scrap-style

- past journal -



2012/07/31
世間がオリンピック一色に染まって入ってくる情報が偏りまくり。 試合の様子が見たければオリンピック中継を見るか録画するので、 それ以外は結果だけ知らせてくれればいいんだが。

今日の。
56.8kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
TES V:Skyrim。
Skyrimのコストパフォーマンスの良さに驚愕中。 セール中だったとは言えこのゲームが実質2,500円以下で買えてしまっていいんだろうか。

てなわけでリバーウッド周囲を散策中。 重装鎧(鉄の鎧一式)にメイン武器、 更にきこりの斧とつるはしを持つとそれだけでかなりの重量になるのが最近の悩み。 きこりの斧は色んなところで手に入るし、 序盤の金稼ぎが終わったら捨ててもいいかもしらん。
そして鍛冶用の鋳造器具ではインゴット作製ができないことを知った。 インゴット作製には溶鉱炉が必要だなんて聞いてないよ。



2012/07/30
注文した本人もすーっかり忘れていた「にゃんこ型イヤホンジャックカバー」が到着。 そもそもおいらの使ってるスマートホンにはイヤホンジャックが付いていないのじゃが、 なんでこれ頼んだんだっけな?

今日の。
56.5kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
きょうからどうやら紅蓮祭が始まった模様。 賛否というか殆ど否定意見ばっかのようなミニ浴衣が貰えるらしい。 まあイベント初日はどうせ混みまくってるだろうし、 期間も二週間あるようなので、 数日様子を見てからやればいいかなーとか。



2012/07/29
今まで前を通るだけで入ったことの無かったイタリアンのレストランで昼食。 マルゲリータ頼んだんだけど、 出てきたのが一人では食べきれない程の大きさで吃驚。 でも見た目よりあっさりした感じでとてもおいしゅうございました。 ちょっと価格が高めだったけども良いお店。 また行こう。

今日の。
56.6kg/12.2%

電源系遊戯活動報告書
TES V:Skyrim。
ようやく薪割りの方法と買い取ってくれる相手が分かったので薪割り三昧。 お手軽にゴールドが稼げる方法なんだけど、 もう少し分かりやすくしてくれてもいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。
wood-chopping

その後村の周囲を探検してたら色々とスキルが上がって現在レベル4。 そろそろ真面目にクエスト進めようかな。

それはそうとそろそろ14ちゃんをやらねばいかんような気がする。



2012/07/28
くっそ暑い。

今日の。
57.3kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
TES V:Skyrim。
色々試したりグラフィック設定を調整しまくったりで話は全然進まず。 どうにも雨天時の影の重ね処理が気に入らないんだけども、 どうにかならんもんかなー。



2012/07/27
暑気払いだとかで焼肉へ。 まあそれ自体に文句はないんですが、 いくら幹事だからって自分の家の近くを会場にするってのはどうなのよ。 大半の参加者が会社を挟んで反対側に住んでるんですけども。 しかも今年に入って三回目でしょここ。

今日の。
57.1kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
TES V:Skyrim。
とりあえずPerkは両手武器メインに割り振っていくことにしてみた。 何故両手武器かと言えばつまり戦鎚が両手武器にカテゴライズされているからですが。 片手武器だとメイス、 両手武器だとウォーハンマーという区切りらしいですな。 他のスキルはまあゲームを進めながら考えることにしよう。



2012/07/26
朝ちょいと寝坊して、 しかも今日は車を12ヶ月点検に出す予定だったんで慌てて準備して、 そのままバタバタっと出勤したら眼鏡を忘れた。 生活に眼鏡が必須というほど視力弱いわけではないけど、 それでもいつもよりぼやけた世界で生きるのは色々と怖い。

今日の。
57.1kg/12.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
パッチ1.23適用日。 とりあえずパッチだけダウンロードして、 追加されたコンテンツ類は週末にでもやればいいかなーという感じ。 まあ週末は週末で既に予定が入ってたりするので、 どこまでやれるかは分かんないけども。

