scrap-style

- past journal -



2012/06/30
梅雨なのに晴れてて暑い。

今日の。
58.5kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
久しぶりのカッターズクライ。 久しぶりすぎて内容を全然覚えてなかったりしたんだけど、 経験者の案内に従って進行。 結局今回もキマイラには勝てなかったけども。

去年(2011年)の年始イベントで受け取ったはいいけど、 当時は生産スキルが足りなくてリテイナーに突っ込んだまますーっかり忘れていた兎形兜を、 黒漆塗兎形兜と銀箔押兎形兜に打ち直し。 いつまでも素材を残しておいても邪魔なだけだしね。



2012/06/29
金曜日。

このページ上部に配置してた14ちゃんのキャラクター情報、 オールカンストしてしまって意味をなさなくなってたので削除。

先日SteamでDarksporeを開発して、 その時にプレイに必要なEA Originのユーザー登録をしたんだけども。 アカウントページを見ると「メールアドレスを認証してください」って出てるので、 よくある該当メールアドレスに送られてくるメールにURLが載ってて、 それ経由でアクセスすればいいんだろうと思ってクリックしてみたわけさ。 確かに登録したアドレス宛てにメールが届いたのでクリックしたら、 「ページが表示できません」って出てね。 まあメーラーが想定と違うからかもしれないと思って、 URLを直接コピー&ペーストしてもやっぱり「ページが表示できません」でね。 何か問題があったのかなーと思って再度メール送信ボタンを押して、 新しく着信したメールでやってみてもダメでもう認証するの諦めたよ。

今日の。
58.6kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハムレット防衛戦の後モーグリ戦。 相変わらずモグモグアクスが出ないので、 もう諦めて焔神のトーテム像とイフリートバトルアクスを交換して、 足りない分の物理命中は命中重視の防具作って対応しようかしらね。

最近プレイしてないDiablo 3。 シングルでぼちぼちプレイしたいだけなのにBattle.netへの接続を強要されるのがなー。 そのせいでシングルなのにラグはあるし、 シングルなのに割と頻繁にゴムバンド現象が起こるし、 シングルなのにサーバーメンテ入るとプレイできないし、 他にもシステム面の不満とか色々あるのでさっくりアンインストール! 値段の割にイマイチでしたなー。 決してつまらないわけじゃないんだけど、 細かい不満が積もり積もって評価を下げまくった感じ。
んでもってDiablo 3が期待していたのと違っててやる気が出ないんだけど、 気軽にHack&SlashがやりたいなーということでGOG.comでSacred Goldを購入。 SteamでTitan Quest Goldにしようかとも思ったけど主に値段的な理由で。 まあSacredは1ポイントのミスも許されないビルドを楽しむゲームなので、 じきに投げ出すのが目に見えてはいるんですがね。 Goldに含まれている拡張セット“Underworld”でプレイヤーキャラクターにドワーフが追加されてるので、 ドワーフを使ってのんびり進めていく予定。



2012/06/28
いやー、 設計も佳境に差し掛かってるのに後から来てちょこちょこ口頭指示で変更掛けてたら、 何時まで経っても設計終わらんでしょう。 そもそも着手時にきっちりとした仕様が全然決まってないってのが問題なんだけど。 まー今更言っても始まらないけどさー。

そろそろ自宅のゲーム用PCを買い替えようかなーと何度目になるか分からない妄想。 いや買い替えるというか買い足す、 かな。 最近は「最新のゲームを最高の環境で!」という遊び方をしなくなった(ちょっと古めのを遊ぶ)ので、 そんなに高級なマシンでなくても事足りるんだよなー。 まあ現状マルチプレイはインターネット経由で事足りてるし、 デスクトップを2台所有する意味も余り無いのだけど、 作業中用のサブマシンが欲しいというのも事実。 どうしよっかな。

今日の。
58.1kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日作ったヴィンテージサイブーツ用の素材が1回分余っていたので、 バザーでオールドサイブーツを買ってHQ品作成に再挑戦。 今日は開幕から失敗しまくって目標品質度700ちょい、 確率にして50%そこそこまでしか上昇しなかったものの何とかダブルダウン無しでHQ品作成完了。 これで合計3足のヴィンテージサイブーツ+1が完成したんだけど、 誰も欲しがる人がいなかったのでリテイナーに封印。 いつかリテイナーをウルダハのリテイナー街に置けることがあったらバザーで販売しよう。

今日はハムレット防衛戦に行く、 という話が昨日出てたんだけど結局参加者が足りずに断念。 先週末からすのーさんがエールポート防衛を手伝って欲しいと言い続けてるんだけど、 お手伝いできないのが心苦しいですのう。



