scrap-style

- past journal -



2012/05/31
病院受診日。 てなわけで午前半休にして朝から病院へ。 今回は先月受けた内視鏡検査の結果を聞きつつ今後の方針を説明する、 ということなので内容はしごくあっさり目。 病状の方も今の所は重症化していないので、 薬は続けつつ様子を見ていくというありきたりな方向に。 ただ薬の量は変わっていないので相変わらず月5,000円超掛かるのよね。 三種類服用してるうちどれが高い薬なのかがちょっと気になったので検索してみたところ、 1錠80円以上するのを1日6錠服用してることが判明。 これが原因ですな。 まあ代用品も無いようなので仕方ない。 しかしネットで検索すればさくっと薬の値段や効果、 副作用に至るまで簡単に分かるってのは便利なものですな。

Dark Souls: Prepare to Die Editionが2012年8月24日に北米及び欧州で販売開始らしい。 Steamで販売されるらしいんだけど、 おま国食らわずに買えるかなー。

今日の。
58.6kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間 with 彫金。
ひたすらリーヴで。 最後の1枚というところで50〜リーヴが配信されなかったので、 明日に回して終了。 もうちょっと何とかならんかなあこのシステム。
彫金がレベル47から48にアップして主道具を持ち替え。 クラフター残り37レベル。



2012/05/30
TwitterでSSDの話題が出てたので、 耐久性に関する記事をちろっと読んでみたり。 ここ。 SSDは寿命が短いってのがイメージにあるんだけど、 実際のところはどうなんかなーというのが疑問だったんだけど、 なぜかダイエットサプリやその他サプリの実験室が面白くてそっちを読み耽ってしまった。
え? ああうん、 SSDの寿命はまあ普通に使ってる分には問題無いんじゃないかな? うちのSSDは14ちゃんしかインストールしてないしー。

今日の。
58.5kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間 with 板金&彫金。
板金ラストスパートと彫金の経験値稼ぎ。 板金は50〜リーヴの出が悪くて泣けてたんだけど彫金もなかなかのもんだな! しかも彫金はブルーフォグとブロークンウォーターへの納品があるからアニマ消費が激しい。 そろそろハムレットへの納品も視野に入れるかなあ。 専用の素材を集めてくるのが面倒と言えば面倒なんだけど、 納品アイテムはレベル50推奨のレシピで40代で作ればそれなりの経験値が貰えるので、 今のうちにやっておくべきなのかもしれない。
てなわけで板金がレベル49から50に、 彫金が46から47にそれぞれアップ。 クラフター残り38レベル。



2012/05/29
約2週間でInfernoに到達したのは,全プレイヤーの何%? 「Diablo III」のさまざまな統計が公開され, さらに次期パッチでのバランス調整がアナウンス(4Gamer.net)
Diablo 3の色々な情報が出たりしてますが、 つまるところ何が言いたいかというと、 「帰宅して接続しようとしたらメンテだった」ということであります。 まあ今日のは定期メンテだったはずだけど。

今日の。
58.5kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間 with 板金。
昨日の終わりの時点で受注権残り2枚、 今日の定時配布で+8枚、 合計10枚を使って経験値稼ぎ。 相変わらず50〜のリーヴがたまに配布されなくて困ったりしたものの、 とりあえず手持ちの受注権は全て使い切ったり。
今日で甲冑がレベル48から49にアップでクラフター残り40レベル。 板金はレベル50になるまであと30,000弱のところまで稼げて、 あと3回リーヴをやれば確実に50になるはずなので、 明日には板金カンストまで持っていけるでしょう。



2012/05/28
オープンワールドRPG「キングダムズ オブ アマラー:レコニング」が2012年内に発売決定。 公式サイト&ティザートレイラーが公開(4Gamer.net)
別にようやく“KoA:Reckoning”がプレイできるぜ!とかの理由ではなくて、 Steamでずっとおま国になってるうちに38 Studiosが全社員レイオフとか言ってるんだけどどうすんの、 というね。 せめてDiablo 3が出る前に触れたら良かったのになあ。