TES V:Skyrim。
相変わらずスキル構成に悩み中。



2012/07/25
Skyrimに手を出したら読書ペースがガタ落ちに。 当たり前っちゃ当たり前だけども。 そんなこんなで「鉄鼠の檻」はまだ300ページ以上残ってますな。 いつ読み終わるんだろうか。

今日の。
56.9kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
TES V:Skyrim。
昨日のじゃーなるに破壊魔法メインで、 と書いたんだけど、 マジカ効率も良くないしダメージ全然稼げないしで序盤の破壊魔法弱過ぎね? 中盤以降はどうなるか分かんないけど、 今を乗り切れる気がしないんですががが。 折角片手鈍器があるしそっちメインで考え直そうかなあ。



2012/07/24
温度の割に湿度が高くて不快指数が急上昇。

今日の。
56.7kg/12.7%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
いい加減に手持ちの素材を消費しなきゃいけないなーと思いつつ全然プレイしてなかったり。 つーかなー、 Skyrimには鈍器があるんだよなー。 鍛冶ハンマーがあるのに戦闘用ハンマーが無いような世界はなー、 いらんのよなー。 …次のパッチが木曜に当たるみたいだし、 それまで放置でいっか。

TES V:Skyrim。
だいぶ理屈が分かってきたので、 改めてキャラクターを作成し直してプレイ再開。 ブレトン男性、 一応愛用武器たるメイスは手に持ってるけど、 攻撃のメインは破壊魔法にする予定。
ちなみにSteamで購入しても日本語表示なのでプレイに全く支障はありません。 日本語版は英語版に比べてパッチが遅れるという欠点はありますが、 Steam上のプロパティで言語設定を英語にすれば英語版に切り替えが可能なので最新英語版でのプレイも可能、 その英語版を更に日本語化することも可能です。 設定を切り替える度に言語依存分のデータをいちいちダウンロードし直すので頻繁な切り替えには向きませんがね。 とかいいながら手順が結構煩雑なのでオフィシャル日本語版のままでプレイ中。



2012/07/23
仕事後に書店に行ってシドニアの騎士 8巻を査収。

今日の。
56.7kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ようやく活字読みたい病も症状が落ち着いてきたのでそろそろ復活しそうな予感。 予感はするけどもサマーセールで買ったSkyrimにも手を出してたりするので、 どっちを重点的にプレイするかは今のところ未知数です。

TES V:Skyrim。
サマーセールで50%OFFになったので購入したSkyrim、 折角買ったんだからとりあえず触りだけでもというわけでプレイ中。 日頃のポリシーに従って片手鈍器が使えたらいいなあという感じ。 魔法使うには最低片手空けとかないといかんというのは踏襲してるようなので、 スタンダードな鈍器+盾プレイは見送りか。 まあまずは戦闘に必要なスキルを伸ばさないと敵だけ強くなって詰みそうな予感がするので、 適当な武器スキルか召喚あたりを鍛えたいけど、 そもそも成長しきるまでプレイするかどうかがまずわかんなかったり。



2012/07/22
車で外出してあちこち寄ったり書店でまたもや百鬼夜行シリーズを買い足したり。 「絡新婦の理」と「塗仏の宴 宴の支度」と「塗仏の宴 宴の始末」三冊合わせて3,000ページを超えるんだがどういうことだ。 まあ暇な時間で読み進めていく予定。

今日の。
56.8kg/13.2%




2012/07/21
なんか体調が思わしくなくて午後まで寝て過ごしたり。

今日の。
57.2kg/13.6%




2012/07/20
結局今朝がた4時過ぎまでかかって「狂骨の夢」読了。 続いて「鉄鼠の檻」を読み進めたり。 さすがに眠い。 このペースでいくと週末に「絡新婦の理」と「塗仏の宴」を仕入れてこないといけない感じ。 「塗仏の宴」は二部構成らしいから三冊かなー。 まあなんかこのまま百鬼夜行シリーズを揃えてしまいそうな感じである。