2012/06/27
梅雨はどこに行ったのだ。
今朝は寝坊して朝飯抜きになったので、 今日の。 が一気に下がったのはきっとそのせいです。 明日には反動で元に戻ってるはず。

今日の。
57.7kg/12.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
予定していたハムレット防衛が無くなったので、 荷物整理と装備新調を兼ねてヴィンテージサイブーツ作成。 正確にはオールドサイブーツの打ち直しレシピだけど。 そのまま打ち直したのでは今使っているマホガニーパッテンより修正値が低くなってしまうので、 きっちり素材を揃えて+1を作ることを目標に。 必要素材はオールドサイブーツ、 ラプトルレザー、 アイアンリベット、 ダイアマイトの腱、 ラバーが各1個ずつ。 オールドサイブーツ自体はリーヴ報酬で貰えるアイテムで+1が存在しないっぽい(見たことない)ので、 その他の材料を全て+1にするべく全国を奔走。 まあ物欲センサーに引っかかって集まりが悪くなったりもしましたが、 何とか全部揃えて一次加工を済ませ、 Rare属性が付いていて複数所持できないオールドサイブーツ以外を3回分確保。 レベル50レシピを+1にするための練習も兼ねてゴッドセントを入れ替え作成開始。 レベル50レシピだと自分のレベルと同じということで作業自体の失敗が結構発生するのと、 肝心要のオールドサイブーツがNQなせいで微妙に開始時の品質が低いので、 結局HQ作成率は100%に到達しませんでしたが、 運良くダブルダウンせずに+1が完成しました。
vintage thigh boots
リテイナーに預けてあったもう1個のオールドサイブーツも引っ張り出してきて同様に作成。 2回目は序盤で属性不安定が発生したので更に+1ができるか危うい状況でしたが何とか成功。
1個は当然自分で使うとしてもう1個はどうしようか。 バザーをチェックしてみたけど+1品の取引履歴が無くて価格がわからなかったので、 とりあえず価格は応談ってことにして様子を見るかね。

ようこそひつじ村 ポータブル。
空きスペースに牧草とベリー、 キャベツのタネをばら蒔いて春の準備をしつつ冬越え中。 マーモットが全色出現したのでそろそろ牧場から撤去して、 ♀ウサギと交換でニワトリを導入しようと画策中。 マーモットを残しておいても問題は無いような気はするんだけど、 牧場が手狭でなあ。 いや、 ひつじ村を勧めてくれた先駆者たるあめさんに言わせると「土地が余りまくってる」らしいんだけども。 とりあえず最初っから植えられていた針葉樹と広葉樹2本ずつが邪魔なので、 どこかに移植したいところではある。 草ナシ月のうちにレイアウトをある程度変えておくべきかな。
しかしこのゲームは資源蒐集癖のある人間にやらせるとかなりの時間泥棒になってヤバいです。 だから朝の出勤前30分だけに限定してプレイしてるのね。 こんなのが900円で買えちゃう(ダウンロード版)ってのがもうね。



2012/06/26
梅雨だというのに良い天気。 さすがに六月も終わりに近づいたということで、 晴れると夏のような気温になりますな。 暑い方が寒いよりはずっとマシですが。

今日の。
58.4kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ゴールドバザーで初参加のメンバーを交えつつハムレット防衛戦。 しかし開始時のイベントシーンをスキップしたら2回も不正落ちしました。 こういうところが安定しないのはもうどうしようもないなー。
今日は4戦3勝かな? スコアが60,000点を超えたのは一回きりだったけど、 刻印も出た(手には入らなかったけど)のでよかったよかった。 結構性能の良い装備が出るので、 そっち目的で通ってみてもいいかなあ。 というわけでミリシアハットをいただきました。

ようこそひつじ村 ポータブル。
毎朝の出勤前に30分くらいずつプレイしてるひつじ村。 とりあえずの現状報告ということで一年目草ナシ月の現状。 クリックすると大きな画像(フルサイズの半分)を新しいウィンドウで表示します。
winter
今牧場にいる家畜はマーモットとウサギのみ。 マーモットはほぼ色違いを出すためだけに維持してる感じで、 ウサギをつがわせて数を増やしつつタンポポ月を待っている状況なんだけど、 なぜか若ウサギが悉く♂ウサギになるので全然色が変わらず数が増えてないという。 中央にある肉の塊はトーテムポールを交換するために行ったかくれマーモット狩りの副産物、 マーモットの肉。 こんなにたくさん消費し切れないんだがどうしたもんか。
牧草が重要みたいなことを言われるのでタンポポ月のうちにがんばってタネを蒔いて増やしたんだけど、 牧草>刈った草×2>刈った草(小)×4になって、 刈った草(小)もそれから取れる草のタネもそれぞれがエサになるので、 無暗に家畜を増やさなければ十分もつ感じよねー。 牧草以外にもそこらの草からも刈った草が取れるので、 実際にはそれほど消費しなかったなあというのが感想。
あめさんにもっと畑増やせとTwitter経由で言われたので、 タンポポ月目指してタネ蒔きを始めるかねえ。



