらくして斧が50にアップ。 槍の方はLSメンバーと野良の人とでナタラン入植地に向かって一気に稼ぐことに。 ちょうど練精狙いの人がいたおかげで順調に狩り進み、 あっという間にレベル50にアップ。 これで戦闘関連職は全てカンストしましたー。 ありがとうありがとう。



2012/04/19
明日は再び内視鏡検査、 というわけで本日は終日食事制限。 腹減ったよー!

今日の。
58.7kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
斧と槍の追い上げ中。 といってもやることはリーヴとハラタリでのアントリング狩りですが。 ひたすらやって斧術がレベル47から48に、 槍術が46から47にそれぞれアップ。



2012/04/18
昨日25時半までFF XIVやってたらジャーナルをFTPするのをすっかり忘れてた。

今日の。
59.0kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
帰宅が遅かったのと特にLS内での活動がなかったので、 リムサ・ロミンサから船でザナラーンに移動して、 ホライズンで戦士のジョブクエスト受注して、 そのままチョコボでクルザスまで走って竜騎士のジョブクエストを受注して、 デジョンでウルダハに飛んでリーヴを4枚受けて、 キャンプ・ブロークンウォーターまでチョコボで走ってリーヴこなして終了。 アニマ節約の一日。

ここんとこ色々見直ししてたウィンドウサイズとウィジェットレイアウト。
widget layout
クリックでフルサイズ表示です。
メインはウィンドウ自体のサイズ変更とメッセージウィンドウの位置なんだけども。 結局ウィンドウサイズは1600×900から1280×720に縮小。 んでもってメッセージウィンドウが横に狭いと、 行数を稼いでも長いメッセージが折り返して表示されて可読性が低い&いっきにログが流れてしまうので、 戦闘用のログ表示を画面下部に持ってきて横に広げ、 できるだけ折り返さないようにしてみた。 勿論慣れるまでは自分でもちょっと戸惑ったんだけど、 これで蛮神戦やったりインスタンスレイド行ってみたりした結果、 思った以上に快適になったので満足。 特にモンスターの行動を確認する時の視線の移動量が少なくなったので、 ずいぶんとやりやすくなったように感じます。 ま、 自己満足ですがねー。



2012/04/17
昨日報告だけして写真を貼ってなかった桜。
cherry tree
毎度の事ながら写真がヘボチンなのは携帯のカメラがボロいのと腕が無いことの相乗効果です。

今日の。
58.2kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
モグ部。
以前に何度も勝ってたので余裕ぶっこいてたら全敗した件。 なにぶん途中からは初めてのモンク実戦投入になったので、 あまり周りを見てる余裕がなかったんだけど、 メメントモーグリ直後のポンポンフレアを食らって総崩れになってる感じだったんだろか。 何はともあれ以前のようにメメントモーグリで全滅とかは無くなって来たので、 あとちょっとで安定して勝てるようになれそうな感じ。 落ち着いて周りを見るのとコンボの成功率を上げるという課題は残ってるけども。

その後吟遊詩人クエストのお手伝いをしたり、 そのままの流れでインスタンスレイドにジョブ専用防具を回収しに行ったり。 おかげでジョブ専用防具はモンク、 戦士、 竜騎士ともに胴体を残すのみとなったので、 さっさとレベル50にして終わらせてしまいたいところ。
そして斧術がレベル46から47にアップ。



2012/04/16
ようやく地元の桜が満開になりました。

今日の。
57.2kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
週末の怒涛のレベル上げでファイター職の終わりが見えて来たものの、 闘術をカンストさせるという目標をすっかり見失ってたりして。 まあ日曜朝の時点でリーヴ受注権を使い切ってしまったので、 どのみちカンストは難しかったような気はしますが。 てなわけでカンパニーリーヴで軍票と経験値をちまちま稼ぎつつ、 専用防具を回収しに行くチャンスをうかがってる状況。

LSではイフリート行くって行ってたけど、 人数多かったし時間も23時だったしというわけで今日は見送り、 ハラタリでカンパニーリーヴをやって闘術最後の追い込み。 リーヴ受注権最後の一枚を残して遂に闘術がカンストしました。 今日でレベル48から50にアップ。 ちなみに最後の最後で残り1500ほどで50になりそうだったので、 わざわざリーヴを受けるのも勿体無いということでアントリングを狩ったんだけど、 そこで究極の寸止めを食らってみたり。
99999/100000
狙った訳じゃないんだけどまあこういうこともあるんだなーということで、 思わずスクリーンショットに収めてしまった。 何はともあれこれでイフリートクローも使えるようになったし、 めでたいことであります。