Big Huge GamesのIan S. Frazier氏がファンにお別れ、 対応が待たれていた「KoA: Reckoning」のパッチリリースについて謝罪(doope!)
とか言ってるうちにコンソール版パッチは絶望的なるアナウンス。 最終的にどこが権利持つかにもよるんだろうけど、 今の段階で手を出すのは止めた方がよさそうねえ。

今日の。
57.9kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間 with 板金。
中々50〜のリーヴが配信されなくてイライラ。 リムサとウルダハをデジョンとテレポと飛空挺を駆使して行ったり来たりしながら、 どうしようも無い時は彫金のリーヴを挟んだりして対応。 どの道平日は時間の都合で大して経験値は稼げないんだけども。
それもなんとか板金がレベル46から48に、 彫金が45から46にそれぞれアップ。 クラフター残り41レベル。

ところで昨日のゼーメル要塞もそうだったんだけど、 途中説明無しに突っ込んで全滅、 その後も説明無しに再突入の流れが精神的にとてもキツい。 これは単にもう一回同じやりかたでも超えられるということなのか、 誰かにクラスや戦術を変えろという無言の圧力なのか判断に苦しむことに。 疑問があってそれを口に出しても誰も答えてくれないんだけど、 何かパターン化された攻略法があってそれを見ろってことなんかな。 ジョブクエストの流れで良かれと思って手伝いに行ったつもりだけど、 実際には他メンバーの足を引っ張ってるんじゃないかと気が気ではないんだが。 いやまあわざわざ手伝いに行かなくても間に合ってるって可能性は否定できんけども。
実際のところ装備でもだいぶ差が付いちゃってるし、 どうしても埋められないプレイヤースキルの差はあるしで、 なんかもうどんどんとコンテンツ参加し難くなってく印象しかないなー。 せめて装備くらいは何とか、 と思って今更ながらクラフターを上げてはいるけども、 自前で禁断できるようになる頃にはプレイヤースキルに致命的な差が付いてるんじゃないかしら。

というか蛮神武器を集めに行こうともしなくなった時点で所謂「糞ピク」以下なんじゃろうなあワシ。



2012/05/27
昼ごろ出かけるつもりが結局家から出ずに終わってしまった。 反省。

今日の。
57.8kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
鍛冶のローカルリーヴをひたすら。 なぜか50超のリーヴが全然配信されず、 レベル差の無い45〜のリーヴを大量にこなす羽目に。 それでも何とか鍛冶が50レベルに。 その後は板金のリーヴに切り替えてちまちまと。
鍛冶がレベル47から50に、 板金が45から46にそれぞれアップ。 クラフター残り44レベル。



2012/05/26
久しぶりに床屋へ。 床屋はなんであんなに気持ちよく居眠りできるんだろう。

今日の。
57.9kg/12.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
床屋から帰ってきてプレイしようと思いつつ居眠りしてしまったので、 あまり活動時間を確保できず。 ひたすら鍛冶のローカルリーヴをやって過ごしただけ。 というわけで鍛冶がレベル45から47にアップ。 クラフター残り48レベル。



2012/05/25
「Diablo III」のアイテム/ゴールド紛失問題についてBlizzardが公式声明を発表。 ハッキングやセキュリティ突破の形跡について現段階では確認されず(4Gamer.net)
公式にはセキュリティは破られていない、 という発表。 つまりユーザーのPCに問題があるんじゃないかってことかなー。 一安心というところではあるんだけども、 今しばらくパブリックでのゲームは控えたほうが良さげかな。 Mobile Authenticatorを導入したいけども携帯が古すぎてアレなんだよねえ。

今日の。
58.4kg/12.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
なんだけども、 とりあえずクラスクエストを全部終わらせてしまおうということであちこち走り回ることに。 途中でLSメンバーのクエスト手伝いやなんかをしてたら結構時間が掛かってしまったりしたけども、 無事に全部終わりました。
expert crafter