今日の。
57.3kg/13.2%




2012/07/19
仕事が終わってから書店へ行って、 京極夏彦「狂骨の夢」と「鉄鼠の檻」を購入。 こないだTweetしたけど「鉄鼠の檻」の厚みは間違いなく鈍器レベル。
thick novels

今日の。
57.4kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
夏休み。 インすれば普通にプレイすると思うんだけど起動するのがめんどくさい…。



2012/07/18
梅雨が明けたら暑いですよ。 いやもうほんとに。

昨日から読んでいた「魍魎の匣」読了。 みっしり。
一応シリーズ全巻在庫してたのは前行ったときに確認したので、 明日仕事が終わったら書店に行って次の「狂骨の夢」買って来よう。

今日の。
57.5kg/13.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
休憩。 2・3日プレイしなかっただけなのにやる気自体が減衰中。 でも折角金払ってるんだからプレイしないと勿体ない、 と感じるこれが所謂コンコルド錯誤であろうな。



2012/07/17
Steamサマーセール、 とりあえずDead Islandは購入したんだけど、 安くなるのを待ってるSkyrimはどこまで安くなるかなあと思ってたら、 今日のコミュニティ・チョイスで半額になってました。 ということで開発。 プレイがいつになるかはちょっとわかんないけども。
後何本か興味のあるソフトはあるんだけどそれほど購入を急いでいるわけでもないので、 おそらく今回のセールでの購入はこんなところかなー。 いやまセールされるソフトによっては更に購入する可能性は当然あるんですけども。

そしていまだ熱の冷めやらぬ活字読みたい病。 京極夏彦「姑獲鳥の夏」に引き続いて「魍魎の匣」を読み込み中。

今日の。
57.2kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
おやすみ。



2012/07/16
海の日。 周囲に海はありませんが。

どうにも本が読みたくてたまらなくなったので書店に行って色々と物色。 前々から読んでみたかったんだけど、 書架で見掛けるたびにその厚さに慄いて手を出せないでいた京極夏彦の百鬼夜行シリーズから「姑獲鳥の夏」と「魍魎の匣」、 Sci-Fi成分補充にダン・シモンズの「ハイペリオン(上・下)」を購入。 なぜか時々活字を読みたくなるんだよなあ。

今日の。
57.2kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
活字読みたい病が発症したので電源系はお休み。



2012/07/15
今日は今日で隣町に用事で出かけたり。 用事が細かく分かれてると他の事に集中できなくなるのでいろいろと面倒なのだが、 何分相手のあることだからどうしようもない。
そして暑い。

サマーセールにDead Islandが来てたのでさっくり開発。 日本語化パッチもあったのでそれも適用して触りだけプレイしてみたら、 1時間程で3D酔い。 ここ何年も3D酔いとは無縁だったんだけど、 珍しいこともあるもんだ。

今日の。
57.6kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハムレット防衛戦を3回ほど。 有用なアイテムは無し。



2012/07/14
ヤボ用があって隣村の役場まで顔を出すなど。

今日の。
57.7kg/11.8%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
折角譲ってもらったオールドカイトシールドを打ち直しでまた割ったりして消沈中。



2012/07/13
宇宙日本食「YOHKAN」(山崎製パン)
うーむ、 まさに「ようかん」なんだけど無暗にカッコいいな。

久々にスタイルシートのフォント指定をちょろっと弄ったが、 更新履歴の日付が間違っていたりしてもう何してんだか。 慌てて更新するとロクなことが無いのう。

Steamのサマーセールがようやく開始、 今年の開催期間は今月12日〜22日の様子。 まあこれと言って欲しいソフトがあるわけじゃないんだけど(リストには何件か突っ込んであるが)、 色々と気になっているDead Islandがセール対象になることを祈って静観中。