2012/06/25
仕事が来るのは有難いことではあるんだけども、 毎度のように仕様が口頭で伝えられるだけだったり、 そもそも仕様がはっきりしてなかったり、 装置が組み上がってから納入するまでに全然時間がなかったりするのは勘弁してください。 納期最優先というのも分からないでもないけども、 仕様を満たせてなかったり不具合があったりしたら、 いくら納期に間に合ったところで意味がないどころか逆効果だと思うんだけど。

今日の。
57.4kg/13.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ノフィカの井戸で調理に使うナツメグとアーモンドを集めた後、 LSメンバーのNM退治のお手伝いでグレートバッファローとエルダーモスホーン戦。 どちらもまあ危なげなさそうな感じでした。
週末以外でまとまった時間が取り難いのを何とかしたいところなんだけど、 どうにかならんもんかなー。



2012/06/24
なんというかぱっとしない天候で、 妙に疲れが取れなかったり。 お犬様もぐったりしておいででした。

今日の。
57.5kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
調理ラストスパート。 リーヴ受注権が尽きた時点で49レベル、 50まで30,000弱のところまでいっていたので、 霧髭入江の中でジャッカルを狩ってパイナップルを集めてジュースに加工して経験値稼ぎ。 なんでジャッカルがパイナップルを落とすのかは気にしてはいけないところ。 その甲斐あって調理もレベル48から50に上がってカンスト、 全クラス50になりました。 おめでとうありがとう。
all 50
あとは放置しっぱなしだった装備類を整えつつ、 最終的にジョブ専用武器を取るのを目標にしようかな。

夜はエールポートのハムレット防衛戦に行く予定だったんだけど、 参加者が集まらずにお流れに。 残念。



2012/06/23
歯が痛い。

今日の。
58.1kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いよいよクラフター最後となった調理のローカルリーヴをひたすら。 ハムレット防衛戦での勝利のおかげでアニマが一気に回復したので、 納品も片っ端からテレポを使って贅沢にアニマを消費。 そんなこんなで調理はレベル45から48にアップしてクラフター残り2レベル。

夜はずっと放置してたグランドカンパニークエストでカストルム・ノヴムを攻めた後、 そのままの勢いでハーストミルに行ってハムレット防衛戦。 こちらもそれほど苦労することなく勝利。 今日はミリシアバルビュートをいただきました。 明日は恐怖のエールポートか…。



2012/06/22
こっちに来てた本社の部長(正確には現在中国駐在)が、 何を思ったか突然晩飯を食いに行くぞとか言いだしたので参加。 飲み屋ではなく普通の飲食店だったんだけどなんだかんだで22時頃まで居座ってたり。 途中から店員の視線が冷たかったですよ。

今日の。
58.5kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ちょいと帰宅が遅かったので22時過ぎてからイン。 ゴールドバザーのハムレット防衛戦に途中から参加。 ついでにローカルリーヴを持って行って、 待ち時間の合間にこなして錬成の経験値稼ぎ。 防衛戦の方はランキングに入っていた人が参加していたこともあって、 割と簡単に60,000点超えのスコアを叩き出してみたり。 そして終了後の宝箱から出た刻印が運良く戦利品に入ってしまったり。 ジョブ専用武器は殆どやる気がなかったんだけど、 貴重なものを頂いてしまった以上狙うしかないよね。 まあまだまだ先は長いしいつになるかはわからないけども。
てなわけで錬成がレベル49から50にアップしてカンスト。 クラフター残り5レベル。



2012/06/21
台風4号があっという間に駆け抜けていったかと思ったら次の台風5号が、 これまたあっという間に熱帯低気圧に成り果てたりとか。 まあそのおかげで西日本はまたもや大荒れの空模様らしいですが。