てなわけで今日はレベル変化無し。



2012/05/24
昨日書いたEvochron Mercenary、 Steamのウィッシュリストに入ってたよハハハ。 どうやら前に見た時も面白そうと思ってリストに突っ込んだまま、 すっかり忘れてたらしい。 まあ14ちゃん再開してから殆どSteam使ってないし仕方ないか。 さて、 次に安くなりそうなのはサマーセールの時かなー。

今日の。
58.5kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
1.22aHotFixes適用日。 まあプレイ前から色々な情報が飛び交ってたけども、 概ね良い方向に進んだんじゃないかなーという感想。 絶対的なメインタンクだった戦士が若干弱体化されて、 アタッカー陣がオーバーパワー気味に強化された感じなので、 恐らく全力攻撃すれば相応の火力が出せるけど当然狙われることになるから、 火力は自分で調整して狙われないようにしろってことなんだろうねえ。

ともあれクラフターレベルを上げるためにひたすら生産。 調理がレベル36から38にアップして、 クラフター残り50レベル。 これで生産用の防具を38〜のリネンコーティー一式に統一できるようになりました。 リーヴ受注権もある程度増えたし、 明日から週末にかけては調理は一旦保留して他のクラスをカンスト目指して上げていこう。



2012/05/23
昨日に引き続いてSci-Fiモノのお話。 やっぱX Seriesしかないかなーと思いながらSteamのリストを眺めてたんだけど、 そこでEvochron Mercenaryを発見。 紹介を読む限りすんごい面白そうなので安く売りに出たら買ってみる所存(セコい)。

今日の。
58.4kg/11.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
そろそろクリームチーズでは経験値の伸びが微妙になってきたので(それでも以前の倍以上だけど)、 次なるレシピであるところのアップルジュースに手を出すことに。 ただアップルジュース1回作製するのにフェアリーアップルを6個も使うので、 在庫が2スタックあるとはいえ大量に集める必要があって憂鬱。
フェアリーアップル補充するのに黒衣森で伐採しようかと思ったんだけど、 ラノシアに多数生息する海賊連中が他で使う予定のブラックペッパーと一緒に落とすことを思い出したので、 サブクエスト用にレベル30の海賊が配置されてる浮海月の巌穴に突入。 暫く粘ってみたものの敵が弱過ぎてあっという間に全滅→再ポップ待ちになってしまうので、 場所をバルドノールに移してフィールド配置された海賊を狙うことに。 1時間程やってフェアリーアップルが60個強なので効率がいいんだか悪いんだか微妙なところだけども。
素材収集に時間を取られたのでレベル変化は調理がレベル35から36に上がったのみ。

んでもって今日になって突然、 明日1.22a HotFixが適用されるなんて投稿が公式フォーラムに。 クラス/ジョブのバランス調整ということで色々な調整が入る予定なんだけど、 アタッカー陣が強化されまくる感じなのでとても楽しみ。



2012/05/22
ここんとこファンタジー系のゲームで遊んでいることが多いので、 若干Sci-Fi成分が不足気味に感じて来たり。 春まではその間隙を埋める作品としてEVE Onlineがあったんだけど、 今更戻る気も起きないしなあ。 オフラインでのんびり鉱石掘ったりできるSci-Fi作品てX Seriesしか思い浮かばないけど、 掘り出し物を求めてSteamとGOGで探してみようかな。

今日の。
58.1kg/13.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
昨日で鍛冶が45になり、 経験値稼ぎに必要なゴッドセンドであるところのグレーターコーリング、 ビエルゴの祝福、 パーフェクション、 カルミネーション、 ブランド・オブ・〜系が揃ったので、 今日からは荷物整理も兼ねて調理をレベル38以上まで上げることに。 38になれば装備が全クラフターで共用できるようになるので、 6ヶ所分の装備が節約できるのよね。 ただリーヴ受注権が枯渇してるので、 できれば素材消費少ないレシピを使って通常生産で上げておきたいところ。 クリームチーズとアップルジュースでなんとかなるかな…。
ひたすらクリームチーズを作成することで調理がレベル32から35にアップ。 クラフター残り53レベル。



2012/05/21
金冠日食の日。 朝食の時間に重なってたのでNHK見るだけで済ませました。 話題に出てこないけど今回は前回みたいな見に行くツアーとか組まれたんかな?

