scrap-style

- past journal -



2013/01/31
2013年もあっという間に一ヶ月が過ぎてしまった。 今年もあと11ヶ月!

今日の。
61.1kg/13.8%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
週末のがっつりプレイに向けて情報収集。 どうしても序盤に後手に回る感じがあるので、 意識して素早い開発を心掛けてみよう。 なお都市は丘陵に建てるとハンマーの出力が上がって序盤の立ち上がりが早くなるらしい。 メモメモ。



2013/01/30
口内炎が順調に悪化中。 気を付けて生活してれば週末までに直ったりするんじゃないか?と淡い期待を抱いていたのだが、 やはり世の中はそんなに甘くないようだ。 うー、 この状態で歯医者には行きたくないなあ。

今日の。
61.5kg/14.0%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
DUST 514の装備品がEVE Online側で捨て値で売られている、 というつぶやきが聞こえてきたので現地調査。 結論から言うと、 現状ではEVE Online側でDUST 514関連のアイテムを購入することは不可能でした。
reject purchase

画像は試しにAssault Rifleを購入しようとしてみたところ。 アイコンがBlueprintになってるんだけど、 取引通貨がAurumではなくISKだということと、 価格が4,000.00ISKでDUST 514の方で購入できる消耗品と同じ価格になっていることから、 EVE Online側のアイコンが間違ってるだけだと思われます。 ま、 仮に購入できたとしてもアイテムをDUST 514のキャラクターに渡す方法が実装されてないし、 ISKやAurumを転送することも今のところできないようになっているので、 この部分から経済やゲームのバランスが崩れることは(今のところは)ないでしょう。 サーバーがマージされたのに合わせてチャットチャンネルが統合されたというだけで、 本格的な交流はまだ先ということになるのかな。



2013/01/29
日曜の食事時に誤って噛んだ唇が予想通りに口内炎化して痛い。 ただ痛いだけならまあ時間が経てば直るからいい(気にはなるが)んだけど、 今週末もまた歯医者に行かなければならないのが問題なのよなあ。 歯医者に限らず医療従事者は肉体の限界を知ってるせいか、 患者の痛みに対して割と無頓着というか容赦が無いよね。 「痛い」と言ったところで返ってくる返事は「我慢して下さい」だったりするわけで。 今から憂鬱である。

今日の。
61.4kg/14.6%




2013/01/28
やりたいことは色々あるのに(主にゲームだけど)やる気の出力が上がらない日。 ここんとこ必要とする睡眠時間が徐々に長くなってるし、 見えないところでどこか疲れてるのかしらん。
これを書いている現在時刻は22:30。 ちょっと早いけど今日はもう寝よう…。

今日の。
60.7kg/16.1%




2013/01/27
昨日の天候から打って変わって快晴。 気温も高くなったので、 午後からは庭から道路への接続部分を重点的に雪掻きというか氷掻き。 入り口が狭いと車を擦りそうで怖いのです。

すちむーで75% OFFになっていたDeus Ex: Human RevolutionとそのDLCを購入。 前々から気にはなっていた作品だったんだけど、 他を優先してたせいでついついほったらかしだったのよね。 まあプレイしたいリストに入れておこう。 …いい加減にDarksiders 2もプレイしないといけないんだが。

今日の。
60.6kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
昨日から引き続いてフランス・ナポレオンで文化勝利狙い。 難易度は低いので手順を確認する感じで、 386ターンで勝利。 んー。 手間も時間も掛かるなあこれ。 無闇に都市を増やすと社会制度の取得に必要な文化ポイントが増えるけど、 都市が少ないと生産やら何やらに支障が出る感じかあ。 まあ今後のプレイで勝利の手段として選ぶこともあるでしょう。 積極的に狙うかどうかは微妙な感じだけども。