今日の。
58.7kg/11.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもどおりにローカルリーヴやって、 昨日お願いしていた帝国拠点「カストルム・ノヴム」へ攻め入る予定だったんだけど、 風呂から上がって最初の納品に行く途中でハムレット(エールポート)防衛戦に。 ハムレット防衛戦は実装直後にハーストミルでやってそれ以来やってなかったんだけど、 経験者の説明を聞きつつチャレンジ。
初回は色々確認しながらだったりしたせいもあって失敗。 ギャザラーで参加したんだけど獲得力が足りなくて瓶を取るのに失敗することがあったので、 急遽コバルトメセイルを作成して着替えたり。 なんで材料の手持ちがあったのかは秘密。 二回目のチャレンジではなんとか防衛に成功したものの得点は20,000点に届かず。 エールポート防衛戦自体の難易度が高いらしいというのもあって、 次で最後にして明日以降のゴールドバザーとハーストミルで練習しようか、 ということになって最後のチャレンジ。 なんだかんだで制限時間ぎりぎりまでかかったもののボスを撃破、 60,000点には届かなかったけど一気に50,000点超えまでいきました。 宝箱からミリシアアーメットと岩神の刻印も出て(手元には来なかったけど)、 色々と実りのある防衛戦でした。 まあギャザラーはひたすら瓶を拾って届けてるだけだけどな!

そして帰ってきて荷物整理をしてたら、 拾った瓶をお持ち帰りしていたことが発覚。 使い道も無いし次に防衛戦開始する時に没収されるのでズルもできないということなので、 スクリーンショットだけ撮って捨てましたけども。
red bottle

てなわけで今日はレベル変化無し。 錬成のカンストは明日以降に持ち越しです。



2012/06/20
台風一過なんだけどすっきり爽やかな青空という訳にもいかずに曇り空。 まあ梅雨なんで仕方ないけど。 しかし脚の早い台風でしたなー。 ここら辺は相変わらず台風の影響というのは殆ど無いに等しいので、 ちょっと雨が強かったね程度で済んでいるのが幸いですが。

今日の。
58.4kg/12.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもどおりにローカルリーヴを8枚こなして、 錬成がレベル48から49にアップ。 クラフター残り6レベル。 錬成50〜のリーヴは比較的安定して配布されるものの、 生産回数が少なかったりレシピのレベルが低くて経験値が微妙になったりで微妙だったりもするけど。 そして報酬の殆どがアーリマンの翼なので既に60枚くらい溜まってしまったり。 使い道が無いんだがどうすりゃいいんだこれ。

んでもってクラフター上げに勤しんでて全く手を付けていなかったグランドカンパニークエストを進行。 不覚にも三国同盟成立にちょっと感動してしまったりとか。 その後モードゥナにある帝国拠点「カストルム・ノヴム」近くの新設されたエーテリアルゲートへ行って、 次のクエストを受注。 明日以降で拠点攻めを手伝って欲しい旨をLSメンバーにお願いして終了。



2012/06/19
すっかり忘れていた吸血鬼ハンターDの最新刊「D-貴族戦線」と、 吸血鬼ハンター/アナザーの「貴族グレイランサー 英傑の血」、 長編途中でほったらかしてたタイタス・クロウ・サーガ「幻夢の時計」を購入。 買って安心してしまったので読むのがいつになるかはわかんないけども。

今日の。
57.2kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもと同じくローカルリーヴ。 ひたすら錬成リーヴをこなしてレベル46から48にアップ、 クラフター残り7レベル。 ミスリルアレンビックをサーマルアレンビックに持ち替えて終了。
昨日釣り上げたリムレーンズイヤーは調理の方に回すことに決定。 だって海亀の甲羅が集めにくすぎるんだもの! ノフィカミスルトゥも出現率低い&一回の採集で最大2個しか取れないので集まりが悪いしさー。 その反面、 調理で使うローズウッドの枝は集めやすいし、 サゴリーセージもシダーウッド草刈かアイアンレイク伐採で出るし、 最悪ザハラク戦陣でアマルジャ系の敵倒せばドロップするしで集めやすさが段違いなんだよねえ。 というわけで暫くの間はリーヴで錬成、 手持ち素材で調理の経験値稼ぎかな。

ようやくコンテンツ参加へのモチベーションが戻ってきたのでたまにはモグにでも挑みたいと思うが、 現状ではプレイ時間が確保し難い&参加メンバーが半固定化しててメンバーに入れないという状況なのでどうにも。 ローテーションで待機するほど時間に余裕無いしな。



2012/06/18
代休。

今日の。
58.1kg/12.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
朝からリーヴで錬成の経験値稼ぎをしつつ、 久しぶりに釣竿を取り出してバルドノールでリムレーンズイヤー釣り。 ハムレット納品の錬成用レシピ素材ということなんだけど、 同時に必要なノフィカミスルトゥと海亀の甲羅の方が集めるの大変そうだったりして早くも後悔中。
というわけで錬成がレベル45から46にアップしてクラフター残り9レベル。 休みだった割に伸びなかったなあ。



2012/06/17
にちようびー。 急遽出張になった昨日の代わりに月曜を代休にしたったので、 気分は土曜日。

あらゆる要素を再構築して目指すのは最高のMMORPG。 「新生FINAL FANTASY XIV」開発の意図と新コンテンツについて吉田直樹氏に聞いた(4Gamer.net)
ちょっと他より遅かったけど4Gamerのインタビュー記事。