今日の。
57.4kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
錬成45で覚えるマスターズメンドも調理45で覚えるマグナムオーパスも、 必要ではあるけど品質を突き詰める時に使うんであってレベル上げには必要ない、 ということに気付いたので先に鍛冶を45まで上げることに。 ってもやることはローカルリーヴなので手に持つ道具が変わるだけなのですが。
てなわけでローカルをひたすらやって鍛冶がレベル42から45にアップ。 クラフター残り56レベル。



2012/05/20
明日は金冠日食が起こるとかでどこもそんな話ばかり。 日食そのものより観測によって得られる結果の方が気になるんだけど、 研究者の方々は準備万端で待ってるんだろうなあ。

今日の。
57.6kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
錬成がレベル40から42に、 調理が31から32にそれぞれアップ。 クラフター残り59レベル。

Diablo 3。
なんだかんだでDemon Hunterでゲーム開始。 使える武器がどうも遠距離系に限定されてるっぽいんだけど、 相変わらずの引きの弱さで強い武器が手に入らず遅々として進まない状況。 それでもなんとかSkeleton Kingを撃破。



2012/05/19
物置に野良猫が住み着いて子供を産んだってのを前に書いたんだけど、 その後どうなったかなーと思い確認してみました。
4 kittens
クリックでフルサイズ表示。 生後三週間くらいかな? 全部で4匹いて、 最初はこちらをもの凄く警戒して奥の方に逃げてたんだけど、 1匹が眠気に負けたのかふとん代わりの網の上に来ると他のもぞろぞろと集まってきて、 それでも一応こちらを警戒してるのか写真のような状態に。 可愛いんですが飼うことは多分できないので、 巣立って行くのを待つばかりです。

Twitpicに投稿したら別々の二人からほぼ同じ反応が返ってきて笑った。

今日の。
58.3kg/12.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
裁縫がレベル42から45にアップ。 カルミネーションを覚えたので錬成に移行して、 錬成が38から40にアップ。 クラフター残り62レベル。

Diablo 3。
鈍器系武器を使うキャラクターを選びたいんだけども、 Demon Hunterは近接武器装備するとスキルが使えないっぽい、 Monkは武器を装備してもスキルの殆どが素手での格闘、 Witch DoctorとWizardは専用武器があるので他を装備し難い、 てなわけでまともに武器を選んで使えるのBarbarianしかいないということに。 しかしBarbarianもスキル構成は武器を両手に持ってアグレッシブに攻める感じっぽいので、 ちょっと求めているのとは違うかなーという印象で。 どうしたもんか。



2012/05/18
ぬー。 既に納入した設備だし手を出すには色々と面倒なんだけど、 どういうつもりでオファー受けてるんだこれは。

今日の。
58.9kg/12.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
裁縫ローカルリーヴやり続けて裁縫がレベル38から42にアップ。 クラフター残り67レベル。

Diablo 3。
Blizzard作品はノーマルな戦士を選ばせてくれないので、 どのキャラクターで進めようか悩み中。 てなわけで色々なキャラクター作って序盤を走り回って確認中。



2012/05/17
二人の中国大学生による分かりやすい発電問題と原発問題講義(Togetter)
興味深い。

今日の。
58.9kg/11.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
昨日に引き続き裁縫ローカルリーヴをひたすらやって、 裁縫が35から38にアップ。 クラフター残り71レベル。

イフリートやモーグリで欲しい装備が出ないってなことを嘆いてたら、 なんだか知らないが「そもそも行かないと出ないんですよw」とか、 さもこちらが当たり前のことすら出来ていないような口振りで言われて業腹です。 まー無差別に人増やしてるんで色んな人が入ってくるのも仕方ないですがね、 いったいこちらのことをどれだけ知ってるつもりなんだか。
出ないアイテムに時間を使うのがバカらしくなったし、 コンテンツ攻略に人が足りないという状況もなくなって来たので、 クラフターレベル上げ以外の活動は暫く休止します。 新生までに全クラスカンストってのを目標として掲げてはいますが、 このまま続ければ問題無く達成できそうだし、 Diablo 3が思ってたより遊べそうな感触なので余暇の時間は出来るだけそっちに回す予定。