2013/01/26
昨日から降り続く大雪の中歯医者へ。 と言っても歯医者周辺は殆ど雪も残っていなかったので大して困りはしなかったわけですが。 つまり自宅の立地が悪い。 でも今日いっぱいは雪も止まないという予報だし、 歯医者以外に予定も無かったので その後はうだうだと居眠りしたりゲームしたり。

今日の。
60.9kg/15.0%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
マップタイプ:多島海、 マップサイズ:小、 難易度:酋長、 でプレイ開始。 難易度はもう一段階難しくしようと思ってたんだけど、 勝利条件を確認するには簡単な方がいいかと思い直して酋長で続投。 文明は相変わらずランダムで、 フランスのナポレオンに決定しました。
ナポレオンは指導者特性として、 「蒸気機関を発見するまでの間各都市が毎ターン文化力+2を産出する」ので、 今回は文化勝利を目指すことに。
毎回思うけど、 勝利条件の為のテクノロジー取得順のセオリーが一向に身に付かないのが困り者。



2013/01/25
久しぶりのシリーズ新作「敵は海賊・海賊の敵」の発売日。 あまぞねさんで買おうかとも思ったけど折角だから早く読みたいよね、 ということで地元の書店を巡ることに。 しかし最初の店では発見できず、 仕方無いので二軒目へ行こうかと思ったところで猛吹雪に。 そのまま二軒目へ探しに行くか諦めてあまぞねさんでポチるか迷ったんだけど、 わざわざ車で出てきたんだし早く読みたいしというわけでそのまま探索へ。 これが間違いの元で結局二軒目の書店にも置いてなかった挙句、 帰りに通ろうとしたルートが雪と低温で凍った道路のせいで大渋滞に。 暫く待ったけど動く気配が無いので、 無理やりUターンして大回りルートで帰宅。 帰宅後にあまぞねさんでポチっておいたけど、 とことんツイてない一日でしたとさ。

今日の。
61.0kg/15.5%

電源系遊戯活動報告書
そんなこんなで打ちひしがれたので活動無し!



2013/01/24
注文していた関数電卓と文庫本が到着。 しかしすぐにメガネスタンドを追加注文せねばいかんのだな。 まあメガネスタンドは生活に必須というわけでもないし、 通販するならするでまとめて注文したいので、 他に何か欲しい物が出るまで待った方がいいかなあ。

今日の。
61.4kg/13.5%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
週末にまとめプレイできるように色々と勉強中なんだけど、 どうにもユニットのアップグレード経路が憶えられんのよねえ。 まあ全部を憶える必要はないんだろうけど。
ちなみに次はマップタイプ:多島海、 マップサイズ:小、 難易度:将軍、 てなあたりでプレイの予定。



2013/01/23
次に納入する設備に使ってるマウスがボールマウスだった。 調整に来たSEが「お客が使う分にはどうでも構わないが、 現場で調整するには使ってられない」という酷い理論で普通の光学マウスに交換されてましたが。 いやあボールマウスなんて久しぶりに見たよ。

今日の。
61.1kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
どうせ平日はまとまったプレイ時間が取れないんだから、 というわけでDirectX 10&11の方でオプションを弄りながらプレイしてエラーが出ないかお試し中。 なにか「これ」という対策があるといいんだけど。



2013/01/22
あー、 買う買う言ってた関数電卓まだ買ってないや。 他にも色々まとめ買いしたいしさっさとポチらねばいかんし、 ついでにBattleClinicでPLEX買ってEVE Onlineのプレイ期間も延長せねばいかん。 と思って慌ててポチったらメガネスタンドを買い忘れた。 オロロン。

今日の。
60.8kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
平日は攻略法というか序盤のセオリーを知るために動画を見てたり。 そこでも話題に出てたんだけど、 この星ではゲーム開始時(紀元前4000年)の時点で古代文明が遺跡となって世界中に点在するのである。 微妙なのから最先端なのまで色々なテクノロジーや武器を入手できたり、 人が住んでて自陣営に加わったりするので、 きっと人類が一度繁栄して滅んだ世界なんだろう。 恐るべしシド星。