今日の。
58.7kg/12.9%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
手元の素材を可能な限りHQに加工して在庫圧縮を試みるなど。 とは言え最近はアクセサリを自前で加工してマテリア化するようになったので、 空いたアイテム欄をマテリアが埋め尽くすという結果になっているのですが。



2012/07/12
朝から土砂降り。 熊本の方はかなりの大雨で被害も出てるようで、 何度も書いてる気がするけど「梅雨の降り方じゃないよなぁ」と。

今日の。
58.6kg/12.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
最近はログインしてリージョナルの40〜リーヴを何枚かこなし、 終わったらエレクトラムインゴットや不織布、 カラクールフリースが貰えるローカルリーヴをやって、 その後素材をいくらか集めて定位置に戻って生産活動、 というのが一連の流れ。 しかし優先的に処理しているにも関わらずリテイナーに預けてある荷物がなかなか減らない。



2012/07/11
さてさて、 今度は社内の別担当どころか、 既に取引の無い外注が過去に作ったソフトを解析して改造ですってよ。 営業はホント簡単に言ってくれるよなー。

今日の。
58.5kg/13.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
まったり進行中。 ちょろっとノフィカで素材集めをした後、 いつもの場所で水銀+1を作成。 材料の辰砂がNQでもそれなりの確率で水銀+1ができるようになったので、 あとはもうひたすら作成するだけ。 トリリウムとトリリウムの球根をもう少し集めておきたいけど、 色々とやるには平日では時間が無さ過ぎるのが悩みどころ。

そしてボッタ価格のバザーしかなくて買えない!ってTwitterで愚痴ってたら、 めぐたんがオールドカイトシールドを譲ってくれたのでこれで再挑戦する予定。 他の素材をHQで用意したいからもう少し時間掛かるけども。



2012/07/10
ドワンゴが会社ぐるみでハマッた「ブラウザ三国志」。 社員が“異様な空気”と口を揃える, 当時の様子とは――「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第7回(4Gamer.net)
割と面白い内容。 無論ゲームそれ自体が面白いというわけではないのであしからず。 というか現金投入しないと勝てないどころか“勝つための土俵にすら上がれない”ゲームってどこが面白いのん?

今日の。
57.7kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
先日HQ品の作製に失敗して割ったオールドカイトシールドを補充したいなーということでバザーを覗いてみたけど、 売ってるのがリテイナー出店維持用と思われるカンストバザーばかりで泣いた。 確か40〜以降推奨ファクションリーヴの報酬で出たはずなので、 ファクションクレジット溜めて自分で回収した方が早そうな予感。 まあヴィンテージカイトシールド作ったところで剣術士/ナイトは最近全然使ってないんだけど、 こういう装備を作りたいクラフターの自己満足ってことで。



2012/07/09
月曜日にして有休。
午前中に銀行と郵便局行って平日でないと出来ない用事を済ませ、 お昼食べてちょっと横になったらもう夕方でした。 半日寝て過ごすとか勿体無い…。

今日の。
57.4kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ファクションクレジットとお金を稼ぐためにリージョナルリーヴをぼちぼちと。 カンパニーリーヴで軍票を稼いだほうがいいのか?とちらっと思ったりしたけど、 現状では軍票にさほど使い道が無いことに気付いたりとか。
夜になってLSメンバーがレリックがらみのファクションリーヴをやってるけど全然勝てない、 ということで虎冑島に見学にいったりとか。 時間で出現する相手を次々に倒さないといけないらしいんだけど、 それぞれがかなり強いということで苦戦、 結局今日のところは撤収という流れに。 あんなのクリアできる気がしないわあ。 それ以前に挑戦することもできそうにないけども。

EVE Online。
プレイは殆どしてないんだけど、 ほぼ必須ツールであるEVE MonをインストールしてAPIキーを登録。 あとはEVE Fitting ToolをダウンロードしとけばとりあえずはOKかな。 暫くやってなかったんで色々と忘れてて浦島です。