2012/05/16
昨日に引き続き微妙な体調不良。 でも昼ごろにはほぼ本調子に戻ってたので特に行動への影響はなかったんだけども、 結局原因不明のままだったり。 何がまずかったんかなあ。

今日の。
58.1kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
ひたすらローカルリーヴをこなして裁縫がレベル32から35にアップ。

Diablo 3。
買ったまま放っておくのもアレかなーということでインストールだけ。 今回はプレイにBattle.netへの接続必須&アカウント必須ということで、 そちらの方も手続きをば。 と言ってもDiablo 2をプレイしてた頃に登録したアカウントがそのまま使えて、 足りない情報を若干追加するだけで新規登録とかはせずに済んだので、 作業自体は殆どすることが無かったりしたのだけども。
ちなみにパッケージ版を買ったらゲストパスが3個付いてきたので、 プレイしてみたいという友人諸氏は連絡くれたらゲストパス差し上げます。 これ使うと無料でAct 1のSkeleton Kingまで遊べるらしいです。



2012/05/15
なぜか朝から猛烈な腹痛に見舞われたり。 目が覚めてから会社に来るまでの間は特に問題なかったので、 朝食に何か問題があったんじゃなかろーかという予想を立ててみる。 といってもトーストした食パンとマーガリンにチーズ、 牛乳だけなんだが。 牛乳も開封直後だし特におかしな風味とかもなかったんだけどなー。 いったい何がいかんというのだ。

今日の。
57.9kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
昨日革細工が40になったので引き続いて裁縫のレベル上げ。 手持ちの亜麻を糸と布に加工してからローカルリーヴで。 ついでに調理の方も少し。

裁縫がレベル28から32に、 調理が30から31にそれぞれアップ。



2012/05/14
昨夜メールチェックをしたらIFeelGroovyからDiablo 3の商品入荷連絡が来てたので、 そのままさっくりと支払手続きをして購入確定。 今回はプレイするのにオンライン接続必須らしいので、 どんなに早く届いたところで公式に解禁される15日午後でないと遊べないらしいですけども。 まあ今は14ちゃんが忙しいし楽しいのでどっちみち放置確定ですけどね。

今日の。
57.3kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
というかエンドコンテンツに挑むのには当然それなりの準備が必要なわけで、 準備するにも他人に頼むのが大変なので(主に荷物の受け渡しが)、 自前でできるようになるべきかなーという発想。 最低でも全部40以上、 ものによってはカンストまで持ってかないとダメなのがアレですが。 必要経験値ってレベル40でだいたい累積の50%くらいなんだよなあ。

てなわけで革細工がレベル37から40にアップ。 明日からは裁縫の経験値稼ぎに着手予定です。



2012/05/13
家の物置に野良猫が住み着いて子供を産んだらしい。 まだ体長20センチくらいでものっそい可愛いですが、 残念ながら父親が猫嫌いなので飼うことは出来そうにないのが悲しいところ。

今日の。
56.9kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター経験値を稼ぎつつ、 ドドレを狩りたいというLSメンバーに付き合ってモードゥナで妖霧の発生待ち。 昼過ぎから待ってたんだけど雨と晴れを繰り返すだけで霧が出ず、 最終的に霧が出始めたのは夜8時を過ぎてからでしたとさ。 何回か狩ったけど翼が出たのは1回きり。 ドドレダブレット作るのに最低2枚いるんですけども。 まあ本格的に狙うならメンバーをきっちり揃えて、 妖霧発生中に何度も倒さないとダメかなー。