今日の。
58.6kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日プレイできなかったので二日分+一昨日の余り2枚で合計18枚のローカルリーヴ。 ほぼリムサ・ロミンサで45〜のリーヴをひたすら。 最後の方でLSメンバーが白魔道士クエスト最終をやるというので手伝おうかとウルダハに戻ったけど、 実際には人数足りてたということでそのままウルダハでリーヴやって終了。 調理がレベル41から45にアップしてクラフター残り10レベル。
これでゴッドセントは全部揃ったので、 あとはのんびりカンストを目指そう。

バザーを覗いてみたら存外に安かったので、 ミリシアモーターとミリシアクリナリーナイフを購入。 どっちも消耗品を作るときにHQが出来ると色々面倒なので、 副器生産できるといいかなーと思った次第。 まあどちらも使えるようになるにはレベル50まで上げねばならんので、 モチベーション維持にも役立つでしょう。



2012/06/16
休日出張。
土曜日に片道4時間掛けて出張とか勘弁してくださいほんと。 なんだかんだで作業終了が20時、 そこから帰宅したら自宅到着が24時過ぎだったということで。
さすがに今から14ちゃんとかやる気にならないので、 一昨日Steamで開発したDarksporeをインストールしつつひつじ村やって寝ますわ。

今日の。
58.3kg/12.7%




2012/06/15
さて今週も金曜日。 週末はだらだらとひつじ村でもやりながら過ごすかな、 と思っていたのに営業及びSEの我儘により急遽客先不具合対応に駆り出され。 だいたいソフト担当が、 触ったことの無い機械の不具合対応を、 何も無しに現地行ってその場でできると思ってんのかよ。 その上で交渉を担当するはずの営業は現地行かないとかもう何考えてるんだかわかりませんわー。

今日の。
58.3kg/12.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いつもと同じくローカルリーヴ。
途中からジョブ専用防具集めのお手伝いに参加したので、 今日の分の受注権を2枚残し。 まあ明後日は休みだし2枚程度は残してあっても問題なかろう。 それでも今日やったリーヴだけで調理レベルが40から41にアップ。 クラフター残り14レベル。

Saints Row:The Third。
色々な曲が流れるのでサントラどうなってるかな、 と思って確認してみたら、 これ既存のアーチストの曲を大量に使ってるんだなー。 サントラ自体はオリジナル楽曲部分しか入ってないようなのでちょいと萎え。 いやまあポチったけども。 音楽ファイルだけゲーム用のデータから抜き出せるかなあ…。



2012/06/14
早いな、 もう木曜日か。
梅雨に入ったはずなのに天気の良い日が多いわけですが、 今日は仕事場の温度が摂氏30度を超えてやがりました。 暑いですわ。

Steamで安売りしていたDarksporeを開発してみた。 あまりレビューが芳しくないような気はするけど、 $4.99ということで失敗しても500円以下だしまあいいか、 ということで。

今日の。
58.3kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
リーヴ報酬でダートフロッグが1スタック程溜まったので、 これを停心毒素に加工して経験値稼ぎ。 今のレシピだと直接停心毒に加工できるんだけど、 それだと余分な材料が必要になるのとレシピの推奨レベルが下がるので旧レシピで。 そのおかげで目標だった錬成45のゴッドセント「マスターズメンド」を取得できたので、 錬成のレベル上げは保留して今日の分のリーヴ受注権を調理の方へ回すことに。 調理は素材を大量に使うので自前素材で経験値稼ぎするのが面倒なんだよねえ。 使う素材の少ないシンプルなレシピも幾つか存在はしてるけど、 そういうのに限って素材の入手が面倒だったりするので困る。
てなわけで錬成がレベル44から45に、 調理が38から40にそれぞれアップ。 クラフター残り15レベル。

Saints Row:The Third。
今日もお休み。



2012/06/13
定時後に商工会で会議。 7月頭から夏祭りシーズンに突入するので、 それに関するあれやこれやと。

今日の。
58.8kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日受注権を2枚残して裁縫がレベル50になったので、 そこから錬成のレベル上げに移行。 錬成も配布バランス悪いなあ。 まあ薬品類は素材少なめなのが多いから、 リーヴじゃなくて自前素材で経験値稼ぎするのもありかもしれん、 と思ったけど素材入手が面倒だった。 さてどうする。
とりあえず錬成がレベル43から44にアップしてクラフター残り18レベル。