2012/07/08
日曜日。 なんだけど商工会のお仕事(?)で他所の商工会青年部との交流会、 ってことでそちらに出席。 町内なんだけど中々行く機会の少ない会場だったりで、 こっちも良い経験になりましたとさ。

今日の。
57.8kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハムレット防衛戦はゴールドバザー。 刻印無しアイテム無し。

そして何をトチ狂ったかアルカルロプスの作成に挑戦してみたり。 運悪くアルカルロプスフラワーを作るところでダブルダウン発生、 NQには価値が無いのでダブルダウンを試みて失敗という流れ。 素材に使うトリリウムのHQが全然取れないので、 気軽に挑戦できないのが難点だなー。



2012/07/07
なぜかここんとこ休みの日は昼まで寝てしまうのう。 疲れてるんかな。

今日の。
57.6kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
主にハムレット防衛戦でエールポート。 当初は一番難易度が高いと言われてたエールポートだけど、 メンバーも皆慣れて来ただけあってコンスタントに6万点台のスコアでクリアできるように。 まあ大抵の場合はミリシアアーメット1個だけしか出ないという渋さなんだけど、 今回は珍しく一度に4個もアイテムが出るという珍事が発生。
drop 4 items
そしてぽろっと出たフィッシャーハットをいただきました。 ありがとうありがとう。
他にもミリシアキュイラスなんかが出てたりしました。

テンガロンハットみたいな帽子にスプーンやルアー(針付き)が括り付けてあるような独特のデザインで、 性能もレベル50になったギャザラー向きの識質力:+30、 HQ発見率:+10となっております。 採掘、 園芸、 魚釣とクラス毎に分かれてしまってるのが欠点と言えば欠点ですが(アイテム欄3つ使うので)、 それでも他にないデザインの装備なので嬉しいですな。
fisherhat



2012/07/06
ジャーナルの日付が一日未来を指していた。 …なんで間違えたんだろ。

今日の。
58.3kg/13.2%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハムレット防衛戦@ハーストミル。 初めてミリシアトラウザーが出るのを見た。

EVE Online。
4ヶ月ぶりにEVE Universeへ帰還。 離れている間に大型拡張が適用されて日本語化されてたり、 起動用のLauncherが実装されてたり、 Auraの声がカーナビ以下のやる気の無い吹き替えになってたりと変化が目白押しです。 とりあえずはSkill Trainingを維持しつつ操作方法を思い出すだけになりそうな感じ。 というかどんなSkillを持っててどう育ててたのかも覚えてないんじゃが。



2012/07/05
ここんとこずっとFF XIVで遊んでるせいかSci-Fi成分が不足気味だったのと、 日本語化されてから開始した人達の会話がTwitterで出たりするせいで辛抱たまらなくなったのでEVE Onlineを再開。 と言っても休止した原因であるところの「日本IPからの支払いがネクソン経由」ってところは変わらないので、 公式サイトからリンクされている提携サイトでEVE Time Codeを購入して適用することでネクソンへのID登録を回避する試み。 まあどっちにしてもどこかに情報を登録しなければならないことに変わりはないんだけど、 登録するならするで安心できる所の方がいいよね、 ということです。
てなわけで有名どころであるBattleClinicで購入手続き。 併せてPayPalにも登録。 特にトラブルも無く購入完了、 登録したメールアドレス宛てにコードが書かれたメールが送信されて来るので、 それをEVE Onlineの公式サイトから有効化すればOKです。
60日のコード(PLEX 2枚分)で$34.99なので、 昨今の円高状態だと手数料加味してもネクソンに払うよりお得だなー。 まあいちいち購入して有効化するという手間はかかるけど。

今日の。
58.4kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ゴールドバザーでハムレット防衛戦を2回。 色々装備は出てたけど手元には回ってこなかった。 そして今日は刻印が出なかった。