2013/01/21
親知らずの痕、 痛みはほぼ無くなったんだけど下手に手を出すと血が噴き出すんじゃないかとまだちょっと不安。 こんなのを最低でもあと三回は耐えねばならんと思うと気が重い。

今日の。
60.4kg/17.0%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
ところでCiv 5は起動時にDirectX 9にするか10&11にするかを選べるんだけど、 推奨のDirectX 10&11を使ってプレイしてると度々エラーで落ちるのよね。 これはもう「こういうもん」と思って諦めるしかないのかね。 グラフィック設定を見る限りDirectX 9だと一部オプションが選択できなかったりするので、 おそらく詳細描画に差がでるんだろうけど、 元々あまり高設定でプレイしてないので9でも何も問題無さそうだったり。 昨日の長丁場430ターンは試しにDirectX 9の方で起動してエラー無しで完了したので、 こっちを使った方がいいのかな。 オートセーブがあるとはいえ、 いきなり落ちるとイラっとするので安定動作してくれる方が有難い。



2013/01/20
昨日抜かれた親知らずの痕が怖いので、 何を食べるにも恐る恐る口を動かすという状況。 まだ鈍痛が止まらないし暫くはこんな感じかなあ。

今日の。
61.2kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
微妙に難易度を上げたりマップタイプとサイズを変えたりしてスタート。 厳正なるコンピュータ様の抽選の結果、 今度はロシア(指導者エカテリーナ)に決まりました。 マップタイプをパンゲアにしたので一大陸に四文明がひしめく状況、 しかも中央に山脈が走ってて攻めるに難しく守るに易いという地形。 まだシステムを理解しきれてないのでどうやって勝つかを全然考えずに手当たり次第に手を出したところ、 最後は科学による勝利となりました。 たっぷり430ターンくらい掛かったよ…。 まあテクノロジーツリーは全部埋めることができたし、 最後に都市国家に原子爆弾もお見舞いできた(実績“核は必ず使われる”があり)ので満足。
しかし都市国家との付き合い方がいまいちわからんのう。



2013/01/19
昨日の病院に引き続いて今日は歯医者へ。 いよいよ左上の親知らずを抜くことに。 麻酔を打たれた後、 なんかごっつい器具を持ってきて引き抜こうとするも抜けず、 結局歯を割ってから更に一回りごつい器具で引き抜かれることになりましたとさ。 会話の端々で「外科用の〜」とかいうセリフが聞こえてくるのがとても恐ろしい。 そんなこんなで止血した後、 痛み止めの処方箋を貰って帰宅。

今日の。
62.2kg/14.7%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
いつまでもシヴィロペディアを読んでいても仕方無いので、 ランダム指導者、 マップタイプ:大陸、 マップサイズ:1対1、 難易度レベル:開拓者(一番簡単)、 ゲーム速度:スタンダード、 でゲーム開始。 厳正なるコンピュータ様の抽選の結果、 こちらの文明はアステカ(指導者モンテスマ)に決まりました。 Wikiだとモンちゃんとか言われるCivilizationのアイドル的存在ですな。 AI文明として出てくるとかなり好戦的な指導者になるらしいですが。
さっくりとスタートしてちまちま内政したり蛮族と戯れたりしながら進めたところ、 現れた相手文明は朝鮮でした。 というか同じ大陸のすぐそばにいたので、 色々と操作を確認したり生産を試したりした後でさっくり攻め滅ぼしてみました。 だって近すぎて領土広げるのに邪魔なんだもの。 難易度低いせいか征服するのも至極簡単だったけど、 結局ユニットをアップグレードする方法が分からなかったりとか。 基本操作の知識がまだまだ不足してるなあ。
てなわけで段階的に難易度を上げながらもう少しプレイしてみる予定。