今日は開始が遅くてリーヴが終わったのが日付変更直前だったので、 いつものSaints Row:The Thirdはお休み。



2012/06/12
入梅後初めての雨。 さすがにちょっと肌寒いかと思ってたら、 夜に親父殿がリビングでストーブ焚いてたよ。 まー寒いのはわかるが、 その半袖シャツ一枚っていう格好をまず何とかしようよ…。

今日の。
58.1kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ローカルリーヴ。 裁縫もいよいよラストスパート。 相変わらず配布バランスが悪いけどそこはもう諦めるしかないよね。 三国巡って50〜のリーヴが1枚も配布されてなかったりするとさすがにがっくりきますが。 てなわけで裁縫がレベル49から50にアップしてカンスト、 錬成が42から43にアップ。 クラフター残り19レベル。
これであと錬成と調理が45まで上がればゴッドセントが全部揃って、 大手を振って装備作製に取り掛かれるようになるかな。 つってもまあ自分で使う装備作る程度が関の山だけど。

そういや生産時のログがLSチャットで流れてくのが気になってたので、 メインのチャットウィンドウからLSチャットログを追い出してました。 もう一方のウィンドウの方で纏めて表示してたまーに確認はしてたんだけど、 全部を追っかけてたわけじゃないので失礼があったらごめんよ。 もっとも一週間以上経ってから言っても意味ないけども。

Saints Row:The Third。
またもや微妙に進んでDeckersのリーダーを追い出したとこまで。 電脳空間でのボスが便器だったり空気嫁だったりで笑った。



2012/06/11
またもや週末分ジャーナルのFTP忘れ。 FTPクライアントを会社PCにインストールしてあったので会社からFTPすっか、 と思ったら肝心のHTMLファイルを自宅PCに入れっぱなし。 意味無い。

スクエニ、 「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(前編)
スクエニ、 「ファイナルファンタジーXIV」ディレクター/プロデューサー吉田直樹氏インタビュー(後編)
てなわけでE3での14ちゃん関連。 実際ダメだダメだと言われた旧バージョンでもそれなりに楽しんではいるし、 今後の期待度は高いですよ? もっとも既に一度失敗したMMORPGなので、 今後ビジネスとしてきちんと成立するかどうかは分かんないけども。

今日の。
57.8kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ローカルリーヴ。 裁縫はどうにもリーヴ配布のバランスががが。 40〜とか45〜のリーヴばっかで50〜のが配布されないよママン! それでもなんとか裁縫レベル48から49にアップしてクラフター残り21レベル。

Saints Row:The Third。
ミッションが微妙に進行。 あとVehicle TheftのDiversionを何個か完了してみたり。 車を奪った瞬間に四方八方から撃たれまくる割りに、 完了しても$1,000にもならなかったりしてとても悲しい。 そして相変わらず会話が早口すぎて聞き取れなーい。



2012/06/10
今年もツバメが巣を掛けにきているわけです。 ツバメは自分が育った場所に帰ってくるらしいですが、 そのせいか今年はやたらと数が多い。 庭をびゅんびゅんと飛び回ってて怖いくらいです。 そして今日は暑かったので玄関のドアを開けっぱなしにしてたんですが、 2回ほどツバメが家の中に突入してきて出られなくなってたりとか。 窓に向かって繰り返し突撃してて危なっかしいったらありゃしない。 まあ彼らはガラスというものを理解できないらしいので仕方ないですが。

今日の。
57.7kg/11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
裁縫リーヴ。 50〜のがなかなか配布されなくてウルダハとグリダニアを行ったり来たりしながら、 それでも何とか今日のノルマ8枚を完了。 なぜノルマ8枚かと言えば、 常にリーヴ受注権が0になってるからです。 裁縫が46から48にアップしてクラフター残り22レベル。 今日は48まで行かないと思ってたんだけど運よく上がったので、 エレクトラムニードルを自作して持ち替え。 ついでにずっとボア系のまま放置してたギャザラー用防具一式もラプトル系に作り変え。

Saints Row:The Third。
携行弾薬数の増加と被ダメージ減少、 手持ち武器の強化なんかを重点的に。 被ダメージ減少は銃弾とか車とか炎とかダメージ毎にスキルがあるんだけど、 それぞれ最大まで上げると該当するダメージタイプでの攻撃を食らわなくなるようで。 さすがにそこまでやっちゃうとつまらなくなりそうなので取らないつもり。 そして未だに二丁拳銃スタイルにするかどうかで迷っている…。



2012/06/09
またもや昼過ぎに居眠りしてしまった。 気付いたら晩飯の時間とかもうね。

今日の。
58.4kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日から裁縫リーヴ。 配布されるリーヴが偏ってて効率がよろしくないなー。 かと言って自前で素材揃えて生産するのに向いたレシピも無いという。 地道にやるしかないか。 というわけで裁縫が45から46にアップ。 クラフター残り24レベル。