2012/04/15
また週末は内視鏡検査かー。 提出する書類の準備とか食事制限とか色々とめんどくさいです。

今日の。
58.1kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
専用防具を回収するのに同じ場所を何回も攻略するのはめんどくさい、 というわけで未だ専用防具を取ることができない斧術を上げることに。 ハラタリのアントリングとリーヴ、 霧髭入江での狩りでレベル42から45まで上げ。 夜はLSメンバー+野良でパーティ組んで、 同じくハラタリでアントリングをまとめ焼きする作業を行って46に。 ついでに槍術も45から46にアップ。



2012/04/14
注文したビデオカードが昼過ぎに到着したので早速交換、 今度は特に問題なく使えている模様。 しかしHD 7770の方は原因の切り分けがし難いなあ。 どうしたもんかな。

今日の。
59.3kg/12.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朝から闘術の経験値稼ぎでレベル42から45にアップし、 ジョブ専用防具を回収できるように。

夜になって蛮族拠点に専用防具を取りに行こう>2パーティ分の人が集まる>拠点のボス倒せるんじゃね? と言う流れでナタラン入植地、 ウ・ガマロ武装鉱山、 ザハラク戦陣を周るツアーに。 色々と苦労したけどそれぞれボスを倒してアチーブメントも取得し、 道中で稼いだ経験値で闘術も45から47にアップ。 代わりに専用防具が綺麗さっぱりスルーされたので、 事が終わってからソロでのんびり回収に。
もう少しで闘術のレベルが上がりそうだったので、 最後にハラタリでカンパニーリーヴを一回やって48にアップ。



2012/04/13
ここんとこ世間を賑わせていた某国のロケット。 真偽は不明なもののどうやら打ち上げに失敗したようですが、 何が怖いってこれ某国が正式に失敗を表明したことが怖いです。 イメージからすると何があっても「成功した」って言うと思ってたんだけどなー。

どうにも新しいビデオカードの調子が悪い。 具体的には画面に青色のノイズが乗るという感じなんだけど、 出たり出なかったりするのがとっても気持ち悪いのよねー。 普段ならドライバを色々変えて試す所なんだけど、 今回のHD 7770って出たばっかのGPUで対応ドライバが全然存在してなかったというオチ。 なのでついカッとなってGeForce GTX560Tiを追加注文しました。 反省はしていない。

今日の。
59.1kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
とりあえずイフリートクローを使えるようになるべく、 闘術の経験値稼ぎを優先して実施し、 レベル40から42へアップ。



2012/04/12
今度はPCでも苦しめる! 海外で「DARK SOULS」のPC版「Dark Souls: Prepare to Die Edition」が発表に(4Gamer.net)
かねてより噂のあったDark Souls PC版。 Games for Windows Live対応になってて、 その部分が海外掲示板とかでも叩かれまくってるんだけどどうなりますやら。 日本からも購入できるといいんだけどなー。

今日の。
58.7kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
モグ戦。
4回ほど挑んで全敗。 敗因は明らかに削りが遅かったということで。 なんで削りが遅かったのかまでは分からなかったけど。

その後はLSメンバーに手伝ってもらいながらムントゥイ醸造庫でモンクのクエストを進めたり、 ノフィカの井戸で黒魔道士のクエストを手伝ったり。 モンクはようやく「疾風の構え」が使えるようになって色々と捗るようになりました。 週末で何とかカンストに持って行きたいところ。



2012/04/11
なんつーか、 他人の作った資料をアテにしてるとハマるのよなー。 作った本人にしか分からない書き方されてるのが多い上に、 資料を確認>分からないので本人に確認>結局わからなくて現物当たる、 の無限ループです。 どうすんだこの無駄な資料。

注文してあったビデオカードが到着してたので早速乗せ替え。 作業時間は一時間程度を予定してたんだけど、 なんだかんだでドライバとCatalyst Control Centerのインストールに手間取ってしまい、 結局二時間程掛かってしまいましたとさ。

今日の。
58.5kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ビデオカードの乗せ替えに思ったより時間が掛かって、 23時頃ようやくログイン。 でも何もしてないということだったので、 リーヴ受けて闘術のレベル上げして終了。
そして予想どおり速度は殆ど変化なし。

闘術がレベル39から40にアップ。



2012/04/10
昨日注文したビデオカードは本日発送の模様。 こういうのは到着するまでが楽しいのう。

今日の。
58.1kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
本日はイフ部。
4回挑んで2勝だったかな? またもやイフリートクローが出たことが強烈過ぎて、 他の事をあまり覚えていない状態です。 モグモグリリーに続きまたもやカブるとか、 どうあっても幻術と闘術を続けろということですわね。