2013/01/18
検査当日。 朝から絶食のうえ、 約2リットルの下剤(正確には違うけど)を飲んでひたすらトイレにこもるという拷問の後、 病院へ。 検査の結果どうやら徐々に良くなってはいる様子なんだけど、 まだ完治はしていない(治る保証もないが)ということで。 毎度の如く腸内の組織を毟り取られて終わりましたとさ(精密検査用)。
つまりまだしばらくは投薬治療が続くのだな。

今日の。
61.2kg/14.8%




2013/01/17
食事制限の日。 飽食の時代と言われる世の中で空腹を抱える絶望感や如何に。 あー腹減ったなー。

今日の。
61.7kg/14.6%




2013/01/16
金曜日にまた内視鏡を入れることになってるので、 その下準備やら何やらで色々とめんどくさい。 まあ生きていくには体が重要なので仕方無いことではあるんだけども。 とか言ってると業務の方が忙しくなってくるからたまらんなあ。

今日の。
62.4kg/15.1%




2013/01/15
今朝は予想通りに道路が凍結状態に。 そんな道路状態なので渋滞するのを警戒して早めに家を出たものの、 会社周辺は地理+標高の差からか雪が降った形跡すら無かったりして脱力。 まあ何事も無く到着できたことを喜ぶべきではあるのですが。

今日の。
62.0kg/14.4%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
ゲームは殆どプレイせずにWikiやシヴィロペディアを読み込み中。 特にシヴィロペディアは資料としてだけでなく読み物としても結構面白いので中々ゲームが手に付かない有様。



2013/01/14
成人の日らしいが大雪。 ここまで積もるのは久しぶりだなあ。 しかし重く湿った雪なので明日の朝はばっちり凍りそうである…。

今日の。
61.5kg/15.6%

電源系遊戯活動報告書
Sid Meier’s Civilization V。
Borderlands 2のDLCがあまりにもアレなのと、 なぜか最近疲れが取れなくてアクション系のゲームをやる気にならなかったので、 買うだけ買って積んだままになっていたCiv 5に手を出すことに。 内政屋が勝利できる数少ないストラテジー物(もっとも内政だけでは勝てないけど)なのでじっくりとプレイして行こう。



2013/01/13
Twitterのタイムラインでも話題になってたダイオウイカ特集が放送される日。 21世紀に入って10年以上経った今でも、 まだカメラに収められていない生物が地球上にはまだいるんだということで。

今日の。
61.6kg/15.1%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
DLC2を少しだけ。 多人数向けシナリオの上、 レベルが全然合ってない(プレイヤーのレベルが高すぎ)で全然面白くない。 そしてそれでも死に掛けるというバランスの悪さ。



2013/01/12
年に二回の土曜出勤日。

関数電卓を新調しなきゃならんというのを思い出したのであまぞねさんをちろちろとチェック。 ついでに普段はPC机の端っこに放り出してるメガネのためにメガネスタンドでも、 と思い立ったので併せて。

今日の。
61.8kg/15.4%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
DLC2を少し。 どうやら多人数Co-op向けのシナリオらしく、 レベル差が10近くあっても割とダメージを食らうので結構大変。



2013/01/11
改造車の展示会であるところの東京オートサロンが今日から幕張で開催。 といったところで特に行く用事も興味も無いわけですが。 仕事で見学に行ってた頃はそれこそ片っ端から見て回ったんだけど、 今となっては…。 いやあ懐かしい。

今日の。
62.1kg/15.7%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
Mr.Torgue’s Campaign of Carnageを進めようかなというところ。 DLC購入者が身近に居ないので、 Captain Scarlett and her Pirate’s Bootyと同様ソロでちまちまやるしかないのが悲しい。 まあ急ぐ訳でもないので少しずつ進めていこうかねえ。 週末はDUST 514の方に行きそうだけども。