Saints Row:The Third。
資金稼ぎのためにAssassinationsのDiversionを。 始めてから気付いたけど、 ターゲットがいちいち遠方に配置されてるせいで稼ぎとしてはかなり効率が悪かった。 まあそんなこんなでじわじわと進行中。



2012/06/08
久しぶりに前の会社上司からの作業手伝い要請。 無論お断りしましたが。 毎度言ってるような気はするけども、 緊急時の人足としてカウントするのは止めていただきたい。

今日の。
58.7kg/12.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ひたすらローカルリーヴ。 革細工が48から50になったので裁縫へ移行。 クラフター残り25レベル。
黒衣森はキャンプが遠くて配達がめんどくさいとは言え、 コンスタントにレベル50〜のリーヴが配布されるようになった革細工は割と上げ易かった印象。

Saints Row:The Third。
適当なActivityをやるために車で近場に乗りつける>車を降りる>携帯電話が鳴る>電話に出るとSurvivalのDiversion発生。 というのを何度も繰り返して全然先に進めない件。 貧乏性だからどうしてもやっておかないといけない気になっちゃうんだよね。 まあ悪い事ばかりでもなくて、 たまたまやったSurvivalの相手が警察で、 終わった後で装甲車(Bear)が入手できたので試しに搭載されてる機銃を使ってみたらやたら強かったとか、 嬉しいサプライズがあったりもするんだけども。 しかし携行弾薬の増加と被ダメージ減少のアップグレード取得が急務であります。



2012/06/07
週末あたりから梅雨に入るんじゃないかというもっぱらの噂。 じめじめするのは嫌だのう。 まあ冬の寒さよりはマシだけども。

今日の。
59.4kg/11.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
パッチが当たろうがやることは変わらず。 革細工がレベル47から48にアップして、 ミスリルヘッドナイフをエレクトラムヘッドナイフに持ち替えて終了。 クラフター残り27レベル。
追加されたクエストやなんかは週末にまとめてやるかなー。 とはいえ今回のパッチで変質制御の重み付けが変わった様なので、 状況によってはクラフター用の装備を見直さないといけない感じ。 もう少しバランスを取った構成にした方が良さげかなあ。
しかしカッターズクライをクリアしてないうちにキマイラの難易度上がっちゃったっぽいな。 まあもう行く機会もなさそうだからどうでもいいか。

Saints Row:The Third。
ミッションでスナイパーライフル(McManus 2015)とR.P.G.(Annihilator)が手に入ったので、 その他の装備も含めて強化しつつ足りない資金をActivityで稼ぐことに。 んで間違えてミッション進める電話を掛けちゃって仕方なくミッションやったりとかして、 気付いたらMorning Star仕様の車がガレージに追加されてたり。 強化に湯水のように資金を使うので中々先に進まない…。



2012/06/06
金星の日面通過。 珍しい現象ではあるけども、 普段天体に興味が無い人が珍しがって騒いでるだけにしか見えんなあ。 興味無い人が見た所で太陽に黒い点が付いてるだけだと思うんだが。 いやま確かに次に起こるのは2117年12月11日だそうだから貴重ではあると思うんだけど。

今日の。
58.8kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
昨日の途中でレベル45を超えたので革細工50〜のリーヴへ変更してます。 でも結局やることはローカルリーヴ8枚だけ。 革細工がレベル46から47にアップでクラフター残り28レベル。

Saints Row:The Third。
そういえばミッションで行った軍の施設にカッコいい車が停まってたよな、 というわけでガレージに登録する車を確保しに再度軍施設に突入。 小島のようになってるんだけど、 あそこって近付いただけで攻撃受けるのねー。 当然もの凄い集中砲火を受けるのであっというまに奪った車が炎上して失敗。 二回目の挑戦では少し丁寧に突っ込んで、 目的の車を奪って迅速に撤退、 手近な店に入店して悪評度をクリアするという方法で確保。 これで4台目の車をガレージに入れたことになるけど、 登録上限あるのかなー。



2012/06/05
予定していた出張が保留になってしまったので、 今週後半の予定がまるっと空いてヒマになってしまったり。 まー今見えてる次の案件が、 制御ソフトを外注作製して社内で修正・改造後に納品した設備を改造するという、 またやたらと面倒なことが目に見えた内容になってるので、 そっちの準備を進めることにしようかねー。

今日の。
58.2kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
革細工45〜のローカルリーヴは比較的枚数が多くて安定して配布されるので楽でいいな。 てなわけで革細工がレベル44から46にアップしてクラフター残り29レベル。