本日の活動で闘術がレベル38から39に、 槍術が44から45にそれぞれアップ。 これで竜騎士は専用防具集めに着手できるなー。



2012/04/09
【山本一郎】ソーシャルゲーム業界の「ガチャ」商法, 規制強化情報乱舞の怪。 いま, おまえのソーシャルの危険が危ない(4Gamer.net)
まあそりゃあ何かしら規制はされるべきよね、 という話題。

ちょいとビデオカードの買い替えを検討中。 今からなら中身まるごとごそっと入れ替えてもいいような気もするんだが、 そうなるとまた大金が動くので躊躇してるというわけで。 来月は自動車税も納めにゃいかんからのう。
そもそも今使ってるのはRadeon HD 5850で、 これを選んだ理由が「真夏に熱暴走しないこと」だったので、 ハイエンドクラスからは性能が落ちるけど消費電力の抑えられたHD 7700系を選択。 HD 7770とHD 7750の二種類があるんだけど、 レビューをちょこっとチェックして結局HD 7770搭載のカードをポチり。 消費電力あたりのパフォーマンスとしてはHD 7750でもよかったんだけど、 変なところで性能に対するプライドが邪魔をしたというか何というか。 まあ今メインでやってるのはFF XIVだし、 あれが重くて仕方ないのはどっちかというとHDDからの読み込みがネックだから、 ビデオカード変えてもさほど変化はないんだろうなあという諦観を込めつつ。

今日の。
57.7kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今日は久しぶりのモグ部。
どうしてもメメントモーグリで半壊してしまってたんだけども、 時間的にこれで最後にしよう、 と挑んだ最終戦で見事勝利。 って真イフリート戦でもなんか同じような状況になってましたなー。 てなわけで辛くも勝利。 武器は誰も出なかったけど、 勝てることさえ分かればあとは回数こなすだけですなー。

そしてモグ戦前後の時間でリーヴをやって、 闘術が36から38にアップ。



2012/04/08
今日はかなり暖かかったー。 このまま暖かくなってくれるといいんだけどな。

今日の。
58.2kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼はレベル上げ、 夜はカッターズクライに。 闘術が34から36に、 槍術が43から44にそれぞれアップ。
カッターズクライの方は最後ボスのHP残り1割くらいまで削って全滅。 死にデジョンを繰り返してたらボス戦の途中で持ってる弓が耐久0になってぶっ壊れたり。 でもだいぶ勝てそうな気がしてきた!



2012/04/07
風が冷たい。 本当に4月ですか。

今日の。
58.5kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼間は調理を集中してやってレベル26から28まで上げつつ、 槍術を43から44に、 闘術を32から34にそれぞれアップ。 ようやく低レベル用クラフター装備一式を脱ぐことができた。

夜は真イフリート討滅戦に参加。 一度倒せたとはいえ何回やってもドキドキするんだけど、 6戦5勝という好成績を何とか残してみたり。 立ち位置や動きのタイミングなんかの細かいことを確認するつもりだったんだけど、 欲がなかったのが逆によかったのか、 通算3勝目にしてイフリートクローを入手。 そしてクエストクリアの経験値を割り振ってた鍛冶が37から38にアップ。

折角なので格闘を優先して上げていくことにしようそうしよう。



2012/04/06
しゅーまつー。

今日の。
59.1kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
適当に活動して斧術が40から41に。



2012/04/05
相変わらず寒い。 つーかもう四月なのになんだこの天気はー!

今日の。
58.9kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ソロでリーヴを何回かやって斧術と槍術の経験値稼ぎ。 それぞれ1レベルずつ上がって斧術がレベル40から41に、 槍術が41から42に。 ようやくココルンメイルの呪縛が解けたー。

LSの方はなんだか良く分からない流れで、 最終的に人が足りないのでザハラクでレベル上げとかなんとか。 どっちみち平日夜23時過ぎてからじゃ時間もないんだけども。 くやしいのうくやしいのう。

なんて鬱屈した感情を抱えたまんま戦士のジョブクエスト「原初のマグマ」に挑んだら、 インスタンス内部でレベル50剣術士に着替えたにもかかわらず返り討ちに。 いくらレベル43の敵とはいえ5匹同時は無理だったか…。 なんかここんとここんなんばっかだなーもう。