2013/01/10
なんかこう、 部屋で心行くまでゴロゴロしていたい。 いや年末年始をそうして過ごしてたはずなんだけどね。

今日の。
61.8kg/14.1%

電源系遊戯活動報告書
DUST 514。
今日でClosed Betaが終わってEVE OnlineのTranquility Serverと接続されて、 晴れてOpen Betaが始まるらしい。 予定よりも作業が長引いてたみたい(案の定)だけど22:30頃に無事終わったので、 Closedから引き継がれたキャラクターを削除キューに入れつつ新しいキャラクターを作って終了。 今まではアーティフィサーだったんだけどあまりに戦果が微妙だったので、 今度はアービターにしてみました。
プレイ自体は多分週末になると思うけど、 今後もEVE Onlineとの繋がりがどう発展していくのか見守っていく予定。



2013/01/09
今回の案件は時間に比較的余裕が有るのと、 担当SEが結構細かいところまで事前に検討してくれてるので作業が進めやすくて有難い。 毎回こんな感じなら楽なんだけどなー。

んで年末から正月に掛けてヒマさえあればBorderlands 2という生活を続けてたせいか、 帰宅後にゲームをする気力が湧いて来ないという状況。 まあどうせ一時的なものですぐに復活するとは思うけど、 少なくとも週末くらいまではこんな感じかなあ。 今週土曜日は出勤日に指定されてるので余計にやる気が出ないのかもしれないけど。

今日の。
61.5kg/15.7%




2013/01/08
自宅で使ってるPCのHDD容量がだいぶヤバい件。 整理しなければいかんが消すのは忍びないファイルが結構あるので、 外付けHDDに退避するしかないかなあ。 といっても外付けの方も容量にあまり余裕が無いのでそろそろ増設を考えねばならんか。

今日の。
61.0kg/15.9%




2013/01/07
仕事始め。

すちむーホリデーセールの名残で一部ソフトの割引が48時間だけ延長されてたので、 色々考えた結果Sid Meier’s Civilization Vの不足してるDLCを追加購入。 こないだ安くなった時にスタンダード版をGOTY版に拡張する差分パックを導入してたので、 そのついでという感じ。 昨年末からずっとBorderlands 2やDUST 514でFPSが続いてたので、 たまにはターンベースでのんびりできるゲームがプレイしたくなるのじゃよ(Darksiders 2はどうしましたか)。

今日の。
61.2kg/14.3%




2013/01/06
長かった休暇も今日で終わり。 なんだけどどういうわけか何もする気が起こらず。 あー仕事したくないなー。

今日の。
61.6kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
EVE Online。
DUST 514の装備編集画面を見ているとどうしてもEVEがプレイしたくなるんだけど、 今日のやる気メータはぶっちぎりで下限を下回っているので、 EVEをHDDからSSDにインストールし直して、 ゲームせずにキャラクターの外見を弄って一日過ごしましたとさ。 しかも納得いく見た目にならなかったので結局編集内容は破棄されました。



2013/01/05
歯医者行って床屋行ってとようやく普段の生活に戻りつつあり。 まー今年はゆっくりと寝正月を満喫できたのでよかったよかった。 何一つ建設的な活動はしていないけども。

今日の。
61.6kg/14.9%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
こっちのレベルが高すぎるようで緊張感が無いのがアレですが、 Captain Scarlett and her Pirate’s Bootyをようやっとクリア。 裏ボスは今の時点では無理なので当面放置で。