Saints Row:The Third。
ゲームにも慣れてきてミッションもある程度進んで定時収入も増えてきた、 ということでレッツ美容整形! $500ぽっきりで性転換から性格の変更まで自由自在とかSteelportは恐ろしいところやでえ。
3rd Street Saintsの固定メンバーに東洋人がいないっぽいので、 アジア人ベースにしようかと思って色々調整してみたんだけど、 どうしてもしっくり来るキャラクターができなかったのよね。 明確なモデルを決めていなかったというのも原因だとは思うんだけど。 とまあ色々弄ってるうちになぜかローレンス・フィッシュバーンっぽくなりました。 fake fishburne

それっぽくなったというだけで色々と違う部分が気になるんだけど、 これ以上は無理でしたわ。 っていうかアジア人全く関係ねぇな。 というわけでこんなおっさんがうちの3rd Street SaintsのBossになります。 いや気付いたら女ボスとかになってる可能性もあるけどね。



2012/06/04
今週関東方面に出張の予定があるのでその準備。 と思って部品を確認してたらどうも制御ユニットが足りないっぽい。 ユニットが無いと外部電圧制御できないんだけどどうすんのかねえ。 つうかそもそも設計者は何を確認してユニット発注したんだこれ。

今日の。
58.2kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間。
目標を見失って惰性でプレイ中だけど革細工がレベル43から44にアップ、 クラフター残り31レベル。 クラフター系上げ切ったらどうするかなあ。

Saints Row:The Third。
今日も楽しくギャングのお仕事。 ちなみにキャラクター作成に凝りだすと時間がいくらあっても足りなさそうなので、 髪型だけ適当に選んで使ってたりします。 そのうち時間と資金に余裕が出来たら整形する予定。 この世界は性転換も自由自在だしな! とまあそれはともかくミッションしたりアップグレードしたりしてSteelportを右往左往。
目下最大の悩みは二丁拳銃スタイルにするかどうかだったりする。 一丁持ちと二丁持ちが選べるのなら悩むことはないんだけど、 二丁拳銃のアップグレード取ると一丁に戻せないらしいんだよねえ。 ギャングものだし二丁持ちしたほうがそれらしいとは思うんだが、 うーむ。



2012/06/03
どうやら自分で感じていたより疲れていたらしく、 目を覚ましたら午前11時でした。 ううむ。

今日の。
57.6kg/12.3%

電源系遊戯活動報告書
Saints Row:The Third。
14ちゃんはすることがローカルリーヴでのレベル上げくらいしかない上、 リーヴ受注権が残ってないという状況なので受注権が増える時間までの時間潰しに。 基本的にはオープンワールド型のクライムアクション、 ということでGrand Theft Autoっぽい感じですかね。 ギャングのリーダーになって街の覇権を奪い返せ!みたいな。 キャラクターの外見が結構細かく弄れるのと、 その外見がゲーム中でも性別変更含め全て変更可能というあたりが中々。 何度も序盤を繰り返してプレイしたりやり直したりで遅々として進んでないんだけど、 ようやく進め方が分かってきた感じかな。
ところでヒアリング能力皆無なので字幕表示してるんだけど、 アクターがみんな早口でそれにあわせて字幕もあっという間に消えちゃうので、 内容の理解度が半端無く低いんですけども大丈夫ですか。

FF XIV。
相変わらず夜にログインしてローカルリーヴやって終了。 リーヴ受注権が常に0枚です。 革細工が42から43にアップして、 クラフター残り32レベル。



2012/06/02
青年部の活動で某城址公園の草刈り作業。 午後4時という微妙な時間から開始だったりするんだけども。 雨が降りそうで降らない微妙な天候の中、 予定よりも早くほぼ一時間で作業終了。 下手に晴れてるよりは涼しくてよかったかもしれないなー。 てなわけで久々の肉体労働で疲労困憊ラ。

今日の。
58.9kg/11.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
今日もずっとクラフター強化期間。
といっても夜にログインしてローカルリーヴやってただけ。 彫金がレベル49から50に、 革細工がレベル40から42にアップ。 クラフター残り33レベル。



2012/06/01
おうふ。 衣替えだったのにすっかり忘れて作業服が冬服のままだった。 いやあ今日は寒いですねー(汗だくになりながら)。

SteamのWeekend dealでSaints Row:The Thirdが$16.99まで下がっていたのでさくっと開発。 前々から気にはなってたんだけどお値段がお高めだったのとヒマが無かったので様子見してました。 もちろん今のところプレイするヒマはありませんけども。

今日の。
58.5kg/11.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
クラフター強化期間 with 彫金。
ローカルリーヴをひたすらやって、 彫金がレベル48から49にアップ。 クラフター残り36レベル。