2012/07/04
ちょっと涼しいとか書いたら今日は朝から快晴で暑いですよ。 なんで最近の天候はこう変化が極端なんだ。

今日の。
59.0kg/13.0%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
錬精用の指輪を無垢エレクトラムから宝石付きに変えたんだけど、 それによって物理命中が30下がったせいか雑魚にも攻撃をスカるようになってイライラ。 これが黒渦団か双蛇党なら命中+付きの斧が軍票で交換できるのに、 不滅隊だと単なるイフリートバトルアクスの上位互換(しかも性能微妙)だしなあ。 やっぱりモグモグアクスが欲しいな。 武器だけで命中が+30確保できるってのは大きいよね。

てなわけでモグ戦、 2戦2勝でダークマターとクポの実のお守りを入手。 モーグリと戦うようになって暫く経つけどようやく1個目のお守りです。 これが10個揃うのは何戦後になるんでしょうか。



2012/07/03
昨日までの快晴がウソのような雨模様。 ときおり土砂降りになったりなんかして、 ちょっと梅雨の降り方じゃないだろうなんて思ったり。 雨が降ると涼しくなって有難いけどちょいとジメジメするのがアレですな。

PlayStation 2 アーカイブスが7月25日よりPS3向けに配信。 まずは「BIOHAZARDR CODE: Veronica 完全版」を含む5タイトルがラインナップ(4Gamer.net)
PS3に元々搭載されていたPS2互換機能をオミットしておいて、 後からアーカイブスで有料配信とかやること汚いなー。

今日の。
57.7kg/13.6%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
昨日自分でアップしたチャンピオンランス+1の性能を見てて気付いたけど、 +1になると物理攻撃力が微妙に上がるんだなー。 NQ:133に対して+1:140、 装備ステータス画面上のDPS表示で1.89上昇してました。 これでどの程度強くなるのかは全然わかんないけども。 折角だからイフリートハープーン封印してこっち使おう。



2012/07/02
暑い。 というか会社の玄関にある温度計が普通に摂氏35度を超えてたんですが、 梅雨はどこに行ってしまいやがりましたか。

今日の。
57.3kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
と、 いうわけでこれが(昨日撮り忘れた)チャンピオンランス+1の雄姿ですよ。
equiped champion lance
なぜか錆が付いてるのは気にしたらいけないところ。 まー元の素材がグレートバッファローに刺さってた槍の穂先なので、 少しくらい錆びてても仕方ないよね…。

んでもってこっちがステータス。
champion lance
+1になることでPIE+5のボーナスが追加になります。 チャンピオンランスには元々物理攻撃力+23のボーナスが付いてるので、 天軍のマテリガあたりを禁断でぶち込めばそれなりに使える性能になりそうな感じではあります。 さすがにこいつに禁断する根性はないけども。



2012/07/01
あっという間に今年も半分終わり、 いよいよ後半戦がスタート。 いや別に何が変わるわけじゃないですけども。

今日の。
58.0kg/13.4%

電源系遊戯活動報告書
FF XIV。
ハムレット防衛戦でエールポートに行ったり、 久しぶりにイフリートと戦ったり、 黒魔道士のジョブクエスト最終のお手伝いをしたり。

長らくリテイナーに預けっぱなしだったランスヘッド(ブラッディ)を使って、 チャンピオンランス+1の生産に挑戦。 イフリートハープーンがあれば要らないような気もしないでもないけど、 やはり折角素材を頂いたのだから使わないわけにもいくまい。 ということでランスヘッド以外の素材を全てHQで固め、 ゴッドセントもビエルゴの祝福、 パーフェクション、 カルミネーション、 グレーターコーリング、 マスターズメンドといういつものパターンで。 最終的にHQ作成率が80%にぎりぎり届かないくらいだったけど、 運よく(そればっか)ダブルダウン無しで完成しました。 でもスクリーンショット撮るの忘れたので画像はまた明日にでも。 やはりこういうアイテムを作るのがクラフターの醍醐味なんだけど、 今のシステムではクラフターの価値が低すぎるのが悲しいなあ。 新生に期待だ。