DUST 514。
とりあえずほぼ初期状態のまま戦場に出てみたり。 FPS、 特に対人戦での腕がへっぽこなのは自認しているのだけれど、 3回出撃した結果のKill/Death比が3:17とかどんだけ下手なのよ、 という結果になってあばばばば。
まあちろっとやってみただけだけではあるけれど、 とりあえずは戦闘系のスキルを伸ばさないと役立たずになりかねないなーという感想。 負けてもスキルポイント&ISKは貰えるので、 義勇軍装備(損耗しない代わりに性能が低い)なんか使ってないでどんどん買えということなのかな。 そこらへんのバランスが良く分からないし、 具体的な指示やチュートリアルも無いのでまずは手探りだのう。 アサルトライフルあたりのスキルを伸ばしてみるかな。
ああそうそうリアル時間と出撃でそれぞれスキルポイントが溜まるんだけど、 ポイントは一旦プールされるのを自分で割り振る感じになってるので、 EVE Onlineと違って常にトレーニングを意識する必要は無いのがありがたいところ。 もっともスキル本買うのには相変わらず大金が必要だけどね!



2013/01/04
連日の暴飲暴食が祟ってるのか体全体が疲れてて日中は居眠りしまくり。 んで日中に寝てしまうもんだから夜寝られないという悪循環。 長かった休みももうじき終わりなので生活リズムを元に戻さないといかんなあ。

今日の。
61.9kg/14.5%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
DLC1がそろそろ佳境に。 ただこれに$19.99の価値があるか?というと首を傾げちゃうんだよなー。 せめて武器を自前である程度カスタマイズできればいいんだけど。



2013/01/03
妹夫婦が新年の挨拶に。
今日の。
62.1kg/14.6%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
DLCの方を進める。 敵のレベルが30前後なので既にかなりの差が付いていて、 さほど苦労せずにガンガン進めても全然問題ない状態。 手に入るアイテムもレベルが低くて全然役に立たないんで装備も更新できず、 ただただひたすらにMissionを消化するだけという。
本編の方もそうなんだけど、 Side Missionを虱潰しにこなしていくと適正レベルを超えちゃって、 それに対する補正が入らないのでヌルく感じちゃうんだよね。 まあ苦手な人はレベルを上げてね、 という救済措置の一環だと思われるので一概に悪いというわけでもないんだけど。



2013/01/02
寝正月。 他に書くこと無いな…。

今日の。
61.8kg/14.2%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
一周目をクリアして二周目のSanctuaryまで辿り着いたんだけど、 Season Passを買ったことをすっかり忘れていてDLCの方が手付かずだったことを思い出した。 のでぼちぼちとCaptain Scarlett and her Pirate’s Bootyを進行中。 相手のレベルが低くて経験値もアイテムもショボいけど仕方ない。

DUST 514。
EVE Onlineのプレーヤー向けにクローズドβの参加コードが配布されていたので、 とりあえずインストール。 触りだけプレイしてみた感じ、 キャラクターや装備周りはEVE Onlineのインターフェースをそのまま持って来てるようなので、 EVEの既存プレーヤーなら取っ付き易いんじゃないかな。 逆を言えばかなり複雑なので何も知らずに触ると途方に暮れるんじゃないかと。



2013/01/01
謹賀新年。 コンゴトモヨロシク。

しかしそろそろ過去ログインデックスを別ページに移さないと邪魔になってきたなー。

今日の。
61.5kg/14.3%

電源系遊戯活動報告書
Borderlands 2。
Eridium Blightのロケーションチャレンジ、 Save the Turrets(タレットに罪はない)を必死に完遂。 CraptrapがTurretをハッキングして味方に付けるところで、 味方になったTurretが破壊される前にクリアしろ、 という内容。 これが実はメインクエスト上でしか達成できないチャレンジなので、 二周通しても二回しか挑戦できないらしいのよね。 二周目以降だと敵のレベルが跳ね上がるはずなので、 できるだけ一周目で何とかしたいということなのです。
というわけでレベルを34まで上げて、 Corrosive付きのPistolと継続ダメージ付きのGrenade Modを装備、 自前のSabre Turretを展開するタイミングを色々と試行錯誤しながら挑むこと12回、 ようやく達成できました。 これでようやく気兼ねせずにクリアできるようになりましたとさ。

ちなみにCo-opでRestorationを取ったMayaがいると簡単になるらしいです。 なんてこったい。