2012/04/04
朝から寒いと思ったら雪が舞ってるしー。 まあ時期が時期だけに積もることはないだろうけども。

今日の。
58.3kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
投擲ってパレット内の位置を変えてもその場所記憶してくれないのね。 装備を変える度に場所を入れ替えるのも面倒なので、 昨日配置を変更したアクションパレットを再度修正中。

そして竜騎士のクエストを2つ進めてみたり。 どっちもNMを倒せという内容だったので、 剣術士で殴って相手のHPを減らす>敵視を外してから武器を槍に持ち替え>トドメを刺す、 のパターンで。 途中殴りすぎて剣のままトドメを刺してしまったり、 槍に持ち替えたもののジョブチェンジを忘れて倒してしまったり、 敵視を外すために走り回ってたらピンチと勘違いされて助けられてしまったりで、 予想よりも三倍くらい時間が掛かってしまった。 でもまあ無事にクエスト完了、 イルーシブジャンプを覚えたのでジャンピング土下座が出来るようになりました。

その後はカッターズクライの攻略練習に参加。 同時に敵を倒すところで手間取ってしまったためキマイラ直前でタイムアップ。

今日はレベルアップ無し。



2012/04/03
全国的に大荒れの天気ということで各地で注意報が出たり交通が乱れたりしてますが、 なんと我が家には物理的な嵐が上陸しました。 まあつまり甥っ子が襲来したというわけですが。 なにもよりによってこんな日に来なくてもいいと思うんだがなあ。

今日の。
58.3kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日のアラサーレベル上げ後半でなりたての竜騎士をやってみたんだけど、 そこでジャンプの楽しさにハマってしまったり。 まあ立場的には60秒に一回使える追加攻撃ってだけなんだけど、 丁度五人パーティの前衛三人が槍術士、 内二人が竜騎士でひっきりなしにジャンプするという状況になったわけです。 んでソルデス相手にばひゅんばひゅん飛ぶ姿を見て付いた名前が「スタイリッシュソルデス部」。 そんなわけで暫くは槍術のレベルを上げようと思った次第。
んで槍術士と竜騎士のアクションパレットをできるだけ共通化しようと並べ替えようと思ったんだけど、 ウェポンスキル多すぎだーこれ。 色々悩みながら調整中。 あと前から気にはなってるんだけど移動した時のローディングがあまりにも遅いので、 ついでにウィンドウサイズを一回り小さくしようかどうか悩み中。

昨日のアラサーレベル上げからアラフォーに進化して、 ハラタリのリーヴをこなした後にアントリング狩り。 今日だけで槍術が37から4レベル上がって41に。



2012/04/02
新年度初日。

今日の。
58.5kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
まずはレストボーナスを使って調理のローカルリーヴ。 調理のリーヴは今回のパッチで色々と調整が入ったので、 今までよりずっとやりやすくなってます。 まあクラフタースキルのローカル上げは作業みたいなもんなので、 長時間やってるとどっちこっち途中で飽きますがね。

ここんとこ斧を中心にレベル上げしてきたんだけど、 今使っているミスリルスパイクドラブリュス以上の武器を自前で準備できないのでここいらで一旦保留。 まあレベル40にしてしまえばカンパニーリーヴで軍票も稼ぎながらやれるし、 レベル50の人と組んでも経験値入るようなので色々と潰しが効きますわな。
次は自分で武器が作れる槍を上げようかなーと思っていたら、 LSで30代のレベル上げパーティを組むということだったので参加。 グリダニアから妖精の火床、 ひそひそ木立へ行ってそこからカッパーベル銅山でソルデスを狩る流れ。 槍術が一気に3レベルアップです。

てなわけで今日は槍術がレベル34から37に、 調理が25から26にアップ。



2012/04/01
四月に突入。 なのに冷たい風が吹いてて全然春になった気がしない件。

そして年に一度情報の確度が低下する日。

今日の。
59.2kg/12.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昼間は斧のレベル上げ、 夜は真イフリート戦。 闘術が30から32に、 斧術が38から40に、 調理が24から25にそれぞれアップ。

真イフリートはここんとこ連戦連敗だったこともあって、 途中でキツい物言いになったりしてしまったりして反省。 白魔道士をずっとやってると色々とフラストレーションが溜まるなー。 いやまそれ以上に負けが込んでてイライラしてたということで、 もう少し自重しますですはい。
そして時間的にこれを今日の最後にしようか、 ということで挑んだ最終戦でようやく初勝利。 地獄の火炎でやっぱり半壊してしまったんだけど、 直後にクリムゾンサイクロンを連発してくれたおかげで何とか立て直しができました。 火炎後から討伐完了までの時間の長かったことよ。 ともあれこれを弾みに連勝できるようになりたいところであります。