板金がレベル43から45に、 革細工が35から37に、 練成が37から38に、 調理が28から30にそれぞれアップ。



2012/05/12
天気は良いのに風が強く寒い日。 なぜか北風が吹いてるよう。

今日の。
57.6kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朝から怒涛のクラフター上げ。
夜はAF集めのお手伝いからNM討伐まで幅広く。 グレートバッファローを倒して出たランスヘッド(ブラッディ)を頂いたので、 もう少しクラフターのレベルが上がって準備が出来たら、 チャンピオンランス+1を狙ってみようかな。

板金がレベル40から43に、 彫金が40から45にそれぞれアップ。



2012/05/11
金曜日ー。

今日の。
58.2kg/12.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
カッターズクライ攻略の練習をしてキマイラで転がったり、 イフリート相手に死闘を演じてみたり。 ブレード2本目が出たが、 欲しいのは斧か槍なんだってばよ。

本日はレベル変化無し。



2012/05/10
本を読みたい病が再発。 改めてどうこうするもんでもないですが、 ゴールデンウィークをゲーム三昧で過ごしちゃったし、 たまには活字を読まないといかんなー。

今日の。
58.5kg/12.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
パッチ1.22a適用日。
てなわけで調整されたガルーダさんにチャレンジ。 大体の戦い方は調べてあったけども実践できるかというとそういうわけにも行かず、 数回挑んで全滅でございましたとさ。 倒せるようになるのはいつのことやら。

今日は革細工がレベル34から35にアップ。



2012/05/09
会議で午後がまるっと潰れたり。 まあいつものように話題が議題から逸れまくっていくというパターンですが。 とりあえず忙しい日でなかっただけ幸運であった。

今日の。
58.2kg/13.3%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
明日パッチ1.22aが適用されて真ガルーダのAIに関する不具合が修正されるということで、 世間では黒魔道士での速攻討伐の追い込みが忙しそうですが、 そんなことには関係なくローカルリーヴをひたすら。
というわけで革細工がレベル32から34にアップ。



2012/05/08
というわけで客先立ち会い。
待機状態で手持無沙汰だったので、 FF XIVのLSメンバー種族比率を調査してみたりなんかして。 調査結果はあえて書かないけども。 ただLS参加者が激増したのもあっていちいち調べるのが面倒なので、 API使って情報引っ張るスクリプトでも書くかね、 と思ったらAPIそのものが無いんでやんの。 情報系サイトがどうやって情報見てるのかと思ったら、 HTTPで普通にアクセスして、 必要な情報をページのHTMLから抜き出してるんだそうな。 一気に作る気が失せたので次も手動で調査することでしょう。 どうにもやることが半端だなぁオイ。

今日の。
57.8kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
革細工のローカルリーヴを少しやって、 グリダニアに襲撃してきた帝国兵を迎撃するのを手伝って、 モーグリ戦に参加の流れ。 他LSへのお手伝いという形だったんだけど、 久しぶり過ぎて他の人の足を引っ張りまくった予感。 メメントまでの削りはかなり良かったと思うんだけど、 メメント直後にポンポンフレアを食らって立て直せずに壊滅というパターンが多かった印象。 というかポンポンフレアから逃げるために距離を取っても、 移動するのが遅過ぎるのかラグなのか結局食らうことが多いのよね。 いかんなあ。 それでも何とか1勝できてモグモグスタッフが出てしまった。

モーグリの経験値で鍛冶がレベル41から42にアップ。



2012/05/07
五月病発症予定日。
実際には万年五月病なので時期関係ないけどね!

一応業務連絡。 本人はネタだと思って弄ってたんだけど横から真顔の突っ込みをいただいたので、 以降は触らないことにしときます。 問題があれば個人的にどうぞ(無いと思うけど)。
まあ価値観は十人十色だし、 人が増えればそれだけ命中率が上がるだろうから注意が必要よね、 という自戒を込めて。

今日の。
57.4kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
入るのが若干遅かったのでローカルリーヴ消費だけ。 革細工がレベル30から32にあがったものの、 そこで目的のリーヴが配布されなくなったので手持ちの材料を整理して終了。



2012/05/06
連休最終日。
朝から荒れた天候で、 午後になるまで雷が鳴り続けたり、 Twitterやゲーム中のチャットで雹が降ったなんて会話があちこちで聞かれたり。 なんか本当にここ最近の天候はおかしいのう。

今日の。
57.5kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日に引き続きクラフター経験値稼ぎと真イフリート戦の同時進行。 今日はイフリートボウがかぶって流れ、 その後暫くダークマターしか出ない状況が続き、 そうかと思えばイフリートカジェルがぽこっと出たりとか。 欲しいのはバトルアクスかハープーンであってカジェルじゃないんだ…。

てなわけで今日の追い上げで板金がレベル36から40にアップ。 これで甲冑系は自前で修理できるようになった。 次は革細工かなー。



2012/05/05
i3ob氏が潮干狩りでアサリをたくさん拾ったとのことでお裾分けをいただきました。 結構な量でしかもかなり大きなものばかり。 家族で美味しくいただきましたよー。 ありがとうございました。

今日の。
58.1kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフターの経験値稼ぎをしつつ、 真イフリート戦で武器狙い。 でも結局イフリートクローが出た(しかも持てなくて流れた)だけ、 増えるのはダークマターのみという有様。 ともあれトーテムが10個集まったんで、 もう少し様子を見て出ないようならイフリートハープーンと交換してしまおうと考えてたり。

集中して経験値を稼いだ板金がレベル32から36にアップ。



2012/05/04
引き続き家でダラダラと。

今日の。
57.6kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
LSメンバーのグランドカンパニークエストを手伝い、 その流れで弱ガルーダ、 そのまま真ガルーダまで。 ガルーダさんは相変わらず倒せる気がしないなー。

鍛冶がレベル40から41に、 板金が28から32に、 彫金が39から40にそれぞれアップ。



2012/05/03
朝からゲームざんまい。 他にすることないのかよ、 と尋ねられれば「ないよ」と答えられるよ。

今日の。
58.0kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ファクションリーヴ「マーケット作戦」を一次から三次までやって、 胸毛2号ことタープ・ウーシュカもやって、 そのままモードゥナに飛んでドドレを倒してのヒストリー埋め大会。 生憎とファクションリーヴの宝箱はクリスタルだけでしたが…。
その後LSメンバーのジョブクエストお手伝いで各地を転戦。 こういう時にわっと人が集まって一気に事が済んでしまうってのがすごいね。

今日の諸々で鍛冶がレベル39から40に、 彫金が37から39に、 練成が36から37にそれぞれアップ。



2012/05/02
連休前の平日。 てなわけで仕事の方も気を抜きまくり(めぼしい作業はケリがついてるし)、 ほとんど待機状態でごそごそと自分の作業してたりする状況。 四連休かあ。 ってもどこに行っても混んでるだろうし、 きっと家でゴロゴロしたりゲームしたりするだけだろうなあ。 酒も飲めないし…。

今日の。
58.4kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
引き続き暇な一日。 手持ち素材を使ってクラフターの経験値を少し稼いだだけ。 まあタイミングが悪かったんだろうけど、 提案に乗ってきてくれる人が少な過ぎて自分の人望の無さに軽くショックを受けるなど。 ま、 急激に人が増え過ぎて誰が誰だか分からない状況だし、 そもそも他のLSと掛け持ちの人が大半だから、 無理に何かしようとか考えない方がいいのかねー。

今日は彫金がレベル36から37に、 革細工が28から30にそれぞれアップ。



2012/05/01
五月です皐月です。 メイデイ。

仕様を何度も何度も確認して使わないことになっていたはずの機能が結局必要になった件。 いらないって言ったじゃないかよー。

今日の。
58.4kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
暇な一日。 てきとーに荷物整理を兼ねた練成をして、 てきとーにカンパニーリーヴやって、 貯まった軍票で准闘士(パッチ1.22時点の最上位)まで昇進して、 鍛冶用のハンマーを自作して終わり。 ずっと溜め続けてきたベニザリガニを消費しないと…。

今日はレベル変化無し。